メイン

2012年1月10日

カリブ海からバハマへ

新しい友達も増えて、楽しい時間を過ごしたカリブ海。ボート保険の関係上、ハリケーンシーズンの7月1日から10月31日までは、ハリケーンの来ない(はず)の赤道近く、もしくはフロリダぐらいの経度まで北に向かわないといけないのね。みにょんこ達は去年、フロリダで夏を過ごしたのだけれど、今年も南へ行くか、北へ行くか悩んだ結果、北へ向かうことに。

silver-sand-boatwreck.jpg

セント・トーマス島のあと、プエルトリコに少し滞在。この先フロリダに着くまでは、大きなスーパーやボート関係のパーツを売っている店がないので、プエルトリコではレンタカーを酷使して、CostCo(コストコ)やWest Marine(ボートショップ)へ何度も行って、ボートのメンテナンスもきっちりやっておいたよ。

プエルトリコからは、なぜだかわからないけれど、ノンストップ・モードに入ってしまったみにょんこ一家。途中ちょこっと沈没船(半沈没?)のまわりをスノーケルしたりはしたけど、基本的に動き続けてた。なんでだろ?きっとね、バハマへ到着するまでにいくつか国を通り過ぎたのだけれど、その度に入国・税関の手続きするのがめんどくさかったのと余分なお金を使いたくなかったからかな?? そう、たとえ小さな島といえども「国」として登録されてたら、1日でもそこに滞在すると、入国審査の手続き&入国料を払わないといけないのよ。国によって入国・出国の2回も料金取られたりするんだよ!

続きを読む "カリブ海からバハマへ" »

2011年5月 7日

フェスティバル & カーニバル!

ほぼ半年振りのブログアップ。気がつけば、もうすぐ夏。あ、違う。まだまだカリブ海のSt. Thomas(セント・トーマス島)にいてるんで、気分はすっかり常夏。

さてさて、今年になってからブログアップもせず、何をしてたかって?そう、カリブ海の島々をうろうろしてました。1月から3月まではSt. Martin(セント・マーチン島)に滞在。ここでGlobalHopper(みんな名前忘れてないよね!?)に新しい装備を追加。SSBという、長距離での通信ができるアンテナなんかも追加して、少しずつ長距離セーリングに備えてました。また、セント・マーチンでは今まで以上に友達も増えて、3ヶ月、あっという間にすぎちゃいました。



次に来たのがセント・トーマス島。ここで一旦みにょんは帰国、きにょんはキャプテンの免許を取得するためのクラスをうけて、ついに正式にキャプテン・きにょんとなりました!イェイ!そして、ここで、たまたま入ったダイブショップで、偶然、日本人の女性ダイブ・インストラクターに紹介されたのね。その人から別の日本人女性でアメリカ人のご主人とチャーターボートをしている人に紹介してもらい、なんだか思わぬ所で日本人の輪ができちゃった。でも、みんないい人で、ああ、またしても出発するのがつらいわぁん

カーニバルのダンサー インフェルノチーム カーニバル おもちゃの兵隊マーチ カーニバルのダンサー

伝統的なコスチュームのチーム ヒラヒラ・キラキラのメインダンサー ワイルドなコスチューム

続きを読む "フェスティバル & カーニバル!" »

2010年12月23日

初のお魚キャッチ

dec23-mi-dolphin.jpg昨夜、ハイチとドミニカン共和国を通過。ドミニカンでとまるのかな?って思ったのだけれど、あともうちょっと進もうって、結局、このままプエルトリコまでいくことにした。

朝早くに起きて、きにょんと見張り番交代をしてたら、外に出たきにょんが「おい!両方の仕掛けに魚がかかってるぞ!みにょんも出てきて1つはみにょんが魚を採り入れてくれ!」との叫び声!ひぇぇぇ。トローリングなんてしたことないぞ。いったいどうしたらいいんだ?GHには左右両方の後部にトローリング用の竿がしかけてあるんだけれど、いつもはどちらか一本にしか魚がかからないのに、今日はダブルできた!こんなの初めて。とにかくラインが切れてしまう前に竿をつかんでとり入れ始めたんだけれど、すごく重い。起きた直後だし船は揺れるしで、もう無我夢中でリールをクルクル。腕がメロメロになってしまったわ。

dec23-dolphin-ceviche.jpg魚が近づいてきたら、みにょのもきにょのもドルフィンだった。きにょんの方が少し大きい。ヒイヒイいいながら、なんとか寄せてこれたんだけれど、みにょんの方が心配であれこれアドバイスしてくれてたきにょんは、自分の魚に集中できなくって、最後に取り落としてしまってすごく残念がってた。みにょの方はなんとかきにょんが手伝ってくれて無事ゲット。約10ポンドもある大きなドルフィンだった。それを見て、もっと大きなドルフィンを取り損ねたきにょんは更にがっかり。ごめんよ、きにょん。

続きを読む "初のお魚キャッチ" »

2010年12月22日

謎の飛行物体

dec22-wahoo.jpg昨日に引き続き、今日もまだまだセーリング。今日のお魚は、なんとWahoo(ワフー)という大きなお魚。ゲームフィッシュとしてトローリングの対象になったりするぐらい大きい。記念の写真を撮った後、きにょんがさばいたのだけれど、まな板2枚使ってもまだ足りないぐらいの大きさだったわ。これって、白身のお魚だけれど、身が少しドライだからスモークするといいって本には書いてあるな。だけれど、どこでスモークしたらいいのかな?きにょんの大型中華ナベでできそうな気がするんだけれど、スモークチップがない。う~ん。悩みながら、とりあえず冷凍。

昨日捕まえたBlack Fin Tunaは、冷凍したらちょっと身がやらかくなっちゃったので、シェフきにょんのアイディアで、スパイシーツナにすることに。これまたきにょんの特性スパイシーマヨソースで和えて、熱々ご飯と一緒にランチとしていただいたら、あれま、冷凍されてたとは思えないぐらいおいしい。ダメになっちゃったかと思ってたので、うれしくありがたくペロリと食べちゃいました。

続きを読む "謎の飛行物体" »

2010年12月18日

ノンストップ・セーリング

12月15日の夕方にジョージタウンを出発し、徹夜でセーリングしてRum Cayに到着。GHに給油して、ランチを食べた後、またセーリング。16日の夜も徹夜。そしてそのまま17日もまる一日セーリング。18日の朝にやっとTurks & Caicos(タークス&ケイコス)に到着。ほぼ3日間、ノンストップで走り続けて、これまでの24時間セーリングから大きく記録更新!

2caicos-swell.jpg 2caicos-nightwatch.jpg wsong-beach.jpg

15日はブログのアップで夜中の2時まで起きてたし、16日の夜はきにょんと3時間ずつ交代で徹夜セーリング。17日の朝にはもうヘロヘロ状態でギブ寸前だったんだけれど、日中何度かぐっすり眠ることができたんで、17日の夜は気分よく夜の船番をすることができた。ふぅ。

月がものすごく明るくって、朝3時過ぎに水平線に沈むまでは自分の影が見えるぐらいだった。そして月が沈むとともに明けの明星(金星?)が出てきて、これがまた明るい。そうこうしてるうちに東の水平線がぼんやり白っぽくなってきて、日の出にむけてどんどん空が明るくなっていって、それを見ながらずっと歌を歌って時間つぶししてたよ。

wsong-bedroom.jpg wsong-livingroom.jpg wsong-pool.jpg


続きを読む "ノンストップ・セーリング" »

2010年12月 6日

ドルフィン&ドルフィン

dec6-mahimahi-k.jpg12月4日からバハマ諸島の中でもかなり東側にある島、Cat Island(キャット・アイランド)にきてる。明日、みにょ・きにょのお船師匠がこの島にくるんで、会って食事でもして、セーリングなんかもしちゃおうって計画。だけど、携帯が使えないこの島で一体どうやって会うのか、ちょっと謎。

キャット・アイランドはイタリアみたいにブーツ形をした島で、みにょたちは最初、ブーツの靴底にあたる部分で師匠の家の近くに滞在してたんだけれど、風向きがちょっと変わって、波がきつくなったんで、ブーツのアキレス腱のあたりに移動してみたの。そしたら、波のきつさも風のきつさも同じぐらいだったんで、もう一度、靴底のあたりにまで戻ることにしたのね。そしたら、途中、たくさんのイルカがGHのまわりを泳いでることにきにょんが気がついて、そこからは恒例の写真撮影大会!イルカちゃんはどうやら、Spotted Dolphin みたいで、多分、14~20頭はいたと思う。
dec6-dolphin5.jpg dec6-dolphin4.jpg dec6-dolphin3.jpg

続きを読む "ドルフィン&ドルフィン" »

2010年11月29日

豚にエサやり成功!

昨日は惨敗したトンちゃんへのエサやり。今朝は早起きして、まだ誰もエサやりにきてないビーチへ直行一番乗り!若い豚くんがいたのだけれど、みにょたちの持っていったレタスやシリアルには見向きもしないで何かを必死に食べてる。よくみると大量のドッグフードがあちこちにばらまかれてる!あぁぁ。ドッグフードには太刀打ちできないよなぁ。それにしても一体誰だろう?きっと船で犬を飼ってる人たちなんだろうけれど、ちょっと無神経というか、他の人たちのことを考えてないよなあってみんなで怒りング。

でも、しばらく待ってたら、ママ豚がまずでてきて、みにょの持ってきたシリアルの袋に頭をつっこんで食べ始めた。そしたら、ちょっとずつミニ豚や、お兄ちゃん豚なんかもでてきた。ああ、そうか。このビーチの主はママ豚だったのね。てっきりオスの豚かと思ってたけれど、考えてみたら、エサが大量必要なのは子育て中のママよね。でもこの一行もドッグフードを見つけたらさっさとそちらに移動してしまったわ。残念。まぁ豚ちゃんたちを間近でみれたから、いいよね。

nov29-pig-eating.jpg nov29-pig-cereal.jpg nov29-pig-bro.jpg

続きを読む "豚にエサやり成功!" »

2010年11月28日

サンダーボール

今朝は朝日とともに起床。昨夜停泊した場所から近くにある岩には洞穴が2つあって、スノーケルで中まではいっていけるとパークでもらったリーフレットにかいてあった。どうやら昔のバハマ民族の聖地だったらしい。朝早起きだったのと、寒い&水が冷たかったので、最後の最後にみにょはディンギーに残ることにした。残りの3人は二つの洞穴をしっかり探検。ひとつは鍾乳洞みたいになってて、岩場を歩きまわれるのね。もうひとつはスノーケルしながら見たみたい。引き潮の時でないと中にはいれないので、なんとなく昔の人たちが聖地にしたのがわかるなあ。それに夕日がきれいにみれるし。

早朝スノーケルの後は、この旅の最終目的地、Staniel Cay(スタニエル・キー)に向かってセーリング。Staniel Cayのマリーナのすぐ隣の入り江は、野生の豚がビーチまで食べ物を探しにくるので有名なところ。ディンギーが近づいてくる音が聞こえるとまず、親分が出てきて食べ物をもらい、親分が満足したら、その他の若い豚ちゃんたちがでてくるらしい。おなかがすいてる時なんて、ディンギーまで泳いでやってきて、エサをねだるんだって。前回、きにょんがここに来た時は、GHのディンギー、もう少しで親分豚に占領されそうになったらしいわ。ふふふ。


続きを読む "サンダーボール" »

2010年11月27日

サメと一緒にダイビング!

nov27-shark1.jpg今日も南に向かって移動。バハマの国立公園内(Exuma Cays Land And Sea Park)に入って、ダイビングには最高との場所へいったのだけれど、アンカーを設置できる場所が見つからない。保護されている地域なので、まわりはサンゴ礁&お魚がいっぱいなのだけれど、GHをとめる場所がなければダイビングできない。どうしようかとあちこち砂地を探してたら、パークレンジャーの乗った船がちょうど通りかかって、近くにあるMooring Ballを教えてくれた。ラッキー! どうやら彼らは公園内のあちこちに設置された公園使用料を徴収する箱からお金を回収してる最中だったみたいで、「君はひょっとしてきにょん?」って聞かれたらしい。どうやら公園の使用料を払う人は珍しいらしくって、みにょ・きにょはまじめに払ったために名前を聞かれたみたい。レンジャーから「ありがとー!」って感謝されちゃった。いやいや、こちらこそモーリングボールの場所を教えてくれてありがとー!!

続きを読む "サメと一緒にダイビング!" »

2010年11月26日

本日はダイビング・デー

今日のメインイベントはスキューバダイビング!まずはダイビングのギアのことからはじまって、水中でのコミュニケーションのことなどをインストラクター・きにょんから説明。今日はスキルの確認ダイビングなので、水中カメラもなし。みにょはボートに残って、何かあった時などに備えて待機。

nov26-diving1.jpg nov26-diving2.jpg nov26-diving3.jpg
準備ができて、みんなが水に飛び込んで、大丈夫なのを確認した後は、カメラ片手にみんなの潜ってるところを写真撮影してた。水があまりにも透明なんで、多分、深さは3~4メートルほどあったと思うのだけれど、船の上からでもダイビングしてる所が良く見えておもしろい。以前、マルタ島に行った時も水が透明なんで、ダイバーが泳いでるのが岸から良く見えて面白かったよなあ。どうやらリフレッシュダイビングはうまくいったみたいで、みんな楽しそうに戻ってきた。よかったよかった。


2010年11月25日

イグアナ大好き!

nov25-iguana4.jpg朝から楽しみにしていたバハマ・イグアナを見に岸辺までディンギーでいってみた。そしたら、浜辺にはすでに数匹出てきてて、しかも結構大きい。多分、1メートル以上はあるみたい。近づくと逃げていっちゃったので、4人でゆっくり島の反対側に歩いていった。そちらにはなんと番号が記されたイグアナがいて、きっと調査チームが島にいるイグアナの数を調べてるのかなって思ったんだけれど、数字がかかれてたのは彼1匹だけだったなあ。近づくと逃げるのだけれど、じっとしてるとちょっとずつ近づいてくるイグアナたち。みにょは草のしげみに寝転んでまってたら、大きいのを含めて4匹もまわりに集まってきたのでドキドキうれしかったよん。

nov25-iguana3.jpg nov25-iguana1.jpg nov25-iguana5.jpg
イグアナとの遭遇の後は次の目的地へむかってセーリング。Highborneという島で今晩のサンクスギビング天ぷらディナーのためのお野菜を購入。そして、Norman Cayという島の近くにある沈没した飛行機のまわりでスノーケル。この飛行機は?映画にもなった有名なドラッグディーラーの乗ってた飛行機だそう。予想以上に大きな飛行機で、びっくり。これに乗ってたドラッグディーラーはまだ生きてるらしい。

続きを読む "イグアナ大好き!" »

2010年11月24日

アトランティス

nov24-atlantis-bridge.jpg海辺のリゾートパーク Atlantisは、思ってた以上に楽しめる場所だったよ。まず、色んなプールにまじって、サメが泳いでる池があちこちにあるのね。それにプールでのほぼ直滑降滑り台を降りると、最後はサメの泳いでいる水槽の中を通るチューブを通るのだけれど、落ちるスピードが速すぎて、サメなんてみてられない。逆に外から水槽をみている人たちの方が楽しめちゃう。

直滑降型の滑り台は2種類あって、一つはピラミッドからサメの水槽、もう一つは暗闇を落ちたらお魚ちゃんたっぷりの水槽にかこまれた洞窟に出てくるのね。みにょは落ちる系の滑り台は苦手なんだけれど、まわりにもりあげられて挑戦。こわいから、スタートするのに足でちょこちょこ移動してたら、なかなか滑り出さない。うしろからきにょんやT君が笑ってるのが聞こえる。やっとこさスタートしたら、「きゃー!!!」って叫んでる間におわってた。あとからきにょんに「みにょがあまりにも細かく動いてて、まるでシャクトリムシみたいって笑ってたんやで」といわれた。失礼な!笑nov24-atlantis-pyramid1.jpg nov24-atlantis-pyramid2.jpg nov24-atlantis-pyramid3.jpg

続きを読む "アトランティス" »

2010年11月21日

はじめての長期滞在ゲスト

今朝、YちゃんとT君からナッソーの空港に到着したとの連絡があって、きにょんがディンギーで迎えにいった。待ち合わせ場所は、あの名画「ジョーズ」の撮影に使われたビーチ。その名も「ジョーズ・ビーチ」。久々に会った二人はとっても元気そう。

ボートの中・外のことをキャプテンきにょんが説明。二人ともすごく興味深そうにしてくれてるんでよかったよかった。荷物も片して、落ち着いた後、近くのリーフでスノーケルしようってディンギーで向かったのだけれど、結構距離があることと日が傾いてきたので、結局はGHのまわりでスノーケル。水はちょっと冷たいけれど、思ったよりもたくさんの魚がいておもしろかったよ。

続きを読む "はじめての長期滞在ゲスト" »

2010年11月20日

24時間セーリング

11月21日からYちゃん&T君の友人夫婦がグローバルホッパーに遊びにきてくれるのだけれど、二人と合流するのはナッソー・バハマなのね。スキューバダイビングをしたりする予定なので、それにあわせてエアコンプレッサー(スクーバタンクの空気用)やウォーターメーカー(海水から真水を作る装置)の設置をしたり、風向きが良くなかったりしたものだから、予定よりも数日遅れてフロリダを出発することに。なので、17日の朝3時25分にリビエラビーチ・フロリダを出発。今回は一直線にビミニ島までセーリング。

ビミニ島には午後3時半ごろに到着。きにょんが急いでディンギーにのって移民局とカスタムの申請しにいってくれた。ひょっとして間に合わないかな?って思ってたので、とりあえず入国の手続きを全部終えることができたんで、ホッとした。夜はバハマでナンバー1っていわれているFab'sのコンク貝サラダを食べにいった。前に来た時は娘さんが作ってくれたのだけれど、今日はママがサラダを作ってくれた。ここのホットソースはママの手作りなんだけれど、超辛くって、きにょんのお気に入り。みにょ・きにょはおいしい料理を食べたら、たいていシェフに賛辞を伝えるんだけれど、みにょんがママに「このホットソース、きにょんが大好きなのよぉ」って伝えたら、なんと、小さな容器にたっぷりとわけてくれたのよ!大喜びのきにょん。ああ、次Fab'sにこれるのはいつになるんかなぁ。

続きを読む "24時間セーリング" »

2010年10月31日

ロンドンは雨だった

oct31-london-potter.jpg10月29日からRちゃんと一緒にロンドンに滞在中。何度か雨に降られたけれど、Rちゃんが見たかったというBig Benの時計塔やハリーポッターに出てきた駅のプラットフォームなどもクリア。いとこのさとちゃん&彼女のニーナちゃんとも久々に会えて楽しいランチを一緒にした。二人は忙しい中、なんとか時間を作ってくれたので、感謝。

ただ、以前使ったオイスターカード(プリペイドの地下鉄パス)にさらにお金を足そうとしたら、なぜかみにょのクレジットカードが使えない(後で原因がわかったのだけどね)。現金で払おうとしたら、「おつりは出ない」って書いてある。なんで改札内のカフェスタンドでコーヒーかってお金をくずしたり、バタバタ走り回って時間がかかっちゃったので、Rちゃんはたいくつだったと思う。そのうえ、ロンドンのアンダーグラウンド(地下鉄のことね)は、オリンピックが近いからか、どこもかしこも工事中で迂回しないといけないことが多々あったんで、それも少しストレス。社内放送や駅の改札口で目的地までのルートを何度も確認。これまた、Rちゃんを待たせてばっかりで、彼女はきっと「なんかロンドンつまらん」って思ったかも。はじめてのロンドンだったのに、悪いことしちゃったなって反省ばっかり。

続きを読む "ロンドンは雨だった" »

2010年10月27日

ガウディのバルセロナ

oct27-sf-front.jpg朝早起きして、また駅まで歩き。バスもあるみたいなんだけれど、みにょの泊まっているホテルからはバス停に行くより駅へ直接歩いた方が近いくらい。なぜだか、ここサラゴサに住んでる人は歩いてる人が多い。しかもかなりの早歩き。みにょは何度おじいちゃん&おばあちゃんに追い越されたことか。健康でいいことですね。

期待のAVE。まさに新幹線のように改札も他の列車とは別で、中には待合コーナー。荷物のチェックまであって、なんとなく飛行機にのるような気分。見た目は控えめなAVEなんだけれど、中はなかなか快適で、ヘッドフォンまでついてた。さすがに新幹線みたいに車内ワゴンはなかったけれど、スピードと気温の表示があって、それはどうやら走行中、かなり正確に表示されてるようだと気がついてからは、外の景色よりもスピードの表示の方がきになって、そっちばっかりみてた。そしたらね、いきましたよ時速300キロ!表示を見てなくても、「あ、すごい速度があがった」ってわかったんで、表示をみたら、まさに300キロ。写真にとれなかったのが残念。でもちょっとうれしい。
oct27-sf-back.jpg oct27-sf-bird.jpg oct27-sf-tree.jpg

続きを読む "ガウディのバルセロナ" »

2010年10月26日

久々の異国体験

Rちゃんにいろいろサラゴサの町や料理、お友達などを紹介してもらって、なかなか楽しい毎日。Rちゃんが学校へ行ってる日中は、地図を片手に一人で町をうろうろ。スペインではコーヒーといえば、カフェ・コン・レチェ、ミルクいりのエスプレッソみたいなコーヒーなのね。毎朝、ホテルの近くのカフェへいって、おっちゃんにまじって「コン・レチェとクロワッサン」を食べてた。クロワッサンにはハチミツがかかってて、ちょっと濃い目のコーヒーにぴったり。夜ご飯には近所のバー(スペイン語でバル)にいって、タパスの料理をお持ち帰りしたりするのもドキドキ。Rちゃんたちに教えてもらったスペイン語が通じて、おおおお!って一人感動。

oct26-pilar-tower.jpg nov2-zar-lightup.jpg oct26-palace-dancehall.jpg

続きを読む "久々の異国体験" »

2010年10月21日

ヨーロッパへ向けてGo!

今日から待ちに待ったヨーロッパ旅行!メインの目的はスペインで語学を勉強している友達Rちゃんに会いに行くことなんだけれど、せっかくスペインとイギリスにいくのだから、ガウディのサグラダ・ファミリアや前回のロンドン旅行で見れなかったウィンチェスターのお城なんかもみたいなぁ。

フランクフルト空港 大急ぎで通過たまっていたマイルを使ってチケットをとったんで、ロスからスペインにいくのに、一旦ドイツのフランクフルトまでいってから、今度はスペインに戻ってくるってなちょっと不便なフライトだったんだけれど、ルフトハンザのサービスは思ってたよりもグー!ユナイテッドやデルタでは機内でのアルコールドリンクはお金がいるんだけれど、ルフトハンザはフリー。国際線でもEU圏内でもお酒フリー。なかなかナイスではないですか!?

続きを読む "ヨーロッパへ向けてGo!" »

2010年9月27日

ビミニロード

今朝、また風の向きが変わるという天気予報だったので、またしても移動。今度はビミニ島の北西のビーチへ。あたりにはあまり家もなく、先の場所よりもっと静かでいい感じ。そして、この辺りの海底には「Bimini Road」と呼ばれる古代の遺跡、そうあのアトランティスの一部かもしれない石の道が存在するらしい。考古学者の間ではいろいろ議論されてる注目の場所らしい。きにょママが師事する考古学の教授からも、「ビミニ島へいくならぜひビミニロードをチェックしてくれ!」といわれるような賛否両論の研究対象みたい。あの与那国島の海底遺跡かも?と同じやね。

そんなにすごい場所なら、さっそくチェックしにいかねば!と船のアンカーを設置した後、場所を示したGPSを持ってディンギーで出発。GPSの示す場所は海草がユラユラしてて、石畳ふうなものは見当たらない。しばらくその辺りをうろうろして、ついに発見!さっそくスノーケルをつけてもぐってみた。そしたらね、確かに大きくて平たい石、いくつかは1.2メートルほどの四角い形をしてて、古代人の作った道かな?といわれたらそんな感じがしないでもないかな。

ビミニの夕日 その1 ビミニの夕日 その2 ビミニの夕日 その3

それよりも、その辺りはいろんな魚がいっぱいいてるんで、そっちの方が興味津々。しかも、はじめてサメをみちゃったよ!!!ナースシャークというコモリザメの一種で、おとなしいことで有名。というのも、彼らの主食はエイなんで、たいてい海底にノソッと待機して、エイが通りかかったりしたら「バクっ!」って一気に食べちゃうんよ。なんで、みにょんこ達がそばにいっても全然おかまいなし。5フィートほどのなかなかいいサイズのサメだったよん。

続きを読む "ビミニロード" »

2010年9月22日

楽しいダイビング

みにょん、スクーバダイビングに再挑戦今日は朝からダイビング。きにょんが彼の必殺デカデカCanonを持って行くっていうので、その準備を待ってからダイビング。昨日よりもっと気楽に水にはいれた。ギアの設定も自分でできたし、こうやってちょっとずつ慣れていけば楽しくダイビングできるようになるかな。

水にはいってすぐ、きにょんがバラクーダを見つけて写真とってたのだけれど、みにょんはTrumpet Fish(ヤガラやヨウジみたいに細い魚)を発見。きにょんに伝えて写真とってもらった。その後もハリセンボンやスティングレイなども見かけてあちこちウロウロ。昨日よりずっと気分よくダイビング。気がつけばタンクのエアが減ってきたので一旦GHに戻ることに。昨日は58分、今日は52分も水の中で遊んでたよ。

今日のテンプラの具 カリカリさくっとしたおいしいテンプラ えええ?今、写真とった?

続きを読む "楽しいダイビング" »

2010年9月21日

スクーバダイビングに挑戦

ランチはコンク貝タコCat Cayに到着して以来毎日スノーケルして楽しんでる。だけど今日はスクーバダイビングに挑戦することにした。思い起こせば約10年前、友達がダイブインストラクターの資格をとったのをきっかけに、みにょきにょ揃ってダイビングの資格取得に挑戦。きにょんはあっさり取得できたんだけれど、みにょんはテストの最中に何度か問題があって、結局資格は取れずじまい。るるるるる...T_T。

今はきにょんがインストラクターの資格を持ってるんで、せっかく暖かくてきれいな海のバハマにいてることだし、今度こそ資格取得するためダイビングに挑戦することにしたんだけれど、でもでもやる気も十分だけど怖い気持ちも山盛り。大丈夫かなあ。できるかなぁ。

解凍したコンク貝 それを思いっきりたたいて柔らかくするのね カリッとあげたらタコスに投入!

