メイン

2012年1月10日

カリブ海からバハマへ

新しい友達も増えて、楽しい時間を過ごしたカリブ海。ボート保険の関係上、ハリケーンシーズンの7月1日から10月31日までは、ハリケーンの来ない(はず)の赤道近く、もしくはフロリダぐらいの経度まで北に向かわないといけないのね。みにょんこ達は去年、フロリダで夏を過ごしたのだけれど、今年も南へ行くか、北へ行くか悩んだ結果、北へ向かうことに。

silver-sand-boatwreck.jpg

セント・トーマス島のあと、プエルトリコに少し滞在。この先フロリダに着くまでは、大きなスーパーやボート関係のパーツを売っている店がないので、プエルトリコではレンタカーを酷使して、CostCo(コストコ)やWest Marine(ボートショップ)へ何度も行って、ボートのメンテナンスもきっちりやっておいたよ。

プエルトリコからは、なぜだかわからないけれど、ノンストップ・モードに入ってしまったみにょんこ一家。途中ちょこっと沈没船(半沈没?)のまわりをスノーケルしたりはしたけど、基本的に動き続けてた。なんでだろ?きっとね、バハマへ到着するまでにいくつか国を通り過ぎたのだけれど、その度に入国・税関の手続きするのがめんどくさかったのと余分なお金を使いたくなかったからかな?? そう、たとえ小さな島といえども「国」として登録されてたら、1日でもそこに滞在すると、入国審査の手続き&入国料を払わないといけないのよ。国によって入国・出国の2回も料金取られたりするんだよ!

続きを読む "カリブ海からバハマへ" »

2010年12月24日

びっくりのクリスマスプレゼント

今朝10時半、やっとこさプエルトリコに到着。疲れてるのだけれど、とりあえず入国手続きをするためにきにょんがディンギーで近くのマリーナまで出かけていった。そう。アメリカを出発してからこれまで、バハマとタークス&ケイコスを通過。そのたびに入国手続きをしてきたのだけれど、国によって簡単さや入国料が違うのね。船にオフィサーがくる時もあるし、船の代表でキャプテン・きにょんだけがマリーナの事務所に手続きにいったり。

dec24-iguana-ki.jpg dec24-iguana-dinghy.jpg

手続きを終えて帰ってきたきにょんが「みにょん、急いで出て来い!早く!」って叫ぶので、何事か?とあわてて外へ出てみたら、大きなイグアナがディンギーの後ろについて泳いでくる!!でぇぇ?きにょんはゲラゲラ笑ってるんだけれど、一体全体どうやってイグアナをつれてかえってきたの?写真をとってたら、なんとそのイグアナ、ディンギーに上ってきちゃった。せっかくなので、秘蔵のレタスを持ってきて、ディンギーの中へ誘導しようとしたのだけれど、ふちにとまったまま私達のことをみてる。なんだか人間なれしてるみたい。

dec24-iguana1.jpg dec24-iguana2.jpg dec24-iguana3.jpg

続きを読む "びっくりのクリスマスプレゼント" »

2010年12月23日

初のお魚キャッチ

dec23-mi-dolphin.jpg昨夜、ハイチとドミニカン共和国を通過。ドミニカンでとまるのかな?って思ったのだけれど、あともうちょっと進もうって、結局、このままプエルトリコまでいくことにした。

朝早くに起きて、きにょんと見張り番交代をしてたら、外に出たきにょんが「おい!両方の仕掛けに魚がかかってるぞ!みにょんも出てきて1つはみにょんが魚を採り入れてくれ!」との叫び声!ひぇぇぇ。トローリングなんてしたことないぞ。いったいどうしたらいいんだ?GHには左右両方の後部にトローリング用の竿がしかけてあるんだけれど、いつもはどちらか一本にしか魚がかからないのに、今日はダブルできた!こんなの初めて。とにかくラインが切れてしまう前に竿をつかんでとり入れ始めたんだけれど、すごく重い。起きた直後だし船は揺れるしで、もう無我夢中でリールをクルクル。腕がメロメロになってしまったわ。

dec23-dolphin-ceviche.jpg魚が近づいてきたら、みにょのもきにょのもドルフィンだった。きにょんの方が少し大きい。ヒイヒイいいながら、なんとか寄せてこれたんだけれど、みにょんの方が心配であれこれアドバイスしてくれてたきにょんは、自分の魚に集中できなくって、最後に取り落としてしまってすごく残念がってた。みにょの方はなんとかきにょんが手伝ってくれて無事ゲット。約10ポンドもある大きなドルフィンだった。それを見て、もっと大きなドルフィンを取り損ねたきにょんは更にがっかり。ごめんよ、きにょん。

