« 開けゴマ! | メイン | 不安な夜 »

嵐の予感・・・

きにょ、フィッシング中ここ数日風がきつくって通り雨やカミナリの回数が増えてきてる。GHは1ヵ月以上も停泊してたから、船底には貝やら海草やらが一杯くっついて動く水族館になっちゃった。なので、あちこちうろつく前にまずはGHを一旦陸に上げて、船底をきれいに掃除&新しいペイントを塗らないといけないのね。この船底ペイントは行く先々の海によって微妙に調合してその地に繁殖してる貝や海草が生えにくくするらしいの。すごいよねぇ。

キープするには小さすぎたマヒマヒそして、そのGHを陸にあげて作業できるメンテナンスヤードを探すこと数日。フォート・ローダーデールで出会った他のボート人にいろいろ情報を聞いて、ここから50マイルほど北にあるボートヤードでGHのお手入れすることに決定。クラッカーボーイというボートヤードまで下見にいって、今週の土曜日の朝一番の満ち潮の時にGHをつりあげてヤードに運ぶ予約もしてきた。なんで満ち潮かっていうと、そこの船着場の幅が狭くって、GHがギリギリ入れるかな?って状態。幅24フィートのGHで船着場は幅26フィート。これにはキャプテン・きにょんもちょっと不安を感じるみたい。そうだよなあ。両脇1フィートずつ。30センチずつってかなりやばいって!でも心配無用。クラッカーボーイの人たちはみんな大きな船に慣れてるから、しっかり手伝ってくれるらしいよ。よかったね。

ボートヤードの手配が終わったなと思ったら、なんと、カリブ海あたりで熱帯性低気圧が発達してて、北上しはじめてるという。しかもフォート・ローダーデール近辺には木曜か金曜には到達するらしい。まだハリケーンになるかどうかわからないけれど、これはみにょんこ一家にとって重要問題。いろいろ考えた結果、嵐が来る前に移動しようってことに。

人気の観光船 ジャングルクィーン朝一番にマリーナで水を補給した後、いよいよ外の海へ向かって、北上しはじめた。風は相変わらずきつくって、でもGHが進む方向には丁度いい風向きだったんでラッキー。しかも、フロリダ沖に流れてるGulf Stream(ガルフ海流・北上する海流)に乗ることができたんで、予定よりもかなり早い時間にクラッカーボーイのあるパームビーチに到着。でも、今後やってくるだろう熱帯性低気圧のことを考えてキャプテン・きにょんは慎重にアンカーを設置する場所を吟味。時間かけてやっと納得のいくようにアンカーを設定し落ち着いたよ。

ほんの50マイルほど北上しただけなのに、ここパームビーチは何だか穏やかな天気でちょっと拍子抜け。周りにはたくさんの家族連れやサマーキャンプに来てる子供達が山盛り。あれだけ嵐が来るって心配してたのがうそみたい。本当に嵐がくるんかな??

コメントを投稿