メイン

2012年1月10日

カリブ海からバハマへ

新しい友達も増えて、楽しい時間を過ごしたカリブ海。ボート保険の関係上、ハリケーンシーズンの7月1日から10月31日までは、ハリケーンの来ない(はず)の赤道近く、もしくはフロリダぐらいの経度まで北に向かわないといけないのね。みにょんこ達は去年、フロリダで夏を過ごしたのだけれど、今年も南へ行くか、北へ行くか悩んだ結果、北へ向かうことに。

silver-sand-boatwreck.jpg

セント・トーマス島のあと、プエルトリコに少し滞在。この先フロリダに着くまでは、大きなスーパーやボート関係のパーツを売っている店がないので、プエルトリコではレンタカーを酷使して、CostCo(コストコ)やWest Marine(ボートショップ)へ何度も行って、ボートのメンテナンスもきっちりやっておいたよ。

プエルトリコからは、なぜだかわからないけれど、ノンストップ・モードに入ってしまったみにょんこ一家。途中ちょこっと沈没船(半沈没?)のまわりをスノーケルしたりはしたけど、基本的に動き続けてた。なんでだろ?きっとね、バハマへ到着するまでにいくつか国を通り過ぎたのだけれど、その度に入国・税関の手続きするのがめんどくさかったのと余分なお金を使いたくなかったからかな?? そう、たとえ小さな島といえども「国」として登録されてたら、1日でもそこに滞在すると、入国審査の手続き&入国料を払わないといけないのよ。国によって入国・出国の2回も料金取られたりするんだよ!

続きを読む "カリブ海からバハマへ" »

2011年5月 7日

フェスティバル & カーニバル!

ほぼ半年振りのブログアップ。気がつけば、もうすぐ夏。あ、違う。まだまだカリブ海のSt. Thomas(セント・トーマス島)にいてるんで、気分はすっかり常夏。

さてさて、今年になってからブログアップもせず、何をしてたかって?そう、カリブ海の島々をうろうろしてました。1月から3月まではSt. Martin(セント・マーチン島)に滞在。ここでGlobalHopper(みんな名前忘れてないよね!?)に新しい装備を追加。SSBという、長距離での通信ができるアンテナなんかも追加して、少しずつ長距離セーリングに備えてました。また、セント・マーチンでは今まで以上に友達も増えて、3ヶ月、あっという間にすぎちゃいました。



次に来たのがセント・トーマス島。ここで一旦みにょんは帰国、きにょんはキャプテンの免許を取得するためのクラスをうけて、ついに正式にキャプテン・きにょんとなりました!イェイ!そして、ここで、たまたま入ったダイブショップで、偶然、日本人の女性ダイブ・インストラクターに紹介されたのね。その人から別の日本人女性でアメリカ人のご主人とチャーターボートをしている人に紹介してもらい、なんだか思わぬ所で日本人の輪ができちゃった。でも、みんないい人で、ああ、またしても出発するのがつらいわぁん

カーニバルのダンサー インフェルノチーム カーニバル おもちゃの兵隊マーチ カーニバルのダンサー

伝統的なコスチュームのチーム ヒラヒラ・キラキラのメインダンサー ワイルドなコスチューム

続きを読む "フェスティバル & カーニバル!" »

2010年12月24日

びっくりのクリスマスプレゼント

今朝10時半、やっとこさプエルトリコに到着。疲れてるのだけれど、とりあえず入国手続きをするためにきにょんがディンギーで近くのマリーナまで出かけていった。そう。アメリカを出発してからこれまで、バハマとタークス&ケイコスを通過。そのたびに入国手続きをしてきたのだけれど、国によって簡単さや入国料が違うのね。船にオフィサーがくる時もあるし、船の代表でキャプテン・きにょんだけがマリーナの事務所に手続きにいったり。

dec24-iguana-ki.jpg dec24-iguana-dinghy.jpg

手続きを終えて帰ってきたきにょんが「みにょん、急いで出て来い!早く!」って叫ぶので、何事か?とあわてて外へ出てみたら、大きなイグアナがディンギーの後ろについて泳いでくる!!でぇぇ?きにょんはゲラゲラ笑ってるんだけれど、一体全体どうやってイグアナをつれてかえってきたの?写真をとってたら、なんとそのイグアナ、ディンギーに上ってきちゃった。せっかくなので、秘蔵のレタスを持ってきて、ディンギーの中へ誘導しようとしたのだけれど、ふちにとまったまま私達のことをみてる。なんだか人間なれしてるみたい。

dec24-iguana1.jpg dec24-iguana2.jpg dec24-iguana3.jpg

続きを読む "びっくりのクリスマスプレゼント" »

2010年12月22日

謎の飛行物体

dec22-wahoo.jpg昨日に引き続き、今日もまだまだセーリング。今日のお魚は、なんとWahoo(ワフー)という大きなお魚。ゲームフィッシュとしてトローリングの対象になったりするぐらい大きい。記念の写真を撮った後、きにょんがさばいたのだけれど、まな板2枚使ってもまだ足りないぐらいの大きさだったわ。これって、白身のお魚だけれど、身が少しドライだからスモークするといいって本には書いてあるな。だけれど、どこでスモークしたらいいのかな?きにょんの大型中華ナベでできそうな気がするんだけれど、スモークチップがない。う~ん。悩みながら、とりあえず冷凍。

昨日捕まえたBlack Fin Tunaは、冷凍したらちょっと身がやらかくなっちゃったので、シェフきにょんのアイディアで、スパイシーツナにすることに。これまたきにょんの特性スパイシーマヨソースで和えて、熱々ご飯と一緒にランチとしていただいたら、あれま、冷凍されてたとは思えないぐらいおいしい。ダメになっちゃったかと思ってたので、うれしくありがたくペロリと食べちゃいました。

続きを読む "謎の飛行物体" »

2010年12月21日

お魚のレシピ

天気がよくなるのをケイコス島で待っていたのだけれど、どうやら今日は南に向かうには悪くない風向きみたいなので、海はちょっと荒れるらしいのだけれど、出発を決定。浅瀬が見やすくなる9時ごろまでまって、今度はドミニカン共和国、もし調子がよければそのままプエルトリコまで行っちゃおうって計画。

出発してみたら、確かにちょっと海は荒れてたけれど、風向きがよくって、GHはまるで飛ぶようなスピードでセーリングしてくれた。そしたらね、出発してすぐにきにょんがBlack Fin Tunaというマグロの一種をキャッチ。お昼に食べようってことで、とりあえず処理して冷凍庫へ。

dec21-blkfintuna.jpg dec21-tataki2.jpg dec21-tataki1.jpg

続きを読む "お魚のレシピ" »

2010年12月18日

ノンストップ・セーリング

12月15日の夕方にジョージタウンを出発し、徹夜でセーリングしてRum Cayに到着。GHに給油して、ランチを食べた後、またセーリング。16日の夜も徹夜。そしてそのまま17日もまる一日セーリング。18日の朝にやっとTurks & Caicos(タークス&ケイコス)に到着。ほぼ3日間、ノンストップで走り続けて、これまでの24時間セーリングから大きく記録更新!

2caicos-swell.jpg 2caicos-nightwatch.jpg wsong-beach.jpg

15日はブログのアップで夜中の2時まで起きてたし、16日の夜はきにょんと3時間ずつ交代で徹夜セーリング。17日の朝にはもうヘロヘロ状態でギブ寸前だったんだけれど、日中何度かぐっすり眠ることができたんで、17日の夜は気分よく夜の船番をすることができた。ふぅ。

月がものすごく明るくって、朝3時過ぎに水平線に沈むまでは自分の影が見えるぐらいだった。そして月が沈むとともに明けの明星(金星?)が出てきて、これがまた明るい。そうこうしてるうちに東の水平線がぼんやり白っぽくなってきて、日の出にむけてどんどん空が明るくなっていって、それを見ながらずっと歌を歌って時間つぶししてたよ。

wsong-bedroom.jpg wsong-livingroom.jpg wsong-pool.jpg


続きを読む "ノンストップ・セーリング" »

2010年12月15日

イルカちゃんの水泳レッスン

今日はTURKS & Caicosへ向かって出発の日。途中、Rum Cayという小島に立ち寄ってGHに給油する予定。出発は夕方なんで、朝はのんびり出発の準備。そしたらデッキで作業してたきにょんが「あ、イルカだ!」って叫んだんで、すぐさまカメラ片手にデッキに出てみたら、3頭のイルカがGHのまわりをゆっくり泳いでる。どうやら親子みたいで、お母さんの横に小さいイルカがぴったりくっついて泳いでる姿はとってもかわいいよ。

stockingisle-dolphin1.jpg stockingisle-dolphin2.jpg stockingisle-dolphin3.jpg

息つぎに水面にあがってきたら、「ぷはぁ~」って大きく息をすってるのね。まるで人間が潜水で25メートル泳いだ後に「ぶはぁぁ」ってやってるみたい。かなり大きな音なんで、GHの中で作業してても、「あ、今右側を泳いでるな」ってわかるぐらい。イルカちゃんでもやっぱり潜水した後は「ぶはぁ」ってなるのね。ふふふ。

stockingisle-dolphin4.jpg stockingisle-dolphin5.jpg stockingisle-dolphin6.jpg

続きを読む "イルカちゃんの水泳レッスン" »

2010年12月14日

島の運び屋

今日はバハマでの滞在期間の延長をするためにジョージタウンの移民局へ行ってきた。教えてもらったオフィスにいくと、担当の女性オフィサーがランチでいなかったので、1時間後に戻って来いとのこと。なんで、みにょ・きにょもランチしにいくことにしたんだけれど、その途中、同じ建物内にあるExumaの観光局にたちよってみたの。そこで働いてる女性にグローバルホッパーの今後の行き先を説明していたら、次の目的地がTurks & Caicos(タークス&ケイコス)であると聞いて、「お願いがあるんだけれど・・・」とニコニコいわれたのね。

何なに?って聞いてみたところ、彼女の友達がCaicosに住んでいて、その友達に届けたいものがあるので、もしよければみにょ・きにょが運んでくれないか?とのこと。Caicosでは1~2日ほど滞在しようって計画してたので、お安い御用よん!と即OKしたところ、こちらも「んじゃ、準備するから30分ほどしたら戻ってきてね」と言われた。

続きを読む "島の運び屋" »

2010年12月12日

ボーター仲間

今晩から風の向きがかわって、かなり強風になるって天気予報だったので、キャット・アイランドからGreat Exuma IslandにあるGeorge Town(ジョージタウン)の近くに移動することにした。そしたらね、風がきつくなるって聞いてたのに、ほとんど無風状態。あれれ?おっかしいなあ。嵐になりそうな雲も見えないし、快晴なんだけどなぁ?

