メイン

2012年1月10日

カリブ海からバハマへ

新しい友達も増えて、楽しい時間を過ごしたカリブ海。ボート保険の関係上、ハリケーンシーズンの7月1日から10月31日までは、ハリケーンの来ない(はず)の赤道近く、もしくはフロリダぐらいの経度まで北に向かわないといけないのね。みにょんこ達は去年、フロリダで夏を過ごしたのだけれど、今年も南へ行くか、北へ行くか悩んだ結果、北へ向かうことに。

silver-sand-boatwreck.jpg

セント・トーマス島のあと、プエルトリコに少し滞在。この先フロリダに着くまでは、大きなスーパーやボート関係のパーツを売っている店がないので、プエルトリコではレンタカーを酷使して、CostCo(コストコ)やWest Marine(ボートショップ)へ何度も行って、ボートのメンテナンスもきっちりやっておいたよ。

プエルトリコからは、なぜだかわからないけれど、ノンストップ・モードに入ってしまったみにょんこ一家。途中ちょこっと沈没船(半沈没?)のまわりをスノーケルしたりはしたけど、基本的に動き続けてた。なんでだろ?きっとね、バハマへ到着するまでにいくつか国を通り過ぎたのだけれど、その度に入国・税関の手続きするのがめんどくさかったのと余分なお金を使いたくなかったからかな?? そう、たとえ小さな島といえども「国」として登録されてたら、1日でもそこに滞在すると、入国審査の手続き&入国料を払わないといけないのよ。国によって入国・出国の2回も料金取られたりするんだよ!

続きを読む "カリブ海からバハマへ" »

2010年9月13日

キー・ビスケーン

リビエラビーチを出発して、ハリウッドで2日ほど停泊。その間にお気に入りのベーカリーでおいしいクロワッサン&コーヒーの朝食やHouston'sでのおいしいディナーをエンジョイ。GHに給油&給水もして、この先3週間ほどのバハマ生活の準備もOK

そして、昨日、フロリダ半島のほぼ最南端にあたるキー・ビスケーン(ビスケーン湾)に到着。緑が一杯の小さな島の横にGHをとめることにした。まわりの水の色もかなりきれいなマリンブルーで、フロリダのしめっぽい天気は苦手だけれど、自然はいいなあって。

ビスケーンの灯台 きれいな蝶 恥かしがり屋のカニ

バハマへ向かうには風向きがよくなかったんで、出発は明日にして、今日は1日ビスケーンを探検することに。まずは入り江の一番奥にあるキューバ料理のレストランまでディンぎーでよっこらしょといってみた。朝ごはんだったんで、みにょはカフェ・コン・レチェ(ミルク・砂糖入りのコーヒー)とハムオムレツをたのんでみた。そしたら、コーヒーもまったりおいしいし、オムレツはみにょ好みのちょこっと塩味がきいてて、卵はふんわりやわらかで超ナイス!きにょんもパンケーキ頼んだのだけれど、かなり気に入ってたみたい。キューバ人のおっかさんがやってるようなレストランなんで、「どうやろ?」って心配したんだけれど、なかなかおいしいよ!事前にネットでレストランの評価をチェックしてたんだけれど、サービスが最悪もしくはナイスって評価がえらくわかれてたんだけれど、どうやらキューバンおっかさんに気に入られたら、めっちゃサービスよくなるみたいだ。みにょんこ一家は気に入られたみたい。よかった。ふふふ。

続きを読む "キー・ビスケーン" »

2008年8月12日

みにょんが寝不足のわけ

オリンピックが始まってから寝不足になってる。時差がある上に、昼間はきにょんが仕事してるんで、テレビは見れないし。で、結局夜遅くから見始めたら、なかなか止められない。特に、アメリカの選手のことばかりを報道してるのに、日本の選手にも注目してくれてると、もうそれだけで見入ってしまう。結果、寝不足。

しかも昨夜は流星群(流れ星)が一番よく見えるってNASAのページに書いてあったんだけれど、「月が明るいから、月が沈む午前2時ごろからが見ごろです」っだって。で、これもきにょん・コディオ・みにょん揃って夜中2時過ぎから30分ほど肌寒い中、流れ星ウォッチしちゃいました。結構大きなものも見れたので、満足。だけれど、おかげでまたしても寝不足。ああ、これってオリンピックが終わるまでゆっくり眠ることができないんでは・・・。ちょこりっちつらいかも・・・。