続きを読む "初のお魚キャッチ" »

2010年12月22日

謎の飛行物体

dec22-wahoo.jpg昨日に引き続き、今日もまだまだセーリング。今日のお魚は、なんとWahoo(ワフー)という大きなお魚。ゲームフィッシュとしてトローリングの対象になったりするぐらい大きい。記念の写真を撮った後、きにょんがさばいたのだけれど、まな板2枚使ってもまだ足りないぐらいの大きさだったわ。これって、白身のお魚だけれど、身が少しドライだからスモークするといいって本には書いてあるな。だけれど、どこでスモークしたらいいのかな?きにょんの大型中華ナベでできそうな気がするんだけれど、スモークチップがない。う~ん。悩みながら、とりあえず冷凍。

昨日捕まえたBlack Fin Tunaは、冷凍したらちょっと身がやらかくなっちゃったので、シェフきにょんのアイディアで、スパイシーツナにすることに。これまたきにょんの特性スパイシーマヨソースで和えて、熱々ご飯と一緒にランチとしていただいたら、あれま、冷凍されてたとは思えないぐらいおいしい。ダメになっちゃったかと思ってたので、うれしくありがたくペロリと食べちゃいました。

続きを読む "謎の飛行物体" »

2010年12月21日

お魚のレシピ

天気がよくなるのをケイコス島で待っていたのだけれど、どうやら今日は南に向かうには悪くない風向きみたいなので、海はちょっと荒れるらしいのだけれど、出発を決定。浅瀬が見やすくなる9時ごろまでまって、今度はドミニカン共和国、もし調子がよければそのままプエルトリコまで行っちゃおうって計画。

出発してみたら、確かにちょっと海は荒れてたけれど、風向きがよくって、GHはまるで飛ぶようなスピードでセーリングしてくれた。そしたらね、出発してすぐにきにょんがBlack Fin Tunaというマグロの一種をキャッチ。お昼に食べようってことで、とりあえず処理して冷凍庫へ。

dec21-blkfintuna.jpg dec21-tataki2.jpg dec21-tataki1.jpg

続きを読む "お魚のレシピ" »

2010年12月18日

ノンストップ・セーリング

12月15日の夕方にジョージタウンを出発し、徹夜でセーリングしてRum Cayに到着。GHに給油して、ランチを食べた後、またセーリング。16日の夜も徹夜。そしてそのまま17日もまる一日セーリング。18日の朝にやっとTurks & Caicos(タークス&ケイコス)に到着。ほぼ3日間、ノンストップで走り続けて、これまでの24時間セーリングから大きく記録更新!

2caicos-swell.jpg 2caicos-nightwatch.jpg wsong-beach.jpg

15日はブログのアップで夜中の2時まで起きてたし、16日の夜はきにょんと3時間ずつ交代で徹夜セーリング。17日の朝にはもうヘロヘロ状態でギブ寸前だったんだけれど、日中何度かぐっすり眠ることができたんで、17日の夜は気分よく夜の船番をすることができた。ふぅ。

月がものすごく明るくって、朝3時過ぎに水平線に沈むまでは自分の影が見えるぐらいだった。そして月が沈むとともに明けの明星(金星?)が出てきて、これがまた明るい。そうこうしてるうちに東の水平線がぼんやり白っぽくなってきて、日の出にむけてどんどん空が明るくなっていって、それを見ながらずっと歌を歌って時間つぶししてたよ。

wsong-bedroom.jpg wsong-livingroom.jpg wsong-pool.jpg


続きを読む "ノンストップ・セーリング" »