ジョージタウンについて、念のために今晩からの強風をなるたけ避けれそうな場所にアンカーを設置。そこはなんとビーチにあるバーのまん前で、たくさんの人がのんびり遊んでて、なかなか感じのいいところ。きっとインターネットも使えるはず!。ビーチへ行く準備をしてる最中、目の前を通ったディンギーをみてたきにょんが「あれは確かMayaguana(マイヤグアナ)で会った家族だ!」って叫んで、すばやくデッキにあがってチェック。

続きを読む "ボーター仲間" »

2010年12月 6日

ドルフィン&ドルフィン

dec6-mahimahi-k.jpg12月4日からバハマ諸島の中でもかなり東側にある島、Cat Island(キャット・アイランド)にきてる。明日、みにょ・きにょのお船師匠がこの島にくるんで、会って食事でもして、セーリングなんかもしちゃおうって計画。だけど、携帯が使えないこの島で一体どうやって会うのか、ちょっと謎。

キャット・アイランドはイタリアみたいにブーツ形をした島で、みにょたちは最初、ブーツの靴底にあたる部分で師匠の家の近くに滞在してたんだけれど、風向きがちょっと変わって、波がきつくなったんで、ブーツのアキレス腱のあたりに移動してみたの。そしたら、波のきつさも風のきつさも同じぐらいだったんで、もう一度、靴底のあたりにまで戻ることにしたのね。そしたら、途中、たくさんのイルカがGHのまわりを泳いでることにきにょんが気がついて、そこからは恒例の写真撮影大会!イルカちゃんはどうやら、Spotted Dolphin みたいで、多分、14~20頭はいたと思う。
dec6-dolphin5.jpg dec6-dolphin4.jpg dec6-dolphin3.jpg

続きを読む "ドルフィン&ドルフィン" »

2010年11月29日

豚にエサやり成功!

昨日は惨敗したトンちゃんへのエサやり。今朝は早起きして、まだ誰もエサやりにきてないビーチへ直行一番乗り!若い豚くんがいたのだけれど、みにょたちの持っていったレタスやシリアルには見向きもしないで何かを必死に食べてる。よくみると大量のドッグフードがあちこちにばらまかれてる!あぁぁ。ドッグフードには太刀打ちできないよなぁ。それにしても一体誰だろう?きっと船で犬を飼ってる人たちなんだろうけれど、ちょっと無神経というか、他の人たちのことを考えてないよなあってみんなで怒りング。

でも、しばらく待ってたら、ママ豚がまずでてきて、みにょの持ってきたシリアルの袋に頭をつっこんで食べ始めた。そしたら、ちょっとずつミニ豚や、お兄ちゃん豚なんかもでてきた。ああ、そうか。このビーチの主はママ豚だったのね。てっきりオスの豚かと思ってたけれど、考えてみたら、エサが大量必要なのは子育て中のママよね。でもこの一行もドッグフードを見つけたらさっさとそちらに移動してしまったわ。残念。まぁ豚ちゃんたちを間近でみれたから、いいよね。

nov29-pig-eating.jpg nov29-pig-cereal.jpg nov29-pig-bro.jpg

続きを読む "豚にエサやり成功!" »

2010年11月28日

サンダーボール

今朝は朝日とともに起床。昨夜停泊した場所から近くにある岩には洞穴が2つあって、スノーケルで中まではいっていけるとパークでもらったリーフレットにかいてあった。どうやら昔のバハマ民族の聖地だったらしい。朝早起きだったのと、寒い&水が冷たかったので、最後の最後にみにょはディンギーに残ることにした。残りの3人は二つの洞穴をしっかり探検。ひとつは鍾乳洞みたいになってて、岩場を歩きまわれるのね。もうひとつはスノーケルしながら見たみたい。引き潮の時でないと中にはいれないので、なんとなく昔の人たちが聖地にしたのがわかるなあ。それに夕日がきれいにみれるし。

早朝スノーケルの後は、この旅の最終目的地、Staniel Cay(スタニエル・キー)に向かってセーリング。Staniel Cayのマリーナのすぐ隣の入り江は、野生の豚がビーチまで食べ物を探しにくるので有名なところ。ディンギーが近づいてくる音が聞こえるとまず、親分が出てきて食べ物をもらい、親分が満足したら、その他の若い豚ちゃんたちがでてくるらしい。おなかがすいてる時なんて、ディンギーまで泳いでやってきて、エサをねだるんだって。前回、きにょんがここに来た時は、GHのディンギー、もう少しで親分豚に占領されそうになったらしいわ。ふふふ。


続きを読む "サンダーボール" »

2010年11月27日

サメと一緒にダイビング!

nov27-shark1.jpg今日も南に向かって移動。バハマの国立公園内(Exuma Cays Land And Sea Park)に入って、ダイビングには最高との場所へいったのだけれど、アンカーを設置できる場所が見つからない。保護されている地域なので、まわりはサンゴ礁&お魚がいっぱいなのだけれど、GHをとめる場所がなければダイビングできない。どうしようかとあちこち砂地を探してたら、パークレンジャーの乗った船がちょうど通りかかって、近くにあるMooring Ballを教えてくれた。ラッキー! どうやら彼らは公園内のあちこちに設置された公園使用料を徴収する箱からお金を回収してる最中だったみたいで、「君はひょっとしてきにょん?」って聞かれたらしい。どうやら公園の使用料を払う人は珍しいらしくって、みにょ・きにょはまじめに払ったために名前を聞かれたみたい。レンジャーから「ありがとー!」って感謝されちゃった。いやいや、こちらこそモーリングボールの場所を教えてくれてありがとー!!

続きを読む "サメと一緒にダイビング!" »

2010年11月26日

本日はダイビング・デー

今日のメインイベントはスキューバダイビング!まずはダイビングのギアのことからはじまって、水中でのコミュニケーションのことなどをインストラクター・きにょんから説明。今日はスキルの確認ダイビングなので、水中カメラもなし。みにょはボートに残って、何かあった時などに備えて待機。

nov26-diving1.jpg nov26-diving2.jpg nov26-diving3.jpg
準備ができて、みんなが水に飛び込んで、大丈夫なのを確認した後は、カメラ片手にみんなの潜ってるところを写真撮影してた。水があまりにも透明なんで、多分、深さは3~4メートルほどあったと思うのだけれど、船の上からでもダイビングしてる所が良く見えておもしろい。以前、マルタ島に行った時も水が透明なんで、ダイバーが泳いでるのが岸から良く見えて面白かったよなあ。どうやらリフレッシュダイビングはうまくいったみたいで、みんな楽しそうに戻ってきた。よかったよかった。


2010年11月25日

イグアナ大好き!

nov25-iguana4.jpg朝から楽しみにしていたバハマ・イグアナを見に岸辺までディンギーでいってみた。そしたら、浜辺にはすでに数匹出てきてて、しかも結構大きい。多分、1メートル以上はあるみたい。近づくと逃げていっちゃったので、4人でゆっくり島の反対側に歩いていった。そちらにはなんと番号が記されたイグアナがいて、きっと調査チームが島にいるイグアナの数を調べてるのかなって思ったんだけれど、数字がかかれてたのは彼1匹だけだったなあ。近づくと逃げるのだけれど、じっとしてるとちょっとずつ近づいてくるイグアナたち。みにょは草のしげみに寝転んでまってたら、大きいのを含めて4匹もまわりに集まってきたのでドキドキうれしかったよん。

nov25-iguana3.jpg nov25-iguana1.jpg nov25-iguana5.jpg
イグアナとの遭遇の後は次の目的地へむかってセーリング。Highborneという島で今晩のサンクスギビング天ぷらディナーのためのお野菜を購入。そして、Norman Cayという島の近くにある沈没した飛行機のまわりでスノーケル。この飛行機は?映画にもなった有名なドラッグディーラーの乗ってた飛行機だそう。予想以上に大きな飛行機で、びっくり。これに乗ってたドラッグディーラーはまだ生きてるらしい。

続きを読む "イグアナ大好き!" »