見た目はよくないけど、味は◎話は変わって、きにょんが出張してる間にRVの整理や掃除をしてたんだけれど、パントリーを片付けてたら、みにょママがくれた粉寒天が出てきた。おや?それにピーチとパイナップルの缶詰も出てきたねぇ。なら、これはやっぱり寒天ゼリー作らないと!粉と水の量がわからなかったんで、適当に作ってみたら、バッチリだった。早速、パインとピーチの缶詰あけてシロップごと寒天にかけて食べたら、う~ん、適度な甘みと酸味とプリンとした寒天ゼリーのコンビネーションがおいしぃ☆ きにょんにも食べてもらったら、なかなか好評。

寒天ってカロリーゼロなのに、食物繊維はたっぷりで、もうみにょんにはピッタリのデザート。今日は気分を変えて、黄な粉とグリーンティの粉をかけてみたら、予想以上のおいしさ!これはこの夏一番の大ヒット!作るのも簡単だし、ヘルシーなんで、みんなもいろいろ試してみてね!


今日のおまけ
クライミングできそな岩・発見コディオと散歩してたら、きにょん好みの岩を発見。昨日は出張から戻ったばかりのきにょんを半ば強引にその岩を見につれてった。そしたら、「なかなかいい感じの岩やん☆」と大喜びしてくれた。よかったよかった。今度、あらためてじっくりクライミング道具持ってって岩チェックするんだって。


今日のおまけ その2
初めてみるメガボックリの子供 やっぱり大きいぞぉコディオと散歩中にメガボックリの子供を発見。カサはまだひらいてないけれど、長さはすでに30センチ。もっと小さいサイズの子供ボックリはよく落ちてるんだけれど、メガサイズははじめて。当然、家へ持ってかえって記念撮影しときました。

2008年6月21日

発見・メガマツボックリの木

昨日、コディオの夕方の散歩から帰って来た時にきにょんに「メガマツボックリが目の前の木にあったんだけどなぁ」って話たら、あっさりと「あれちゃうん?」って指差す方をみたら、なんと、やっぱり思ったとおりのところにあったよ!だけど、何で前の日に見たときには見えなかったのかなあ。謎だぁ。

カメラのズーム使うと結構たくさんマツボックリが見えるぞ!感じとしては、背の高い松の木の先端にたくさんのパイナップルをくっつけてクリスマスツリー風に仕上げてみたってとこだな。あんなに大きなマツボックリがたくさんついてるってことは、それを支えてる枝は見た目はちょっとにょろけてるけれど、かなり強いんだろうね。

思ってたより普通?に木についてるね みにょの足と比べてみて! こんなにたくさんのメガマツボックリ

さっそく色んな角度から写真とっておいた。大きさを比較するものがないんだけど、その木のまわりに落ちてた大きなマツボックリはきっと同じ木からのものだろうから、かわりにみにょの足との比較写真をつけときま~す。あ、ちなみにみにょの足は26.5センチで~す。

今日のお昼ご飯は久々にFish Burritoにした。きにょんは今回はサワークリームを使って、そこにGreen Salsaとパプリカやチリ、塩などを投入して、ちょっとピリッとするけどあっさりしたソースを作ってくれた。タマネギはないのでキャベツをたくさん刻んで、冷凍の魚のフィレカツをあたためて、一緒にグルっとブリトー用のトルティアで巻いて食べたら、お手軽材料で作ったとは思えないぐらいおいしかったよ。A


今日のおまけ
ちょっとだけ眠らせて zzzzz...きにょんとのんびりテレビみてたんだけれど、ふと外を見ると2匹のシマリスが遊んでた。しばらく様子をみてたら、1匹はどっかいってしまって、残った1匹はBBQの影にうずくまってる。「何か食べてるのかな?」とも思ったんだけれど、秒速5メートルぐらいのスピードで動くシッポも動いてないし、よ~く見てみると口元も動いてない。まさかと思うけれど、満腹なのか遊びつかれたのか、涼しい日陰で一休みしちゃってるみたい。きにょんにも見てもらったら、どうやら本当に寝ちゃってるみたいだ。仲間が戻ってきて一瞬起きたんだけれど、またすぐに眠りに戻ってた。よっぽど疲れちゃったんだね。

