« 5キロ、歩いてきました!! | メイン | パスオーバー »

復活・トカちゃん!

日中はすっかり暖かく、というかかなり暑くなってきたロス。あちこちの庭でも花が満開で、花の香がどこからともなくただよってくるんで、外に出ては深呼吸ばっかりしてるみにょんです。日本はそろそろ桜の季節だなあって思うと、ちょっと残念だな。えっ?桜の花より、花見のお弁当が食べれない方が本当は残念だって?Yes!その通り。やっぱりお弁当もって、ポカポカ陽気の中、芝生にシートひいて、のんびりおにぎりやタコウィンナーやら唐揚げやら食べるのは楽しいもんね。

シッポ切れトカちゃんの脱皮あと・金運よくなるかも?日中は気持ちいいので、家のドアを開けっ放しにしてるのだけれど、昨日、コディオがやたら糸杉のあたりでウガウガやってるので、様子を見に行ってみた。この糸杉は去年はリスが巣を作って独占してたのだけれど、今年は2組のすずめ夫婦が占領。どうやらリスは追い出されたみたい。なので、ひょっとして、コディオがピッチーを追っかけてるのか?と思って心配したんだけれど、なんと彼が追っかけてたものは、去年みろが誤ってシッポを切っちゃったアリゲーターリザードのトカちゃんでした。

トカちゃん、寒くなる直前にシッポを切っちゃったから、無事に越冬できるか心配してたんだけれど、なんとマルマル太って、貫禄つけて戻ってきました。しかもシッポも6~7センチほどのものがはえてたし。シッポと胴体の部分の色が違うんで、すぐにシッポ切れトカちゃんってわかったのよね。元気そうな姿を見てうれしかったのだけれど、コディオが発見したら危険だなということで、今回は家へお連れせず、そのままお帰りになってもらいました。笑

そうそう、多分、このトカちゃんのものだと思うのだけれど、1週間ほど前、みにょの育ててる虎の尾コレクションの鉢にトカゲの脱皮した皮があったのよね。う~ん。春が満開で楽しい季節になったね。

今日のおまけ
早もののイナゴくんこの写真のイナゴくんは、2月のはじめにきにょママの裏庭で見かけたもの。まだまだ寒い時期だったのに、えらく早く活動開始してしまった、ちょっと勘違いイナゴくんでした。

コメントを投稿