2010年12月14日

島の運び屋

今日はバハマでの滞在期間の延長をするためにジョージタウンの移民局へ行ってきた。教えてもらったオフィスにいくと、担当の女性オフィサーがランチでいなかったので、1時間後に戻って来いとのこと。なんで、みにょ・きにょもランチしにいくことにしたんだけれど、その途中、同じ建物内にあるExumaの観光局にたちよってみたの。そこで働いてる女性にグローバルホッパーの今後の行き先を説明していたら、次の目的地がTurks & Caicos(タークス&ケイコス)であると聞いて、「お願いがあるんだけれど・・・」とニコニコいわれたのね。

何なに?って聞いてみたところ、彼女の友達がCaicosに住んでいて、その友達に届けたいものがあるので、もしよければみにょ・きにょが運んでくれないか?とのこと。Caicosでは1~2日ほど滞在しようって計画してたので、お安い御用よん!と即OKしたところ、こちらも「んじゃ、準備するから30分ほどしたら戻ってきてね」と言われた。

続きを読む "島の運び屋" »

2010年12月 6日

ドルフィン&ドルフィン

dec6-mahimahi-k.jpg12月4日からバハマ諸島の中でもかなり東側にある島、Cat Island(キャット・アイランド)にきてる。明日、みにょ・きにょのお船師匠がこの島にくるんで、会って食事でもして、セーリングなんかもしちゃおうって計画。だけど、携帯が使えないこの島で一体どうやって会うのか、ちょっと謎。

キャット・アイランドはイタリアみたいにブーツ形をした島で、みにょたちは最初、ブーツの靴底にあたる部分で師匠の家の近くに滞在してたんだけれど、風向きがちょっと変わって、波がきつくなったんで、ブーツのアキレス腱のあたりに移動してみたの。そしたら、波のきつさも風のきつさも同じぐらいだったんで、もう一度、靴底のあたりにまで戻ることにしたのね。そしたら、途中、たくさんのイルカがGHのまわりを泳いでることにきにょんが気がついて、そこからは恒例の写真撮影大会!イルカちゃんはどうやら、Spotted Dolphin みたいで、多分、14~20頭はいたと思う。
dec6-dolphin5.jpg dec6-dolphin4.jpg dec6-dolphin3.jpg

続きを読む "ドルフィン&ドルフィン" »

2010年11月25日

イグアナ大好き!

nov25-iguana4.jpg朝から楽しみにしていたバハマ・イグアナを見に岸辺までディンギーでいってみた。そしたら、浜辺にはすでに数匹出てきてて、しかも結構大きい。多分、1メートル以上はあるみたい。近づくと逃げていっちゃったので、4人でゆっくり島の反対側に歩いていった。そちらにはなんと番号が記されたイグアナがいて、きっと調査チームが島にいるイグアナの数を調べてるのかなって思ったんだけれど、数字がかかれてたのは彼1匹だけだったなあ。近づくと逃げるのだけれど、じっとしてるとちょっとずつ近づいてくるイグアナたち。みにょは草のしげみに寝転んでまってたら、大きいのを含めて4匹もまわりに集まってきたのでドキドキうれしかったよん。

nov25-iguana3.jpg nov25-iguana1.jpg nov25-iguana5.jpg
イグアナとの遭遇の後は次の目的地へむかってセーリング。Highborneという島で今晩のサンクスギビング天ぷらディナーのためのお野菜を購入。そして、Norman Cayという島の近くにある沈没した飛行機のまわりでスノーケル。この飛行機は?映画にもなった有名なドラッグディーラーの乗ってた飛行機だそう。予想以上に大きな飛行機で、びっくり。これに乗ってたドラッグディーラーはまだ生きてるらしい。

続きを読む "イグアナ大好き!" »

2010年11月21日

はじめての長期滞在ゲスト

今朝、YちゃんとT君からナッソーの空港に到着したとの連絡があって、きにょんがディンギーで迎えにいった。待ち合わせ場所は、あの名画「ジョーズ」の撮影に使われたビーチ。その名も「ジョーズ・ビーチ」。久々に会った二人はとっても元気そう。

