« グローバルホッパー | メイン | Von Voyage ! »

みにょんこ潜る

今日こそは出発するぞ、と気合をいれ、エンジンの修理もほぼ完了、今いてるモーリングから、給油・給水するためにドックへと移動することに。エンジンの調子もなかなかよく動いてるみたい。ただ、GHを泊める場所にはバックインしないといけないのだけれど、それがなかなかうまくいかない。それを見ていたアヴェとジア(ブローカーの人たち)が岸からヘルプしてくれた。

それはありがたかったのだけれど、きにょんが投げた岸へつなぐためのロープの1つがうまく引き寄せてもらえなくって、左のプロペラにからまってしまった!とっさにエンジンを切ったきにょんだけれど、ロープはどうやらしっかりからまってしまったみたい。ここに来てまた問題発生。たはは。

誰かが潜ってロープとプロペラの状況を調べないといけない。いつもなら、ダイバーきにょんの仕事なんだけれど、今はまだ水に入っちゃいけない彼。ってことは・・・・ みにょん? え? やはりそれはみにょんの仕事になるの? 6本足のカエルがいるとかのジョークがでるくらい、水質的に問題ありといわれてる(たいていの港はそうなんだけれどね)この水に潜らないといけないの??

決心にかかる時間約10分。ええ~い!みにょがやらねば誰がやる!水着に着替え、マスクとフィンを装着、心拍数200ぐらいのいきおいで水に潜ってみたら、あちゃ、やっぱりしっかりロープがまきついてるよ。でも、なんとなくみにょでもほどくことができそうな状態。一旦水にはいっちまえば何回潜っても一緒。なのでがんばってロープ解放作業しました。ついでに、プロペラの状態をきにょんにしらせるため、左右のプロペラの写真、あらゆる角度から激写もしてきました。

これでなんとか、明日には出発できそう。でもそうすると、プエルトリコまでかなりきついスケジュールで航海することになるなぁ。病み上がりのきにょん、大丈夫かなあ。でも今日はとりあえずもう一晩だけオイスターポンドに滞在することに。これが最後の夜だから、と岸辺にあるバーにいって、二人してちょこっとだけお酒のんじゃいました。明日からは忙しくなるぞぉ!楽しみ♪

コメントを投稿