« 島の緊急病院 | メイン | フランスの病院 »

つかの間の楽しい時間

網を投げるのは難しいぞ27日火曜日に胆嚢摘出の手術をすることになったきにょん。だけど激しい痛みとかの自覚症状がほとんどなくって見た目は元気。なので、この週末はリラックス&楽しもうってことに。まずはきにょんが秘かにゲットしていた魚をとるための投げ網。予定としてはこの網でアジなどの小型の魚をキャッチして、それをエサにツナなどの大型のお魚ちゃんをゲットしようという、なんか壮大なプラン。だけれど、この投げ網、うまく投げるのがなかなか難しいことが発覚。ツナのお刺身を食べるにはまだまだ長い道のりのようね。笑

日曜は天気もまずまずだったので、初めてみにょ・きにょだけで近くの島、セントバース島までセーリングすることに。セーリングの経験がほぼゼロのみにょんだけれど、なんとかキャプテン・きにょんの指示のもと帆を左右に動かしたり、ヨットを操縦したりできて大満足。しかもとってもいい風がふいててボートも飛ぶようなスピードで快適セーリング☆

セントバース島へ一直線! 船の前の部分はトランポリンみたい キャプテン・きにょん

ところが目的地のセントバース島のアンカー場が近づいてきたのでエンジンをかけた所、左右に1機ずつあるエンジンのうち、右側のエンジンがスタートしない!後ろからは別のボートが近づいてきているし、右エンジンが使えないと停泊する時に出すアンカー(イカリ)が出せない。キャプテン・きにょんのとっさの判断で、Uターンすることになった。朝、出発した時には気分よく動いてたのに、なんで?

二人して「なんでだろう?」っていいながら、いつも停泊しているオイスターポンドのモーリング(船用のパーキングみたいなもの)に戻ってきたのだけれど、やっぱりエンジンが使えないので指定の場所にとめることができない。しかも湾にはいってすぐの所で「ガガガガッ」って何かに引っかかるような音がして、もうやばさ満開。

船内の快適サルーン ディンギー 簡易移動用のゴムボート 狭いエンジンルームで作業中のきにょん

丁度みにょんこ一家の船の近くに停泊している友人ビンスが船のデッキにいてるのが見えたので、大声で「ヘルプしてくれぇえ!!」と連絡。ビンスのディンギー(簡易移動用のゴムボート)を右エンジンがわりにしてなんとか指定場所のモーリングにつなぐことができた。ほっ・・・。

せっかくののんびり週末だったはずが、思いがけないエンジントラブルでパーになっちゃった。ビンスときにょんがチェックしたところ、どうやらスターターがダメになってるみたい。日曜だし、今から修理するのは無理なので、ビンスの友達のエンジン専門家のイワンに相談して、修理の見積もりを出してもらうことになった。

4月12日にセントマーチン島に来て以来、毎日毎日ボートの手入れ・修繕を続けてきてたきにょん。ここにきてまたしても故障箇所が見つかって、しかもかなり深刻な故障なんでちょっと落ち込んでる。おかしいなあ。3月にボートをみた時はもっときれいに見えたし、コンディションも良いように見えてたのになあ。

サルーンからペリカン観察 ちゃんと羽の手入れしないとね♪ う~ん、まるでタイタニック?

気晴らしにたくさんいてる鳥達を観察。ここオイスターポンドにはペリカンがたくさんいてるのだけれど、彼らがエサをとるために水に飛び込むところは何とも不恰好で、バッシャーン!!ってすごい水しぶきをあげながら飛び込むのよね。それがおかしくって、みにょきにょ大笑いしながらあきずに眺めてたら、ダイビングに疲れた一羽のペリカンがうちのボートの舳先にとまって身づくろいしはじめた。飛ぶ姿はかっこいいのだけれど、近くでみたら愛嬌のある顔してるぞ。

エンジン問題で落ち込んでたけれど、ペリカンのおかげで元気復活。手術前のつかの間の楽しい時間を過ごせたよ。明日は夕方4時に病院へ行かないといけない。朝のうちにエンジン修理に必要なパーツなどを買いにいかなきゃ。忙しい1日になりそうな予感。

コメントを投稿