2008年5月21日

いいですねぇ野外生活

みにょんこ一家、昨日からIdyllwildにきてま~す。月曜の夜11時すぎにきにょママの家を出発。久々にRVを動かすので、ちゃんと動いてくれるのかちょっと心配だったけれど、なんのなんの、ちゃ~んと動いてくれたんで一安心。予定より出発が少し遅くなってしまったけれど、ガソリンもたっぷり、目指すはその日の宿泊地になるCamping World。きにょママの家からだと1時間半ぐらいのところ。フリーウェイのすぐそばにあるので、簡単に見つけられたんでラッキー。出発の準備で疲れたので、その夜は一家そろって爆睡しました。

20日、朝早くからどこかのおバカさんが大きな音で音楽かけてるので眼が覚めた。おいおい、まだ7時半にもなってないぞ!でもおかげで朝食食べる時間ができたんで、ま、OKとしておこう。ここでRVに必要な部品などを購入して、ついでに近くのCostCoでRV、Geo両方にガソリンを給油。これから山登っていくからね。

キャンプ場には朝11時ごろ到着。毎日40度近い極暑のロスに比べ、高原のさわやかな風が吹くIdyllwildは本当に気持ちがいい。ロスでは暑さでヘロヘロになってたコディオも、ここでは元気たっぷり。しかも久々の大自然なんで、あちこち匂いをかぎまくったり、探検したがって大変。
まるでスズランみたい 野生の水仙 赤いふきのとう

RVをとめるキャンプサイトを見つけて、設営開始。ちょっとドキッとすることもあったのだけれど、無事に生活モードにスイッチ完了。でも本当に久しぶりにキャンプにきてるんで、きにょんもみにょんも「あ~、本当に野外生活に戻ったんだよねぇ」って何度も何度も確認しあってしまいました。そして夜は「祝・野外生活カムバック」として、みにょんこ一家お気に入りのレストランGastrognomeへ行ってきました。あいかわらずおいしいんで、ついつい食べ過ぎてしまったよ。

これから3週間、快適で自然いっぱいのIdyllwildをエンジョイする予定。さらに、きにょんが仕入れてきた情報によると、$600払えば半年間このキャンプ場にRVを置いておけることがわかった。私達は3週間ごとに一旦別のキャンプへ行ったりしないといけないんだけれど、RVは動かさなくっていいんで、かなりいいアイディアかもしんない。

今日のおまけ
ko_red_devil_lg.jpg久々の移動で、ちょっともたついてるみにょんときにょんを厳しく監視している鬼・コディオ。ランランと光る眼で常時チェックがはいり、ちょっとさぼってるとウガウガ攻撃されちゃうのだ。← 嘘ピョ~ン!本当はおとんとおかんに構ってもらえなくって、ちょっとスネオのコディオだったんだよ~ん。

2008年2月29日

甘えたコディオ

今日で2月もおわり。つい先日お正月だと思ったのに、あっという間だなぁ。このところ暖かい日が続いてるので庭の花も咲き始めて、春が近づいてるなあってうれしくなる。

iアヤメとスイセン とってもいい匂いのフリージア ピンク紫のガゼニア

時には甘えたくなるんだよ~ん最近のコディオは甘えたになることが多くて、先日、ホンの冗談で手からエサを食べさせたら、なんだか気にいっちゃったみたいで、普段はちゃんと自分で食べるのだけれど、甘えん坊ムードの時にはみにょに「食べさせて!」ってなるみたい。今日もそうだった。外で日向ぼっこしてたのだけど、「腹減ったぁ~」って家に戻ってきたんで、ご飯を作ってあげたら食べずにジ~っとみにょの方を見つめてる。まるでシュレックに出てくる長靴をはいた猫みたいなウルウル眼。しょうがないなあってエサの一粒つまんで食べさせたらそのまま「食べさせてほしいな☆」ってなってしまい、結局、作った分全部、私の手から食べてましたねえ。