続きを読む "スクーバダイビングに挑戦" »

2010年9月18日

happy sailing 乾杯☆

9月10日にリビエラビーチを出発して、少しずつ南下して、9月14日からバハマにきてる。最初はビミニ島にいたのだけれど、気楽なマリーナ滞在で、毎日外食(コンクセビチェがおいしい店発見しちゃったのよね)、ビーチはきれいだったけれど、このままじゃいかん!ってんで、風と波がきつい中、ちょっと凪いでる時に思い切って出発。

サウス・キャット・ケイ 遠くから見てもきれいなグローバルホッパー ハンモックでリラックスぅ

風がきついかな?って思ってたんだけど、外海に出たら、ちょうど目的地へ向かって好い風が吹いて、久々にエンジンなしのセールだけの航海を楽しんだ。やっぱりヨットはセールで楽しむのが一番だね。風向きとスピードがよかったので、あっというまにSouth Cat Cayという小さな島に到着。アンカーを降ろした場所は、まわりには何の船もないし、どうやら家らしいものが遠くに見えるけれど、ほぼ無人。まさにみにょんこ一家のプライベートビーチ状態!

天気もよかったんで、ちょっと休憩した後、岸までスノーケルしようってことになった。泊めた場所は砂地で、ちょっといくとさんご礁、別の方にいくと海草が多い地帯になって、狭い範囲で色んな地形で、いろんな魚や貝がみれるめっちゃいい場所だったんよ。さんご礁でははじめて間近からきれいな魚を見て感激。きにょんの写真でみてたSquirrel Fishもみちゃったし、ハリセンボンなんかもみちゃった。

続きを読む "happy sailing 乾杯☆" »

2010年9月17日

ビミニ島

きれいな海の前でパチッとな今滞在してるのは、数あるバハマの島々の一つ、ビミニっていう島。細長く小さい島で、歩いて3分で横切れちゃうぐらい。でもね、なぜか「ビミニブレッド」というパンはおいしいって有名で、お土産に買っていく人が多いそう。ならばみにょんこ一家もさっそく購入&味見。ふわふわしてて甘みがあって、ブリオッシュに近いような味。うん。これならおいしいって有名になるのはわかるな。アメリカではあまりみないタイプのパンだもん。

それと、バハマの島々はコンク貝で有名。どこにいってもコンク貝の料理がメニューに必ずはいってる。前回、バハマを通ってる最中にコンク貝にはまってしまったきにょん。今回もまずはコンク貝のフリッターからはじまり、次はコンク貝のセビチェ。これがまたあっさりとおいしくってみにょ・きにょのツボにがっつりはまってしまった。翌日もまた同じレストランへいってコンク・セビチェをオーダー。うふふ。これなら毎日食べてもOKよん。

貝殻探しに行こう! 透き通る青に真っ白のビーチ ビーチは楽しいね

そんなみにょんを見て、昨日、GHの隣に停泊した漁師さんからロブスターテール12個、コンク貝40個をまとめて40ドルに値切ってきにょんが持って帰ってきた。でぇぇぇ!?そんなにたくさんのエビ・貝を一体誰がたべるんや?うれしいような困っちゃうような複雑な気持ちよ?

続きを読む "ビミニ島" »

2010年9月13日

キー・ビスケーン

リビエラビーチを出発して、ハリウッドで2日ほど停泊。その間にお気に入りのベーカリーでおいしいクロワッサン&コーヒーの朝食やHouston'sでのおいしいディナーをエンジョイ。GHに給油&給水もして、この先3週間ほどのバハマ生活の準備もOK

そして、昨日、フロリダ半島のほぼ最南端にあたるキー・ビスケーン(ビスケーン湾)に到着。緑が一杯の小さな島の横にGHをとめることにした。まわりの水の色もかなりきれいなマリンブルーで、フロリダのしめっぽい天気は苦手だけれど、自然はいいなあって。

ビスケーンの灯台 きれいな蝶 恥かしがり屋のカニ

バハマへ向かうには風向きがよくなかったんで、出発は明日にして、今日は1日ビスケーンを探検することに。まずは入り江の一番奥にあるキューバ料理のレストランまでディンぎーでよっこらしょといってみた。朝ごはんだったんで、みにょはカフェ・コン・レチェ(ミルク・砂糖入りのコーヒー)とハムオムレツをたのんでみた。そしたら、コーヒーもまったりおいしいし、オムレツはみにょ好みのちょこっと塩味がきいてて、卵はふんわりやわらかで超ナイス!きにょんもパンケーキ頼んだのだけれど、かなり気に入ってたみたい。キューバ人のおっかさんがやってるようなレストランなんで、「どうやろ?」って心配したんだけれど、なかなかおいしいよ!事前にネットでレストランの評価をチェックしてたんだけれど、サービスが最悪もしくはナイスって評価がえらくわかれてたんだけれど、どうやらキューバンおっかさんに気に入られたら、めっちゃサービスよくなるみたいだ。みにょんこ一家は気に入られたみたい。よかった。ふふふ。

続きを読む "キー・ビスケーン" »

2010年9月 5日

GHのシェイクダウン

今日はグローバルホッパー(GH)のシェイクダウン・セーリングにいってきた。クラッカーボーイで修理をして以来、帆をあげてのセーリングはまだ一度もしていない。長時間のセーリングをする前に、どこか不備・不調なところかないかチェックすることをシェイクダウンっていうのだけれど、ベンとヨット仲間のビル&ミッシェル夫婦も一緒にきてセーリングを楽しむことになった。みんな経験豊かなヨットマンなんで、みにょは内心「助かったぁ」って思ってたのよね。ふふふ

楽しいひと時 暑いから、飛び込んじゃえ! 何か魚がいないかなぁ?

ボートの操作を手伝うかわりに、ゲストのみんなには食べ物・飲み物を楽しんでもらう方に専念することにした。もちろん、途中、必要な時にはロープ引っ張ったり、緩めたりなどなどの作業もお手伝い。お天気もよくって、メインの帆もジブ(船前方にある帆)も問題なく使えたし、エンジンもOK。長期間のかけての修理でやっとGHもスムーズに動いてくれるようになったね。よかったぁ。

4時間ほど近辺の海をいったりきたりしてセーリング&会話を楽しんだ後、雨が降り出す直前に戻ってきた。近いうちにバハマへいって数週間のんびりしようって計画してたのだけれど、これで問題はないね。バハマのきれいな海と砂浜をみるのが楽しみになってきたよ。


今日はいい風が吹いてるね みんなリラックス 風が気持ちいい~

今日のおまけ
ゲストに出した食べ物の中で一番のヒットはチップスとサルサ。それに新鮮な野菜(チェリートマトやミニキャロットなど)あとはいろんなナッツのミックス、かな。飲み物はビールが一番人気。カクテルに関してはみんな自分の好みのアルコールを持参してきて、それをおいていってくれるんで、みにょんこ一家のバーはどんどん種類豊富になっていってますねぇ。ラムなんて7種類ほどあるわ。なのに日本酒がないのは悲しい。。。今度日本に帰ったら、山ほどゲットしなければ!

2010年8月29日

ファミリーウィークエンド

この週末、きにょんの二人のいとこが家族をつれて泊りがけで遊びにきた。二人は兄妹で、お兄ちゃんのニールは二人の女の子と奥さんをつれてきた。妹のマリッサは日本で英語を教えてるんで、何かとみにょ・きにょと話があう楽しい人。泊りがけで遊びにくるってんで、大急ぎで工具や荷物を整理して準備。あれほどたくさんあった箱はいったいどこへ行ったの?ってぐらいきれいさっぱりした室内にみにょ・きにょ二人で感動!

いろいろ相談した結果、すぐ目の前にあるピーナッツ島にBBQしにいくことになったのだけれど、みにょんこ一家の小さいディンギーでは荷物&人すべてを1度に運ぶのは無理。そしたらベンが「俺のディンギーで手伝うよ」といってくれて、結局、お泊り以外の部分はほぼ一緒に行動してくれた。いとこ達一家ともスノーケルで遊んだりして楽しい時間を過ごせてよかった。はじめてのお泊りゲストを迎えて、親戚とは言えども少し緊張してたみにょんだったのだけれど、みんな出した飲み物や食べ物をエンジョイしてくれたし、それぞれに会話も楽しんでたんで、ホッとしたわ。いずれはチャーターをしようって話をしてたんだけれど、今回は良いレッスンになったな。

2010年4月25日

つかの間の楽しい時間

網を投げるのは難しいぞ27日火曜日に胆嚢摘出の手術をすることになったきにょん。だけど激しい痛みとかの自覚症状がほとんどなくって見た目は元気。なので、この週末はリラックス&楽しもうってことに。まずはきにょんが秘かにゲットしていた魚をとるための投げ網。予定としてはこの網でアジなどの小型の魚をキャッチして、それをエサにツナなどの大型のお魚ちゃんをゲットしようという、なんか壮大なプラン。だけれど、この投げ網、うまく投げるのがなかなか難しいことが発覚。ツナのお刺身を食べるにはまだまだ長い道のりのようね。笑

日曜は天気もまずまずだったので、初めてみにょ・きにょだけで近くの島、セントバース島までセーリングすることに。セーリングの経験がほぼゼロのみにょんだけれど、なんとかキャプテン・きにょんの指示のもと帆を左右に動かしたり、ヨットを操縦したりできて大満足。しかもとってもいい風がふいててボートも飛ぶようなスピードで快適セーリング☆

セントバース島へ一直線! 船の前の部分はトランポリンみたい キャプテン・きにょん

ところが目的地のセントバース島のアンカー場が近づいてきたのでエンジンをかけた所、左右に1機ずつあるエンジンのうち、右側のエンジンがスタートしない!後ろからは別のボートが近づいてきているし、右エンジンが使えないと停泊する時に出すアンカー(イカリ)が出せない。キャプテン・きにょんのとっさの判断で、Uターンすることになった。朝、出発した時には気分よく動いてたのに、なんで?

続きを読む "つかの間の楽しい時間" »

2009年11月18日

ロスに戻りました

先週の木曜日にフロリダを出発して、途中のダラス・テキサスで友人一家と楽しい週末を過ごした以外は毎日400マイルを越える長距離ドライブを続けて、昨日の夕方、ロスへ戻ってきました。たった1週間で大陸の東から西へと移動したので、時差ぼけ、ちょっとはいってます。

8月の終わりからはじめたアメリカ横断の旅、3ヶ月近くあちこちをうろついて、長距離運転や車の故障などで大変の時もあったのだけれど、おわってみたら全部がよい思い出だなぁ。それに家族全員、大きな怪我や病気になることもなく過ごせたのもよかった。テキサスを出てからは、きにょんと「あそこで食べた料理がおいしかったね」とか「どこが一番印象に残った?」とかの話ばっかりしてました。

明日はもう移動しなくっていいのかと思うと、うれしいような寂しいような不思議な気持ち。でも、やっぱり移動して違う景色をみたいなぁ。これからブログのアップデートのために旅ジャーナルと写真を編集していくんだけど、そうしたらますます旅に出たくなっちゃうかな。がんばってなるたけ早く詳細&写真をアップしていくね。みにょんこ一家が過ごした楽しい時間をみんなにも読んでもらいたいです。

2009年10月 7日

カニつり名人

今日はコディオの様子も落ち着いてる。少しずつご飯も食べてくれるようになってる。みにょはやることもあんまりないし、明日の午後にはノースカロライナ州にむけて出発ってのもあって、昼ご飯の後、川へカニ釣りにいくことにした。幸い、先日食べたケンタッキーのチキンの骨が残ってるんで、それをエサに使うことに。きにょんがここのキャンプ場についてすぐ買ってくれたカニつり用のしかけとバケツ、ネットを持って桟橋までむかった。

結構暑かったんだけれど、のんびり楽しい。どうやったらカニがつれるのかわからないんで、あきらめてラインを引き上げてると、カニがかかってるのが見えた。全然予期してなかったんで、逃がしちゃったけれど、カニがいるのがわかったので、もう少し試すことに。それから何度もかかったのだけれど、網ですくおうとしたら逃げられちゃう。5回ほど逃がしたあと、網ですくう時、すばやくやらないといけないんだってわかった。次はやっと網ですくえたのに、興奮して網ををひねってしまって逃げられちゃった。その後、あたりが暗くなりはじめたので、一旦RVに戻ることにした。

みにょがカニを釣り損ねたと聞いて、自称・ザリガニ取りマスターのきにょんが途端に張り切り出した。前、キャンプ場のおっちゃんにもらった大きなマスを冷凍庫から出して、シッポと身を何個か切り落としてエサにすることにした。コディオも一緒に、みにょがカニを逃がしたポイントへいって、二人でちょこっと離れて糸をたらしてたら、しばらくしてきにょんがカニをつりあげた!さすがザリガニ取り名人と自称してるぐらいやわ。みにょが何度も失敗したすくい取り作業もすばやくぬかりなくでお見事!コディオはおとんが釣ったカニが見たくって、バケツを何度ものぞいてた。気をつけないと、鼻をはさまれちゃうよ!

続きを読む "カニつり名人" »

2009年10月 5日

きれいなLuna Moth

昨日の夜、コディオがヒキツケを起こしたので心配してたけれど、今朝の様子だと大丈夫そう。いつもと同じように見える。でも、念のため、あまり無理させないようにしなきゃ。

今日はたまってたレシートの整理。コネチカットを出発してから、何度も料金所を通ったんで、いったい高速代にいくらかかったのか、ちょっと心配。

カニをつりにいこうかな、とかも思ったんだけれど、気がついたら夕方近くだったんであきらめる。コディオとの散歩の最中にものすごくきれいな蛍光の緑色した芋虫発見。きにょに見せるため、うちにもってかえってきて恒例の写真撮影。どうやら、Luna Moth(ルナ・モス)の幼虫みたい。Luna Mothって、この芋虫と同じきれいな蛍光の緑に赤紫の縁取りや目玉がある、すごいきれいな蛾みたい。このままキープして育ててみたい気がするけれど、成虫になったら1週間しか生きられないらしい。うーん、カゲロウのようだなあ。

きにょんの調子がまだイマイチなんで、夜はキャベツスープとブラットワースト(ドイツ風のソーセージ)にした。キャベツはえらく硬いキャベツだったんだけれど、スープにしてもぐちゃぐちゃにならなくって丁度よかったわ。あれま、今日はなんとなくキャベツとブラッツでドイツ風なディナーになったわ。

続きを読む "きれいなLuna Moth" »

2009年10月 3日

どっちへ行けばいいんだろ??

昨夜はオフィス友達夫婦とのディナーの後、南に向けて出発したんだけれど、大雨やらRVのステップが故障したりで、結局疲れてニュージャージー州にはいってすぐのサービスエリアのパーキングで一晩過ごした。

朝のコーヒーを作ろうか?ときいたら、どっかのSA(サービスエリア)で何か食べようってことになったんで、ちょっと助かる。コーヒー作るのは簡単なんだけれど、移動モードのキッチンだとちょっと作るのがめんどうなんで、外でコーヒーと朝食ゲットは手抜きなんだけれど、ありがたい。

出発していくつかのSAを通り過ぎたのだけれど、なかなかピンとくる食べ物を扱ってるSAがない。最後にNathan'sのサインみて、きにょんが「あれはべーグル」っていったんで、そこへ行くことに。そしたら、Nathan'sはホットドッグの店だったんだよね。まさか朝からホットドッグ食べる気にもなれないので、隣のCinnabonへいくことにした。

コーヒーはまあまあ。だけどシナボンはあいかわらず超甘い。1つ丸ごと食べるのは無理だし、Minibon(ミニボン)がないかなって見回したら、Cinnabon Bites(シナボン・バイト)ってのが眼に入った、これって一口サイズの小さくって気軽に食べれる大きさで、6個いり。味はもちろん、シナボン。これなら口のまわりもネトネトにならないしいいかも!みにょがのんきにシナバイト食べてる間、きにょんはちょこっと仕事。

続きを読む "どっちへ行けばいいんだろ??" »

2009年10月 1日

ニューヨーク・シティ・ナイト

昨日から寒さが強くなってる。今朝なんて、起きたら華氏40度(摂氏約4度)。見てると39度に下がった。ひょえぇぇぇ。真冬やん。今日はマンハッタンに行く予定だけれど、こんなに寒かったらエンパイヤステートビルの上に上るのつらいわ。

昼頃きにょんから連絡がはいって、今晩はみにょ・きにょだけで焼き鳥にいくことに。きにょんの計画では、明日朝、RVごとオフィスへ行き、ランチは会社の人とフランク・ぺぺ、夜は会社の友達の家でディナーをごちそうになり、そこから3時間ほど南へ向かうつもりらしい。うーん、なんて強行軍なんだ。ってことは、今日はなるたけ早めに家に戻るようにしないとね。

とにかく、明日出発するのは間違いないみたいなんで、出発のための準備、ほとんど今日中にしておかないと。でも、夕方5時ごろの電車に乗ろうと思うと、家を4時過ぎには出発しないといけない。なんか気が焦る。みにょが家の中の整理をはじめたので、また移動すると思ったのか、コディオはすごく憂鬱そう。ここのパークはつまらないところだったので、次の滞在地ではコディオと思いっきり歩き回って遊べるといいのだけれど。

ニューへイブン駅で電車を待つ ニューへイブン駅の待合室 グランドセントラル駅

続きを読む "ニューヨーク・シティ・ナイト" »

2009年9月24日

今後の日程

昨夜遅く、コディオが私達を起こしにきた。どうやらトイレにいきたかったみたいで、きにょんが連れ出してくれたんだけれど、やっぱり下痢ウンだったって。きにょんが後処理に行ってくれてる間にコディオのおしりチェックして寝かせた。かわいそうになあ。早く新しいエサになれてくれたらいいんだけれど。

そろそろ木の葉が色づき始めてる昨日、10月半ばから行く予定のフロリダKeysのRVパークをきにょんが予約したのだけれど、どうやら、隠れ家みたいな雰囲気たっぷり。Key Westははじめてだし、どんなところなのか楽しみ。

昼はまたしても残りもののラム。ますます味がしみておいしくなってきてる。すごいなあ。

きにょんは今後の日程について悩んでる。みにょはワシントンDCで何日か過ごして、ホワイトハウスやスミソニアンの博物館めぐりしたかったのだけれど、きにょんはその週末、バージニアで沈船ダイビングがしたいらしい。そうすると、DCには1日いれるかどうかって感じになる。それで「どうする?」って聞かれたんだけれど、みにょとしてはできればDCでは数日すごしてゆっくりじっくり観光したいなあってのが本音。なので、1日足らずの駆け足観光するなら、ワシントンDCは次の機会にしっかり日程とってもらうということで、今回はパスすることにした。今までも十分な日数が取れなくって、見たい所をパスしたりしてきたんだけれど、やっぱりアメリカって大きいんだね。

2009年9月18日

キャバレー

今日は天気がいい。コディオとの散歩も楽しい。昼間はのんびり過ごした。

夜は、きにょんの仕事仲間夫婦とキャバレーに行くことになった。みにょんが想像するキャバレーって、北新地とかにあるエロエロお姉さんが対応してくれる店なんで、そんな所へ夫婦そろって行っていいもんか?って大きく疑問符つけちゃったわ。きにょに聞いたら、彼も確かじゃないんだけれど、どうやらレビューみたいにダンスやらを見る所らしい。

教えてもらった住所へ行ってみたら、なんと大きなショッピングモールの中だった。どぇぇぇ?そんな所にキャバレーがあるの?って驚きのみにょ。モールの中で待ち合わせした仕事仲間のトムに連れられて、そのキャバレーへ。

歌も劇もおもしろかったキャバレーそしたらね、みにょの想像してたエロエロとはまったくかけ離れたところだったわ。どっちかというと、ライブハウス。前面がステージになってて、客席は円卓が所狭しとならんでる。トムと奥さんはすでにご飯食べてたので、ショーが始まる前にとりあえずドリンクとピザを注文。

いよいよショーが始まったら、予想してた以上に楽しいショーだった。ライブバンドの音楽とコメディのショート劇が交互に演じられたのだけれど、よく見てると、ついさっきドリンクを持ってきてくれたお兄ちゃんが劇に出たり、歌ったりしてる。どうやら、ここで働いてる人たちはみんなドリンクなどを運ぶ以外にもバンドやライティングとかいろいろな役割を果たしてるみたい。

ショートショートもちょっと下ネタまじりなんだけれど、下品じゃなくおもしろい。1時間半ほどのショーだったんだけれど、よそ見する間もないくらい楽しかったわ。キャバレーって聞いてためらってたんだけれど、見に来てよかったよ。

2009年9月 9日

テキサス・ロードハウス

セントルイスには1週間ほど滞在するんで、きにょんが上下水道と電気をつなげてくれた。久々に炊事したり、手を洗うのに水の量を気にしなくっていいので、本当にうれしい。お茶碗なんかもしっかりきれいに洗えてる気がして安心だ。

今日は天気もいいし、たまってた洗濯を片付けるのにぴったり!洗濯ルームはきれいだし、エアコンが効いてる。洗濯機も乾燥機も10台ほどあるので、たまってた分を一気に洗えるぞ!しかも、洗濯は1ドル50セント、乾燥機は大きいのも小さい方もどちらも25セントで8分間使える。なら、大きいのにまとめて入れて、お得に乾燥させちゃえ!

洗濯を一斉にはじめてから一旦家に戻り、ランチのチャーハンとわかめスープ、それにサヤインゲンの胡麻和えを作った。チャーハンは冷凍してたご飯を使ったのだけれど、すごくパラパラ(パサパサ違うよ)だったので、いつも以上にフワフワ・パラパラのおいしいのができたよ。

続きを読む "テキサス・ロードハウス" »

2009年9月 5日

未知との遭遇

近くから見たタワー 迫力満点きにょんが朝からロッククライミングしにいくか、と思ったら、どうやらずっと長距離運転やら仕事してたから疲れたみたいで、結局クライミングにいかないってなった。それに、パートナーも見つからなかったし。今回はパスなんだけれど、友人クライマーと来春に戻ってきて、しっかりじっくり挑戦するとのこと。ってことは、春にもまたRVトラベルするんかな?次はもうちょっと日程に余裕もってまわれるといいな。

午後から絵葉書と記念ピンを買いにタワーのビジターセンターへ。そう、今回の旅をはじめてから、何か記念になるものをって考えて、それぞれ訪れた場所で絵葉書を買って、そこにその地の公式スタンプを押していくっての。それと記念のピンも買って集め始めた。自分たちで写真もとってるけれど、こうやっておけば、後で「ああ、ここにもいったな」とか思い出して楽しめるんじゃないかなって密かに期待してるのね。でも覚えてられるかなぁ?笑用心深い七面鳥ファミリー

キャンプ場へ戻る途中、七面鳥がいたり、鹿さんが近くでご飯食べてたりしてたんで、なんとか野生動物の写真とれた。イエローストーン以来、何か野生動物の写真をとらなくては!って気分になってしまってるぞ。なので、今日も満足。

エサに夢中のシカ 近づいてもまったく気にせずRVに戻って軽くご飯食べた後、ポップコーン作って「未知との遭遇」を見に行った。割と大きなサイズのテレビがパティオにおいてあって、そこで毎晩上映される「未知との遭遇」。昔ちょこっとだけ見た記憶はあるんだけれど、全部通してみるのは初めて。ちょっと長い映画だったんだけれど、楽しかった。タワーの映像が出るたび、見に来てた20人ぐらいの人たちが笑ったり「おおっ」ってなったりして、それもおもしろかった。昨日の夜のガイドさんのジョンによると、実際タワーのところで撮影された時間は20分ほどだったらしいわ。記念にロスに戻ったらこの映画のDVDを購入しないとね。

2009年9月 1日

ラブラブ・カラス

今日は何をしようか考えてみた。きにょんは仕事があるので、一人でパークに行こうかなっとも思ったんだけれど、きにょんもまだ一度も来た事がないっていってるのに、私一人で見に行ってもなぁって。で、パーク内のRVパークでフルフックアップのRVキャンプ場があるんで、もし今からでも予約がとれるなら、今日はこのまま公園外のGrizzly RV Parkに滞在して、明日の朝一番にRVごと公園の中にはいって、Old Faithfulなどを見て行けるよなあって思いついた。明日はきにょん、休みとってくれてるから、朝から行動できるし。きにょもそのアイディアに賛成。いそいで電話してみたら、まだサイトは空いてるとのこと。私が公園内のキャンプ場の予約をしてる間にきにょんは滞在中のキャンプ場の予約を一晩キャンセルしにいってくれた。よっしゃ、これで明日は1日じっくり楽しめるぞ!

クマとオオカミのレスキューセンター 群れから離れた一匹狼 さて、そろそろ起きますか

なので、午後から近くにあるGrizzly & Wolf Discovery Centerへ行くことにした。どういったところなのかよく知らないままいったのだけれど、どうやらクマと狼のレスキュー施設みたい。中へはいったら、丁度クマ2頭が外へでてきてる時間帯だったのでラッキー。しばらくクマをみた後、狼の方へいってみたら、昼間は寝てるらしくって、みんな寝てる。たまに1匹、うろつくけど、すぐに寝ちゃう。レンジャーに聞いてみたら、狼は明け方と夕方のころに一番行動するらしく、昼間は犬のように寝てることがほとんどなんだって。

なぁなぁ、遊ぼうよぉ めっさでっかいテディベア・ソファー 昼寝したいねんけど、何かよう?

