メイン

2010年7月 4日

独立記念日

今朝は早くに目が覚めた。まだ清清しい空気の中、きにょんと二人でコディオの大好きだった散歩道へ向かい、彼の遺骨をうめてあげた。まわりの景色がよく見えてとっても気持ちのいい所。散歩のたびに必ずここへ来たがったコディオ、ここならリスやトカゲをおっかけて楽しく過ごせるよね。

その後はアリゾナ州に住んでいるきにょんのいとこ家族と一緒に独立記念日を祝うために大急ぎで山をおりてドライブ開始。電話で話した時はアイドルワイルドから近いように聞いたのだけれど、なかなか遠いぞ。昼過ぎには到着できると思ってたのに、結局、夕方になっちゃった。それでもいとこ達とは、ウン10年ぶりに会ったとは思えないぐらいすぐにうちとけちゃったよ。特にいとこの一人、ブレットときにょんは年が近いことや趣味や経歴が似てることで話が盛り上がってたわ。一緒に見た独立記念日の花火も思った以上に長い時間打ち上げされて楽しかったよ。今日はブレットのお兄ちゃんのミッチの家に滞在。すごい大きな家でびっくり!しかもとっても瀟洒。昨夜はテントで寝たからちょっと腰が痛かったけれど、今晩はフワフワベッドでうれぴぃ☆

2010年7月 3日

船に向けて出発!

コディオのことがあって、しばらくブログを書くことができなかった。それに船へ引越しするための準備で毎日バタバタしてた。ずっと借りてた倉庫を引き払ったり、きにょママの家に置いていたものを整理したり、みにょんこ一家の動く家だったRVも一大決心して売ることに。約6年近く住んでいた家だったから、売り払った次の日、目が覚めてRVがないのが不思議だった。コディオもいなくなって、RVもいなくなって、寂しいけれど、みにょんこ一家は新しく次のステップに向かう時なんだよなぁ、きっと。

RVを売ってしまったので、レンタルのトレイラーをジープで牽引してフロリダへ向かうことに。本当はボートを置いてあるフロリダ州のハリウッド(そう、フロリダにもハリウッドがあるんよ!)になるたけ早く戻らないといけないのだけれど、今日はコディオと一番長く楽しい時を過ごしたRVキャンプ場、アイドルワイルドに滞在。翌朝一番に、コディオの大好きだった散歩道の一つにコディオの遺骨をうめてあげる予定。夜は3人でよく行ったレストランでディナー。暑かったロスに比べて山の上はめっちゃ寒いわ。薄着できてしまったんで、食事中もガタガタ震えてた。う~さむさむ。

2010年6月12日

1週間がたって・・・

コディアックが虹の向こうへ旅立ってから1週間たちました。たくさんの人からの励ましのメール、コディアックとの楽しかった思い出話などを聞いて、本当に慰めてもらいました。いろいろんな病気を乗り越えて、大型犬としては長寿の11歳まで生きて、みにょんこ一家に数え切れないくらいの幸せな思い出をくれたコディアック。多くの人にかわいがってもらって本当に幸せな時を過ごせたなって、毎日少しずつコディアックへの愛情と感謝の気持ちが深まっていくばかりです。

ギャラリーにアップするためのコディアックの写真を整理しながら、「あんなことしたよね」 「この時のコディアックはおかしかったよね」 などいろいろなことを思い出し、きにょんと一杯話ししました。コディアックと過ごした日々を大切に胸にしまって、彼はいつもみにょんこ一家と一緒にいてると信じて、前にすすんでいきたいと思います。


みにょんこ一家にきたばっかりのコディオ お気に入りのライオンちゃんと一緒に ヨセミテにてアートモデル中 おすましコディオ

たいくつぅぅぅ コディオのお友達 きにょママの家ではいつもこうやってみにょ・きにょの帰りをまってたね みんな何してるん?

続きを読む "1週間がたって・・・" »

2010年6月 6日

コディアック

6月5日の午後6時39分、みにょんこ一家の大事なお坊ちゃまのコディオ、本名コディアックが長い眠りにつきました。1999年11月17日生まれの11歳7ヶ月でした。

5月29日にいつものチェックアップにいった際に、肺炎だけでなく糖尿病、Cushing's Desease (副腎皮質機能亢進症 )などの病気にかかってることが判明。いつもの肺炎はともかく、糖尿やCushing'sの治療は人間でいうと抗がん剤のような治療になるとドクターから言われ、無理に治療させてつらい思いをさせるよりかは、コディオがちょっとでもハッピーでいられるようにと肺炎の治療だけをしました。

この1週間、コディオも一生懸命がんばってくれました。コディオは本当に頭のいい子で、小さい子供や他の犬にもフレンドリーに対応できる子でした。おとんとおかんが大好きで、いつも後をついてまわってくる愛くるしい子でした。出会った人みんながかわいがってくれました。本当に幸せな犬だったと思います。

今は家の中も外も何をみてもコディオの幻影が見えて、まだどこかに隠れて眠ってるような気がします。コディオをご存知の方々、どうかコディオとの楽しかった出来事・出会いを思い出して、コディアックの冥福を祈ってやってください。笑顔のコディアックを覚えていてやってください。きっと今頃は虹の向こうでリスやトカゲなんかをおっかけて楽しんでるはずです。


ハッピーコディオ

2010年5月13日

コディオの新しい友達?

夜のお散歩中のちびオポッサムほぼ一ヵ月半ぶりにロスに戻ってきたんだけれど、みにょ・きにょあちこちで大荷物運んだり、手術したり、修理している間のコディオのことをきにょママが教えてくれた。どうやら、裏庭の糸杉にオボッサム(フクロネズミ)の親子が住んでるらしくって、コディオは毎日糸杉のあたりをウロウロ・くんくんしてるらしい。それが彼の日課になってるらしい。

あれ?でも糸杉はずっとリス一家の住家だったのにな?リスの間違いじゃないの?って確認したら、確かにオポッサムらしい。唯一、きにょ兄だけが目撃者。オポッサムって、結構とろいし、よく死んだふりをするのでも有名なんだけれど、それなら最近ちょっとヨボヨボニなりつつあるコディオでもゲットできちゃうかも!

そして昨夜、ついにみにょも見ちゃいました、オポッサムちゃん。塀の上をトコトコ歩いてたところをコディオが発見。スーパーウガウガになってたので様子を見に行ったら、まだ子供みたいで、ハムスターサイズのかわいこちゃんだった。でも、噂どおりとろい。あっち行こかこっち行こうかウロウロまよってる。かわいいからきにょママも呼んできて、写真も何枚かとっちゃった。

続きを読む "コディオの新しい友達?" »

2010年5月10日

久々?のロス

お気に入りのライオンちゃんにハグ今朝は早くにおきて、新しいクルーメンバーのジョンに空港まで送ってもらった。大変なことも一杯あったんだけれど、楽しかったセーリングがしばらくできないのか、と思うと寂しいな。でもロスには約1ヵ月半もお留守番してくれてるコディオがいてる!きにょママが教えてくれたのだけれど、日本から戻って約1日半でまた出発したみにょのことをずっと探してたらしい。「おかん帰ってきたん、あれは夢やったんか?あれ?」ってコディオなりに首傾げてたらしい。すまぬのぉ、コディオ。

夕方にロスについたのだけれど、迎えにきてくれたきにょママと一緒にそのままPhoフォーを食べにいくことにした。以前はE&Eという日本人の女性がやってた家庭料理・カレーがスペシャルの店に疲れた時とかは食べにいってたのだけれど、数年前に店をしめられたので、今はPho 999というベトナム料理屋がみにょんの癒しフードになってるのね。ここのチキンおかゆもおいしいし、イカの炒め物もおいしいし。でも今日は普通にフォーにしておいた。

どこでも快眠コディオ家に戻って、みにょを見たコディオは予想通り狂乱状態。さすがに昔みたいにうれピーまではしなかったけれど、何度もみにょの手を甘がみして「おかん、帰ってきたんや!」って甘えてきて、まぁなんてかわいいんでしょ☆ だけどそれも5分ほど。なぜか「おかん、おやつクレ」に変わってたわ。しかも彼、よっぽどかわいがってもらってたみたいで、心なしかまた大きくなってる。完全にメタボ体型。これはちょっと二人してダイエットしなきゃいけないかも・・・。

続きを読む "久々?のロス" »

2009年11月26日

ハッピー・ターキー・デー

みにょのディナー これは第1ラウンド昨日はサンクスギビングデーでした。今年は、ブライン・ターキーといって、ハーブなどをいれた塩水に10時間ほどつけておいたターキーを焼くことに決定。どんな味になるかドキドキだったけれど、とってもジューシーでおいしく仕上がったんできにょママも大喜び。それにいつもはヤムを焼いてきてくれるシェリーおばさんとボブおじさんが今年は参加できなかったんで、オンラインでゲットしたレシピを使ってきにょママがヤムに挑戦。甘さ控えめ、でもしっとり。そして表面はピーカンとクラストでカリッとしあがってて、大成功だったよ。

今年もきにょんがターキーカット毎年食べ過ぎて苦しむので、今年はおかわりしないぞ!って心に決めてたのに。デザートもあるし、控えめにしようと思ってたのに。それなのに、どの料理もおいしくって、デザートも全部おいしくって、気がついたらみにょ・きにょとも胃腸薬が必要な状態になってました。はははは。みにょもやっぱりおかわりしちゃってました。笑

早く食べたいよぉゲストもみんな楽しんでくれてたみたいでよかったよ。たくさん残ったターキーとケーキ、何日ぐらい続くかなあ。笑 だけど唯一不満が残ったのはコディオ。今日は一日中、鼻を上向きにしたままキッチンを歩きまわり、ターキーのにおいを堪能したんだけれど、肝心のディナーの間は外で待機。ディナーも終わって、ゲストも帰った後、みにょのところにきて、かなりしつこくおやつをねだってましたね。


アメリカ横断の旅のアップデートも少しずつやってますので、時々、画面右のリンク「アメリカ横断の旅」からチェックしてみていね♪

2009年11月18日

ロスに戻りました

先週の木曜日にフロリダを出発して、途中のダラス・テキサスで友人一家と楽しい週末を過ごした以外は毎日400マイルを越える長距離ドライブを続けて、昨日の夕方、ロスへ戻ってきました。たった1週間で大陸の東から西へと移動したので、時差ぼけ、ちょっとはいってます。

8月の終わりからはじめたアメリカ横断の旅、3ヶ月近くあちこちをうろついて、長距離運転や車の故障などで大変の時もあったのだけれど、おわってみたら全部がよい思い出だなぁ。それに家族全員、大きな怪我や病気になることもなく過ごせたのもよかった。テキサスを出てからは、きにょんと「あそこで食べた料理がおいしかったね」とか「どこが一番印象に残った?」とかの話ばっかりしてました。

明日はもう移動しなくっていいのかと思うと、うれしいような寂しいような不思議な気持ち。でも、やっぱり移動して違う景色をみたいなぁ。これからブログのアップデートのために旅ジャーナルと写真を編集していくんだけど、そうしたらますます旅に出たくなっちゃうかな。がんばってなるたけ早く詳細&写真をアップしていくね。みにょんこ一家が過ごした楽しい時間をみんなにも読んでもらいたいです。

2009年10月 7日

カニつり名人

今日はコディオの様子も落ち着いてる。少しずつご飯も食べてくれるようになってる。みにょはやることもあんまりないし、明日の午後にはノースカロライナ州にむけて出発ってのもあって、昼ご飯の後、川へカニ釣りにいくことにした。幸い、先日食べたケンタッキーのチキンの骨が残ってるんで、それをエサに使うことに。きにょんがここのキャンプ場についてすぐ買ってくれたカニつり用のしかけとバケツ、ネットを持って桟橋までむかった。

結構暑かったんだけれど、のんびり楽しい。どうやったらカニがつれるのかわからないんで、あきらめてラインを引き上げてると、カニがかかってるのが見えた。全然予期してなかったんで、逃がしちゃったけれど、カニがいるのがわかったので、もう少し試すことに。それから何度もかかったのだけれど、網ですくおうとしたら逃げられちゃう。5回ほど逃がしたあと、網ですくう時、すばやくやらないといけないんだってわかった。次はやっと網ですくえたのに、興奮して網ををひねってしまって逃げられちゃった。その後、あたりが暗くなりはじめたので、一旦RVに戻ることにした。

みにょがカニを釣り損ねたと聞いて、自称・ザリガニ取りマスターのきにょんが途端に張り切り出した。前、キャンプ場のおっちゃんにもらった大きなマスを冷凍庫から出して、シッポと身を何個か切り落としてエサにすることにした。コディオも一緒に、みにょがカニを逃がしたポイントへいって、二人でちょこっと離れて糸をたらしてたら、しばらくしてきにょんがカニをつりあげた!さすがザリガニ取り名人と自称してるぐらいやわ。みにょが何度も失敗したすくい取り作業もすばやくぬかりなくでお見事!コディオはおとんが釣ったカニが見たくって、バケツを何度ものぞいてた。気をつけないと、鼻をはさまれちゃうよ!

続きを読む "カニつり名人" »

2009年10月 6日

洗濯失敗

昨日はちょっと調子よくなったと思ってたコディオが、今朝はどうも調子悪い。食欲もないし、動く元気もない。また肺炎になったのかもしれない。薬は持ってきてるので、午前中は様子をみて、よくならないようなら、薬をはじめないと。

朝のうちはコディオの様子みてたいのもあって家にいる。昼前、突然起き上がって、みにょの横にきて、どうやらトイレに行きたいみたいで、それも今すぐ行きたいみたいなんで、急いで外に連れだしてあげた。朝の散歩した後、家を目の前にして、歩くのがつらくなったのか、一旦すわりこんでしまう。家に入るステップを登るのが難しかったみたいで、最初は外にすわっていたがる。ちょっとずつこうやって歩くのをやめて座り込むことが多くなってきた。きっとコディオなりに私につきあって歩けるよう、がんばってくれてるんだと思う。あとどれくらいって考えるより、せめて毎日楽しいこと、コディオが喜ぶことをしてあげようってきにょと話する。

昼からは洗濯。コディオの汚したカーペットも洗いたいのだけれど、ハーシーのキャンプ場みたいに大きなドライヤーがあると便利だよなあ。洗濯行く前に、コディオの熱を測ったら平熱だった。胸のゴロゴロっていう音もないし熱もないから、肺炎ではないのかもしれない。もう1日様子をみてもいいのかな。

続きを読む "洗濯失敗" »

2009年10月 5日

きれいなLuna Moth

昨日の夜、コディオがヒキツケを起こしたので心配してたけれど、今朝の様子だと大丈夫そう。いつもと同じように見える。でも、念のため、あまり無理させないようにしなきゃ。

今日はたまってたレシートの整理。コネチカットを出発してから、何度も料金所を通ったんで、いったい高速代にいくらかかったのか、ちょっと心配。

カニをつりにいこうかな、とかも思ったんだけれど、気がついたら夕方近くだったんであきらめる。コディオとの散歩の最中にものすごくきれいな蛍光の緑色した芋虫発見。きにょに見せるため、うちにもってかえってきて恒例の写真撮影。どうやら、Luna Moth(ルナ・モス)の幼虫みたい。Luna Mothって、この芋虫と同じきれいな蛍光の緑に赤紫の縁取りや目玉がある、すごいきれいな蛾みたい。このままキープして育ててみたい気がするけれど、成虫になったら1週間しか生きられないらしい。うーん、カゲロウのようだなあ。

きにょんの調子がまだイマイチなんで、夜はキャベツスープとブラットワースト(ドイツ風のソーセージ)にした。キャベツはえらく硬いキャベツだったんだけれど、スープにしてもぐちゃぐちゃにならなくって丁度よかったわ。あれま、今日はなんとなくキャベツとブラッツでドイツ風なディナーになったわ。

続きを読む "きれいなLuna Moth" »

2009年10月 4日

ありがとうGPS

朝ごはんは昨日の残りのシナボンとコーヒー。こんなにシナボン食べてて大丈夫やろか?あいかわらず甘い。今日は滞在中で唯一の休みの日なんで、史跡のいっぱいあるヴァージニア州、適当にあたりを走って観光することにした。最終的に、Virginia Beachへ行き、おいしいシーフードを食べるってのがゴール!

適当に走ってると、James Town Park Wayというサインが見えたので、そちらへいってみることに。いたるところに史跡の内容を説明した看板があって、とってもおもしろい。あちこちで写真をとりながらうろうろしてると、Williamsburg(ウィリアムスバーグ)の町に到着。どうやらアートショーをしてるみたいで、すごい人。コディオをつれて少し歩きまわり、昔からの建物や当時の服装をした人と写真をとっておいた。また昼をかなり過ぎてて、きにょがおなかすかして気分悪くなってきたんで、犬OKというAromasという店へ。

ところがまたしてもこの店も要領が悪く、頼んだものが30分近く出てこなかった。みにょのはるか後にオーダー人もすでに食べ物ゲットしていった。いかリングになりかけたみにょを見て、最後はオーナーらしい女性が出てきて、手際よく私の頼んだものを持ってきてくれた。こんなにすぐに出てくるなら、何をそんなに手間取ってたのか。でも味はよかったんでまあ良しとしておこう。特にフルーツサラダ、どのフルーツも甘くてめっちゃおいしかったのはグー☆

どうやら今週のウィリアムスバーグではオリジナルの独立宣言書がみれるみたいだったんだけれど、コディオがいてたのであきらめる。でも、せっかくなんで見てみたいなあ。明日、一人で戻ってこようかなあ。

続きを読む "ありがとうGPS" »

2009年10月 1日

ニューヨーク・シティ・ナイト

昨日から寒さが強くなってる。今朝なんて、起きたら華氏40度(摂氏約4度)。見てると39度に下がった。ひょえぇぇぇ。真冬やん。今日はマンハッタンに行く予定だけれど、こんなに寒かったらエンパイヤステートビルの上に上るのつらいわ。

昼頃きにょんから連絡がはいって、今晩はみにょ・きにょだけで焼き鳥にいくことに。きにょんの計画では、明日朝、RVごとオフィスへ行き、ランチは会社の人とフランク・ぺぺ、夜は会社の友達の家でディナーをごちそうになり、そこから3時間ほど南へ向かうつもりらしい。うーん、なんて強行軍なんだ。ってことは、今日はなるたけ早めに家に戻るようにしないとね。

とにかく、明日出発するのは間違いないみたいなんで、出発のための準備、ほとんど今日中にしておかないと。でも、夕方5時ごろの電車に乗ろうと思うと、家を4時過ぎには出発しないといけない。なんか気が焦る。みにょが家の中の整理をはじめたので、また移動すると思ったのか、コディオはすごく憂鬱そう。ここのパークはつまらないところだったので、次の滞在地ではコディオと思いっきり歩き回って遊べるといいのだけれど。

ニューへイブン駅で電車を待つ ニューへイブン駅の待合室 グランドセントラル駅

続きを読む "ニューヨーク・シティ・ナイト" »

2009年9月29日

コディオのエサ探し

今朝もきにょが起きるのにあわせて起きた。6時45分でまだ外は薄暗い。そっかあ。もう秋分の日も過ぎたから、本格的に冬にむけて一直線だな。う~ん寒いのはやだなあ。

どうやらJeepに霜がついてたみたいコディオは相変わらずおなかの調子が悪いのか、日中何度もトイレにつれてけとせがまれた。下痢がひどくって、やっぱり新しいエサはやめようって決めた。1週間以上続けて、毎回ひどい下痢だと、コディオもつらいと思う。きにょママが以前もらってきてくれてたコディオの下痢止めの薬があったの思い出したので、その薬と少しだけ残しておいた元のエサを一緒にあげた。これでおなかの調子がよくなってくれるといいんだけれど。

ネットが使えるようになったんで、コディオのエサ、Nutra Nuggetsのメーカーの連絡先を探し、CostCoで販売してるのか確認。卸業者の番号をもらって、彼らに確認。今でもCostCoに卸してるという。でも念のため近辺のいくつかのCostCoに電話してみたら、きにょんが利用してる最寄り駅からそれほど遠くないCostCoでNutra Nuggetsが売ってるというので、夕方きにょんを駅まで迎えにいったついでに買いにいけるよ!

続きを読む "コディオのエサ探し" »

2009年9月28日

犬はダメ、なトレイラーパーク

車がないので、今朝、きにょんは昨夜RVまで送ってくれたタクシーの運転手に頼んで迎えにきてもらい、朝6時45分に家を出て行った。キャンプ場内にはシャワーもトイレもなくって本当にしょぼい。幸いここでは家のシャワーが使えるからよかったものの、そうでなかったら大変だったわ。いつもはTシャツ・半パン男のきにょんなんだけれど、さすがに本社に行くときは、ちゃんとしたビジネスの格好していかないといけないからね。

きにょんが出発した後、ジープのディーラーに連絡。昨夜車を置いてきたことを伝えて、次はタクシーに連絡。また同じおっちゃんが迎えにきてくれた。おっちゃん、昨夜からずっと働いて、丁度事務所へ戻って家に帰る途中だったらしい。でもきてくれた。

ディーラーについて車をチェックインした後、今度はディーラーのシャトルで家まで送ってもらった。よかったぁ。キャンプ場について、そのまま、キャンプのオフィスにいって、コディオの散歩できるところないか確認。メインの所を通るのはどうしてもダメみたいで、かわりに、RVのうしろの藪を抜けたところにあるオーナーの持ってる原っぱならOKとのこと。うーん。どうして犬はダメなのか不思議。メインのところにあるトレーラーハウスではネコかってるのになあ。後に発覚したんだけれど、オーナーは自分の犬はリードなしでメインエリアつれて歩いてるんだよねえ。まったくもって意味のわからんルールだよ。

続きを読む "犬はダメ、なトレイラーパーク" »

2009年9月24日

今後の日程

昨夜遅く、コディオが私達を起こしにきた。どうやらトイレにいきたかったみたいで、きにょんが連れ出してくれたんだけれど、やっぱり下痢ウンだったって。きにょんが後処理に行ってくれてる間にコディオのおしりチェックして寝かせた。かわいそうになあ。早く新しいエサになれてくれたらいいんだけれど。

そろそろ木の葉が色づき始めてる昨日、10月半ばから行く予定のフロリダKeysのRVパークをきにょんが予約したのだけれど、どうやら、隠れ家みたいな雰囲気たっぷり。Key Westははじめてだし、どんなところなのか楽しみ。

昼はまたしても残りもののラム。ますます味がしみておいしくなってきてる。すごいなあ。

きにょんは今後の日程について悩んでる。みにょはワシントンDCで何日か過ごして、ホワイトハウスやスミソニアンの博物館めぐりしたかったのだけれど、きにょんはその週末、バージニアで沈船ダイビングがしたいらしい。そうすると、DCには1日いれるかどうかって感じになる。それで「どうする?」って聞かれたんだけれど、みにょとしてはできればDCでは数日すごしてゆっくりじっくり観光したいなあってのが本音。なので、1日足らずの駆け足観光するなら、ワシントンDCは次の機会にしっかり日程とってもらうということで、今回はパスすることにした。今までも十分な日数が取れなくって、見たい所をパスしたりしてきたんだけれど、やっぱりアメリカって大きいんだね。

2009年9月23日

エコ・フレンドリーすぎるシャワー

広くて、静かで、きれいなキャンプ場今朝は少し曇ってる。でもストームには程遠い。朝ごはんの後、雨が降り出す前にコディオの散歩へ。コディオ、新しいエサで調子よくいってるかなと思ったら、案の定、ユルユルのウンコになっちゃった。でも、体調が悪い時の下痢とはまた様子が違うから、新しいフードになれるのにちょっと時間がかかるのかもしれない。彼にはかわいそうだけれど、2~3日様子みることに。あまりにユル便がひどかったら、元のフードに戻さないと。

昼は昨日の残りのラム。冷蔵庫にいれてたので、簡単に余分な脂肪分がとれたのはラッキー。一日、汁につけてたから味がしんだのか、昨日よりもおいしく感じる。一杯食べてもまだ半分ほど残ってる。あと2回ぐらい食べれそう。

のんびりキャンプたまったお茶碗を洗わなきゃってんで、大量のお茶碗を洗った後、靴下が濡れてるのに気がついた。どうやらまた水漏れみたい。でも今度はパイプからの水漏れでなく、蛇口につなげてる温水・冷水ホースのうちの冷水側のアダプタからもれてた。はぁ。洗剤などを全部とりだして、あまり水は使わないように気をつける。こうやって水が思う存分使えないのはつらいなあ。

続きを読む "エコ・フレンドリーすぎるシャワー" »

2009年9月21日

コディオの新しいエサ

エサを食べるときは必死 笑うガン おすましバージョン

今日はコディオのエサを買いにHarrisburg(ハリスバーグ)まで出かけた。いつも彼のえさはCostCoで売ってるので、ハリスバーグのCostCoでもあるだろうって行ってみたら、ない。店の人にきいてもおいてないという。でぇぇ。残りあと2日分ぐらいしかないから、何かかわなきゃいけないけれど、お腹の弱いコディオ、慣れないエサに変えたら下痢ピーになったり、カイカイが出てしまう。どうしようか相談した結果、いつもコディオはラム&ライスのエサなんで、CostCoブランドのラム&ライス、アダルト用ってのを試すことにした。後でよく考えてみたら、隣にあるペットストアで小さいバッグを先に買って、試せばよかったんだけれどね。

芝刈り機が要らないなってぐらい食べてるよ どこへ行くのもグループなのだ 着水寸前のガンたち

昨日、食料品の買出ししたってのに、CostCoにくるとあれこれ買いたいものがあって、困っちゃう。結局、手ごろなサイズのラムのかたまりとスモークサーモンを購入。これは本格的に家でごはん食べるようにしないと。

続きを読む "コディオの新しいエサ" »

2009年9月20日

ハッピー・クラム

昨日長距離ドライブしたので、今朝はのんびり起きた。でも今日は別の衛星テレビが使えてInternetも使いやすいところに移動しないと。なんで朝食の後、3人そろってJeepでパーク内をうろついたんだけれど、いいところはタッチの差でとられてたりして、結局見つからなかった。しょうがないなってあきらめて、かわりにガソリンいれがてら町にいくことにした。

ハーシーホテルの前にはココアのサイン 2つの大きな煙突から昔はチョコの匂いが流れてきたのかなあ。 思ってたより大きなハーシーの遊園地

適当に走って給油とランチした後、本当にチョコレートの匂いがするのか試しに、チョコレートの町ハーシーに行ってみた。結果は... 全然匂わなかった。何故かというと、数年前にチョコレート工場がメキシコへ移動し、ここハーシーの工場は閉鎖されたために、もうチョコレートの匂いはしなくなっちゃったんだって。ええええ!あれだけ散々「ハーシーはチョコレートの匂い」って言われ続けてたのになぁ。チョコレートが大好きってわけじゃないんだけれど、期待してたのになあ。残念。でも、遊園地などはまだ残ってるし、チョコレート博物館もあるし、まだまだチョコレートの町で観光に来る人がいっぱいいるみたいだね。

あざやかピンクの宣伝カー 洗ってもらってうれしいワォーン! ペット専門のカメラマンなのかな?

その後もうろうろしてると、コンベンションセンターでペットグルーミング業者のミーティングがあったみたいで、会場のホテルのパーキングは「Dog Photo」とか「Dog Bath」とかいろいろなロゴとペイントした車であふれてる。面白そうなんで何枚か写真とっておいた。コディオは楽しそうに外を眺めてたけれど、何の集会かわかったら、お風呂大嫌いの彼、とっとと逃げ出してたはず。笑

続きを読む "ハッピー・クラム" »

2009年9月16日

Pet Palace - お得な高級ペットホテル

どこもかしこもお城みたいなフェンス今日は、みにょ・きにょそろって外出しないといけない日。コディオを一人でRVに残していくのは心配なんで、ペットホテルへあずけることにした。きにょの仕事仲間から教えてもらったペットホテル、その名もPet Palace(ペットパレス)!オンラインで予約ができるとのことで、昨夜ちょっと遅かったけれど予約いれておいた。

見にくいんだけれど、テレビつきのスイートルーム今朝、コディオをペットパレスにつれて行くのに、どんなところかとちょっとだけ期待。そしたらまあ本当にお城のようだったよ。料金によって、数匹の犬とシェアルーム、個室、それにスイートルームまである。しかもそのスイートって、何故かわからないんだけれど、テレビがついてるのよね。うちのコディオはテレビに反応しないんだけれど、よく「おもしろビデオ」とかでテレビ見て吼えたりしてる犬が出てるから、テレビ好きの犬もいるのかもしれないなあ。

さらに、食事のメニューなども選べて、最高級ステーキ、1食16ドルってのもあるんだよ!どうやら近くのレストランからお取り寄せらしい。でええええ。それって人間が食べるステーキよりも高級ではないですか!!??

個室もお城みたいなのだ!まぁ、そんなスーパースペシャルなサービスもあるけれど、おなかの弱いコディオはステーキなんか食べたら、大変なことになっちゃう。なので、普通の個室にしてもらった。ついでに、体も洗ってもらって爪も切ってもらうことにした。パレスってぐらいだから、お値段が高いか?って思ったら、びっくりするくらい安かった。1日預かってもらって、洗ってもらってそれで47ドル。ロスじゃ、洗ってもらうだけでも50ドル越えるんで超お得なペットホテルだったわ。

続きを読む "Pet Palace - お得な高級ペットホテル" »

2009年9月14日

Plain City (プレーンシティ)

市営の公園だけれど、とってもきれい昨夜ちょっと寒かったので、イエローストーン以来の毛布をかけて寝た。ロスならまだまだ暑さ全開なのに、やっぱりこのあたりでは秋に近づいてきてるのかな。確かに、木の葉の色がかわりつつある木がちょこちょこあるなぁ。この調子でいけば、コネチカット州につく頃には丁度紅葉の季節かもしれない。そうだといいんだけれど。

昨夜は真っ暗でよくわからなかった公園、朝のコディオの散歩しながら見てると、どうやらここは町の公共の公園みたいだ。でも芝生がきれいでゴミもあまりないし、バスルームにはシャワーもあるし、野球場やバスケットボールコート、遊技場とかがあってすごくいい感じ。人が少ないからか、道路が近いのだけれど静かでリスが山ほど走り回ってるよ。これはコディオが大喜び。

町役場へ行く途中にみた教会5日間滞在するんで、使用料を払わないといけないと思うんだけれど、入り口にあるオフィスに行っても誰もいないし、オフィスの掲示板にも特に料金についての張り紙もない。おっかしいなぁ??まさか無料?とか思ってると、軽トラにのったおっちゃんが何やら紙切れをうちのRVのドアに差し込んでるのが見えた。いそいでおっちゃんに確認してみると、近くの公園事務所で料金支払うシステムらしい。早速電話してみると、公園からすぐ近くという。きにょんが車使ってるんで、みにょは歩いて事務所までいかなきゃいけないんだけれど、近いならよかった。

続きを読む "Plain City (プレーンシティ)" »

2009年9月 8日

パニック・コディオ

昨夜は友人宅の近くのWal-Martで寝たんだけれど、そこから20分ほどのキャンプ場をきにょんが見つけて予約いれてくれてたので、朝のきにょんの仕事が一段落ついてから移動。キャンプ場はちょっとせまいけれど、とってもきれい。シャワーもランドリーもドアに番号キーがついててロックされてる。中をみるとゴミ一つ落ちてないめちゃくちゃきれいな状態。旅をはじめて2週間、そろそろ洗濯をしないといけなくなってきたんだけど、ここでなら安心してできそう。

きれいなキャンプ場・サンダーメイヤー おとんの側だと落ち着くな 何か音がするぞ?

