« Von Voyage ! | メイン | プエルトリコに到着! »

初めてのナイトシフト

7日の夕方にセントマーチンを出発。9日にプエルトリコまで来てくれる友人クルー2人をピックアップするためになるたけ急いでセーリング!って思うのだけれど、こればっかりは風まかせ。なかなか思うようないい風&スピードがでない。

7日の夜は、なるたけプエルトリコまで近づけるよう、夜通しでセーリングしたのね。一応、きにょんとみにょとで2時間ずつ見ようってことにきめて、まずはきにょんがディナー後休むことに。その間に「ん?何か風が変わった?」と思ってるうちにいきなり大雨が降ってきた。それまでなまぬるかったのに、雨にぬれたらいきなり寒い!

いそいでジャケットをとりにいったけれど、すでにべしょべしょ。幸い、まわりに船はいなかったけれど、雨音で目が覚めたきにょん、一旦みにょんの様子をみにきて、「あぁ、嵐か。大丈夫だな。」といってまたサルーンに戻って寝ちゃった。あれま。あの、初めての夜セーリングで結構ドキドキしながらあたりを常に見回ってたのに、嵐なら大丈夫ってどういうこと?それってみにょを信頼してくれてるのか、ボートを信頼してるのかわからんコメントよ!?

びしょ濡れだったのに、一旦雨がやむとボートはすぐにさらっと乾いた状態に。ちょっと感動。交代の時間がきたので、かわいそうだけれどきにょんを起こした。どうやら、やはり初心者のみにょのことや船のことが気になって、あまり眠れなかったみたい。30分ほど一緒に船の様子、セールの様子をみた後、きにょん用にインスタントのエスプレッソを作ってから、みにょんもサルーンで一休み。

眠りは浅くって、いろいろ音が聞こえてくる。なんだかきにょんはセールを調整したりしてるみたいだなぁ。起き上がって様子みにいった方がいいかもしんないんだけれど、眠気の方がつよくって、またウトウト。結局、1時間半ほど休んでから、またきにょんと交代しにデッキへでてみた。
外は星が見えるけれど、でも暗闇の中でもさらに真っ黒の嵐雲があるのが見える。時々雷光も。うつつの状態で聞こえてた音はやっぱりきにょんがセールの向きを調整してる音だった。半分寝ててもわかるようになってきたってことは、みにょんも大分と船での作業のことがわかってきたんかな、ってちょっとだけうれしかったわ。寝てる間に別のボートがGHを追い越していったらしい。それはさすがにわからんかったなぁ。笑

夜中1時半ごろからはじめたみにょの2回目のシフト。しばらく様子をみてたきにょはサルーンに戻ると今度は本格的に眠り始めた。みにょも少し眠ったからリフレッシュ。睡魔がやってきそうになったら、歩き回ったり、時々セールの角度を調整したりして気分よく2時間。一旦は様子をみにきてくれたきにょん、一緒にセールを調整した後、まだ眠そうだったので、みにょが引き続き見張ることに。そうだよなぁ。タフにふるまってるけれど、考えてみたら手術してからまだ1週間ちょっとしかたってないもんなぁ。ここはしっかり休んでいてもらおう。

きにょんに長い時間休んでもらうのはよかったんだけれど、その間におなかがすくこと!何度もサルーンへこっそりはいっては、テーブルの上においてあったスナックなどをつまんでたみにょ。暖かい飲み物もほしかったけれど、お湯をわかしたらきっときにょが起きちゃうだろうしなぁ。今度から夜通しセーリングする際には、グラノラバーなどの食べやすいスナックと魔法瓶にお湯を用意しておかなきゃね!これでまた1つボート生活のこと学んだよね♪

コメントを投稿