« おかえり、きにょん | メイン | グローバルホッパー »

注文の多いエンジン

さてさて、きにょんの手術も無事に終わり、次の問題児はエンジン達。手術前の週末にセーリングに出た際に発覚したエンジン問題。これをなおさないことには最初の目的地のプエルトリコに向けて出発できない。ビンスの友人のイワンはエンジンの専門家なんで、きにょんとイワンとでエンジンの修理にとりかかりはじめた。きにょんはまだ狭い場所で作業するのはつらいので、主にイワンが作業。

エンジンルームでの作業は大変 作業道具があちこちに・・・ きにょも狭いエンジンルームに入っちゃった

ところがね、右のエンジンがOKになったら、次は左のエンジンの問題が出てきて、その後はまた右のエンジンが問題で・・・ ってな感じで、毎日日が暮れるまで二人で作業してるのに、なかなかエンジンたちは言うことを聞いてくれない。あのパーツがいる、このパーツじゃダメ、そっちのオイルじゃいかん、とかもうなんて注文の多いエンジンなんだ!

イワンとのエンジン修理の合間をぬって、その他の修理もしなきゃいけないみにょ・きにょ。クライマーおサルのきにょん、手術後まだそれほど日がたってないのに、マストのてっぺんまでのぼって航海するのに必要な電灯の電球チェンジ。ついでにマストの途中の電灯のもかえちゃう。さらに、メインセールが入ってるカゴをささえてるロープも新しいものに取り替えておこう!

マストのてっぺんで作業中のきにょん サーカスのブランコみたいだね 下からみても高いぞ!

ところでね、きにょん達ががんばってエンジンをなおそうとしてくれてるのは涙がでるほどうれしいのだけれど、エンジンをいじくってると手足が油でネトネト真っ黒になるんだよね。そして、左右あるエンジンを両方いじくってるもんだから、デッキは黒い手形と足あとであふれてる・・・。みにょはそれを必死でふき取りまくったんだけれど、5分目をはなすと元の木阿弥。初日ですっかりあきらめモード。せめて真っ黒の手足で室内にははいってこないよう、見張ることに。

そんなみにょんをみかねてか、イワンが「エンジンなおったら、僕のスペシャルミックスの油落としで掃除したらきれいになるよ」といって、デッキを洗う強力油落とし洗剤と普通の洗剤をくれた。それなら出発前にはきれいになるよね。なら、少々汚れてもいいよね。服が汚れてもいいよね。るるるる・・・・涙。

コメントを投稿