2010年11月21日

はじめての長期滞在ゲスト

今朝、YちゃんとT君からナッソーの空港に到着したとの連絡があって、きにょんがディンギーで迎えにいった。待ち合わせ場所は、あの名画「ジョーズ」の撮影に使われたビーチ。その名も「ジョーズ・ビーチ」。久々に会った二人はとっても元気そう。

ボートの中・外のことをキャプテンきにょんが説明。二人ともすごく興味深そうにしてくれてるんでよかったよかった。荷物も片して、落ち着いた後、近くのリーフでスノーケルしようってディンギーで向かったのだけれど、結構距離があることと日が傾いてきたので、結局はGHのまわりでスノーケル。水はちょっと冷たいけれど、思ったよりもたくさんの魚がいておもしろかったよ。

続きを読む "はじめての長期滞在ゲスト" »

2010年11月20日

24時間セーリング

11月21日からYちゃん&T君の友人夫婦がグローバルホッパーに遊びにきてくれるのだけれど、二人と合流するのはナッソー・バハマなのね。スキューバダイビングをしたりする予定なので、それにあわせてエアコンプレッサー(スクーバタンクの空気用)やウォーターメーカー(海水から真水を作る装置)の設置をしたり、風向きが良くなかったりしたものだから、予定よりも数日遅れてフロリダを出発することに。なので、17日の朝3時25分にリビエラビーチ・フロリダを出発。今回は一直線にビミニ島までセーリング。

ビミニ島には午後3時半ごろに到着。きにょんが急いでディンギーにのって移民局とカスタムの申請しにいってくれた。ひょっとして間に合わないかな?って思ってたので、とりあえず入国の手続きを全部終えることができたんで、ホッとした。夜はバハマでナンバー1っていわれているFab'sのコンク貝サラダを食べにいった。前に来た時は娘さんが作ってくれたのだけれど、今日はママがサラダを作ってくれた。ここのホットソースはママの手作りなんだけれど、超辛くって、きにょんのお気に入り。みにょ・きにょはおいしい料理を食べたら、たいていシェフに賛辞を伝えるんだけれど、みにょんがママに「このホットソース、きにょんが大好きなのよぉ」って伝えたら、なんと、小さな容器にたっぷりとわけてくれたのよ!大喜びのきにょん。ああ、次Fab'sにこれるのはいつになるんかなぁ。

続きを読む "24時間セーリング" »

2010年10月 1日

虫むし・アタック

やばいかな?って思ってた低気圧の二コールがあっさり消えてしまったので、今日はまたサウス・キャットケイに戻ることにした。でも風はまだ少し強いんで、今度は島の東側に停泊することに。きれいな浅瀬がどこまでも続いてて、海も青く、空も青いから、どこが水平線なのかわからないぐらい。もちろん、まわりには誰もいてないから静かで気持ちがいい。なかなか良い場所ではないですか♪

船をとめた後、日が暮れる前に早速島までディンギーで行ってみたんだけれど、狭いビーチにはあまり貝殻やシーグラスが落ちてない。つまんない。しかも夕方だからか蚊や名前のわからない小さい虫がうじょうじょ。なんで、先日までビーチ歩きを楽しんでた島の西側(約50メートルほど)まで松林の中を抜けていってみることにしたんだけれど、これが間違いだった。みにょもきにょんも裸足だったもんで、松葉がささって痛い。それよりも小さなトゲとげだらけの草の実があちこちに落ちてて、それを踏みつけようもんなら絶叫寸前の痛さ。二人してヒーヒー言いながらやっとこさ西側に到着。

続きを読む "虫むし・アタック" »

2010年9月30日

二コール

昨日の朝、いつものように天気情報をチェックしてたきにょん。「やばい!どうやら熱帯低気圧に名前がついたぞ!しかもビミニは進路だ!」って叫んだ。アメリカではハリケーンなどの嵐は大きいものになると名前がつくのね。有名なとこではアンドリューとかカトリーナなどね。そして、このところお天気を悪くしてた低気圧が本格的に大きくなって名前がとうとうついちゃったらしい。その名も二コール。かわいい名前だけれど、ひょっとしてハリケーンに発達するかもしれないってんで、おおいそぎで島の東側にあるマリーナへ向かった。

予報では、ビミニの辺りを通り過ぎるのは今晩9時ごろになるらしい。すでにすごい風とすごい雨が交互にやってきて、マリーナでGHをつなぎとめてる間にみにょんもきにょんもずぶぬれに。トロピカルな国なのに、寒さでガタガタ震えてしまったよ。それでも何とかGHをドックにつなぎとめ、キャプテン・きにょんが何度もロープのチェックをして、かわいた服に着替えて、缶詰のクラムチャウダーを暖めて食べたら、やっとこさおちついたわ。

夕方近くになって、ちょっと風が収まったみたい。「あ、ひょっとして今、台風の目玉通過中かな?」とかきにょんとプールにはいりながら話する。ハリケーン直前の大嵐がくるのか、と思うとドキドキするんだけれど、まわりの人は妙に冷静。マリーナの人もお天気テレビをチェックしがてら行ったレストランの従業員やお客さんもあんまりあせってない。そして、みにょ・きにょもGHをつなぎとめてからは妙にのんびり。嵐の前の静けさ?

二コールがやってくるぞ! ドックにしっかりつながれたGlobalHopper 3本マストのきれいな船 ジュリエット

続きを読む "二コール" »

2010年9月27日

ビミニロード

今朝、また風の向きが変わるという天気予報だったので、またしても移動。今度はビミニ島の北西のビーチへ。あたりにはあまり家もなく、先の場所よりもっと静かでいい感じ。そして、この辺りの海底には「Bimini Road」と呼ばれる古代の遺跡、そうあのアトランティスの一部かもしれない石の道が存在するらしい。考古学者の間ではいろいろ議論されてる注目の場所らしい。きにょママが師事する考古学の教授からも、「ビミニ島へいくならぜひビミニロードをチェックしてくれ!」といわれるような賛否両論の研究対象みたい。あの与那国島の海底遺跡かも?と同じやね。

そんなにすごい場所なら、さっそくチェックしにいかねば!と船のアンカーを設置した後、場所を示したGPSを持ってディンギーで出発。GPSの示す場所は海草がユラユラしてて、石畳ふうなものは見当たらない。しばらくその辺りをうろうろして、ついに発見!さっそくスノーケルをつけてもぐってみた。そしたらね、確かに大きくて平たい石、いくつかは1.2メートルほどの四角い形をしてて、古代人の作った道かな?といわれたらそんな感じがしないでもないかな。

ビミニの夕日 その1 ビミニの夕日 その2 ビミニの夕日 その3

それよりも、その辺りはいろんな魚がいっぱいいてるんで、そっちの方が興味津々。しかも、はじめてサメをみちゃったよ!!!ナースシャークというコモリザメの一種で、おとなしいことで有名。というのも、彼らの主食はエイなんで、たいてい海底にノソッと待機して、エイが通りかかったりしたら「バクっ!」って一気に食べちゃうんよ。なんで、みにょんこ達がそばにいっても全然おかまいなし。5フィートほどのなかなかいいサイズのサメだったよん。

続きを読む "ビミニロード" »

2010年9月24日

ビミニ島へ戻る

昨日は1日中ずっと雨が振ったりやんだり。なんともうっとおしいお天気だった。そしたら、今日はかなり風が強くなって、GHはガンガンゆれまくってる。アンカーでしっかり確保してるけれど、このお天気の様子だと、一旦風の当たらない地域へ移動した方がよいなってことになった。本当にカメハメハ大王のようにお天気しだいで動くみにょんこ一家。

South Cat CayからNorth Cat Cayへ向かってみた所、今までいた所よりもさらに波が高い!こいつはやばいぜ!ってんで、一旦ビミニ島へ引き返すことにした。ビミニ島の西のビーチ辺りなら、きっと大丈夫だろうというキャプテン・きにょんの決断どおり、アンカーを設置した場所はビーチに近く、強い波も風もさえぎられて快適だった。お天気がかわるまでここにしばらく滞在になるかな?


今日のおまけ
何故かわからないけれど、停泊してるGHのまわりにはいっつも小さい小さい魚が群れをなして泳いでる。すごい時には沖の方まで魚ラインが続いてるのがみれるんだよ。そのせいか、カモメなんかの海鳥達がしょっちゅう集団でエサをとってるわ。ってことはひょっとして大きな魚もあたりをうろついてるのかも!う~ん、水中の様子を見てみたいわぁ。

小魚をゲットせよ! 散らばってはまた集まってくるカモメたち きっとカモメのえさになる小魚ちゃんたち

2010年9月22日

楽しいダイビング

みにょん、スクーバダイビングに再挑戦今日は朝からダイビング。きにょんが彼の必殺デカデカCanonを持って行くっていうので、その準備を待ってからダイビング。昨日よりもっと気楽に水にはいれた。ギアの設定も自分でできたし、こうやってちょっとずつ慣れていけば楽しくダイビングできるようになるかな。

水にはいってすぐ、きにょんがバラクーダを見つけて写真とってたのだけれど、みにょんはTrumpet Fish(ヤガラやヨウジみたいに細い魚)を発見。きにょんに伝えて写真とってもらった。その後もハリセンボンやスティングレイなども見かけてあちこちウロウロ。昨日よりずっと気分よくダイビング。気がつけばタンクのエアが減ってきたので一旦GHに戻ることに。昨日は58分、今日は52分も水の中で遊んでたよ。

今日のテンプラの具 カリカリさくっとしたおいしいテンプラ えええ?今、写真とった?