いったいどうしちゃったんでしょうねえ。単なるナマケモノになりつつあるんでしょうか。みにょにしてみたら、結構楽しいんで気にはならないんだけれど、きにょんは「それって、くせにならないようにした方がいいよ」って言ってる。確かに。手からしか食べなくなったら、きにょママに預けたりするのもちょっと大変になるもんね。でも、私の手から必死にご飯食べてるコディオはめっさかわいいんで、時々はいいかな。

2007年7月 3日

お花プロジェクト

Steller's Jay - きれいな青が自慢TT Yosemite Lakeにて
今日のプロジェクトは写真撮影。コディオの朝の散歩中にいろんな花をみかけたので、散歩の後、カメラ片手に出発。

途中、花以外のものも撮影。特にSteller’s Jayはきれいな青色の鳥なんだけれど、常にピョコピョコ動き回るんでなかなか写真が撮れない。それなのに今日は結構至近距離に近づいてもじっとしてたんで、チャンスは逃さずパチリ。この鳥を朝7時ぐらいの新鮮な光の中でみたら、青い部分がメタリックな青に見えることがあって、とってもきれいなんだよねえ。さすがにそれは撮影するの難しいだろうなあ。

木陰で食後の休憩警戒心の強いアヒル軍団も、朝食の後のブレークを木陰でとってた模様。木の陰にかくれながらこっそり近づいて撮影。何羽かはみにょの存在に気がついて移動してたけれど、木陰こっそり作戦は成功ね。



赤・青そろって独立記念日の準備?日本では赤とんぼというと秋のイメージがあるんだけれど、ここでは夏でも赤とんぼがジャンジャカとんでる。そしてシオカラトンボみたいなきれいな青色のトンボもブンブンとんでる。たまたま赤と青のトンボがとなりあわせでとまってるところに遭遇。ラッキー!これもパチッとな。おまけで何も特徴のない素トンボも撮影しておこ。

このあたりで見る花のいくつかは、Comanche Houseにすんでた時に前庭で育ててた野草のなかに含まれてたものと同じだな。なんだか懐かしい友達に再会したみたいな気分で、写真をとりながら「うふふ」って笑いかけてしまったよ。やっぱり花の写真を撮るのは楽しいなぁ。それならいっそのこと花の名前もちゃんと調べて、みにょんのお花ページを作ってしまおう!名づけて「みにょんこのお花プロジェクト☆」 どのくらい時間がかかるかわからないけれど、がんばりま~す!

Farewell To Spring 春に別れをつげるのかな Comanche Houseでもさいてたね イエローモンキーって名前。これ本当

プリムローズの一種 特徴なしの素とんぼ 金茶色のカミキリムシ


輝く月夜今日のおまけ
先日、RVの前にすわってディナーを食べていたら、山の端からものすごくきれいな月がのぼってきたので、思わず食事を中止して写真撮影。これはきにょんが撮ったもの。ほぼ満月だと思うのだけれど、ものすごく明るく輝いていたよ。

2007年6月29日

ある日、森の中、クマさんに出会ったよ

ヨセミテ・ベアを初体験!TT Yosemite Lakeから
昨夜は予定通りヨセミテへ来れたことを祝うため、ヨセミテ国立公園内のゴージャスレストラン、Mountain Roomへ食事にいってきた。「なんでこんな山の中に?」って思うような高級レストランなんだけれど、ジーンズでもOK。子供もOK。おいしい料理とYosemite Fallの素晴らしい景色が楽しめるレストランなんだよね。

途中、公園内のCrane Flatでガソリンをいれてたら、やたらと道沿いに車とめて人がうろうろしてる。「何かな?」と様子をみにいってみたら、なんと、目の前の原っぱにクマがいたんだよ!それでとおりかかる車みんなとまって、カメラやビデオ持ち出してクマの様子をみてたんだ。私も数枚写真をとっておこっと。ああ、こういう時、性能のいいカメラがほしいよなあってつくづく思う。このところ友達がみんな性能のいいカメラに買い換えてて、ついにきにょママまで買い換えたんだよなあ。Newカメラで撮影した写真を見せてもらったけれど、エサのまわりを飛び回ってるハチドリがめちゃくちゃきれいにとれてる!うらやましいなあ・・・。

