« 狂乱のクラッカーパーティ | メイン | バタバタの一日 »

速報・コネズミチュー 御用になる!

なぜこんな所から出てきたんだろ?TT Idyllwildより
昨夜遅くにきにょママの家を出発して、Idyllwildのキャンプ場へ戻ってきた。今回もお気に入りの場所へとめることができたんでラッキー☆

ディナーもおわって、ほっと一息、のんびりしてた時のこと。どこかから「チチッ、チチッ」って鳴き声が聞こえる。こおろぎでも家の中にはいってきたのかな?と思ってまわりをみまわしてたら、な、な、な、なんと私の座ってるベンチシートのうしろから灰色の小さいコねずみチューが出てきた。「でぇぇぇぇ!」と驚く私を見て、チューもびっくりしたみたいで、ちょっと後退してクッションとイスの端にかけてた私のバッグのストラップの影にかくれた(つもり)のね。

またしてもチューと「ごたいめ~ん!」したことと、しかもどうやって木の背もたれとクッションの間から出てきたのか謎なのとで、心拍数は一気に200ほどあがる。上ずった声できにょんにヘルプ。だって、うかつに動いたり、大声だしたりしてチューを驚かせたら、ひょっとしてもしかして、反逆してきて飛びつかれたら怖いじゃない?違うところへ逃げられても困るし。なんで、身振り手振りできにょんにチューのいてる場所を知らせる。

フカフカのチュー御殿チューがいてる場所がわかると、きにょんも「な~んでこんなところにいてるんだ???」とクエスチョン顔。それでもきっちりチューをノックアウトしてくれたんで、感謝。

それにしても、どうしてクッションと背もたれの間から出てきたんだろ?と不思議に思ったんで、クッションをどけてみると、ベンチの下の部分が物入れになってるんだけれど、その物入れ部分のフタ(木の板)には手をかける部分が大きく穴あいてるんだよね。それがちょうどチューの出現したところの真下にあったから、きっとこの穴から出てきたに違いない。そして、このチューは先日からうちのパントリーを食い荒らしてカタカタカタカタと歩き回ってたチューに違いない。だって、ベンチしたのエアパイプの通ってるあたりに、フカフカの巣を作ってたもん。でも、出口全部ふさがれ、パントリーの食べ物はすべてプラスチックのコンテナーに入ってるから食べ物もたたれ、まさに篭城攻め状態にあって、「参った参った」と唯一外へアクセスできるところかが出てきたところだったんだと思うわ。だって、電気はこうこうとついてるし、私は20センチほどの距離にいてたってのに、ノコノコ出てきたんだもんね。ま、これで我が家の食料も安全になったわけだ。よかったよかった。一件落着。

眠るのが仕事あれ?コディオはどうしたって?コディオはね、このチュー騒動の間、ぐっすりお休みになられてました。しかもいびきかきながら。てか、これまでの間、一度もチューの存在に気づかなかったのかよぉ。家族の中で一番鼻と耳がいいはずじゃないのかよぉ。本来なら、キミが第一発見者になるべきじゃないのか、コディオくん。そういや先日の地震でも起きてこなかったよね。お母さんは、ちょっと悲しいよ。(T_T)

コメントを投稿