夜は友人宅へ。話には聞いていたけれど、本当に大きくてきれいな家でびっくり。キッチンも大きいし、庭も広いし、なんと3階建て。しかも、地下には大きなスクリーンがあって、そこで映画みたり、ベッドルームで寝てる子供の様子を見れたりする。すごいなあ。

続きを読む "パニック・コディオ" »

2009年9月 7日

長距離ドライブもなんのその

今日は多分旅行中で一番移動する距離が長くなる(530マイル=約850キロ)であろう日なんだけれど、昨夜も遅くまで移動してたので、朝は8時には起きなくちゃって思いながら結局寝過ごしちゃう。その上、昨夜道中どこかで、マウンテン時間からセントラル時間にかわったので、実際に寝た時間は3時間ほどしかないかも。とホホ。

サウスダコタはもちろん4人の大統領でお出迎え じみぃなネブラスカ アイオワ州へ突入!

今日はここから#29Sに乗って南に向かっていく。その途中で、ネブラスカ州やアイオワ州、カンザス州なんかを通り抜けるので、州境にある「Welcome」サインの写真が一杯とれそう!旅をしてて気が付いたんだけれど、道路わきにあるマイル表示と、出口の番号は州の境目、フリーウェイの合流地点からの距離なのね。そうわかってからは、ナビもしやすくなったわ。目的地に一番近い出口の番号さえわかれば、運転してるきにょに「あと○○マイル」とかって説明できるもんね。

気分よく走ってて、ネブラスカ州のオマハ(Omaha)に近いってのがわかったので、オマハに住んでいるきにょママの考古学友達に連絡をとったら、大喜びしてくれて一緒にランチ食べることになった。互いの旅行話などで楽しいランチを食べた後は、一路セントルイスへ。そこには古くからの友人夫婦が住んでいるんで、彼らと一緒に遊ぶ予定。そのために、あともうちょっと長距離移動、がんばるわ。

おとんと散歩のハッピーコディオ 距離を知るのに便利な表示 まだ着かないのぉ?

2009年8月31日

イエローストーンは冬だった

雨上がりの夕焼け雨の音で眼が覚めた。きにょんは先に起きて仕事してるみたいだ。ちょっとヒヤッとするんで長袖を着る。ボナビルで聞いた通り、イエローストーンは寒い。ふとコディオを見たら毛布にくるまってねてる。あれ?っと思ってきにょんに聞いてみたら、きにょんが朝5時ごろ起きた時、コディオってばドライバーシートの下あたりに縮こまって震えてたらしい。なんで、毛布をかけてあげたら、ちょっとましになったみたい。でも心配なんで、さらにタオルもかけてあげた。そんなに寒かったら、いつもならベッドにくるのに。ひょっとしたら私もきにょんも疲れててコディオの声が聞こえなかったのかもしれない。ごめんよ、コディオ。

イエローストーンに着いたのに、外は生憎の雨。公園に行くかどうか悩んじゃう。雨の中、歩き回るのもちょっとつらいしなぁ。なので、夕方近く、雨が小降りになったので、みにょん一人で町の中を探検してみた。ついでに公園のゲートに行って、情報誌などももらってきた。その後、調べておいたマーケットへ食料品ゲットしに。町の大きさを考えると結構いいサイズのマーケットなんだけれど、微妙に商品がカリフォルニアのものとは違う。例えば、Grits(グリッツ)。これって、南部の方ではよく食される粗引きのトウモロコシでできたおかゆみたいなのんだけれど、こんな北の方では売ってないよなぁ。きにょんの好物なんだけどな。

モンタナ州へよぅこそ!その後、車をとめてうろうろ。きれいな緑色のマラカイトのピアスが安かったのでゲット。キャンディショップではシナモンガミーベアをゲット。偶然、小さなビストロがちょうどあくところだったんだけれど、パティオなら犬OKとのこと。店があくの待ってた人に評判を聞いたら、おいしいっていうことなんで、これは明日天気がよかったら来てもいいかも。

しばらくMadisonのあたりをうろうろしてたら、いろいろ素敵なカイトを売ってる店をみつけた。Fly Shopって書いてあったから、他にも沢山あるフライフィッシングの店かと思ったら、自転車&カイトの店だった。大きな立体型白頭鷲とかハヤブサとかすごい。なんで、名刺をもらっておく。

夜になって、ますます冷えてきた。なんで、RVのヒーターをつけることにした。うーん、まだ8月なんだけれど、ミゾレも降って、もう冬みたい。冬用の服をもってきててよかったよ。

2009年8月26日

灼熱のベガス

ラスベガスへ来る途中、RVのブレーキの異常に気づいたので、今朝一番にRV修理工場へチェックイン。ブレーキや他のパーツを替えるのに4時間ほどかかるという。いそいでコディオの食べ物や水、みにょんのパズルなんかを持ち出しておく。みにょんの非常食お菓子も忘れずに。

幸い、待合室からはインターネットが使えたので、きにょんはちょこっと仕事。この旅行中、ほとんど毎日仕事はしておかないといけないのよね。ちょっぴりカワイそうなきにょん。

お昼を過ぎても、まだまだ治る様子がない。次第におなかがすいてきてフラフラになってきたので、真夏のベガスの極暑の中、意を決してランチを食べに外へ出ることにした。クーラーで涼しい待合室から外へでた瞬間、暑さが苦手なコディオは「おかん、あかん。オレ、こんなに暑いん耐えられへん!」って待合室に戻ろうと必死になってた。すまぬのう、コディオ。おかんはおなかがすき過ぎて暑さも気にならないのじゃぁ。

今までで一番おいしかったホットドッグ適当に車を走らせてて見つけたホットドッグ専門のお店。あんまり期待しないでいたら、めっさおいしかった。おなかすいてたってのもあるけれど、でも今まで食べたホットドッグで一番おいしかったよ。店はこじんまりしてるけれど、きにょんが言うには店内にいろいろ良い評価をうけたって記事や証書がはってあったらしく、おいしさでは有名な店みたいだ。ラッキー。

続きを読む "灼熱のベガス" »

2009年8月25日

アメリカ横断の旅のはじまり、はじまりぃ・・・

今まで何度も計画してたアメリカ横断の旅、ついに決行することにしたみにょんこ一家。本当は19日に出発予定が、いろいろあって、25日なっちゃた。みにょ、きにょが2週間ほどの旅行から戻ってみると、Jeepは故障しちゃうし、今朝はコディオの様子がおかしくって獣医さんにつれていったり、きにょんが仕事早引けしようとしたら問題がおきたりして、本当に出発できるかヒヤヒヤしたよ。で、結局、昼出発予定が夕方近くになっちゃった。

でも、ついに動き出したので、みにょもきにょもワクワク・ハッピー。目指すはラスベガス。特に渋滞もなく、順調にいってるかと思ったら、カリフォルニア州とネバダ州の州境にある長くて急な坂をおりてる最中にRVのブレーキがおかしくなりだした。でぇぇ。どうしよう。幸い、ラスベガスにはRV専門のサービス店、Camping Worldがある。そして、そこの駐車場はRVのメンテやRV商品を買物する人たちがRVとめて停泊するのがOKなんだよね。なので、みにょんこ一家も朝一で修理してもらうため、駐車場で寝る事に。

やっと出発して、いきなりの問題にきにょんはちょっとへこんでしまった。でも、考えてみたら、出発してすぐにブレーキの問題がわかって、しかもラスベガスという土地勘もあって、便利なところだったから、あちこち走り回らずにすんだし、よかったと思う。でも、これから一体どんなことがあるのやら。。。

2009年7月 9日

きにょんの新しいカメラ

きにょんが心待ちにしていた新しいDSLRカメラとそのアクセサリーが昨日届いた。それはCanonのEOSシリーズの500Dタイプと2種類のレンズ、それぞれのレンズ用のフィルター。買おうかどうしようかと悩むこと数ヶ月。8月にボルネオへダイビング旅行へ行くこともあって、ついに買うことを決心。オーダーしてからは、毎日届くのを楽しみにしてたんだよね。本体は「あれ?」って思うぐらい予想に反して軽い。でもレンズは結構な重さ。18-55mmと28-135mmの2種類のレンズは、どちらもImage Stablizerという手振れ修正機能のついたレンズ。これがあれば、ますますきれいな画像が撮れるね。

やっと届いた新しいカメラ EOS 500D 手ブレを修正してくれるレンズ

届いてからは、みにょやコディオはもちろん、外をうろついてミツバチやらトカゲやら鳥やら何やら手当たり次第撮影して、いろいろあるモードを試したり、レンズの具合を試しまくってるよ。レンズがあまりにもいいからか、「みにょんの肌のキメまで見えちゃうよ~ん」といわれた。でぇぇ。やめてぇぇぇ。それからは、帽子をかぶって顔隠すことにした。見えすぎちゃうのも困ったもんだ。

夕日に映えるTahquitzの岩を撮影中のきにょん夕方のコディオのお散歩は、きにょんのリクエストで夕焼けの見える時間帯に行くことに。おとんがあちこちで立ち止まっては写真を撮ってるのを、コディオは辛抱強くまってる。おとんが真剣モードに入ってるってのがわかるのかなあ。みにょんはというと、写真を取りまくってるきにょんを撮影。夕日を浴びて真っ赤に燃えてるきにょんとコディオを見て、何となくハッピーな気分になったわ。

きにょんが練習がてら撮った写真はグローバルホッパーのサイトで見れるよ。すごいきれいなのに、これでもファイルサイズをかなり落としてあるんだよ。新しいEOSくん、なかなかのやり手みたいだ。これからのきにょ&EOSの活躍に期待やね。

下の写真は、みにょんが愛用のSony サイバーショットT100でとった夕焼け。画像数はきにょんの半分ぐらいしかないけど、まあ、それなりにいい感じに撮れたと思うんだけれど、どうかな?あ、そうそう、EOS 500Dをボルネオへ持っていくってことは、もちろん、このビューチフルなカメラのための水中撮影用ケースもオーダーする予定。実はこのハウジングケースが一番高価だったりする・・・。

RVの中から撮影 真っ赤に燃える男達 バラ色に輝くターキッツの一枚岩

2009年7月 7日

HACHI

ヤフーのニュースを見てたら、新しい映画の情報が出てた。タイトルは「HACHI 約束の犬」。そう、忠犬ハチ公物語のハリウッド版リメークなのね。去年かな?作成中というニュースを何かのウェブページで読んで、絶対見るぞ!!!って思ってた映画。どうやら日本では8月8日に公開らしい。そして、オフィシャルページに行って予告編を見たみにょ、すでにボロボロ涙がとまりましぇん。やばいっす。映画見に行くときはティッシュケース1箱ほど必要かもしれない。

出てる秋田犬がみんな表情豊かで、姿格好はちょっと違うけれど、うちのお坊ちゃまコディオと表情が似てて、もうそれだけで泣けてくる親バカなみにょ。だけど、秋田犬ってそうなのよね。飼い主に忠実で、飼い主以外にはなかなかなつかなかったりするから、飼い主が何だかの理由でいなくなってしまうと、新しい飼い主になつかなくって、結局レスキュー団体に引き渡されたりすることが他の種類の犬より多いと聞いたことがある。そのため、秋田犬専用のレスキューグループもあるぐらい。

昨日も寝てた 今日も寝る そして明日も絶対寝る

うちのコディオは、小さい時からなるたけ多くの人に接して、なれるようにさせたのだけれど、それでも彼が大喜びして言うことを聞く人は本の数人ぐらい。みにょんかきにょんが1分ほど外に出て戻ってきただけでも、「おとん(おかん)が戻ってきた☆」って喜ぶコディオ。家の中では常におとんかおかんが視野にはいってないと、5分ほどで探しにくるコディオ。

ね?大きいけれど、本当にかわいいんだ。キャンプ場にくる子供達にも大人気。必ず「触ってもいい?」って聞きにくる。特に3歳から5歳ぐらいの子供にとっては度胸試しみたいで、少しずつ少しずつ近づいてくるのよね。ふふふ。当のコディオは子供がどこ触ろうとまったく気にせず。

詳しい映画の情報は、オフィシャルページを見てね。
HACHI 約束の犬


今日のおまけ
フラフープならおまかせ!ほぼ毎日やってるWii Fitのエクササイズの中に、フラフープがあるのね。みにょがやると途中でダメになったりしちゃうのに、きにょんがやると写真の通り、フープをいくつもゲットして、900回ほどスピンさせるんだよ!見てるみにょまで頭がフラフラしてきそう。

2009年7月 3日

山はいいねぇ

アルバコーサラダ きにょんの大好物 サウスウエスタン・チキン・スープ めちゃうま みにょのお気に入り・リリーロックサラダ昨日のランチは、山へ戻ってきたことを祝うため、みにょんこ一家お気に入りのレストラン、ガストロノームへ行ってきた。このレストランは何を頼んでもおいしいので、初めての人、ベジタリアンの人なんかをつれていっても安心な貴重なレストランなんだ。しかも、パティオがあるんで、コディオも私達のそばまでついてこれるのもうれしい。さらに、そういう犬たちのために、パティオのいたるところに水のはいったボールが置いてあるのもナイス!暑い日にはコオリ水をいれてくれるんで、ワンコたちも大喜び。

オレにもクレ目線のコディオお天気もよくって、おいしい料理で、二人して「やっぱり山はいいよねぇ」ってリラックス。アイドルワイルドの小さな町は、独立記念日に向けての観光客でいっぱい。スクールバスもとまってたな。4日はパレードがあるらしいので、今年こそは見に行く予定。天気予報では週末は暑くなるみたいだけれど、それでも灼熱のバレー(きにょママの家がある地域)よりは涼しいはず。

今日も快適睡眠のコディオおいしいご飯を食べてキャンプ場に戻ってきたら、去年長期滞在してる間に友達になったRV一家たちがぞくぞくとホリデー週末を過ごすために戻ってきた。なんで、あちこちで立ち止まってはお互いの近況やらを話し込んで大忙し。一緒にいたコディオもそれぞれの家族の犬の匂いかいだりして大忙しだったよ。

あっさり食べ過ぎるディナーディナーはあっさりしたものが食べたかったので、ご飯をたいて、キノコのホイル焼き・ガーリック味、カボチャのホイル焼き・バター味、ジャコおろし、キャベツサラダなどを作った。あっさり食べるつもりが、どれもおいしくって、結局大量摂取してしまった。やばい。でもおいしい。この調子じゃ、Wii Fitでエクササイズしてもなかなか体重減らないわけだ。たははは。


今日のおまけ
真っ赤な雪の花コディオの散歩をしてたら、きにょんがスノーフラワーを見つけてくれた。この花はふきのとうみたいに、つもってる雪から顔をだして春をつげてくれるんだけれど、7月になってもまだ咲いてるのを見てびっくり!去年は5月の終わりでも雪が降ったアイドルワイルド。きっと今年も涼しい日が続いてたのかな。

2009年7月 2日

お山に戻ったよ

やっぱり山の家が一番6月30日の夜、天気予報をチェックしていたきにょんが、「今晩、アイドルワイルドへ向かおう!」って言い出したのよね。7月1日の朝早く出発って言ってたのに、どうしてか?と聞いてみたところ、ただでさえ風がきついアクトン、どうやら明日にかけて小型の嵐がくるみたいで、そうなるとすごい風の中移動になる。雨の日は移動しても、風の日にはRVを動かさないカメハメハ大王のきにょん。日も暮れかかってたんだけれど、超特急で出発の準備をはじめた。

なんとか夜10時過ぎには出発。ところが、JeepでRVの追走してたみにょがラジオの交通情報で「アクトンのあたりで通行規制がはいってる」というニュースを聞いた。急いでRVを運転してるきにょんに連絡。よくニュースを聞きなおすと、「アクトンからパームデールまで突風注意報が出てます。車高の高い車やバイクの人はその地域を通るのを控えてください」だって。実はそちらの方向へ向かう予定だったみにょ・きにょ。急遽、向かう方向をかえて、安全だけど50キロほど運転距離が長い道を使うことにした。

動き始めてすぐにきにょんがストップ。何か問題?って聞いたら、いくつかある外付け収納のドアが開いてるという。その収納の中にはいってたのはふっとい電気用のケーブルとスイッチだったので、幸い、飛び出るってことはなかったんだけれど、結局、山につくまで何度もドアが開いて、その度とまって、を繰り返すはめになった。

RVの下はコディオのお気に入り昼寝場所 散歩も楽しいのだ☆頭かくして尻隠さず

続きを読む "お山に戻ったよ" »

2009年6月29日

Wii Fit

みにょときにょのアバター毎朝起きてすぐ、朝食を食べる前にWii FitのBody Testだけをするようにしてる。何度か夕方とか夜にテストしたら「決まった時間にボディテストした方がいいよん☆」ってメッセージが流れたので、きにょんと話して朝一ですることにした。Wii Fitのボディテストとは、体重を量りBMIを教えてくれるのと、バランステストを2種類して、その結果Wii年齢を教えてくれるのね。

だけど、起きてすぐにバランステストなどをするのはちょっときついのよね。ただでさえバランス感覚悪くって、小さいころからこけてばっかりのみにょ。調子がいい時は20代って結果がでたこともあるんだけれど、だいたいは実年齢から約7歳下~10歳上までバラついてる。目標体重まで、順調に下がっていくといいんだけれど、ちょっと大食いして前日より体重が増えてたら、「なんでやねん?」ってWii Fitに聞かれる。それにいちいち返事してるみにょ。なんか、みにょん、結構Wii Fitちゃんと会話してるかもしれない。笑

みにょのお気に入り・みにょペンギンボディテストは朝するんだけれど、実際のエクササイズはたいてい夕方にしてる。ヨガ、筋トレ、エアロビ、バランスゲームのほとんどが短い時間でできるものばかりなので、楽しみながらあれこれやってると、あっというまに30分が過ぎてしまう。運動してる分数は30分でも、その間に説明やら画面変更やらがあるんで、実際には1時間ほどかかってるね。コディオの夕方の散歩の前に終わらせたいので、みにょ・きにょそれぞれ約1時間ずつエクササイズしてるんだよ。

続きを読む "Wii Fit" »

2009年6月27日

きにょんがいないと・・・

昨日からきにょんはカタリナ島へスキューバダイビングのクラスのアシスタントするために3泊4日の旅行に出かけた。今、きにょんはMaster Diver、 Instructor、Solo Dive、そしてDive Masterの資格をとるために、ほぼ毎週末ダイブショップかプールかカタリナ島にいってる。なので、今回のダイビング旅行も遊びでなくって、資格を取るために初心者のクラスの手伝いしながら、上級者としての経験ダイビングをしてるってわけ。

シンプルで楽しいBoom Bloxコディオと一緒にきにょんをダイブショップまで送っていった後は、ずっとやってみたかったWiiのゲームに挑戦。そのゲームとは「Boom Blox」。要は積み木崩しなんだけれど、いろんなアイテムが入ってたり、積み木を崩す方法がいろいろあって、なかなかおもしろい。きにょがいてる時は二人でプレイするんで、つねづね、一人用のモードで思いっきり遊んでみたかったんだよね☆ だから、この週末はチャーンスなのだ♪

続きを読む "きにょんがいないと・・・" »

2008年11月17日

ハッピーバースデー コディオ☆

おとんの膝枕で爆睡中今日はコディオの9歳の誕生日。あいにくきにょんは出張で留守なんだけれど、みにょんがちゃ~んとコディオの喜ぶことをしてあげたから大丈夫。そう、今日のお散歩は朝も夕方もコディオの好きな所へ行って、匂いをかぐのも時間たっぷり。いつも以上に時間かけてのお散歩をした。

そして、極めつけはディナー。缶詰のツナが何よりも大大大大好きなコディオ。食欲がない時しかツナをあげないんだけれど、今日は誕生日だからね。ご飯に混ぜてあげたら、大喜びで食べてたよ。残ったツナ(といっても、コディオが食べたのは親指のつめぐらいの量なんだけどね。ははは)はみにょんのディナー・ツナサラダになっちゃいました。食べてる間、真横に座ったコディオの「いいなぁ~。オレももうちょっとほしいなぁ~」ってじと目光線を浴びてちょっとつらかったわ。

ライオンちゃんとおNewのベッドですやすや9年前にうちに来た時は、本当にテディベアみたいにかわいいホワホワのパピーだったんだよ。下の写真は、本邦初公開、コディオがみにょんこ一家に来た日の写真なのだ!きにょママの家の前の庭で無邪気に転げまわって遊んでたよね。一緒に生まれた弟妹たちに比べて、どっしりと体重も重くって、落ち着いてて、コディオだけがお父ちゃん・お母さんと同じように水道の蛇口から水が飲めてたんだよね。そんなところが気に入って、コディオを家族の一員に迎えることにしたんだよ。今では、小さい子供からお年寄りまでみんなコディオのことを気に入って、ほめてくれる。よかったね、コディオ。これからもみにょ・きにょのビッグベイビーで長生きしてね。

フンフンフン!何の匂いだろ? 風ってどこから来るのかなぁ 草の上って気持ちいいなぁ

2008年11月 9日

緊急ニュース アイドルワイルドに冬が来た!

緊急ニュース!嵐が近づいてるとは聞いてたのだけれど、昨夜遅くから雨が降り出した。そして、朝になってさらに気温が華氏30度になって、とうとうヒョウがふりだした。それも結構激しく。雪が大好きみにょんこ一家、さっそくあったかいジャケットをはおって外へGo!

みるみるうちにヒョウが積もって、あたりは真っ白になっていったよ。昨日はJoshua Treeにロッククライミングにいって、暑いくらいだったのに、今日はいきなり冬だぁ~。楽しいぞぉ。夕方になっても溶ける様子がないんで、この調子でいくと、明日も銀世界かな。

5分もしないうちに地面が真っ白に コディオにもヒョウが降る 激しくふるヒョウ


ヨーロッパ旅行の話は引き続き少しずつアップしていくからね

2008年9月 5日

秋の気配

ハチドリのメス 至近距離から撮影成功☆ フンフンフン・・・ いい匂いがする・・・ 八月の月 - 昔の映画の題名みたいね

今朝は寒すぎず暑すぎずで気持ちいい。Labor Dayの3連休が終わったらパーク内はめっきりRVも人の姿も減って、静かになってしまった。日本に帰る前は暑かったのに、こんなに涼しくて人気がなくなってしまって、一気に秋の気分だ。そう、秋ってなんだか物悲しいような、人恋しいような、「あぁ、もうすぐ冬になっちゃうよなぁ」って気分なのよね。

徐々に寒くなっていくならわかりにくいかもしれないけれど、蒸し暑い日本から帰ってきたら、山の涼しさがよくわかる。すっかり秋の気配って感じだ。リスたちも冬のためのエサ確保に大忙しみたいで、コディオが近づいてもギリギリまで気がつかない。だもんで、コディオは散歩の最中、リスか何かわからないけれど、物音がするたび、あちこちおっかけて楽しんでる。どうやら本気で捕まえる気はないみたいで、直前で走りをとめてる。ひょっとして、みにょが「Stop!」っていうのを予想してるのかな?

スイカかカボチャ?それとも別の野菜? 誰かが食べちゃった? 大きなドングリがあちこちに

秋の気配がたっぷりなのに、パーク内の枯れた池にはスイカのようなカボチャのようなウリのような大きな実がゴロゴロなってる。8月のはじめごろ、枯れ池のあちこちに直径20センチほどの大きな黄色い花が咲いてるのをみかけて、きにょんとコディオの散歩しながら「あれはカボチャかなあ?」って話てたんだよね。で、みにょが日本から戻ってきたら、大きな実がなってた。きにょんは遠目でみるとスイカだなっていうんだけれど、昨日、レンジャー(女性)と話してて、彼女が近くまでいってチェックしたらカボチャだという。気になるのでみにょも近くまで見に行ってみたら、割れた実があったんだけど、どうもカボチャともスイカとも違う気がする。実が白く、種は中心部によってて、どちらかといえばウリっぽいんだけどなぁ。いったい何なのか、近いうちにレンジャー達に話して、一つ目の前で割ってもらいたいなぁ。

今日はきにょんが出張から帰ってくる。Palm Springsの空港へ迎えに行くのだけれど、近くにアジアン・マーケットがあるんで、早めに行って店の様子をチェックしてみようと思う。というのも、じゃこオロシが大好きなきにょんのために、みにょママがおいしいおジャコを帰国直前にゲットしてくれたのに、うっかりもののみにょんは大根を買うのを忘れてしまったのよね。こんな山の中じゃ大根なんて手に入らないんだけれど、ふもとのアジア系のマーケットならひょっとしてあるかもしれない。う~ん、あるといいなぁ。そしたらおいしいおジャコが食べられるなぁ。むふふふふ。

2008年8月 4日

仲良しっていいね

コディオまで1mもないけど平気なのだ みにょまで50cmのミニチップ ヒマワリの種が大好物なのさ
今朝は少し曇ってて、昨日ほど暑くない。そのせいか、コディオの散歩の後エサをまいたら、鳥やリスがつぎつぎにやってきた。あまりにも気持ちいい朝だったんで、そのままコディオと一緒に外にすわってたんだけれど、地面に散らばってるエサを探すのに夢中なのか、鳥達もリスたちも平気でみにょ・コディオの近くまでやってきてヒマワリの種を食べてる。みにょはステップに腰掛けてたんだけれど、ミニチップ(シマリスの子供達)が50センチぐらいの距離まで近づいてきたんで、すんごい間近からヒマワリの種をカジカジしてるのが見れた。本当に「カリカリカリッ」って上手に食べてる。すごい感動。

仲良しのミニチップ兄弟 コバト夫婦にキツツキ君、シジュウカラもいるよ キツツキ君の日課

昼間は静かだったのに、夕方になってまたエサ場がにぎわってきた。キツツキやコバトたちが一斉にやってきてる。ミニチップたちも兄弟仲良く並んでエサを食べてる。ほんと、いろんな種類の動物がやってくるのに、ケンカがないのはすごいよなぁ。それにコディオもおとなしく眺めてるだけだし。以前、RV仲間のZaneが言ってたんだけれど、彼もみにょと同じようにリスたちに毎日エサやってたのね。やっとこさリスがドアの目の前までくるぐらい慣れたって喜んでるZaneの目の前でワシが飛んできてエサ食べてるリスをかっさらっていったそう。でぇぇぇ!まさに弱肉強食を目の当たり!Zaneは今でもこの話をする時「かわいそうなことしちゃった・・・。」ってウルウルとなるんだよね。心優しい兄ちゃんだ。


今日のおまけ
壮言な夕焼け今日は曇ってたからか、夕焼けがすごくきれいだった。思わず写真にとってしまった。RVの目の前からはちょうど夕日が沈むのがよく見えるんで、晴れた日なんかは夕日でRVの中がバラ色になって、それはそれはいい眺めなんだよ。

2008年8月 3日

入道雲は夏のシンボル

いい匂いがするんだけれどなぁ・・・ リス達のことを気にせず寝るコディオ これってなんか癖になるにおい・・・?

夕方、外を見てたら、チップ・ファミリーがエサ探しであちこち飛び跳ねながら楽しんでた。一匹はうちのBBQのまわり、とくにプロペンのまわりをウロウロ。中のグリルの所へ入ろうとしてるのかなあ。それとも少しだけもれてくるプロペンの匂いかいでハイになってるとか?そしてもう一匹はエサ台の所に座り込んでカリカリカリってヒマワリの種を食べてたのだけれど、Stellar's Jayのジェイがきても逃げない。逆にジェイの方が遠慮して順番待ちしてたんだけれど、待ちきれなくって一緒にエサを食べ始めてた。はじめは一瞬緊張感が走ったけれど、それよかエサの方が気になるのか、互いにもしゃもしゃ食べ始めた。おかしいったらありゃしない。

爆睡中のコディオ 早く順番変わってほしいんだけどな ええぃ!一緒に食べちゃえ!