みんな何みてるんだよぅそれにしても、前日、クライマー時代によくヨセミテに来ていたきにょんに「きにょ、ヨセミテでクマみたことある?」って聞いてたところだったんだよね。きにょも今までに1度しかみてないらしい。へへへへ。これで私もヨセミテ・ベア・クラブに参加できるね。

レストランへ向かう途中に見えた滝、思ったとおり水量はかなり減ってる。まるで夏のおわりぐらいの状態。これからますます暑くなるってのになぁ。公園内を流れる川も、いつもなら大きなタイヤ浮き輪なんかにのって川下りができるのに、今年は川岸の岩や砂浜の方が目立つような状態でタイヤで川下りしようものなら、プカプカ浮かんでるより、歩いて移動の方が多いってなことになっちゃう。

続きを読む "ある日、森の中、クマさんに出会ったよ" »

2007年5月 8日

なめたらあかんぜよ!!

きにょママの家から
昨日ぐらいから、日中すごく暑くなりだした。今日も朝9時半ごろコディオの散歩にいったのだけれど、すでにもうピリピリと暑くなってきてた。みにょは暑さには強いんだけれど、きにょんもコディオも暑さに弱いからなあ。今滞在してるきにょママの家はクーラーがないので、夏はちょっと凶暴なぐらいの暑さになるんだよね。扇風機を何台もまわして、少しでも涼しくなるようにって気持ちはわかるんだけれど、古い扇風機を5台ぐらいまわすなら、クーラーを取り付けたほうが良いのでは?っていつも疑問に思ってしまうよ。

そうなんだよね。みにょんこ一家はまだきにょママの家で難民生活中なんだ。毎日ショップに電話して、修理の情況を確認しようとするのだけれど、「担当者がいない」とか「マネジャーが書類を引き出しにいれてロックしたまま帰ったからわからない」とかのとぼけた理由ばかりで、どうなってるのかさっぱりサー?なのだ。

昨日も電話してみた。そしたら、先週金曜の時点で「月曜には出勤します」と言われてたマネジャーは、なんと月曜日休みだという。しかも、「どこが悪いか調べてるところで、まだ何も修理されてない」とのたまわった。RVを預けた際にテックの人に一つ一つ丁寧に問題点を説明していったのに、悪い箇所がわからんってどういうこと?? ここでさすがのみにょんも「ピキーン!!」ときて、おだやかな口調だけれど、さりげに脅し口調をまぜながら「預けてから1週間もたつのに何でやねん??明日マネジャーが出勤したら、きっちり理由説明してもらいたいんで、必ず←あ、ここ大文字でね、電話するようメモ残しておいて頂戴」と再・再・再・再・再リクエストをして電話を切った。

続きを読む "なめたらあかんぜよ!!" »

2007年4月23日

楽しいお散歩

まるでティッシュで作ったみたいな花TT Actonより
今日は久々に天気がいい。風も強くなく、暑すぎず、散歩するには気持ちのいい天気だ。週末バタバタしててコディオとゆっくり散歩もできなかったので、久々に二人での~んびりあたりをウロウロした。天気がいいと、動物や虫達の活動が活発になるので、楽しい。特に春先は求婚シーズンだからか、えらく張り切ってるオスが多くて、見てると笑っちゃうようなシーンがあちこちでおこってる。

エサを食べる鳥達ちょっと見にくいと思うけれど、右の写真は、4羽の鳥達がそれぞれエサを食べようとアプローチしてる所。丸い入れ物の横でホバーリングしてるのは、ご存知、ハミングバード(ハチドリ)。そのすぐ下を何の鳥かわからないけれど、すでに着陸体勢(羽を閉じた状態)になってて、パッと見、「こんなカッコで空飛べるんか???」って疑問符3つで思ってしまうよね。

天気がいいと、コディオも外に行きたがる。下の写真は、玄関の網戸を開けて外へ出ようとしているコディオ。そう、彼の鼻はニオイをかぐだけでなく、ドアを開けることもできるミラクル・ノーズなのだ!(爆)

