« いつもと違う京都 | メイン | 母子で温泉旅行 その1 »

行き当たりばったりの1日

新幹線の写真をとるきにょん今日は旅行中唯一と思われるきにょんと二人で遊びまわれる日。特に計画はたててないけれど、適当に新幹線にのって、思い立ったところで降りて、ブラブラしようということになる。出かける準備をしてたら、ゆきりちゃんから連絡が入り、予定がかわって夜暇になったとのこと。なので、ディナーはゆきりちゃん一家と焼き鳥でも食べにいく約束をする。ってことは、夕方には大阪に戻ってこないとね。さていったいどこへ行こうかなぁ。

みにょ・きにょは晴れ男&女なので、今日もお天気はばっちりGood。JR駅に向かうバスを見逃したりしちゃうけれど、行き当たりばったりってのがプランなので、あわてず急がず次のバスにのる。新大阪ではきにょんが適当に新幹線を選ぶ。あと数分で出発の広島行きのこだまに乗ることにした。とまる駅を確認しながら、どこで降りるか相談。とりあえず最初は姫路城をめざすことに。

美しい姫路城 世界遺産姫路でおりてお城までの道を聞くと15分ぐらいというので、ブラブラとアーケードの中を通りながらお城を目指す。結構紅葉もすすんでて、良い感じ。それにしても平日なのに観光客が多いなあ。それも外国人が。多分、世界遺産に選ばれてるからだと思うけれどね。

お城の写真をとりながら、ちょっと相談。お金払ってお城の中みるよりお城のまわりのきれいな景色をみてまわることにする。途中、もってきたお菓子&ドリンクでちょっと休憩。白鷺城と呼ばれる美しい姫路城をいろんな角度から楽しんだ後は、短い距離だけれど駅までバスにのることに。すでにお昼をまわってるのでおなかがめっちゃすいてるれど、時間がもったいないので、コンビニでおにぎりなどを買い込んで、とりあえずまた新幹線に飛び乗る。

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

瀬戸の夕焼け次はどこへ行こうか悩んだ結果、夕方までに大阪に戻りたいので、岡山でおりてローカル線に乗り換え、瀬戸大橋を渡ることにした。うまくいけば瀬戸内の夕日がみれると思うし、橋を渡ってすぐ折り返してきたら夕方の新幹線には間に合うだろうし。岡山で時刻表を調べたら往復ともバッチリのタイミングだったので、さっそく香川県坂出行きのマリンライナーの乗客になる。BGMは当然、小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」。

電車はわりに混んでた。でも瀬戸内の島々と夕日が見れたので大満足。しかもこのあたりは本当に小島が多い所なので、きにょんが見ても珍しい風景だったと思う。記念に左右のドアから写真をパチパチっと撮っておく。

謎のプラットフォーム0番ここまでは調子がよかったのだけれど、坂出でトイレにいった際にみにょママから借りてたデジカメをトイレに落としてしまった!しかも水の中で電源勝手にはいってしまうし。ひょぇぇぇ。どうしよっ!気分は途端に落ち込みブルー。でもくやんでもしょうがないので、乾燥するのをまって、様子をみようということになる。

坂出の駅のまわりはたいしたものもなく、時間も20分ほどしかないのでスーパーへいってみる。野菜がめちゃ安いぞ。大阪の半額近い値段。シーフードも新鮮そうな地元のお魚がいっぱい売ってる。いいなあ。住むならやっぱり田舎の方がいいよなあ。

帰りは夕日には遅すぎて、もう暮れていく空しか見えなかった。残念。岡山からの新幹線は通勤ラッシュなのか満席だった。7時過ぎにゆきりちゃんちの最寄駅に到着。ゆきりちゃんとチャルちゃんが迎えにきてくれてた。車で目指す焼き鳥屋「まさや」に行くと、すでにチータくんが来てて席を確保してくれてる。よっしゃ。おなかもバッチリ空いてるから、すばやく焼き物をオーダー。楽しく話ししたり、ミニ英語レッスンをしたりしながら、もうこれ以上食べれないよぉってぐらい焼き鳥をエンジョイ!

明日から、みにょんとみにょママの二人で温泉にいくのだけれど、カメラがまだ死んでる状態で、明日の朝までに復活してくれるかどうかわからない。ど~しよ。Flatくんのカメラをかりていこっかなあ…。

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

コメントを投稿