ボートの中・外のことをキャプテンきにょんが説明。二人ともすごく興味深そうにしてくれてるんでよかったよかった。荷物も片して、落ち着いた後、近くのリーフでスノーケルしようってディンギーで向かったのだけれど、結構距離があることと日が傾いてきたので、結局はGHのまわりでスノーケル。水はちょっと冷たいけれど、思ったよりもたくさんの魚がいておもしろかったよ。

続きを読む "はじめての長期滞在ゲスト" »

2010年11月20日

24時間セーリング

11月21日からYちゃん&T君の友人夫婦がグローバルホッパーに遊びにきてくれるのだけれど、二人と合流するのはナッソー・バハマなのね。スキューバダイビングをしたりする予定なので、それにあわせてエアコンプレッサー(スクーバタンクの空気用)やウォーターメーカー(海水から真水を作る装置)の設置をしたり、風向きが良くなかったりしたものだから、予定よりも数日遅れてフロリダを出発することに。なので、17日の朝3時25分にリビエラビーチ・フロリダを出発。今回は一直線にビミニ島までセーリング。

ビミニ島には午後3時半ごろに到着。きにょんが急いでディンギーにのって移民局とカスタムの申請しにいってくれた。ひょっとして間に合わないかな?って思ってたので、とりあえず入国の手続きを全部終えることができたんで、ホッとした。夜はバハマでナンバー1っていわれているFab'sのコンク貝サラダを食べにいった。前に来た時は娘さんが作ってくれたのだけれど、今日はママがサラダを作ってくれた。ここのホットソースはママの手作りなんだけれど、超辛くって、きにょんのお気に入り。みにょ・きにょはおいしい料理を食べたら、たいていシェフに賛辞を伝えるんだけれど、みにょんがママに「このホットソース、きにょんが大好きなのよぉ」って伝えたら、なんと、小さな容器にたっぷりとわけてくれたのよ!大喜びのきにょん。ああ、次Fab'sにこれるのはいつになるんかなぁ。

続きを読む "24時間セーリング" »

2010年10月31日

ロンドンは雨だった

oct31-london-potter.jpg10月29日からRちゃんと一緒にロンドンに滞在中。何度か雨に降られたけれど、Rちゃんが見たかったというBig Benの時計塔やハリーポッターに出てきた駅のプラットフォームなどもクリア。いとこのさとちゃん&彼女のニーナちゃんとも久々に会えて楽しいランチを一緒にした。二人は忙しい中、なんとか時間を作ってくれたので、感謝。

ただ、以前使ったオイスターカード(プリペイドの地下鉄パス)にさらにお金を足そうとしたら、なぜかみにょのクレジットカードが使えない(後で原因がわかったのだけどね)。現金で払おうとしたら、「おつりは出ない」って書いてある。なんで改札内のカフェスタンドでコーヒーかってお金をくずしたり、バタバタ走り回って時間がかかっちゃったので、Rちゃんはたいくつだったと思う。そのうえ、ロンドンのアンダーグラウンド(地下鉄のことね)は、オリンピックが近いからか、どこもかしこも工事中で迂回しないといけないことが多々あったんで、それも少しストレス。社内放送や駅の改札口で目的地までのルートを何度も確認。これまた、Rちゃんを待たせてばっかりで、彼女はきっと「なんかロンドンつまらん」って思ったかも。はじめてのロンドンだったのに、悪いことしちゃったなって反省ばっかり。

続きを読む "ロンドンは雨だった" »

2010年10月27日

ガウディのバルセロナ

oct27-sf-front.jpg朝早起きして、また駅まで歩き。バスもあるみたいなんだけれど、みにょの泊まっているホテルからはバス停に行くより駅へ直接歩いた方が近いくらい。なぜだか、ここサラゴサに住んでる人は歩いてる人が多い。しかもかなりの早歩き。みにょは何度おじいちゃん&おばあちゃんに追い越されたことか。健康でいいことですね。