オレも外行きたい・・・ 外へ行くんだぁぁぁ! おっ!鼻で開くじゃん☆

続きを読む "楽しいお散歩" »

2007年3月13日

春過ぎて 夏来にけらし・・・

ゴージャスな椿きにょママの家より
このところ、ずっと暑い日が続いてる。まるで春を飛ばして一気に夏になったようだ。寒がりのみにょんですら、日中は半袖・短パンで過ごすぐらい暑い。多分、軽く35度はあると思う。今からこんなに暑かったら、今年の夏は熱で溶けてしまうかもしれない。あ、だけどそんなこと言ってると、またしても寒波がやってくるかも。


可憐なロック・チューリップ今はきにょママの家に滞在してるんだけれど、この1月の超極寒波のせいで庭の草花がほとんどダメになってしまったと思ってたのに、なんと、この暖かさでみんな復活してきたんだよ。アヤメなんて、いつもより1ヵ月も早く咲いちゃった。まだ椿の花が満開だというのに、なんとも不思議な光景。でも、去年の特大の花に比べて今年のアヤメは花が小さい。こんなところに寒波の影響が出てるのかな。 きっと、土の中で十分栄養を溜める時間もないまま花を咲かせてしまったから、小粒の花になったんだろうね。(う~ん、とっても人生教訓的ね)

かわいそうなのは、コディオ。暑さにも寒さにも弱い、とってもデリケートな体質の彼(爆)なので、この暑さの中、昼間は首を動かすことすら億劫みたい。そだろうなあ。あんだけフカフカの毛皮コート身にまとってりゃ暑くってたまらんだろうな。夕方、気温が下がると活性化するのだけれど、悲しいかな、そのくらいの時間にはリスちゃんたちはすでに帰宅しちゃってるんだよね。ということで、みにょ・コディオともに穏やかのんびりの春を待ち望んでおりま~す。

色とりどりのアヤメ 緑の縁取りがかわいい花

続きを読む "春過ぎて 夏来にけらし・・・" »

2007年3月 1日

もうすぐ春ですねぇ

厳しいハンター修行TT Actonより
このところ天気もよくなってきてるので、コディオとの散歩が楽しい。それに、先日書いたみたいにカエルが鳴いてたり、昨日は今年初のトカゲを見かけた。良く見ると枯れてた木々や草にも芽が出てきてる。それだけで、心がうきうきしてきちゃうよね。もうすぐ春が来るよ~って。考えてみたら、もうすぐ啓蟄だよね。そっかそっか。どうりで動物や虫達が元気になりつつあるんだね。

めざす獲物はどこへやらコディオも、まだTick(ダニ)の季節でないので、好きなように枯れ草の藪に飛び込ませてる。ハンターな彼は、枯れ藪を見ると、何かが隠れてると思って、スーパー・コディオ・ジャンピング・ポゥ・アタックを繰り出すのよね。つまり、藪に向かって大きくジャンプし、かつ前足を揃えて目的のエリアを踏みつけることなんだけどさ。確かに「何か」がいることもたまにあるんだけれど、彼の大技に驚いてとっとと逃げちゃってるんだよね。(爆)

忍耐が勝負の決め手今日も華麗なる跳躍を披露してくれたんだけれど、めずらしく本当に獲物がいたのでびっくり。10数羽のウズラちゃんたちが気持ちよく休んでたみたいなんだけれど、突然のコディオ出現に大慌てで散り散りに逃げてった。せっかくお休みのところ、すまぬのぅ。



agemen_kusa_sm.jpgそうそう、散歩の最中においしそうな草を見つけた。いや別にみにょんが草食動物なわけでなく、その草を見てるとカリカリの細めんで作った揚げ焼そばが食べたくなっちゃうんだよねえ。なんか、こう、カリッとしてるなあってね。やっぱり揚げ焼そばは細めんの方がいいよなぁ。

続きを読む "もうすぐ春ですねぇ" »

2007年1月27日

今日のつぶやき・・・

@きにょママの家
2日ほど前、天気がよかったのではりきってRVの窓をきれいにした。半日ほどかけてピカピカにしたってのに、案の定というかやっぱりというか、今朝から雨がふりだした。タラリラリ~ん。でも今年は雨が異常に少ないので、これはめぐみの雨ということで、感謝しなくっちゃね。

