« ツバメと桜島と黒豚 | メイン | 浅草・上野の探索 »

トリップ九州 その2

朝はフリーで焼きたてパンの朝食食べたいので、がんばって早起き。パンはなかなかおいしかった。おかずも和洋両方のおかずが結構出てたので二人とも満足。ますます1泊3000円という料金がお得に感じる。これで部屋が汚かったり、設備が古かったり、料理がまずかったら「まぁ、3000円だし・・・」ってなるんだろうけれどね。そう、書き忘れてたけれど、部屋のある階でエレベーターを降りると、加湿器やアイロン、タバコのにおい消しやらマクラなんかが「ご自由にお使いください」とおいてあったんだよね。みにょんこたちが戻ってきた時にはほとんど全部貸し出し状態になってたよ。

今日は雨になるって天気予報だったのに、雨は私達が活動始める前にとっくにあがってたので、最初の予定通り、今日は桜島へいってみることにした。桜島フェリーは毎15分ごとに出てるんで、あせらなくっていいんで助かる。

桜島の溶岩公園 溶岩ハイキング道 めちゃ重の桜島大根

フェリーに乗ったらやっぱりデッキに座りたいよね。ちょっと肌寒いけれど、気持ちいい。しかも、フェリーといえば船上で食べるあったかうどんもちゃ~んとあった。むふふ。先ほど朝ごはん食べたのに、うどんの匂いかぐと「食べた~い!」

桜島ではまずターミナルで荷物を預けた。それからインフォメーションセンターへ。閑散としたところだったけれど、中は丁寧に火山のことを説明してあった。地質学を勉強してたきにょんにはとっても面白かったみたい。インフォセンターの後は溶岩道を散策。いたるところに石碑があったりして、散歩するにはなかなかいい感じのところだった。

そろそろおなかすいてきたんでフェリーターミナルへ戻る途中、道の駅に立ち寄った。ターミナルで案内係のおばちゃんが「もう桜島大根が出てますよ」と言ってた通り、桜島大根が売りに出てた。げげげ!まじで大きい!写真とるために持ち上げようとしたんだけれど、めっさ重くて無理だった。すげー!これって、いったいどうやって料理するんだろ?千枚漬みたいに薄いスライスの漬物が売ってたけれど、これって一般家庭で食べるには大きすぎると思うんですが・・・。第一、まな板に乗せられないよなぁ。

フェリーで食べるとどうしておいしいの? みにょんも大好き・一蘭 きにょんお気に入りの一蘭

帰りのフェリーでは、もちろんあったかおうどんをいただきました。雄大な桜島バックに食べたおうどんはおいしかったっす。

予定より早くに鹿児島を出発したんで、なんと博多で少し遊ぶ時間ができた。となると、やっぱりラーメンでしょう。きにょんの一押しのラーメン屋、一蘭へと直行。ディナーの時間にはまだ少し早いから、待たずにすぐ席につけた。みにょもきにょも自分の好みのラーメンがわかってるんで、すばやくラーメンオーダー表を記入。出てきたラーメンは、もうとぉおってもおいしい。一蘭にくる時間があってよかったよ。


追記
みにょ・きにょが訪れた時には煙の出てた桜島、先日2月3日に小規模の噴火が何度かあったそうです。そのニュースを聞いたきにょんはめっちゃ残念そうだったよ。そうだよねえ、ほんの数週間前に行ったとこだもんね。でも現地の人たちのためには大きな噴火がないよう祈っています。

コメント

おぉぉぉ、一蘭だーー。 おいしいよねーー。実家の近くにもできてて、去年私だけ社員旅行で日本行ったときに食べましたーー。TEDは、くやしがってた(笑)

コメントを投稿