期待のAVE。まさに新幹線のように改札も他の列車とは別で、中には待合コーナー。荷物のチェックまであって、なんとなく飛行機にのるような気分。見た目は控えめなAVEなんだけれど、中はなかなか快適で、ヘッドフォンまでついてた。さすがに新幹線みたいに車内ワゴンはなかったけれど、スピードと気温の表示があって、それはどうやら走行中、かなり正確に表示されてるようだと気がついてからは、外の景色よりもスピードの表示の方がきになって、そっちばっかりみてた。そしたらね、いきましたよ時速300キロ!表示を見てなくても、「あ、すごい速度があがった」ってわかったんで、表示をみたら、まさに300キロ。写真にとれなかったのが残念。でもちょっとうれしい。
oct27-sf-back.jpg oct27-sf-bird.jpg oct27-sf-tree.jpg

続きを読む "ガウディのバルセロナ" »

2010年10月26日

久々の異国体験

Rちゃんにいろいろサラゴサの町や料理、お友達などを紹介してもらって、なかなか楽しい毎日。Rちゃんが学校へ行ってる日中は、地図を片手に一人で町をうろうろ。スペインではコーヒーといえば、カフェ・コン・レチェ、ミルクいりのエスプレッソみたいなコーヒーなのね。毎朝、ホテルの近くのカフェへいって、おっちゃんにまじって「コン・レチェとクロワッサン」を食べてた。クロワッサンにはハチミツがかかってて、ちょっと濃い目のコーヒーにぴったり。夜ご飯には近所のバー(スペイン語でバル)にいって、タパスの料理をお持ち帰りしたりするのもドキドキ。Rちゃんたちに教えてもらったスペイン語が通じて、おおおお!って一人感動。

oct26-pilar-tower.jpg nov2-zar-lightup.jpg oct26-palace-dancehall.jpg

続きを読む "久々の異国体験" »

2010年10月21日

ヨーロッパへ向けてGo!

今日から待ちに待ったヨーロッパ旅行!メインの目的はスペインで語学を勉強している友達Rちゃんに会いに行くことなんだけれど、せっかくスペインとイギリスにいくのだから、ガウディのサグラダ・ファミリアや前回のロンドン旅行で見れなかったウィンチェスターのお城なんかもみたいなぁ。

フランクフルト空港 大急ぎで通過たまっていたマイルを使ってチケットをとったんで、ロスからスペインにいくのに、一旦ドイツのフランクフルトまでいってから、今度はスペインに戻ってくるってなちょっと不便なフライトだったんだけれど、ルフトハンザのサービスは思ってたよりもグー!ユナイテッドやデルタでは機内でのアルコールドリンクはお金がいるんだけれど、ルフトハンザはフリー。国際線でもEU圏内でもお酒フリー。なかなかナイスではないですか!?

続きを読む "ヨーロッパへ向けてGo!" »

2010年9月30日

二コール

昨日の朝、いつものように天気情報をチェックしてたきにょん。「やばい!どうやら熱帯低気圧に名前がついたぞ!しかもビミニは進路だ!」って叫んだ。アメリカではハリケーンなどの嵐は大きいものになると名前がつくのね。有名なとこではアンドリューとかカトリーナなどね。そして、このところお天気を悪くしてた低気圧が本格的に大きくなって名前がとうとうついちゃったらしい。その名も二コール。かわいい名前だけれど、ひょっとしてハリケーンに発達するかもしれないってんで、おおいそぎで島の東側にあるマリーナへ向かった。

予報では、ビミニの辺りを通り過ぎるのは今晩9時ごろになるらしい。すでにすごい風とすごい雨が交互にやってきて、マリーナでGHをつなぎとめてる間にみにょんもきにょんもずぶぬれに。トロピカルな国なのに、寒さでガタガタ震えてしまったよ。それでも何とかGHをドックにつなぎとめ、キャプテン・きにょんが何度もロープのチェックをして、かわいた服に着替えて、缶詰のクラムチャウダーを暖めて食べたら、やっとこさおちついたわ。

夕方近くになって、ちょっと風が収まったみたい。「あ、ひょっとして今、台風の目玉通過中かな?」とかきにょんとプールにはいりながら話する。ハリケーン直前の大嵐がくるのか、と思うとドキドキするんだけれど、まわりの人は妙に冷静。マリーナの人もお天気テレビをチェックしがてら行ったレストランの従業員やお客さんもあんまりあせってない。そして、みにょ・きにょもGHをつなぎとめてからは妙にのんびり。嵐の前の静けさ?

