« 具だくさんのポテトサラダ | メイン | 空中バトル »

どこでも弱肉強食

チョコマカ動くリスだよなあきにょママの家で
つい先ほどのこと。昼ごはんを食べながらウェブページ見てたら、先日、小さな大枝が折れたって話をした木からバサバサって枯葉が落ちてきてる。風はほとんど吹いてないのに「おかしいなあ?」って思い、窓から頭出して木の様子をみたところ、なんと、一羽のタカが枝から枝へ移動しながらマルマル太ったリスと追いかけっこしてた。リスは何度もおいつめられたんだけれど、最後の瞬間にすりぬけて逃げてる。タカの方も枝がしなだれてるんで、なかなかねらいを定められないみたい。

こんなおもしろい追いかけっこを一人だけで楽しむのはもったいないので、早速、鳥好きのきにょママに電話。速攻でRVの前までカメラもって出てきた。そしてきにょママに電話してる最中に2羽目のタカも飛来。マルぽちゃリス、やばいぜ、どうする??結局、マルぽちゃはその木から約4メートルほど離れた糸杉へ向かって決死のジャンプを強行。見事成功させたのはよかったんだけど、ね。

狙いを定めて・・・でも、リスって追い詰められるとわけわかんない行動とるんだよ。数週間前にもコディオにおっかけられて、一旦塀の上に逃げたのにまた地面に降りてきて散々な目にあったリスがいたんだけれど、今日のマルぽちゃもそう。2羽のこわ~いタカにおいつめられて、「高い木はやばい。下に逃げろ」とグリーンピース・サイズの脳から指令が出て、地面におりてきちゃった。もちろんそこにはコディオガ待ち受けてたんだよねえ。「当然さ☆」← by コディオ。マルぽちゃは大慌てでゲートの下くぐって歩道へ逃げたんだけれど、コディオの前足パンチの1発ぐらいはあびてるはず。

それなのに、コディオの様子をすばやくチェックしてから歩道の方にいったマルぽちゃの様子をチェックしたら、すでにどこかへいってしまってた。あれ?意外に早足で逃げたのかな?とも思ったんだけれど、ひょっとして隠れる場所もない歩道に出た瞬間、待ち受けてたタカにピュ~ンと連れ去られてしまったとか・・・? 街中でもこんなおもしろい弱肉強食ドラマが見られるってのはすごいよね。こんなこともあろうかと買ったSonyのCyberShot T100だったのに、きにょんが仕事に持って行っちゃってる。しくしくしく。でもCyberShot オールドでなんとか写真がとれたから良しとしておこっと。


すねコディオ今日のおまけ
用事で夜遅くに戻ったみにょ・きにょ。お留守番をしてたコディオったら、思う存分おやつをもらえなかったのか、こんな風にすねてきにょの仕事テーブルの下に隠れてしまいました。彼は最近ますます演技派になってきてて、かなりの確率でおやつゲットするようになってきました。え?みにょが甘すぎるって?う~んそうかも。


コメントを投稿