最近ではGround Dove(コバト)も来るようになっちゃったし、キツツキもしょっちゅう来るようになったし、エサの量を増やさないといけないかなあ。先日なんて、エサがたりなかったのか、グレイ(灰色リス・松の実が好物)が食べるかな?って持って帰って来た松ボックリにくっついてた松葉を、デブリン家のチビリン1号が食べてるのみちゃった。そんなにおなかすいてたのかなあ。あ、コディオはね、この狂乱エサ食いの情況になれちゃったのか、外に出しててもぜ~んぜん気にせず、スースー寝てますねえ。てか、リスや鳥達、コディオに慣れちゃったみたいで、2メートルぐらいまで平気で接近してエサ食べてます。これも一種の平和共存?
おなかすいたでちゅ。松葉でも食べちゃいまちゅ。 レギュラーメンバー昇格のキツツキ コディオのお気に入りの昼寝場所

今日のおまけ
夏は入道雲ふと気がつくと、昼過ぎから大きな入道雲が山の向こうからむくむくと湧き出てきてた。山の上あたりは暗くなってるし、どうやらカミナリもなってる。雨が降るかな?ってちょっと期待したんだけれど、何にもなしだった。残念。入道雲も出てきて、そろそろ夏本番になってきたね。

2008年7月23日

本日の収穫

必殺マツボックリ今朝のコディオの散歩中のこと。コディオが大きな松の木におしっこしようとして近づいたら、上から大きな食べかけの松ボックリが落ちてきて、コディオの1メートルほど横におちた。まだカサが開いてない身が固くて重たいやつで、パサっというより、本当にドサって重々しく落ちてきた。そんなのあたったら、いくら石頭のコディオでも負傷まちがいなしだからびっくりして上を見上げると、2匹の灰色リスが取っ組み合いのケンカしてた。おいおい君たち、もしかしてこの必殺マツボックリをめぐってケンカしてたんだったら、とっくにミスって、どちらもゲットできなかったよ。コディオもびっくりしてずっと上を見上げてリスのケンカをみてたわ。まったくいったい何が理由だったんやろ?記念に必殺マツボックリを家にもって帰ってきて重さはかったら、285グラムもあったわ。ちょっとしたステーキ並みの重さやね。

おいしいマウイゴールド昨日は近くの町に食料品の買出しに出たのだけれど、いつものスーパーへ行く前に新しくリニューアルオープンしたオーガニック専門の店をのぞいてみた。そしたら、なんと金色に輝くこぶりなパイナップルがあるじゃありませんか。しかもとってもいい匂いがしてる。そのオーガニックなパイナップル、名前もいかしてる。その名も「Maui Gold」。そう、マウイゴールドとは、知る人ぞ知る、ある草の通称でもあるのよね。俗にいうパカロロですね。ああ、これはもう即・買いでしょう。家に帰ってすぐさまカット。予想通り、甘くてジューシーでとってもグーでした。




今日のおまけ
ブログ書いてたら、めずらしく灰色リスがやってきた。エサ台に向かうのかな?と思ったら、なんと、RVの前においておいた必殺マツボックリに直行。すこしかじった後、テーブルの上へと移動して、「お前はビーバーか?」ってぐらいなスピードで必殺マツボックリを食べ始めた。あれ、持ったらかなり重いし、トゲだらけでしかも松ヤニでベトベトなんだけれど、リスってば平気で食べてるぞ。すごい。手がネトネトにならないのかなあ?ひょっとしてこのリス、みにょが朝食を持って帰ってきちゃったから、後をおいかけてきたとか?まさかぁ。笑。でも灰色リスだけでなく、鳥やリスたち、どこからかみにょんの様子をうかがってるのか、エサをあげると10分もしないうちにやってきて、狂乱のエサ食いパーティをひろげるんだよね。何でわかるんだろ?どうやって仲間に伝えてるんだろ?あらたな謎だね。

やっと見つけたオレの朝食 おりゃりゃりゃりゃー!! シャー!これはオレのもんだぞ!

2008年7月20日

がんばれチビッコたち

仲良しチビリン兄弟 ころげまわって遊んでたよ昨日のこと。チビリン兄弟たちってば白いテーブルの上に乗れるようになってた。1匹は岩から飛び移って、もう一匹はテーブルの足がクロスしてるところから背伸びしてテーブルトップをつかんでよじ登ってた。昨日まではできなかったのに、子供が成長するスピードってすごいなあ。人間の子供も昨日までできなかったことが次に日には問題なくできるようになってたりするもんね。きっと動物世界の方が成長が早いんだろうね。でないと生きていけないだろうし。

今日のメインプロジェクトは、天井についてる換気扇を新しいモノに取り替えること。その名もMaxx Airという換気扇は室内の空気を排気もできるし、外の空気を取り入れることもできる両刀使い。しかも温度設定機能がついてて、一定の気温になったら自動的にスイッチがはいるという優れもの。すでにRV中央にある換気扇はこのMaxx Airに取り替えてあるんで、今日のはベッドルーム前の換気扇をリニューアル。

一番上までいけるようになったよ☆一度インストールして作業手順がわかってるんで、みにょ・きにょチームは無駄のない動き。きにょんが屋根から外部分を取り外してる間にみにょんは室内のパーツを取り外し。古い換気扇を取り払った後は場所を交代して、みにょが屋根にのぼり取付け箇所にこびりついたコーキングをきれいに取り除いてる間、きにょが家の中で電源を引っ張ってくる作業。見事なチームワークの結果、2時間ほどで全工程終了。1台目の時より素早くきれいに仕上がったんで大満足。グッジョブ!

続きを読む "がんばれチビッコたち" »

2008年7月17日

でっきるっかな?

今朝はまたチビリンがやってきて、一生懸命白いテーブルの上へ登ろうとしてた。足のところをのぼっていくのは簡単にできるようになったんだけれど、上にあがるためにはテーブルトップの出っ張ってる部分を乗り越えなきゃいけない。だけどテーブルの足がクロスしたところからは上に飛び移れないし、しかたないから下からテーブルトップを押したりしてるみたいなんだけれど、それじゃあ永遠に無理だと思うのよね。いったいいつになったら白テーブル→BBQ上のエサ皿にたどり着けるのやら。でもあまりにもかわいいんで、今日は写真を山ほど撮ってしまった。

えぇっと、こっからどうしたらいいのかな・・・? 押したら開くかな? やっぱりやぁめたっと。

チビリンがあきらめて去ってから10分ほどして、こんどはシマリスのチビチップがやってきてチビリンと同じように白いテーブルの足の所を登ったりしてた。チップ一族はピョンピョンはねるように動き回るし、大きなテーブルの上や岩の上だって平気で走り回るんで、白テーブル程度なら問題ないはず。ひょっとして、チビリンがえらく苦労してるのみて、「なんでやねん?」ってチェックしにきたのかも。笑

パパ、ボクもエサ台の上に行きたいよぉ チビリン、何してるの? パパチップと同じくらいの大きさのチビリン

それに今朝のSteller's Jayはおかしかった。大きな松の陰から顔出して様子見てたかと思うと、ピョンピョンと飛び跳ねて今度はエサ台横のPig Rockのあたりに隠れながら、徐々にエサ台に近づいて、最後に台の前にばらまいておいた大きなパンの切れ端をつかむと急いで飛び去っていった。まるで、Titmouseやリスたちに見つかったらやばい!って感じで、なんだかトムとジェリーみたいだなって笑ってしまったよ。


今日のおまけ
オレも筋トレしなきゃ!きにょんのスーパー腕立て伏せマシンを見てたコディオ。自分も試すことにしたみたい。問題はワンコたちには腕立て伏せは無理なこと。さてコディオくん、どうする?

2008年7月16日

キューティー・チビリン

今朝外を見てたきにょんが突然大笑いしはじめた。「どしたん?」って聞いてみたら、どうやら、最近エサを食べにくるようになったチビッコ地リスを見て笑ってるみたい。そうここ最近、デブリンとブランカちゃんの他に2匹のチビッコ地リスがエサを食べに来るようになったんだよね。チビリンは本当に小さくって、シマリスのパパチップと同じくらいの大きさ。デブリンと比べたら3分の1ぐらいしかないキューティーちゃんなの。多分、デブリンの子供なのかな?

ボクにもジャンプできるかな? 貫禄のデブリン・かわいいチビリン しょうがないから地面に落ちてるエサ食べよっと

そのチビリン、デブリンのまねしてBBQ上に置いてあるエサ皿に行こうとして、横においてる白いテーブルに登ろうとするんだけれど、プラスチックですべるのか、何度も何度も落ちちゃってはまたトライしてたらしい。その落ち方が後ろ向きに「どひゃぁ~」って感じで落ちるんで、おかしかったんだって。そんなかわいいシーンを見逃してしまったのは残念!

それにしても、やっぱり動物の子供ってかわいいなあ。昨日のグロスビークの子供もかわいかったし、チップファミリーの子供達もおもちゃみたいに小さくってかわいいもんね。コディオもパピーのころはテディベアみたいにかわいかったんだよね。その頃の写真が少ないのが本当に残念。

2008年6月19日

食べ物調査

チェリーおいしいっすきにょんは今東海岸に出張中。なんで、朝のんびり寝ようと思うのだけれど、いつも起きる8時に目が覚める。寝過ごそうと気合いれて寝ても、やっぱり8時に目が覚める。毎日同じ時間に起きてると、イヤでも目が覚めちゃうんだなぁ。なんかちょっと損した気分だ。

先日ゲットした大量チェリーなんだけれど、洗った後、しっかり乾かしたと思ってたのに、やっぱりいくつかは痛んでカビが出てた。一旦は痛んだのを捨てようと思ったんだけれど、ふと思ってRVの前にばらまいておいた。そしたら、翌日の朝にはすっかり無くなってた。おおお!ってことは誰かが食べてるんですね。むふふ。これはさらにチェリーをばらまいて、見張っておかねば。

カボチャの種もいけるねそしたらね、今朝起きてすぐに外をチェックしてみたら来てましたよん。そう、大食いかつグルメの地リス・デブリン!そっかそっか。やっぱり君が食べてたんだね。ちょっとだけSteller's Jayのジェイかなぁって思ったりもしたんだけれどさ。

おとついはカボチャ(日本のカボチャなのだ)を食べたのだけれど、その種もひょっとして食べるかな?って思って家の前のエサ置きにいれておいたら、翌日にはすっかりなくなってた。きっとこれもデブリンだな。ピッチー達には大きすぎるもんね。他にも何を食べるかな?って試したくなってきたので、今日はランチに使ったニンジンの切れ端を出しておいた。夕方みたら、これはさすがに誰も食べなかったみたい。カロチン豊富で栄養価高いのにね。

最近のコディオはリスを見てもあんまりウガウガと興奮しなくなった。多分、きにょママの家ですでにゲットしてるから、もうよくなったのかも。そのかわり、トカゲにはまだまだ反応してますね。多分、素早く動くから気になるんだと思うけれど、彼が追いかけていくのはいつもトカゲが逃げた方角とは全然別の方角なのよね。まだまだ修行が必要だな。

日陰は気持ちいい~ なんか顔にひっかかってるなぁ お気に入りの昼寝場所

2008年6月13日

ご近所さん紹介・トカゲちゃんの巻

月曜夜から水曜まで用事でロスに戻ってた。やっぱり暑ィ~。アイドルワイルドに夏中滞在することにしてよかったぁ~。とはいえ、7000フィートの高地でも夏は少々暑くなるのよね。特に日なたと日陰の気温差がロスよりも大きい気がする。日陰だと肌寒いくらいなんだけれど、日なたじゃアチチ状態。太陽に近いから?まさかね。ふふふ。

んで、暖かいとトカゲちゃん達がぞろぞろと日向ぼっこをしにでてくるんだよね。RVのまわりでもタタタターって小走りしては腕立て伏せしてるトカゲが一杯。あの腕立て伏せはいったい何の意味があるんやろ?どっかで「トカゲが前足をまっすぐのばしてる時は威嚇もしくは防御のため」って聞いたことがあった気もするんだけれど、腕立て伏せ中のトカゲのまわりには鳥もリスも人間も何もいないんだよねえ。まさか本気で筋トレしてるわけじゃないよなぁ。ぷぷぷ。多分、まわりの様子を探ってるってのが一番あってるかな。

ピンクのホッペのリズ ちょっとプックリ系 日向ぼっこをエンジョイ

実はコディオってば、トカゲちゃん達には眼が無いのだ。なにも捕まえて食べるわけじゃないのよ。てか、トカゲちゃん達はかなり素早いんでコディオが捕まえることは「ほぼ無理」なんだけれど、それでも追いかけずにはいられない。先日もRVの目の前の岩で日向ぼっこしてたトカゲのリズちゃんを見つけたコディオ、「お近づきになりたいワン!」って近寄ったら当然のことリズちゃんは岩の下に隠れちゃった。シャイなんだから。かわいいリズちゃんに一目ぼれしたのか、コディオはめずらしく行動に出た。そう、岩の下を掘り始めたのよね。彼は「兎狩りする猟犬か」と思うくらい地面を掘るのが大好きなんだけれど、んなことしたら、きっとリズちゃんを生き埋め状態にしちゃうと思うんですが・・・。

でもでも心配ご無用。コディオが土堀りにあきて、昼寝に戻った後しばらくしてリズちゃん、同じ岩に戻ってきてました。よかったよかった。

今朝のコディオの散歩中、トカちゃんキングを見てしまった。大きさは多分30センチほど、体は黒と紫とミドリがまじったようなあやしい光沢をはなっていて、胴回りも3~4センチはあったと思う。あまりの貫禄に今度はみにょんが一目ぼれしちゃって、フラフラフラ~っとキングに近づいていったんだけれど、やきもち焼いたコディオに引っ張られちゃったので、その間に逃げられちゃった。しくしく。いつかはキングの写真を撮りたいなあ。

リズちゃん、隠れちゃった・・・ リズちゃん、遊ぼうよぉ リズちゃ~ん、出てきてよぅ

2008年6月 7日

野外天ぷらで盛り上がろう

先週に引き続き、今週も複数の友達がアイドルワイルドまで遊びに来てくれる。まずはきにょんの古くからの友達アンとその親友のアミ。夕方ごろ到着と聞いてたので、その前に野外天ぷらディナーのための材料を買いにちょっくら町までドライブ。本当はきにょんも一緒に買物行きたかったみたいだけれど、昨日頼んでたHoney Wagonがなかなか来ないので、みにょ一人で買物へ。

小さな町のマーケットなんで、天ぷらに使える材料が見つかるかな?と心配だったんだけれど、なんのなんの。サツマイモみたいに甘いおイモのヤム、甘めの味の白タマネギ、ブロッコリー、シシトウのかわりにベルペッパー(パプリカ)、ズッキーニ、そしてびっくりなことに日本のカボチャがあったんで迷わずゲット。エビは冷凍のものしかなかったけれど、家にはノリがあるし、かなりゴージャスな天ぷらになりそう。それに冷凍の枝豆もおつまみ用に購入しておこう。

きにょんやアン&アミがハイキングへ行ってる間に枝豆ゆでて、野菜を切って、エビの下準備。天ぷらはいつもたくさん作りすぎてしまうので、今日はなるべく量を少なめにしておく。ところが、きにょん達がハイキング中に出会ったという、キャンプ内の馬たちの世話係のボブもディナーに参加することになったんで、今度は「足りるかな?」ってちょっと心配。

天ぷら奉行のきにょん、友達と会話しながらもカリカリのおいしい天ぷらをどんどん揚げていってくれる。ベジタリアンのアンが木綿豆腐を持ってきてくれたんで、天ぷらの合間に揚げ出し豆腐にも挑戦。好評だったんでホッとする。みんなおいしい天ぷら、冷たく冷やした日本酒、わんこそばをエンジョイしてくれたみたい。会話ももりあがって、気がつけば10時近くになってたよ。その後も場所をRV内に移して、コーヒーを飲みながらの会話ははずんで、みんなニコニコ笑顔で帰っていった。


今日のおまけ
楽しい一日だったんだけれど、一人、スネコちゃんがいてました。そう、コディオってば知らない人が何人も来て、おとん・おかんは忙しくしてるし、どうやら寂しくなっちゃったみたい。で、みにょのデスクの下にもぐりこんで、親友くまちゃんの上で寝てしまった。いつもはきにょんのデスクの下にもぐりこむのに、みにょんのデスク下にきたのは初めて。ごめんよコディオ。明日はちゃんと散歩にいって遊ぼうね。

おとんもおかんも遊んでくれない・・・ オレ、ここに隠れておこっと クマたんと寝るもん!

2008年6月 2日

楽しい動物観察

この週末は、友人夫婦が子供3人つれて遊びにきてくれてたので、とってもにぎやかだった。プールに行ったり、散歩したりと子供達は楽しんだみたい。今日は静けさが戻ったからか、外をみると早速リスたちや鳥達がエサを食べにきてる。少しずつ遊びにくる鳥の数や種類がふえてきてるんで、見てるのも楽しい。

今日はなぜか、シマリスのチッピーがえらく活発だった。頻繁にやってきてはあたりをピョンピョン飛び跳ねてた。先日の地リスはホッペタにつめれるだけエサをつめてたけれど、チッピーはどうやら少しずつ食べてるみたいだなあ。

Chickadee=チカディー(アメリカコガラ) シマリスのチッピー ちょっとお疲れのコディオ

それにSteller's Jayもよくやってきた。カメラを向けると、視線を感じるのか、シャッターより0.1秒ほど早く飛び立つんで、いつもSteller's Jayの写真はシッポだけとか羽ばたいてるところとかばっかり。今日はエサに夢中になってたんで、何とかちょっとましな写真がとれたかな?

夕方近くに少し大きめの鳥がきたんで、見てみたらなんとNorthern Flickerだった。ホッペがピンクで胸に大きな黒いマークがついていて、なかなかかわいらしい鳥なんだ。大きな松の木の前の砂地のところで、羽のおそうじしてたみたい。

明日はきにょんの誕生日。ただ今スキューバダイビングにはまってる彼は、ダイバー友達と一緒にCatalina Island(カタリナ島)へ泊りがけでダイビングに行く予定。1ヶ月ほど前に防水ケース付きのデジカメ(オリンパス)を購入したんで、ダイビング行くたびにお魚やロブスターなんかの写真を撮ってきてくれる。なので今回はいったいどんな写真が見れるのか楽しみ。

Titmouse=ティッツマウス(シジュウカラ) Stellers Jay=ステラージェイ(カケスの一種) Northern Flicker=フリッカー(ハシボソキツツキ)

2008年5月28日

忠犬・コディオ

BBQの油をペロ~リIdyllwildより
先日パントリーをきれいにしてたら、ちょっと古くなったクルミと小粒のクルトンが出てきたんで、せっかくだからRVの前にばらまいてみた。そしたら今朝はまず3匹のChipmunk(シマリス)が遊びにきて、続いて大きなGray Squirrel(灰色リス)がうろうろ。最後はGround Squirrel(地リス)が来て、例のごとくBBQの油なめた後、BBQグリルの上においてたエサのお皿を発見したみたいで、そこに飛び乗ってモグモグ食べ始めた。もう、至福の表情とはこのことか?というぐらいシアワセそうに食べてた。ふと見ると、ほっぺたは倍ぐらいの大きさにふくらんでる!大量の食べ物ゲットに満足したのか、食後はBBQのスグ横にある平たい岩の上でペタンとのびてはりましたわ。見てるだけでも楽しいので、地リスが立ち去った後、更にたくさんのクルミを撒き散らしておきました。それを見かけたのか、今度は鳥達が次々やってきた。こりゃコディオには目の毒かなあ。ふふふ。

いっただっきま~す☆ ほっぺが2倍になっちゃった 満腹じゃあ~

そのコディオ、最近はめっちゃ甘えたになってる。先日もコディオの散歩がてらきにょんがボルダー岩を探してたんだけれど、コディオが入れない「犬禁止」地区にきにょんが行った時にはちょっと大変だった。きにょがいなくなったので、コディオがその場から動かなくなっちゃったんだよね。実はもう少し先にある公園で待ち合わせしたので、みにょはコディオと一緒にその公園まで歩いていかないと行けなかったんだけれど、何度も何度も立ち止まり振り返ってきにょんの姿を探すコディオを見てると、「忠犬ハチ公」を思い出してしまい、思わず涙がでそうになっちゃったよ。だからギューっとハグして頬擦りしちゃった。

続きを読む "忠犬・コディオ" »

2008年5月25日

まだまだ休暇中

ちょっこら試してみるかIdyllwildより
昨夜、バナナブレッドを作った。レシピによると中サイズのバナナを3本って書いてあるんだけれど、張り切って大きなバナナを4本使ったら、めっちゃフワフワでしっとりしたものができた。あまりにもフワフワなんで、お皿に移そうとしてたら、半分に割れちゃった。見た目が悪くても味はすんごくおいしくできたので、良しとしておこう。

今朝起きた時には、まだ曇ってて雪が残ってたのだけれど、昼前には久々に青空が見えて、昼過ぎには雪はほとんどなくなっちゃった。残念。ランチの後、レンジャーステーションまできにょん・コディオと一緒に散歩。帰り道はキャンプ場内に一杯あるハイキング道を通って帰って来た。歩いてると、なんだかマツタケのような匂いがあちこちからする。「なんで?」ってよく考えてみたら、松の木の匂いだったみたい。そうだよなあ、マツタケっていうだけあって、マツの匂いと似てて当然だよねえ。

おとん、オレも一緒に行くぅ~夕方、きにょんがボルダリングできる岩を探しに出かけたので、みにょとコディオも一緒についていった。自然の中にいる時のコディオは「おとんが行くならオレも行く」モードになるんで、外は相変わらず極寒なんだけれどきにょんの後をおいかけることになってしまった。RVの周りにあちこち散らばってる岩を一つずつ見てまわったところ、雪のせいでまだ岩が湿ってるんだけれど、いくつかいい感じの岩が見つかったみたい。

夜は久々にTacoを作った。きにょんはいつものお得意のタコミートにタマネギとCilantro、チーズの組み合わせ。みにょは昨日買物した時に見つけたPico de Gallo(トマト、タマネギなどを刻んだものを混ぜ合わせてあるトッピング)を使うことにした。そしたらあっさりとしてて、なかなかいい感じだった。これならトマト切ったりしなくっていいから、お手軽・手抜きタコスには丁度いいね。


鼻くんくんのブタ?今日のおまけ
RVの前にある岩なんだけれど、鼻を上に向けてクンクン匂いをかいでるブタに見えてしょうがない。みにょんが座ってる角度から見ると、鼻の穴と口らしいものが見えるんだよねえ。去年来た時には「アザラシをくわえたホオジロザメ岩」があったんだよね。

2008年5月24日

雪で子供と犬は大喜び

まるで絵のような銀世界Idyllwildより
昨日からの雪は今朝になっても残ってた。まだあたりは雲の中にいるみたいで、白く煙ってる。コディオが外に出たがったので、朝8時半ごろ3人で外へ行ってみた。おおお!あたりはまだまだ銀世界状態。雪が大好きなコディオは大喜びでシャリシャリと雪をかじりながらあちこち飛び跳ねてる。

風もほとんどなく、とっても静かで美しい朝だったので、近所の人たちもみんなぞろぞろ出てきた。そして、季節外れの雪にみんななぜかニコニコうれしそう。特に子供達と犬達は濡れるもの気にせず、すっごく楽しそうに遊んでる。通常の冬でもロスは雪がほとんど降らないのに、こんなところで雪遊びができるとは思ってなかったからか、大人はカメラ片手に、子供や雪ボール片手に大はしゃぎ状態。もちみにょんこ一家もカメラ片手に散歩をエンジョイ。

5月末の雪は、このあたりでもめったにないことらしい。この週末に孫が遊びにくるっていってた隣の老夫婦は、電話で「水着のかわりに雪で遊べる用意してこい」と息子夫婦に連絡したそう。考えてみたら、どこへも移動しないのに1週間で真夏と真冬の両極端の季節を経験できるってめったにないよね。なんかそう考えるとますます気分がうきうきしてきた。

今は雪が降ってないので、アイドルワイルドの町へいって、食料など買物をすることにした。町へ向かってドライブしてると、高度が6000フィートより低くなった途端、まわりに雪がなくなった。みにょんこ一家がいてるあたりは標高7000フィート(2000メートル越)を越えるんで雪だらけだったので、ほんの数百メートル高度が下がっただけでこんなにくっきり違いがあるなんて、ちょっとびっくり。

氷の花 子供も犬も雪が大好き あちこちに雪だるま

アイドルワイルドではお気に入りのレストラン、Gastrognomeでランチ。ここの料理は何を食べてもおいしい。きにょんは毎日でも食べにきたいらしい。食料の買出しも終わって、キャンプ場へ向かう頃には、雨が降り出した。今日はメモリアルデーのイベントが町のあちこちであるのに、あいにくの雨で残念。家へ向かう途中、またしても6000フィートを越えると雨がヒョウにかわった。う~む。みにょんこ一家はどうやら雲の上の人になってしまったみたい。

2008年5月23日

真冬に戻っちゃった

雪に覆われたGeoIdyllwildより
昨日から来てる嵐は、今日も引き続き真冬の天気を演出してくれてる。今朝起きたら華氏33度だった。それって、摂氏でいうとほぼ0度。今、午後1時すぎなんだけれど、外の気温は華氏35度。しかも今日は雹(ひょう)が何度も降ったんで、まわりはすっかり白く凍ってしまって、もう気分はスキー場!って感じなのだ。

極暑のロスにいてた時に「もう冬服はいらないな」と思ってタンスの中身をほぼ夏服ばっかりにしちゃったもんだから、着るものが大変。それに掛け布団まで夏布団に変えちゃったから、夜なんて寒くって眠れない。冬布団を出せばいいだけなんだけれど、これって絶対、冬のものを出した翌日からまた暑くなりだすに違いないっ。洗車したら必ず雨がふるのと同じね。

これだけ寒いから、昨日の夜は、またしても暖かい料理になった。それは何かというとチーズフォンデュ。みにょんと同じ年代の人なら、名作アニメ「アルプスの少女ハイジ」の中にでてくる「とろけたチーズをパンにのせて食べる」ってのを1度や2度は夢見たはず。さすがに焚き火にチーズは無理だけど、フォンデュでもハイジ気分が味わえるんで、楽しいよん。今日も真冬なアイドルワイルド、今晩はうどんすきでもしよっかなあ。

雪の中を散歩そうそう、昨日、ここから山のふもとにあたる地域でトルネードが発生したらしい。貨物列車が横倒しになったりしてすごかったみたい。写真を見たら、本当に中西部で見るようなトルネードだった。これを間近で見た人は怖かったろうなあ。年に1~2回ぐらい南カリフォルニアにも「トルネード」が発生するんだけれど、たいてい木を1本か2本なぎたおす程度の「とるねぇど」ってな具合の生ぬるいヤツなんだけれど、今回のはきっちりでかい態度にでてきたみたいね。

本当ならこの週末はMemorial Day Weekend(戦没者記念日)。夏の始まりの連休なんで、ほとんどの人が家族・友達なんかとBBQなんかするはずなんだけれどねぇ。この天気じゃちょっと難しいかな?

続きを読む "真冬に戻っちゃった" »

2008年5月22日

今年の初雪?

5月でも雪がふるんだIdyllwildから

昨日は一日中、雲の動きを見て楽しんだ。ふもとの方から少しずつ雲が這い上がってきたり退いたりしてるのがRVからよく見えるのだけれど、結構動きが早いのでびっくり。みにょたちが居てる所も少しずつ雲につつまれていって、夕方コディオの散歩に行くころには、すっかり雲の中になってしまった。木々の間を雲が流れていく様子はまるで夢の中にいるみたいで、すごく幻想的。今にも木の合間から森の精が出てきそうな感じ。まさにナルニアかLord of the Ringの世界。きにょんも何度も「すごくきれいだよなあ」っていってた。

結構冷えてきたので、夜はおでんにした。それに白菜の胡麻和えとPotato Tarts。おでんはおいしくって、きにょんも沢山食べてくれた。うっかりしてて、タマゴを切らしてたのがちょっと残念。

まだまだ冬?そして、今朝起きたらめっちゃ寒い。温度計は、家の中が55度(12℃)、外は37度(3℃)を指してる。ひょぇええ。これって冬に逆戻りじゃない!!さすがのきにょんも寒かったみたいで、約1年半ぶりにRVヒーターを稼働することにした。その準備をしてる最中に、外を見てたきにょんが「みにょ、雪だ!」って叫んだので窓の外を見てみると、本当に結構大きなサイズの雪が降ってる!これは写真撮っておかねば、と寒さも気にせず外へでてパチパチパチと激写。

よく考えてみたら、お正月に日本に帰った時には一度も雪みなかったんで、これって今年はじめて見る雪なんだよねぇ。ってことは初雪?しかも5月の終わりに?「君はいったいどこに住んでるの?」って聞かれそうなんだけれど、一応、南カリフォルニアなんですよねぇ。関係ないけれど、プリンスの曲の一つに「Sometimes it snows in April」っていうきれいな曲があるのを思い出しちゃった。4月じゃなくって、5月になっても時々雪がふるんやね。


今日のおまけ
ディナーのおでんを食べてるみにょ・きにょに「オレもちくわ食べたいなぁ」とおねだりモードのコディオ。彼は鰹節にツナ、煮干などなどお魚関係には目が無いのよねえ。塩ジャケ食べてても鼻をくんくんしながら近寄ってくるし、もちろんチクワにも即反応。そしてそれらはみにょんの好物でもあるんで、魚ものを食べる時はちょっとした攻防戦になるのだった。
オレもちくわが食べたい・・・ いい匂いだよなぁ・・・

2008年5月21日

いいですねぇ野外生活

みにょんこ一家、昨日からIdyllwildにきてま~す。月曜の夜11時すぎにきにょママの家を出発。久々にRVを動かすので、ちゃんと動いてくれるのかちょっと心配だったけれど、なんのなんの、ちゃ~んと動いてくれたんで一安心。予定より出発が少し遅くなってしまったけれど、ガソリンもたっぷり、目指すはその日の宿泊地になるCamping World。きにょママの家からだと1時間半ぐらいのところ。フリーウェイのすぐそばにあるので、簡単に見つけられたんでラッキー。出発の準備で疲れたので、その夜は一家そろって爆睡しました。

20日、朝早くからどこかのおバカさんが大きな音で音楽かけてるので眼が覚めた。おいおい、まだ7時半にもなってないぞ!でもおかげで朝食食べる時間ができたんで、ま、OKとしておこう。ここでRVに必要な部品などを購入して、ついでに近くのCostCoでRV、Geo両方にガソリンを給油。これから山登っていくからね。

キャンプ場には朝11時ごろ到着。毎日40度近い極暑のロスに比べ、高原のさわやかな風が吹くIdyllwildは本当に気持ちがいい。ロスでは暑さでヘロヘロになってたコディオも、ここでは元気たっぷり。しかも久々の大自然なんで、あちこち匂いをかぎまくったり、探検したがって大変。
まるでスズランみたい 野生の水仙 赤いふきのとう

RVをとめるキャンプサイトを見つけて、設営開始。ちょっとドキッとすることもあったのだけれど、無事に生活モードにスイッチ完了。でも本当に久しぶりにキャンプにきてるんで、きにょんもみにょんも「あ~、本当に野外生活に戻ったんだよねぇ」って何度も何度も確認しあってしまいました。そして夜は「祝・野外生活カムバック」として、みにょんこ一家お気に入りのレストランGastrognomeへ行ってきました。あいかわらずおいしいんで、ついつい食べ過ぎてしまったよ。

これから3週間、快適で自然いっぱいのIdyllwildをエンジョイする予定。さらに、きにょんが仕入れてきた情報によると、$600払えば半年間このキャンプ場にRVを置いておけることがわかった。私達は3週間ごとに一旦別のキャンプへ行ったりしないといけないんだけれど、RVは動かさなくっていいんで、かなりいいアイディアかもしんない。

今日のおまけ
ko_red_devil_lg.jpg久々の移動で、ちょっともたついてるみにょんときにょんを厳しく監視している鬼・コディオ。ランランと光る眼で常時チェックがはいり、ちょっとさぼってるとウガウガ攻撃されちゃうのだ。← 嘘ピョ~ン!本当はおとんとおかんに構ってもらえなくって、ちょっとスネオのコディオだったんだよ~ん。

2008年5月19日

みにょんこ一家、ついに動きます!