続きを読む "楽しいダイビング" »

2010年9月21日

スクーバダイビングに挑戦

ランチはコンク貝タコCat Cayに到着して以来毎日スノーケルして楽しんでる。だけど今日はスクーバダイビングに挑戦することにした。思い起こせば約10年前、友達がダイブインストラクターの資格をとったのをきっかけに、みにょきにょ揃ってダイビングの資格取得に挑戦。きにょんはあっさり取得できたんだけれど、みにょんはテストの最中に何度か問題があって、結局資格は取れずじまい。るるるるる...T_T。

今はきにょんがインストラクターの資格を持ってるんで、せっかく暖かくてきれいな海のバハマにいてることだし、今度こそ資格取得するためダイビングに挑戦することにしたんだけれど、でもでもやる気も十分だけど怖い気持ちも山盛り。大丈夫かなあ。できるかなぁ。

解凍したコンク貝 それを思いっきりたたいて柔らかくするのね カリッとあげたらタコスに投入!

続きを読む "スクーバダイビングに挑戦" »

2010年9月18日

happy sailing 乾杯☆

9月10日にリビエラビーチを出発して、少しずつ南下して、9月14日からバハマにきてる。最初はビミニ島にいたのだけれど、気楽なマリーナ滞在で、毎日外食(コンクセビチェがおいしい店発見しちゃったのよね)、ビーチはきれいだったけれど、このままじゃいかん!ってんで、風と波がきつい中、ちょっと凪いでる時に思い切って出発。

サウス・キャット・ケイ 遠くから見てもきれいなグローバルホッパー ハンモックでリラックスぅ

風がきついかな?って思ってたんだけど、外海に出たら、ちょうど目的地へ向かって好い風が吹いて、久々にエンジンなしのセールだけの航海を楽しんだ。やっぱりヨットはセールで楽しむのが一番だね。風向きとスピードがよかったので、あっというまにSouth Cat Cayという小さな島に到着。アンカーを降ろした場所は、まわりには何の船もないし、どうやら家らしいものが遠くに見えるけれど、ほぼ無人。まさにみにょんこ一家のプライベートビーチ状態!

天気もよかったんで、ちょっと休憩した後、岸までスノーケルしようってことになった。泊めた場所は砂地で、ちょっといくとさんご礁、別の方にいくと海草が多い地帯になって、狭い範囲で色んな地形で、いろんな魚や貝がみれるめっちゃいい場所だったんよ。さんご礁でははじめて間近からきれいな魚を見て感激。きにょんの写真でみてたSquirrel Fishもみちゃったし、ハリセンボンなんかもみちゃった。

続きを読む "happy sailing 乾杯☆" »

2010年9月17日

ビミニ島

きれいな海の前でパチッとな今滞在してるのは、数あるバハマの島々の一つ、ビミニっていう島。細長く小さい島で、歩いて3分で横切れちゃうぐらい。でもね、なぜか「ビミニブレッド」というパンはおいしいって有名で、お土産に買っていく人が多いそう。ならばみにょんこ一家もさっそく購入&味見。ふわふわしてて甘みがあって、ブリオッシュに近いような味。うん。これならおいしいって有名になるのはわかるな。アメリカではあまりみないタイプのパンだもん。

それと、バハマの島々はコンク貝で有名。どこにいってもコンク貝の料理がメニューに必ずはいってる。前回、バハマを通ってる最中にコンク貝にはまってしまったきにょん。今回もまずはコンク貝のフリッターからはじまり、次はコンク貝のセビチェ。これがまたあっさりとおいしくってみにょ・きにょのツボにがっつりはまってしまった。翌日もまた同じレストランへいってコンク・セビチェをオーダー。うふふ。これなら毎日食べてもOKよん。

貝殻探しに行こう! 透き通る青に真っ白のビーチ ビーチは楽しいね

そんなみにょんを見て、昨日、GHの隣に停泊した漁師さんからロブスターテール12個、コンク貝40個をまとめて40ドルに値切ってきにょんが持って帰ってきた。でぇぇぇ!?そんなにたくさんのエビ・貝を一体誰がたべるんや?うれしいような困っちゃうような複雑な気持ちよ?

続きを読む "ビミニ島" »

2010年9月14日

バハマ到着~!

今朝は早くから起きて出発の準備。海が荒れる前にバハマまで横切るのが今日のプラン。イカリも問題なく収納、風がきついんで、メインの帆を出すのにちょっと手間取ってしまったけれど、それ以外には特に問題なくセーリング開始。

楽しそうにジャンプ GHのそばでもジャンプ! 3頭そろってジャンプ

予報どおり、波はちょっと高くって多分、1.5メートルから3メートルぐらいはあったのかな。なので、まるでインディージョーンズのライドにのってるみたいにガタガタ、ガックンってゆれてなかなか楽しい。ゆれるのは全然かまわなかったのだけれど、GHの天井ハッチのいくつかは、雨漏りするクセがあって、波がかかるたび室内に海水がドド漏れ状態になってしまった。しかもかなりの揺れのせいか、普段は雨漏りしない所からも水がもれてきて、みにょは雨漏り対策にバタバタ。

あちこちでジャンプするイルカ達 GHと同じスピードで泳げるイルカ達 ペリカンって面白い

でも走り始めて1時間ほどして、きにょんが「あ、イルカだ!」って叫んだので、そちらをみてみたら、本当にイルカがGHと並んで泳いでるのが見えた。おおおお!はじめてのイルカ遭遇☆ そしてよくみると周りには10頭ほどのイルカが泳いでるのが見えた。まるでGHと競走でもしてるみたいに、楽しそうに前や右や左に移動してはついてきてる。それにみんなうれしそうにジャンプをよくするんだよ。時には3頭そろってジャンプ!まるでトレーニングされたイルカたちみたいだ!

続きを読む "バハマ到着~!" »

2010年9月13日

キー・ビスケーン

リビエラビーチを出発して、ハリウッドで2日ほど停泊。その間にお気に入りのベーカリーでおいしいクロワッサン&コーヒーの朝食やHouston'sでのおいしいディナーをエンジョイ。GHに給油&給水もして、この先3週間ほどのバハマ生活の準備もOK

そして、昨日、フロリダ半島のほぼ最南端にあたるキー・ビスケーン(ビスケーン湾)に到着。緑が一杯の小さな島の横にGHをとめることにした。まわりの水の色もかなりきれいなマリンブルーで、フロリダのしめっぽい天気は苦手だけれど、自然はいいなあって。

ビスケーンの灯台 きれいな蝶 恥かしがり屋のカニ

バハマへ向かうには風向きがよくなかったんで、出発は明日にして、今日は1日ビスケーンを探検することに。まずは入り江の一番奥にあるキューバ料理のレストランまでディンぎーでよっこらしょといってみた。朝ごはんだったんで、みにょはカフェ・コン・レチェ(ミルク・砂糖入りのコーヒー)とハムオムレツをたのんでみた。そしたら、コーヒーもまったりおいしいし、オムレツはみにょ好みのちょこっと塩味がきいてて、卵はふんわりやわらかで超ナイス!きにょんもパンケーキ頼んだのだけれど、かなり気に入ってたみたい。キューバ人のおっかさんがやってるようなレストランなんで、「どうやろ?」って心配したんだけれど、なかなかおいしいよ!事前にネットでレストランの評価をチェックしてたんだけれど、サービスが最悪もしくはナイスって評価がえらくわかれてたんだけれど、どうやらキューバンおっかさんに気に入られたら、めっちゃサービスよくなるみたいだ。みにょんこ一家は気に入られたみたい。よかった。ふふふ。

続きを読む "キー・ビスケーン" »

2010年9月10日

バハマへ向けての第一歩

バイバイ・リビエラビーチ はねるボニト ピチピチ新鮮ボニト

この週末からバハマへ行くことに決定!数日かけてバハマまで行くのだけれど、今日はまずリビエラビーチからハリウッドまで南下しま~す。朝早くにおきて出発の準備。そしたら、なんと風がほとんどない!あらま、風がないとセーリングできませんやん。しょうがないので、メインの帆をあげながら、エンジンをかけて走行。お天気はいいので、気分はいいよ。

セーリングしてる間は船尾にトローリングのしかけを2つしかけておくのね。それでお魚がつれたらラッキー。さらに食べれる魚だともっとラッキー。今日はなんとボニート(かつおの一種)がつれたよ!9ポンドほどのかなり大きなサイズで、記念撮影の後はさっそくキャプテン・きにょんがカット。特製のソースに浸してからタタキにしてみたら、めっちゃおいしい!いそいで炊いたあつあつのごはんの上にのせて食べたら、なんだか日本の漁師になった気分だよん!

9ポンドほどあるよ! ボニトをさばくきにょん きにょ特製のボニトたたき おいしいよ

午後になったらいい風が吹き出して、エンジン抜き・風力のみの本当のセーリング開始。問題なくすべるようにセーリング。気分いいなぁ。予定よりもかなり早くに目的地のハリウッドに到着。すべりこみでボートの給油と水の補給もできた。アンカーも問題なく設定できて、幸先のいいスタートで、みにょ・きにょとも大満足。ディナーは近くのレストランまでディンギーで。途中雨に降られてずぶぬれになったけれど、食事は超ナイス。みにょのたのんだブイヤベース、今までで食べた中で最高でした。これはベンのウナギのように寝言になるかも??