今年の異常な天気、今月中旬のスーパー寒波のため、数10年ぶりにきにょママのお庭の花がほぼ全滅してしまった。きにょママのお庭は、毎春さまざまな花が咲き乱れて、それはそれはきれいなのに、今年はちょっと違った春になりそう。コディオの散歩で近所を歩いてみても、ほとんどの家で芝生や草花が枯れちゃってる。それに寒波の余波で野菜の値段もすでにものすごく上がってる。噂ではレタスが1つ2ドル以上になってるらしい。お花が見れないのもつらいけれど、野菜の値段高騰はもっとつらい。

先日のファッションショーで着た服やアクセサリーが20%オフで買えるはずだったのに、すっかり忘れててセール期間を見逃しちゃった。服を買う気はあまりなかったけれど、ショーに出た記念にアクセサリーぐらいは欲しいなぁとは思ってたので、ちょっと残念。かわりに当日いただいた花束からバラの花をドライフラワーにすることにした。

ヒマだった夜、ネットをうろうろしてて、いろんな歌の歌詞が見れるサイトを見つけた。うれしくって、ついつい好きな曲の歌詞をコピペしまくってしまった。なんか、ものすご~く思い違いして覚えてた歌詞とか、改めて内容を見て感動しちゃった歌詞とか、なつかしさとともに当時の気持ちがよみがえってきて、ちょりっち涙ぐんでしまったよ。びっくりしたのは、X-Japanの歌とかも入ってたこと。あの人たち、アメリカデビューしてたっけ?

2006年6月17日

Standing Bearに捧ぐ

今日は、きにょんが人生の師と慕っていた人のお葬式だった。多くの若い世代を指導し、サポートをし続けてきた偉大な人だった。みにょ・きにょの結婚式にもきてくれて、本当に私達の第2のお父さん、といった感じの人でした。今日はStanding Bearへの気持ちをこめて、きれいな花特集です。

blue_bell_sm.jpg blue_oso_sm.jpg cal_poppy_sm.jpg

gazania_sm.jpg pink_moro_sm.jpg pink1_sm.jpg

pink_oso_sm.jpg purple_sm.jpg white_poppy_sm.jpg

2006年6月12日

コディオ、次のターゲットは鳥か?

San Benitoより
さっき、コディオの朝の散歩にいってきた。またアダルトセンターの方へ向かっていったのだけれど、コディオは大きな木のまわりのリスやウサギの穴が気になるようで、1本1本、丁寧に木のまわりを3周はまわりながらいくもんだから、おかしくってしょうがない。ドッグランでコディオのトイレをすませた後、家に向かって橋を渡った直後、コディオが橋のわきの原っぱにいる何かをおっかけだした。トカゲか?と思ったら、とまどって散り散りに逃げまくるウズラ一家が見えた。と、同時にニワトリの卵ぐらいの大きさのポワポワしたウズラの赤ちゃんが逃げるのも見えた。一羽は親ウズラの後を追っかけていったのだけれど、残る一羽をコディオがおいかけて、ヒヨッコうずらとほぼ同時に草むらに飛び込んだのよねえ。すぐさまコディオを引っ張って、口の周りをしらべて血がついてないかチェックしたら何もなかったので、ひよこちゃんは無事だったと願いたい。まったく、ここのパークの動物は気長というか、のんびりしてるというか、コディオにつかまえられちゃうぞ、そのうち。ひょっとして今日のコディオはチョンマゲ・モードの尻尾にしてたから、いつもよりキリッとしてたのかなあ。(え?キリっというより、お笑いに走ってるって?)