続きを読む "ラブラブ・カラス" »

2009年7月 9日

きにょんの新しいカメラ

きにょんが心待ちにしていた新しいDSLRカメラとそのアクセサリーが昨日届いた。それはCanonのEOSシリーズの500Dタイプと2種類のレンズ、それぞれのレンズ用のフィルター。買おうかどうしようかと悩むこと数ヶ月。8月にボルネオへダイビング旅行へ行くこともあって、ついに買うことを決心。オーダーしてからは、毎日届くのを楽しみにしてたんだよね。本体は「あれ?」って思うぐらい予想に反して軽い。でもレンズは結構な重さ。18-55mmと28-135mmの2種類のレンズは、どちらもImage Stablizerという手振れ修正機能のついたレンズ。これがあれば、ますますきれいな画像が撮れるね。

やっと届いた新しいカメラ EOS 500D 手ブレを修正してくれるレンズ

届いてからは、みにょやコディオはもちろん、外をうろついてミツバチやらトカゲやら鳥やら何やら手当たり次第撮影して、いろいろあるモードを試したり、レンズの具合を試しまくってるよ。レンズがあまりにもいいからか、「みにょんの肌のキメまで見えちゃうよ~ん」といわれた。でぇぇ。やめてぇぇぇ。それからは、帽子をかぶって顔隠すことにした。見えすぎちゃうのも困ったもんだ。

夕日に映えるTahquitzの岩を撮影中のきにょん夕方のコディオのお散歩は、きにょんのリクエストで夕焼けの見える時間帯に行くことに。おとんがあちこちで立ち止まっては写真を撮ってるのを、コディオは辛抱強くまってる。おとんが真剣モードに入ってるってのがわかるのかなあ。みにょんはというと、写真を取りまくってるきにょんを撮影。夕日を浴びて真っ赤に燃えてるきにょんとコディオを見て、何となくハッピーな気分になったわ。

きにょんが練習がてら撮った写真はグローバルホッパーのサイトで見れるよ。すごいきれいなのに、これでもファイルサイズをかなり落としてあるんだよ。新しいEOSくん、なかなかのやり手みたいだ。これからのきにょ&EOSの活躍に期待やね。

下の写真は、みにょんが愛用のSony サイバーショットT100でとった夕焼け。画像数はきにょんの半分ぐらいしかないけど、まあ、それなりにいい感じに撮れたと思うんだけれど、どうかな?あ、そうそう、EOS 500Dをボルネオへ持っていくってことは、もちろん、このビューチフルなカメラのための水中撮影用ケースもオーダーする予定。実はこのハウジングケースが一番高価だったりする・・・。

RVの中から撮影 真っ赤に燃える男達 バラ色に輝くターキッツの一枚岩

2009年6月29日

Wii Fit

みにょときにょのアバター毎朝起きてすぐ、朝食を食べる前にWii FitのBody Testだけをするようにしてる。何度か夕方とか夜にテストしたら「決まった時間にボディテストした方がいいよん☆」ってメッセージが流れたので、きにょんと話して朝一ですることにした。Wii Fitのボディテストとは、体重を量りBMIを教えてくれるのと、バランステストを2種類して、その結果Wii年齢を教えてくれるのね。

だけど、起きてすぐにバランステストなどをするのはちょっときついのよね。ただでさえバランス感覚悪くって、小さいころからこけてばっかりのみにょ。調子がいい時は20代って結果がでたこともあるんだけれど、だいたいは実年齢から約7歳下~10歳上までバラついてる。目標体重まで、順調に下がっていくといいんだけれど、ちょっと大食いして前日より体重が増えてたら、「なんでやねん?」ってWii Fitに聞かれる。それにいちいち返事してるみにょ。なんか、みにょん、結構Wii Fitちゃんと会話してるかもしれない。笑

みにょのお気に入り・みにょペンギンボディテストは朝するんだけれど、実際のエクササイズはたいてい夕方にしてる。ヨガ、筋トレ、エアロビ、バランスゲームのほとんどが短い時間でできるものばかりなので、楽しみながらあれこれやってると、あっというまに30分が過ぎてしまう。運動してる分数は30分でも、その間に説明やら画面変更やらがあるんで、実際には1時間ほどかかってるね。コディオの夕方の散歩の前に終わらせたいので、みにょ・きにょそれぞれ約1時間ずつエクササイズしてるんだよ。

続きを読む "Wii Fit" »

2008年10月25日

本場イギリスのパブ、初体験!

今朝は7時15分の飛行機にのるために、4時半には起きた。昨夜、ほとんど荷造りしておいたから、すばやく準備。タクシーを使うつもりだったんだけれど、ニックが送ってくれるというので、ありがたく送ってもらうことにした。のはいいんだけれど、ニックは寝不足で疲れてる。大丈夫かな?

マルタの空港でLemoncellを発見。あれだけきにょんが気に入ってたんだから、これは要ゲットでしょう。よく見るとイタリア産になってたけれど、そこは大目に見ておこう。

ロンドンではサトの仕事場に荷物をおかせてもらって、セービルロー街、ピカデリーのあたりを当てもなく歩き回ることにした。なんとなく伝統のありそうなTea Houseがあったので、そこでランチを食べることにした。雰囲気はよかったんだけれど、味はまあまあだったな。せっかくだから、アフタヌーンティーすればよかったって後から気がついでちょっとがっかり。

その後、向かいの美術館を見に行ったり、チーズの専門店でチーズ買ったり、Fortnum & Masonではお土産買いに狂ってしまった。1階はお茶やチョコレートなどのスイーツ、地下には野菜やデリ、ワインなどがこれまた所狭しと並んでる。ランチ食べたばかりでなかったら、デリでいろんなものを買い込んでたかも。笑

夜はサトの会社の仲間と一緒に、彼の家の近くのパブへ。メニューを見たら、みにょの大好物・オックステールがあるじゃありませんか!!これは即決。そしてビールはもちろん、ギネスですね。サトのボスはとっても気さくな人で、またしても夜遅くまで楽しく話し込んでしまったよ。

明日の夕方、きにょんはニューヨークへ戻らないといけない。みにょんはロンドン最後の夜を一人っきりで過ごすことに。ちょっとドキドキだけれど、なんとかなるよね。

2008年10月24日

ちょっとだけ観光

ダイバーの男二人、今日はBlue Grotto(ブルーグロット)という地域へダイビングに行くことにしたみたい。昨日の嵐の影響でまだ少し風がきついけれど、天気は悪くない。今日はみにょも一緒に行くことにした。ついでに帰り道Ta'Qali(タハリ)というアーチスト村へよってもらうことに。マルタにきてやっとこさ観光らしいことができるな。

今日はちょっと波が荒いぞ 深く切り込んだ入り江 観光用のボート

ブルーグロットは深く入組んだ入り江のある所で、波が穏やかな日は、その入り江の奥までゴンドラみたいな船で遡って観光できるらしい。でも今日はちょっと波がきついから、ボートはお休み。きにょんとニックは近くに沈んでる潜水艦を見に行った。海中の海流がきつかったみたいで、二人が戻ってきた時は入り江の入り口からかなり左側に流されたあたりから戻ってきた。

あいかわらず、その場にいるダイバーのうち最初にもぐりはじめて、彼らの後から潜り始めたグループが戻ってきて10分ぐらいしてから二人は戻ってくる。それを伝えると、二人してなんか妙に得意げに「そうなんだ。僕たちはいつも一番最初に入って、最後に戻ってくるから、Dive Masterからも注意されちゃうんだ」と話してた。ははっははは。子供っぽい自慢だけれど、おかしい。

少々の波なんて気にせずLet's ダイビング♪ やっとこさ戻ってきた二人 もうちょっとダイビングしたいよぉぉ

ダイビングの後はタハリへ。ちょっと寂れた感じがしないでもないけれど、結構観光客がきてた。ガラス細工や銀細工、刺繍などの手工芸の店が一杯あって、おみやげ何を買おうか迷っちゃう。なんとかみんなへのお土産をゲットしたんでホッ。

これで一応マルタ島は終わり。明日は朝一番の飛行機でロンドンに戻ることになってる。あんまり観光できなかったけれど、それでも十分、のんびりと気分よく過ごせたんで、ハッピー☆ 次はみにょんもスノーケルしたりして、思いっきり遊ぶぞ!

タハリのガラス細工 どーしてルパンがいるの!!?? またしても日本の車が!

2008年10月21日

とにかくワインなのだ

今日も朝からダイブするきにょんとニック。今日はみにょも一緒についていった。昨夜と同じ、灯台のところ。昼間見る水は本当にきれい。コバルトブルーとエメラルドブルーといろんなブルーがまざってて、本当にきれい。岸壁に座ってる私の真下にも魚が泳いでて、写真にとったら水の中にいてるのかどうかわからないぐらい透明な水だ。

二人は結構長くもぐってて、1時間近く戻ってこなかった。結構深くにもぐるはずなのになぁってちょっと心配してた。同じくEntryのあたりで誰かを待ってた女性と話しはじめて、彼女はニックの持ってるマルタ島のダイビング・ガイドブックの作者の奥さんだとわかってびっくり。そして彼女と話てると彼女のご主人のピーター、きにょんとニックが戻ってきたので、互いに服を着替えながら話しが盛り上がって、ニックは本に作者のサインをもらってた。

おっしゃ!今日もダイビング! ダイブし始めるポイントまで泳がなきゃ 今日の沈没船はおもしろかったな

その後、二人とも仕事があるんで、一旦家に戻る。ランチは近くのイタリアンレストランでスパゲティのラビットソースなどやタコのガーリックソース炒め、ムール貝のワイン蒸しなどをたのんだ。ヨーロッパの習慣なのか、それともバケーション(仕事しながらだけどね)を楽しむためか、ランチでもワインを飲んじゃう。夕方にもチーズ食べながらワイン飲んじゃう。もちろんディナーでもワイン飲んじゃう。マルタ島に来て以来、みにょ・きにょのワイン摂取量はかなりアップしてるぞ。

夕方、夜ダイブ用にとタンクをとりにいった男二人がポテトやらシーフードやら買ってきた。それで夜ご飯作れという。でもニックのキッチンはたいしたスパイスなどの調味料もないし、ポテトをオーブンで焼きたくってもクッキーシートもない。しょうがないんで、昨日つくり置きしておいたガーリックオイルとThyme、Cuminなどでポテトの味付けし、なべで軽くいためてから水をたして、蒸し焼きにした。それにシーフードはあまり同じような味ではおもしろくないので、少しチリとオレンジの絞り汁を加えて味付け。そこにPestoにガーリックオイルとトマトの刻んだものをまぜてDipping Sauceをつくり、パンをスライスして添えてみた。

微妙な青い色のグラデーション 本当にすごい透明 魚が泳いでるのが良く見える

そしたら、サラダもシーフードも全部おいしいとえらく好評だった。本当なら夜ダイブすると行ってたのに、やめてワインを飲むことにしたみたい。ははははっは。ありあわせの材料で作ったのに好評でよかったよ。ワインを飲んでると思ったら、いつのまにか二人はマルタ島特産のLemoncell(レモンセル)を飲んでご機嫌になってるわ。


おまけ
出かける際に通りかかったゴミ回収のトラック。なんだか見覚えあるような、なつかしいような雰囲気。よくみると、なんと日本語でゴミ収集の案内メッセージが書いてあるよ!!しかも23区って、それって、東京ですなぁ。古くなったから、マルタ島へ持ってきたのかなぁ。かなり小型のゴミ回収トラックだったけど、道幅の狭いマルタ島にはピッタリ。思わず、ボディに書いてある番号に電話かけたくなっちゃったよ。笑

なぜかしら日本のゴミ回収トラックがマルタに! 粗大ゴミは日本へ送るの??

2008年10月20日

未確認物体出現か??

今朝は早速、早朝ダイブをするといってたきにょんとニック。それほど早朝でもない時間帯に出発してしたみたい。みにょんは「早朝はちょっとつらいな」って家に残ることにしたんだけれど、しばらくしてキッチンには何も食べるものがないことに気がついた。食べ物がないと急速に不機嫌になるみにょん、そろそろやばいぞぉ~って時にきにょんとニックが帰ってきた。イギリスではよく見かけるPasty(ペイスティ)という、餃子の親分みたいな形のパンを買ってきてくれた。

このペイスティ、中にはミートソースとつぶしたポテトが混じったようなものが詰まってる。ミートパイとも違うし、ポットパイみたいではあるけれど、いまいち、味は薄め。サイズはかなり大きくって、これ一つ食べればかなり満腹感あり。

パスティ 味は薄め ヨーロッパ版のチョコエッグ メリアにある古い教会 町のどこからでも見える

午後は男性軍、仕事をしなきゃいけないんで、その間私は近所をうろうろ。野菜が食べたいなぁって探してたら近くに八百屋があったんで、トマトやらレタス、それにブドウやオレンジなどのフルーツも買い込んでしまった。ついでにみにょママやみにょパパ、きにょママ用に滞在してる地域Melleha(メリア)の絵葉書を買った。

夜もダイビングするきにょんとニック、仕事もあって外へ食べにいく時間がないから、と買ってきてた野菜でサラダとガーリックトースト、それに昨日の残りのリゾットで簡単ディナーを作った。ニックのキッチン、調味料もほとんどない。独身男性のキッチンってこんなもんだっけ?それにしても野菜もフルーツもすごくおいしい。特にブドウとトマト。完熟って感じで甘くおいしいよ。

イカが一杯いたでぇ(き) え?ほんと?(二) はしごがあると楽だな おもしろかったよぉ

そして、夜10時ぐらいにナイトダイビングしに出発。今度はみにょも一緒についていった。Gozo(ゴゾ)行きのフェリーターミナルのの横、小さな灯台のふもとからダイブしたんだけれど、水が透明なんで、多分水深5メートル~8メートルぐらいのところをうろうろしてるんだろう、そのライトの動きが見えておもしろかったよ。みにょは二人がダイビングしてるの知ってるから海面を青や緑の光が動き回ってるの見ても変とは思わなかったけれど、遠くからこの動き回る光をみかけた人は、ひょっとしてUFOとかUMAなんて思ったんじゃないかなぁ。そう思ったら、笑いが止まらなくなっちゃった。ふふふ。

未確認生物の出現か?? 知らない人がみたらびっくりするでぇ ちょっとX-fileっぽい?

2008年10月19日

ハロー・マルタ

昨夜遅くにマルタ島に住む友人ニックの家に到着。朝は物音で目が覚めて階下のリビングへおりていくと、ニックのご両親とニックが朝食を食べてた。先週から彼のご両親が遊びに来てて、私たちと入れ替わりにスウェーデンに戻るとのこと。昨夜の走り屋タクシーの兄ちゃんが今度はご両親を空港まで送り届けるらしい。大丈夫かな?

ご両親が去った後、ニックの案内で早速ダイブポイントのチェックがてら、あたりをドライブすることに。近くのビーチ(Ghanjn Tuffieha 発音できない名前・笑)で泳いで水温などをチェックしようって決めたみたいで、まずビーチにあるカフェで食事してから、きにょんとニックはスノーケルつけて海にはいっていった。みにょはビーチのカフェで優雅にコーヒー飲みながら二人が戻ってくるの待ってたんだけれど、水は本当にきれいで、びっくりするぐらい透き通ってる。お天気もよくって、暑いくらい。これは楽しくなるね。

絵のようにきれいな青い海 真っ青の地中海をバックにスマイル☆ 行き先を相談する男衆

1時間ほど遊んでから、近くのダイブサイトやダイブショップを見て回って、そのついでに今晩ディナーをしようとニックが考えてたレストラン、Palazzo Santa Rosa(パラッソ・サンタ・ロサ)にいってみた。そのレストランは隠れた名店というのか、ビーチのまん前にあるんだけれど、そこへ行くには見落としそうな小道を入っていかないといけないのね。ランチにはもう遅い時間だったのだけれど、サーバーの女の子が外でタバコすってたので、みにょが満面のスマイルで「持ち帰りできるメニューがない?」ってきいてみたら、レストランの中まで一緒にはいって、メニューを1つくれた。ところが今晩も明日の夜もクローズだとのことで、残念。車に戻って、「メニューもらったよ」って男二人にいったら、二人ともびっくりしてた。なんでかな?そのメニューというのは、もとジャーナリストだったというシェフが考えたそれぞれの料理の紹介文が書いてあって、それがまたすごくおもしろいの。たとえば、新鮮ウニを使ったパスタの説明。「アペタイザーサイズだと、ウニ30個。メインディッシュにはウニ60個を使います。」ってな感じ。これは絶対食べにこないとね。

崖の途中に家? マルタ名物のツナサンド 発音できない謎のビーチ名

次は家で軽く食べるためのちょっとした食料を買いにデンマーク系のマーケットまでいった。なんかイギリスとはまた違う品揃えでおもしろいぞ。Kit Katのオレンジ味を見つけたんで、購入しておいた。男二人はワインやらチーズやらサラミやらを選んでたなぁ。みにょは喉がかわいてたんだけれど、ニックから水道の水は海水を塩抜きしたのだからおいしくないといわれてたんで、水はボトルの水のみ。ちょっとつらいかも。

家に戻り、早速買ってきたチーズやワインを楽しむ。ニック秘蔵のLemoncell(レモンセル)も飲ませてもらった。これはマルタ島特産のレモンのリキュールで、甘いけれどしっかりレモンの味がして、かつアルコールド度が高くっておいしい。みにょは1杯で十分だったんだけれど、男二人はえらくはまったみたいで、何杯かおつまみ食べながら飲んでましたねぇ。

夕方、チーズやサラミの軽食食べたのに、夜はしっかりディナーへ。ところがニックお勧めの店がしまってて、しょうがないので、すぐ向かいのホテルの1階にあるPizzaレストランへいった。味はまぁまぁ。やはりここでもワイン。ううう。この調子でワイン摂取が続いたら、1週間滞在してる間にアル中になりそうだぁ。体重もやばいよぉ。でも、せっかくのチャンスだから体重なんて気にしてられないよね??

ガもおしゃれなのだ 地中海のミニカニ ニックんちのキッチンに住むミニゲッコ

2008年10月18日

ロンドンからマルタへ

何が危険なんだろ? バス停 これはオレのもんだじょー!

今日の夕方からマルタ島へ向かうんだけれど、荷物全部持っていくと移動が大変。どうしようかと考えてたら、サトが「僕んちに使わないもの置いていっていいよ」といってくれた。おおお、それならダイビングの道具とちょっとした服を持っていくだけでいいからかなり楽になるね。なので、軽い朝食の後、荷物をつめなおして、マルタで使わないものをサトの家に持っていくためにバスに乗った。

サトはすでに仕事にいってたので、ニナと少し話してからサトの仕事場を見せてもらいにピカデリーの方へ向かった。サトの仕事場っていうのは、あの有名なセビルロー街でも一番評判がよくって、伝統があって、しかも王室ご用達のテイラー、Huntsman(ハンツマン)という店。確か、作家の開高健もエッセイに書いてた記憶があるんだけれど確かじゃないなぁ。家に戻って、本をチェックしなおさないと。とにかく、びっくりするぐらい高級なテイラーなのに、中の雰囲気はとってもリラックスできる素敵なお店だった。だけど、いたるところに年季と伝統と職人さんのプライドを感じることができて、こんな素晴らしいお店で働けてるサトはラッキーだと思う。

英国王室の御用達 仕事中のサト ハンツマン・ドッグ

ピカデリーの近辺でインド料理のレストランばっかり並んでる裏道を見つけたので、ランチは当然インド料理になった。問題は数ある店の中からどこで食べるか、何度かウロウロ見て回った結果、入ったお店はあんまりたいしたことなかった。これならロスにあるインド料理の方がおいしいなぁ。大阪で食べたインド料理も本当のインド人が作ってて、おいしかったのになぁ。ちょっとがっかり。

次は、一度行ってみたかったシェークスピアのGlobeシアターにいってきた。映画なんかで見て小さい劇場なんだろうなあって想像してたんだけれど、実際に見たら本当に小さかった。でも3階まで席があるし、舞台前の原っぱも立ち見できる(昔の歌舞伎みたいよね)し、舞台の後ろ上にも貴賓席があったりして、360度ぐるりと観覧できるようになってる。丁度ガイドツアーが出発するところだったので、参加してみたら、30分ほどのツアーだったけれど、いろいろ知らなかったことも教えてもらって、ためになったよ。

シェークスピアのグローブシアター グローブの入り口 グローブの中

ヒースロー空港に向かう前に、一度ホテルへ戻って荷物をとりに。大きいスーツケースを持っての電車移動は先日の経験から大変だとわかってるので、タクシーを呼んでもらった。週末だから大丈夫かな?と思ってたんだけれど、やっぱり渋滞に巻き込まれちゃった。

マルタへ向かう飛行機は、もちろんエア・マルタ。小さい飛行機の中は思った以上にスペースがとってあって、なかなか快適。3時間ほどのフライトなのに、ちゃんと食事が出てきたんで、ちょっと感動。マルタの空港についたのは真夜中すぎ。友人ニックが手配してくれたタクシーに乗って、彼の家に向かったのだけれど、そのドライバー、なかなかスピード狂みたいでちょっとドキドキしたわ。今は真っ暗で何も見えないけれど、明日から楽しみだぁ。

2008年10月17日

本当に便利なの?ロンドン・パス

ロンドンタワー タワーのツアーガイドさん イギリスといえば、これだよね バグパイプをふいてたおじさん

今日はロンドンタワーを見に行って、そこからボートでテムズ川をさかのぼって、ロンドン・アイ(大きな観覧車)に乗ってきた。ロンドンタワーまでは問題なく電車の乗り継ぎできた。よかったぁ。一旦なれると、ロンドンの地下鉄は本当に便利。

実際に見たロンドンタワーは思ったほどおどろおどろしくなくって、1つの大きな建物と思ってたら実は内部にはいろんな建物があるのもわかった。見たかったジュエル・タワー、たぶん、レプリカなんだと思うけれど、歴代の王・女王の王冠や印が圧巻だった。すごいなあ。

王室の武器のコレクション タワーからカラスがいなくなると英国は滅びるらしい ハロウィーンに向けて魔法使いがアシスタント募集中

ギフトショップでお土産を買った後、ボートにのってテムズ川をクルーズ。親切なキャプテンがまわりの建物や遺跡の説明をしていってくれた。みにょんの大好きなTomb Raiderの世界だから、何をみても本当にわくわくする。え?ワクワクの理由がちょっと違うって?笑

Westminster(ウェストミンスター)で船をおりて、ロンドンアイに向かった。ロンドンアイではロンドンパスが使えると思ったのに、使えないとわかってがっかり。でも乗りたいので、チケットを買って乗ることにした。結構早く動くんで、あっという間にトップまでいってしまった。でもサトのいってたとおり、ロンドンの町の様子がよく見えて楽しかった。建物をみてると、ほんとLaraが走ってそうで、これは帰ったら久々にTomb Raiderしなきゃ。

テムズ川からの景色 タワーブリッジ ロンドンアイのアイポッド

サトの家はAngelという名前の町にあるんだけれど、町の雰囲気は学生街って感じだ。繁華街ではないのだけれど、パブや服屋などがあって、活気があるように見える。家は古くからある学生寮のような建物で、中も古いんだけれど、なかなか快適そう。ディナーはサトが腕をふるっておいしい料理を作ってくれた。今日もまた色んな話で盛り上がる。ニナがおいしいコーヒーをつくってくれて、またしても遅くまで話し込んでしまったわ。明日は夜からマルタ島へ向かうんで、ホテルに戻ったら、荷造りしなきゃ!

おいしい料理で楽しいね ニナのコーヒー、最高!

2008年10月16日

ロンドンの交通事情

階段しかないスラウ駅昨日の朝に到着予定だったロンドン。飛行機に問題があったり、ポンドをゲットするのに迷ったり、バスで降りる駅をミスったりしたけれど、3時にはホテルにチェックインできた。本当ならWindsor Castleを見に行きたかったのだけれど、予定を大幅に遅れての到着に加えて小雨が降ってたんであきらめた。今日からはロンドン市内のホテルに移って、市内観光を楽しむ予定。

地下鉄も階段ばっかりとまる予定のホテルまでは電車を使って行ったんだけれど、大きなスーツケース3つと小さいのが1つ。そしてみにょきにょそれぞれのラップトップバッグという大荷物をかかえて到着したスラウ駅はエスカレーターもエレベーターもない駅だった。しかも、みにょきにょが乗る電車は向かいのホーム出発。電車がもうすぐ来るから急げ!といわれて、二人してヒーヒー・ハァハァいいながら荷物を運んだ。どうやら電車が遅れてたみたいで、無事、予定の電車National Railの電車にのれた。電車の中は狭く、どうやら私たちが乗り込んだのは食堂車だったみたいで、座るシートもなかった。

ロンドンでも満員電車乗り換えの駅、Paddington(パディントン)の駅について、またしてもエスカレーターもエレベーターもない構内を荷物を運びながら、かなり離れた所にある地下鉄のホームまでいった。目的地のEuston Square(ユーストン・スクエア)についたら、さらに階段オンリーだった。でぇぇぇ。近いうちにオリンピックを開催するロンドン。こんなに身体障害者に優しくない環境だと困りますわよ。

英国らしいかわいらしい家 きにょが見たかったビッグベン いろんな建物の集まり

続きを読む "ロンドンの交通事情" »

2008年10月14日

ヨーロッパへバケーション

みにょんこ、今日からちょっくらヨーロッパへきてます。きにょんは2日前に出発。東海岸にある本社で仕事してから昨夜ロンドン入り。みにょはロスからの直行便でロンドンへ飛んで、きにょんと合流する予定。ヨーロッパへ行くのははじめてだし、しかも一人でSlough(スラウ)というところにあるホテルまでいかないといけない。これは久々に冒険気分ですね。コディオはきにょママの家でお留守番。2週間近く会えないのは寂しいけど、良い子で待っててね。

この旅行、ロンドンに数日いて、次は地中海にある小さな島、マルタ島で1週間、友達の家に滞在する予定。もちろん、きにょんは美しい地中海でダイビング三昧する計画。そして、そのスキューバダイビングの荷物、国際線だと2つまで無料で荷物をチェックインできるという理由で、みにょんがロンドンまで持っていくことになった。自分のスーツケースとダイブギアという大きな荷物2つを運ぶのは結構大変だ。

フライトは時間通りに出発。調子よくいってると思ったら、ネブラスカの近くになって、キャプテンから「2つある空調のうち一つが動いてなくって、その状態で海に出るのは禁止されてるので、一旦シカゴへ立ち寄ります。そこで修理するか、機を変えるか、そのときの様子で決めます」との放送が入った。でぇぇぇ。大丈夫なんでしょか???