2010年9月 5日

GHのシェイクダウン

今日はグローバルホッパー(GH)のシェイクダウン・セーリングにいってきた。クラッカーボーイで修理をして以来、帆をあげてのセーリングはまだ一度もしていない。長時間のセーリングをする前に、どこか不備・不調なところかないかチェックすることをシェイクダウンっていうのだけれど、ベンとヨット仲間のビル&ミッシェル夫婦も一緒にきてセーリングを楽しむことになった。みんな経験豊かなヨットマンなんで、みにょは内心「助かったぁ」って思ってたのよね。ふふふ

楽しいひと時 暑いから、飛び込んじゃえ! 何か魚がいないかなぁ?

ボートの操作を手伝うかわりに、ゲストのみんなには食べ物・飲み物を楽しんでもらう方に専念することにした。もちろん、途中、必要な時にはロープ引っ張ったり、緩めたりなどなどの作業もお手伝い。お天気もよくって、メインの帆もジブ(船前方にある帆)も問題なく使えたし、エンジンもOK。長期間のかけての修理でやっとGHもスムーズに動いてくれるようになったね。よかったぁ。

4時間ほど近辺の海をいったりきたりしてセーリング&会話を楽しんだ後、雨が降り出す直前に戻ってきた。近いうちにバハマへいって数週間のんびりしようって計画してたのだけれど、これで問題はないね。バハマのきれいな海と砂浜をみるのが楽しみになってきたよ。


今日はいい風が吹いてるね みんなリラックス 風が気持ちいい~

今日のおまけ
ゲストに出した食べ物の中で一番のヒットはチップスとサルサ。それに新鮮な野菜(チェリートマトやミニキャロットなど)あとはいろんなナッツのミックス、かな。飲み物はビールが一番人気。カクテルに関してはみんな自分の好みのアルコールを持参してきて、それをおいていってくれるんで、みにょんこ一家のバーはどんどん種類豊富になっていってますねぇ。ラムなんて7種類ほどあるわ。なのに日本酒がないのは悲しい。。。今度日本に帰ったら、山ほどゲットしなければ!

2010年9月 1日

お鍋で炊飯 初挑戦!

月曜。またしてもベンとショッピングに出かけていったきにょん。お昼はみにょ一人。ってことは、和食?しかないよねえ。ってことはご飯を炊かなきゃいけないよね。今までは炊飯器があったんで、食べたい時にご飯が食べれたけれど、電気が必要なものはボートでは使えない。ボート内で使う電気は、エンジンをかけるか、発電機をまわすか、ソーラーからの微弱な電気だけなのね。なのでGHの中はトースターやコーヒーメーカーなど電気調理器具は一切なし。電子レンジなんてとんでもない!

なので、みにょんこはじめてお鍋でご飯を炊くことに挑戦。「はじめチョロチョロ、中パッパ。ジュウジュウ吹いたら火を止めて・・・」ってのは頭にはいってるけれど、そのチョロチョロからパッパへのタイミングがわからない。ジュウジュウ吹いたらすぐに火をとめちゃっていいんやろか??みにょママが圧力鍋でご飯を炊くのは何度も見ているのだけれど、いざ自分でやってみたらよくわかんない。結局、「赤子泣いてもふたとるな」の部分で待ちきれなくってお鍋のフタをあけてみたら、まだ蒸しきれてなかった。う~ん。これはもうちょっと経験が必要なのかも・・・

ところで、新しい友達ベンはスシが大好きで、特にウナギが大好物だそう。先日買い物にいったアジア系のマーケットで冷凍のウナギをゲットしたんで、今日はベンを招待してうな丼を作ることに。おスシをするにはその他に新鮮なお魚がないんで、うな丼にしたんだけれど、かわりにほうれん草のおひたしやきゅうりとわかめの酢の物、インゲンの胡麻和えなどを作ってみた。

続きを読む "お鍋で炊飯 初挑戦!" »

2010年8月29日

ファミリーウィークエンド

この週末、きにょんの二人のいとこが家族をつれて泊りがけで遊びにきた。二人は兄妹で、お兄ちゃんのニールは二人の女の子と奥さんをつれてきた。妹のマリッサは日本で英語を教えてるんで、何かとみにょ・きにょと話があう楽しい人。泊りがけで遊びにくるってんで、大急ぎで工具や荷物を整理して準備。あれほどたくさんあった箱はいったいどこへ行ったの?ってぐらいきれいさっぱりした室内にみにょ・きにょ二人で感動!

いろいろ相談した結果、すぐ目の前にあるピーナッツ島にBBQしにいくことになったのだけれど、みにょんこ一家の小さいディンギーでは荷物&人すべてを1度に運ぶのは無理。そしたらベンが「俺のディンギーで手伝うよ」といってくれて、結局、お泊り以外の部分はほぼ一緒に行動してくれた。いとこ達一家ともスノーケルで遊んだりして楽しい時間を過ごせてよかった。はじめてのお泊りゲストを迎えて、親戚とは言えども少し緊張してたみにょんだったのだけれど、みんな出した飲み物や食べ物をエンジョイしてくれたし、それぞれに会話も楽しんでたんで、ホッとしたわ。いずれはチャーターをしようって話をしてたんだけれど、今回は良いレッスンになったな。

2010年8月27日

ちょっとだけパワーアップ

クラッカーボーイでのGH修復作業も終えて、ほっとしたのもつかの間、バハマへ向けて出発しようって予定してたみにょんこ一家なんだけれど、ハリケーンがどんどん発生したりして、なかなか出発するタイミングがつかめない。なんで、まだまだリビエラビーチに滞在中。

サーフボードの上で作業中のきにょんそんなある日、いつものごとく通り雨の嵐がすぎた後にみにょんこ達がアンカーしてる湖で人が浮かんでるのを発見。嵐で流された?って心配してきにょんがディンギーで様子を見に行ったら、近くのコンドミニアムに住むロシア人の若者が、「一度試したかった」という湖横断に挑戦してたのね。何も嵐の直後にしなくってもいいのに...。念のため、きにょんが対岸に到着するまでつきそうことに。雨がまた振り出して、「大丈夫かな?」とみにょんはボートで緊急用のトランシーバーを片手に、もう一方は望遠鏡を持って待機。その中、別のディンギーが様子みにやってきた。

そのディンギーはすぐたちさったのだけれど、無事横断しおわった若者をのせてきにょんが先ほどのディンギーの持ち主の船へ直行。どうやら無事を報告にいったみたい。その後、ロシア人の若者、ボリスを家まで送り返したら、一族親戚友人がパーティの最中。ボリスの命の恩人として、きにょんは何杯ものウォッカで感謝感激ウェルカムされたらしい。笑

続きを読む "ちょっとだけパワーアップ" »

2010年8月18日

海に戻ったグローバルホッパー!

新しいグローバルホッパーのロゴ予定よりもかなり長い滞在になってしまったクラッカーボーイのボートヤード。毎日「まだ終わらないの?」ってがっかりしたり、イライラしたりで、本当にみにょ・きにょにはつらい滞在だったわ。でもこれだけしっかりお手入れしたんだから、グローバルホッパーちゃん、しばらくは問題なく機嫌よくしててくれるといいんだけれどね。

今日は待ちにまった出発の日。でもまだワックスかけが終わってない箇所があるんですが・・・。来た時と同じように、満ち潮の時に出発しないといけないんで、有無を言わさずトラベルリフトで運ばれていくGH。以前は黒いボディだったのだけれど、二人で相談した結果、船体の上も下も真っ白に青いラインのはいった、さわやかなボディになったGH。ヤードのみんなから、「真っ白でまぶしいわぁ」って言われるぐらいの美人になったんで、いろいろ大変だった滞在だけれど、気分よく出発することができた。しかも、ボディの横にGlobalHopperのあたらしいロゴまでいれてもらったんだよ!さて、これからどこへ向かおうかな!!??楽しみだね☆

白と青とでさわやかさ倍増 新しいGHは真っ白に青のラインのスッキリさん 前からみてもナイスルック☆

2010年8月15日

超スペシャルスーパーハードな仕事

宇宙服みたいに完全防備のきにょん7月24日に到着したクラッカーボーイのボートヤード。まずは分厚く塗られた船底のペイントをそぎ落とさないといけないんだけれど、ヤードの規則で掃除機に装着されたサンダー(研磨機)しか使えないという。それがまたとろいのなんのって。で、きにょんのアイディアでカミソリを使って削り落としていこうってことになった。

これがまたかなり大変。GHは全長46フィート(約14m)、幅24フィート(約7.3m)もあるから、小さなカミソリで削っても削ってもまだまだおいつかない。そうこうしてるうちに、みにょんがうっかりして船から落ちてしまい、頭負傷&検査入院するはめに。みにょ・きにょ二人で作業してても全然はかどらないのに、きにょん一人では1ヶ月かけても塗料を落とすことは無理だろうってので、結局ヤードにあるいくつかのメンテナンス業者のうちの一つに協力を頼むことに。

毎日きにょん&ヘルパーさんが研磨機を使って作業すること4日間。やっときれいになって、ここからさらに塗装するのに、まずはバリアコートを3層、その上にジェルコートを3層。さらにそこからいろいろ修理やら船体を磨いてワックスかけたりとかしてたら、気がつくと3週間をとっくにすぎてた。毎日毎日、朝の7時から夜の8時まで、ほぼ休憩なしに働いてたみにょんときにょん。特にきにょんは負傷後のへにょろけみにょんの分もカバーするため重労働。いつになったら海に戻れるのか・・・・。るるるるるるる・・・・。

