« Wii Fit | メイン | 山はいいねぇ »

お山に戻ったよ

やっぱり山の家が一番6月30日の夜、天気予報をチェックしていたきにょんが、「今晩、アイドルワイルドへ向かおう!」って言い出したのよね。7月1日の朝早く出発って言ってたのに、どうしてか?と聞いてみたところ、ただでさえ風がきついアクトン、どうやら明日にかけて小型の嵐がくるみたいで、そうなるとすごい風の中移動になる。雨の日は移動しても、風の日にはRVを動かさないカメハメハ大王のきにょん。日も暮れかかってたんだけれど、超特急で出発の準備をはじめた。

なんとか夜10時過ぎには出発。ところが、JeepでRVの追走してたみにょがラジオの交通情報で「アクトンのあたりで通行規制がはいってる」というニュースを聞いた。急いでRVを運転してるきにょんに連絡。よくニュースを聞きなおすと、「アクトンからパームデールまで突風注意報が出てます。車高の高い車やバイクの人はその地域を通るのを控えてください」だって。実はそちらの方向へ向かう予定だったみにょ・きにょ。急遽、向かう方向をかえて、安全だけど50キロほど運転距離が長い道を使うことにした。

動き始めてすぐにきにょんがストップ。何か問題?って聞いたら、いくつかある外付け収納のドアが開いてるという。その収納の中にはいってたのはふっとい電気用のケーブルとスイッチだったので、幸い、飛び出るってことはなかったんだけれど、結局、山につくまで何度もドアが開いて、その度とまって、を繰り返すはめになった。

RVの下はコディオのお気に入り昼寝場所 散歩も楽しいのだ☆頭かくして尻隠さず

その日は途中にあるCamping WorldというRV物専門店の駐車場で寝ることにした。ついたのは真夜中1時すぎ。さすがに疲れて、ばたんキューっとねてしまったみにょんこ一家。朝は8時に店が開くので、その前に起きて向かいのマクドへ朝食に。店で必要なものを買って、さて出発しようとしたところ、少し動きはじめたきにょんが突然止まった。「また何か問題?」ってJeepをとめて聞きにいったら、今度は4つあるジャックのコントローラーが壊れてしまって、左後方のジャックが出たままになっちゃった。

幸い、パーキングでは他の車の邪魔にならない所でとまったんだけれど、でもこのままじゃどこにもいけない。いそいで店に戻って、修理セクションに「すぐなおせる?」って聞いたところ、1人しか修理工がいなくって、絶対無理っていわれちゃった。となると、先日、このジャックを修理してくれた修理工に連絡。そこからメーカーのトラブル係の電話番号を聞き、なんとか裏技を教えてもらって、全部のジャックが走行ポジションに戻ってくれたよ。

予定より1時間ほど遅くなったけれど、気をなおして出発。無事に山をのぼり、お気に入りの場所へRVもとめることができた。ところが、背の高い木が多いアイドルワイルド。衛星テレビがはいらない。しかも、両側に木がせまってるので、折りたたみ式の屋根がだせない。そして、RVを水平にするためにジャックを降ろそうとしたら、またしてもコントローラーが動かなくなっちゃった。はぁ。二人ともつかれちゃって、別の場所に移る元気もないし、もうこのままでいいやってあきらめ気分。 ところが20分ほどして再度試したところ、今度は無事に動いてくれたので、なんとか車体をほぼ水平状態にすることができて、ちょっと安心。

夕方になって、インターネット用の衛星受信機を設定しようとしたら、角度や方角はあってるのに、なぜかシグナルを受信しない。真っ暗の中、きにょんが何とかしようと長いことがんばってくれたのだけれど、ダメだった。結局、今朝、再度設定をしなおしたら、同じ設定なのに今度はつながった。何でだろ?みにょんこ一家、まだ悪運をふりきれてないとか?

だけど、静かで自然にあふれた山に戻ってきて、みにょんこ一家、超ハッピー。やっとこさ家に帰ってきた気分。コディオは特にうれしさ山盛りみたいで、さっそくRVの外で爆睡してたわ。今週末は独立記念日なんで、きっとキャンプ場内は騒がしくなるだろうけれど、涼しく快適な場所にやっとおちついたんで、本当にうれしいよ。


今日のおまけ
カーペットで遊んでた?大きなリス山についてすぐ、外を見ていたきにょんが笑い出した。猫ほどもある大きな灰色リスが、隣のRVが使ってただろうカーペットのはぎれを噛みかみしながら転げまわってる。きにょんは「巣作りに使うんだよ」って言うのだけれど、見てるとどうも食べてる気がする。まさか、カーペットを食べるとは思えないんだけれど・・・。

コメントを投稿