ねじれコディオこのところ40度近い暑さが毎日続いてるロス。暑さに弱いきにょんとコディオにはちょっとつらい情況。なので、みにょんこ一家、明日から山の避暑地キャンプへ移動しま~す♪ 目的地はきにょんのお気に入りのアイドルワイルドのキャンプ場。ロッククライミングのできる岩がゴロゴロある静かなキャンプ場で、RVが隣り合わせにならないよう工夫してあのか、本当にリラックスできるんだ。去年の9月から、かれこれ8ヶ月近くきにょママの裏庭に滞在してたのだけれど、いよいよ再稼働しはじめますのよん。「あともう少しで移動生活に戻れるぞ」って思い続けてたんで、明日から本当に山へ行くのか、まだちょっと信じられないなぁ。

ちょっとエクソシストはいってる?とはいえ、8ヶ月も移動してなかったんで、ここしばらくはRVのメンテナンスや家の中のものの整理したり、と大忙し。長い間「生活モード」になってたRVなんだけれど、動かすとなると、あれやこれや手入れが必要なのに気がついた。エンジンやらバッテリーなんかはきっちり調べておかないとね。今年はなぜかクモがはりきってるみたいで、タイヤのまわりやハシゴの手すりなど、ちょっとした所にクモの巣があるんで、それもきれいに除去。久々の移動なもんで、明日の出発、準備にえらく時間がかかりそうだなぁ。でもでも、やっとこさ楽しい野外生活に戻れるかと思うと、めんどくさい作業も気にならないぞ!今からすでに頭の中にはジャイアント松ぼっくりが点滅してるみにょん。明日からのブログ、楽しみにしててね~。

2008年3月27日

復活・トカちゃん!

日中はすっかり暖かく、というかかなり暑くなってきたロス。あちこちの庭でも花が満開で、花の香がどこからともなくただよってくるんで、外に出ては深呼吸ばっかりしてるみにょんです。日本はそろそろ桜の季節だなあって思うと、ちょっと残念だな。えっ?桜の花より、花見のお弁当が食べれない方が本当は残念だって?Yes!その通り。やっぱりお弁当もって、ポカポカ陽気の中、芝生にシートひいて、のんびりおにぎりやタコウィンナーやら唐揚げやら食べるのは楽しいもんね。

シッポ切れトカちゃんの脱皮あと・金運よくなるかも?日中は気持ちいいので、家のドアを開けっ放しにしてるのだけれど、昨日、コディオがやたら糸杉のあたりでウガウガやってるので、様子を見に行ってみた。この糸杉は去年はリスが巣を作って独占してたのだけれど、今年は2組のすずめ夫婦が占領。どうやらリスは追い出されたみたい。なので、ひょっとして、コディオがピッチーを追っかけてるのか?と思って心配したんだけれど、なんと彼が追っかけてたものは、去年みろが誤ってシッポを切っちゃったアリゲーターリザードのトカちゃんでした。

トカちゃん、寒くなる直前にシッポを切っちゃったから、無事に越冬できるか心配してたんだけれど、なんとマルマル太って、貫禄つけて戻ってきました。しかもシッポも6~7センチほどのものがはえてたし。シッポと胴体の部分の色が違うんで、すぐにシッポ切れトカちゃんってわかったのよね。元気そうな姿を見てうれしかったのだけれど、コディオが発見したら危険だなということで、今回は家へお連れせず、そのままお帰りになってもらいました。笑

そうそう、多分、このトカちゃんのものだと思うのだけれど、1週間ほど前、みにょの育ててる虎の尾コレクションの鉢にトカゲの脱皮した皮があったのよね。う~ん。春が満開で楽しい季節になったね。

今日のおまけ
早もののイナゴくんこの写真のイナゴくんは、2月のはじめにきにょママの裏庭で見かけたもの。まだまだ寒い時期だったのに、えらく早く活動開始してしまった、ちょっと勘違いイナゴくんでした。

2008年3月15日

5キロ、歩いてきました!!

先日話てたSusan G Komenの5Kウォーク、みにょ・きにょ・コディオそろって歩いてきました。天気予報では曇りか雨+強風になるっていってたので、昨夜はコディオも含めて雨の場合のことも考えて荷物を準備してたのよね。ところが、少し曇ってはいるけど、全然寒くないし風も強くなくって、少し暑いくらいのなかなかいい感じの天気。

記念の家族写真 来年はチーム作るぞ! 数百人が一斉に出発

今回はコディオとYちゃんの愛犬のくま&ももちゃんも一緒に歩くのね。かなりの人と犬の数でびっくりしちゃわないか心配してたんだけれど、3匹ともどうやら大丈夫みたい。Energizer (電池のブランド)のウサギの耳をつけたコディオはえらく人目をひいたみたいで、次から次へと写真を撮る人が近づいてきて、そのた びコディオはポーズとってましたねぇ。かぶりもの、嫌がるかと思ったら、結構気に入ったみたいだったんで、きにょんと大笑い。そうだよなぁ。小さい頃からいろんなものかぶせて写真とってたもんね。

バニー・コディオ 超人気者

10時過ぎにウォークがスタート。大勢の人がいっせいに歩きだしたんで、出発ゲートはすごい渋滞状態。そうこうしてたら、去年一緒に歩いた友人家族とであったので、せっかくなんで一緒に歩くことになった。そしてワンコ達がいてるんで、私達は最後尾出発することに。

ワンコをつれて5キロって結構距離あるかな?って思ってたんだけれど、去年のように話しながら歩いてたら、あっという間にゴールでした。途中、ワンコ達の水のみ休憩はあったけれど、他のワンコとケンカすることもなく無事に楽しく歩き終えました。

スタート前のきにょとコディオ みにょママも一緒だよん コディオと一緒にフィニッシュ!

今回初めて参加したYちゃんは楽しんでくれたみたいで、来年はチームを作って参加しよう!って話で盛り上がっちゃいました。お揃いのT-シャツとか着たら楽しいだろうな。今から次のウォークが楽しみになってきたよ。

家に帰ってきて1時間ほどしたら、なんと雨が降り出してきた!ってことは、きっとイベントのあったパサデナでは私達が帰った後すぐぐらいに雨が降り出したと思うわ。みにょんこ一家、晴男・晴女の実力発揮ってことかしらん?むはははは♪

2008年3月12日

プリンス・チャーミング・コディオ

ライバル?のクマちゃんと寝るコディオ実はコディオはご近所さんの人気者である。人間、特に小さい子供とおばばはコディオを見ると必ず近寄ってくる。多分、レトリバーとかシェパードとかのよく見る大型犬とは全然見た目が違うんで、注目されるのかな?って思ってる。← コディオ曰く「オレ、カッコいいもん!」

ところがね、人気があるのは人間からだけじゃないの。同じ犬仲間、特に小さい犬は、「なんで?」ってぐらいコディオに近づいてくる。フレンドリーにしてくれたらいいんだけれど、たいていの小さい犬って、コディオのそばまできてからいきなり豹変して「キャンキャンキャン!!!」て吠え出すのよねえ。それに小さい犬は他に危害を与えないって飼い主さんも思うのか、しょっちゅうリーシュなしの小型犬が散歩中のコディオに走りよってくる。 それも道の向こうから道路を横切って走ってくるので、こちらもヒヤヒヤする。

昨日もそういうコディオ・ファン(?)のチワワが周りの情況も見ず、いきなり道路を横切ってコディオに突進してきたんで、超びっくり。何とか寸前で食い止めたのはいいんだけれど、今度は家に戻るのに次々と車がくるんで、飼い主も私もほぼ絶叫状態で「行けーっ!」「ダメーっ!」「今だー!」ってな状態でした。幸い、どの車もチワワの存在に気がついて止まってくれたんで、無事にチワワ君、家に戻りました。まったく、猪突猛進とはいうけれど、ここじゃチワワ猛進ですわ。

こうやってコディオは週に最低3回ほどは近所の犬・人ファンの攻撃をうけてます。コディオは「みんなオレの魅力にト・リ・コ☆」とかいってますが、本当でしょうか・・・。《笑》

2008年2月29日

甘えたコディオ

今日で2月もおわり。つい先日お正月だと思ったのに、あっという間だなぁ。このところ暖かい日が続いてるので庭の花も咲き始めて、春が近づいてるなあってうれしくなる。

iアヤメとスイセン とってもいい匂いのフリージア ピンク紫のガゼニア

時には甘えたくなるんだよ~ん最近のコディオは甘えたになることが多くて、先日、ホンの冗談で手からエサを食べさせたら、なんだか気にいっちゃったみたいで、普段はちゃんと自分で食べるのだけれど、甘えん坊ムードの時にはみにょに「食べさせて!」ってなるみたい。今日もそうだった。外で日向ぼっこしてたのだけど、「腹減ったぁ~」って家に戻ってきたんで、ご飯を作ってあげたら食べずにジ~っとみにょの方を見つめてる。まるでシュレックに出てくる長靴をはいた猫みたいなウルウル眼。しょうがないなあってエサの一粒つまんで食べさせたらそのまま「食べさせてほしいな☆」ってなってしまい、結局、作った分全部、私の手から食べてましたねえ。

いったいどうしちゃったんでしょうねえ。単なるナマケモノになりつつあるんでしょうか。みにょにしてみたら、結構楽しいんで気にはならないんだけれど、きにょんは「それって、くせにならないようにした方がいいよ」って言ってる。確かに。手からしか食べなくなったら、きにょママに預けたりするのもちょっと大変になるもんね。でも、私の手から必死にご飯食べてるコディオはめっさかわいいんで、時々はいいかな。

2007年11月18日

そろそろお鍋の季節ですね・・・

きにょのお気に入りブランキーで寝るコディオ昨夜は「鍋が食べたい」というきにょんのリクエストにより、ディナーは鍋に決定。昼間のうちにきにょんと一緒に近くの韓国系マーケットへ材料を購入しにいった。彼のリクエストは「いろんな種類のきのこが入った鍋」だったので、エリンギ、しいたけ、しめじ、それにエノキを購入。糸こんにゃくやら他の材料も選びつつ、「何鍋にする?」って話になった。

アジア系のマーケットなんで、薄切りの肉も売ってるからしゃぶしゃぶってのもいいし、鶏肉とうどんで水炊きもいいし。先日、友人宅でいただいた「クレッソンとかも肉」の鍋もカモのいい味がでててシンプルなのにおいしかったよなあ。とそうこうしてるうちに鮮魚コーナーへさしかかった。「海鮮鍋でもいいよねえ。アンコウとかもおいしいし・・・」と話てると、なんと小型のアンコウが丸ごと売ってたんでびっくり!しかもお値段が1ポンド$2.99という信じられない安さ。試しに一番手前にころがってた1匹の重さをはかってもらうと2ポンド。丸ごとのアンコウ、体長約30センチが7ドル以下というアンビリバボー状態。

早速きにょママたちにもアンコウ鍋に参加するか電話確認したところ、「もちろん」との返事だったので、2.5ポンドほどのカチカチに凍った一匹を購入。担当のお兄ちゃんに「3センチ角ぐらいに切ってくれる?」って頼んだところ、ガン・ガン・ガンと見事な輪切りにしてくれた。う~ん、頼んだサイズとは違うんだけど、まあいいか。後は家にかえって自分できればいいもんね。

手慰みにしらすおろしもテーブルにならんだ。後は冷凍庫でギンぎんに冷やしてた日本酒を持ってきて、鍋はスタート。きにょんはふぐや他の魚介類が入ってる鍋を食べたことあるんだけれど、きにょママとお兄ちゃんははじめて。魚が入ってるから「生臭い」って言わないかな?ってちょっと心配してたんだけれど、こちらがちょっとびっくりするぐらいたくさん食べてた。一応、毎回先にみんなにとってもらってみにょんが一番最後に鍋をつつくのだけれど、みにょがつつく頃にはほとんど残ってない状態。メインのアンコウはもちろん、準主役のきのこ類もほとんどない・・・。しくしくしく。心配しなきゃいけないのはみにょんの食べる分だったのね…。でも、それだけみんな楽しんで一杯食べてくれたのかと思うと超うれしい。これは大ヒットですね。まさかアメリカでアンコウ鍋が食べれるとは思ってなかったけれど、この冬は鍋週一のペースになるかも。うふふふ。


今日のおまけ
今日もコディオを挑発昨日11月17日はコディオの誕生日でした。彼ももう8歳になって、犬仲間では長老の部類に近づいてきてますなあ。その割りに、あいかわらずリスにはからかわれてますが・笑。誕生日プレゼントに犬用ケーキや骨やらチキンやらをあげたいのだけれど、お腹の弱い上に食事制限のある彼、かわりにエサに大好物の鰹節をたっぷりまぜてあげましたよん。ハッピーバースデー、コディオ☆

2007年11月14日

アリゲーターリザード

季節外れのトカちゃんきにょママの家より
コディオの夕方の散歩から帰って来たら、ゲートのところにアリゲーターリザードがいてた。背中の模様がワニみたいだからアリゲーターリザード(とかげ)なのかな。トカゲって冬眠するのかどうかわからないけれど、11月ももう半ばだというのにうろついてたんで、なんかうれしくなってちょっと近くで見たいなあって思ってさ。つまり、捕まえようとしたんだけれど、つかむ寸前にちょこっと動いたもんだから←(当たり前) 間違って尻尾つかんじゃった。

そしたらあっけないほど簡単に尻尾が切れちゃった。ゴメンよ~って思いながらつかまえたんだけれど、無駄に捕まえて尻尾切ってそれだけで逃がすんだったら、最初から捕まえなかったらよかったんだよなあって反省して、ほぼ当然のようにRV内にご案内し写真撮影となったのよね。ところがみにょんの必殺武器Sony Cybershot T100はきにょんが仕事に持っていってしまったのに気がついた。

切れた尻尾が痛々しい・・・Cybershot Old君に登場してもらうのにちょっと手間がかかり、かつT100ほど素早くピントあわせて写真がとれないので、もたもたしてるみにょんの腕をトカちゃんが登り出して袖のところから中にはいって隠れようとしたんだな。そりゃトカゲもカエルも虫も大好きだけれど、服の中に入ってこられるとなると話は別。あわててつかもうとしたら、またしても尻尾。せっかく半分残ってた尻尾も切れちゃいました。ごめんの2乗ですんまそん~。

急いで写真を数枚とって、もといたゲートの辺りに逃がしてあげました。これから寒い季節になるのに、尻尾負傷で大丈夫かなあ。自分がやっといて何だけれど、無事に越冬してくれますように。

あ、みにょがトカちゃん捕獲中、コディオは帰宅途中のリスを追っかけてたんでトカちゃんの存在はまったく気づかずでした。ちゃんちゃん。


今日のおまけ
先日、またしてもランチ時に今度はMerlin(小型のハヤブサ)がやってきた。即座にカメラもってマーリンのとまってる木に近づいて写真撮影。カラスよりも小さいくらいの大きさなんだけれど、顔はやっぱり精悍な猛禽類の顔をしてるよね。

ランチ捜索中 小型のハヤブサ 小さくても眼光は鋭いぞ!

2007年11月 2日

どこでも弱肉強食

チョコマカ動くリスだよなあきにょママの家で
つい先ほどのこと。昼ごはんを食べながらウェブページ見てたら、先日、小さな大枝が折れたって話をした木からバサバサって枯葉が落ちてきてる。風はほとんど吹いてないのに「おかしいなあ?」って思い、窓から頭出して木の様子をみたところ、なんと、一羽のタカが枝から枝へ移動しながらマルマル太ったリスと追いかけっこしてた。リスは何度もおいつめられたんだけれど、最後の瞬間にすりぬけて逃げてる。タカの方も枝がしなだれてるんで、なかなかねらいを定められないみたい。

こんなおもしろい追いかけっこを一人だけで楽しむのはもったいないので、早速、鳥好きのきにょママに電話。速攻でRVの前までカメラもって出てきた。そしてきにょママに電話してる最中に2羽目のタカも飛来。マルぽちゃリス、やばいぜ、どうする??結局、マルぽちゃはその木から約4メートルほど離れた糸杉へ向かって決死のジャンプを強行。見事成功させたのはよかったんだけど、ね。

狙いを定めて・・・でも、リスって追い詰められるとわけわかんない行動とるんだよ。数週間前にもコディオにおっかけられて、一旦塀の上に逃げたのにまた地面に降りてきて散々な目にあったリスがいたんだけれど、今日のマルぽちゃもそう。2羽のこわ~いタカにおいつめられて、「高い木はやばい。下に逃げろ」とグリーンピース・サイズの脳から指令が出て、地面におりてきちゃった。もちろんそこにはコディオガ待ち受けてたんだよねえ。「当然さ☆」← by コディオ。マルぽちゃは大慌てでゲートの下くぐって歩道へ逃げたんだけれど、コディオの前足パンチの1発ぐらいはあびてるはず。

それなのに、コディオの様子をすばやくチェックしてから歩道の方にいったマルぽちゃの様子をチェックしたら、すでにどこかへいってしまってた。あれ?意外に早足で逃げたのかな?とも思ったんだけれど、ひょっとして隠れる場所もない歩道に出た瞬間、待ち受けてたタカにピュ~ンと連れ去られてしまったとか・・・? 街中でもこんなおもしろい弱肉強食ドラマが見られるってのはすごいよね。こんなこともあろうかと買ったSonyのCyberShot T100だったのに、きにょんが仕事に持って行っちゃってる。しくしくしく。でもCyberShot オールドでなんとか写真がとれたから良しとしておこっと。


すねコディオ今日のおまけ
用事で夜遅くに戻ったみにょ・きにょ。お留守番をしてたコディオったら、思う存分おやつをもらえなかったのか、こんな風にすねてきにょの仕事テーブルの下に隠れてしまいました。彼は最近ますます演技派になってきてて、かなりの確率でおやつゲットするようになってきました。え?みにょが甘すぎるって?う~んそうかも。


2007年10月11日

多分、これもコディオのサクセスストーリー

きにょママの家から
今朝、おもしろいことがあった。散歩もおわったコディオ、RVの前でのんびりしてたのだけれど、またしてもリスがやってきてコディオを挑発し始めたたみたい。そして今回はコディオも挑発にのって、コリスをするどく追跡。家の脇に設置してある物置の裏へコリスを追い詰めた!

コディオは多分コリスを噛んだりしてないとは思うのだけれど、コリスにとっては相当のショックだったみたい(そりゃそ~だろ)。やっとこさ物置の裏から這い出てきたところをまたしてもコディオのウガウガ攻撃をうけ、もうノックアウト寸前状態のコリス。どこへ逃げていいのかもわからないぐらいパニクって、物置の横においてあるお兄ちゃんのトラックのカバーを登ろうと試みて、力がはいらないのかそのまますべり落ちてしまい、みにょんの目の前をトコトコトコ~と歩いて隠れ家の糸杉の方へ向かっていった。「これで安全な木の中に戻るな」とホッとしたのもつかの間、木に登らず壁を登ろうとしはじめた。当然、ズズズーっと滑り落ちて失敗。「今度こそ木に登るか?」と見ていたら、次はゲートを登り始め壁の上まで到着したのはいいのだけれど、やはり木に戻らず、また地面へと降りてきてしまった。そしてゲートのあたりをウロウロ。みにょがカメラ小僧になって近づいていくとやっとこさ、歩道の方へ逃げたんだけれど、いつものリスの走るスピードからは程遠いトコトコトコトコ~って逃げてった。ひょっとして、あまりの衝撃に腰が抜けたとか??歩道にある木にも目もくれず、なぜか直進し続けていったコリス。正気に戻るころにはどこまで行っちゃうんでしょうか。

どこいったらいいのん? あ、下にいけばいいんやったっけ? やっぱりわからん

そういえば、3日前のこと。朝、コディオをおトイレにつれてくためにゲートをあけたら、なななんと、ゲートのまん前、歩道の真ん中にコリスが倒れて痙攣を起こしてたのよね。すばやくコディオをRVに連れ戻したんだけれど、どうしてリスが痙攣起こしてたのか、まったくの謎だったのよ。風が強かったわけでもないし、まわりに血がついてなかったから車にはねられたわけでもなかったみたいだし。ひょっとして、コディオのスーパー・アタック・モードのオーラにやられて心臓発作でも起こしたのかも。(ありえん、ありえん・爆)

続きを読む "多分、これもコディオのサクセスストーリー" »

2007年10月 4日

そろそろ秋ですね

あっという間にもう10月になっちゃった。朝晩は涼しくっなってきて四季がないはずのロスにいても「そろそろ秋ねぇ」と思えるようになってきた。それに10月になった途端にまわりの家がハロウィーンの飾り付けをはじめたので、「あぁ、ホリデーシーズンのはじまりだよなあ」って楽しくなってくる。考えてみたら、今年もあと3ヶ月しかないんだよねえ。

おいしい秋を食べたい!んで、秋といえば食べ物がおいしい。日本にいてたら土瓶蒸しとかアツアツの秋刀魚とか絶対食べてるんだろうけれど、ロスじゃあそれはちょっと難しい。でもでも、せっかくなのできのこの炊き込みご飯としめ鯖にマツタケのお吸い物(インスタントね)で秋らしい雰囲気を楽しんでみました。

さらに、秋といえばスポーツの秋。きにょママの家にずっと滞在してて運動不足ぎみのみにょとコディオ、散歩の回数を2回に増やしてちょっとでも運動するようにしてみました。予定としては少しずつ距離も伸ばすつもり。でもやっぱり自然の中を散歩するのと街中を散歩するのでは気分が違うなぁ。

といいながら、気候がいいからか鳥たちの活動が活発になってるみたい。おとついはディナー用のハトを捕まえたばかりのPeregrine Falconに遭遇。芝生の上に散らばった羽をみつけたコディオが近寄って行こうとしたので、必死に引き止めたよ。だって、すぐ後ろの電柱にまだFalcon君が見張ってて、ディナーハトに近づこうもんなら後頭部直撃アタック受けそうだったんだもん。

昨日の散歩中は、なんと2羽のすずめが地面の上を取っ組み合いしながら転がりまわってた!みにょとコディオが近づいたのにも気がついてなくってかなり真剣な戦いのよう。しばらく様子を見てたら、どうやら2組のカップルが巣かエサか何かをめぐってもめてたみたい。合計4羽のピッチー達が低空飛行でクルクル攻撃しあってるの見てるのはなかなかおもしろかったな。両日ともカメラを持って行ってなかったのが残念。

ひょっとして、人間だけでなく動物も秋になると食欲がますのかな。冬眠する動物はそうだけれど、まさか鳥は冬眠しないしねえ。あ、人間でも寒さに弱いみにょんは冬眠希望してま~す。

2007年9月24日

退屈すぎると・・・

カモ~ん、コディオ!きにょママの家からコディオを挑発中

9月のはじめからきにょママの家に滞在してる。街中にいてると、買物やらなにやら便利なこともたくさんあるんだけれど、自然の中でいろいろ驚きがある生活から比べるとめっちゃ退屈。あまりにも退屈だと、人間も動物も普段ならやらないことや、ハメはずしてみたりしちゃうものなのよね。

今日も退屈だったリスが、RVの前で昼寝してたコディオを発見し、「キーキー」と挑発しはじめた。威嚇してるのかな?と最初は思ったのだけれど、コディオの方は興味深そうにリスを見つめてるだけ。リスは十分にフェンスの上を走りぬけることができたと思うのね。なのにわざわざコディオの目の前で「キキキー!」と10分ほどやってたということは、挑発以外のなにものでもないと思うのだ。

そのコディオだけれど、先日は鼻に鳥の羽がついてるのも気にせず「スピー、スピー・・・」と寝ておりました。息するたびに、羽がピロピロピロ~ンってなるのを見てるだけでもこっちの鼻がむずがゆくなるっちゅーの。

んじゃヒマすぎるみにょんは何をしてるかって?パズルをやりすぎて、ちょっと腱鞘炎になりかけって感じかな。まだまだしばらくはきにょママんちに滞在する予定なんで、何かパッと楽しめることを見つけなきゃ。

ピロピロ~んと羽毛 どこで寝ても退屈なのだ

2007年9月 2日

傷だらけのみにょん

TT Idyllwildより
レイバーデイの3連休、ロスから友人カップルJ君とCちゃんが愛犬モンティを連れて泊りがけで遊びに来てくれてる。昨日はアイドルワイルドの町を散策したので、今日はアウトドアへ行くことに。そう、Cちゃんはかねがねロッククライミングに挑戦してみたいと思ってたそうで、今日は近くの岩山でロッククライミングするのが計画。のんびり朝ごはんを楽しんだ後、きにょんの指示でもっていくクライミングツールやハーネスなどなどを準備。

眉毛がチャームポイントのモンティ コディオとモンティ メガ松ぼっくり 普通サイズのと比べて見て!

こんなくらいへっちゃらさ!昼前には準備が出来て出発!勢いよく出発したのだけれど、目当ての岩まではかなり急な斜面を登っていかなきゃいけない。しかも、斜面は松葉で覆われてるから、ツルツルすべること。きにょんとコディオ、Cちゃん、J君とモンティ、そしてみにょんの順番で歩いてたんだけれど、へにょろけみにょんは1回目の休憩場所に着く前にすでに斜面で滑ってしまい足腕に擦り傷を作ってしまった。



クライミング準備OK☆それほどひどくはなかったんで、気を取り直して出発。斜面はますますきつくなっていく。そして、今度はコディオが歩くの拒否しちゃった。目指す岩はもうすぐ近くなので、みにょがコディオの面倒をみ、きにょん達は先に行ってクライミングの準備をすることに。

岩山はそれほど大きくはないのだけれど、初心者が岩になれるにはちょうどいい大きさ。きにょんがロープの準備をしてくれてる間、持ってきたパワーバーなどでエネルギー補給。コディオもモンティもそれぞれにリラックス。

ママ~!ボクも一緒に登るぅ!準備ができたので、まずはCちゃんから登ることに。ちょっと手間取ったけれど、無事登頂成功。次はJ君。高所恐怖症だと言ってたのだけれど、ほぼ頂上までがんばって登ってた。この後、またCちゃんが別のルートチャレンジしてから、店じまいして下山することに。

続きを読む "傷だらけのみにょん" »

2007年8月15日

速報・コネズミチュー 御用になる!

