« 行き当たりばったりの1日 | メイン | 母子で温泉旅行 その2 »

母子で温泉旅行 その1

下呂温泉へ行く途中今日からみにょママと二人で、湯快リゾートという温泉地のホテルに宿泊&2食つきという格安パッケージを利用して下呂温泉へ行くことになってる。この夏ゆきりちゃん一家とその友達一家と一緒に行った白浜も湯快リゾートの一つ。今回は楽して往復ともホテル直行のバスを利用しちゃいます。

きにょんは一緒に家を出た後、東京へ向かいFlatくんと落ち合って一緒に遊ぶ予定。みにょ・きにょが日本を旅行中に別行動するのは初めてなので、「きにょん、大丈夫かな?Flatくん、イライラしちゃわないかな?」とちょっと心配だけれど、二人は仲良しなんで、きっと楽しい時間を過ごすでしょう。

日本三名湯の一つ 下呂バスに乗る前に朝食のおにぎり&ドリンクを購入、トイレも行っておいたので長距離ドライブでも大丈夫。平日なんだけれど、バスは満員。すごいなぁ。途中、何度かトイレ休憩&ランチのためにとまる。その度におまんじゅうとかを買ってしまうのはしょうがないよね。だって、おいしそうに見えるんだもん。(実際においしいのは稀だけどね)高速をおりてからは山の中を流れる急流にそって下呂温泉まで行くのだけれど、紅葉もきれいで素晴らしい景色だった。

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

これぞまさしく露天風呂ホテルはなかなか良い感じ。早速チェックインして部屋へ。景色はまあ悪くない。ちょっと休憩した後、せっかくなのでシャトルで別館の露天風呂をチェックしにいく。もちろん、ここのお風呂もチェック。なかなか大きくって良い感じ。 シャトルで別館へ行ってみたところ、中は階段だらけ、エレベータだらけでまるで迷路のよう。みにょママと「本館でよかったよねえ」と喜ぶ。露天風呂も屋上まであがって、さらにそっから長い廊下を歩いていった先にあった。しかも露天といっても箱庭のようなものに面してるだけで、白浜の時みたいに雄大な景色が広がるわけじゃない。寒いし、迷路みたいだから、露天風呂ははいらなくっていいよねって意見一致。

せっかくなので、ブラブラと町を散策がてら駅にむけて歩いていくことにした。無料の足湯が何箇所かあったのだけれど、タイツはいてたから今はいるのはちょっと無理。だけれど、明日絶対試すぞ!ちょっとだけお湯にふれてみたら、アツアツでちょっとトロっとした感じのナイスなお湯。明日が楽しみ!

そして、大きな川をわたっていたら、なんと川原に温泉があるのが見えてきた。屋根もついてないし目隠しがあるわけでもなく、これぞまさしく本当の露天風呂。しかも、見ると数人のおじさんが昼間っから気分よさそ~に温泉に入ってる。ううう。橋からは少し距離があるからいいものの、裸のおっちゃんたちはやけにおおらか。う~ん、目のやり場に困ってしまうよ。← え?その割りにしっかり写真とってるって?ふふふふ。

ホテルに戻ってからは、夕食までまだ時間があるし、少し体が冷えてたので早速温泉にいく。足湯のお湯も熱かったけれど、ここのお湯もすごく熱い。だけど、気持ち良い。部屋に戻って、少し居眠りした後、ディナーへ。思いっきり食べた後はまたしても部屋でウトウトうとうと。そして寝る前にもう一度温泉に入って温まったら気持ちよく熟睡できたよ。

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

コメントを投稿