2010年7月24日

クラッカーボーイ

今朝は早起き。なぜって、朝8時にクラッカーボーイというボートのメンテナンスヤードへGHを持っていかなきゃいけないから。ヤードまではほんの少しの距離なんだけれど、船をとめる場所の幅が26フィートしかなくって、GHの幅は24フィートもあるんだよね。だから、満ち潮の時をねらっての入港なので、キャプテン・きにょんはちょっと気合はいってるよ。

両脇30センチしかない入り口。ドキドキハラハラ やばい!もう少しであたるとこだったよ!! ドキドキのリフト

8時ちょうどにヤードから人&ボートを吊り上げるでっかいトラベルリフトがやってきた。潮の流れが速いので、きにょんがボートの向きを何度も調整しながら何とかほぼ無事に吊り上げてもらった。はじめてみたGHの船底はフジツボが山盛りいっぱい。ところどころ、カキやムール貝までくっついてるよ。ちょっとだけ「う~ん、このまま育てたら新鮮なカキとムール貝が食べ放題??」と思ってしまったみにょん。

それにしてもGHは大きいなぁ。ヨットとしては大きいかな?って思ってたけれど、陸にあげたらますます大きく見えるわ。さて、ここらからの作業として、まずはペンキを全部そぎ落として、痛んでる箇所を修理して、ペンキを塗りなおす予定。きにょんの計算では最短1週間でできるだろう!とのこと。それもみにょ・きにょだけでの作業らしい。今までペンキ塗りなんてしたことのないみにょん。大丈夫なんやろか...。

すみからすみまでフジツボ プロペラにまでフジツボ ここで船の修理をするのだ!

2010年7月22日

不安な夜

パームビーチに来て、嵐もまだ来ないし、久々にのんびりした1日を過ごした。だけれど、夕方近くになると風が強くなってきて、天気予報をきくと、やっぱり嵐は北上してきてるらしい。風速も25マイルを越えて、短波ラジオからは「小さい船舶は嵐に備えて港に戻り、しっかり準備してください」なんていってる。

ディナーの後、きにょんと一緒に嵐に備えて船の設備を準備。もしもアンカーが風&波に押されて移動し始めた場合、みにょ・きにょのやる役割を確認。みにょはハンドルとエンジンを操作することになったのだけれど、うまくやれるかちょっと心配。

嵐の情報を随時チェックしながら寝たのだけれど、すごい風で船が押されてるのが寝ててもわかる。アンカーが引っ張られてる音も聞こえる。もしもの状態になったらどうしようって、手順を何度も頭の中で復唱したりして、なかなか眠れない。結局、何度か起き上がって、外の様子を見に行ったりした。どうやらアンカーはしっかりGHを捕まえててくれてるみたいだ。一体どうなるかと思ったけれど、本当にホッとしたよ。この調子で朝までがんばってね、グローバルホッパー


2010年7月21日

嵐の予感・・・

きにょ、フィッシング中ここ数日風がきつくって通り雨やカミナリの回数が増えてきてる。GHは1ヵ月以上も停泊してたから、船底には貝やら海草やらが一杯くっついて動く水族館になっちゃった。なので、あちこちうろつく前にまずはGHを一旦陸に上げて、船底をきれいに掃除&新しいペイントを塗らないといけないのね。この船底ペイントは行く先々の海によって微妙に調合してその地に繁殖してる貝や海草が生えにくくするらしいの。すごいよねぇ。

キープするには小さすぎたマヒマヒそして、そのGHを陸にあげて作業できるメンテナンスヤードを探すこと数日。フォート・ローダーデールで出会った他のボート人にいろいろ情報を聞いて、ここから50マイルほど北にあるボートヤードでGHのお手入れすることに決定。クラッカーボーイというボートヤードまで下見にいって、今週の土曜日の朝一番の満ち潮の時にGHをつりあげてヤードに運ぶ予約もしてきた。なんで満ち潮かっていうと、そこの船着場の幅が狭くって、GHがギリギリ入れるかな?って状態。幅24フィートのGHで船着場は幅26フィート。これにはキャプテン・きにょんもちょっと不安を感じるみたい。そうだよなあ。両脇1フィートずつ。30センチずつってかなりやばいって!でも心配無用。クラッカーボーイの人たちはみんな大きな船に慣れてるから、しっかり手伝ってくれるらしいよ。よかったね。

続きを読む "嵐の予感・・・" »

2010年7月15日

開けゴマ!

この橋が下の写真のように開くんだよ秘密のディンギー置き場&ジープ駐車場を見つけて、おいしいベーカリーにも近くって、なかなか快適・便利に過ごしてたハリウッドのアンカー場。ある日、近くに別の船がとまってるのが見えた。そしたら、その直後、警察官が船でやってきて、「この辺りのアンカー場は24時間だけしか滞在できないんで、明日には移動しなさい」といわれちゃった。でも、みにょんこ一家は周りにあるミリオンダラーの家の人たちとも声掛け合ったりして特に揉め事を起こしたりはしてなかったから、きっと新しくやってきたボートが原因ではないかって予想。

まずは道路封鎖 ゆっくりと半分に割れて... 橋が開きま~す!

朝ごはんを食べにいったベーカリーでその警官達と遭遇。きにょんが別のアンカー場所などの情報を聞きにいった際にさりげなく移動命令の理由を聞いたところ、やっぱり新しくきた船のせいだったらしい。そっかそっか。それならいいんだ。GHが何か問題を起こしたのかなって、ちょっと心配しちゃったよ。

次に向かったのは少し北にあるフォート・ローダーデールのモーリング場。自分たちでイカリをおろして停泊することをアンカー、すでに設定されてるアンカーにブイがとりつけてあるのをモーリングっていうのね。アンカーはたいてい無料。モーリングは有料のことが多いの。


続きを読む "開けゴマ!" »

2010年7月 9日

どこから始めたらいいんやろ・・・

昨日は本当に重労働の一日だった。夜になっても蒸し暑いフロリダ。これはなるたけ早く荷物の整理して脱出しないとネロネロに溶けちゃうぞ!

朝は近くにあるベーカリーへ。ここはきにょ&クルーが見つけたレストランなんだけれど、クロワッサンが絶品!外はサクサク、中はしっとりで、大きさもパーフェクト。これなら毎日食べたいよ。

今日もきれいな夕焼け荷物の整理は台所からはじめることにした。でもまずは前のオーナー達が残していった食器や調理器具を仕分けていったんだけれど、一つ箱が減ったら、仕分けたものを入れる箱が増えてって状態で、なかなか荷物が減らない。おっかしいなあ。ロスを出発する前に二日間もガレージセールしてかなり大量のものを処分してきたと思ったのになぁ。これ全部収納できるんかなぁ。

2010年7月 8日

引越し完了!

昨夜は、久々にフワフワベッドで快眠。シャワーも浴びて、ホテルの朝食を手早く片付けた後、出発。ここからは2時間ほどのドライブ。だけれど、その後は恐怖の荷物移動が待ってるぞ...。

フロリダの運河一体どんな所にお船はおいてあったのかな?ってずっと疑問に思ってたのだけれど、到着してみてびっくり。なんと、普通の住宅街を通り抜けたら、いきなり運河があって、そこにグローバルホッパーは停泊してた。ここは個人宅にあるドック(船着場)で、家の持ち主さんがかなり安い料金で貸してくれたのよね。運河は結構狭いので、きにょんはよくこんな所をみつけたなぁって感動。

ロスもアリゾナもテキサスも暑かったけれど、フロリダは暑い上にすごい湿気。到着してすぐに荷物を降ろしはじめたのだけれど、あっという間に汗ダラダラの滝汗女になってしまった。20分ごとに休憩して水を飲まないとフラフラになっちゃうよ。

続きを読む "引越し完了!" »

2010年7月 3日

船に向けて出発!

コディオのことがあって、しばらくブログを書くことができなかった。それに船へ引越しするための準備で毎日バタバタしてた。ずっと借りてた倉庫を引き払ったり、きにょママの家に置いていたものを整理したり、みにょんこ一家の動く家だったRVも一大決心して売ることに。約6年近く住んでいた家だったから、売り払った次の日、目が覚めてRVがないのが不思議だった。コディオもいなくなって、RVもいなくなって、寂しいけれど、みにょんこ一家は新しく次のステップに向かう時なんだよなぁ、きっと。

RVを売ってしまったので、レンタルのトレイラーをジープで牽引してフロリダへ向かうことに。本当はボートを置いてあるフロリダ州のハリウッド(そう、フロリダにもハリウッドがあるんよ!)になるたけ早く戻らないといけないのだけれど、今日はコディオと一番長く楽しい時を過ごしたRVキャンプ場、アイドルワイルドに滞在。翌朝一番に、コディオの大好きだった散歩道の一つにコディオの遺骨をうめてあげる予定。夜は3人でよく行ったレストランでディナー。暑かったロスに比べて山の上はめっちゃ寒いわ。薄着できてしまったんで、食事中もガタガタ震えてた。う~さむさむ。

2010年5月 9日

プエルトリコに到着!