シカゴでは結局一旦全員飛行機からおりて、2つ隣のゲートに移って待機。おなかがすいてたわけじゃないんだけれど、念のために隣のベーカリーでBanana Nut Muffinを買っておいた。1時間ほどで再度搭乗がはじまって、その後のフライトはスムーズにいった。疲れてたのか、結構よく眠れたのでよかった。

ロンドンには予定より1時間半ほど遅れて到着。移民局を抜けた後、英国ポンドを引き出すためにあちこちウロウロ。それからスラウ行きのバスに乗るためにバスターミナルまで移動。 重たい荷物をバスに乗せるのが大変だー!と思ってたら、やはり紳士の国、見知らぬおっちゃんがすかさず助けてくれた。サンキューよん。

続きを読む "ヨーロッパへバケーション" »

2008年9月 9日

水もれには注意

今日は何も予定がないから、「久々にあたりを探検しよっか」って話してたのよね。でもみにょんがコーヒー作ったりしてる間に、コディオを外へ連れ出してたきにょんがWater Heaterからの水漏れを発見。チェックしてみたら、中がびしょびしょになるくらいもれてた。きにょんが水漏れ箇所を探してる間に、ふと思い立って別の荷物入れのネズミ捕りの仕掛けを見に行ってみたら、案の定というか「やっぱりな」って感じでマウスにやられてた。マウスが侵入してきそうなスペースをカバーするのにつかってたパッドは細かくかじられてるし、毒のエサは全部なくなってた。だから、どこかに死体があるはずなんだけれど、どこにも見つからない。水まわりのところにもいくつかフンがあった。先日みにょんが掃除機かけておいたからフンがあるはずないのに。ってことはここにもマウスがきてたってことですな。

家の中、パントリーOK、キッチンの下OK、スライドアウトのところもOK。ベッドルームOK、クローゼットの下もOK。だけれど、私のイスの下にふわふわワタのようなものと発泡スチロールの細かくなったののがあった。ここも掃除機かけたはずなんで、これは新しいマウスに違いない。だけれど、やっぱり死骸はない。きにょんは温風用の太いパイプの中で死んでるに違いないっていうんだけれど、そうなるとこれから寒くなってヒーター使うのがちょっとためらわれるよなぁ。

みにょがマウスのことであちこち掃除機かけたり、荷物を出し入れしてる間、きにょんはWater Heaterにとりかかりっきり。買ってきた備品を使ってもまだもれてる。Water Heater取り外すの、かなり大変だったから、できればやりたくないなぁ。結局、パイプのつなぎ目にヒビが小さいヒビが入ってたみたいで、そのかわりのパーツは仲良しのレンジャーが持ってたのをわけてくれた。それで無事、修理完了。

なんか今日は最初の思惑とは正反対に1日中RVのことばっかやってたなぁ。でもカボチャのホイル焼と巨大ズッキーニのディナーの後は久々に映画を見ることにした。ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの映画で、Bucket Listというんだけれど、境遇の違うガン患者が最後の時間を自分のやりたかったことをしていって、その中から本当に大事なものは何かって見つけていくストーリー。二人の名優が演じてるから、本当に見入ってしまったよ。

半分水をくみ出したところ映画の後、食器を洗ってて後少しで終わるって時に、足元がぬれてるのに気がついた。シンク下をみたら、やっぱりパイプがはずれてた。やばい。パイプの下においてたお掃除道具入れの箱にはちゃーんとビニールしてたから、水はもれないはず。なのに水が漏れてきてるぞ?みにょの「うげげ!」を聞いてヘルプに来てくれたきにょんがよく見ると、その箱の中、ほぼ満杯ってぐらい水がたまってた。そっか、みにょのく苦肉の策のビニールは、一応その役目を果たしてくれてたんだね。だけれど、その許容量以上の水を流しちゃったみたいだ。もう真夜中すぎてるのに、まったく、今日は水問題で一日大忙しだったよ。

2008年8月12日

みにょんが寝不足のわけ

オリンピックが始まってから寝不足になってる。時差がある上に、昼間はきにょんが仕事してるんで、テレビは見れないし。で、結局夜遅くから見始めたら、なかなか止められない。特に、アメリカの選手のことばかりを報道してるのに、日本の選手にも注目してくれてると、もうそれだけで見入ってしまう。結果、寝不足。

しかも昨夜は流星群(流れ星)が一番よく見えるってNASAのページに書いてあったんだけれど、「月が明るいから、月が沈む午前2時ごろからが見ごろです」っだって。で、これもきにょん・コディオ・みにょん揃って夜中2時過ぎから30分ほど肌寒い中、流れ星ウォッチしちゃいました。結構大きなものも見れたので、満足。だけれど、おかげでまたしても寝不足。ああ、これってオリンピックが終わるまでゆっくり眠ることができないんでは・・・。ちょこりっちつらいかも・・・。

見た目はよくないけど、味は◎話は変わって、きにょんが出張してる間にRVの整理や掃除をしてたんだけれど、パントリーを片付けてたら、みにょママがくれた粉寒天が出てきた。おや?それにピーチとパイナップルの缶詰も出てきたねぇ。なら、これはやっぱり寒天ゼリー作らないと!粉と水の量がわからなかったんで、適当に作ってみたら、バッチリだった。早速、パインとピーチの缶詰あけてシロップごと寒天にかけて食べたら、う~ん、適度な甘みと酸味とプリンとした寒天ゼリーのコンビネーションがおいしぃ☆ きにょんにも食べてもらったら、なかなか好評。

寒天ってカロリーゼロなのに、食物繊維はたっぷりで、もうみにょんにはピッタリのデザート。今日は気分を変えて、黄な粉とグリーンティの粉をかけてみたら、予想以上のおいしさ!これはこの夏一番の大ヒット!作るのも簡単だし、ヘルシーなんで、みんなもいろいろ試してみてね!


今日のおまけ
クライミングできそな岩・発見コディオと散歩してたら、きにょん好みの岩を発見。昨日は出張から戻ったばかりのきにょんを半ば強引にその岩を見につれてった。そしたら、「なかなかいい感じの岩やん☆」と大喜びしてくれた。よかったよかった。今度、あらためてじっくりクライミング道具持ってって岩チェックするんだって。


今日のおまけ その2
初めてみるメガボックリの子供 やっぱり大きいぞぉコディオと散歩中にメガボックリの子供を発見。カサはまだひらいてないけれど、長さはすでに30センチ。もっと小さいサイズの子供ボックリはよく落ちてるんだけれど、メガサイズははじめて。当然、家へ持ってかえって記念撮影しときました。

2008年7月 2日

謎の侵入路

夜ご飯を食べたあとDVDを見ようと思って立ち上がったら、結構いいサイズの蛾が電灯のまわりを飛び回ってたので、捕まえて外に放した。そして見たい映画のDVDをセットして、「さて見るか」と思ったら、また同じ蛾が飛び回ってる。おかしいなぁ。ちゃんと外に放したと思ったんだけどな。なんでまた捕まえて外へ。

ところがDVDが始まり、いろんな映画の紹介をしてる時点で、また同じ蛾が家の中にいるのに気がついた。あれ?窓は全部しめたのに、どうやって入ってきたんだろ?映画見てる途中に目の前をウロウロされるとうっとおしいんで、再度捕まえて出て行ってもらった。

なのになのにふと振り返るとヤツが床をのんきに歩いてるのが目に入った。えええええ?どうして?どうやって侵入してきたんだ??今回は外へ出した後、念には念を入れて家の中をチェック。4回目にしてやっと追い払うことができた。それにしても、本当にどこから入ってきたんだろ?みにょんが外へ逃がす度にすばやく再侵入したとは思えないんだよなあ。別の蛾とも思えないしなぁ。謎の蛾侵入でした。

そんなこんなで、やっと見ることができた映画はニコラス・ケイジの「National Treasure 2 - Book of Secrets」。Tomb Raider好きでパズル好きのみにょんには、もうたまらない映画ですねん。1作目もお宝を探すための謎解きが楽しかったんだけれど、今回もなかなかナイスだった。謎解き映画なんかで、あまりにも展開が速すぎると、謎解きの楽しみが半減しちゃうんだけれど、この映画は2作ともいいテンポですすむのがうれしい。しかもみにょんのお気に入りのニコちゃんが主演ときてる。ニコちゃん、ハンサムでないけれど、いい味だすんだよねえ。

この夏はいろんな映画のリメイクや2作目が上映されるんで、楽しみ。特に「Journey to the Center of the Earth(地底探検)」と「The Mummy: Tomb of the Dragon Emperor」が見たいなあ。「The Mummy」は日本じゃ「ハムナプトラ」って題名だよね。「The X-Files: I Want to Believe」も公開するみたいで、どんな内容かすごく気になる。


今日のおまけ
ちっちゃなキングスネーク先日用事でレンジャーステーションへ行った時にきにょんが発見したキングスネーク。ちょっと大きめのミミズぐらいのベイビーサイズだったんだけれど、なぜか真ん中でプッツリと半分に切れちゃってた。鳥がついばんだとも思えないし、いったいどうしちゃったんだろうね。またしても謎だぁ。

2008年6月 7日

野外天ぷらで盛り上がろう

先週に引き続き、今週も複数の友達がアイドルワイルドまで遊びに来てくれる。まずはきにょんの古くからの友達アンとその親友のアミ。夕方ごろ到着と聞いてたので、その前に野外天ぷらディナーのための材料を買いにちょっくら町までドライブ。本当はきにょんも一緒に買物行きたかったみたいだけれど、昨日頼んでたHoney Wagonがなかなか来ないので、みにょ一人で買物へ。

小さな町のマーケットなんで、天ぷらに使える材料が見つかるかな?と心配だったんだけれど、なんのなんの。サツマイモみたいに甘いおイモのヤム、甘めの味の白タマネギ、ブロッコリー、シシトウのかわりにベルペッパー(パプリカ)、ズッキーニ、そしてびっくりなことに日本のカボチャがあったんで迷わずゲット。エビは冷凍のものしかなかったけれど、家にはノリがあるし、かなりゴージャスな天ぷらになりそう。それに冷凍の枝豆もおつまみ用に購入しておこう。

きにょんやアン&アミがハイキングへ行ってる間に枝豆ゆでて、野菜を切って、エビの下準備。天ぷらはいつもたくさん作りすぎてしまうので、今日はなるべく量を少なめにしておく。ところが、きにょん達がハイキング中に出会ったという、キャンプ内の馬たちの世話係のボブもディナーに参加することになったんで、今度は「足りるかな?」ってちょっと心配。

天ぷら奉行のきにょん、友達と会話しながらもカリカリのおいしい天ぷらをどんどん揚げていってくれる。ベジタリアンのアンが木綿豆腐を持ってきてくれたんで、天ぷらの合間に揚げ出し豆腐にも挑戦。好評だったんでホッとする。みんなおいしい天ぷら、冷たく冷やした日本酒、わんこそばをエンジョイしてくれたみたい。会話ももりあがって、気がつけば10時近くになってたよ。その後も場所をRV内に移して、コーヒーを飲みながらの会話ははずんで、みんなニコニコ笑顔で帰っていった。


今日のおまけ
楽しい一日だったんだけれど、一人、スネコちゃんがいてました。そう、コディオってば知らない人が何人も来て、おとん・おかんは忙しくしてるし、どうやら寂しくなっちゃったみたい。で、みにょのデスクの下にもぐりこんで、親友くまちゃんの上で寝てしまった。いつもはきにょんのデスクの下にもぐりこむのに、みにょんのデスク下にきたのは初めて。ごめんよコディオ。明日はちゃんと散歩にいって遊ぼうね。

おとんもおかんも遊んでくれない・・・ オレ、ここに隠れておこっと クマたんと寝るもん!

2008年5月25日

まだまだ休暇中

ちょっこら試してみるかIdyllwildより
昨夜、バナナブレッドを作った。レシピによると中サイズのバナナを3本って書いてあるんだけれど、張り切って大きなバナナを4本使ったら、めっちゃフワフワでしっとりしたものができた。あまりにもフワフワなんで、お皿に移そうとしてたら、半分に割れちゃった。見た目が悪くても味はすんごくおいしくできたので、良しとしておこう。

今朝起きた時には、まだ曇ってて雪が残ってたのだけれど、昼前には久々に青空が見えて、昼過ぎには雪はほとんどなくなっちゃった。残念。ランチの後、レンジャーステーションまできにょん・コディオと一緒に散歩。帰り道はキャンプ場内に一杯あるハイキング道を通って帰って来た。歩いてると、なんだかマツタケのような匂いがあちこちからする。「なんで?」ってよく考えてみたら、松の木の匂いだったみたい。そうだよなあ、マツタケっていうだけあって、マツの匂いと似てて当然だよねえ。

おとん、オレも一緒に行くぅ~夕方、きにょんがボルダリングできる岩を探しに出かけたので、みにょとコディオも一緒についていった。自然の中にいる時のコディオは「おとんが行くならオレも行く」モードになるんで、外は相変わらず極寒なんだけれどきにょんの後をおいかけることになってしまった。RVの周りにあちこち散らばってる岩を一つずつ見てまわったところ、雪のせいでまだ岩が湿ってるんだけれど、いくつかいい感じの岩が見つかったみたい。

夜は久々にTacoを作った。きにょんはいつものお得意のタコミートにタマネギとCilantro、チーズの組み合わせ。みにょは昨日買物した時に見つけたPico de Gallo(トマト、タマネギなどを刻んだものを混ぜ合わせてあるトッピング)を使うことにした。そしたらあっさりとしてて、なかなかいい感じだった。これならトマト切ったりしなくっていいから、お手軽・手抜きタコスには丁度いいね。


鼻くんくんのブタ?今日のおまけ
RVの前にある岩なんだけれど、鼻を上に向けてクンクン匂いをかいでるブタに見えてしょうがない。みにょんが座ってる角度から見ると、鼻の穴と口らしいものが見えるんだよねえ。去年来た時には「アザラシをくわえたホオジロザメ岩」があったんだよね。

2008年5月24日

雪で子供と犬は大喜び

まるで絵のような銀世界Idyllwildより
昨日からの雪は今朝になっても残ってた。まだあたりは雲の中にいるみたいで、白く煙ってる。コディオが外に出たがったので、朝8時半ごろ3人で外へ行ってみた。おおお!あたりはまだまだ銀世界状態。雪が大好きなコディオは大喜びでシャリシャリと雪をかじりながらあちこち飛び跳ねてる。

風もほとんどなく、とっても静かで美しい朝だったので、近所の人たちもみんなぞろぞろ出てきた。そして、季節外れの雪にみんななぜかニコニコうれしそう。特に子供達と犬達は濡れるもの気にせず、すっごく楽しそうに遊んでる。通常の冬でもロスは雪がほとんど降らないのに、こんなところで雪遊びができるとは思ってなかったからか、大人はカメラ片手に、子供や雪ボール片手に大はしゃぎ状態。もちみにょんこ一家もカメラ片手に散歩をエンジョイ。

5月末の雪は、このあたりでもめったにないことらしい。この週末に孫が遊びにくるっていってた隣の老夫婦は、電話で「水着のかわりに雪で遊べる用意してこい」と息子夫婦に連絡したそう。考えてみたら、どこへも移動しないのに1週間で真夏と真冬の両極端の季節を経験できるってめったにないよね。なんかそう考えるとますます気分がうきうきしてきた。

今は雪が降ってないので、アイドルワイルドの町へいって、食料など買物をすることにした。町へ向かってドライブしてると、高度が6000フィートより低くなった途端、まわりに雪がなくなった。みにょんこ一家がいてるあたりは標高7000フィート(2000メートル越)を越えるんで雪だらけだったので、ほんの数百メートル高度が下がっただけでこんなにくっきり違いがあるなんて、ちょっとびっくり。

氷の花 子供も犬も雪が大好き あちこちに雪だるま

アイドルワイルドではお気に入りのレストラン、Gastrognomeでランチ。ここの料理は何を食べてもおいしい。きにょんは毎日でも食べにきたいらしい。食料の買出しも終わって、キャンプ場へ向かう頃には、雨が降り出した。今日はメモリアルデーのイベントが町のあちこちであるのに、あいにくの雨で残念。家へ向かう途中、またしても6000フィートを越えると雨がヒョウにかわった。う~む。みにょんこ一家はどうやら雲の上の人になってしまったみたい。

2008年1月11日

念願の築地

大きなマグロを見るきにょん今日はいよいよ築地へ行く日。セリを見たいならかなり早くに家を出ないといけないんだけれど、結局、家を出たのはもっとあとからだった。ははははは。またしても行き当たりバッタリの探検のヘルプに昨夜フラット君が築地からいける周りの観光スポットなどを教えてくれたので、感謝。

まずは市場へ。駅へついたらすでに海、というか魚のにおいがする。きにょんにはわからなかったみたい。市場はすでにセリが終わってて、片付けモードにはいりつつあったのだけれど、それでも見てるだけでもおもしろい。市場内を魚のアラ引取りトラックなどがブンブン走ってる。ほんと、フラット君の忠告どおり、前後左右気をつけてないと怪我しちゃうね。

一応、築地にきたら寿司食べといた方がいいよな、ってんで市場外の店をチェック。やっぱり2軒ほど人がすごく並んでる店があった。でもきにょんも私も「目の前でお魚仕入れてくるんだから、それほど違いはないよな」って結構すいてる店にはいった。これ、大間違い。なんか微妙においしくない。これならロスのタカさんの店の方が具も新鮮だし大きいし数倍おいしい。きにょんも同感。なんか納得いかない金額をとられてよけいにくやしい。今回の旅行、なんか食べ物に関してはあんまりついてないなぁ。

ワサビ一本ご購入~♪ 超大きな包丁・何をカットするんだろ? どこでも並ぶ東京人

場外の店をみながら、きにょんはかつおぶしけずりを探してた。んなもん、どうするねん?って思っちゃうねんけれど、多分、彼は実用として欲しいのでなく、クールな道具だからほしいのだと思うわ。だって、きにょんの作る料理って鰹節使わないもん。あ、ひょっとしてピザにパラパラっと振りかけるとか??本人の思うより少し値段が高かったので、一旦あきらめたみたい。それでもワサビを売ってる店を発見した時は、もう耐えられなくって1本購入してましたねぇ。あと数日日本にいてるんですが、どうするつもりなんでしょ??

次は浜離宮。将軍様の持ち物だったとのことだけれど、海水を引き込んだ池があったりして、おもしろい。1月中旬だというのに、もう早咲きの梅が咲いてたのでびっくり。四季それぞれで違う風景が見れるだろうな、と思うと、また違う時期に来て見たいなあ。

立てば芍薬 この池は海水 もう梅の花が咲き始めたよ

続きを読む "念願の築地" »

2008年1月 1日

おめでとうございます ネズミ年

ゴージャス御節でおめでとう2008年のはじまり。昨日はみんな遅くまで起きてたので、朝はゆっくりめにはじまった。みんなで協力してテーブルの準備。御節のお重や黒豆、ナマスなどの器をきれいに並べていく。今年は、京都の料亭の御節をいただいたので、それもテーブルに並べる。もう置き場がないくらいゴージャスキャットなお料理がならんだ。料亭の御節も悪くなかったけれど、やっぱりみにょママの作る御節の方がおいしいなあ。

食後は子供達と一緒に百人一首やトランプをして遊んだ。子供達が小さかった頃は坊主めくりばかりだったのだけれど、今じゃ百人一首で真剣勝負できるぐらい。(てか、負けてた気がする)さすが現役の中学生。あとびっくりしたのが、トランプの大富豪。こんなにいろんなルールがあるとは知らなかった。私達が若い頃やってたものとは違うんで、最初はちょっととまどっちゃった。なんだかUNOと大富豪が混ざったような気もするんですが・・・。子供達がもうちょっと大きくなったら、ポーカー、教えないと。いろんな種類のゲームがあるんで、楽しみ。ま、さすがにお年玉をかけちゃったらやばいので、人生ゲームのお金でも使うかな。

フグ食べる気満満そして、今日のメインイベント。ディナーはなんとフグ!フグフグと言ってたみにょんこ一家のために、みにょママが予約してくれたんだ♪グッジョブ、みにょママ。

お店では個室に通された。座敷だけれど、掘りごたつになってるんで、きにょんも足まわりOK。お料理はテッサ、湯引き、唐揚げ、ふぐちり、などなど食べきれないぐらい出てきた。きにょんはちゃっかりフグのひれ酒をエンジョイしてるぞぉ。男性軍と女性軍に分かれたんだけれど、女性軍、気がつくとチャルちゃんがしっかりちゃっかりたくさんフグ食べてた。やばいぞ!小さいと思って気を許しちゃいかんいかん。最後はお雑炊とデザートでしめ。

ふぅ。やっぱりフグっておいしいよねぇ。日本以外の国では食べないのかなあ、こんなおいしいのに。もったいないよねえ。毎回日本へ来るたび、My食べたいものリストを作ってくるのだけれど、今回は串カツにフグと、本当に充実してるわぁ。あとは美々卯のうどんすきが食べたいなぁ。ふふふ。おいしいもの、色々食べさせてくれてありがとう、みにょママ。


冬はテッチリ みにょの好物・湯引き

ひれ酒が大好きなきにょん テッサもおいしい


2007年12月25日

歌舞伎でほぉぉぉ~っ!

今日はみにょママと一緒に京都へ歌舞伎を見にいってきた。南座で顔見世ということで、歌舞伎界の有名人の演技を一度に味わえるという、とぉっても素晴らしい公演。本来ならチケットなんてとれないのだけれど、みにょママの歌舞伎好きのお友達がわざわざ、みにょ・きにょのためにとってくれたのよね。

歌舞伎シアターの前で朝10時半ごろからはじまって、約4時間ほどの公演。途中で幕間の休憩が何度かはいるけれど、しんどくなれば出ればいいからということできにょんも安心。まずは高島屋でお弁当購入。こういう時ってどうしてお弁当がおいしく感じるんだろうねえ。ふふふ。

歌舞伎座では、先日のみにょママのコンサートに引き続きまたしても右側のバルコニーシート。花道がよく見えるようにってこの席をとってくださったのだけれど、でもちょっと首が痛いぞー。

演目はなかなかいいものばかりで、あんまり眠くならずに見ることができた。隣をみるときにょんも興味深そうに見てたよ。結局、最後までちゃんと見終えて、十分、歌舞伎の良さを味わえました。今までに1幕か2幕だけ見たことはあったんだけれど、さすがに四幕見ると見ごたえたっぷり。あとできにょんに「内容わかった?」と聞いてみたら、ほとんど正しく理解してた。すごいなぁ。まあ日本人でも理解できないしゃべり方なのにわかるんだから、それだけ「伝わる演技」ってことなんだろうね。素晴らしいもの見ることができたので、みにょママとお友達に感謝・感謝。次は娘道成寺とか衣装が早変わりするような芝居をみてみたいですねえ。ふふふ。

2007年9月 2日

傷だらけのみにょん

TT Idyllwildより
レイバーデイの3連休、ロスから友人カップルJ君とCちゃんが愛犬モンティを連れて泊りがけで遊びに来てくれてる。昨日はアイドルワイルドの町を散策したので、今日はアウトドアへ行くことに。そう、Cちゃんはかねがねロッククライミングに挑戦してみたいと思ってたそうで、今日は近くの岩山でロッククライミングするのが計画。のんびり朝ごはんを楽しんだ後、きにょんの指示でもっていくクライミングツールやハーネスなどなどを準備。

眉毛がチャームポイントのモンティ コディオとモンティ メガ松ぼっくり 普通サイズのと比べて見て!

こんなくらいへっちゃらさ!昼前には準備が出来て出発!勢いよく出発したのだけれど、目当ての岩まではかなり急な斜面を登っていかなきゃいけない。しかも、斜面は松葉で覆われてるから、ツルツルすべること。きにょんとコディオ、Cちゃん、J君とモンティ、そしてみにょんの順番で歩いてたんだけれど、へにょろけみにょんは1回目の休憩場所に着く前にすでに斜面で滑ってしまい足腕に擦り傷を作ってしまった。



クライミング準備OK☆それほどひどくはなかったんで、気を取り直して出発。斜面はますますきつくなっていく。そして、今度はコディオが歩くの拒否しちゃった。目指す岩はもうすぐ近くなので、みにょがコディオの面倒をみ、きにょん達は先に行ってクライミングの準備をすることに。

岩山はそれほど大きくはないのだけれど、初心者が岩になれるにはちょうどいい大きさ。きにょんがロープの準備をしてくれてる間、持ってきたパワーバーなどでエネルギー補給。コディオもモンティもそれぞれにリラックス。

ママ~!ボクも一緒に登るぅ!準備ができたので、まずはCちゃんから登ることに。ちょっと手間取ったけれど、無事登頂成功。次はJ君。高所恐怖症だと言ってたのだけれど、ほぼ頂上までがんばって登ってた。この後、またCちゃんが別のルートチャレンジしてから、店じまいして下山することに。

続きを読む "傷だらけのみにょん" »

2007年8月31日

夏のおわり

みにょ・きにょお気に入りのレストランにてTT Idyllwildより
今週末はLabor Dayで3連休。メモリアルデーが夏のはじまりとしたら、こちらのレイバーデーは夏の終わりの締めの連休って感じだな。この連休の後から学校が始まるし、いろんな店でも秋冬むけのものに品がえしたり、店内の装飾もかわるのよね。

夏の終わりだからか、これが山の天気なんだかわからないけれど、ここアイドルワイルドでは毎日午後になると入道雲がモクモクとわいてきて雷がなるのよね。稲妻は見えなくって音だけなんだけれど、雷好きのみにょ・きにょは毎日カミナリをバックグラウンドに楽しんでます。きっとね、あのゴロゴロドカーンって音で打ち上げ花火を思い出すんだと思うわ。ここ数年は花火の打ち上げの仕事をほとんどしてないんで、他の人があげてる花火を見るとちょっと寂しい気持ちになるのよね。バーンって音をたてて夜空に打ち上げられた花火玉、そしてバキーン!て音立てて花開くのを真下から見上げるのは、花火師の特権だよなあ。

友達カップルJ君とKちゃんが今晩からうちで週末を過ごしにやってくる。もち、愛犬のモンティ君も一緒に。コディオは以前、モンティに会った事があるんだけれど、覚えてるかなあ。週末はアイドルワイルドのダウンタウンでもいろいろ催し物があるみたいなんで、それも楽しみ。

ディスカバリーチャンネルばりのサメ口今日のおまけ
うちの家の目の前にある岩なんだけれど、どうみてもホオジロザメがアシカをちょうど口にくわえた所に見えるのよね。みにょは密かに「サメ岩」と呼んでるんだけどさ。だからってどってことないんだけれど、他の人にはどう見えるかなぁってちょっと興味津々。



やっと巡り合えた?帽子くん今日のおまけ その2
10数年前にお気に入りの帽子をなくして以来、ずーーーっと新しい帽子を探してたきにょん。先日、アイドルワイルドの町をブラッとしてたら、写真でしか見たことないんだけれど何となくきにょんのお気に入りの帽子と形が似てるものを発見!しかもそれはStetsonのものなのに$40以下という。さっそくきにょんをその店に連れて行き、試着してもらったところ、少しサイズは大きいけれど、「今まで一番いい感じだ!」ということで、即購入。ニコニコ満足笑顔。それみてみにょんも「やっと見つけたゼ!」と大満足。ちょっとは男前に見えるかな??

2007年7月22日

すごい食べ物

でかすぎるよ、メガマック今日はユキリさん一家と仲良しの友達一家、それにフラットくんも参加してユニバーサルスタジオへ遊びに行ってきた。みんな年間パスを持ってるぐらいよく遊びにきてるんで、出発ものんびり。ただ、みにょとフラットくん、チータくんはパスを持ってないんで、3時からのトワイライトチケットを購入することに。

3時までは少し時間があったので、マクドナルドで時間つぶし。そこで、見かけたメガマック。おいおい、日本人、あんなもの食べて大丈夫かい?アメリカじゃスーパーサイズをお勧めして問題になってたんだよ??とちょっと心配になっちゃった。なんていうのか、時代に逆らってるよなあって。逆風厳しくないかい?とかも。思わず、記念にメニューの写真をとっておいた。

そうなんだよね。昨日も友達と遊びに行った先でも、おもしろい食べ物の看板を見つけたので、人目も気にせず写真とっちゃった。ちなみに場所はナンバパークス。

はやりのご当地ものなんだけど・・・塩アイスとかウナギアイス、いったいどんな人が食べるんだろ?このご当地アイスを30分で全制覇すると壁に名前はってもらえるとか、食べきったものはスタンプおしてもらって全国制覇すれば景品もらえるとかすれば、血気の盛んな学生とかがチャレンジしてくれるかもしれない。しかもニンニクアイスと桜エビアイスやらイグサと牛タンなんかの変った味のコンビネーションなんかにもチャレンジしてもらいたい。ひょっとすると、予想外においしいコンビネーションなんかがうまれて、セットメニューになるかもしれない。

想像を超えた味話はUSJに戻って、みにょん、思いっきり堪能してきました。もちろん、最近オープンしたばかりのHollywood Dreamにもチャレンジ。一番前のシートで思いっきり絶叫してきました。隣は超音波絶叫のチャルちゃんだったので、きっと私達二人の叫んでる様子を聞いた人たちはめっちゃすごい絶叫マシーンと思ったに違いない。でも、他の人たちが乗ってるところ見てたら、叫んでる人あんまりいなかったんだけど、なんで?