なぜこんな所から出てきたんだろ?TT Idyllwildより
昨夜遅くにきにょママの家を出発して、Idyllwildのキャンプ場へ戻ってきた。今回もお気に入りの場所へとめることができたんでラッキー☆

ディナーもおわって、ほっと一息、のんびりしてた時のこと。どこかから「チチッ、チチッ」って鳴き声が聞こえる。こおろぎでも家の中にはいってきたのかな?と思ってまわりをみまわしてたら、な、な、な、なんと私の座ってるベンチシートのうしろから灰色の小さいコねずみチューが出てきた。「でぇぇぇぇ!」と驚く私を見て、チューもびっくりしたみたいで、ちょっと後退してクッションとイスの端にかけてた私のバッグのストラップの影にかくれた(つもり)のね。

またしてもチューと「ごたいめ~ん!」したことと、しかもどうやって木の背もたれとクッションの間から出てきたのか謎なのとで、心拍数は一気に200ほどあがる。上ずった声できにょんにヘルプ。だって、うかつに動いたり、大声だしたりしてチューを驚かせたら、ひょっとしてもしかして、反逆してきて飛びつかれたら怖いじゃない?違うところへ逃げられても困るし。なんで、身振り手振りできにょんにチューのいてる場所を知らせる。

フカフカのチュー御殿チューがいてる場所がわかると、きにょんも「な~んでこんなところにいてるんだ???」とクエスチョン顔。それでもきっちりチューをノックアウトしてくれたんで、感謝。

それにしても、どうしてクッションと背もたれの間から出てきたんだろ?と不思議に思ったんで、クッションをどけてみると、ベンチの下の部分が物入れになってるんだけれど、その物入れ部分のフタ(木の板)には手をかける部分が大きく穴あいてるんだよね。それがちょうどチューの出現したところの真下にあったから、きっとこの穴から出てきたに違いない。そして、このチューは先日からうちのパントリーを食い荒らしてカタカタカタカタと歩き回ってたチューに違いない。だって、ベンチしたのエアパイプの通ってるあたりに、フカフカの巣を作ってたもん。でも、出口全部ふさがれ、パントリーの食べ物はすべてプラスチックのコンテナーに入ってるから食べ物もたたれ、まさに篭城攻め状態にあって、「参った参った」と唯一外へアクセスできるところかが出てきたところだったんだと思うわ。だって、電気はこうこうとついてるし、私は20センチほどの距離にいてたってのに、ノコノコ出てきたんだもんね。ま、これで我が家の食料も安全になったわけだ。よかったよかった。一件落着。

眠るのが仕事あれ?コディオはどうしたって?コディオはね、このチュー騒動の間、ぐっすりお休みになられてました。しかもいびきかきながら。てか、これまでの間、一度もチューの存在に気づかなかったのかよぉ。家族の中で一番鼻と耳がいいはずじゃないのかよぉ。本来なら、キミが第一発見者になるべきじゃないのか、コディオくん。そういや先日の地震でも起きてこなかったよね。お母さんは、ちょっと悲しいよ。(T_T)

2007年8月 9日

狂乱のクラッカーパーティ

私の花がつおがぁぁぁそう、それはランチを作ろうと鼻歌まじりにパントリーを開けた時だった。きにょんが出張でいないので、毎日和食ばっか食べてたみにょんこの必需品はもちろん花がつお。先日チューが出た時にパントリー内の食料品はみんなタッパーなどのプラスチックの容器にいれるようになって、当然のこと花がつおもちゃんとタッパーになおしてたのよね。でも、毎日最低2回は花がつおのお世話になるもんだから、毎回タッパーから出し入れするのは面倒になってて、ついついジップロックにいれたままの状態でパントリーにいれてたの。

気分よくパントリーから花がつおの袋を取り出してみると、なんだか袋の隅っこに黒いツブツブが見える・・・。超イヤな予感・・・。取り出してみなくてもわかる。これはチューのフンだ。だぁーーーーっ!やられた!しかし、なんで花がつおなんだよぉぉぉ。

実は、先日のチュー事件の後、数日たってからきにょママの家にRVを移動させたのね。そして、その2日後の夜中1時ごろ事件は起きた。お兄ちゃんがトイレへ行こうとして電気をつけたら、目の前を小ネズミが走りぬけたらしい。お兄ちゃんはとっさに「バン!バン!バン!」と戦闘態勢をとったのだけれど、すばしっこいチューは物置に逃げ込んでしまったらしい。

↑この話があったんで、きっと我が家に侵入してたチューが鞍替えしたんだろうって、ちょっとばかし油断してたのさ。そうさ、油断したみにょんが悪いんだけれど、でも、花がつおに手をだすとは許せない。

狂乱のクラッカーパーティのあとパントリーにいれてた他のものも被害にあってないかチェック。もちろん、その際には戸棚の消毒もしつつ。そこでものすごいものを発見してしまった。先日の騒ぎの時に食料は全部タッパーにいれたと思ったのに、ソルティンクラッカーをしまい忘れてた。すーーーっかり頭から抜けてた。その忘れ物ソルティンクラッカーをしっかり見つけた模様で、クラッカーの入ってた箱はすごい情況になってた。4パックあったクラッカーの全てにきっちりちゃっかりかじり跡がついてる。というか、かなり楽しんだ模様。どうせかじるなら1つにして、中身を食べ進んでいけばいいのに、なんと無駄な食い方しとるんだろ。それにしても、コディオはチューの再侵入に気づかなかったのかなあ。きっとドロンドロンに眠りこけてるコディオを尻目にチューはたらふく食べて満腹のポッコリおなかをさすりながら家に帰ったに違いない。コディオをマウス狩できるように特訓しよっかしらん。

2007年7月30日

快適素敵のアイドルワイルド

目の前の岩をお試し中TT Idyllwildより
週末は久々にきにょん・コディオと一緒にのんびりした。おかげで、帰国の疲れ&時差ぼけはなおったみたい。先日も書いたけれど、ここアイドルワイルドのキャンプ場は本当に快適な避暑地で、暑すぎず寒すぎずで実に過ごしやすい。それにまわりにはロッククライミングのできる岩がゴロゴロあるんで、きにょんのお気に入りのキャンプ場なんだよね。

きにょんだけでなく、コディオもここのキャンプ場が大好き。というのも、いたるところにリスがうろうろしてるから。それもチップとデールでおなじみのChipmunk(チップモンク=シマリス)やフワフワ尻尾が自慢のGray Squirrel(灰色リス)などがあっちこっちに出現するもんだから、散歩しててもあっち行ったりこっち行ったりと大忙し。リスがチョコチョコ走り回るんで、キャンプ場内には「Squirrel X-ing = 走り回るリスに注意!」の看板が道端のあちこちにあるんだよ。(普通は牛とか馬とか鹿とかの大きい動物に注意、なんだけどね)
素早い動きでコディオもクラクラ? フワフワ尻尾 触ってみたいなあ ちょこまかリスにご用心

巨大松ぼっくり こんなのがあちこちゴロゴロんじゃ、みにょは何が楽しいって?ここにはめっさ大きな松ぼっくりがあちこちにゴロゴロしてて、散歩しながらそれを見ていくのが楽しいんだな。だってね、みにょんの足(多分26.5センチぐらい?)よりも大きいんだよ!?こんなので驚いてたらいかんいかん。歩きながら他のRVを見ると、メガサイズの松ぼっくりをゲットした人は、玄関先に「これでもか!」ってメガ松ぼっくりを飾ってるのね。それがまたデカイ!30センチは軽く越えるサイズ。こんな大きな松ぼっくりがおちてきたら、ちょっと危険だよねえ。でも木になってるとこ見たことないなぁ?

オレも登りたい・・・今RVをとめている場所のすぐまん前に大きな岩があって、昨日はきにょんが試しに登ってみたのね。なかなかいい感じの花崗岩だったみたい。横でコディオが「オレもやりたい」とジト目で見てたのは無視しておこう。アドベンチャー大好きコディオなら、本当にのぼりかねないな。

2007年7月10日

Geoのリフレッシュ

TT Morgan Hillから
とぉってもアドベンチャーだったヨセミテから今はMorgan Hillにきてる。ここはサンタクルーズやモントレー、サンノゼ、それにニンニクで有名なギルロイなんかにも近い。いつもならこの時期のモーガンヒルはめちゃくちゃ暑いのに、なぜか今年はとっても涼しいんだよね。朝晩なんて寒いくらい。日中18度ぐらい、朝晩は10度前後に気温が下がってる。あれれ?いつもならヨセミテの夏がこのぐらいの気温なのに、今年のヨセミテは日中40度近かったよなあ。なんだか逆だよね。

今日のビッグプロジェクトは、先日ヨセミテでアドベンチャってたGeoの本格的メンテナンス。といっても、みにょ・きにょがやるのでなく、モーガンヒルの町に出るとGood Yearのショップがあるんで、そこにおまかせ。メンテしてもらうのはタイヤのアライメント、前後のブレーキチェック及び交換、それにオイルチェンジ。ショップの兄ちゃんが言うには、全部で3時間ほどでできあがるとのことだったんで、みにょんがショップへGeoをあずけた後、近隣のショッピングセンターで時間つぶしする計画。

ところが、うちのGeo君、ちっちゃいけれど四駆なんで、ブレーキ変えるのも普通の車よりもはずすパーツが多く、アライメントも同じ。なので、朝一にあずけたから昼過ぎには家に帰れるだろうというみにょんの甘~い予想は軽く裏切られ、結局、全部の作業が終わったのは5時半でした。かれこれ7時間、みにょんはあたりをウロウロウロウロ、さらにウロウロして時間つぶししておりやんした。あ、時間つぶしの一環として、ちょっとお買物なんかしちゃったけんどね。うふふふ。

Geo君は「え?同じ車?」ってぐらい運転しやすくなって戻ってきました。ハンドルが軽く感じるのは気のせいではないはず。大喜びで家に戻ったみにょんを迎えてくれたのは、おかんが帰ってきてあまりのうれしさにRVのステップをふみはずし見事に顔面着地をしたコディオだった。目の前が芝生でほんっとよかったよね、コディオ。

ここだけの話、きにょんは本当はボディをちょっと上げて、大きなタイヤに変えたかったみたいなのよね。こんな感じで→「きにょんの夢のGeo」。でもタイヤがパンクしちゃって、ボディをいじくってるチャンスもないまま新しい同じサイズのタイヤに変えなくちゃいけなかったからねえ。きにょんのドリーム・オフロード・ロッククローラーGeoが完成するのはまだまだ先のことになりそうね。

今日のおまけ みにょがショッピングしながら時間つぶししてる間、ターキー一家がうちのRVを訪問してたらしい。去年もそうだったんだよね。みにょが買物に出てる間にターキー訪問があったんだ。今回は本当にドアステップのところまで挨拶にきたらしく、コディオは初めて至近距離で面と向かってちょっとおブスなターキー見たもんだから、どうしていいのかオロオロしてたらしいわ。下の写真はきにょん撮影。

家族で食事が基本よ しっかり食べる まだまだ食べたい!

2007年7月 7日

とってもアドベンチャーなヨセミテ

きにょんは川で金探しTT Yosemiteより
今日はヨセミテでの最後の週末。明日はMorgan Hillへ移動しないといけない。なら、思いっきり遊ぼう!ってことで、昼前から昨夜コディオの散歩がてらチェックしておいた川原へいって、きにょは熱心に金探しをはじめた。みにょんとコディオは暑さをさけて木陰でのんびり。きにょんは3時間近くずぶぬれになりながらがんばって、多分、金をいくつか見つけてるんだと思う。← このへん、金かどうか、まだ確認してないので??ね。

おとん、何やってんだろ・・・。つまんないよぉ一旦RVへ戻り軽くランチを食べた後は、今度は別の川を求めて近くの山道をせめることにした。みにょんが食後の休憩をとってる間にきにょは周辺の詳細マップをプリントアウト。どのあたりを攻めるか、地図をにらめっこしてたらしい。

冷たい水、スナック、その他モロモロ必要なものを積み込んで、再度出発。地図を見ながらガタガタ道を行くのは結構難しい。途中の道はオフロードになったり倒木が道をブロックしてたりしたんで、久々にきにょんはGeoを四駆にして運転することにした。ちょっとだけ四駆ラリーのチーム気分。←<みにょも実はCamel Trophyなどの四駆ラリー見るの大好き> いろんな道をためしたんだけれど、地図上「川」となってる箇所を通過しても小川のかけらもない。ひょっとしてすでに水が干上がってしまったとか?

こんな木だって乗り越えて行くのだ!そのうち、川探しという初期の目的を忘れて、オフロードをガンゴン・ガンゴンとしながら走ることに夢中になってた。暑いので、窓を開けてたんだけれど、もう車内は土ぼこりまみれ。きにょんが川原で金探ししてる間はたいくつそうにしてたコディオだけれど、オフロードはえらく楽しんでた。

続きを読む "とってもアドベンチャーなヨセミテ" »

2007年7月 1日

一攫千金を夢見て

ひょっとして金?TT Yosemite Lakeにて
のんびり週末の過ごし方-その2。今日は目の前の川原へいってGold Panningをした。Gold Panningとは、小川で上流の金鉱脈から流されてきた金を探すことなんだけれど、なぜPan(パン=平たい金属皿)なのかっていうと、金を探す時、まさに平たいお皿を使って探すから。



これで金探し
↑このような平たい皿に、川の流れが緩やかになってるような箇所の砂を少量いれ、水で満たしてクルクルしてると、比重の重い金は真ん中のほうに集まってくるってしくみなのね。文章で見るとめちゃ簡単そうなんだけれど、イエイエ、それがとっても難しいんですよねぇ。念のためきにょんがウェブページでどういった作業をするのか、何をもっていったらいいのか、コツ、その他モロモロを調べてくれる。Again、文献からの知識と実際やるのとでは大違い。(笑)それでも、いつもより水かさがへってる今年は金が見つかりやすいんでは、という下心ちょっとあり。

楽しい散歩へ行くと信じてたコディオは、私達の行き先が河原だとわかるとちょっと憂鬱そう。「またしても濡れるのかよぉ」と不満顔。でもみにょ・きにょがなれない金探しに夢中になってる間に密かに水にはいってた様子。暑かったのか、水が飲みたかったのか・・・。

川でジャブジャブやってると、10分おきぐらいに人が通るんだけれど、みんなもちろん私達のやってることに興味津々。みにょにしたら、相手の持ってるお魚ちゃんの方が興味深いんですがね。

Gold Panningは、最初はコツがわからないし、金がどういった形状で見つかるのかも想像つかないんで、ちょっとたいくつ。だけれど、きにょんが小さい金のかけらを見つけたのを見せてもらい、そっからは何となく見よう見まねでやってみる。な~んとなくどうしたらいいのかつかみかけ?でもまあ、お互いにいくつか小さいけれど「金かな?」って思うものをみつけたんで、1時間半ほど遊んでから家に戻った。

夕方、コディオの散歩してたら何人もの人から「金、みつかった?」って聞かれた。どうやら私達、噂の的だったのかもしれない。ははははは。これは今度本格的にGold Panningのクラスに参加するか!

2007年6月30日

久々にGeoCaching!

チェリー湖 山を切り開いて作ったダム湖
今日はヨセミテにきてはじめての週末。でも来週独立記念日があるんでキャンプ場内はわんさか子供が走り回ってるような状態。ってことは、きっと国立公園内も山ほど人がいてるだろうな。

せっかくの週末だし、人ごみに行くのもなんだし、「何しよ?」で思いついたのが久々のGeo Caching。昨年ヨセミテ来た時にもいくつかチェックしたのだけれど、今回、新たなキャッシュが増えてたので、それらを見つけに行くことにした。目的地はCherry Lakeという貯水ダム。ここはHetch Hetchyがメインのダムなのに対して予備のダムとして作られたもの。この貯水湖の近辺に今月設置されたばかりのキャッシュがあって、それに一番乗りしたい!そして、途中でいい感じの川があれば、釣りもしちゃおうってことで、ジオキャッシュの準備とつりの準備、お菓子と水の準備をして出発。

最初のキャッシュはコディオが見つけた。湖へ行く途中の道沿いにあるはずなのに、なかなか見つからない。ところがコディオが立ち止まっていたところがキャッシュのありかだった。なんてこった。コディオに先をこされてしまったよ。(笑)

キャッシュ交換をして、「さて、次のキャッシュ!」というところできにょんが車のキーがないことに気がついた。しかも、舗装されてない道に車とめてたのだけれど、なぜかみにょ側のドアがあいてる。「えええええ!誰かきて、キーとってったのか?」と軽くパニックはいってしまう。でも貴重品はそのままだから、きっとキャッシュ探ししてる間に落としたんだろうときにょが探しにいってくれた。10分ほどで戻ってきた。木の枝にひっかかってんだって。よかったよかった。

足がぬれるのヤダなあ。でも水のみたいし・・・う~ん、もうちょっとだけ前へいってみよっかなえぇ~い!もう濡れるの気にしないもん

その後、湖での最初のキャッシュは苦もなく発見。湖は結構大きく、何人かの人が水上スキーしたりしてる。次のキャッシュがお目当てのNewキャッシュ。GPSで見てみると駐車場から1マイルとなってる。それならへなちょこみにょでも歩ける距離だ。と信じて、水も持たずに歩き出してしまった。コディオは久々のアドベンチャーモード全開でまわりの自然を楽しんでる。

ところがね、GPSで1マイルというのは、直線距離の1マイルなんだよねえ。実際にはくねくね曲がった道でアップダウンがあり、しかも湖岸についたらゴロゴロの岩・石だらけ。さすがのコディオ、途中でのどがかわいてしまって、湖の水を飲むはめに。水嫌いの彼、最初は足が濡れないようにしてたんだけれど、のどの渇きには勝てなかったみたいで、気がつけば足首までしっかり水にひたって「ゴキュゴキュゴキュ」と水のんでました。

続きを読む "久々にGeoCaching!" »

2007年6月22日

やんちゃなベイビーちゃん

まだあどけないベイビーちゃんTT Actonにて
今日もいい天気。(っていうか最後に雨ふったのいつだっけ?)そして、今日もしっかり暑くなりそうな気配。我が家には暑さに弱いきにょんとコディオがいてるんで、日中は2台あるエアコンを交互にかけっぱなし状態なのよね。え?なんで2台一気に使わないのって?そんなことをしたら、RVの電源、即落ちしてしまいます。パークから供給されてるのは30Ampなんで、両方のエアコンかけて、何か別の電気製品(テレビとか電子レンジとかトースターとか)使うと、ものの見事にブレーカーが落ちるんだよね。キャンプ場によっては50Amp使える所もあって、そんな時はガンガン電気が使えるのだけど、そんなとこめったにないのだよ。

さて、今朝のコディオとの散歩の途中、もうすでに日差しがきつくなってきて暑くなってきてたので、RVのまわりの木陰を縫って歩き回ってた。そろそろ家に戻ろうか、と家の方へ向かって歩き出したところ、コディオがフェンスそばに何か茶色でフワフワしてて動くものを見つけてウガウガ状態に!「何なんだぁ?」ってその茶色い物体をよく見たら、それはリスでもなくウサギでもなく、なんとワシの赤ちゃんだったのよ!どうやら、先日発見したうちのRVのすぐ近くにあるワシの巣からのベイビーちゃんみたい。しかも、まだ羽がはえ揃ってなくって、うまく飛べない様子。地面から飛び上がってフェンスにつかまり、そっから「よいしょっ!」と近くの切り株に乗り移って、そのままじっと動かなくなった。

ど~やって帰ろっかなぁ・・・コディオは「おかん、オレ、あれ、とれるって♪」とえらく興奮してるんだけれどさ、コディオよ、あのベイビーちゃんは小さいけれどするどい爪とくちばしがあるから君のフカフカの毛なんて簡単にむしり取られてしまうって。

興奮状態のコディオが何かしでかす前に、うまくなだめて家へ連れて帰り、みにょはすかさずデジカメを手にベイビーちゃんの写真とりにいった。そしたら、すでに出会った場所からどっかへいってしまったみたいで、姿が見当たらない。まさかこんな日中にコヨーテに襲われるとは思えないんで、まわりを見渡すと、いてました。自分の家(巣)のある木のすぐちかくにおいてあるキャンプテーブルの上で「ど~やって家に帰ろう・・・。」と思案してた模様。そう、彼の家はそのあたりに生えてる木の中でも一番背が高い木で、しかもそのほぼテッペン近くの枝にあるんだよねぇ。

続きを読む "やんちゃなベイビーちゃん" »

2007年6月17日

コディオの災難日

おとんとの散歩は楽しい♪TT Actonにて
昨日はコディオにとって、ちょっとした災難日だった。まずは予防注射。注射自体は全然気にならないみたいなんだけれど、獣医さんに行くと手術や検査やらで私達と離されて見知らぬ怖い人たち(ドクターとアシスタントなんだけどね)にあれこれされるのがイヤみたい。先日、1回目の予防注射に行った時、待合室で待ってる間は平気そうにしてたのに、順番が来て治療室に入る段階になってやっと「あ、これは怖い人たちに連れ去られる!」と気がついたようで、ガタガタ震えてたのよね。

ところが今日はクリニックがしまる直前に行ったので、治療室にはいらず、待合室で注射してもらうことに。そしたら「なんかチクッとしたな?」てな具合の無関心状態。要は治療室に入るのがイヤなだけなのね。多分、「治療室では絶対何かされる」と信じてるんだと想像してみるけれど、「エイリアンに連れ去られた人たち」ってこんな感じなんだろね。

夜の訪問者その後、天気も良いことだし、「これはコディオを洗うにはぴったりだね」ということで、きにょママの家にてコディオが死ぬほど毛嫌いしてる「BATH お風呂」をすることに決定。彼は水が大嫌いで、水溜りで足が濡れたら、ビッコひいて歩くほど濡れるのが嫌い。BATHという言葉を覚えてて、うかつにその言葉を彼の前で発すると、一目散にどこかへ逃げていくというぐらいお風呂は嫌ってる。きにょんと二人がかりで逃げ惑うコディオを捕まえながら隅々までしっかり洗いました。二人ともベショベショに濡れちゃったけれど、フカフカでいい匂いのコディオを見れば作業の大変さなんて何のその。

続きを読む "コディオの災難日" »

2007年6月13日

きにょんがいない時

TT Actonより
先週からキャンプ生活に戻った。やっぱり自然の中にいてるとリラックスできるよねえ。でもかわいそうなのはきにょん。1ヵ月以上も待って、やっとこさ自分達の家で気楽生活に戻れる!と思いきや、出張がはいっちゃいました。たははは。なんで、リラックスできたのは1日だけ・・・。

きにょんがいない時のみにょんは、なぜかしら和食ばっかになっちゃうのよね。おとついは筑前煮、きゅうりとわかめの酢の物などなどを作って、アツアツのご飯といただきました。それからはキンピラとか野菜炒めとかお野菜中心・あっさりご飯ばっかり。ここにアジの干物と塩シャケがあれば、最高に幸せなんだけれどなあ。きにょんももちろん和食大好きなんだけれど、毎日では飽きちゃって、彼の大好物のメキシコ料理を食べないとおさまらなくなるのよね。

寝るのが仕事なのさきにょんがいない時のコディオは、いつもに輪をかけたダラケ具合。一日中本当に寝て過ごしてる。お昼もとっくにすぎて、時計の針が2時をまわったころようやくヨロヨロと起き上がって、みにょに「ハラへった。オレ、はらへった。」といいに来る。んで、食後はまた睡眠にお戻りになられる。ま、きにょがいてもおんなじ調子なんだけどね。はははは。ただ、寝転がる場所がきにょがいるのといないのとでは微妙に違ってくるのね。いつもはバスルーム前の床かカウチ前の床で寝るのに、右の写真のように我が物顔でみにょ・きにょベッドを独り占めで寝てるんだよねえ。昔のコディオはよく猫のように丸くなって寝てたのに、犬も年とともに大胆になっていくものなのかしらん。

2007年5月30日

ドッグフード問題、かなり真剣

ニコニコ・コディオきにょママの家にて
昨夜遅く、きにょママの家でニュースを見てたきにょが突然大声を出した。すでにウトウト状態になってたみにょはびっくり。何事かと思ったら、コディオが常食してるドッグフードがリコールされたとのニュースが流れたそう。ここしばらく続いてるドッグフード・キャットフードのリコールの嵐の中、コディオが食べるNutra Nuggetsのシリーズは名前があがらなかったので、ほっとしていたところだったのに。

きにょんが速攻でウェブサイトを調べてくれる。どうやら、リコールの対象になってるのは、Nutra Nuggetsのうち Lamb Meal & Riceというコディオが食べるタイプのみ。リコール対象となるバッチ・ナンバーと賞味期限が出てたので、2週間ほど前にCostCoから買ってきた時の袋がないか、もう真夜中近かったのだけれど、リサイクル用のゴミ箱を調べてみる。見つからない・・・。多分、もう回収されちゃったんだ・・・。

コディオの調子がこのところよくなくって、食欲がなく、下痢ぎみだったのはこのせいかもしれない!と思うと悔しくって涙が出てくる。せっかく大変な手術や肺炎やらを乗り越えて元気にしてくれてるのに、フードのせいで病気になるなんて、我慢できないよ。でも、こんな真夜中に何もできないので、とりあえずもう少し詳しい情報が出るまで待つことにした。

続きを読む "ドッグフード問題、かなり真剣" »

2007年4月27日

みにょんこ一家、ジプシー生活突入

きにょママの家から
先ほどRVをショップに預けてきた。スライドアウトなどの修理とメンテナンスのためなんだけれど、多分、1週間はかかると言われてるので、これからしばらくみにょんこ一家は家なしのジプシー生活になっちゃう。

長期間RVを預けるので、貴重品や生活に必要なものなどを全部出さないといけなかったのよね。一応、きにょママの家に滞在することになってるんで、まったくのジプシー状態じゃないんだけれど、それでも荷物を移動するのに便利なようにほとんどのものを箱詰めすることに。水曜日あたりから少しずつはじめたのだけれど、昨日は朝から晩まで荷造り&移動で夜中まで働きづめだったよ。リポビタンを2本も飲んだんだけれど、さすがに12時すぎた時点でギブ。

今朝も8時前から起きて作業開始。昨日も日中暑かったのだけれど、今日も暑いぞ~。ショップでの予約は1時なんで、それまでに荷物を降ろさないと。もうきにょママのリビングとファミリールームはみにょ・きにょの荷物が山のように積まれてる。一時的なこととはいえ、きにょママには申し訳ないなぁ。

なんとか予定してた時間に出発。途中、事故渋滞とかがあったんだけれど、無事ショップに到着。修理箇所などを説明して、鍵を渡してきました。元気になって帰って来るんだよ、RVくん。それまで、ジプシーしながら待ってるからね。

タマゴを暖めてるのかな?今日のおまけ
きにょママの裏庭にはオレンジの木があるのだけれど、ハトが巣を作ってるのよね。様子見てみたら、もうすでにタマゴをあたためてるみたいだ。ハトはおとなしいのだけれど、これがモッキンバードだと、ちょっと危険なんだよね。というのも、巣を守るため、必ず親鳥のどちらかがあたりを見張ってて、巣に近づく物体(みにょとかコディオとか)があると威嚇してくるんだよねえ。

ブルコディオ
おまけその2 - ちょっとブルドッグはいってるコディオ

2007年4月24日

珍しいお客様

お散歩中のロードランナーTT Actonより
今日はまたまたいい天気だ。コディオとの散歩中もリスやら大きなトカゲを見かけて楽しいね。そして今日はなんと、とっても面白いものを見てしまったのよね。ランチの後、ゴミ箱が一杯になってたので、近くのゴミ捨て場まで歩いてる途中、すぐ近くを結構大きな鳥が歩いてるのに気がついたので、立ち止まると、相手も立ち止まってこっちをまじまじ見てる。それはなんと、ロードランナーだったのだ!昔からアメリカのテレビアニメのキャラクターとして有名な、あのロードランナーを見ちゃったよ!(ピ、ピと鳴きながら、砂漠をテケテケテ~とかけていき、ワイリーコヨーテをいつも出し抜いてる爽快なキャラ)

とさかを出したり引っ込めたりして、私のことを観察してる模様。普通なら鳥の方がびっくりして、大慌てで逃げていくのに、じっくり首かしげながらこっちを見てる姿はまるでアニメそのもので、おかしくって1分ぐらい見詰め合ってしまったよ。それにしても、おもしろい姿してるよね。

目と目で通じ合った?後は、急ぎ足で家に戻り、カメラを手に先ほどのロードランナーをおっかけた。どうやら、本気でのんびり屋みたいで、まだ近くをうろうろしてたので、早速写真をパチパチパチパチ。途中、追いかけるスピードを少しゆるめたら、「振り切ったゼ☆」と思ったのか、BBQの上に座って、これまたのんきに日向ぼっこしてた。なんてまあ姿も性格もおもしろい鳥なんだろ。

後姿もいいでしょ? BBQの上で一休み 普段はとさかなしモード

ついでにThrasher(スラッシャー=ツグミモドキ)が何匹かいたので写真をとっておく。そしたら、どうやら茂みにいたThrasherはLe Conte's Thrasher(下の写真・右)という種類だったみたい。California Thrasher(下の写真・左)だと思ったのだけどなあ。こうやってはじめての鳥を見ると、いつもうれしくってきにょママがくれた鳥の本の該当ページに遭遇した日付をいれておくことにしてる。これはバードウォッチングの好きなきにょママについて何度かバードウォッチングに行った時にきにょママから教えてもらったこと。少しずつ見たことのある鳥のリストが増えていくのはうれしいね。

California Thrasher La Conte's Thrasher

2007年4月23日

楽しいお散歩

まるでティッシュで作ったみたいな花TT Actonより
今日は久々に天気がいい。風も強くなく、暑すぎず、散歩するには気持ちのいい天気だ。週末バタバタしててコディオとゆっくり散歩もできなかったので、久々に二人での~んびりあたりをウロウロした。天気がいいと、動物や虫達の活動が活発になるので、楽しい。特に春先は求婚シーズンだからか、えらく張り切ってるオスが多くて、見てると笑っちゃうようなシーンがあちこちでおこってる。

エサを食べる鳥達ちょっと見にくいと思うけれど、右の写真は、4羽の鳥達がそれぞれエサを食べようとアプローチしてる所。丸い入れ物の横でホバーリングしてるのは、ご存知、ハミングバード(ハチドリ)。そのすぐ下を何の鳥かわからないけれど、すでに着陸体勢(羽を閉じた状態)になってて、パッと見、「こんなカッコで空飛べるんか???」って疑問符3つで思ってしまうよね。

天気がいいと、コディオも外に行きたがる。下の写真は、玄関の網戸を開けて外へ出ようとしているコディオ。そう、彼の鼻はニオイをかぐだけでなく、ドアを開けることもできるミラクル・ノーズなのだ!(爆)

オレも外行きたい・・・ 外へ行くんだぁぁぁ! おっ!鼻で開くじゃん☆

続きを読む "楽しいお散歩" »

2007年4月20日

新しいモノ

まるでご飯みたい!TT Actonより
我が家に新しいモノが増えた。それは3代目シュレッダーとリビング用のカーペット。3代目シュレッダーくん。オンボロ単純構造の1代目に比べると大きくデザインもかっこよくなった2代目。だけれど、この3代目の前には1代目・2代目もおもちゃに見えちゃう。名づけて、ジャレッダーくん(ジャイアント・シュレッダーの略)! どーして移動式家の中にこんな大きなシュレッダーがいるのか?なんて聞かないでね。(笑)


ジャレッダーくんジャレッダーくんは音も静かで、CDやクレジットカードなんかもバリバリバリと細かくしちゃうし、紙だって8枚分一気にOK。しかも、シュレッダーした後の紙はまるで米粒か?と思うぐらいに極小サイズになるんだよね。あまりにも細かいので、袋につめて枕とかクッション作りたくなるぐらい。ふふふふ。ただし、すぐに熱くなってしまう熱血漢なんで、10分もバリバリ~とやってると休憩が必要になるのがちょっと難点ね。


唐草カーペットそして新しいカーペット。以前はカウチの前に細長いカーペットを2枚ひいてたのね。というのも、移動モードでスライドアウトをとりこむ時に便利だから。でも、うちのお坊ちゃまコディオくんは、カーペットを蹴散らして寝るのが趣味なんで、気がつくとベロ~ンとカーペットがめくれてる。これに結構つまづいてしまったりするので、きにょんと1枚ものの大きなカーペットに変える事をここ数ヶ月検討してたのね。

いろいろ探した結果、Targetでほぼぴったりのサイズのカーペット発見。色も悪くない。模様は・・・なんだか唐草模様の風呂敷みたいだけれど、なかなか愛嬌があって悪くない。何より、見た目じゃわからないけれど、かなりフカフカしてるのだ!なんていうのかな、こう、足が喜んでるぅぅん♪って感じ?コディオも気に入ったみたいで、今日はずーっとカーペットの上をゴロゴロしてるよ。そう、カーペットが気持ちいいとゴロゴロしたくなるんだよねえ。

続きを読む "新しいモノ" »

2007年3月13日

春過ぎて 夏来にけらし・・・

ゴージャスな椿きにょママの家より
このところ、ずっと暑い日が続いてる。まるで春を飛ばして一気に夏になったようだ。寒がりのみにょんですら、日中は半袖・短パンで過ごすぐらい暑い。多分、軽く35度はあると思う。今からこんなに暑かったら、今年の夏は熱で溶けてしまうかもしれない。あ、だけどそんなこと言ってると、またしても寒波がやってくるかも。


可憐なロック・チューリップ今はきにょママの家に滞在してるんだけれど、この1月の超極寒波のせいで庭の草花がほとんどダメになってしまったと思ってたのに、なんと、この暖かさでみんな復活してきたんだよ。アヤメなんて、いつもより1ヵ月も早く咲いちゃった。まだ椿の花が満開だというのに、なんとも不思議な光景。でも、去年の特大の花に比べて今年のアヤメは花が小さい。こんなところに寒波の影響が出てるのかな。 きっと、土の中で十分栄養を溜める時間もないまま花を咲かせてしまったから、小粒の花になったんだろうね。(う~ん、とっても人生教訓的ね)

かわいそうなのは、コディオ。暑さにも寒さにも弱い、とってもデリケートな体質の彼(爆)なので、この暑さの中、昼間は首を動かすことすら億劫みたい。そだろうなあ。あんだけフカフカの毛皮コート身にまとってりゃ暑くってたまらんだろうな。夕方、気温が下がると活性化するのだけれど、悲しいかな、そのくらいの時間にはリスちゃんたちはすでに帰宅しちゃってるんだよね。ということで、みにょ・コディオともに穏やかのんびりの春を待ち望んでおりま~す。

色とりどりのアヤメ 緑の縁取りがかわいい花

続きを読む "春過ぎて 夏来にけらし・・・" »

2007年3月11日

今何時?まだ早い?