遠くに大きな船が見えるよ何度も激しい大雨が降ったはじめてのナイトシフト。明け方にはきにょんも起きてきて、二人で気分よくセーリングしてたんだけれど、エンジンの様子が気になるきにょんがチェックしたところ、冷却装置からクーラント(冷却用の液体)がもれてるのがわかった。はへぇ。エンジン達、まだまだ納得してないみたいだ。まったく、困ったチャンだよ。

昼過ぎにはセント・トーマス島という島へ到着。ここでエンジンのためのパーツなどを購入しようということで、かなりの浅瀬になってる湾へはいってアンカー設定。どうやらここには、オイスターポンドで散々お世話になった船のパーツショップ、Budget Marineがあるらしい。それ心強いぞ!早速、きにょんがディンギーで買出しに出発した。

今日セントトーマスに停泊すぐに一旦戻ってきたものの、また出て行ったきにょんを待つこと数時間。ボートのエンジン油汚れをとってみたり、明日9日にやってくる友達2人のために、彼らのベッドルームやバスルームをきれいにしたり。さらに、油まみれのシャツやオイスターポンドにもぐったみにょの水着などを水洗いしてたものを干して乾かしたりも。結構風があるんで、あっというま乾いちゃったわ。これはいいかも。

続きを読む "プエルトリコに到着!" »

2010年5月 8日

初めてのナイトシフト

7日の夕方にセントマーチンを出発。9日にプエルトリコまで来てくれる友人クルー2人をピックアップするためになるたけ急いでセーリング!って思うのだけれど、こればっかりは風まかせ。なかなか思うようないい風&スピードがでない。

7日の夜は、なるたけプエルトリコまで近づけるよう、夜通しでセーリングしたのね。一応、きにょんとみにょとで2時間ずつ見ようってことにきめて、まずはきにょんがディナー後休むことに。その間に「ん?何か風が変わった?」と思ってるうちにいきなり大雨が降ってきた。それまでなまぬるかったのに、雨にぬれたらいきなり寒い!

いそいでジャケットをとりにいったけれど、すでにべしょべしょ。幸い、まわりに船はいなかったけれど、雨音で目が覚めたきにょん、一旦みにょんの様子をみにきて、「あぁ、嵐か。大丈夫だな。」といってまたサルーンに戻って寝ちゃった。あれま。あの、初めての夜セーリングで結構ドキドキしながらあたりを常に見回ってたのに、嵐なら大丈夫ってどういうこと?それってみにょを信頼してくれてるのか、ボートを信頼してるのかわからんコメントよ!?

続きを読む "初めてのナイトシフト" »

2010年5月 7日

Von Voyage !

今日はいよいよGlobalHopper (GH) としての初めての航海に出発する日。朝から出発前の最終チェック。出発は夕方の予定。新しく冷蔵庫用の氷を買い足したり、Harelのジアがボートのパーツショップまで買い物に行くというので、きにょんが同行してパーツを買うついでにお金もおろしてきてくれた。

走行ライトもOK。エンジンOK。ゆれてもいいようにキッチンも片した。時間はちょっと予定より遅れたけれど、みにょ・きにょ、プエルトリコへむけて、ついに出発!セントマーチンでは本当にいろいろあって、友達と離れるのが寂しいけれど、やっとGHが動き出したのは本当にうれしい。

ビンスと一緒にシャンペンで乾杯☆ 必要なものはおいしいシャンペンと刃の長いナイフ キャプテンきにょん

GHがもうすぐ出発するというので、先日、友人ビンスがディナーにきてくれた際に「新しい船・名前を変えた船」のための伝統的な儀式のことを教えてくれた。ご察しの通り、必要なものはシャンペン。それと刃の長い包丁かナイフ。シャンペンはボートブローカーのモナが初航海のお祝いにくれたもの。もちろんフランスよん。

まず、航海を始める前にシャンペンをあけ、グラスにそそぎ、船尾へいって海の神様に感謝してシャンペンを海に少しそそいであげるのね。残ったシャンペンはセーブしておいて、実際に船を動かし、港からでてセールをあげた後、一回目と同じように船尾で海の神様に感謝&シャンペン投入。ここまでは一緒なんだけれど、その後、これまでの絆(古い名前)を断ち切るため、使用目的が謎だったナイフでX字に3回海を切るの。最後はボトル。岸から十分はなれてから、今度は船首へいって、割ります。最初のシャンペンはビンスも一緒に。彼はみにょ救助やエンジンヘルプなど、本当に親身になってくれた大事に友だち。これからも連絡とりあおうと硬く約束した。

続きを読む "Von Voyage !" »

2010年5月 6日

みにょんこ潜る

今日こそは出発するぞ、と気合をいれ、エンジンの修理もほぼ完了、今いてるモーリングから、給油・給水するためにドックへと移動することに。エンジンの調子もなかなかよく動いてるみたい。ただ、GHを泊める場所にはバックインしないといけないのだけれど、それがなかなかうまくいかない。それを見ていたアヴェとジア(ブローカーの人たち)が岸からヘルプしてくれた。

それはありがたかったのだけれど、きにょんが投げた岸へつなぐためのロープの1つがうまく引き寄せてもらえなくって、左のプロペラにからまってしまった!とっさにエンジンを切ったきにょんだけれど、ロープはどうやらしっかりからまってしまったみたい。ここに来てまた問題発生。たはは。

誰かが潜ってロープとプロペラの状況を調べないといけない。いつもなら、ダイバーきにょんの仕事なんだけれど、今はまだ水に入っちゃいけない彼。ってことは・・・・ みにょん? え? やはりそれはみにょんの仕事になるの? 6本足のカエルがいるとかのジョークがでるくらい、水質的に問題ありといわれてる(たいていの港はそうなんだけれどね)この水に潜らないといけないの??

続きを読む "みにょんこ潜る" »

2010年5月 5日

グローバルホッパー

グローバルホッパーエンジンの修理に手間取ってるうちに、出発予定の5月5日なってしまった。でもまだエンジンはなおらない。その間に、いろいろ手違いがあったフランス国籍の船からアメリカ国籍への変更がやっと完了して、ボートは正式にGlobalHopper グローバルホッパーとい名前になったよ。なので船体に書いてあった名前もYann II から GlobalHopper (略称 GH)に変わって、これでやっとみにょんこ一家の新居となりました☆

名前の下の部分は、本拠地?として登録された港の名前と州の略名。ステッカー屋さん?はどうやら名前はデッキの上を基準に、州名は船体の下の部分を基準にステッカーをはってしまったみたいで、よく見ると(よくみなくってもわかる)微妙に平行になってない。でも、ユニークでいいかなって、なぜか気にならない。

こんなに乗り出して大丈夫?きにょんが忙しいので、船の名前を変えにきてくれたステッカー屋さん?をディンギーで送り迎えしたのはみにょ。先週の漂流事件がうそのようにスムーズに送り迎えができたよ!とはいえ、内心、失敗しないかドキドキしてたんだけれどね。ふふふ。まわりにいわせると、かなり亀スピードらしいわ。笑 それでもいいのよ。ちゃ~んと動けばいいのさ!

2010年5月 4日

注文の多いエンジン

さてさて、きにょんの手術も無事に終わり、次の問題児はエンジン達。手術前の週末にセーリングに出た際に発覚したエンジン問題。これをなおさないことには最初の目的地のプエルトリコに向けて出発できない。ビンスの友人のイワンはエンジンの専門家なんで、きにょんとイワンとでエンジンの修理にとりかかりはじめた。きにょんはまだ狭い場所で作業するのはつらいので、主にイワンが作業。

エンジンルームでの作業は大変 作業道具があちこちに・・・ きにょも狭いエンジンルームに入っちゃった

ところがね、右のエンジンがOKになったら、次は左のエンジンの問題が出てきて、その後はまた右のエンジンが問題で・・・ ってな感じで、毎日日が暮れるまで二人で作業してるのに、なかなかエンジンたちは言うことを聞いてくれない。あのパーツがいる、このパーツじゃダメ、そっちのオイルじゃいかん、とかもうなんて注文の多いエンジンなんだ!

イワンとのエンジン修理の合間をぬって、その他の修理もしなきゃいけないみにょ・きにょ。クライマーおサルのきにょん、手術後まだそれほど日がたってないのに、マストのてっぺんまでのぼって航海するのに必要な電灯の電球チェンジ。ついでにマストの途中の電灯のもかえちゃう。さらに、メインセールが入ってるカゴをささえてるロープも新しいものに取り替えておこう!

続きを読む "注文の多いエンジン" »

2010年4月28日

レスキュー隊がやってきた!

昨夜、ディンギーをうまく操れず、初めての無人家お泊り経験をしてしまったみにょん。朝、夜明けとともに目が覚めたんだけれど、やっぱりまだ風は強くって、ディンギーを漕いで家ボートまで戻るのは無理そう。それならもう一度落ち着いてディンギーをスタートさせてみようかと思い、船着場まで戻ってみた。

そしたら、昨夜よっぽどあせってたのか、ディンギーをくくりつける場所を船着場の足のところにしちゃってたんで(普通は船着場の上部にロープを通してくくるのね)、台の上からロープに手が届かない。う~ん・・・。どうしよう・・・。あ、そうだ!手よりも足のほうがちょこっと長いから、船着場から半分ぶらさがりながら、足でロープたどりよせたらいいんだ!なんてナイスなアイディア!

みにょんの足は俗に言うモンキートゥで親指より人差し指と中指が異常に長くって、足でものをつかむのなんてへっちゃらののだ。いつもは靴がきつかったり、サンダルから指がにゅぅって出るからいやだったのに、今日はこのモンキートゥに感謝!