2007年7月 7日

とってもアドベンチャーなヨセミテ

きにょんは川で金探しTT Yosemiteより
今日はヨセミテでの最後の週末。明日はMorgan Hillへ移動しないといけない。なら、思いっきり遊ぼう!ってことで、昼前から昨夜コディオの散歩がてらチェックしておいた川原へいって、きにょは熱心に金探しをはじめた。みにょんとコディオは暑さをさけて木陰でのんびり。きにょんは3時間近くずぶぬれになりながらがんばって、多分、金をいくつか見つけてるんだと思う。← このへん、金かどうか、まだ確認してないので??ね。

おとん、何やってんだろ・・・。つまんないよぉ一旦RVへ戻り軽くランチを食べた後は、今度は別の川を求めて近くの山道をせめることにした。みにょんが食後の休憩をとってる間にきにょは周辺の詳細マップをプリントアウト。どのあたりを攻めるか、地図をにらめっこしてたらしい。

冷たい水、スナック、その他モロモロ必要なものを積み込んで、再度出発。地図を見ながらガタガタ道を行くのは結構難しい。途中の道はオフロードになったり倒木が道をブロックしてたりしたんで、久々にきにょんはGeoを四駆にして運転することにした。ちょっとだけ四駆ラリーのチーム気分。←<みにょも実はCamel Trophyなどの四駆ラリー見るの大好き> いろんな道をためしたんだけれど、地図上「川」となってる箇所を通過しても小川のかけらもない。ひょっとしてすでに水が干上がってしまったとか?

こんな木だって乗り越えて行くのだ!そのうち、川探しという初期の目的を忘れて、オフロードをガンゴン・ガンゴンとしながら走ることに夢中になってた。暑いので、窓を開けてたんだけれど、もう車内は土ぼこりまみれ。きにょんが川原で金探ししてる間はたいくつそうにしてたコディオだけれど、オフロードはえらく楽しんでた。

続きを読む "とってもアドベンチャーなヨセミテ" »

2007年7月 6日

どんくさい青トンボ

乱視で暴走・ちょっと痛い青トンボTT Yosemiteから
夕方、コディオの散歩に出かける時のこと。帽子を忘れたのでRVに戻ってドアをあけようとしたら、どこからともなくトンボが飛んできて、みにょの目の前で「タンっ」てRVに激突し、その勢いで地面に仰向けにひっくりかえってもがきはじめた。何が起きたか理解するのに数秒かかってしまったよ。よそ見フライトしてたのか、暴走フライトしてたのか、どちらにしてもこんなにまぬけなトンボははじめて見たよ。キミの目玉はそんなに大きいのにRVが見えなかったんかね??あ、乱視だったとか?みにょが驚きながらつかんでも逃げることもできなかった。きっと脳震盪でも起こしてたのかも。(あるのかよ、脳みそ?)せっかくなんで、RV内につれてって、写真を数枚。最初はあばれてたんだけれど、トンボの悲しい習性で何かにつかまると安心してじっとするもんなのね。

写真撮影の後、まぬけな青トンボを逃がしてあげて、きにょん、コディオと一緒にキャンプ内を流れる川の上流へむけて少し歩く。もともとその川には橋が2つかかってて、1つは歩行者のみ、もう一つは車もOKだったのね。ところが数ヶ月前、コンクリート車がその車OKの橋を渡ってる途中に橋が壊れてしまったらしく、いまだ壊れたまま。そのあたりはメインのキャンプ地から結構離れてるので、人もいないし、金探しにはなかなかいい感じの川相。きにょんはすっかり金に取り付かれてしまったみたいで、ヨセミテでの最後の週末は金探しして遊ぶつもりらしい。なら、私は魚釣りでもしよっかな。

2007年7月 4日

線路は続くよ

TT Yosemite Lakeより
今日は独立記念日。でも、週のど真ん中の平日だからか、あまりお祭りって感じがしないぁ。ま、ヨセミテの山の中にいてるからお祭りも花火も何もなくて当然か。

特に何をするって予定もなかったんだけれど、きにょんが40マイルほど車でいった所にあるJamestownへ行こうというので、手早く準備をして出発。だけれど、標高が下がるにつれて、外の気温はめちゃくちゃ暑いことに気づいた。そうだよねぇ、標高5500フィート(約1700メートル)の山中ですら日中はエアコンが必要なくらい暑いのに、山から下りればもっともっと暑いだろうってことをあらかじめ予測しておくべきだったよねえ。

ハウスボート村?途中、Don Pedro Lakeを通り過ぎたのだけれど、水位がすごくさがってて、たくさんあるHouse Boat(水上のRVみたいなもの)はみんな湖の真ん中で立ち往生状態になってた。この湖も人造の貯水池なんで、ひょっとしたら近隣への水配給のコントロールの関係で水位をさげてるのかもしれないけれど、それにしても、どこへいってもこう水不足の現状を目の当たりにしたら、これからどうなるんだろうってまじ空恐ろしくなる。

Sierra2号 実際使われてたんだよ熱風の中、Jamestownへ到着。Jamestownはまさにカリフォルニアの1849年のゴールドラッシュとともに出来た町。メインの通りは5分で通り抜けれてしまうぐらい小さい町(村?)なんだよね。ランチを食べる前に、Railtown 1897という昔の機関車などが展示してある史跡を見に行くことにした。今も定期的に蒸気機関車が走ってると聞いたのだけれど、残念ながら見れなかった。それでも、古いターンテーブル(転車台)や線路メンテのための車、客車、行き先案内のサインや色んなパーツがいたるところにあって、暑くなかったらもっとじっくり楽しめただろうな、ってちょっとだけ残念。ここは「Back To The Future 3」などハリウッドの映画やテレビでもよく使われたんだって。

どこへ行こうかなぁ 線路のメンテナンス用のかわいい車 梅小路のものとは全然違うね

続きを読む "線路は続くよ" »

2007年7月 1日

一攫千金を夢見て

ひょっとして金?TT Yosemite Lakeにて
のんびり週末の過ごし方-その2。今日は目の前の川原へいってGold Panningをした。Gold Panningとは、小川で上流の金鉱脈から流されてきた金を探すことなんだけれど、なぜPan(パン=平たい金属皿)なのかっていうと、金を探す時、まさに平たいお皿を使って探すから。



これで金探し
↑このような平たい皿に、川の流れが緩やかになってるような箇所の砂を少量いれ、水で満たしてクルクルしてると、比重の重い金は真ん中のほうに集まってくるってしくみなのね。文章で見るとめちゃ簡単そうなんだけれど、イエイエ、それがとっても難しいんですよねぇ。念のためきにょんがウェブページでどういった作業をするのか、何をもっていったらいいのか、コツ、その他モロモロを調べてくれる。Again、文献からの知識と実際やるのとでは大違い。(笑)それでも、いつもより水かさがへってる今年は金が見つかりやすいんでは、という下心ちょっとあり。

楽しい散歩へ行くと信じてたコディオは、私達の行き先が河原だとわかるとちょっと憂鬱そう。「またしても濡れるのかよぉ」と不満顔。でもみにょ・きにょがなれない金探しに夢中になってる間に密かに水にはいってた様子。暑かったのか、水が飲みたかったのか・・・。

川でジャブジャブやってると、10分おきぐらいに人が通るんだけれど、みんなもちろん私達のやってることに興味津々。みにょにしたら、相手の持ってるお魚ちゃんの方が興味深いんですがね。

Gold Panningは、最初はコツがわからないし、金がどういった形状で見つかるのかも想像つかないんで、ちょっとたいくつ。だけれど、きにょんが小さい金のかけらを見つけたのを見せてもらい、そっからは何となく見よう見まねでやってみる。な~んとなくどうしたらいいのかつかみかけ?でもまあ、お互いにいくつか小さいけれど「金かな?」って思うものをみつけたんで、1時間半ほど遊んでから家に戻った。

夕方、コディオの散歩してたら何人もの人から「金、みつかった?」って聞かれた。どうやら私達、噂の的だったのかもしれない。ははははは。これは今度本格的にGold Panningのクラスに参加するか!

2007年6月30日

久々にGeoCaching!

チェリー湖 山を切り開いて作ったダム湖
今日はヨセミテにきてはじめての週末。でも来週独立記念日があるんでキャンプ場内はわんさか子供が走り回ってるような状態。ってことは、きっと国立公園内も山ほど人がいてるだろうな。

せっかくの週末だし、人ごみに行くのもなんだし、「何しよ?」で思いついたのが久々のGeo Caching。昨年ヨセミテ来た時にもいくつかチェックしたのだけれど、今回、新たなキャッシュが増えてたので、それらを見つけに行くことにした。目的地はCherry Lakeという貯水ダム。ここはHetch Hetchyがメインのダムなのに対して予備のダムとして作られたもの。この貯水湖の近辺に今月設置されたばかりのキャッシュがあって、それに一番乗りしたい!そして、途中でいい感じの川があれば、釣りもしちゃおうってことで、ジオキャッシュの準備とつりの準備、お菓子と水の準備をして出発。

最初のキャッシュはコディオが見つけた。湖へ行く途中の道沿いにあるはずなのに、なかなか見つからない。ところがコディオが立ち止まっていたところがキャッシュのありかだった。なんてこった。コディオに先をこされてしまったよ。(笑)

キャッシュ交換をして、「さて、次のキャッシュ!」というところできにょんが車のキーがないことに気がついた。しかも、舗装されてない道に車とめてたのだけれど、なぜかみにょ側のドアがあいてる。「えええええ!誰かきて、キーとってったのか?」と軽くパニックはいってしまう。でも貴重品はそのままだから、きっとキャッシュ探ししてる間に落としたんだろうときにょが探しにいってくれた。10分ほどで戻ってきた。木の枝にひっかかってんだって。よかったよかった。

足がぬれるのヤダなあ。でも水のみたいし・・・う~ん、もうちょっとだけ前へいってみよっかなえぇ~い!もう濡れるの気にしないもん

その後、湖での最初のキャッシュは苦もなく発見。湖は結構大きく、何人かの人が水上スキーしたりしてる。次のキャッシュがお目当てのNewキャッシュ。GPSで見てみると駐車場から1マイルとなってる。それならへなちょこみにょでも歩ける距離だ。と信じて、水も持たずに歩き出してしまった。コディオは久々のアドベンチャーモード全開でまわりの自然を楽しんでる。

ところがね、GPSで1マイルというのは、直線距離の1マイルなんだよねえ。実際にはくねくね曲がった道でアップダウンがあり、しかも湖岸についたらゴロゴロの岩・石だらけ。さすがのコディオ、途中でのどがかわいてしまって、湖の水を飲むはめに。水嫌いの彼、最初は足が濡れないようにしてたんだけれど、のどの渇きには勝てなかったみたいで、気がつけば足首までしっかり水にひたって「ゴキュゴキュゴキュ」と水のんでました。

続きを読む "久々にGeoCaching!" »

2007年5月14日

発見! 探偵ナイトスクープ

夜は久々に九州ラーメンに行って見た。ロサンゼルスといっても、きにょママの家のある地域は和食というと寿司ばっかりで、ラーメン屋、焼き鳥屋、居酒屋みたいな店はほとんどないのよね。

九州ラーメンは昔はラーメンと定食を出してくれる店だったんだけれど、オーナーがかわってからはラーメンと居酒屋風の店になっちゃった。以前は近くに住んでたこともあってちょこちょこ食べに行ってたのだけれど、オーナーが変わって、ラーメンの味も微妙にかわってしまったので、ほとんど行かなくなってしまった。1年に1回ぐらい「味はよくなった?」って確認がてら食べにいく程度。とっととあきらめればいいんだけれど、近くに2軒しかないラーメン屋のうち、こっちの方がまだましなんで、ついつい味をチェックしにいってしまうんだよね。

今回も味の方は予想したとおりの「良くも悪くもない」状態だった。ま、これでしばらくは食べにいかなくっていいや。でも中途ハンパなとんこつラーメン食べたから、かえって日本のおいし~いラーメンが食べたくなっちゃったよ。

続きを読む "発見! 探偵ナイトスクープ" »

2007年4月 9日

ひさびさのRVメンテナンス・デー

きにょママの家より
このところバタバタしてて、気がつけば1ヵ月近くブログ更新してなかったわ。ありゃりゃ~。先週末は、久々にRVの手入れをした。ここしばらく、きにょママのところに滞在してるのだけれど、必要な道具がそろってるので、これを機会にちょちょっとね。今回のお手入れ箇所は、スライドアウトの下を通ってるガス&電気の配線。ガス管の方に新しいアダプターを取り付けて、変な方向にねじれないようにした。スライドアウトの出し入れにともなって、ガス管も動くからね。それまでの無理にひねったような状態から、L型のアダプターに取り替えたら、あらまぁ、なんて美しくすっきりになりました。そして、修理の最後にはガス漏れがないかどうか、ちゃーんと石鹸水を使って点検。泡アワにならないってことは、ガス漏れなし!

そして次のお手入れ箇所は、修理道具や工具を入れているストレージなんだけれど、1箇所、床がゆるくなってきてたので、何本か新しくネジを使い、固定させることに成功。この作業のために、みにょはRVの下にもぐりこんで、きにょがドリルで穴をあける位置を確認。RVの下はかなりのスペースがあって、みにょが三角すわりしても頭がつかえないくらい。うーむ。これだけのスペース、もう少し有効に使えないものかしらん??

先週の木曜日まで、親戚の子供達が2週間遊びに来てたのだけれど、日本に帰ったら桜が満開なんだろうなあ。子供パワーにちょっと押され気味だったけれど、楽しい2週間でした。めったに行かないテーマパークなんかにもいけたしね。だけれど、外食が結構多くなってしまい、ふと気がつくと体重が増加しつつある! おっかしいなあ。子供達と一緒に行動して、かなりのカロリー消費したと思ってたのになぁ。(笑)

2007年2月27日

耐寒訓練中のカエル

TT Actonより
昨日、コディオの散歩をしてて気が付いた。キャンプ場内に小川というか小さな湿地帯みたいになってる所があって、そこを通るとカエルがゲヨゲヨと鳴いてる。あれ?カエルってこんなに寒い時期に活動してたっけ?散歩に出かけた時間帯はすでに摂氏10度前後の寒さだったんだけどなぁ。体温維持できる哺乳類のみにょですら「さむっ」って思うのに、体温調節できない両生類のケロンコたち、なんでそんなに元気なんだ?

来月、親戚の子供達が遊びにくる。ほんの2週間ほどの滞在なんだけれど、せっかく来てくれるので遊びの計画たっぷり。うちの狭い「動く家」にも泊まってもらうんだけれど、天気がよければ外でテント生活させてもいいかなぁ、と思案中。

みにょが小さい頃って、まだ円は決まったレートでしかドルと換算できなかったんだよねえ。そんなこと言ったら「いつの時代だ?」って言われそうだけれど、海外旅行ってすごいことだったんだよ。母の姉にあたるおばが海外旅行に行った時、当時みにょは確か小学校の低学年だったと思うんだけれど、家族・親戚一同そろって空港まで見送りにいったもん。

だけど、今じゃあ子供達だけでアメリカまで遊びにこれる時代になったんだ…。ちょこっとだけうらやましいような、そうでないような複雑な気持ち。幼い頃からいろんな国や文化を経験できる今の子供たち、できれば広い視野と考えを持ち、そして文化や習慣、宗教などの違いを受け入れることのできる人に育ってくれますように。

続きを読む "耐寒訓練中のカエル" »

2007年2月 8日

気がつけば10年

10周年記念今日はみにょ・きにょにとっての記念日。ふと気がつくと、結婚してもう10年もたってたよ。「そんなに一緒にいたっけ?」って不思議な感じ。しかも結婚してからもきにょ以外の同居人がいてた時期がかなり長かったから、ますますもって10年って感じがしない。

だけど一応、これも人生の節目だろうな、ということで今日は二人でディナーに行くことにした。ってみにょ・きにょはプレゼント交換しない主義なんで、誕生日、その他諸々のお祝い事はおいしい料理を食べに行くことですませてるんだけどね。ははは。

問題はどこへディナーへ行くかなんだけれど、なかなかいいアイディアが浮かばない。みにょ・きにょの間で密かに「高級・ちょっとこまし・お手軽のお気に入り」といったレベルでレストラン格付けがあるんだけれど、こまったことに最近のレストランは値段ばかりやたら高くて、味はイマイチってのが増えてきてる。かといって遠くまでドライブするのもおっくうなんで、近場で何かいいレストランがないか朝からずっと考える。うかつに今まで行ったことのないレストランにいっておいしくなかったりサービスが悪かったらがっかりでしょ。

最終チョイスは、高級ステーキのRuth’s Chrisにするか、がっちり手堅く寿司でせめるか悩むところだったけれど、みにょの心は90%寿司に傾いてたので、(当然のように)寿司へ行くことになった。店の名前はHouse of Taka。ここの寿司はネタも新鮮だし、気持ちいいぐらいの大きさで、いつも満員。さそわれたりして断りきれずに見知らぬすし屋へ行った時なんて、どうしても生魚のネタをオーダーするのがイヤで、たいていアナゴといくらと交互に食べるみにょなんだけれど、ここHouse of Takaではネタの回転が速いから、安心して食べることができるんだよね。なんで、普段はオーダーしないイカとサバのお寿司食べちゃいました。どちらも新鮮で甘くっておいしかったぁ~♪まわりを見ると、アメリカ人のお客さんはたいていサーモン、まぐろ、はまちの3本立てでせめてるみたいだ。そうだろうなあ。サバとか食べるのは日本人ぐらいじゃろうなあ。それにしてもおいしかったぁ。自分のおなかの限界がうらめしいぐらい。

続きを読む "気がつけば10年" »

2007年1月 4日

びっくりの年明け

TT Pio Picoより
今日、コディオをつれてキャンプ場内を散歩してたら、突然見知らぬ人から声かけられた。「Are you Minyon?」って。「ん?なんで私のこと知ってるんだ?きにょんが話ししたのかな?」とクエスチョンマークだらけの私に気づかず、そのおじちゃんは、「君のウェブページ見たよ」とか「朝ごはんに魚食べるんだろ?」と話つづけてる。

ますます???状態。どうして「みにょんこの観察日記」のこと知ってるんだろ?まして、日本語なのに読めるのかなあ?とわけがわからなくなってくる。

よくよく話を聞いてみると、彼らもデータ衛星を持っていて、DataStormUser.comというデータ衛星ユーザー用のウェブページで近くにいるユーザーをチェックしてたんだって。それで、私達がすごく近くにいるのがわかって、そこからリンクをたどってGlobalhopperのページを見に行ったみたい。確かに、キャンプ場で日本人(アジア人)を見ること少ないから、すぐにわかっちゃうのかもしれないけれど、見知らぬ人が自分のことをえらく良く知ってるんでびっくりしたー。

私達のことを知った経由がわかると、後は楽しく話しできた。なんと、その老夫婦は趣味でクラウン(道化師)になって、いろんな所でショーしたり、慰問にいったりしてるそう。Clown Collageと呼ばれるクラウンになるための学校に夫婦して通ったんだって。ちょうどその日ネットで「ケア・クラウン」と呼ばれる人たちのニュース読んだので、身近に本当に夫婦でクラウンをしている人たちがいるとわかって、ちょっとびっくり。

続きを読む "びっくりの年明け" »

2006年12月31日

今年もよろしくお願いします。

TT Pio Picoより
昨日に引き続き、今日も天気いいぞ♪よしよし。朝食後は結構のんびりしてしまう。それにせっかくジオキャッシュして遊ぼうと思ってたのに、サイトがダウンしてるみたい。何度か試してみて、やっとアクセスできて必要な情報をダウンロードできた!よっしゃ、これでお昼をチャっチャと食べてジオキャッシュしに行こう!

2年前にはじめてジオキャッシュをしたのは、ここPio Picoだった。ところが今回近辺にあるキャッシュの位置を調べてみると、なんと、うちのRVから歩いて1分で行けるところにキャッシュがあるじゃない!これはチェックしておかねば。早速、T君、Yちゃん、きにょんがワンコをつれてキャッシュを探しにいった。みにょんもちょっと遅れて行ってみると、ありゃ、あれって数日前に人がたってたところだよ。ってことは、きっと他にもジオキャッシュしてる人がいてるんだろうなぁ。

その後は車にのって近くの原っぱへ向かう。途中、もう一つキャッシュがあるはずだったんだけれど、見つからず。原っぱでは思った以上に簡単にキャッシュが見つかった。そのかわり、丘をのぼったり降りたりの繰り返しで、結構な運動になったよ。ちょうど日が暮れる前に最後の5個目のキャッシュを見つけれたので、みんなニコニコ顔で家に向かう。もち、コディオもクマちゃんも広い原っぱを思いっきり飛びはねまわってたので、超うれしそうなスマイル。

今夜はお野菜たっぷりのしゃぶしゃぶ。おっと、お野菜もたくさんだけれど、お肉もポークとビーフを山ほど用意してあるからね。きにょんとT君がジャグジーに行ってる間に準備完了。今日のみにょとYちゃんは白ワインなんかをいただいちゃいます。

続きを読む "今年もよろしくお願いします。" »

2006年12月30日

満腹・満足の焼肉

TT Pio Picoより
今日は夕方から友達夫婦が愛息クマちゃんをつれて遊びにきてくれた。予定では、一緒に年越しをして、年越しそばなんかも作っちゃおうって計画。そして昼間はこのあたりのジオキャッシュをせめてみようと考えてる。

二人が到着したのは夕方だったので、とりあえずテント設営をおわらせちゃう。ロスから大量の焼肉用のお肉を買ってきてくれたので、今晩はゴージャスキャットにお肉を食べちゃおう!もち、各自お好みのアルコールもね。

おなかが苦しくなっても、甘いものは別バラ。ってことで、チョコレート菓子などがテーブルに登場。話はいつまでもつきなくって、結局、楽しみにしてたジャグジーにも行かずじまい。(おなかがふくれすぎて動けなかったとの情報あり)

そうそう、コカプーのクマちゃん、照れ屋さんなんで新しい環境になれるのにいつも時間がかかっちゃう。今日もしばらく落ち着かなかったみたい。コディオもどう対応していいのかわかんなかったみたいで、気がつくとRVの中、クマちゃんと反対の方向へ移動してるんだよね。彼も7歳のおっちゃんになって、筋金入りのだらけ男になってきたからなあ。(実際は、子犬の相手できるほど体力がなくなってきたとか?笑)

2006年12月17日

雪って楽しいよ! ~コディオの日記より

TT Actonより
以下、コディオの日記から抜粋
昨日からすんごく寒くなった。どれだけ寒いかって?え~っとね、夜には外の温度が華氏25度(摂氏-4℃)まで下がってた。ふかふかの毛皮きてるけど、さすがのオレも寒かったよ。

朝、おとんとおかんと散歩してたら、近くの山の上に雪がつもってるから、「昼から山へ遊びに行こう」っておとんが言ったんだ。ご飯食べて、おかんがオレのおやつや水を持っていく用意して、「さあ出発!」って時におとんが近所の人と話はじめちゃった。長いんだよなぁ、おとんって一旦話し出すと。チラッとおかんを見ると、ちょっと機嫌悪い。やばいなあ。ひょっとして山に行くのなくなっちゃうかな?

やっとおとんが帰ってきて、なんとかおかんをなだめて、山へ出発できた。まったく、大人ってよくわかんないよなぁ。

山は雪がいっぱいだった。オレ、前にちょこっとだけ雪を見たことがあるけれど、こんなに山盛りあるのはじめてだ。歩き回ってみると、つべたーい!でもおもしろーい!ちょっとノドがかわいちゃったから、雪をなめてみた。うんうん、良い感じ。でもなめるだけじゃ足りないから、かじってみよっかな?うわぁ「シャキシャキ」っておいしい☆ あっちにもこっちにもいっぱい雪があるから、おなかいっぱいになるまでシャキシャキ食べれるぞ!へへへへ。

だけど、もうすぐ日が暮れるから帰るぞっておとんが言ってる。ええええええ~!せっかくこんなに楽しいから、もうちょっと遊ぼうよぉ。あ、そうだ、雪を持って帰ったらダメかなぁ。明日も遊びにこれるかなぁ。もっともっと寒くなって、家のまわりにもいっぱい雪がつもるといいなぁ。

続きを読む "雪って楽しいよ! ~コディオの日記より" »

2006年12月 8日

ガスには注意!

今朝ヤフーニュースを読んでて、めっちゃ笑える話を見つけたので、ここで紹介しちゃいます。

アメリカン航空便、乗客のおならで緊急着陸

そりゃ確かに飛行機に乗ると、気圧の関係でおなかが張ってしまうけれど、それでもマッチはないでしょう。(爆) ロイターの記事を読んでると、どうもこの女性、マッチを4つも持ち込みしてたらしいわ。ここ最近の空港でのセキュリティの厳しさはいったい何?って感じだよ。みにょ・きにょが先日日本へいった時は、歯磨き粉とか飲み物は持ち込めなかったのに、マッチはOK?って真剣思ったよ。

みなさん、飛行機に乗る前は食べるものに注意しましょうね。イモ・栗・かぼちゃ・豆類などなど、ガス発生の原因になるものは決して食べないように!そして、うっかり「プ~」としてしまった時は、あわてず騒がず、さりげなく頭上の空調の風を強にしてシラを切るか、何食わぬ顔で寝たフリしましょう。(爆)

2006年11月21日

職人ロボ R4

エッグロボ R4今日は東京へ向かう日。2週間ってあっという間だよね。ついこの前来たばっかりなのに、もう明日ロスへ帰らないといけないなんて。何をしたっけ?ってな感じだよ。考えてみたら、きにょんと二人で遊んだのはたった1日だけだったんで、東京へ向かう前に大阪の町をもうちょっとだけ二人でうろつこうか、ということになった。

まずは一旦新大阪へ出て荷物を預ける。そしてランチを食べがてら梅田に出る。大阪での最後の食事、食べたいものがたくさんあって、なかなか決めれないよ~。いろいろうろついて、結局、空腹に負けて辿りついたのはインド風のカレー屋さん。何も考えずに入った店だったんだけれど、きにょんの「ウェイトレスの女の子以外は全員インド人だからおいしいはず」という言葉にキッチンを見ると、ほんと、みんなインドの人。ナンもちゃんと窯で焼いてる。そして出てきたカレーや料理は確かにおいしかったよ。ラッキー!