今日からDaylight Saving Time(夏時間)がはじまった。いつもなら3月の終わりぐらいからなのに、今年は誰かさんが決定したため、はじまりが数週間早い。そのおかげてコンピューターにパッチあてるとか何やらかにやら不便なこともたくさん。だいたい、夏時間に変える事で何がSavingされるのかよくわからない。電気代?日光のあたる時間が長くなるから、働く時間も長くできる?毎年2回はかならずある、この時間変更。アメリカ生まれの人ですら何年たってもなれないのに、なんでわざわざ不便なことするんだろうねえ。しかも、今回は前後あわせて約1ヵ月ほど夏時間が長くなった。考えてみたら、1年のうち半分以上はSaving Timeなのだ。それならいっそのこと1年中同じ時間にしてくれ~って思っちゃう。

そして、こんな日に限って、きにょんは用事でイーストコーストに行かないといけない。夏時間調整で昨日までの同じ時間よりも1時間早く起きないといけないうえ、さらにイーストコーストはロス時間より3時間早い。ってことは合計4時間というまったく調整しにくい時差を経験するきにょん。「こんなことめったにないよ!」とはげましても、あんまり納得してない顔つきだ。爆。

しかも、彼ののる飛行機は朝7時出発。少なくとも1時間前には空港に行ってないといけない。あれやこれや計算してみると、私達、昨日までの時間でいうと朝の3時(夏時間の4時)に起きて準備しないといけない…。これはちょっとつらいみにょんですぅ。

おおお、気がつけばこのブログがなんと200話目になるんだ!去年はじめて以来、なるたけ頻繁にアップデートするようにはしてきたけれど、200話かぁ。そうやって考えてみたら、なかなか味のある人生おくってる気がしてきた。みにょのブログを読んで下さってる方々、どうもありがとうございます。そして、これからもよろしくね。

続きを読む "今何時?まだ早い?" »

2007年3月 8日

真夜中の訪問者

TT Actonにて
今日はきにょんの友達と会うことになってる。彼はボランティアとして学校作ったり、井戸を掘ったりするためにカンボジアへ向かう途中なんだけれど、LAXで6時間もの待ち時間があるので、その間を利用して一緒にディナーを食べる計画。

アメリカでの最後の食事だし、「何が食べたい?」と聞いたところ、「何でもOK」とのこと。でも彼、ヒース君はベジタリアンなんだよねえ。きにょんとあれこれ考えた結果、居酒屋へ行くことにきめた。それならいろんなお野菜料理を少しずつ試せるもんね。向かったのは、トーランスにある「寛(カン)」というお店。何人かの友達から、ここの料理はおいしいよと聞いたので、初めて行くのだけれど「ぼったくりされた」気分にはならないだろうと思う。

お店についてビックリ!なんと、入り口に立って客の出迎えをしていたのは、古くからの友人の彼女だったのだ!彼女も、うろうろ移動生活してるはずのみにょ・きにょがいきなり勤め先の店に来たものだからびっくりしてた。こんな偶然もあるんだねえ。

お料理は評判どおりなかなかおいしかった。おでんもあっさりしてたし、水菜のおひたしはおかわりがほしくなるほどあっさりダシの味付けだった。なんとなく関西風の味付けだよなあ。醤油味のきつい味付けのレストランが多い中、あっさり系の味付けの料理はうれしくなっちゃう。居酒屋初体験のヒース君もみにょの見立てでオーダーしたおでんのこんにゃくやら豆腐サラダ、さらにおにぎりはとっても気に入ったみたいだった。よかったぁ~。

話に花が咲いて、出発までの時間はあっという間だった。ヒース君、これから半年、言葉も文化も食事も何もかもアメリカと違うカンボジアでつらいこともあるだろうけれど、がんばってきてね。ブログで写真やいろんな話をアップデートする予定と言ってたので、楽しみにまってるよ。

続きを読む "真夜中の訪問者" »

2007年3月 1日

もうすぐ春ですねぇ

厳しいハンター修行TT Actonより
このところ天気もよくなってきてるので、コディオとの散歩が楽しい。それに、先日書いたみたいにカエルが鳴いてたり、昨日は今年初のトカゲを見かけた。良く見ると枯れてた木々や草にも芽が出てきてる。それだけで、心がうきうきしてきちゃうよね。もうすぐ春が来るよ~って。考えてみたら、もうすぐ啓蟄だよね。そっかそっか。どうりで動物や虫達が元気になりつつあるんだね。

めざす獲物はどこへやらコディオも、まだTick(ダニ)の季節でないので、好きなように枯れ草の藪に飛び込ませてる。ハンターな彼は、枯れ藪を見ると、何かが隠れてると思って、スーパー・コディオ・ジャンピング・ポゥ・アタックを繰り出すのよね。つまり、藪に向かって大きくジャンプし、かつ前足を揃えて目的のエリアを踏みつけることなんだけどさ。確かに「何か」がいることもたまにあるんだけれど、彼の大技に驚いてとっとと逃げちゃってるんだよね。(爆)

忍耐が勝負の決め手今日も華麗なる跳躍を披露してくれたんだけれど、めずらしく本当に獲物がいたのでびっくり。10数羽のウズラちゃんたちが気持ちよく休んでたみたいなんだけれど、突然のコディオ出現に大慌てで散り散りに逃げてった。せっかくお休みのところ、すまぬのぅ。



agemen_kusa_sm.jpgそうそう、散歩の最中においしそうな草を見つけた。いや別にみにょんが草食動物なわけでなく、その草を見てるとカリカリの細めんで作った揚げ焼そばが食べたくなっちゃうんだよねえ。なんか、こう、カリッとしてるなあってね。やっぱり揚げ焼そばは細めんの方がいいよなぁ。

続きを読む "もうすぐ春ですねぇ" »

2007年2月27日

耐寒訓練中のカエル

TT Actonより
昨日、コディオの散歩をしてて気が付いた。キャンプ場内に小川というか小さな湿地帯みたいになってる所があって、そこを通るとカエルがゲヨゲヨと鳴いてる。あれ?カエルってこんなに寒い時期に活動してたっけ?散歩に出かけた時間帯はすでに摂氏10度前後の寒さだったんだけどなぁ。体温維持できる哺乳類のみにょですら「さむっ」って思うのに、体温調節できない両生類のケロンコたち、なんでそんなに元気なんだ?

来月、親戚の子供達が遊びにくる。ほんの2週間ほどの滞在なんだけれど、せっかく来てくれるので遊びの計画たっぷり。うちの狭い「動く家」にも泊まってもらうんだけれど、天気がよければ外でテント生活させてもいいかなぁ、と思案中。

みにょが小さい頃って、まだ円は決まったレートでしかドルと換算できなかったんだよねえ。そんなこと言ったら「いつの時代だ?」って言われそうだけれど、海外旅行ってすごいことだったんだよ。母の姉にあたるおばが海外旅行に行った時、当時みにょは確か小学校の低学年だったと思うんだけれど、家族・親戚一同そろって空港まで見送りにいったもん。

だけど、今じゃあ子供達だけでアメリカまで遊びにこれる時代になったんだ…。ちょこっとだけうらやましいような、そうでないような複雑な気持ち。幼い頃からいろんな国や文化を経験できる今の子供たち、できれば広い視野と考えを持ち、そして文化や習慣、宗教などの違いを受け入れることのできる人に育ってくれますように。

続きを読む "耐寒訓練中のカエル" »

2007年2月 6日

ハムとクリームチーズとツナと

コディオが先週末から少し体調が悪いので、かかりつけの獣医に抗生物質を出してもらった。人間なら、水でゴクッと飲み下せばいいのだけれど、犬はそんな器用なことできないの。だから、あれやこれやの手を尽くしてコディオに薬与えないといけないのよね。ところがね、この薬ってのがやたら大きい!朝には直径1.3センチ、厚さ5ミリほどもある「馬にでもあげるのか?」ってサイズのピルを3つとカプセルを2つ飲ませなきゃいけない。夜はカプセル2つでいいから楽なんだけれど、朝はマジでバトル状態。みにょで手に負えない時はきにょんに登場してもらうこともしばしば。

え?どうやって薬を与えるかって?いつもはクリームチーズの中に薬をいれて与えてたのね。それでばっちりOKだった。はずなのに、なぜか今回はクリームチーズだけなめとって、薬をプッて吐き出すという技を繰り出してきたのよね。やはり年取ってきたら、変な知恵だけがつくんだろか。(笑) クリームチーズがきかないとなると、次の手は薄切りのハムだ。かわいいおぼっちゃまコディオのために、みにょんは早速、ハムを買いにいってきたぞ。

ところが、クリームチーズですらなめとるコディオ、ハムでピルをくるんだぐらいだとものの数秒で薬だけ吐き出しちゃう。みにょんとしたことが、ハムを何枚無駄に食べられてしまったことか…。結局、その日はきにょんにお出ましいただき、クリームチーズもハムもなしで無理やりノドに直接ピルをほりこんで、飲み込ませる作業をしてもらいました。

続きを読む "ハムとクリームチーズとツナと" »

2007年2月 1日

もう2月・・・

@きにょママの家
謎の白ウサギ先日、コディオの散歩中、前日の夜きにょんが見たという白うさぎを見た。何を思ったのか、コディオの目の前を横切っていったもんだから、コディオはえらい興奮状態になっちゃった。とはいえ、きっとコディオは自分が何を見たのかわかってないと思うわ。散歩の後、うさぎが逃げたあたりを見に行ってみたら、のんきに2軒先の家の前でモグモグ草を食べてたので、写真をとっておいた。多分、このあたりに住んでいる人のペットだと思うけれど、謎の白ウサギの出現にちょこっちびっくりのコディオとみにょんでした。

アォ~~~ン!昨夜の月はすごくきれいだった。ほぼ満月なんだと思うけれど、雲の合間から顔(っていうのか?)を出したところがとてもきれいだったので、思わず写真とっちゃった。きれいな月を見てると、花札したくなっちゃうよ。しばらくしてからもう一度見てみたんだけれど、千切れ雲で見え隠れするほぼ満月は、どちらかというと狼男向けだったので写真はやめておき、かわりに心の中で「アォ~~~ン!」と遠吠えしておいた。特に意味なし。

ふと気がつくと、今日はすでに2月じゃない!ついこの前はお正月だったのになあ。んじゃ、節分にはお寿司でも作ろうかなあ。あ、でも散らし寿司じゃ違う行事だし、お稲荷さんじゃまったく関係ない。ま、でもいっか。今年の恵方はどっちだろ?アメリカでは、2月2日はGroundhog Day(グラウンドホグ・デー)といって、冬眠してたグラウンドホグ(マーモット)が穴から出てきて、春の到来を占う日なんだよね。さて、今年の春は早く来るのかなあ。(この異常気象を考えると、ロスは一気に夏になったりして。)

2007年1月27日

今日のつぶやき・・・

@きにょママの家
2日ほど前、天気がよかったのではりきってRVの窓をきれいにした。半日ほどかけてピカピカにしたってのに、案の定というかやっぱりというか、今朝から雨がふりだした。タラリラリ~ん。でも今年は雨が異常に少ないので、これはめぐみの雨ということで、感謝しなくっちゃね。

今年の異常な天気、今月中旬のスーパー寒波のため、数10年ぶりにきにょママのお庭の花がほぼ全滅してしまった。きにょママのお庭は、毎春さまざまな花が咲き乱れて、それはそれはきれいなのに、今年はちょっと違った春になりそう。コディオの散歩で近所を歩いてみても、ほとんどの家で芝生や草花が枯れちゃってる。それに寒波の余波で野菜の値段もすでにものすごく上がってる。噂ではレタスが1つ2ドル以上になってるらしい。お花が見れないのもつらいけれど、野菜の値段高騰はもっとつらい。

先日のファッションショーで着た服やアクセサリーが20%オフで買えるはずだったのに、すっかり忘れててセール期間を見逃しちゃった。服を買う気はあまりなかったけれど、ショーに出た記念にアクセサリーぐらいは欲しいなぁとは思ってたので、ちょっと残念。かわりに当日いただいた花束からバラの花をドライフラワーにすることにした。

ヒマだった夜、ネットをうろうろしてて、いろんな歌の歌詞が見れるサイトを見つけた。うれしくって、ついつい好きな曲の歌詞をコピペしまくってしまった。なんか、ものすご~く思い違いして覚えてた歌詞とか、改めて内容を見て感動しちゃった歌詞とか、なつかしさとともに当時の気持ちがよみがえってきて、ちょりっち涙ぐんでしまったよ。びっくりしたのは、X-Japanの歌とかも入ってたこと。あの人たち、アメリカデビューしてたっけ?

2006年12月31日

今年もよろしくお願いします。

TT Pio Picoより
昨日に引き続き、今日も天気いいぞ♪よしよし。朝食後は結構のんびりしてしまう。それにせっかくジオキャッシュして遊ぼうと思ってたのに、サイトがダウンしてるみたい。何度か試してみて、やっとアクセスできて必要な情報をダウンロードできた!よっしゃ、これでお昼をチャっチャと食べてジオキャッシュしに行こう!

2年前にはじめてジオキャッシュをしたのは、ここPio Picoだった。ところが今回近辺にあるキャッシュの位置を調べてみると、なんと、うちのRVから歩いて1分で行けるところにキャッシュがあるじゃない!これはチェックしておかねば。早速、T君、Yちゃん、きにょんがワンコをつれてキャッシュを探しにいった。みにょんもちょっと遅れて行ってみると、ありゃ、あれって数日前に人がたってたところだよ。ってことは、きっと他にもジオキャッシュしてる人がいてるんだろうなぁ。

その後は車にのって近くの原っぱへ向かう。途中、もう一つキャッシュがあるはずだったんだけれど、見つからず。原っぱでは思った以上に簡単にキャッシュが見つかった。そのかわり、丘をのぼったり降りたりの繰り返しで、結構な運動になったよ。ちょうど日が暮れる前に最後の5個目のキャッシュを見つけれたので、みんなニコニコ顔で家に向かう。もち、コディオもクマちゃんも広い原っぱを思いっきり飛びはねまわってたので、超うれしそうなスマイル。

今夜はお野菜たっぷりのしゃぶしゃぶ。おっと、お野菜もたくさんだけれど、お肉もポークとビーフを山ほど用意してあるからね。きにょんとT君がジャグジーに行ってる間に準備完了。今日のみにょとYちゃんは白ワインなんかをいただいちゃいます。

続きを読む "今年もよろしくお願いします。" »

2006年12月30日

満腹・満足の焼肉

TT Pio Picoより
今日は夕方から友達夫婦が愛息クマちゃんをつれて遊びにきてくれた。予定では、一緒に年越しをして、年越しそばなんかも作っちゃおうって計画。そして昼間はこのあたりのジオキャッシュをせめてみようと考えてる。

二人が到着したのは夕方だったので、とりあえずテント設営をおわらせちゃう。ロスから大量の焼肉用のお肉を買ってきてくれたので、今晩はゴージャスキャットにお肉を食べちゃおう!もち、各自お好みのアルコールもね。

おなかが苦しくなっても、甘いものは別バラ。ってことで、チョコレート菓子などがテーブルに登場。話はいつまでもつきなくって、結局、楽しみにしてたジャグジーにも行かずじまい。(おなかがふくれすぎて動けなかったとの情報あり)

そうそう、コカプーのクマちゃん、照れ屋さんなんで新しい環境になれるのにいつも時間がかかっちゃう。今日もしばらく落ち着かなかったみたい。コディオもどう対応していいのかわかんなかったみたいで、気がつくとRVの中、クマちゃんと反対の方向へ移動してるんだよね。彼も7歳のおっちゃんになって、筋金入りのだらけ男になってきたからなあ。(実際は、子犬の相手できるほど体力がなくなってきたとか?笑)

2006年12月17日

雪って楽しいよ! ~コディオの日記より

TT Actonより
以下、コディオの日記から抜粋
昨日からすんごく寒くなった。どれだけ寒いかって?え~っとね、夜には外の温度が華氏25度(摂氏-4℃)まで下がってた。ふかふかの毛皮きてるけど、さすがのオレも寒かったよ。

朝、おとんとおかんと散歩してたら、近くの山の上に雪がつもってるから、「昼から山へ遊びに行こう」っておとんが言ったんだ。ご飯食べて、おかんがオレのおやつや水を持っていく用意して、「さあ出発!」って時におとんが近所の人と話はじめちゃった。長いんだよなぁ、おとんって一旦話し出すと。チラッとおかんを見ると、ちょっと機嫌悪い。やばいなあ。ひょっとして山に行くのなくなっちゃうかな?

やっとおとんが帰ってきて、なんとかおかんをなだめて、山へ出発できた。まったく、大人ってよくわかんないよなぁ。

山は雪がいっぱいだった。オレ、前にちょこっとだけ雪を見たことがあるけれど、こんなに山盛りあるのはじめてだ。歩き回ってみると、つべたーい!でもおもしろーい!ちょっとノドがかわいちゃったから、雪をなめてみた。うんうん、良い感じ。でもなめるだけじゃ足りないから、かじってみよっかな?うわぁ「シャキシャキ」っておいしい☆ あっちにもこっちにもいっぱい雪があるから、おなかいっぱいになるまでシャキシャキ食べれるぞ!へへへへ。

だけど、もうすぐ日が暮れるから帰るぞっておとんが言ってる。ええええええ~!せっかくこんなに楽しいから、もうちょっと遊ぼうよぉ。あ、そうだ、雪を持って帰ったらダメかなぁ。明日も遊びにこれるかなぁ。もっともっと寒くなって、家のまわりにもいっぱい雪がつもるといいなぁ。

続きを読む "雪って楽しいよ! ~コディオの日記より" »

2006年12月15日

安全運転第一

TT Actonより
今日のヤフーニュースに面白い記事が出てた。なんでも交通事故を起こした人たちの星座を調べたらしい。そして、「輝けワーストドライバー No.1」にはてんびん座が選ばれてた。げげ!やばい。みにょんはてんびん座なんだよねぇ。「素早い決定を好まない」ってあるけれど、それって判断が鈍いってこと?おっかしぃなぁ。自分ではどちらかというと短気かと思ってたんだけれど、違ったってことか?というか、なんでそんなもの調べるんだろ?ヒマだったんかなぁ?まさか、星座によって車の保険料がかわってくるとかになったらやだなー。信じて頂戴、みにょんはとぉぉっても安全ドライバーよん!

そしてきにょん。絶対に安全運転派だよなって予想していたんだけれど、案の定、ワースト11位。ってことは安全ドライバー2位ってことだよね。やはり。しか~し、きにょんの場合、私もてんびん座、お兄ちゃんもてんびん座、きにょママはみずがめ座という最悪ドライバーたちにかこまれてるのよね~。(爆)どうりで、家族で外出する時は必ずきにょんが運転なわけだ。ふふふ。確かに、きにょんってば安全運転してくれるのはいいのだけれど、気がつくと周りで一番トロい車の後ろを走ってることが多いねえ。

そんな安全運転男のきにょん、先日、映画「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」を見て以来、山道を走ってると「ここでドリフト~!」とかってブツブツいってるのよね。ま、みにょん&コディオが同乗してるんで、本当にドリフトはしないんだけれど、脳内レーシングコースではドリフトをガンガンいれてたみたい。(爆)ちなみにコディオはクネクネ山道が大好きで、フリーウェイでは寝てるのに、山道はいった途端、目をキラキラさせてバランスとってらっしゃるわ。やはり、というか当然のように飼い主(きにょんね)に似てるのね。(笑)

2006年12月13日

寒がりのコディオ

夏の間は、家の中で一番涼しい場所を探して、そこで寝るコディオ。ところが寒くなってくると、私達の寝てるベッドへ来て寝たがる。それもどうやら気温が摂氏5℃ぐらいになったらベッドにくるみたい。おかしいのが、彼なりに遠慮してるのか、ベッドにいきなり飛び乗る前に「カゥっ、カゥっ」って足元のところから声かけてくるんだよね。んで、「OK」と言ってるのに、ベッドにのぼってこない。しょうがないから電気つけて、コディオが寝るスペースがあるのを見せたら「ダッ!」とあがってきて、その場で3回クルクルまわって、「ドカっ!」と寝転ぶのよね。でもその寝る場所ってのが、たいていきにょかみにょの足の上。おいおい、せっかく眠いのに電気までつけて寝る場所を示したのは何のためだったんだよ、コディオ?(笑)

そこからは朝までベッドの場所取り戦争である。きにょ側でコディオが寝る場合、どんどんコディオの陣地が広がっていく。理由は簡単。やさしいきにょんはコディオが寝返りうつたび少しずつ譲歩していっちゃうから。ところがみにょん側で寝る場合、コディオ以上にゴロゴロ動き回るみにょんに負けて、コディオは移動するはめに。たいていの場合、一旦ベッドからおりて、新たなる陣地獲得へ挑むみたいね。(つまり、きにょん側へ行くって事ね・爆)

だけど、コディオはアメリカン・アキタだから、寒いところでも平気なはずなのになあ。先日、映画「Eight Below(邦題・南極物語)」見てたら、そりを引くけなげな犬達はみ~んな外で寝てたぞ?う~ん、やっぱり甘やかしすぎたのかなあ。でもコディオってば犬より猫に近いと思うのよね。しょっちゅう自分の顔や毛並みをペロペロときれいにしてるし、趣味は睡眠、鰹節とツナ缶が大好き、水が嫌い、その上寒いのが嫌いとくれば、もう猫と呼ばせてもらおう。(笑)

その猫犬のコディオくん、朝の11時だというのにまだベッドですやすや。ほっておくときっと12時過ぎまで起きてこないでしょう。…。やっぱり飼い主に似てるのかも。(爆)

2006年11月27日

コディオの秘密特訓の成果

私達がロスに戻ってきてから寒い日が続いてる。特に昨夜から雨がふりだしたので、一段と寒く感じるよ。だけれど、昼からは雨もあがってお日様が出てきたのでうれしい。地面が乾いたからコディオもいつものようにRVの前にすわって、庭に遊びにくるリスたちの動きを監視しはじめた。

夕方、疲れてウトウトしてたら、突然ガタガタと大きな物音がし、続いてきにょんが叫ぶ声が。どうもコディオに何かあったみたいで「こっちへ来い!」と命令してる。あわてて外へ出たら、「コディオの口を消毒してくれ」とコディオをおしつけられた。まったく何が起きたのかわからなかったのだけれど、どうやらリス監視をしていたコディオが、ついにとうとう本当にリスを捕まえたらしい。

きにょんも実際に何が起きたのか見てないのよね。大きな物音と「キーッ!!」っていうリスの悲鳴でかけつけた時にはすでにコディオはリスをくわえてたらしい。そして、すご~く得意&幸せそうな顔してきにょんにリスを見せたそう。前回(相手の尻尾をかじって、逆に鼻をかまれた)と違って、今回はしっかり胴をくわえたので、哀れなリスははかなくなっちゃった。

コディオはまだ超ウガウガ状態なんだけれど、リスにかまれてないかチェックしながら口のまわりを消毒した。まさかとは思ってたけれど、本当にリスを捕まえたのできにょもみにょもビックリ!きっとコディオ自身もビックリしてたと思うわ。みにょ・きにょの旅行中にきにょママから新しく買ってもらったというおもちゃは、実はリスのぬいぐるみだったのよね。きっとそのぬいぐるみでリス・キャッチの秘密特訓をしてたんだね、などとみんなの意見一致。これでコディオの長年の忍耐がむくわれたね。よかったね、コディオ。

2006年11月23日

コディオの近況

昨日ロスに戻ってきた。適度に疲れはあったけれど、疲労困憊ってわけじゃなかった。それなのに機内でもバスの中でも家に帰ってきてからもめっちゃ眠くって、寝通してしまった。気がつくとノドが痛い。やばっ。風邪ひいちゃったみたい。

私達が日本へ行ってる間、コディオはきにょママの家で面倒見てもらったのだけれど、どうやらかなり甘やかされたみたい。新しいおもちゃが増えてるし、体重も増えてる。(爆)そのうえ、カウチの上にはのぼっちゃいけないって言われてたはずなのに、ある晩、一旦ベッドルームへ行ったきにょママが忘れ物したのでリビングに戻って電気をつけたら、カウチに片足をかけて「やべっ!」って顔したコディオがそこにいたらしい。(爆)それ以来、カウチもOKになってしまったそうだ。お父ちゃん&お母ちゃんがいなくっても、しっかり欲しい物はゲットするなんて、たくましくなったねコディオ☆(爆)

続きを読む "コディオの近況" »

2006年10月22日

コディオのハッピーラッキーDay

今週末も風がきつくってRVのメンテナンスができない。なので、今朝は久々にみにょ・きにょ・コディオそろって朝寝坊した。ま、コディオはいつもの通りって言えばそうなんだけれど、めずらしくきにょんが10時すぎまでベッドでゴロゴロうとうとしてた。たまの休みだから、しょうがないよね。

軽い朝ごはんのマフィンとコーヒーを食べた後、コディオの朝(すでに昼だったんだけどさ)の散歩に出かけた。いつもはみにょとコディオの2人なんで、川原のほうへ行ってのんびり鳥やら花やらみながらブラブラするのだけれど、今日はきにょんが一緒なんで、少し離れた所にあるDog Runへ行くことに。

Dog Runで無事コディオの用事をおわらせた後、向かいにある芝生フカフカのエリアを歩いていた時のこと。コディオがゴーファーの穴に鼻をつっこんでニオイを嗅いでいたと思ったら、いつもと様子が違う!とっさにコディオの口元を見ると、ありゃりゃりゃりゃ、ゴーファーちゃんがいるじゃない。あわてて、みにょ・きにょハモッて「Drop!(口に入れてるものを出しなさい)」って叫んだのだけれど、かわいそうなゴーファーちゃんはすでに遠い所へいってしまってた。体を見ても血が出てないし、ひょっとして気絶してるのかな?とも思ったけれど、前の時と違って今回はゴーファーちゃん、本当にダメだったみたい。かわいそうなことしちゃったな。

一方、コディオは超ウガウガ。もうちょっとその辺りでゴーファーの穴チェックをしたがったけれど、1匹で十分。それにしても、なんてトロいゴーファーだったんだろう。みにょが思うに、トンネルの拡張をしてたゴーファーが掘った土を掻き出すためにたまたま地面から頭を出したら、コディオの口の中だったってのが本当じゃないかしらん。コディオは本能のまま噛み付くようなことはしなかったみたいで(血が出てなかったから)、どうやら口の中でレロレロしてたみたい。ただ、力の加減が悪くって、ゴーファーちゃんはいっちゃったけどね。

コディオは夕方の散歩でもゴーファーの穴をニオイまくってたけれど、さすがに超興奮して疲れたみたい。今日はいつもよりも早めにベッドに行ってしまいました。って、まだ夜9時過ぎなんだけどなあ。朝は12時過ぎまで寝てたし…。これでゴーファーのゲット数 2になって、今日はコディオのラッキー・デーだね☆

夜はお好み焼き。某おたふくブランドのヤマイモの粉や天かすなどの入ったパッケージのものを試してみました。豚バラがないのでベーコン、それと先日の残りのエビをいれてみたけれど、なんかすごくおいしくできたよ。これは便利なものを見つけたね。お好み焼き大好きのきにょんにも大うけしてた。今度もうちょっと買い足しておこっと。

2006年10月14日

おねだりアライグマ

アライグマ親子TT Actonより
今日はみにょの誕生日なんで、またしてもきにょんが朝ごはんを作ってくれた。今日のメニューはブルーベリーパンケーキ。ほのかに甘くておいしい。ベーコンも焼いてくれてました。ありがとね。

朝のうちは昨夜からの雨がまだ続いていたので、今日はRVメンテの作業はできないな。なら、せっかくの週末 & バースデー、遊んでしまおう!いろいろ考えた結果、Actonから近くにあるスキー場Mt. Highとそのそばにある湖(というか大きめの池なんだけどね)Jackson Lakeへ行こうということになる。湖では釣りができるらしいし、まわりにGeo Cacheもたくさんあるみたい。あ、もちろんスキー場はまだオープンしてないけれど、みにょんは行ったことがなかったので見てみたかったのよね。

道中、ハンガリー人のやっているソーセージ屋さんにたちよる。いつもそばを通るたび気になってたので、今回は遅めのランチを食べるついでにお店チェック。すごい!いろんな種類のハムとソーセージがある!しかも安い!その場でスライスしてくれるのもうれしい。これは今度きっちり攻めにこないと。んで、ジャンバラヤとか作ったらおいしいだろうなあ。← すでに夢の世界へ

Cuteなしぐさであなたをノックアウトそれにしても寒い!そりゃスキーリゾートがあるぐらいだから標高も高いし、寒くて当然なんだろうけれど、長袖のシャツにスウェット、フリースのジャケットさらにウィンドブレーカーまで着込んでるのに寒い。今からこんなに寒がってたら、実際スキーする時はどんだけ着込む必要があるんだろ?いっそ、着ぐるみでも着て、コロンコロンとゲレンデをころがろうかなあ。(なぜかタケシの風雲城を思い出してるみにょん)

Jackson Lakeから帰ってきたとき、レンジャーステーションにまたしてもラクーンがいた。どうやらお母さんと2匹の子供みたい。んで、車から写真とろうとして窓をあけたらよってきて、立ち上がって「なんか頂戴」って手を出すんだよねえ。すっかり餌付けされちゃってるけど、かわいいから憎めないよなあ。私達は何ももってないから、かわりにレンジャーからドッグクッキーもらってたわ。コディオは車のすぐ横までラクーンがきたので、スーパーうがうが状態になってたよ。きにょん曰く、もう少しで窓から飛び出しそうだったらしいわ。残念だったねぇ、コディオ。爆

今日も大漁だったわ Jackson池 Mt. High オープンまで待てない!