ディンギーを乗り移りやすい場所へよっこらせと移動させてたら、遠くからディンギーがやってくるのが見えた。「あぁ、朝早起きの人だなあ。ここから脱出するの手伝ってもらえるかな?」って行き先をみてたら、なんだかみにょの方へ直進してくるぞ?あれ?どうしてだろ?

続きを読む "レスキュー隊がやってきた!" »

2010年4月25日

つかの間の楽しい時間

網を投げるのは難しいぞ27日火曜日に胆嚢摘出の手術をすることになったきにょん。だけど激しい痛みとかの自覚症状がほとんどなくって見た目は元気。なので、この週末はリラックス&楽しもうってことに。まずはきにょんが秘かにゲットしていた魚をとるための投げ網。予定としてはこの網でアジなどの小型の魚をキャッチして、それをエサにツナなどの大型のお魚ちゃんをゲットしようという、なんか壮大なプラン。だけれど、この投げ網、うまく投げるのがなかなか難しいことが発覚。ツナのお刺身を食べるにはまだまだ長い道のりのようね。笑

日曜は天気もまずまずだったので、初めてみにょ・きにょだけで近くの島、セントバース島までセーリングすることに。セーリングの経験がほぼゼロのみにょんだけれど、なんとかキャプテン・きにょんの指示のもと帆を左右に動かしたり、ヨットを操縦したりできて大満足。しかもとってもいい風がふいててボートも飛ぶようなスピードで快適セーリング☆

セントバース島へ一直線! 船の前の部分はトランポリンみたい キャプテン・きにょん

ところが目的地のセントバース島のアンカー場が近づいてきたのでエンジンをかけた所、左右に1機ずつあるエンジンのうち、右側のエンジンがスタートしない!後ろからは別のボートが近づいてきているし、右エンジンが使えないと停泊する時に出すアンカー(イカリ)が出せない。キャプテン・きにょんのとっさの判断で、Uターンすることになった。朝、出発した時には気分よく動いてたのに、なんで?

続きを読む "つかの間の楽しい時間" »

2010年4月20日

日本からカリブ海へ

探していたお船をやっとみつけた3月。思っていたよりも早くに見つかったので、いきなりせわしなくなってしまったみにょんこ一家。そんな中、みにょはすでにみにょパパ 通称ジジの引越しを手伝うことになってたので、4月1日から日本へ・・・。

ジジの新しい家は、床暖房やらついててとっても快適。うらやますぃ~!家族みんなで協力して、無事引越の日を迎えたのだけれど、引越中、倒れてくる大きな本棚を "かよわい" 左手で受け止めてあげたら、しっかり負傷。信じられへんぐらいにはれあがった左手・・・。やはりみにょんはケガ女なのだった。

そんなこんなもありながら、ジジとじっくり一緒の時間を過ごしたり、みにょママのおいしい手料理を堪能したり、フラットくんが彼女をつれて手伝いにきてくれたり、ゆきりさんといろいろショッピングいったりと楽しい時間が過ごせて、あっというまに3週間がたって、19日にロスへ戻ってきた。

ロスに戻ってほっとしたのもつかの間、その夜、まだカリブ海にいるきにょんから連絡があり、何やら胆嚢の状態が悪くて、ひょっとしたら手術かも・・・と、いきなりのショッキングニュース!!!それなら、みにょが行かねばならぬ!とまだ日本からの荷物も片していないのに、一刻も早くカリブ海へ行くことに。

続きを読む "日本からカリブ海へ" »

2010年3月13日

近くのビーチまでちょっと散歩、のつもりが・・・

昨日はボート購入が決まったことでホッとして、久々に寝坊&1日中だらりんこを楽しんだ。考えてみたら、せっかくカリブ海にきてるってのに、観光らしいことをほとんどしてない。なので、今日はHarelのオーナー奥さんのモナに教えてもらった、近くのビーチ、オリエンタル・ベイで行われるカイトサーフィンのフェスティバルを見に行くことにした。

真っ青な海と空に真っ白の砂浜 まさに天国!レンタカーを借りようか?って迷ったけれど、地図でみるとそれほど遠くないみたいなので、みにょ・きにょ、水着などをもって、歩いていくことにした。途中、海辺を歩いてイグアナやカニなんかの写真もパチパチ。どこまでも透明で青い海をみて感動。遠くに見えるヨットを眺めながら、「う~ん。近いうちにみにょんこ一家もボート生活・・・ むふふふ☆」と笑ったり。なかなか気分よく散歩してたのよね。

続きを読む "近くのビーチまでちょっと散歩、のつもりが・・・" »

2010年3月11日

やっと会えたね☆

ナターシャマイクは別のお客さんのためにアヴェと一緒に出かけていったので、今朝はみにょ・きにょだけでナターシャの査定を続けてるボブに会いにいった。昨日のお試しセーリングで更にナターシャのボロが発覚したそう。ボブの意見を聞いたら、真剣な問題は少ししかないけれど、細かい問題があまりにも多くて、この状態では長旅に出る前に今停泊してる場所から動かさず修理した方がいいといわれた。値段交渉してもっと下げてもらって、プロジェクトボートとして買うならいいけれど、この船で生活することを考えたら大変だと思うとのコメント。修理費で30Kなんてあっさり飛んでいくともいわれちゃった。なので、これはYann 2にかけるしかない。

ランチの後、Yann 2をみに出発。彼女(船はみんな女性なんですよん!)は隣の島に停泊してるんで、そこまでは小型のパワーボートでいっきに行くことになった。このパワーボート、かなりの暴れん坊さんで、しかも風と波がきつい日だったんで、もうガンガンはねまくること!ピクニック気分でいたみにょはすっかりビショヌレ。何度も飛び上がったんで、ちょっとおしりは痛い。でもまるで遊園地での絶叫マシーンに乗ってるみたいで、道中、ずっと笑ってたよ。

続きを読む "やっと会えたね☆" »

2010年3月10日

思いがけない出会い

ナターシャのお試しセーリング今朝はまず一番にラフェリアの状態を見に行った。もともとはこのラフェリアを購入したいと交渉し始めて、売買契約にもサインしたのに、その直後、相手方のブローカーから連絡があり、「今はラフェリアよりナターシャの方が良いコンディションやからどう?」って。でも昨日みたナターシャは、それほど良いコンディションとは思えなかったので、このラフェリアはいったいどんな状態なんだろ。

ほとんど期待しないで見に行ったら、本当にかわいそうな状態だった。オイスターポンドでのチャーターに使われてるボートのほとんどがナターシャやラフェリアと同じ、Fountaine Pajot社のBahia 46というタイプなんだけれど、どうやら、ラフェリアは他のボートの修理のためにちょっとずつ部分を使われていってるみたいで、中はほとんど何も残ってないような状態。このボートを私達に売るつもりだったのか?って思うと、きにょんもみにょもプチ切れてしまった。

続きを読む "思いがけない出会い" »

2010年3月 9日

ナターシャとラフェリア

船が通るたびに橋があがるのだ!今朝は少し早めに起きて、マイクと3人でおかんタクシーに教えてもらった、別のベーカリーへ朝ごはんを食べにいった。さすが、というかやっぱり、というか食事してたらどんどん人がきて、焼きたてのバケットやらクロワッサンを買って行ってる。頼んだオムレツもおいしい。ありがとう、おかんタクシー。

おいしい朝食の後、ホテルへ向かって歩いていくと、目の前にある橋があがって、大きなヨットが停泊していた湾の内側から、外にむかって出て行くのが見えた。思わず3人とも走って近くまで行き、スムーズに動いてる大きなヨットに見ほれてしまったよ。う~ん、こんなに大きなヨットじゃないけれど、みにょんこ一家もそのうちこうやってあちこちを旅するんよね。楽しみだな。

続きを読む "ナターシャとラフェリア" »

2010年3月 8日

セント・マーチン島に到着!

昨日(7日)はあわただしく準備をして、「オレ、置いてきぼり・・・」と悲しそうな瞳のコディオにお別れのお菓子をあげて、LAXに向かった。飛行機はほぼ真夜中に出発なんで、それまでは搭乗ゲートのあたりで時間つぶし。先日ハワイからロスへ戻る時、機内での食事がでなくって、はげしくひもじい思いをしたみにょんは、念のためにマフィンを購入しておく。

アトランタ空港には8日の朝早くに到着。次にのるセント・マーチン行きの飛行機の搭乗まで2時間ほどあるのだけれど、飛行機の中であまり眠れなかったので、みにょ・きにょともゲート付近の一角で床に寝転がって仮眠をとった。まわりを見渡すと、みにょ・きにょ以外にも床に寝てる人がゴロゴロいてる。これって、日本じゃあ考えられないよなあ。笑

続きを読む "セント・マーチン島に到着!" »

2010年3月 6日

ボートを買うぞ!!

思い起こせば、ほぼ10年前のこと。何がきっかけだったか忘れたけれど、ボートで生活して、世界中をあちこちまわろうって計画がみにょんこ一家で持ち上がった。あちこち自分達で情報を調べて見つけた大きなトライマラン(3艘式のヨット)、コディオも一緒にサンタバーバラまで見に行き、購入することに決めた。

ところが、その購入のための書類にサインした日が、なんとあの、911の日だったのよね。それで予定していた大きなプログラミングの仕事がちゃらになり、結果、ボートを買うお金も消えてしまい、ボートでの生活は夢になってしまったのよね。

続きを読む "ボートを買うぞ!!" »