まず卵を流しいれる ボーリングのレーンみたい 巻き巻き開始! 型にいれて成型 あっという間にだし巻きのできあがり

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "職人ロボ R4" »

2006年11月19日

懐かしの味 - シェーキーズのピザ

昔に比べてサイズは半分今日はあきらめかけてた「子供達とシェーキーズ食べ放題に行く」のが実現した。しかも、ゆきりちゃん一家だけでなく、理恵一家も予定変更で急きょ参加できることになった。昨夜がおそかったので、スタートがのんびりだったのだけれど、1時過ぎには心斎橋のシェーキーズへ。みんながそろわないと席にすわれないっていわれたけれど、すぐに全員そろってOK。

陸上部だった高校生の頃、練習が終わる頃にはおなかがすいて、何か食べなきゃタマラナイっちゅー万年ハングリー少女だった。そして、クラブのみんなと時々行ったのがこのシェーキーズのピザ食べ放題だったんだよね。みんなでピザ何枚食べれるか競ったりしてね。

まだまだ子供?ところが、今日ウン10年ぶりにシェーキースに来てびっくり!ピザは小さく薄っぺらいピザだし、具もお野菜ばかりで頼りない。Mojo Potatoはなぜかアメリカで食べるものと味が違う。なんか、昔の食べ放題の時と比べると雲泥の差だったので、がっかりする。一緒に行った理恵ママも「昔はもっと大きなピザだったよね」とみにょんと同じようなことを言ってたな。それでも子供達は楽しんで食べてたみたいなのでホッとする。チータくんはまだテレがあるからきにょんとなかなか話せないけれど、理恵は少しずつでもがんばってきにょんと英語で会話しようとしてくれてる。すごいぞ。

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "懐かしの味 - シェーキーズのピザ" »

2006年11月18日

かっちょいいレストラン 参寅

34フィートのAir StreamきにょんとFlatくんは昨夜遅くに帰ってきた。どうやらこの2日間、彼らなりに楽しんだみたい。特に昨日は広島や宮島へいったり、博多でラーメン屋めぐりしたりして充実だったそうだ。(2時間でラーメン3杯食べたらしい)。今日は昼からFlatくんの友達、池ちゃんのレストラン「参寅」へ行く予定。そのレストランはアメリカから34フィートのAir StreamのTrailerを輸入し、自分達で改造してレストランにしたそうで、オープンしたと聞いてずっと行ってみたかったのよね。

テントの中は熱気ムンムン今日は店の前のテラスで野外鍋をする予定だったんだけれど、生憎の雨。どうなるんだろ?3時前に出発し、途中で友達を何人か拾っていく。だけれど雨のせいかどこもかしこも渋滞で、早く参寅に行きたいのに時間ばっかりがたってしまうよ。

やっと8時前に店についた!心配してた鍋は、テントを張って雨を回避。大鍋がグツグツ煮えてるんで、テントの中は暑いくらい。そして、店の中はカウンター席と奥は座敷になってる。すごい!これを全部自分達で改造したなんて!うちのRVも改造しなきゃと思いつつ2年たっちゃったけれど、これは本気で改造計画たてないと。

不思議な生き物 シャコ かわはぎの刺身と肝 めちゃウマ コリコリ新鮮なまこ

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "かっちょいいレストラン 参寅" »

2006年11月17日

母子で温泉旅行 その2

鷺の足湯今朝は気持ちよく目覚める。う~ん、今日もいい天気。のんびり朝食をとった後、みにょママはまた温泉に入りにいったよ。それにしても、温泉の脱衣所においてあるマッサージチェアはなかなかのすぐれものだった。特にふくらはぎのあたりをモミモミしてくれる機能はくせになりそうなぐらい気持ちいいい。みにょママは半ば真剣にマッサージチェア購入を考え始めたみたいだ。ゴーゴー、みにょママ!そしたら、みにょママんちでいつでもリラックスマッサージできるぞ!

みにょママが戻ってきてから、出発までどうするか相談した結果、先にチェックアウトして荷物を預けたあと、また別館の方へいって足湯を楽しもうってことになる。ついでに駅まで歩く途中でお昼を食べ、お土産も買う予定。

温泉寺の急な階段 まず始めの足湯は「鷺の足湯」。お湯が熱くって本当に気持ち良い。ほんの10分ぐらい入ってただけなのに、体がポカポカしてきたよ。足湯の後は、温泉ミュージアムに行こうかと入り口まで行ってみたのだけれど、結構高いのでやめとく。かわりにブラブラ温泉寺の方へ行ってみる。そしたらこれまた山なんで急な長い階段が目の前にどんっとあらわれたもんで、へにょろけのふたりは山門の前で写真だけとってまたブラブラへ。

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "母子で温泉旅行 その2" »

2006年11月16日

母子で温泉旅行 その1

下呂温泉へ行く途中今日からみにょママと二人で、湯快リゾートという温泉地のホテルに宿泊&2食つきという格安パッケージを利用して下呂温泉へ行くことになってる。この夏ゆきりちゃん一家とその友達一家と一緒に行った白浜も湯快リゾートの一つ。今回は楽して往復ともホテル直行のバスを利用しちゃいます。

きにょんは一緒に家を出た後、東京へ向かいFlatくんと落ち合って一緒に遊ぶ予定。みにょ・きにょが日本を旅行中に別行動するのは初めてなので、「きにょん、大丈夫かな?Flatくん、イライラしちゃわないかな?」とちょっと心配だけれど、二人は仲良しなんで、きっと楽しい時間を過ごすでしょう。

日本三名湯の一つ 下呂バスに乗る前に朝食のおにぎり&ドリンクを購入、トイレも行っておいたので長距離ドライブでも大丈夫。平日なんだけれど、バスは満員。すごいなぁ。途中、何度かトイレ休憩&ランチのためにとまる。その度におまんじゅうとかを買ってしまうのはしょうがないよね。だって、おいしそうに見えるんだもん。(実際においしいのは稀だけどね)高速をおりてからは山の中を流れる急流にそって下呂温泉まで行くのだけれど、紅葉もきれいで素晴らしい景色だった。

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "母子で温泉旅行 その1" »

2006年11月15日

行き当たりばったりの1日

新幹線の写真をとるきにょん今日は旅行中唯一と思われるきにょんと二人で遊びまわれる日。特に計画はたててないけれど、適当に新幹線にのって、思い立ったところで降りて、ブラブラしようということになる。出かける準備をしてたら、ゆきりちゃんから連絡が入り、予定がかわって夜暇になったとのこと。なので、ディナーはゆきりちゃん一家と焼き鳥でも食べにいく約束をする。ってことは、夕方には大阪に戻ってこないとね。さていったいどこへ行こうかなぁ。

みにょ・きにょは晴れ男&女なので、今日もお天気はばっちりGood。JR駅に向かうバスを見逃したりしちゃうけれど、行き当たりばったりってのがプランなので、あわてず急がず次のバスにのる。新大阪ではきにょんが適当に新幹線を選ぶ。あと数分で出発の広島行きのこだまに乗ることにした。とまる駅を確認しながら、どこで降りるか相談。とりあえず最初は姫路城をめざすことに。

美しい姫路城 世界遺産姫路でおりてお城までの道を聞くと15分ぐらいというので、ブラブラとアーケードの中を通りながらお城を目指す。結構紅葉もすすんでて、良い感じ。それにしても平日なのに観光客が多いなあ。それも外国人が。多分、世界遺産に選ばれてるからだと思うけれどね。

お城の写真をとりながら、ちょっと相談。お金払ってお城の中みるよりお城のまわりのきれいな景色をみてまわることにする。途中、もってきたお菓子&ドリンクでちょっと休憩。白鷺城と呼ばれる美しい姫路城をいろんな角度から楽しんだ後は、短い距離だけれど駅までバスにのることに。すでにお昼をまわってるのでおなかがめっちゃすいてるれど、時間がもったいないので、コンビニでおにぎりなどを買い込んで、とりあえずまた新幹線に飛び乗る。

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "行き当たりばったりの1日" »

2006年11月13日

いつもと違う京都

ずっとかわらぬ味今日はみにょパパと会う日。何をしようか決めてなかったのだけれど、せっかく紅葉の季節なんだから、と京都・高雄へ紅葉を見に行くことにする。高雄の方へ行ったことは多分あるのだと思うけれど、記憶がないので、これがみにょんにとっても初めてってことね。

京都へ向かう前に、ちょっと早めのランチを食べることにする。Flatくんの「カツサンドにしよう」の一言で、昔からよく行ってたおいしいカツサンドを出す喫茶店へ向かう。みにょんのおばあちゃんはここのカツサンドが大好きで、小さい頃何度も一緒に食べにきた思い出がある。もち、きにょんもここのカツサンドには目がないよ。日本にきたら必ず一度は食べておかないとね。

紅葉のきれいな高雄納得のカツサンドを食べた後は京都へ。ここ数日急に寒くなってたので、思った以上に木々の色が変わりはじめてたのでホッとする。有料のドライブウェイをのんびりと景色を楽しんだり、写真を撮ったりしながらドライブしていく。平日だからか人も少なく、天気もよくって絶好の行楽日だね。

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "いつもと違う京都" »

2006年11月11日

家族サービス その2 ブラジルダンス・ナイト

ちょっとゴージャス気分で夕方からは、みにょママの大のオススメであるブラジルダンスと食事をしにミナミヘ向かう。先日、みにょママ同窓会で使った場所らしいけれど、その時にものすごく盛り上がったらしい。なんでも、普段は無口な先生までが立ち上がって踊り出したとのこと。ふ~む。いったいどんなショーなんだろう…。

みにょんこ一家、姉一家、それに幼馴染の母子も一緒に参加することになってる。全員がそろうのを待って、まずはディナー(フレンチ)をするために個室へ案内された。そして、オードブルからはじまって、スープ、魚料理、肉料理にデザートと計6種類もの料理が出てくるというゴージャスキャットなコース。子供達にはちょっと難しいかな?って思う味もあったけれど、みんなちゃんとトライしてるよ。えらいね。こうやって小さい頃に覚えた味や特別な料理・シチュエーションって大人になってもしっかり覚えてるもんね。

明日はみにょママの誕生日なんだけれど、せっかく家族がみんな集まってるのでディナーの最中にプレゼントとカードを渡した。家族がみんな離れた所にすんでるから、誕生日などにはなるべくプレゼントを贈ったりするようにしてる。とはいえ、アメリカから荷物を送るのは大変だったりするんで、たいていは姉にまかせっぱなしなんだけれどね。でもこうやってチャンスがある時はアメリカからプレゼントを持って帰るようにしてるよ。

喜ぶチャルパパ 踊るの大好き☆ 歌って踊れるアーティストになりたい☆

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "家族サービス その2 ブラジルダンス・ナイト" »

家族サービス その1 チャルちゃんの音楽会

歌うチャルちゃん今日はチャルちゃんの音楽会。彼女の通う小学校はおもしろい学校で、2年に1度しか音楽会を行われない。ということは、今5年生のチャルちゃんにとっては今年が最後の音楽会。偶然にもタイミングよく日本に帰ってきたんだから、このチャンスを見逃す手はないよね。しかもクラス演奏では木琴を弾くって聞いてたので、みにょママ、きにょん、Flatくんみんな揃って音楽会に行くことに。そういえば、私が小学生の頃って、父兄を呼んでの音楽会なんてなかったよなあ。父兄が学校の様子を見れるのは、せいぜい参観日と運動会ぐらいだった気がする。今の学校システムはうん10年前とは違ってきてるんだろうね。

木琴だって弾けちゃうぞ!あいにく雨がしとついてるけれど、会場である体育館の中は熱気ムンムン状態。チャルパパが朝早くから場所取りしてくれたので、舞台のまん前・ど真ん中に座ることができた。ありがとね。

時間が来て開演。まずは一年生の合同合唱・合奏。ちびっ子達が一生懸命歌ってる姿をみて、思わず感動して涙が出そうになっちゃう。さすが、2年に1回の音楽会なだけあって、各学年・各クラスともびっくりするぐらい上手だし、演出にも凝ってる。すごいなあ。

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "家族サービス その1 チャルちゃんの音楽会" »

2006年11月 9日

おいしい話の裏がわ

東京 → 大阪
新宿駅でFlatくんと合流したみにょ・きにょは、通勤ラッシュの人ごみにもまれながらなんとか無事Flatくんの家に到着。東京の夜は思ってたよりも暖かいけれど、それでも寒いぞ。機内食やおかしのせいでおなかのすき具合がいまいちわからない状態だったけれど、長ドライブに備えて近所のラーメン屋で腹ごしらえする。ここはかつおだしのきいたトンコツスープが売りなんだけれど、Flatくん曰く、食べるたびに味が違うらしい。(爆)

食後はFlatくんが準備できるのをまって、夜10時半ごろ大阪に向けて出発。きにょんは出発前のバタバタで疲れてるので、早くも後ろの座席で睡眠摂取に万全な体制をととのえてるぞ。平日の夜はさすがの環八もすいてるね。特に問題もなく中央道に入り、FlatくんのOdysseyはスイスイ快適ドライブ。

途中、トイレ&ドリンク休憩のため何度かSAにとまる。もうすでに日付はかわって10日になってるよ。でぇぇ!ってことは私達ってば11月8日の早朝から10日早朝まで移動を続けてるってことね!すっご~い!(あ~、時差もあるけどね)

途中、ちょっとドキッとすることもあったけれど、予定より少し早めの3時半にみにょママの家に到着。手早く荷物をおろして、そそくさと睡眠体勢へ。あ、でもせっかくなんで、お風呂にはいって暖まってから寝ることにしよっ。な~んか、こんな大変な思いをして大阪へ帰ってくるなら、やっぱりもうちょっと値がはってもJALなどで関空まで帰ってきた方が楽だったよなぁ…と超格安チケットに手を出してしまったことをまたしても後悔。おいしい話にはワナあるってのは本当だよ、みんな。気をつけるんだぞ~!

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

2006年11月 8日

安くて損すること

やっと日本到着今日からきにょんと二人で日本へ遊びに帰りま~す☆ みにょはこのところ年に2回のペースで日本に帰ってるけれど、きにょんは1年半ぶり。家族や友達とも連絡をとりあって、いろいろ遊ぶ予定もばっちりだよん!

日本へ帰る直前って、なぜかいつもきにょんの仕事関係で緊急事態が発生するのよね。今回も案の定、出発前日はとんでもない忙しさになってしまった。しかも、空港についてからも搭乗ゲートで順番待ちしてる間に仕事・仕事・仕事。でも、おかげでふっ切れたのか、きにょんは日本で過ごす時間を仕事より遊び優先にすることにしたらしい。

数年前から日本へ帰る時はJALを使うようにしてた。というのも座席ごとにスクリーンがあって、ゲームしたり好きな時に映画見たりできるのがうれしいし、食事も悪くない、スナックやジュースも思う存分いただけるのもありがたいから。

ところが今回、安さにひかれてほぼ10年ぶりにユナイテッド航空を使うことにした。これが間違いだった。安いってことは、アップグレードができないチケットってことだった。しかもこんな時期なのに満席で、通路側シートは取れない状態。足元に余裕のある席をとりたければ、追加で150ドル払えという。バカにしてるよなあ。体格の大きいアメリカ人がよく利用するだろうに、それをいいことに座席スペースで追加料金を取ろうなんて、根性悪いとしか言いようがない。しかも、出てくる食事は肥満対策なのか、すごい少量でかつめちゃマズい。もう、これはここ数年で一番の大失敗だよ。あともう少しお金をだせば気持ちよくJALに乗れてたと思うと、余計に悔しい!

東京についてからは、Flatくんと合流。なんと無謀なことに約13時間のフライトに続いて、軽い夕食の後、今度は大阪まで約6時間かけて真夜中ドライブをする計画なのよね。もちろん、運転するのはFlatくんなんだけれど、ほぼ20時間近い座りっぱなし状態にみにょんのヒップは耐えれるかしらん…。(一応、頑丈な作りしてるけどさ) まずはラーメンで腹ごしらえとするか。

2006年10月14日

おねだりアライグマ

アライグマ親子TT Actonより
今日はみにょの誕生日なんで、またしてもきにょんが朝ごはんを作ってくれた。今日のメニューはブルーベリーパンケーキ。ほのかに甘くておいしい。ベーコンも焼いてくれてました。ありがとね。

朝のうちは昨夜からの雨がまだ続いていたので、今日はRVメンテの作業はできないな。なら、せっかくの週末 & バースデー、遊んでしまおう!いろいろ考えた結果、Actonから近くにあるスキー場Mt. Highとそのそばにある湖(というか大きめの池なんだけどね)Jackson Lakeへ行こうということになる。湖では釣りができるらしいし、まわりにGeo Cacheもたくさんあるみたい。あ、もちろんスキー場はまだオープンしてないけれど、みにょんは行ったことがなかったので見てみたかったのよね。

道中、ハンガリー人のやっているソーセージ屋さんにたちよる。いつもそばを通るたび気になってたので、今回は遅めのランチを食べるついでにお店チェック。すごい!いろんな種類のハムとソーセージがある!しかも安い!その場でスライスしてくれるのもうれしい。これは今度きっちり攻めにこないと。んで、ジャンバラヤとか作ったらおいしいだろうなあ。← すでに夢の世界へ

Cuteなしぐさであなたをノックアウトそれにしても寒い!そりゃスキーリゾートがあるぐらいだから標高も高いし、寒くて当然なんだろうけれど、長袖のシャツにスウェット、フリースのジャケットさらにウィンドブレーカーまで着込んでるのに寒い。今からこんなに寒がってたら、実際スキーする時はどんだけ着込む必要があるんだろ?いっそ、着ぐるみでも着て、コロンコロンとゲレンデをころがろうかなあ。(なぜかタケシの風雲城を思い出してるみにょん)

Jackson Lakeから帰ってきたとき、レンジャーステーションにまたしてもラクーンがいた。どうやらお母さんと2匹の子供みたい。んで、車から写真とろうとして窓をあけたらよってきて、立ち上がって「なんか頂戴」って手を出すんだよねえ。すっかり餌付けされちゃってるけど、かわいいから憎めないよなあ。私達は何ももってないから、かわりにレンジャーからドッグクッキーもらってたわ。コディオは車のすぐ横までラクーンがきたので、スーパーうがうが状態になってたよ。きにょん曰く、もう少しで窓から飛び出しそうだったらしいわ。残念だったねぇ、コディオ。爆

今日も大漁だったわ Jackson池 Mt. High オープンまで待てない!

2006年10月 1日

夢の「きれいなGeo」

Wilderness Lake (TT) より
アドベンチャー・モード 65%今朝は起きてびっくり。なんと、きにょんがコーヒーとマフィンを作ってくれてた。確かに、このところコディオの調子が悪かったこともあって、寝不足だったので、今朝は寝過ごしてしまったもんなあ。ありがとね、きにょん♪

今日はくもっててそれほど暑くないので、私はGeoの掃除、きにょんはRVの屋根の掃除 & メンテナンスをした。まわりを見渡すと、週末を利用して遊びにきている家族連れがたくさん。子供はワラワラとその辺を走り回ったりしてるし、お父ちゃんたちは「運河」で魚釣りにせいを出してる。キャンプ場全体が「楽しい週末」って雰囲気の中、RVとGeoの掃除をしている私達って、奇妙なカップルに見えただろうなあ。

きれいな銀色のシッポが自慢掃除の後は、せっかくなので近くの町 Hemetまでお昼ご飯を食べに行くことにした。きにょんが前回Hemetへ行った時、おいしいFish Tacoの店を見つけたらしいので、その店でランチする。うん。確かにフィッシュ・タコスはおいしい。魚も揚げたてだし、マヨネーズ風のソースもおいしい。だけれど、Asada(アサダ=牛肉)のタコスは別の店の方がよかったな。

そうそう、Hemetまでの道中、きにょんが地図で調べた道を行くことにしたんだけれど、なぜか畑の真ん中の舗装してない道路にはいっちゃった。おもしろいので、そのまま適当に走り続けてHemetに着いたのだけれど、あんなに時間を費やしてGeoを洗ったのに、1時間もしないうちにドロドロに逆戻りしてしまった。とほほほ。

続きを読む "夢の「きれいなGeo」" »

2006年9月24日

Geo改造計画 ステップ1

白く、美しくかつ機能的に変身Acton (TT) より
おとついの夕方、うれしい電話がはいった。「Geo改造計画 その1」である特製ハードトップができたとの連絡だった。インストールしてもらうには、彼らのショップのあるガーデナ(Gardena)まで行かなきゃいけない。ガーデナは今私達がいてるところから南下して、空港を超えてさらに南にいったあたりの地域。Actonからは軽く1時間半はかかる。なので、昨日は朝早くに起きて、みにょ・きにょ・コディオそろって出発。

少し早めに着いたのだけれど、ちょうどタイミングよく先にきてた人のインストールが終わったところだったんで、Geoも早速、改造手術(?)を施してもらう。約30分ほどで、タラ~ン!白一色になった新・Geo(改造バージョン1.0)ができました☆ 運転してみると、隙間風ははいってこないし、少々スピード出しても会話したり、ラジオを聞けるぐらい車内が静か!うれしぃ~ん♪これで、冬になっても寒くないぞ!ニコニコ現金払いをしたら、税金分を割引してくれた。ラッキー。

ところで、Gardena地域には日系の企業の支店がいっぱいあって、そのため住んでいる日本人の数も圧倒的に多い。したがって、日本食レストランもいろんな種類が揃ってるし、日本のマーケットも大きい。きにょんのお気に入り焼き鳥レストランも近辺にある。みにょ・きにょがガーデナや隣のトランスなどの地域に来るのは1年に1度ぐらいしかないので、このチャンスにいろんなおいしい食べ物を食べようと密かに計画してたのに、朝、あせって出発し、いそいでブレックファストを食べたのがまずかった。昼をとっくに過ぎてもおなかがすかない。しかも、ガーデナ近辺の地理にはうといみにょ・きにょなもんで、時間つぶしもままならない。助けを求めようと思いつく限りのガーデナ通の友達に電話してみるけれど、誰もつかまらないっ。やばいぞ、みにょ・きにょ。どうする、これから?

結局、日本のスーパーで買物して、なんとかおなかのすいてきた3時ごろにラーメン食べて帰ってくるはめに。しかも、ラーメン屋ではまだディナーの時間ではないから、と揚げ物メニューはオーダーできなかった。かにクリームコロッケ、食べたかったなあ。まったく、二人でおいしそうな料理を見つめては、断腸の思いで焼き鳥その他もろもろの料理をあきらめて帰ってきました。次は、きっちりおなかすかせて攻めに行くぞ、と固く心に誓う二人でした。

2006年9月21日

Geo改造計画

Acton (TT)より
みにょ・きにょが近所を走り回るのに使ってるのはGeo Trackerという小さい四駆の車である。1994年生まれなんで、かれこれ10年選手なんだけれど、まだまだがんばって走ってくれてる。ただ走行距離も16万マイルをこえたし、ドアハンドルが壊れたり、カーペットが古くなってきたり、と年齢には勝てない情況になってきたのも事実。このGeoをどうしようか、ここ半年ほど、みにょ・きにょはず~っと悩んでたのよね。

お金をかけて現状維持するようにし、Geo Trackerになるたけ長く乗っていくのか、それともまだ市場価値のあるうちに売って、もっと燃費のいい四駆に乗り換えるか。結構真剣な問題だったのよね。確かにGeoは小回りきくし楽しいけれど、不便な部分もあるしね。かといって、乗り換えるなら何の車ってのも特になかったので、ついつい決定をのばしてた。

この情況を変えたのが、1ヶ月ほど前の夜のこと。食料品の買出しをおえて、山ほどある食料をGeoにつんでいたきにょんの横に1台の車がとまった。運転していた女性はキャンピングカーを持っているらしくって、そのキャンピングカーで牽引していくのに便利な小型の車、つまりGeo Trackerを探しまくっていたらしい。どこでも売ってると思っていたのに、小型の四駆ってのが人気らしく、なかなか手にはいりにくくなってるらしい。その女性は、うちのボロンチョGeoに「6000ドル出す!」といってきた。その場は「考えさせてくれ」といって別れたのだけれど、これがまさに私達の気持ちを後押しすることに。

そう、Geo Trackerがこんなに人気なのなら、別の車に替えず、きちんと壊れてる箇所は修理し、なおかついろいろ今までつけたかった機能も追加しちゃおう!という状態にきにょんがなったのは当然のこと。

まずは何かと頭痛の種でもあったソフトトップをハードトップにすることに。前々から目をつけてたウェブページで早速オーダー。約2週間ほどでできあがるそう。それから壊れていたドアハンドルとヒートセンサーも修理した。次はどうやら車軸を改良したいらしい。そしてその後は車高をあげて、それから次は…。

気がつくと、きにょんはいろんな計画をたててるよう。どうやらこのGeoこんなGeoに改造し、とてつもなくアウトドア仕様にするつもりらしい。どぇぇ?これって、何のためよ??ん?きにょん??どうやら先週見たExtreme 4WD Challengeとかなんとかいうテレビ番組の影響みたい。いったいどうなっちゃうんでしょ、うちのGeoくん。

速報・Matheus Crestの写真

先日お知らせした通り、きにょんがジェフTと一緒にせめたMatheus Crestの写真ができました。空は雲ひとつない晴天で、楽しんでる二人の様子が伝わるといいです。

結構たくさんあるので、Globalhopperの方でアルバムにしてあります。写真をご覧になりたい方は下のリンクからどうぞ。

Matheus Crestの写真

2006年9月 9日

ハリウッド的岩山

ハリウッドご用達の撮影地 スタートレックの撮影もここで 撮りどころ満載

岩の上で誇らしげなコディオActon (TT)にて
おとついYosemiteからロスへ戻ってきたのだけれど、結構無理して長距離ドライブをしたからか、きにょんもみにょんもお疲れモード。だけど、ロスにいるのは1週間ほどなので、この週末は出来ることしなくっちゃね。

今朝はのんびりスタート。コーヒーのんで、メールチェックしてたら、あっという間に昼に近い時間になっちゃってた。このままのんびりしててもいいけれど、せっかくなので、ここActonのキャンプ場から近いVasquez Rockへ行こうという話しになる。

Vasquez Rockとはウェハースみたいな大きな岩がなぜだか斜めに突き刺さってるようになってる岩地なんだけれど、面白い景色だからか、いろんな映画やTVショーの撮影に使われてる。例えば、スタートレック、フリントストーンなど。

Vasquez Rockは思ってたより小さいし、フリーウェイから見るほど凹凸のある地形でもなかった。でも、不思議とがっかりしない。それよりも岩の形が面白いので、見てるだけでも楽しい。岩のすぐ横まで車でいけるし、岩の表面がまるで撮影セットで作ったみたいな色してるのもあって、「こりゃ映画の撮影にはぴったりだね」と妙に納得。

見てるだけではつまらないので、きにょん、コディオと岩の頂上まで登ることにした。アドベンチャー男のコディオは岩の隙間をジャンプするのを怖がったけれど、何とかクリア。だけれど、頂上近くで、私とコディオは待機することに。きにょんはその場にいた女の子が頂上まで行きたがってたので、彼女をつれて上までいった。

しばらく話した後、おりることに。コディオは一箇所怖がって、おりれないところがあったんだけれど、私が下から、きにょんが上からサポートしてなんとかおりることができた。泣きそうな顔して震えてたけど、がんばったよね。後でコディオの爪チャックしとかなきゃ。今はきにょんもコディオも疲れて寝ちゃったよ。

明日は、仲良し友人やきにょママも一緒にチャイナタウンへ飲茶しに行ってきま~す。飲茶は久々なので、今から要・ヨダレ&食べすぎ注意って感じよ♪

おとんとなら何処までも 不思議な岩たち 作り物じゃないよ、自然のもの

2006年9月 4日

Matthes Crest

極細の頂を歩いていくYosemiteより
今日はきにょんとジェフTがMatthes Crestに挑戦する日。昨夜のうちに必要なものをバックパックにつめて準備してある。二人は入念にルートのインフォをチェックして、何を持っていくか、選びに選んでたな。なるたけ荷物を軽くして、移動で体力消費しないようにって考えてたみたい。朝5時前の真っ暗なうちに起きて軽く朝食とコーヒーを飲んだ後に出発。

Matthes CrestというのはTuolumne (トゥワルミ) にある、まるで魚の背びれかトリケラトプスの背中か、はたまたナイフの刃かと思うような岩のことで、その岩の南の端っこを登って、細い頂を歩いて岩の反対側までいき、ロープを使って降りてくる、というおもしろいルートなのだ。1000フィート(約300m)のロッククライミングに3000フィート(約1km)の頂歩き、そして、この岩にたどり着くまでに往復で13マイル(約21km)という長~いハイキングがあるのよね。

夕方7時半すぎに電話がはいって、無事、Matthes Crestを攻め終わって、車に戻ってきたとの報告があった。よかったよかった。お天気もよかったみたいで、すごい楽しかったみたい。だけれど、本に書いてたよりもハイキングにも時間がかかったし、岩をせめるのにも時間がかかってしまったらしい。「おっかしいなあ。ほとんど休憩もとらないで攻めたのになあ」と二人して首を傾げてた。それに今回はGPSを持っていったので、道に迷わずにすんだらしい。というのも去年、この二人でヨセミテの別のルートを登った時は、道に迷ってまったく違うところにいってしまったらしいので。GPSさまさま、である。(それでも4回ほど、違う方向へ行きそうになったらしいわ)

帰りのハイキングの最中、きにょんがグースベリー(Gooseberry=キイチゴの一種)を見つけて、私のためにいくつか摘んできてくれた。グースベリーってきにょんの一番お気に入りのベリーで、いつも「みにょんに食べさせてあげたい」と言ってたので、うれしいお土産だよね。シーズンが終わりに近いみたいで、あまり熟したのがなかった…と言ってたけれど、それでもなかなかおいしかった。味は少し酸味があって、まるでグミの実(お菓子じゃないよ)みたいだった。疲れてただろうに、ありがとね、きにょん。

Matthes Crestのルート 甘酸っぱいグースベリー きにょんの大好物

近いうちに二人の攻めてる様子の写真をあげるからね。乞う、ご期待☆

*** 最初にアップした時には、「ローガンベリー」となってたんですが、後できにょんと調べてみたら「グースベリー」というのがわかったので、訂正しました。ごめんね。 ***

2006年9月 2日

ヨセミテ・ボーナス・ディ Part2

アドベンチャーモード全開!のコディオときにょんTuolumne一帯の探索の続き
更にどんどん道を行く。とうとうInyo National Forestにはいってしまった。そしたら、その先にあるTioga Lakeにキャッシュがあるという。車をとめて、その辺を探す。National Forestなので、コディオはリーシュなしでもOK。大喜びできにょんの後ろをついてまわってたよ。コディオはこういう自然の中に行くと「おとんが行くところはオレもついて行くぜ」というアドベンチャーモードに激しく突入するみたいで、ちょっとした岩ならどんどん登っていってしまう。なぜか、みにょんにはついてきてくれない。(T_T)きにょんが小さな岩山に登っていくのを見てたら、ふと気がつくとコディオがいない!やばい!と思ってあたりを探すと、岩山の反対側にまわって、別ルートで岩山に登ろうとしてた。おいおい、そこまできにょんについていきたいのかい?