2006年10月 8日

RVの大メンテナンス・デー

天ぷら、おいしぃゼ!!Acton (TT) より
みにょ・きにょがRVを購入してから、もう2年もたった。まだカリフォルニア州から一度も出たことがないけれど、北へ南へ旅を続けてきたので、そろそろ故障というか、メンテナンスしてあげないといけない状態になってきたみにょんこ一家の「動く家」。2周年を記念して、きっちりメンテナンスして若返りしてもらうことにした。手始めに、今週末は今まで引き伸ばしてた大掛かりなメンテナンスを実施!

メンテナンスが必要な箇所は、まず第1にボディの左側にある傷。きにょママの家の裏庭にRVをとめる際にガレージの屋根にこすってしまい出来た傷。約40センチほどの横にひっかいたような傷なんだけれど、かなり深いので、一旦まわりをけずってから修理しないといけない。

それと、雨の季節になる前に屋根まわりのコーキングを新しく替えないといけない。2年間毎日、太陽にさらされてるから、コーキングにひびがはいってる。こりゃまず古いコーキングの取り除き作業からはじめないとね。

二人で手分けして、それぞれの出切る事をやっていく。みにょがボディの傷のまわりについてるテープのあとをきれいにしてると、きにょんは屋根にあがってスライドアウトの屋根カバーを修繕。なかなか段取りよく作業はすすんでるじゃない。

続きを読む "RVの大メンテナンス・デー" »

2006年10月 3日

Canada Geeseの入浴

Wilderness Lake (TT) より
Canada GooseこのWilderness Lakeのアオミドロ運河には、アヒルやサギなどがいっぱいいてて、コディオと散歩していると私達を見て「クワァッ!クワァッ!」と叫びながらバタバタバタと逃げていく。今日も散歩中にコディオが岸辺に近寄ったところ、何もないと思ったところからいきなり6~8羽のアヒルがいっせいに飛び立ったので、思わずコディオ・みにょん二人して後ろにびびり飛びしてしまったよ。アヒルちゃんたちは日中は日陰になってるあたりにいてる。やっぱり鳥でも暑いのかなあ。

泳ぐのも編隊くんで昼食のあと、仕事しながら外を見ていたきにょんが突然笑い出した。何事?と聞いてみたら、うちの目の前の運河にCanada Goose(カナダグース=カナダガン)がいっぱいやってきて、どうやら入浴というか、羽の洗濯? & 掃除をはじめたのね。水の中でバシャバシャと羽ばたきしたり、エスキモーロール(カヤックにのったまま、クルッと水中にはいって回転し、もとに戻ること)みたいに頭から水にはいった後、おしりをプリンって突き出しながら、クルッと回転してるのよね。

入浴の後は、そろって羽を乾かしますう~ん、うまく説明できないけれど、水泳のクイックターンに失敗して、おしりが水面から突き出てしまったような状態って言えば何となく想像してもらえるかな?スイスイ泳いでたガンが突然、プリンっておしりを突き出し、フィニッシュは水かきのついた両足をシンクロのように水面から突き出しつつ、クルッと起き上がって何事もなかったようにスイスイ泳ぎ出すのよね。それを10数羽いるガンが次々にクルッ、くるって回転していって、おかしいったらありゃしない。あまりにもおかしいので、ビデオに撮ったので、近いうちにきにょんに頼んで編集してもらって、ここにのせるからね。

そうやってしっかり羽を洗ったあとは、みんなんで仲良く岸にならんで羽をかわかしてた。Canada Gooseは渡り鳥なんで、やはりチームワークが命みたい。泳ぐのもちゃんと並んで泳いでるし、飛び去る時もちゃ~んと編隊くんで飛び去っていくんだよ。一匹足の悪い子がいてるんで、この後の旅についていけるのかちょっと心配。がんばるんだぞ!

今、着水! どこへいくのも一緒

2006年10月 1日

夢の「きれいなGeo」

Wilderness Lake (TT) より
アドベンチャー・モード 65%今朝は起きてびっくり。なんと、きにょんがコーヒーとマフィンを作ってくれてた。確かに、このところコディオの調子が悪かったこともあって、寝不足だったので、今朝は寝過ごしてしまったもんなあ。ありがとね、きにょん♪

今日はくもっててそれほど暑くないので、私はGeoの掃除、きにょんはRVの屋根の掃除 & メンテナンスをした。まわりを見渡すと、週末を利用して遊びにきている家族連れがたくさん。子供はワラワラとその辺を走り回ったりしてるし、お父ちゃんたちは「運河」で魚釣りにせいを出してる。キャンプ場全体が「楽しい週末」って雰囲気の中、RVとGeoの掃除をしている私達って、奇妙なカップルに見えただろうなあ。

きれいな銀色のシッポが自慢掃除の後は、せっかくなので近くの町 Hemetまでお昼ご飯を食べに行くことにした。きにょんが前回Hemetへ行った時、おいしいFish Tacoの店を見つけたらしいので、その店でランチする。うん。確かにフィッシュ・タコスはおいしい。魚も揚げたてだし、マヨネーズ風のソースもおいしい。だけれど、Asada(アサダ=牛肉)のタコスは別の店の方がよかったな。

そうそう、Hemetまでの道中、きにょんが地図で調べた道を行くことにしたんだけれど、なぜか畑の真ん中の舗装してない道路にはいっちゃった。おもしろいので、そのまま適当に走り続けてHemetに着いたのだけれど、あんなに時間を費やしてGeoを洗ったのに、1時間もしないうちにドロドロに逆戻りしてしまった。とほほほ。

続きを読む "夢の「きれいなGeo」" »

2006年9月29日

Wilderness Lakeのキャンプ場

Wilderness Lake (TT) より
アオミドロ運河昨夜、日が暮れてからキャンプ場に到着したので、朝のコディオの散歩をかねてキャンプ場内を歩き回ってみた。朝の空気は牛のニオイがしなかったので、ちょっとホッとする。(ひょっとして、慣れてしまったとか?) 芝生はフカフカだし、ゴミはおちてないし、子供達の遊ぶところがいっぱいあって、昨夜のイメージよりはかなり良い感じ。レンジャーもフレンドリーだし。そして何よりもGreat Blue Heron、Night Heron、Snowy Egret、Canada Goose、various ducksなどの鳥がいっぱいいてるのがうれしい。ただし、運河と呼ばれてるのはアオミドロのちょっと避けて通りたくなるような色をした水だった。う~ん。ここでとれた魚を食べてもいいもんかどうか、ちょっと心配。ちなみに、キャンプ場の注意書きには「運河で泳いだり、リモコンボートで遊ばないでください」ってあるんだけれど、大丈夫、きっと誰もアオミドロ運河で泳ぐ勇気はないと思うわ…。

おっちゃんとナマズ 夕方の散歩では、Fish Cleaning Station(釣った魚をさばく場所)のそばを通ったのだけれど、Night Heron(ナイト・ヘロン=ゴイサギの一種)が数匹、おこぼれに預かろうと待っていた。ふと見ると見知らぬおじさんが30センチほどあるナマズを2匹、さばくためにやってきたぞ。グ~ッド・タイミング!ナマズを見るためにおじさんに近づくみにょん。まわりの鳥達もうれしそうにおじさんに近づいてきてた。何ナマズかわからないけれど、思った以上にヒゲが太い!それに釣ったばかりで超元気なのか、魚をさばく台から飛び跳ねてた。ん~、まさに「採れとれ、ピチピチ」状態。食の対象としてのナマズは、みにょんの好物ではないのだけれど、南部の方から来た人はナマズ好きな人多くって、Cone Meal(とうもろこしの粉)にまぶしてから揚げにしたりして食べるのよね。

魚のワタはゴミ箱へ
鳥にはあげちゃダメだよんキャンプ場全体を見てみて、「これなら1週間ぐらいは滞在してもいいかな」と思えるようになったかな。釣りは無理かもしれないけれど、鳥達をみてるだけでも楽しいしね。それに、この辺りのガソリンがロスに比べると非常に安い。なんと、1ガロン$2.49のガススタが至るところにあるのよね。それはとってもナイス。それと、このキャンプ場は平坦で、大きな木がサイトまわりにあまりないので、衛星がとっても入りやすいのもプラス1ポイントって感じね。

あ、そうそう、牛好きのコディオなんだけれど、お隣の酪農農家に山ほどいてる牛たちはあまりにも遠くに見えるので、おもしろくなかったみたい。彼なりに牛を見ようと努力したけれど、とっととあきらめてた。やっぱり運転中の車から間近に見るほうがエキサイトするみたいね。

ゴイサギ・3パターン
赤ちゃん ゴイサギ・3パターン
若者 ゴイサギ・3パターン
大人

2006年9月 9日

ハリウッド的岩山

ハリウッドご用達の撮影地 スタートレックの撮影もここで 撮りどころ満載

岩の上で誇らしげなコディオActon (TT)にて
おとついYosemiteからロスへ戻ってきたのだけれど、結構無理して長距離ドライブをしたからか、きにょんもみにょんもお疲れモード。だけど、ロスにいるのは1週間ほどなので、この週末は出来ることしなくっちゃね。

今朝はのんびりスタート。コーヒーのんで、メールチェックしてたら、あっという間に昼に近い時間になっちゃってた。このままのんびりしててもいいけれど、せっかくなので、ここActonのキャンプ場から近いVasquez Rockへ行こうという話しになる。

Vasquez Rockとはウェハースみたいな大きな岩がなぜだか斜めに突き刺さってるようになってる岩地なんだけれど、面白い景色だからか、いろんな映画やTVショーの撮影に使われてる。例えば、スタートレック、フリントストーンなど。

Vasquez Rockは思ってたより小さいし、フリーウェイから見るほど凹凸のある地形でもなかった。でも、不思議とがっかりしない。それよりも岩の形が面白いので、見てるだけでも楽しい。岩のすぐ横まで車でいけるし、岩の表面がまるで撮影セットで作ったみたいな色してるのもあって、「こりゃ映画の撮影にはぴったりだね」と妙に納得。

見てるだけではつまらないので、きにょん、コディオと岩の頂上まで登ることにした。アドベンチャー男のコディオは岩の隙間をジャンプするのを怖がったけれど、何とかクリア。だけれど、頂上近くで、私とコディオは待機することに。きにょんはその場にいた女の子が頂上まで行きたがってたので、彼女をつれて上までいった。

しばらく話した後、おりることに。コディオは一箇所怖がって、おりれないところがあったんだけれど、私が下から、きにょんが上からサポートしてなんとかおりることができた。泣きそうな顔して震えてたけど、がんばったよね。後でコディオの爪チャックしとかなきゃ。今はきにょんもコディオも疲れて寝ちゃったよ。

明日は、仲良し友人やきにょママも一緒にチャイナタウンへ飲茶しに行ってきま~す。飲茶は久々なので、今から要・ヨダレ&食べすぎ注意って感じよ♪

おとんとなら何処までも 不思議な岩たち 作り物じゃないよ、自然のもの

2006年9月 2日

ヨセミテ・ボーナス・ディ Part2

アドベンチャーモード全開!のコディオときにょんTuolumne一帯の探索の続き
更にどんどん道を行く。とうとうInyo National Forestにはいってしまった。そしたら、その先にあるTioga Lakeにキャッシュがあるという。車をとめて、その辺を探す。National Forestなので、コディオはリーシュなしでもOK。大喜びできにょんの後ろをついてまわってたよ。コディオはこういう自然の中に行くと「おとんが行くところはオレもついて行くぜ」というアドベンチャーモードに激しく突入するみたいで、ちょっとした岩ならどんどん登っていってしまう。なぜか、みにょんにはついてきてくれない。(T_T)きにょんが小さな岩山に登っていくのを見てたら、ふと気がつくとコディオがいない!やばい!と思ってあたりを探すと、岩山の反対側にまわって、別ルートで岩山に登ろうとしてた。おいおい、そこまできにょんについていきたいのかい?

キャッシュは「もうあきらめよ」といった直後に見つかった。よかったあ。それで気をよくして、今度はもう少し先にあるキャッシュも探しにいくんだけれど、これはどうもハイキングしないといけないみたい。その先にももう1つキャッシュがあったのそのまま道を行くと、Saddlebag Lakeという湖にたどりついた。そしてそこには小さなカフェというかお土産やというか何でも屋があって、今日はBBQがディナーとか看板がでてたので、きにょんと夕食をすることにする。

絵にもかけない美しさ…帰り道、TTキャンプの近くの見晴台のところにあるキャッシュをせめにいく。それもきっちりみつけたので、今日はキャッシュ2つゲット。なかなかいい感じ。それに、ずっと行きたかったTuolumneにいけたのでうれしい。ヨセミテではきにょんが忙しいから「のんびり観光なんてできないかな」と思ってたので、今日は思いがけないヨセミテ・ボーナス・ディでした。



ティオガ湖 遠くに氷河が見える 風を愛する男・コディオ

ヨセミテ・ボーナス・ディ Part1

トゥワルミ・ミードウYosemite Lake (TT)より

今日はきにょんのロッククライミング友達、ジェフTが遊びにくるかと思ってたのに、実は今晩遅くに到着ということがわかったので、予想してなかった暇な時間ができた。きにょんも本当に久しくぶりに仕事しなくていいし、ロスに戻る前の唯一のゆっくりした時間と思うので、何しようとか考えたところ、Tuolumne Meadowへ行こうということになる。

Tuolumne Meadow(トゥワルミ・ミードウ)は昨年ヨセミテから帰る時に通り過ぎただけだったのだけれど、湿原の中を清流が流れていたり、氷河があったり、おもしろい岩があったりして、ゆっくり行ってみたいと思ってた所だったので、はりきってランチの用意などの準備をする。きにょんはGeocacheをいくつかチェックしてる。

湿地帯を流れる清流最初のキャッシュはナショナルパークに入る直前のEvergreenという道沿いだったんだけれど、車とめて探してたらほかの車も私達のまわりにとめて人がうじゃうじゃ状態になったので、詳しく探すのあきらめる。

公園の中に入ってからは、どこでランチを食べるか悩む。結局、Half Domeが見える展望地まで行って、そこで食べた。景色は最高なんだけれど、風がきつくってちょっと食べるのが大変だったな。それにすでに4時近くになってて、空気も寒くなってきたし。

それでもTuolumne Meadowがみたいので、食後もそのまま進む。Meadow(湿原)は雨がなかったからか、カラカラだった。残念。それでもきれいな景色なので、写真を撮る。その後、小川の流れてるところでとまりたかったので、きにょんに頼んで、路肩に車をとめてもらい、Meadowの中を流れる川の写真をとる。水は雪解け水だからものすごく冷たい。こんな冷たい水の中にマスがいるのかなあ。← やっぱり釣りのこと考えてる人。

ちなみに、下の「Bear Warning」と書いてあるコンテナーは、泊りがけのバックパッキングに来てる人たちが自分達の食料をクマから守るためにいれておくクマよけのコンテナーなのだ。うっかり車の中に食料を入れておくと、「楽しいバックパッキングから戻ったら、クマに車を壊されてた」ってことになりかねないのだ。ちなみにきにょんのクライミングパートナーのレックスの車、クマに壊されました。嘘みたいな、本当の話。

雪解け水の清流 超冷たい 大きな山アリ ペニーほどの大きさ クマに注意!

2006年8月30日

今夜は焼き魚

お皿にはいらないぞ!Yosemite Lake (TT)より
昨日の夕方、Yosemiteに来たからには、やっぱり釣りに行きたい!と思い立ち、きにょん、コディオも一緒に前の川をせめにいった。去年、何匹か釣り上げたポイントに行って見ると、なんと川がほとんど干上がってしまってて、ほぼ1/3の川幅になってしまってる。ダムの方を見ると、去年は豊富な水が流れていたのに、今年はダムから約1メートル近くも水位が下がってる。ありゃりゃ~。だけれど、新しくできた中州に渡ってみると、まだ砂はしめってるので、きっとここ1週間から数日の間に水位が下がったのかな、と思われる。

どうしようか?と思案しつつ、きにょんが極細になってしまった流れを歩きながら様子を見たところ、まだ魚はいてるみたい。それならば、ちょっと試してみようかな。

だけれど、きにょんがお子ちゃまサイズを1匹あげることができただけで、私はまったくの坊主。お子ちゃまには来年また会う約束をして、それまでしっかり大きくなっててもらうよう、川に戻した。何も釣果がなかったのと、体の芯まで寒くなってしまったのと、川の様子があまりにも違うので、ちょっと落ち込み気味で家に帰ってくる。

新鮮な魚は塩焼きがベスト今日の夕方、コディオの散歩がてら違う場所から川の様子を見に行くと、こちらもかなり浅くなってしまってるけれど、まだまだ水はあるし、よく見ると魚もたくさん泳いでるじゃないっすか。これはちょっぴりいい感じなんで、コディオには悪いけれど、散歩を早めに切り上げて、釣り道具を取りにRVに戻る。

「見える魚は釣れない」とか聞いたことがあるんだけれど、まさにその通り。目の前を10匹以上もお魚ちゃんが泳いでるのに、だ~れも私達のエサに見向きもしない。目の前に投げてみたり、ちょっと離れたところに投げて少しずつ引っ張ってみたり、とかいろいろ試した後、やっと1匹釣り上げることができた。なかなかいいサイズ。これで一応、今夜のディナーは確保。きにょん分にもう一匹釣りたかったけれど、日が暮れてタイムアウト。

釣れたお魚ちゃんは定番の塩焼きに。本当はもっと手の込んだ料理にしてもいいのだろうけれど、せっかく新鮮な魚だからねえ。本当は焚き火であぶって食べるともっとおいしいんだろうなぁ。ブラックベリーに続く、自然のめぐみに感謝して、おいしく二人でペロ~リと食べちゃいました。コディオは必死に「オレにもクレ!」と訴えてたけれど、きっちり却下。すまぬのぉ。これも親心なのよぉ。(コディオってば、おなかが弱いんだもん)

2006年8月28日

ブラックベリーと七面鳥

ブラックベリー クマの大好物Yosemite Lake (TT)より
今朝は朝からがんばって昨日発見したブラックベリーをとりにいく。見るからにおいしそうなブラックベリーがあたり一面にあるので、ついつい山ほどとってきてしまったよ。量ってみたら、なんと10 oz(280g)も採ってたよ。ブラックベリーの蔓はトゲだらけなんでちょっと手が痛かったけれど、すぐに上手な実の取り方がわかったから、楽しかったぁ。ブラックベリーは種だらけなんだけれど、でもおいしいのよね。さて、どうやって食べよう。マフィンにいれてもいいし、簡単ジャムにしてパンケーキにかけてもいいし…。う~ん悩むわあ。

昼からは、用事でJamestownとSonoraという町まで行ってきた。Jamestownは本当に小さい小さい村なんだけれど、Sonoraの方はもう少し大きくって、ダウンタウンも昔の古い建物や店があっていい感じの町だった。でもそういう観光客向けのところは素通りして、私たちがたどり着いたのは、なんとTurkey Ranch。七面鳥の農場だった。なんで?って言われると特に理由はないけれど、おもしろそうだったからね。そしたら、やっぱり辺り一面七面鳥だったよ。(笑)クェ、クェっと数百羽の七面鳥にせまられて、ちょっと目のやり場に困っちゃった。

コディオは?というと、あまりに大量の七面鳥なんで、どうやらおもしろくなかったみたい。特に興奮してる様子もなかったなあ。だけれどおもしろいのが、どこかへ移動中の道沿いに牛がいてると、とたんにコディオは超興奮状態になるのよね。別に牛と顔あわせてご対面したことがあるわけじゃないし、近寄ったこともないのに、なぜか牛と見るとウガウガになる。たとえ寝てても「あ、牛!」と一声かけようもんなら、速攻で窓の外をチェックしてる。牛が好きな犬なんて、なんか、ちょっと寂しい。まさかのまさか、「食料」として見てるとか?ま~さ~か~ねぇ。(爆)

大きなコップ一杯のベリー 洗うとキャビアみたい

続きを読む "ブラックベリーと七面鳥" »

2006年8月26日

やってきました、ヨセミテへ

まだ着かないのぉ?Yosemite Lake(TT)
今朝は6時過ぎに起きた。Wal-Martで必要なものを購入&マックで簡単に朝食をとってから出発。途中、またRVにガソリンをいれたり、携帯のアンテナに必要なパーツを購入したりしてたら、ちょっと出発が遅くなっちゃったかな。

だけれど、今日も超お得なガススタを発見。$2.95なんだけれど、Safewayというスーパーのメンバーカードを使うと1ガロンにつき$0.10ディスカウントされるので、なんと$2.85という信じられない安さ!これなら余分なガスタンクがほしいくらいだよ。

途中一箇所、工事渋滞のところがあったけれど、あとは問題なしでスムーズにヨセミテについた。移動中、コディオは暇なのでたいてい寝てるんだけれど、今日は特に朝が早かったからか爆睡してた。なんか、おっさん臭い顔になってきたぞ、コディオ。

さて、明日からどうやって遊ぼうかな?また釣りにいって、夕食のおかずをとってくるってのも楽しそうだし、近くの町Grove Landにいってみてもいいよなあ。

そうそう、道中、RVの走行距離が55555マイルになった!ので、記念撮影しときました。

祝・55555マイル☆

2006年8月24日

太陽のめぐみ

完熟オレンジのしぼりたてジュースActon(TT)より
諸々の都合でひょっとしたらロスにいないといけないかな、と思ってたら、大逆転で予定変更になってヨセミテへ行けることになった!この夏、何度も何度もヨセミテ行きを計画しては、次々と予定変更せざるをえないことがあって、結局夏の終わりまで引き伸ばしになってしまったけれど、ついに明日からヨセミテにいきま~す☆

先日、きにょんがきにょママの家に立ち寄った際、きにょママの裏庭でなったオレンジを山ほどもらってきた。そのまま食べるより、しぼってジュースにした方がおいしいと言われたので、今日、早速ジュースにしてみる。

30個ほどあったから、全部洗って、半分に切って、それを手でしぼっていくのは結構大変な作業だったのだけれど、その成果のジュースを一口のんで、びっくり!めっちゃ甘~い♪ 店で売ってるものとは比べ物にならないおいしさ。渋みも変な酸味もまったくない。もう、「太陽のめぐみをありがとうね」って気持ちになるぐらいおいしい。

あまりのおいしさに、きにょんにも飲むようにすすめてみた。きにょんもびっくり。普段はオレンジジュースなんて飲まない人なのに、夕食時に飲み物は?と聞くと「今日はオレンジジュース飲むわ」などと言う始末。

いつもあまりおいしくない実しかならない、と聞いてたけれど、いったい今年はどうしたことか?という話題になった。柑橘系の木のための肥料をやったこととか、余分な枝を払ってあげた、とかいろんなことが考えられるんだけれど、私が思うに、コディオがこの冬ずっときにょママの家で過ごしたことと関係あるんではないか?と思う。(まあ、いわゆるコディオがオレンジの木にむかって用足ししてたって冗談)その旨のことをきにょママに伝えたら、大笑いしてうけてたよ。 Good job!コディオ!(爆)

続きを読む "太陽のめぐみ" »

2006年8月21日

帰ってきたアライグマ軍団

Acton(TT)
アライグマのワイルドパーティきにょんは今日一日、外でお仕事だった。夜遅くに帰ってきて道中購入してきたハンバーガーをパクつきはじめた途端、コディオがドアの外見てウガウガになりだした。野ネズミかな?と思って放っておいたらいつまでもウガウガいって、今にも網戸を突き破りそうな勢い。念のためにきにょんが懐中電灯を持って外に出てみると、なんとRVの目の前の木にたくさんのアライグマたちがたかってる!

それも1匹、2匹なんてもんじゃない。こっちの木には5匹、そこの木には3匹、そしてあっちの木には4匹ってな具合。それがお互いに走って違う木に登ったりして行ったりきたりしてる。「あれま、いったい何事!?」ってみにょ・きにょはボーゼンとしちゃったよ。運動会でもしてるのか。それとも子供たちが巣立つからお別れパーティでもしてるのか、よくわからないけれど、このままじゃコディオの超興奮状態が収まらないので、もうちょっと見ていたいけれどドアをしめることに。

その後、30分ほどできにょんはジャグジーにいっちゃった。だけれど、アライグマ軍団はまだうちのまわりにたかってるみたいで、コディオはカウチの上に飛び乗って外をみようとしたり、ドアの方へいってみたりして落ち着きない。確かに、ガタガタ、ゴトゴトとRVのまわりで音がしてる。フム。これは朝一でRVのまわりをチェックした方がいいみたい…。どんなことになってるか、ちょっと怖い…。

2006年8月20日

のんびり週末 -その2 Beautiful Friendshipなるか?

寄り添って眠るエンジェル2匹Acton(TT)にて
昨日から友人のY & T夫妻が愛息のクマちゃんをつれて遊びにきてくれてる。気持ちいいそよ風の吹く中、朝食をモリモリ食べた後はきにょんがYちゃんにGPSとマップの使い方を教える。それもこれもGeo Cachingするため。前回のRancho Osoでのお泊りの時、一緒にGeo Cachingしたのだけれど、それでYちゃん、すっかりはまっちゃった。今日もActonのキャンプ場から一番近いキャッシュをきにょん、Yちゃん、T君の3人でせめにいくことに。私は犬2匹とともにお留守番。

3人が帰ってくるまでの間、コディオもクマちゃんも妙におとなしい。暑くなってきたので、RVの中に2匹を入れたら、ふと気がつくと2匹並んで寝てたよ。おかしいよねえ。

3人が目指したキャッシュは本当にRVの目の前にある小高い丘の頂上にあったらしい。だけれど、そこに行くまでがとっても大変で細くてガタガタで急な坂道を登っていかないといけなかったらしい。道はまさに車の幅と同じぐらいで、両脇を木の枝がザザザとかすっていくぐらいだったそう。ひょぇぇぇ。いかなくってよかった。ムチウチになっちゃうよ、そんなガタガタ道走ったら。(笑)

昼はサラダとBratwurstを食べる。お昼の後、クマちゃん一家は帰ることに。私たちがクマちゃんに最後のお別れをしてたら、それまではクマちゃんのこと半ばうっとおしそうにしてたコディオが立ち上がってクマちゃんのほうへ歩いていったの。だから、みんなで「おお、やはり最後はコディオから歩み寄っていってくれるのか?彼らはついにお友達になれるのか?」と期待と興奮と感動一杯で見つめてたところ、お互い匂いをかいだ直後、クマが吠え出して、コディがウガウガで応酬して、結局仲良しになれないまま終わっちゃった。めっちゃいいタイミングだったから、感動しかけたのになあ。残念。次回に期待ね。

2006年8月19日

のんびり週末 その1

Acton(TT)より
昨日から友人のY & T夫妻が愛息のクマちゃんをつれて遊びにきてくれてる。夜はいつもの通り、BBQで焼肉。辛いもの苦手のみにょんだけれど、きゅうりのキムチはカリカリポリポリ食べちゃう。今朝わざわざコリアタウンまでいって購入してきてくれたお肉も柔らかくってジューシー。きにょんは先日みにょんが日本から持って帰った大量の日本酒の中からよりすぐりの1本を選んで飲んでる。T君はお気に入りの韓国焼酎にレモンをジュー。

以前はみにょんも結構お酒が飲めたので、きにょんのお付き合いでちょくちょく晩酌してたんだけれど、最近はすっかりダメになっちゃったからねえ。こうやって友達が遊びに来てくれた時(それもお酒OKの人ね)、きにょんったらとってもうれしそうに秘蔵の日本酒を出してきて飲んでるよ。

BBQの後、夜空をみて星が多いのにYちゃんが感動してた。去年ヨセミテで買った星座マップを見るんだけれど、イマイチよくわからない。だけれど、天の川まで見えてたらしい。

そして、かわいいクマちゃん。1歳になったばかりのコカプーなんだけれど、まだまだいろんなもの見て好奇心いっぱいだけどびびってしまう年頃。うちにきてもなれない場所 & 人 & コディオがいるので、ついついびっくりしてほえちゃう。コディオはすでにおっちゃんの領域にはいってきてるんで、キャンキャンほえる子犬の相手は「けっ。めんどくさくってできるかよ。それより寝る方がええわ。」といった状態。ま、どちらかというと家を子犬に占領されてしまった的ななさけない状態でもあったりする。(爆)

2006年7月22日

殺ハエ的な暑さ

Rancho Oso(TT)
記録的な暑さ-48.9度なんか、めっちゃ暑いぞ。おとついくらいから日中の気温が高くなりだして暑くなってきたのだけれど、今日は120度(48.9℃)までいった。こんなに暑いと、外に出たら日差しがあたってる部分が痛く感じるんだよね。きにょんですらこんなに暑いのは経験したことほとんどないと言ってる。コディオも外に出たがらない。そだろうなあ。こんなに暑かったらPaw(ポゥ=犬・猫の肉球)が火傷しちゃうよねえ。2台あるエアコンをガンガンにかけてても暑いので、扇風機2台も追加。それでやっとマシになった。(きにょんにはそれでも相当暑かったらしい。)本当は洗濯しないといけないんだけれど、この暑さの中だと洗濯機まわってる間に水が沸騰しちゃうよ。

お昼はスウィートコーン。まだ皮がついてる状態で買ってきた。私は茹でたの、きにょんは皮付きのままでホイルにつつみ、BBQで焼いたもの。アツアツの状態でクルクルまわしながらたっぷりバター及び塩少々で食べる。どちらもおいしー。もち湯で加減はバッチリ。柔らかいけれど、かじると汁が飛ぶぐらいのシャキシャキ感。う~ん、おいしいぃ♪ 茹でるコツは、5分ほど沸騰してるお湯で茹でた後、そのまま火を切ってふたをしたまましばらく置いておくの。そうするとシャキシャキ・あま~い・やわらかい状態になるのよね。はぁ。これでやっと夏がきたって感じよ。

夕方7時半ごろになって、やっと96度ぐらいに下がった。そうしたらいつものようにハエの大群がではじめた。ってことは、昼間120度までいったときは、ハエですら出てくることができなかったのね。まさに殺人的・殺ハエ的気温だよなあ。どうやら明日も同じくらい暑いらしい。明日はモールにでも避難しようかなあ。大きな入道雲が見える。夏だよなあ。

かわつきコーンをこのようにホイルにつつみます そしてBBQで焼くと・・・ おいしいコーン、バターはたっぷりね


ガブリといこう。ガブリ、とね

続きを読む "殺ハエ的な暑さ" »

2006年7月18日

大忙しの地リス

Rancho Oso(TT)より
炭は体にいいんだよね!?ここRancho Osoは地リスがたくさんいるパークなんだけれど、なぜだか今日は一段と地リスたちが活発な一日だった。朝からRVの前で追いかけっこしたり、水飲んだり、エサ食べたり、BBQのグリルの中にはいったり、と大忙しだったよ。

こんなチャ~ンス!の日に我らがコディオは何してたって?ウガウガ?ちっが~うんだな。コディオは外があまりにも暑いもんだから、地リス達のパーティも知らずにRVの中で一日中爆睡してたよ。せっかく地リスたちと仲良し?するチャンスだったのにねぇ。(笑) 残念だったね、コディオ。

よっこらせっと あ~、のどかわいた この草がおいしいんだよね

2006年7月12日

コディオの一日

San Benito(TT)より
見つめあう二人今日のコディオは興奮することが一杯あった。まずは朝、ドアの外を眺めてたらウガウガになった。「何かな?」と見ると、目の前にCottontailウサギがきてるじゃない。網戸があるのがわかってるのか、何度もドアの前にきてはコディオをじらしてる。Magpieもきて、RVのまわりは結構にぎやか。そういや、Zaneが目の前の木の茂みの中にカエルちゃんが住んでると言ってたな。今晩、出てくるかなあ?みにょんはカエルが大好きなので、楽しみに待ってるからね♪

そして朝の散歩中、食べるのに必死になってたのか逃げ遅れたウサギが約2メートル先にいるのを発見したコディオ。追いかけ始めたけれど、すぐにコリスに気を取られてあえなくウサギを見失ってしまう。まさに「二兎を追うものは一兎も得ず」のことわざを体現してくれたよ。

夕方の散歩でも、地リスの群れを見たコディオ。リスのいた辺りをフンフン匂いかいでるところ、何を血迷ったか1匹のコリスが木からおりてきて、10メートルほど離れた巣穴に向けて走り出した。もち、コディオの目の前で。これはコディオのリードを握ってたきにょんがコディオより一瞬遅れて気がついたので、せっかくのチャンスをものにできず、ちょっと悔しげなコディオ。(笑)

何がいてるのかな? もうちょっとで届くんだけど… リスちゃ~ん、カモ~ン!

