« 初めてのナイトシフト | メイン | 久々?のロス »

プエルトリコに到着!

遠くに大きな船が見えるよ何度も激しい大雨が降ったはじめてのナイトシフト。明け方にはきにょんも起きてきて、二人で気分よくセーリングしてたんだけれど、エンジンの様子が気になるきにょんがチェックしたところ、冷却装置からクーラント(冷却用の液体)がもれてるのがわかった。はへぇ。エンジン達、まだまだ納得してないみたいだ。まったく、困ったチャンだよ。

昼過ぎにはセント・トーマス島という島へ到着。ここでエンジンのためのパーツなどを購入しようということで、かなりの浅瀬になってる湾へはいってアンカー設定。どうやらここには、オイスターポンドで散々お世話になった船のパーツショップ、Budget Marineがあるらしい。それ心強いぞ!早速、きにょんがディンギーで買出しに出発した。

今日セントトーマスに停泊すぐに一旦戻ってきたものの、また出て行ったきにょんを待つこと数時間。ボートのエンジン油汚れをとってみたり、明日9日にやってくる友達2人のために、彼らのベッドルームやバスルームをきれいにしたり。さらに、油まみれのシャツやオイスターポンドにもぐったみにょの水着などを水洗いしてたものを干して乾かしたりも。結構風があるんで、あっというま乾いちゃったわ。これはいいかも。

結局、きにょんが帰ってきたのは夕方近くになってから。お腹がすいてきてたみにょんのためにディナーもゲットしてきてくれてたので、感謝。今日はもう夕方になっちゃったし、夜通しのセーリングで疲れたし、エンジンも心配なんで、結局、セントトーマスで一泊することにした。友人には連絡をいれ、プエルトリコ到着が遅れること伝え、レンタカーを借りて島の観光でもして時間つぶししてもらうようにお願いした。

疲れてたのと、9日は朝日の出とともに起きて出発しよう!との計画だったんで、夜は早めにバタンキュー。あともうちょっとでプエルトリコだ。なんだか貧しい国のイメージがあるんだけれど、大丈夫かな?

朝は予定通り日の出とともに出発。昨日よりかは少しましな風がふいてるけれど、このスピードでいけばプエルトリコ到着は昼すぎになっちゃうなあ。時々エンジンを使ったりして、スピードアップ!そして、ついに昼の2時ちょっと前にプエルトリコ到着!友人2人もすでにハーバーまできてて待ってるよ。

プエルトリコまであとちょっと!船をみんなのヘルプで無事スリップにとめて、久々にあった友人、アレックスとジョンに船を見せてまわる。こんな遠くまできてくれたなんて本当にありがたいなぁ。いろいろ話しながら税関・移民局の人たちがくるのをまってたんだけれど、3人やってきた担当官からいきなり 「あの二人はクルーなんか?どこから乗ってきたんや?」との鋭い指摘。どうやら船が通関しおわるまでは、船に乗ってた人間は上陸してはいけないし、その船に人が乗船するのもだめならしい。しかも船の中にあったゴミはすべて袋を2重にして、特別収集係に渡し、そのまま全部焼却!!

そうだよなぁ。小さい島がたくさんあって、万が一、他の島や別の地域から知らずに持ち込まれたもので、生態系が多大なダメージうけたりする可能性とかあるよなぁ。そういわれてみれば、コディオは狂犬病の予防接種をうけてからの有効期限内である証明がないと島には上陸できないし、ハワイや日本なんて、下手すると半年ぐらい検疫として隔離されちゃったりするんだよ。

それはさておき、グローバルホッパーも1つだけアメリカ国内に入る際に必要なステッカーがたりなかったのだけれど、なんとか無事に入国審査終了。これでめでたく船からおりることができました。きにょんは押してもらえなかったけれど、日本人のみにょん、パスポートに入国したハンコおしてもらっちゃった。こうやっていろんな国のハンコが増えていくのね。めっちゃ楽しみやわ☆

明日は朝一番で空港へいき、みにょ一人でロスに帰ります。きにょには二人のクルーがきてくれたんで、もうちょっと楽になるんじゃないかな。アレックスとジョン、よろしく&がんばってね。ロスではきっとコディオが長い首をさらに長くして待っててくれてるはず。う~ん、でも約1ヵ月半、留守にしてたからなぁ。いっぱいお菓子をくれるきにょママになついてしまって、みにょのことなんて見向きもしてくれなかったらどうしよ。笑

コメントを投稿