キャッシュは「もうあきらめよ」といった直後に見つかった。よかったあ。それで気をよくして、今度はもう少し先にあるキャッシュも探しにいくんだけれど、これはどうもハイキングしないといけないみたい。その先にももう1つキャッシュがあったのそのまま道を行くと、Saddlebag Lakeという湖にたどりついた。そしてそこには小さなカフェというかお土産やというか何でも屋があって、今日はBBQがディナーとか看板がでてたので、きにょんと夕食をすることにする。

絵にもかけない美しさ…帰り道、TTキャンプの近くの見晴台のところにあるキャッシュをせめにいく。それもきっちりみつけたので、今日はキャッシュ2つゲット。なかなかいい感じ。それに、ずっと行きたかったTuolumneにいけたのでうれしい。ヨセミテではきにょんが忙しいから「のんびり観光なんてできないかな」と思ってたので、今日は思いがけないヨセミテ・ボーナス・ディでした。



ティオガ湖 遠くに氷河が見える 風を愛する男・コディオ

ヨセミテ・ボーナス・ディ Part1

トゥワルミ・ミードウYosemite Lake (TT)より

今日はきにょんのロッククライミング友達、ジェフTが遊びにくるかと思ってたのに、実は今晩遅くに到着ということがわかったので、予想してなかった暇な時間ができた。きにょんも本当に久しくぶりに仕事しなくていいし、ロスに戻る前の唯一のゆっくりした時間と思うので、何しようとか考えたところ、Tuolumne Meadowへ行こうということになる。

Tuolumne Meadow(トゥワルミ・ミードウ)は昨年ヨセミテから帰る時に通り過ぎただけだったのだけれど、湿原の中を清流が流れていたり、氷河があったり、おもしろい岩があったりして、ゆっくり行ってみたいと思ってた所だったので、はりきってランチの用意などの準備をする。きにょんはGeocacheをいくつかチェックしてる。

湿地帯を流れる清流最初のキャッシュはナショナルパークに入る直前のEvergreenという道沿いだったんだけれど、車とめて探してたらほかの車も私達のまわりにとめて人がうじゃうじゃ状態になったので、詳しく探すのあきらめる。

公園の中に入ってからは、どこでランチを食べるか悩む。結局、Half Domeが見える展望地まで行って、そこで食べた。景色は最高なんだけれど、風がきつくってちょっと食べるのが大変だったな。それにすでに4時近くになってて、空気も寒くなってきたし。

それでもTuolumne Meadowがみたいので、食後もそのまま進む。Meadow(湿原)は雨がなかったからか、カラカラだった。残念。それでもきれいな景色なので、写真を撮る。その後、小川の流れてるところでとまりたかったので、きにょんに頼んで、路肩に車をとめてもらい、Meadowの中を流れる川の写真をとる。水は雪解け水だからものすごく冷たい。こんな冷たい水の中にマスがいるのかなあ。← やっぱり釣りのこと考えてる人。

ちなみに、下の「Bear Warning」と書いてあるコンテナーは、泊りがけのバックパッキングに来てる人たちが自分達の食料をクマから守るためにいれておくクマよけのコンテナーなのだ。うっかり車の中に食料を入れておくと、「楽しいバックパッキングから戻ったら、クマに車を壊されてた」ってことになりかねないのだ。ちなみにきにょんのクライミングパートナーのレックスの車、クマに壊されました。嘘みたいな、本当の話。

雪解け水の清流 超冷たい 大きな山アリ ペニーほどの大きさ クマに注意!

2006年8月30日

今夜は焼き魚

お皿にはいらないぞ!Yosemite Lake (TT)より
昨日の夕方、Yosemiteに来たからには、やっぱり釣りに行きたい!と思い立ち、きにょん、コディオも一緒に前の川をせめにいった。去年、何匹か釣り上げたポイントに行って見ると、なんと川がほとんど干上がってしまってて、ほぼ1/3の川幅になってしまってる。ダムの方を見ると、去年は豊富な水が流れていたのに、今年はダムから約1メートル近くも水位が下がってる。ありゃりゃ~。だけれど、新しくできた中州に渡ってみると、まだ砂はしめってるので、きっとここ1週間から数日の間に水位が下がったのかな、と思われる。

どうしようか?と思案しつつ、きにょんが極細になってしまった流れを歩きながら様子を見たところ、まだ魚はいてるみたい。それならば、ちょっと試してみようかな。

だけれど、きにょんがお子ちゃまサイズを1匹あげることができただけで、私はまったくの坊主。お子ちゃまには来年また会う約束をして、それまでしっかり大きくなっててもらうよう、川に戻した。何も釣果がなかったのと、体の芯まで寒くなってしまったのと、川の様子があまりにも違うので、ちょっと落ち込み気味で家に帰ってくる。

新鮮な魚は塩焼きがベスト今日の夕方、コディオの散歩がてら違う場所から川の様子を見に行くと、こちらもかなり浅くなってしまってるけれど、まだまだ水はあるし、よく見ると魚もたくさん泳いでるじゃないっすか。これはちょっぴりいい感じなんで、コディオには悪いけれど、散歩を早めに切り上げて、釣り道具を取りにRVに戻る。

「見える魚は釣れない」とか聞いたことがあるんだけれど、まさにその通り。目の前を10匹以上もお魚ちゃんが泳いでるのに、だ~れも私達のエサに見向きもしない。目の前に投げてみたり、ちょっと離れたところに投げて少しずつ引っ張ってみたり、とかいろいろ試した後、やっと1匹釣り上げることができた。なかなかいいサイズ。これで一応、今夜のディナーは確保。きにょん分にもう一匹釣りたかったけれど、日が暮れてタイムアウト。

釣れたお魚ちゃんは定番の塩焼きに。本当はもっと手の込んだ料理にしてもいいのだろうけれど、せっかく新鮮な魚だからねえ。本当は焚き火であぶって食べるともっとおいしいんだろうなぁ。ブラックベリーに続く、自然のめぐみに感謝して、おいしく二人でペロ~リと食べちゃいました。コディオは必死に「オレにもクレ!」と訴えてたけれど、きっちり却下。すまぬのぉ。これも親心なのよぉ。(コディオってば、おなかが弱いんだもん)

2006年8月28日

ブラックベリーと七面鳥

ブラックベリー クマの大好物Yosemite Lake (TT)より
今朝は朝からがんばって昨日発見したブラックベリーをとりにいく。見るからにおいしそうなブラックベリーがあたり一面にあるので、ついつい山ほどとってきてしまったよ。量ってみたら、なんと10 oz(280g)も採ってたよ。ブラックベリーの蔓はトゲだらけなんでちょっと手が痛かったけれど、すぐに上手な実の取り方がわかったから、楽しかったぁ。ブラックベリーは種だらけなんだけれど、でもおいしいのよね。さて、どうやって食べよう。マフィンにいれてもいいし、簡単ジャムにしてパンケーキにかけてもいいし…。う~ん悩むわあ。

昼からは、用事でJamestownとSonoraという町まで行ってきた。Jamestownは本当に小さい小さい村なんだけれど、Sonoraの方はもう少し大きくって、ダウンタウンも昔の古い建物や店があっていい感じの町だった。でもそういう観光客向けのところは素通りして、私たちがたどり着いたのは、なんとTurkey Ranch。七面鳥の農場だった。なんで?って言われると特に理由はないけれど、おもしろそうだったからね。そしたら、やっぱり辺り一面七面鳥だったよ。(笑)クェ、クェっと数百羽の七面鳥にせまられて、ちょっと目のやり場に困っちゃった。

コディオは?というと、あまりに大量の七面鳥なんで、どうやらおもしろくなかったみたい。特に興奮してる様子もなかったなあ。だけれどおもしろいのが、どこかへ移動中の道沿いに牛がいてると、とたんにコディオは超興奮状態になるのよね。別に牛と顔あわせてご対面したことがあるわけじゃないし、近寄ったこともないのに、なぜか牛と見るとウガウガになる。たとえ寝てても「あ、牛!」と一声かけようもんなら、速攻で窓の外をチェックしてる。牛が好きな犬なんて、なんか、ちょっと寂しい。まさかのまさか、「食料」として見てるとか?ま~さ~か~ねぇ。(爆)

大きなコップ一杯のベリー 洗うとキャビアみたい

続きを読む "ブラックベリーと七面鳥" »

2006年8月26日

やってきました、ヨセミテへ

まだ着かないのぉ?Yosemite Lake(TT)
今朝は6時過ぎに起きた。Wal-Martで必要なものを購入&マックで簡単に朝食をとってから出発。途中、またRVにガソリンをいれたり、携帯のアンテナに必要なパーツを購入したりしてたら、ちょっと出発が遅くなっちゃったかな。

だけれど、今日も超お得なガススタを発見。$2.95なんだけれど、Safewayというスーパーのメンバーカードを使うと1ガロンにつき$0.10ディスカウントされるので、なんと$2.85という信じられない安さ!これなら余分なガスタンクがほしいくらいだよ。

途中一箇所、工事渋滞のところがあったけれど、あとは問題なしでスムーズにヨセミテについた。移動中、コディオは暇なのでたいてい寝てるんだけれど、今日は特に朝が早かったからか爆睡してた。なんか、おっさん臭い顔になってきたぞ、コディオ。

さて、明日からどうやって遊ぼうかな?また釣りにいって、夕食のおかずをとってくるってのも楽しそうだし、近くの町Grove Landにいってみてもいいよなあ。

そうそう、道中、RVの走行距離が55555マイルになった!ので、記念撮影しときました。

祝・55555マイル☆

2006年8月25日

ヨセミテへ向けて出発!

不思議な地名・アベニュー24か2分の1Turlock(Wal-Mart)
今日からヨセミテに行くんだ!なので、朝はがんばって早起きして、家の中や外を片付ける。山道をいくので、いつもよりしっかりめに物を収納する。なんやかんやと手間取ったけれど、5時半ごろには出発できた。金曜の夕方だから道が混むかな?と心配だったけれど、渋滞なしでスムーズにすすむ。ちょっと西日でまぶしいけれど、それでも快適ドライブ。

1時間半ほど走ってから、RVに給油。来週から連休があるからか、ガソリンの値段がめっちゃ安い。久々に$2.93という2ドル代の値段を見た気がする。数ヶ月前に比べると1ガロンについて約40セントほど安くなってる。Geoは10ガロンしかはいらないから、あまり気にならないのだけれど、RVのタンクは75ガロン(約300リッター)入るので、1ガロンにつき40セントも違いがあると、結果が20ドルぐらい違ってくる。これは大きいので、やはり気合いれて安いガススタを探すのだ。

道中、不思議な看板をみた。Freewayの出口の案内なんだけれど、出口の名前が「アベニュー 24 ½」となってる。通り名が24と2分の1ぃ?なんちゅー中途半端な名前なんじゃ??よく見ていると、次々と「Ave 20 ½」、「Ave 21 ½」などのサインが見える。そのうち「Ave 28 3/4」とか出てくるんじゃないか?と思えるぐらい不思議な通り名だったよ。

その後も調子よくすすみ、予定してたFresnoでとまらず、さらにその先100キロほどいったところで、やっとTurlockという所にあるWal-Martでとまることに。Wal-Martにもよるのだけれど、たいていのWal-Martは一晩駐車場にただでRVをとめさせてくれるのだ。今回のWal-Martも前もって確認したら、駐車場で宿泊するのはOKとのことだったのだけれど、念のためきにょんは到着してすぐにWal-Martへ買い物へ行き、RVをとめていいのかどうか確認してきてくれた。

さすがに真夜中近くになってたので、みにょんはヘロヘロ。とっとと歯を磨いてベッドにバタンキューしました。明日も早いぞ!

2006年8月20日

のんびり週末 -その2 Beautiful Friendshipなるか?

寄り添って眠るエンジェル2匹Acton(TT)にて
昨日から友人のY & T夫妻が愛息のクマちゃんをつれて遊びにきてくれてる。気持ちいいそよ風の吹く中、朝食をモリモリ食べた後はきにょんがYちゃんにGPSとマップの使い方を教える。それもこれもGeo Cachingするため。前回のRancho Osoでのお泊りの時、一緒にGeo Cachingしたのだけれど、それでYちゃん、すっかりはまっちゃった。今日もActonのキャンプ場から一番近いキャッシュをきにょん、Yちゃん、T君の3人でせめにいくことに。私は犬2匹とともにお留守番。

3人が帰ってくるまでの間、コディオもクマちゃんも妙におとなしい。暑くなってきたので、RVの中に2匹を入れたら、ふと気がつくと2匹並んで寝てたよ。おかしいよねえ。

3人が目指したキャッシュは本当にRVの目の前にある小高い丘の頂上にあったらしい。だけれど、そこに行くまでがとっても大変で細くてガタガタで急な坂道を登っていかないといけなかったらしい。道はまさに車の幅と同じぐらいで、両脇を木の枝がザザザとかすっていくぐらいだったそう。ひょぇぇぇ。いかなくってよかった。ムチウチになっちゃうよ、そんなガタガタ道走ったら。(笑)

昼はサラダとBratwurstを食べる。お昼の後、クマちゃん一家は帰ることに。私たちがクマちゃんに最後のお別れをしてたら、それまではクマちゃんのこと半ばうっとおしそうにしてたコディオが立ち上がってクマちゃんのほうへ歩いていったの。だから、みんなで「おお、やはり最後はコディオから歩み寄っていってくれるのか?彼らはついにお友達になれるのか?」と期待と興奮と感動一杯で見つめてたところ、お互い匂いをかいだ直後、クマが吠え出して、コディがウガウガで応酬して、結局仲良しになれないまま終わっちゃった。めっちゃいいタイミングだったから、感動しかけたのになあ。残念。次回に期待ね。

2006年8月19日

のんびり週末 その1

Acton(TT)より
昨日から友人のY & T夫妻が愛息のクマちゃんをつれて遊びにきてくれてる。夜はいつもの通り、BBQで焼肉。辛いもの苦手のみにょんだけれど、きゅうりのキムチはカリカリポリポリ食べちゃう。今朝わざわざコリアタウンまでいって購入してきてくれたお肉も柔らかくってジューシー。きにょんは先日みにょんが日本から持って帰った大量の日本酒の中からよりすぐりの1本を選んで飲んでる。T君はお気に入りの韓国焼酎にレモンをジュー。

以前はみにょんも結構お酒が飲めたので、きにょんのお付き合いでちょくちょく晩酌してたんだけれど、最近はすっかりダメになっちゃったからねえ。こうやって友達が遊びに来てくれた時(それもお酒OKの人ね)、きにょんったらとってもうれしそうに秘蔵の日本酒を出してきて飲んでるよ。

BBQの後、夜空をみて星が多いのにYちゃんが感動してた。去年ヨセミテで買った星座マップを見るんだけれど、イマイチよくわからない。だけれど、天の川まで見えてたらしい。

そして、かわいいクマちゃん。1歳になったばかりのコカプーなんだけれど、まだまだいろんなもの見て好奇心いっぱいだけどびびってしまう年頃。うちにきてもなれない場所 & 人 & コディオがいるので、ついついびっくりしてほえちゃう。コディオはすでにおっちゃんの領域にはいってきてるんで、キャンキャンほえる子犬の相手は「けっ。めんどくさくってできるかよ。それより寝る方がええわ。」といった状態。ま、どちらかというと家を子犬に占領されてしまった的ななさけない状態でもあったりする。(爆)

2006年8月10日

いい湯だな~♪

露天風呂って気持ちいいよ昨日から姉一家、姉の友人一家と一緒に白浜へ遊びにきてる。どちらのパパさんも不参加なので、大人3人、子供5人の気楽なパーティだ。宿泊代には夜のブッフェと朝のブッフェが含まれてるし、ホテル内には無料カラオケ、漫画ルーム、露天風呂、プール、ゲームセンターなどなどがそろってるので、子供たちは遊ぶところがいっぱい。

朝の通勤ラッシュ時間をさけて家を出発。途中渋滞があったけれど、それでも3時ごろにはホテルへ到着。子供たちは何よりもプールで遊びたがったので、早速着替えてプールを攻めに行くことに。小さいプールなんだけれど、小さな滑り台があったから、それなりに楽しめる。ぷかぷか浮かんでリラックスしてたはずなのに、気がつくと子供たち相手に泳ぎを競ってた。せまいプール内を大人・子供まじえて4人でバタバタ泳いでたのは、まわりの家族にゃあ迷惑だったろうなあ。(笑)結構みんな真剣に泳いでたしね。

最年長の余裕 きゃ~!! オレも~っ!

大浴場であたたまった後は、食事までカラオケに没頭。食事は「まあ、こんなもんだよな」といった感じ。特においしいわけでもまずいわけでもなかったな。お寿司や中華料理、カレーから肉じゃがまで和洋中折衷なんだけれど、野菜とデザートが少ないのがちょっと残念。

夜は露天風呂に入ろうと計画してたけれど、景色を楽しむには朝風呂がよい!との意見が一致し、初の露天風呂体験は朝まで持ち越しに。そうなんだよねえ。きっと小さい頃は露天風呂とか平気ではいってたと思うけれど、大人になってから露天風呂に入った記憶がないのよね。露天風呂といえば、混浴か某サスペンス劇場の巨乳お姉さんとしか思いつかない。乏しい想像力…。

続きを読む "いい湯だな~♪" »

2006年8月 7日

思ひ出の京都

清水の舞台でお盆には少し早いけれど、今日はみにょパパ、みにょママ、フラットくんと一緒にお墓参りにいくことに。気の持ちようなのかも知れないけれど、お墓参りにいくとホッとする。ず~っと引き伸ばしにしてたやらなきゃいけないことをやっと成し遂げたような気分というのかな。そう思ってしまう自分ってつくづく日本人だよなあってしみじみ思う瞬間でもある。

父方の菩提寺は京都の御所のすぐ近くにある。本当に久しぶりに行ったのに、お寺の人はちゃんと私やフラットくんのことを覚えていた。すごいなあ。お寺に嫁いだ友人がいてるけれど、話を聞くといつも「大変だなあ。すごいなあ。私には到底できない仕事だよなあ」と感心してしまう。

八坂の塔お墓参りの後、まだ夕食までには時間があったので、清水寺へいくことに。清水寺には何度も行ったことがあるけれど、家族の、しかもこのメンバーでどこかへ出かけることなどほとんどないから、同じ景色なのにまるでどこかに旅行にでもいった気分になったよ。車をとめてお寺を参拝した後は参道や二年坂などをうろうろ散策し、みにょママの知り合いのお土産屋にいったり、お茶したりする。

それにしても、平日なのに観光客の多いこと。それも多くが外国人の団体さん。まったく言葉がわからない国からきてる人もたくさんいてた。みにょんはよく「アメリカに住んでていいなあ」と言われたりするけれど、「いやいや、それよりも清水寺の方がもっとインターナショナルだぜ」、と真剣思ってしまったわ。

続きを読む "思ひ出の京都" »

2006年8月 6日

川原でBBQ

BBQは楽しいな今日は姉一家と友人一家とで川原にくりだしBBQをした。焼き物は、お肉もたっぷり、シーフードや野菜もたっぷり。お天気はちょっと暑いくらいだけれど、大きな木の木陰に場所をとることができたので、ばっちり快適。

BBQの番人は両家族のパパさん。カンカン照りの中、お疲れ様です。もちろん、陣頭指揮はいつものごとくママりん2名(笑)。幼馴染のママりん二人は、さすが見事なチームワーク。とりあえず子供たちに食べさせた後は、大人の時間。のんびりおいしい食べ物に舌鼓&楽しい会話で時間はあっという間にすぎていくよね。

食後のデザートはもちろん焼きマシュマロ。マシュマロを串にさしてBBQの火にかざし、外はカリカリ中はトロ~りにして食べる。子供たちも自分の食べる分を真剣にローストしてるよ。ま、気がつくとマシュマロが燃えてた子もいたけどね。ふふふ。考えてみたら、小さい子供でも「調理」に参加できる焼きマシュマロは野外料理の楽しみよね。気温が高くなかったら、チョコレートとグラハムクラッカー持っていってS’moreができたのにね。ちょっと残念。

続きを読む "川原でBBQ" »

2006年7月 4日

独立記念日

Morgan Hillより(TT)
おもちゃ花火今日はアメリカの独立記念日。飛び石で平日の祝日なので、パーク内も結構静かだ。先週の土曜日の方がもっと騒がしかったな。気持ちのいい朝なので、朝食のマフィン、コーヒー、チェリーを外でのんびり食べる。チェリーは昨日、Safewayでセールしてた。なんと、1lbで$0.99だったのだ。なんてお得なチェリー。あの新鮮チェリーほどのおいしさでないけれど、まだまだきれいでおいしく食べれる。2lbs買ったけれど、こりゃ、3日ともたないな。ふふふふ。
今日の予定は特になし。アメリカの多くの州や市が一般の人が花火で遊ぶのを禁止してるのだけれど、一部の町では独立記念日だけ花火OKにしてることもある。Morgan Hillの近辺にも花火ができる町があるので、そこまでいって花火するかな、と結構適当な計画。どうやらMorgan Hillで花火は無理みたい。ではGilroyかWatsonvilleにでも行くかぁ。

チェリーを見つめるコディオ

続きを読む "独立記念日" »

2006年6月 4日

Sand Crabと遊ぼう

Rancho Oso(TT) → Morro Bay(NTT)
きにょんとコディオ今日は移動の日。だけどMorro Bay(モロベイ)には12時過ぎに着けばいいから、朝ものんびり準備する。お隣のZaneと話たりしてて、結局12時過ぎに出発。Rancho Osoでは自然も満喫できたし、会う人はみんないい人ばかりで充実した滞在だったな。

道中、特に渋滞もなくスムーズにすすむ。Santa Mariaで一度ランチのためにとまる。いくつかあるレストランの中からTaco Rocoというメキシコ料理の店を選んで、持ち帰りオーダーしに。初めてのレストランなんだけれど、お昼のブッフェ(おいしそう!)をやってて、店の中も外も満席状態。これはひょっとしておいしいレストランなのかも、と期待大。きにょんの食べたフィッシュタコはかなりいい感じだったらしい。私のタコサラダは、サラダの水気をきってなかったから、タコシェルの中がべチョべチョ。残念。味は悪くなかったよ。

インターネットでこの先のガソリンの値段をチェックすると、San Louis Obispoのガスがまあまあ安いというので、Arcoにいくが、サービス最低。向こうの手違いなのに、2回もATM手数料(45セント)払えというから、文句をいうと、手数料払いたくないなら、別のガススタ行けという。まったくバカにしてるよ。いくら他よりガソリンの値段が安くっても、行く気がしないのは当然だ。

続きを読む "Sand Crabと遊ぼう" »

2006年6月 3日

Happy Birthday きにょん

Rancho Oso(TT)より
きにょん 今日はきにょんの誕生日。それにOsoでの最後の日なので、のんびりすごす。朝はマフィンとベーコン。マフィンは新しいマフィンパンを使って、トースターで焼いたら、すごいフワフワのができた。ナイス!それからはきにょんは自転車のメンテナンス、私は洗濯の準備をする。確かモーガンヒルの洗濯は高かった記憶があるから、今のうちに全部やっちゃおう。車のオイルを買いにマーケットにいったきにょんが、パーク内に設置された移動式クライミングウォールに5ドルで登りたい放題ときいてきて、はりきってクライミングに出かける。私は洗濯をはじめてからコディオをつれていく。きにょんは本当に楽しそう。適度に写真をとってから、家に帰り、バースデースペシャル冷やし素麺をつくる。スペシャルといっても、しいたけの甘辛煮、錦糸玉子、ハム、きゅうりのかわりにズッキーニなどをきざんで添えただけなんだけどね。(笑)隣のゼインもきて食べる。ゼインはきにょんと同い年で日本語を勉強してるので、Osoに滞在してる間、ほぼ毎日一緒に遊んだお兄ちゃんだ。近いうちにNovaで英語教師になるそうだ。実はありあわせの材料で作ったのだけれど、なかなかゴージャスになったよ。

続きを読む "Happy Birthday きにょん" »

2006年5月28日

メモリアルデー・ウィークエンド その2

Rancho Oso(TT)より
休みの日ぐらいゆっくり寝たいと思うのに、休みの日に限って早くに目がさめてしまうよねえ。3連休なので、昨日から友人夫婦がはるばるロスから遊びにきてくれてる。焼きたてマフィンとコーヒー、パイナップルの朝食の後、さて何をしよう?ピクニックもいいし、前から友人がやりたがってたGeocaching(ジオキャッシング)をしてもいいな。

続きを読む "メモリアルデー・ウィークエンド その2" »

メモリアルデー・ウィークエンド その1

Rancho Oso(TT)より
甘えたクマちゃん この週末はメモリアルデー・ウィークエンド(Memorial Day Weekend)といって、戦没将兵記念日のホリデー3連休の週末だ。この3連休はちょうど学校が終わる時期とも重なるからか、「夏のはじまり!」というイメージが強い。たいていの人が野外でBBQをしたり、友達と集まってパーティしたり、旅行したりする。みにょんこ一家にも友達夫婦が愛犬クマちゃんをつれて遊びに来てくれた。天気もいいし、家の中もすっきりきれいに片付けたし、よ~し、これで遊びまくるぞ!