続きを読む "コディオの一日" »

2006年7月 5日

バスルームのドア・ガード

Morgan Hillより(TT)
快適?に眠るコディオ昨日の昼食には天ぷらの残りで天丼をした。私の家族は天丼に卵を入れないのだけど、一度、どこで食べたか忘れたけれど親子丼みたいにタマゴをまぜた天丼を食べたことがある。こてこてしすぎてあまり食べれなかったな。せっかくなので、先日知り合ったスリランカ人のSamを招待したところ、なんだかきにょんと話し込んで、すっかり食事のことを忘れてしまったようだぞ?先日であったZaneも今回のSamもきにょんとほとんど同じ年で、仕事はテック系の仕事。みんな映画やアニメが好きで話好き、と共通点が妙に多い。フルタイムでRV生活する若手の人って、こういう感じの人が多いのかなあ。数日前に、「私たちみたいな若手のフルタイマーに会ったことない」と書いたけれど、「若い夫婦のフルタイマー」に訂正。フルタイマーで若い人は、なぜか独身の人ばっかり。気楽な放浪・独身貴族ってことかな?

日中の暑い時間帯はコディオの苦手な時間帯。RVの中で一番涼しく過ごせるのはバスルームの前にあるPタイルのはってあるところなので、当然、コディオのお気に入りの昼寝場所になっている。まあ、あんだけフワフワの毛があるんだから、人間よりも暑さに弱いのはよ~くわかる。なので、できればそっと寝かしてあげたいのだけれど、でも、でも、バスルームのドアが開けられな~い。中に入ってる最中にコディオが昼寝をはじめると、かなりの力でドアを押さないと閉じ込められてしまう。なぜか知らないけれど、きにょんがロックアップの犠牲になることが多い。別にみにょんが指示したわけじゃないんだけどねぇ。(笑)

明日、San Benitoに戻るので、今のうちに家の中と外をきれいに片付け始める。ほとんど片付いたので後はサテライトを解体して、電気と水道をはずすぐらいになった。朝何時にでかけるのかわからないけれど、ま、1時間半ぐらいで出発できる状態にできるかな。RV生活を始めて2年近くたって、移動の準備も手際よくできるようになってきた。最初の頃は、4時間ぐらいかかってたもんね。

これが楽チンなのだ 暑いのは苦手

2006年7月 4日

独立記念日

Morgan Hillより(TT)
おもちゃ花火今日はアメリカの独立記念日。飛び石で平日の祝日なので、パーク内も結構静かだ。先週の土曜日の方がもっと騒がしかったな。気持ちのいい朝なので、朝食のマフィン、コーヒー、チェリーを外でのんびり食べる。チェリーは昨日、Safewayでセールしてた。なんと、1lbで$0.99だったのだ。なんてお得なチェリー。あの新鮮チェリーほどのおいしさでないけれど、まだまだきれいでおいしく食べれる。2lbs買ったけれど、こりゃ、3日ともたないな。ふふふふ。
今日の予定は特になし。アメリカの多くの州や市が一般の人が花火で遊ぶのを禁止してるのだけれど、一部の町では独立記念日だけ花火OKにしてることもある。Morgan Hillの近辺にも花火ができる町があるので、そこまでいって花火するかな、と結構適当な計画。どうやらMorgan Hillで花火は無理みたい。ではGilroyかWatsonvilleにでも行くかぁ。

チェリーを見つめるコディオ

続きを読む "独立記念日" »

2006年7月 3日

野外天ぷら

Morgan Hillより(TT)より
母ちゃん、待ってよ~7月になったことだし、冬物・夏物の整理もかねて、家中のカウチカバーやら布団やらその他、ずっと洗濯したいと思ってたものを全部もって、町まで洗濯にいく。すごい量の洗濯物だったのだけれど、なんとか全部きれいにする。町のコインランドリーは安いかと思ったら、ドライヤーはなんと8分で25ントだった。なので、しっかり乾かそうと思うと、やっぱりドライヤーだけでも1ドルかかってしまう。それだったら、少量の洗濯ならキャンプ内でしたほうがましだな。ま、それでも今日はカーペットやら掛け布団など大物を洗えたので、大満足。

私が出かけてる間に、コディオが七面鳥が外に来てるのに気がついてウガウガになったそうだ。いつもの原っぱでなく、本当にRVの目の前を母鳥1羽がえさを食べながらうろついてるのを、フェンスの向こうから子供たちがピーピー、ピョンピョンついてまわってたらしい。まるで、「おか~ん、どうやってそっちにいくんや~?」、「待ってくれ~!」、「お母ちゃん、どこ行くん??」と聞いてるようだったらしいわ。きにょんが私のかわりに写真をとっててくれた。その場で見れなかったのはちょっと悔しかったけれど、写真みてるだけでも笑えちゃう。七面鳥の子供たちは本当にフェンスの向こうで、バタバタあたふたしてたらしい。おかしいよね。
独立記念日を明日にひかえて、キャンプ場内はたくさんの人&犬にあふれてるのに、のんきにキャンプ場内でエサをついばむ七面鳥って、図太いというのか鈍感というのか、「気をつけるのよ」と思わず心配しちゃうよ。コディオはRVの前の原っぱに現れる鹿や七面鳥を見るのが好きみたい。今日もおとなしく座って、ずーっと原っぱを眺めてたよ。

肝っ玉母ちゃんの七面鳥 Scrub Jay(右)とSteller's Jay(左)

続きを読む "野外天ぷら" »

2006年6月30日

みにょ・きにょ、はじめての挑戦

Morgan Hillより(TT)
便利なブルーボーイ今日、みにょ・きにょ新しいことに挑戦した。それは何かというと、Blue Boyである。ここからはちょっと汚い話なので、食事前の人はごめんね。Blue Boyとは、Morgan Hillのように各キャンプサイト毎に下水のアクセスがないキャンプ場に滞在する際、RV内のタンクに溜めてある下水を処理するための移動式タンクのこと。それぞれのキャンプサイトに下水アクセスがなくても、キャンプ場内には下水処理ステーションがあるので、そこまで行けばいいのだけれど、わざわざRVを移動させるのはめんどくさい。なんせ、中にあるもの全部移動できるように収納するか固定しないといけないからね。そんな時にBlue Boyが役に立つのよね。まずRVの下水タンクとBlue Boyをつなげて、下水をBlue Boyにあける。その後は車でガラガラ引っ張って、下水処理ステーションまで行き、処理するだけ。ね?簡単でしょ。これなら家ごと移動しなくっていいので、下水をあけるのが2度手間じゃないか?と思われても、実際には重宝ものなのだ。そのBlue Boyを今日ははじめて使ってみたってわけ。もちろん、キャンプ場ではHoney Wagonと呼ばれるバキュームカーがまわってきて、下水の汲み取りをしてくれるのだけれど、1回に$10もかかるんだよ!それなら、自分達でやるもんね。

キャンプ場内はどんどん週末客が増えてきてる。もう私たちのまわりには空いてる場所がないぐらい。実は私たちの隣のサイトは水道の蛇口が壊れてるので、使うことができないのだ。ラッキー。これで少しだけ静かさが保てるかな。ふふふ。だけれど、キャンプ場内に人が、特に子供が山ほど増えたので、動物達はどっかへ隠れてしまったみたい。いつも目の前の原っぱに夕方になると現れる鹿親子、七面鳥ファミリー、でかでかうさぎなど、今日はみんな出てこなかったよ。ちょっと寂しいなあ。かわりにそれぞれの利用客がつれてきてる犬があちこちいるのでコディオはちょっと興奮状態。

続きを読む "みにょ・きにょ、はじめての挑戦" »

2006年6月27日

・衛星システム稼働!

Morgan Hill(TT)より
ついに稼働!喜ぶきにょん衛星システム、ついに稼動しはじめる!
きにょんは朝早くからJimとり、目当ての衛星が見つけられないことを説明したところ、サービスプロバイダーであるヒューズのテクサポートと直接話ししてくれと言われたらしい。ヒューズの人はきにょんと15分ほど電話してる間にBirDog(アンテナがどの衛星に向いてるか教えてくれるコンピューター)の設定も教えてくれて、衛星アンテナの微調整までしてくれて、きっちり私たちが使えるGalaxy 4R(ギャラクシー4R)という衛星をを見つけてくれた。自分の仕事の内容をよく知ってて、いろんな問題にも対処できるだけの知識がある。これがまさにプロってもんよ。なんか、あまりにもあっけなくつながったので、寝起き頭のみにょんは「今、何が起きたの?」状態で、喜ぶ間もなかったって感じだよ。こんなにあっさり問題解決するなら、もっと早くからヒューズと連絡を取ってくれよ、Jim。全力でベストをつくしてくれてたんじゃないのかい??と、ちょっとつっこみたくなったけれど、終わりよければすべてよし。きにょんはJimに連絡をいれ、衛星システムがちゃんと動いてることを伝えてあげてた。これで彼らも夜ゆっくり眠れるだろう。私たちもシャンペンでお祝いしないとね♪ところで、「Galaxy 4R」って名前、ちょっとスターウォーズっぽくってカッコいい気がしない?

それにしても、あまりにも大きな衛星ディッシュなので、外で作業をしていると通りかかる人のほとんどが声をかけてくる。写真ではわかりにくいかもしれないけれど、RVの上にちょこんと出っ張ってる丸いものが通常サイズの衛星ディッシュ。その軽く3倍はあるよね。デカデカ衛星ディッシュをじ~っと見てると、万博にある「太陽の塔」を思い出すよ。ペイント買ってきて、太陽の塔の顔にしちゃおっかな。ふふふ。太陽の塔についてはこちらを見てね。ディッシュの下にボトルをぶらさげてるのは、重みをくわえてシステムを安定させるため。でないと風がふいたりしたら、グラグラゆれることもあるので、念には念をいれておかないとね。

続きを読む "・衛星システム稼働!" »

2006年6月26日

バンビ親子

Morgan Hill(TT)にて
鹿の親子も仲良し親子昨夜遅くまでおきてたので、今日は一日、半ゾンビ状態だった。本格的に暑くなってきたので、クローゼットの整理をしなきゃいけないのだけれど、めんどくさいなあ。コディオは散歩の最中に鼻に花粉でも入ったのか、10分ぐらいくしゃみをしまくってた。心配なんだけれど、くしゃみしてる様子がかわいいので、ついつい笑ってしまう。鼻がムズムズするのか、くしゃみとくしゃみの間は鼻がゆがんでる状態。どうやら今はすっきりしたみたいだけれど、いったい何が鼻にはいちゃったんだろう?

夕方は鹿さん親子が原っぱへきてた。2匹のバンビと一緒で、とってもかわいい。バンビはえさを食べるのに必死なんだけれど、ちゃんと左右をおとんとおかんが守ってるって感じで、見てるだけでも心がなごむよ。

みにょんこは鳥の羽を集めるのが趣味で、コディオの散歩などでウロウロしてる時にきれいな羽をみつけたら持ってかえってきて、RVの中に飾ってる。本当は鳥の名前がわかったらいいのだけれど、よっぽど特徴のある羽でないかぎり難しいよね。すでに集めた羽に、ちゃんと収集した場所や日時を書きとめてなかったので、ちょっと残念だな。今日はコディオの散歩ちゅうに、大きくて茶と白のしま模様の羽をみつけた。きれいな状態だったので、早速キープ。大きさは関係ないと思いつつ、大きな羽を見つけたらうれしいのよね。

衛星システムのその後が気になる人は、続きを読んでね。

続きを読む "バンビ親子" »

2006年6月12日

コディオ、次のターゲットは鳥か?

San Benitoより
さっき、コディオの朝の散歩にいってきた。またアダルトセンターの方へ向かっていったのだけれど、コディオは大きな木のまわりのリスやウサギの穴が気になるようで、1本1本、丁寧に木のまわりを3周はまわりながらいくもんだから、おかしくってしょうがない。ドッグランでコディオのトイレをすませた後、家に向かって橋を渡った直後、コディオが橋のわきの原っぱにいる何かをおっかけだした。トカゲか?と思ったら、とまどって散り散りに逃げまくるウズラ一家が見えた。と、同時にニワトリの卵ぐらいの大きさのポワポワしたウズラの赤ちゃんが逃げるのも見えた。一羽は親ウズラの後を追っかけていったのだけれど、残る一羽をコディオがおいかけて、ヒヨッコうずらとほぼ同時に草むらに飛び込んだのよねえ。すぐさまコディオを引っ張って、口の周りをしらべて血がついてないかチェックしたら何もなかったので、ひよこちゃんは無事だったと願いたい。まったく、ここのパークの動物は気長というか、のんびりしてるというか、コディオにつかまえられちゃうぞ、そのうち。ひょっとして今日のコディオはチョンマゲ・モードの尻尾にしてたから、いつもよりキリッとしてたのかなあ。(え?キリっというより、お笑いに走ってるって?)

サムライ・コディオ 男前・コディオ

続きを読む "コディオ、次のターゲットは鳥か?" »

2006年6月10日

新鮮チェリーは私のもの!

新鮮チェリー 3日目San Benitoより
朝は焼きたてビスケットとベーコングレービー、それに昨日買ったフレッシュチェリー。う~ん。新鮮なフルーツや野菜って本当においしいよねえ。去年この辺りに滞在した時は、よく道端の野菜スタンドで新鮮な野菜やフルーツを買ってきてたなあ。

食後、きにょんは昨日の続き、データサテライトの設定を続けてる。場所を変えてシグナルがはいらないか試していたところ、突然、シグナルがはいりだす。それで喜んでインストールの続きをしたら、途中でエラー。何度やってもそうなる。はぁあ。ぬか喜びさせてからに。シグナルは受信できるということは、これは本格的に部品のどれか(多分複数の部品よねえ)が壊れてるってことよね。なんか、いっそのこと全部新しいパーツを送りなおしてもらった方がいい気がするのですが…。

私がブログの手直しとかをしながらチェリーをポツポツ食べてたら、どうもコディオはチェリーをほしそうにしてる。わざわざ私のデスクのところにきて鼻をくんくんさせてる。何度もそんなことをするので、チェリーを少し食べさせてみたら、どうやら好きみたい。だけど、これは大枚はたいて買った私の楽しみなんだから、コディオには簡単にはあげれないんだからね。

続きを読む "新鮮チェリーは私のもの!" »

2006年6月 8日

コディオの(ほぼ)サクセスストーリー

ボス・リス?San Benito(TT)より
昨日San Benito(サン・ベニト)にきた。一番近い町Hollisterまで18マイルってあるけれど、実際にはまわりにな~んにもない所。だけれど、大きな木が多くって、きれいに整備されてるし、動物も多いので、自然の中でリラックスするには最高のパークだな。夕方近くに着いたので、あまりまわりを見てまわる時間がなかったけれど、それでもground squirrels、rabbits、robin、lizard、turkey vultureなどを見かけた。他には鹿とかも出るらしいので、散歩にはカメラ必需品だね。

今朝、Yahooニュースを読んでて笑ってしまった。なんと、ここSan Benito Countyでめずらしいヤスデ(Millipede)を発見したらしい。目撃されるのは80年ぶりとかいう。ここにこなければ「サンベニトってどこだあ?」ぐらいののりですませてたと思うから、おもしろい偶然だと思う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000011-jij-soci

続きを読む "コディオの(ほぼ)サクセスストーリー" »

2006年6月 6日

の~んびりビーチから

みにょんとコディオMorro Bay(NTT)から
昨夜のディナーはお気に入りのDorn'sで。予約もなしでいったけれど、窓際の夕日の見える席にしてくれた。私の好きなシーフードスープがなくなってたのが寂しい。あれを楽しみにしてたので、ちょっと残念。だけれど、アサリのワイン蒸しを前菜に頼んで、メインにはホタテをたのんだら、食べきれなくらいだった。パンもおいしいし。ついつい無理して食べたら、夜は気持ちが悪くなってしまったよ。

朝、コディオと散歩にいってきた。Dog Runへ向かう途中ではたくさんのトカゲを見た。それに、ビーチにいってみると、丁度引き潮で、こんなに遠浅の海だとは思わなかった。ビーチが2倍ぐらいに広がっててびっくり。そして、多分、Snowy Egretだと思うのだけれど、数匹のEgret / Heron(サギの仲間)が浜辺でハンティングしてた。遠いのともやとではっきり見えなかったけれど、足とくちばしは黒っぽく、首のあたりも黒っぽい感じがしたし、Snowyより大きく感じたので、ひょっとしてGreat White Egretの子供かな?それともGreat Blue Heronの子供かな?とも思ったりして。それに、Dog Runではきれいな黄色の鳥をみた。よく見えなかったけれど、頭かくちばしが黒く、羽が黒いからYellow Grosbeakかな?それともAmerican Goldfinchかな?うーん、どっちかというとAmerican Goldfinchだな。まったく、カメラを持っていかないとこうやってきれいなものに出会うんだよなあ。残念。

続きを読む "の~んびりビーチから" »

2006年6月 4日

Sand Crabと遊ぼう

Rancho Oso(TT) → Morro Bay(NTT)
きにょんとコディオ今日は移動の日。だけどMorro Bay(モロベイ)には12時過ぎに着けばいいから、朝ものんびり準備する。お隣のZaneと話たりしてて、結局12時過ぎに出発。Rancho Osoでは自然も満喫できたし、会う人はみんないい人ばかりで充実した滞在だったな。

道中、特に渋滞もなくスムーズにすすむ。Santa Mariaで一度ランチのためにとまる。いくつかあるレストランの中からTaco Rocoというメキシコ料理の店を選んで、持ち帰りオーダーしに。初めてのレストランなんだけれど、お昼のブッフェ(おいしそう!)をやってて、店の中も外も満席状態。これはひょっとしておいしいレストランなのかも、と期待大。きにょんの食べたフィッシュタコはかなりいい感じだったらしい。私のタコサラダは、サラダの水気をきってなかったから、タコシェルの中がべチョべチョ。残念。味は悪くなかったよ。

インターネットでこの先のガソリンの値段をチェックすると、San Louis Obispoのガスがまあまあ安いというので、Arcoにいくが、サービス最低。向こうの手違いなのに、2回もATM手数料(45セント)払えというから、文句をいうと、手数料払いたくないなら、別のガススタ行けという。まったくバカにしてるよ。いくら他よりガソリンの値段が安くっても、行く気がしないのは当然だ。

続きを読む "Sand Crabと遊ぼう" »

2006年5月28日

メモリアルデー・ウィークエンド その2

Rancho Oso(TT)より
休みの日ぐらいゆっくり寝たいと思うのに、休みの日に限って早くに目がさめてしまうよねえ。3連休なので、昨日から友人夫婦がはるばるロスから遊びにきてくれてる。焼きたてマフィンとコーヒー、パイナップルの朝食の後、さて何をしよう?ピクニックもいいし、前から友人がやりたがってたGeocaching(ジオキャッシング)をしてもいいな。

続きを読む "メモリアルデー・ウィークエンド その2" »

メモリアルデー・ウィークエンド その1

Rancho Oso(TT)より
甘えたクマちゃん この週末はメモリアルデー・ウィークエンド(Memorial Day Weekend)といって、戦没将兵記念日のホリデー3連休の週末だ。この3連休はちょうど学校が終わる時期とも重なるからか、「夏のはじまり!」というイメージが強い。たいていの人が野外でBBQをしたり、友達と集まってパーティしたり、旅行したりする。みにょんこ一家にも友達夫婦が愛犬クマちゃんをつれて遊びに来てくれた。天気もいいし、家の中もすっきりきれいに片付けたし、よ~し、これで遊びまくるぞ!

続きを読む "メモリアルデー・ウィークエンド その1" »

2006年5月22日

ターキーダンス

Rancho Oso(TT)にて
コディオと地リス春になったからか、いろんな野生動物の活動が活発になってきた気がする。そう、ターキー軍団もその一つ。もちろん、わがコディオくんも張り切ってるよ。写真は地リス(Ground Squirrels)と対面するコディオ。ドキドキ・ハラハラの一瞬

続きを読む "ターキーダンス" »

2006年5月16日

コディオ 蛇の道を行く

Rancho Oso(TT)より
日曜の母の日からここRancho Osoにきてる。久しぶりだけれど、何もかわってないな。去年よりも雨が少なかったと思ったけれど、今年の方があたりの山々の緑は濃い気がする。Actonでもいろんな動物をおっかけて楽しんでいたコディオだけれど、ここは特にお気に入りのRVパークだ。というのも、あたり一面地リス(Ground Squirrels)の巣穴ばかりだから。それにトカゲもいっぱいいてるので、追っかけるものには事欠かない毎日である。散歩の度にドキドキ興奮がいっぱいなんだけれど、今日はちょっと違ってた。

続きを読む "コディオ 蛇の道を行く" »

2006年5月12日

コディオの一大発見

Acton(TT)にて
きにょんが出かけている間にコディオと散歩にいった。先日行ったTexas Canyonでのハイキングの疲れがあるのか、歩くのがちょっとだるい。筋肉痛ではないけれど、その一歩手前といった感じ。なので、コディオはもっと散歩続けたがったのだけれど、そろそろRVへ戻りたかったみにょんは「ほれ、あの木を見てみ?何かいるで?」と適当なことを言ってコディオの進行方向を変えることに。いろんなものに興味津々&すべての木にマーキングしたいコディオは、たいていこの手の誘いにのってくる。「あれは何だ!」とスーパーマンを指差す人たちのように驚きの声でみにょんが言えば、夢中でゴーファーの穴をのぞいてても、指差した方向へコディオは向かっていく。要は単純なだけなんだろうけどね。(笑)

続きを読む "コディオの一大発見" »

2006年5月 2日

コディオのサクセスストーリー その2

コディオ、ゴーファー (gopher - 地ネズミの一種) を捕まえる!の巻。
ここはActon。私たちのホームグランド。大きなRVパークなんだけれど、昨年の大雨・長雨の結果、キャンプ場内を流れる川が氾濫して、大変だったらしい。今ではその名残が湿地帯のようになってる。おかげで、いろんな湿地帯に住む鳥やカエルなどの生物がみられるようになった。この湿地帯を見に行くのが、仕事の後のきにょんとみにょん、コディオの日課だ。だって、おたまじゃくしがいるんだもん。毎日見に行って、やれ足がでてきた、とかチェックしたいじゃない。それにコディオのお気に入りのトカゲがいっぱいいる枯木とかもあるし。散歩の距離もちょうどいいし。

続きを読む "コディオのサクセスストーリー その2" »

2006年4月26日

コディオのサクセスストーリー その1

きにょママの家にて
そう、それは暖かい小春日和のこと。きにょママ(きにょんのお母さん)の家に滞在すること1週間。コディオは家のまわりの木&RVの屋根を縦横無尽に走り回るリス親子を捕まえること夢見て、毎日、庭の糸杉の前でしんぼう強くすわってる。母リスはコディオをさけてるけれど、2匹のコリスたちはコディオをからかうのが楽しいらしい。少しずつコディオをじらす行動が大胆になっていってる。例えば、コディオが丁度届かないフェンスの上に寝そべって昼寝したり、コディオがいてるのにわざわざ地面を横切ったりとか。そして、その日がきた。

続きを読む "コディオのサクセスストーリー その1" »

2005年8月 5日

釣りに行こう!

ダムを渡るきにょんとコディオYosemite Lake(TT)にて

今日は朝からあまりついてなかった。きにょんはアダルトロッジへメールチェックへ。私はコディオをつれてコーヒーと洗濯物をもって後からアダルトロッジへ。どうやら今日は忙しい日みたいで、ひっきりなしに人がきては1本しかないモデム用の電話回線を使いたいと言うので、きにょんはメールチェックもままならないみたい。私とコディオはしょうがないのであたりをうろうろする。洗濯は、洗濯機が1ドル50で乾燥機が1ドル25。高いなあ。洗濯を終わらせてもきにょんの仕事はおわらない。いいパークだと思うのだけれど、電話およびインターネットが使えないというのは、今の時代ではとっても大変だと思う。本当にバケーションできていても緊急事態というのはありえるでしょう。家族の大事とか仕事からの連絡とか…。それとも他の人にとって、コミュニケーションの問題はあまり障害にならないのかなあ。うちは特別なのかな?

遅い昼ごはんを食べた後、せっかくのヨセミテだからあたりを探索したいみにょんの執拗な誘いに、やっとこさ、きにょんが重い腰をあげてくれた。目指すはコディオと見つけた川の南岸まわりのTrail。Trailはなかなか長い。向かいにはいっぱいRVがとまってるのが見える。しばらく歩いていくとやっとダムが見えてきた。ダム向かいにもTrailがあるみたいなので、ダムの浅い部分を歩いて渡る。コディオは最近では浅瀬なら歩いてわたれるようになった。あれだけ水嫌いだったのに、よっぽどAdventure Mode(冒険モード)が楽しいのだと思う。ダム対岸の道は行きより歩きやすく、しかも、ちょうどうちのRVのところにでてきた。だー!これなら気楽にFishingにいけるじゃない。ってことで暑さが引くまで休憩することに。


続きを読む "釣りに行こう!" »

2005年6月14日

電気がお得よ

Rancho Oso(TT)で
今日もよく晴れている。昨日から風がとまったので、暑さが一気にました。それにハエやアブなどの虫の数も。外に出たら、あっという間に虫がたかってくる。ただたかってくるだけならまだましなんだけれど、刺してくるのがうっとおしい。昼間、花の写真をとりにTrailの方へ行ったら、すごい虫虫攻撃にあってしまった。たちまち百匹ほどの虫がやってきた。でぇ。これはたまらん。キャンプ場内で馬をたくさん放牧しているから、虫の数も半端じゃないっ!少し風があると虫は出てこないので、風よ吹け!の気持ち。

昨日はお気に入りのキャンプサイトがあいたので移ることに。ついでにプロペンを補充した。まだまだプロペンは余裕があったみたい。去年補充して以来、ほぼ6ヶ月もってくれた。途中RVを使ってない時期もあったけれど、それでもかなり長期間持つものだなっと感動。TTのキャンプ場では電気代がただなので、料理や部屋の暖房などにもガスより電気を使うようになったからだと思うのだけれどね。給湯器も電気のものにしたから、ガス給湯器の時のように、30分ほどお湯が沸くまで待たなくてもいいのがうれしい。以前は電子レンジでの調理が苦手だったのだけれど、少しずつレンジを活用するようになってきたよ。

コディオは散歩中に岩の下にもぐりこむ地リスを見たらしく、必死に岩の下を覗き込んでいた。かなり興奮状態。でも見てるのは結構楽しいので、適度に遊ばせておいた。明日はやっとコディオを洗うことができる。まあこれだけ外を遊びまわっていたら汚くなるのはしょうがないけれど、さすがに今は毛がからまりまくってるもんね。明日、きれいになったら、フガフガするのだ。楽しみ♪

2005年6月13日

Wine Tastingで飲み放題

Rancho Oso(TT)
土曜日はAdult LodgeでWine Tastingがあったので行ってみた。きにょんもAdult Lodgeに行ってみるのははじめてだったらしい。いろんなWineryが毎週くるのかと思ったらどうやら違うみたい。しかも、3ドルでワイン飲み放題と勘違いしてるような人が結構たくさんいたので、私たちは暖炉の前の部屋に避難しながら試飲した。まあまあおいしいかな。赤ワインを飲みたいなぁってよく思うけれど、飲みだすとかなり大量摂取しそうなので、今のところ手を出さないように気をつけてる。毎日、コディオの散歩で坂道を上り下りしてるので、結構体によいのではないかなって期待してる。

その後3時ごろから、もとうちで働いてくれていた友人カップルが遊びにきてくれた。ダックスフント2匹もつれてきて。何度か散歩しながら、ディナーのSpinach Ravioli(ほうれん草のラビオリ)やらサラダなどを作る。デザートは丸ごとのパイナップルを切ったもの。甘くておいしい。久々に親しい友達と会うと楽しい。結局夜10時ごろまで話してから二人は帰る。

コディオは朝の散歩中、岩の下に逃げ込んだGround Squirrelsをおっかけてえらく楽しんでた。その後も別の穴をほってたし。坂道を下ってて突然走り出されると、本当にこけそうでびっくりするよ。気をつけなきゃね。