サムライ・コディオ 男前・コディオ

続きを読む "コディオ、次のターゲットは鳥か?" »

2006年5月10日

Texas Canyonへハイキング

Acton(TT)にて。
Texas Canyon・テキサスキャニオン昨夜ジェフTから、Texas Canyonにクライミングにいかないか?とお誘いがあった。このところ忙しくてにrock climbing(ロッククライミング)に行ってなかったきにょんは即OK。Actonから近いというので、コディオとみにょんもハイキングだけ参加することにした。確かに場所はActonから近かったけれど、車をとめてからクライミングする場所まではすごい急な坂をのぼりおりする片道約1キロほどの道のりだった。でぇぇぇ。暑いのもあって、早くもヘニョヘニョのみにょんこ。でも、Texas Canyon自体はとってものどかできれいなところだった。草原の中に突然岩山がポコッとあってね。岩つばめがいっぱい飛んでた。ただ、期待したほど他の鳥や花はあまりなかったな。このあたりはきにょママ(きにょんのお母さん。考古学が趣味)が考古学のクラスでくるあたりらしい。「こんなのどかな所に昔のインディアンは住んでたんだなあ」と景色を見ながらちょっとだけロマンを感じるみにょん。きにょんとジェフTはそれぞれ2本ずつトップロープでクライミングを楽しむ。私は念願のトカゲをついに捕まえる。へへへへ。写真を撮ろうとしたら、逃げてしまった。残念。帰りは日が暮れて涼しくなったので、急な坂道、しんどいけれど、行きよりは楽に感じた。みんなドロドロに汚れてるけれど、きにょんが目をつけていた日本風の焼肉屋にいく。悪くはないけれど、某阿蘇とか某牛角みたいなおいしさではないな。あ~、日本の焼肉食べたい!塩タンにユッケに冷麺!これはやはりロスに数件ある某牛角に行かないといけないかな。

続きを読む "Texas Canyonへハイキング" »

2006年4月21日

きにょママのお庭

きにょママの家の庭は、毎春きれいな花でいっぱいになる。椿からはじまって、フリージア、スイセン、チューリップ、あやめ、メキシカンプリムローズなどであふれかえる。近所の人が写真とりにきたりするぐらい花でいっぱいになって、きにょママご自慢の庭なんだ。今はあやめが満開で見事なので、チャンスとばかり写真をとっておく。あやめって日本のイメージがあるのだけれど、考えてみたらゴッホの絵にも青いあやめ(アイリス)の絵があるぐらいだから、世界中で愛されてるんだろうな。きにょママの庭のあやめも、ゴッホの絵ぐらいゴージャスに咲いてるよ。

青いあやめ きにょママの庭

白いあやめ メキシカン・プリムローズ

ゴッホの絵みたい チューリップ

2005年8月 7日

ありがとうYosemite

不思議な花Yosemite Lake(TT) → Turtle Creek, Lone Pine(Non-TT Camp)
ヨセミテは本当によかった。毎日のんびりできたし、美しい自然があったし。釣りも楽しかった。結局、ナショナルパーク内には1度しか行かなかったけれど、それでも楽しかった。もっともっといたかったけれど、きにょんの仕事もあるし、私は日本へ帰らないといけないから、ロスへ戻らないといけない。あまりに早くから荷造りをしたら、きにょんがかわいそうなので、とりあえずロスに戻るまでは何もしないでおく。
今日はロスへ向かう日。朝からきにょんはメールチェックしたりしている。私はコディオをつれてお散歩がてら、昨日みた不思議な花の写真を取りにいく。コディオはあいかわらず自分のやりたいことを主張するのだ。なんだかんだしていたら、出発は昼ぐらいに。でも二人ともロスに戻りたくないからか、なるたけのんびりしている。遠くに入道雲が見えるので、嵐がくるのだけは心配。

Tuolumne Meadow帰り道は今度はTuolumne Meadow(トゥワルミー・ミードウ)を通ることに。きにょんが何度も「みにょんを連れていきたい」といってただけあって、本当にすばらしい景色!ヨセミテ・バレーの方とはまったく違う。きれいなMeadow(ミードウ=牧草地)がいたるところにあり、岩がゴロゴロ。なんだかアルプスの少女ハイジの気分。だけれど天気はどんどん悪くなってきて、ついに雨がポツポツ。それでも、のんびり景色の写真をとりながらすすむ。この時、私たちはぜんぜん気がついていなかったけど、後で大変な思いをすることに。Tenaya Lakeのあたりではロッククライミングをしてる人たちがいっぱいいる。じっくり見たいのだけれど、なかなかRVをとめるところがないので、最徐行しながら写真をとる。

続きを読む "ありがとうYosemite" »