続きを読む "メモリアルデー・ウィークエンド その1" »

2006年5月10日

Texas Canyonへハイキング

Acton(TT)にて。
Texas Canyon・テキサスキャニオン昨夜ジェフTから、Texas Canyonにクライミングにいかないか?とお誘いがあった。このところ忙しくてにrock climbing(ロッククライミング)に行ってなかったきにょんは即OK。Actonから近いというので、コディオとみにょんもハイキングだけ参加することにした。確かに場所はActonから近かったけれど、車をとめてからクライミングする場所まではすごい急な坂をのぼりおりする片道約1キロほどの道のりだった。でぇぇぇ。暑いのもあって、早くもヘニョヘニョのみにょんこ。でも、Texas Canyon自体はとってものどかできれいなところだった。草原の中に突然岩山がポコッとあってね。岩つばめがいっぱい飛んでた。ただ、期待したほど他の鳥や花はあまりなかったな。このあたりはきにょママ(きにょんのお母さん。考古学が趣味)が考古学のクラスでくるあたりらしい。「こんなのどかな所に昔のインディアンは住んでたんだなあ」と景色を見ながらちょっとだけロマンを感じるみにょん。きにょんとジェフTはそれぞれ2本ずつトップロープでクライミングを楽しむ。私は念願のトカゲをついに捕まえる。へへへへ。写真を撮ろうとしたら、逃げてしまった。残念。帰りは日が暮れて涼しくなったので、急な坂道、しんどいけれど、行きよりは楽に感じた。みんなドロドロに汚れてるけれど、きにょんが目をつけていた日本風の焼肉屋にいく。悪くはないけれど、某阿蘇とか某牛角みたいなおいしさではないな。あ~、日本の焼肉食べたい!塩タンにユッケに冷麺!これはやはりロスに数件ある某牛角に行かないといけないかな。

続きを読む "Texas Canyonへハイキング" »

2006年4月 6日

きにょん、危うく遭難する?

Acton(TT)より
昨日は一日中雨だった。夜になるほどひどくなってきて、可哀相なコディオは外に出たいのに、出られずだった。寝る前に少しだけ雨がおさまったから、その時にチャンスとばかりにきにょんが連れ出してくれたから助かったけれど、RVの入り口のところは結構大きな水溜りになってる。夜中にはすごい風と雨になって、ついでに雷も何度もなってた。久々に大きな嵐だったみたい。なんで、何度も夜中に目がさめてしまった。

続きを読む "きにょん、危うく遭難する?" »

2005年10月16日

Rancho Oso近辺の探索

Rancho Oso(TT)にて
今日はのんびりスタート。朝はきにょん特製のBreakfast Burrito。久々でおいしかった。これはブレックファストソーセージ(Breakfast Sausage)と卵(Eggs)、それにポテト(Potatoes)の刻んだものを炒め合わせ、それをブリトー用のFlour Tortillas(トルティヤ=薄く焼いたメキシコ版クレープのようなもの)で包むだけ。あとは好きなようにEnchiladaソースやらチェダーチーズやらサワークリームやらホットソースやら香草やらを投入。超簡単。ポテトもフレッシュなものを炒めた方がおいしいけれど、めんどくさければ冷凍のフレンチフライを使ってもOK。
そのあとは新聞をみたりしながら、少し映画を見る。「Sideways」というのだけれど、このあたりのワイナリーのことなどが出てくる映画。でも主役の男の人が中年のなさけない感じの人なんで、なんだかあまり乗り気になれない。友人曰く、味があって面白い映画らしいけれど、今日はその手の映画の気分じゃないな。

続きを読む "Rancho Oso近辺の探索" »

2005年8月 5日

釣りに行こう!

ダムを渡るきにょんとコディオYosemite Lake(TT)にて

今日は朝からあまりついてなかった。きにょんはアダルトロッジへメールチェックへ。私はコディオをつれてコーヒーと洗濯物をもって後からアダルトロッジへ。どうやら今日は忙しい日みたいで、ひっきりなしに人がきては1本しかないモデム用の電話回線を使いたいと言うので、きにょんはメールチェックもままならないみたい。私とコディオはしょうがないのであたりをうろうろする。洗濯は、洗濯機が1ドル50で乾燥機が1ドル25。高いなあ。洗濯を終わらせてもきにょんの仕事はおわらない。いいパークだと思うのだけれど、電話およびインターネットが使えないというのは、今の時代ではとっても大変だと思う。本当にバケーションできていても緊急事態というのはありえるでしょう。家族の大事とか仕事からの連絡とか…。それとも他の人にとって、コミュニケーションの問題はあまり障害にならないのかなあ。うちは特別なのかな?

遅い昼ごはんを食べた後、せっかくのヨセミテだからあたりを探索したいみにょんの執拗な誘いに、やっとこさ、きにょんが重い腰をあげてくれた。目指すはコディオと見つけた川の南岸まわりのTrail。Trailはなかなか長い。向かいにはいっぱいRVがとまってるのが見える。しばらく歩いていくとやっとダムが見えてきた。ダム向かいにもTrailがあるみたいなので、ダムの浅い部分を歩いて渡る。コディオは最近では浅瀬なら歩いてわたれるようになった。あれだけ水嫌いだったのに、よっぽどAdventure Mode(冒険モード)が楽しいのだと思う。ダム対岸の道は行きより歩きやすく、しかも、ちょうどうちのRVのところにでてきた。だー!これなら気楽にFishingにいけるじゃない。ってことで暑さが引くまで休憩することに。


続きを読む "釣りに行こう!" »

2005年8月 4日

Yosemite National Park

El CapitanYosemite Lake(TT)より
朝はのんびり起きて、アダルトロッジでメールチェックした後、ナショナルパーク内・Yosemite Valleyにいくことにした。今まであった人たちがみんな「今年のYosemiteは雪が多かったから、どの滝も水の量がすごく多くってすばらしい眺めだ」と賞賛してたので、きにょんも私も期待していく。まずはBridal Veil Fall。うーん…。水の量は2年前と同じぐらいに思える。コディオもつれて木陰でランチ。うーん…。やっぱり水の量は同じかな。私がコディオを見てる間に、きにょんは滝とその横にあるクライミングルートの写真をパチリ。どうやら数人のロッククライマーが登ってるのが見えたらしい。そのまま一方通行のループを車ですすむ。El Capitanが見えてきた。やはりここでも記念撮影しておかないとね。きにょんはクライミングルートとクライマーのことが気になるようだ。双眼鏡をのぞいて何だかんだいってる。そういえば、最後にやったBig WallはこのEl Capitanだったよね。こういう所にきたら、ロッククライマーの血が騒ぐのでしょう。

続きを読む "Yosemite National Park" »

2005年8月 2日

Turtle Beachにて

Morgan Hill(TT) → Turtle Beach(TT)
今日は移動日だった。朝は8時過ぎに隣のおじちゃんがあいさつに来た。おじちゃんも今日出発みたい。もう少しのんびりして9時になってから行動開始。RVの荷造りに思ったより時間はかかったけれど、それでもお昼前には出発。Morgan Hillのキャンプは悪くないけれど、いまいちパッとしなかったな。キャンプ場内はきれいに整備されてはいるけれど、ゴミ置き場はいつもゴミが満タンだった。TTのパークというより、家族向けのピクニックパークだな。でも、Elkhornに近いことやSanta Cruzなど海にも近いからまた来ることは確実。

まずは#101を北上。Northern CAにきてから思うけれど、Freewayが汚い。先日、San Joseに行った時なんて、鉄パイプのようなものが飛んできて、私側のフロントのフレームにあたっていった。少しでもタイミングがずれてたら、私に直撃だったかもしれない。今日もやたらとゴミが多いし、Freewayなのに道端に壊れた車がよくとめてある。壊れて捨てられていったような車。なんでなんだろう?北CAといっても#1はきれいだったから、きっと忙しいフリーウェイだけなのかな。

#101を上っていき、San Joseのあたりで#680 Eastに乗り換える。そして、その後は#205 Eastから#5 Northへとのりついでいく。道はガタガタしてることが多いけれど、あまりUp Downもなくスムーズにすすむ。Tracyをすぎ、Stocktonの手前のあたりになるのかな。

続きを読む "Turtle Beachにて" »

2005年7月31日

発見!スリランカ料理のレストラン

カヤックするきにょんMorgan Hillより
今日はMorgan Hillでの最後の日曜日なので、きにょんがずーーっとやりたがってたカヤックをしにMontereyの方へ向かう。目指すはMoss Landing Sloughという海辺の湿地帯。水は海水なのでサメなども見れるらしい。ここはかなり広大な湿地帯でいろんな種類の鳥がやってきたりもするところ。Morgan HillからはWatsonvilleに出てから#1を南下すること約15分ほどだ。ボートやKayakをしにたくさんの人がきてる。潮の満ち干きの具合をみて、きにょんは少し内陸に入ったところにあるKirby Landingから出発し、引き潮にあわせて河口のMoss LandingまでSloughを下り、そこで私たちと待ち合わせることに。

オレもつれてってよ冒険好きのコディオは、こういう時私よりもきにょんにくっついて行きたがる。今日もカヤックを繰り出すきにょんを見つめながら、「おとん、何でオレをつれて行かない?」といった表情をしてる。残念だねえ、コディオ。カヤックは一人乗りなんだよ。きにょんが出発した後、Kirby Landingを少しコディオとうろうろする。潮溜まりみたいな所があったりして、カニがいたりペリカンが飛んでたりする。ほとんどのエリアが犬禁止なので、次はかわいそうだけれどコディオにお留守番しててもらって、ゆっくりHiking Trailsを歩き回ってみたいな。スケジュールが合えば、学術研究員と一緒に行くカヤックツアーに参加してもいいな。

続きを読む "発見!スリランカ料理のレストラン" »

2005年7月30日

Garlic Festival ガーリック・フェスティバル

名物・にんにくアイスクリームMorgan Hillより
今日は待ちに待ったGarlic Festivalの日。会場にはコディオをつれていけないので、いろいろ考えた末、PetCoでトリミングをしてもらえば、その間にみにょ・きにょはフェスティバルへ行ってこれるね。Good idea!GilroyにあるPetCoでのシャンプー予約もとれたし、準備万端でコディオをPetCoにつれていくために少し早めに家を出る。PetCoには簡単についたけれど、なんとGarlic Festival中はDog Bathがおわったらすぐに引き取りにこないといけないらしい。そうだよなあ。世の中には私達と同じように考える人が山ほどいるよな。どうしようか悩むけれど、結局コディオをあずけてGarlic Festivalを少しでも先に見ようということになる。これが正解だった。駐車場までは一本道なのでフェスティバル渋滞で少し時間がかかったけれど、それでもMorgan HillからSanta Terraをずっと運転してくるよりかはかなり早くに駐車場に入れたと思う。そこからシャトルで会場まで。あちゃー!うかつだった。会場内はすべて現金が基本。入場券を買うのも現金のみ。だー!!なので、会場内に入ってからまずATMを探すはめに。でも、いろんな食べ物のブースを見ながら歩いてるうちにATMを発見。おなかはすいてるし、何を食べていいのか迷ったので、とりあえず色んな料理が少しずつ入ってるコンビネーションを頼む。料理はどれもおいしかった。特に私が気に入ったのはScampi(スキャンピ=大エビのニンニク炒め)。Calamari(カラマリ=イカフライ)もよかった。きにょんは揚げてあるCalamariがよかったみたいだけれど、私はMarinaraソースにつかってる方がおいしかった。

にんにく料理コンテスト パイロ・シェフ

続きを読む "Garlic Festival ガーリック・フェスティバル" »

2005年7月24日

Winchester HouseとMystery Spot

Morgan Hillより
今日は、昨日から引き続きコディオをPet Clinicに預けたままなので、朝からきにょんと観光しようと決める。モントレーへ行くかWinchester Houseにいくか悩んだけれど、結局Winchester HouseとMystery Spotへ行くことにする。どちらもずっと行きたいと思ってたからうれしい。詳しい地図はないけれど、TTのロッジでもらってきたチラシを参考にまずはWinchester Houseを目指す

Winchester Houseでは勝手に中を見てまわることはできないので、ツアーに参加しないといけないのだけれど、通常のツアーと裏方を見せてくれるツアーの2種類に参加したら、合計2時間半のツアーだった。ずっと歩きっぱなしなので、それほど大きい家ではないのだけれど疲れる。家の中は想像していたよりもこじんまりとごちゃごちゃしていた。天井へ続く階段などは、以前見た写真からもっと大きい規模を想像していたけど、あっけないほど小さかった。Winchester夫人はとても小さい人だったそうで、私には小さくて細々した家でも、夫人には充分なサイズだったんだろうな。しかし、よく見ているといたるところに行き先のない階段とかドアがあって、もっとじっくり見て回りたかったな。ツアーガイドはガイドしはじめてまだ6週間の子だったので、いまいち話しがおもしろくなかった。ちょっと期待してたのとは違ったけれど、これだけ変なことをするにはかなりの気合と財力がいるよなあ、とMrs. Winchesterにいろんな意味で敬意をはらう。San SimeonにあるHearst CastleとWinchester Houseとを続けて見比べたら、そのすごさが増すのではないかしら。

続きを読む "Winchester HouseとMystery Spot" »

2005年7月17日

Santa Cruzを探検

Santa CruzにてMorgan Hill(TT)より
今朝はゆっくり寝た。今日も朝からすでに暑くなりそうな気配。予定より早くMorgan Hillにきてしまったので、今日は特に何もする予定なし。なので、地図を見てSanta Cruzまで行ってみようということになった。何をしにいくという訳ではないけれど、とりあえず海を目指して行こうかと。念のためKayakの準備を持っていくことに。

Morgan Hillを出てしばらくは暑かったのに#152にのって山の中へ入ったとたん涼しくなった。杉がいっぱいはえていてヨセミテやグランドキャニオンの近辺を思い出す風景。山の名前はどうやらMt. Madonna。ふふふふ。なんだか冗談のような名前。山を越えたら遠くに壁のような雲が見える。どうやらあのあたりが海みたい。結構な距離があるように見える。山の向こう側の町はWatsonvilleという。農家が多いのか道端で野菜を売ってるマーケットがいっぱいある。これは帰り道寄ってみたいな。それにやたらとスペイン語のサインがある。

続きを読む "Santa Cruzを探検" »

2005年6月26日

クライミングの岩を探して その2

Fringed Indian PinkRancho Oso(TT)から
今日はRock of Gibraltarでクライミングをする。それほど大きな岩ではないし、ホールドもいっぱいのsand stoneなんだけれど、私にとっては超久しぶりのクライミングですごく怖い。トップロープで途中まではクラックをのぼるのだけど、怖くって震えがとまらなかった。Face Climbingの部分になってからはあまり気負わずにすーっと登れた。気分はよかった。途中まで怖くて震えてたことを思うと最後まで続けれてよかったな。きにょんは2本のぼり、私は1本のぼった後、軽くサンドイッチを食べる。昼食後、もうあと一本ずつのぼってから別の場所にいく。きにょんが岩の上でロープなどを片付けてる間、私は下の荷物をきれいにしてコディオと一緒に車へ戻ろうとしてたところ、足をすべらせてしまい後ろ向きに倒れてしまった。それも石だらけのところに落ちていく形で。ちょっとやばい!となったけれど、何とか立ち直る。

まだ日が高いので今度はPainted Cave Rdぞいのボルダーを見に行く。途中、Caveのところで一つCacheを見つける。ボルダーではいろんな人がいて、きにょんは飛び入り参加で一緒にボルダリングをして楽しく遊んだみたい。私はコディオとまわりを散歩しながら花の写真をとる。一つ変わった花を見つけた。インターネットで探しても花の名前がわからない。そしたら、きにょママが赤い花の正体を見つけてくれた。Fringed Indian PinkというSanta Barbara近辺に生える花だった。どうりできにょママの本にものってないし、ネットでも見つけることができなかったわけだ。めずらしいわけではないだろうけれど、生息地域が限定版なので、おもしろい花なのだと思う。きにょママはBarkleyのページで見つけたらしい。私の写真があまりにもきれいに撮れてるので、Barkleyに送ればといってたな。ふふふふ。

2005年6月25日

クライミングの岩を探して その1

黄色い道Rancho Osoにて
今日は朝からロッククライミングのエリアをチェックしに行く。まずは、レンジャーステーションでParadise Rdの先にある岩のことなどを聞く。そこで、Camino Cieloのことをきいたので、その道をチェックする。そこはきにょんが目をつけてたGibraltar Rockに行く道でもあったので、ちょうど都合がいい。途中、きれいな黄色い花がたくさん咲いてるところを通る。思わずカメラを手に写真撮影。そこはちょうどRancho Osoの真上にあたるとこだったみたい。きにょんの気にいってる岩がまん前に見えてた。

そのまま道をまっすぐいくとCacheがあることがわかったので、ついでに探しにいく。La Cumbre Peakというところだった。そこにいい感じのボルダーもあったので、ラッキー。キャッシュは10分ほど探して見つかった。よしよし♪

目指す岩はまだまだ先だったので、そのまま道をすすむ。山を下り始めてしばらくしてからやっと大きな岩が見えてきた。これがジブラルタル・ロックみたいだ。なかなかいい感じの岩場で、道からすぐにBelay場所にいけるし、Top Ropeするのも楽そうだし、いい感じ。まわりにはシマリスやいろんな鳥がいっぱいいてすごくいい感じのところ。きにょんはその場にいた年配のクライマーと話をしはじめる。コディオはすっかりアドベンチャーモードにはいってて、岩の端から下をみようとのりだしたりする。本当にコディオは野山を歩くのがすきみたい。きにょんが行くところは自分も行きたがって、たまにきにょんがコディオをおいて岩をチェックにいったりするとすごく不満そう。ここで赤っぽい茶色の尻尾をもつ小さいかわいい鳥をみかける。くちばしは細くて長め。岩のまわりをピョンピョンはねてかわいい。これはBewick’s Wrenなのかな。明日、写真をとれるといいのだけれど。

続きを読む "クライミングの岩を探して その1" »

2005年6月19日

Paradise Roadはおもしろい

Red RockRancho Oso(TT)より
今日は昼まで寝てから昨日見損ねたParadise Roadの先をチェックしにいく。そしたら、Santa Ynez RiverにそっていっぱいDay Campがあった。もう家族だらけ。子供は川でカッパのようになって遊んでるし、水はきれいだし、飛込み用の岩がいっぱいあって楽しそうだし、水着を持ってこなかったのが残念なくらい。
それでCacheの一つを探しにいく。まさかとは思ったけれど、川を歩いて渡らないといけないはめに。私はくつのままいったけれど、きにょんはちゃんと靴を脱いで渡った。かわいそうなコディオはがんばって水の中を歩いてわたったのだけれど、途中で怖くなってしまったみたいで何度か立ち止まってしまった。せっかく先日シャンプーして、フワフワきれいだったコディオがあっという間にずぶぬれドロドロコディオに。とほほほほ。でも、それからの景色は息を呑むほどきれいだった。赤い岩に青い岩がまじっていて、その一角だけが周りの景色とは全然違ってた。Cacheはすぐに見つかった。いろんなおもちゃが入ってた。帰り道、きにょんはたくさん岩の写真をとってきた。どうやらClimbingにきたいみたい。またしても川を渡らないといけないけれど、コディオは怖がってた。かわいそうだけれど、ハーネスをつかんで支えてあげながら、なんとか渡りきる。きょうのコディオはえらいぞ!!
その後、もう一つのCacheを探すが、これはどう見ても山のど真ん中にあるようなので、今日の軽装備では無理と判断して、Buelltonにガソリンを入れに向かう。途中にもいくつかのCacheがあるので、探していく。今日は合計3つ見つけた。なかなかよい成績。

2005年6月18日

Solvang方面へ行ってみる

Rancho Oso(TT)にて
昨日は、はじめて近辺をうろうろした。まずはCachuma Lakeの公園によってみる。RVの施設もきれいそうだし、広いし、なかなかいい感じ。なにより、Cachuma Lakeではバードウォッチング・ツアーなどあるので、それだけでも1日ゆっくり遊べそうだ。

ちょっと見た後、次はSolvangの町へ。きにょんははじめてらしい。私は何度か来たことがあるけれど、今までよりも人が多い気がする。コディオとウロウロしながら郵便局から家族へ絵葉書を出す。途中Santa Ynez Missionにもたちよる。たまたまGPSをチェックしたところ、Missionの中にCacheがあるとわかったので、探してみる。ラッキー☆。そうそう、名物のアップルスキバーを食べておかないとね。アップルスキバーとは、丸い穴がいくつかあいたフライパンで焼いたパウンドケーキのようなお菓子。粉砂糖やフルーツゼリーをつけて食べるのだけれど、調理器具がたこ焼き器にそっくりなのよね。

おなかも適度にふくれた後、次はLompocへ。Lompocでは少ししか花畑に花がさいてなかった。でも、街中いたる所でFlower Festivalのサインをみたので、ひょっとしたら、先週末がフェスティバルだったのかも。残念。私はLompocにあるMissionが大好き。自然がいっぱいで広いし、昔の鍛冶屋などの施設もそのまま残ってるので見てまわるのも楽しい。今日は、Lompocについたのが少し遅かったので、Missonもすでに閉まってしまってた。うーん、さらに残念。

それから戻ってBuelltonへ。ここは数年前よりかなり大きくなってる。Albertson'sとかもできてるしBurger Kingなどもできてる。びっくり。ここでは、定番のAndersen's Pea Soupを食べる。ふへへへへ。これが食べたかったのだー。それともちろんHot Roastもやっぱり食べておかないとね。きにょんがレジで支払いをしてるとマネジャーから「誰がHot Roast食べたの?これ僕の一番のお気に入りなんだ」と太鼓判を押されたらしい。その後、シェリーから電話があった時にも同じことを言われたらしい。やっぱりね。ふふふふ。

帰り道、まだもう少し明るかったので、Paradise Roadの先に行ってみる。そしたらやはり川を渡れるのがわかったけれど、夕方でParkは閉園されてたので、明日出直すことに。楽しい一日になりそう☆

2005年6月 6日

Davil's Punchbowl

Acton(TT)にて
今日も晴れだけれど、寒い。先週末から寒波がきてるのかとっても寒い。夜なんて50度(10度)ぐらいにまで下がる。昼間もあがって80度(26.7℃)ぐらい。これじゃあ寒すぎてプールに入る気もしない。早くあったかくなってほしいな。加えて風がきつい。これはたまらん。余計に寒く感じるよ。

やっとプラチナメンバーにアップグレードもした。これで、一つのTTパークに3週間滞在できるし、その後続けて別のパークにうつれるので助かる。また、ロッジも使えるらしいから、これで家族や友達がきたりした時も便利だよね。

昨日は昼からDevil's Punchbowlにいってきた。約1マイルのハイキングコースを歩く。コディオは超張り切りモード。小川までついたら、水にぬれるのもかまわず歩き回ってた。石ですべって胸のあたりまで水につかったりしたけれど、平気だったみたい。だいぶ水になれてきたよなあ。昔はちょっと足が濡れただけでもまるで骨折したようにビッコひいて歩いてたのにね。のんびりハイキングしたあとは家にもどってきてディナーを食べた。

続きを読む "Davil's Punchbowl" »

2004年12月10日

はじめてのGeocaching♪

CachePio Pico(TT)から
今日は朝からGeocachingをすることにした。きにょんは昨夜から近辺のCacheのGPS座標をダウンロードしたり、地図を見たりしてずっと準備してたみたい。
まずはPio Picoのキャンプ場に一番近いところから試してみる。岩がゴロゴロしてるところに隠してあるらしい。コディオは岩の上を歩き回ってるし、Geocaching初めてのみにょ・きにょは何を見つけたらいいのかわからないから????となってたところで、やっときにょんが箱を発見。気をよくして、次のところも挑戦。今度は私が発見。意外に簡単だった。最初の所ではGPSの数値に頼りすぎたからよけいにややこしかったけれど、二つ目ではGPSを見る前に発見したぞ♪
お昼はJamulに出てガソリンを給油し、きにょんは仕事の電話をしながらメキシコ料理を食べる。

日が傾きかけてきたけど、日暮れまでまだもう少し時間があるようなので、もう一つCacheを探しにいく。これがややこしかった。 まず、目的地にはいっていく道がわからなかったから1時間近くうろうろ。道にはいっていったら、今度はゲートがクローズされていたので、そのまま直進。そしたら遠回りの道から入っていけることがわかったので、きにょんは4WDモード全開で細い山道(舗装されてない)をのぼっていく。ほぼ頂上に近いところで車をとめて箱をさがすけれど、まわりは見渡す限り昨年の山火事の跡の丸こげになった木ばかり。15分ほど探し、Clueも使ってやっと見つける。メキシコとの国境に近い山の中なので、暗くなる前に町に戻りたかったのだけど、なんとか日が暮れる前に山をおりることができたよ。初めてのGeocachingだったのだけれど、これは病みつきになりそう。明日、ロスに戻るけれど、その前に楽しい一日をすごせてよかった。