« 食べ物調査 | メイン | 発見・メガマツボックリの木 »

メガマツボックリの赤ちゃん?

今朝、起きてすぐに窓の外をみたら2匹のシマリスがが遊びまわってた。動きが素早いからなかなか写真を撮るのが難しいんだけれど、今日は前日夜ばらまいてたおいたチェリーを食べるのに必死で、結構シャッターチャンス多しだったのだ。 リスってイメージ的にクルミやどんぐりが好きなイメージがあるんだけれど、チェリーも食べるのね。そういや、きにょママの家の裏庭にあるオレンジ、半かじりで放置されたものをちょくちょく見かけるし、お兄ちゃんが大事に育ててるイチゴもよくかじられてるよなぁ。さすがにレモンかじってるのはいないけどね。ふふふ。

暑い夏はチェリーに限るな よぉ!お前もチェリー目当て? チェリーっておいし・ムフ

そして今日はトカゲも3匹、同時にそれぞれ違う方向からやってきた。やっぱりフンガフンガと腕立てふせしてる。おかしいったらありゃしない。しかもその目の前を灰色リスが「タラッタリン~☆」って横切っても、ぜ~んぜん気にしてない。いつもトカちゃん一族に近づくと逃げられてしまうみにょんにしたら、ちょっとだけ灰色リスにジェラシー。なんとなくだけれど、みにょ・きにょのRVはあたりの動物から無料食料調達所と認識されつつあるみたい。本当は野生動物にエサを与えるのはいけないのかもしれない。なるたけ、化学薬品がはいってないもの(調味料とか塩とかね)ものをあげるようにはしてるんだけれど、どうなんだろ?

食べ物パラダイスだぁ☆ あっちにもチェリーあったゼ♪ リスのかじり跡?確かにおいしそうだった

夕方のコディオの散歩中、背の高い松の木の匂いをかいでるコディオを待ってたら、上のほうからパラパラパラ~って何かが落ちてくる。松葉じゃない、もっと白っぽいもの。何かな?と拾って見てみると、多分、これってマツボックリの一部なんだと思われる白くて長さ2センチほどの花びら状のものだった。ユリネのような形と柔らかさで、かすかに松のにおいもする。この大きさ、ひょっとしてメガマツボックリのものかも!!とちょっと期待して木を見上げるんだけれど、夕日がまぶしくってよく見えない。そっかぁ。マツボックリって最初は柔らかいのかぁ。うちの前の松の木にメガマツボックリがなってるのが見えてたんだけれど、ここ数日のうちに落ちちゃったみたい。近くにキャンプしてるご夫婦が教えてくれたのだけれど、みにょんの予想通り、メガマツボックリが落ちてきたら、RVですらダメージをうけるとのこと。なんで、みんななるたけメガマツボックリの木の下にはRVを泊めないように気をつけるんだって。みにょがひろったきれいに白い赤ちゃんマツボックリ、写真とろうと思って家にもって帰ってきた時には少しずつ茶色くなり始めてた。無傷で無垢の白いところを収めたかったので残念。

今日のおまけ
みにょんが松の木を見上げてる間、何度も「タタタタタッ」ていう音が聞こえてきてたのね。んで、コディは別の木の上の方を熱心に見つめてる。どうやら、2匹の灰色リスがみにょとコディオに対して威嚇してたみたい。でもね、その様子がめっちゃかわいくって、前足でタタタタタタタタって木の枝をたたくのよ。もう、「あんたら、ちょっと邪魔やねんけれど、早くどっかいってくれへんかな」ってのを見事に体現してたわ。同じ足を使うと痛いのか、右左交互にタタタタしてましたね。あれってもし本当に外敵を威嚇してたんやったら、あんまり効果ないと思いますわん。

コメントを投稿