二コールがやってくるぞ! ドックにしっかりつながれたGlobalHopper 3本マストのきれいな船 ジュリエット

続きを読む "二コール" »

2010年9月27日

ビミニロード

今朝、また風の向きが変わるという天気予報だったので、またしても移動。今度はビミニ島の北西のビーチへ。あたりにはあまり家もなく、先の場所よりもっと静かでいい感じ。そして、この辺りの海底には「Bimini Road」と呼ばれる古代の遺跡、そうあのアトランティスの一部かもしれない石の道が存在するらしい。考古学者の間ではいろいろ議論されてる注目の場所らしい。きにょママが師事する考古学の教授からも、「ビミニ島へいくならぜひビミニロードをチェックしてくれ!」といわれるような賛否両論の研究対象みたい。あの与那国島の海底遺跡かも?と同じやね。

そんなにすごい場所なら、さっそくチェックしにいかねば!と船のアンカーを設置した後、場所を示したGPSを持ってディンギーで出発。GPSの示す場所は海草がユラユラしてて、石畳ふうなものは見当たらない。しばらくその辺りをうろうろして、ついに発見!さっそくスノーケルをつけてもぐってみた。そしたらね、確かに大きくて平たい石、いくつかは1.2メートルほどの四角い形をしてて、古代人の作った道かな?といわれたらそんな感じがしないでもないかな。

ビミニの夕日 その1 ビミニの夕日 その2 ビミニの夕日 その3

それよりも、その辺りはいろんな魚がいっぱいいてるんで、そっちの方が興味津々。しかも、はじめてサメをみちゃったよ!!!ナースシャークというコモリザメの一種で、おとなしいことで有名。というのも、彼らの主食はエイなんで、たいてい海底にノソッと待機して、エイが通りかかったりしたら「バクっ!」って一気に食べちゃうんよ。なんで、みにょんこ達がそばにいっても全然おかまいなし。5フィートほどのなかなかいいサイズのサメだったよん。

続きを読む "ビミニロード" »

2010年9月22日

楽しいダイビング

みにょん、スクーバダイビングに再挑戦今日は朝からダイビング。きにょんが彼の必殺デカデカCanonを持って行くっていうので、その準備を待ってからダイビング。昨日よりもっと気楽に水にはいれた。ギアの設定も自分でできたし、こうやってちょっとずつ慣れていけば楽しくダイビングできるようになるかな。

水にはいってすぐ、きにょんがバラクーダを見つけて写真とってたのだけれど、みにょんはTrumpet Fish(ヤガラやヨウジみたいに細い魚)を発見。きにょんに伝えて写真とってもらった。その後もハリセンボンやスティングレイなども見かけてあちこちウロウロ。昨日よりずっと気分よくダイビング。気がつけばタンクのエアが減ってきたので一旦GHに戻ることに。昨日は58分、今日は52分も水の中で遊んでたよ。

今日のテンプラの具 カリカリさくっとしたおいしいテンプラ えええ?今、写真とった?

続きを読む "楽しいダイビング" »

2010年9月18日

happy sailing 乾杯☆

9月10日にリビエラビーチを出発して、少しずつ南下して、9月14日からバハマにきてる。最初はビミニ島にいたのだけれど、気楽なマリーナ滞在で、毎日外食(コンクセビチェがおいしい店発見しちゃったのよね)、ビーチはきれいだったけれど、このままじゃいかん!ってんで、風と波がきつい中、ちょっと凪いでる時に思い切って出発。

サウス・キャット・ケイ 遠くから見てもきれいなグローバルホッパー ハンモックでリラックスぅ

風がきついかな?って思ってたんだけど、外海に出たら、ちょうど目的地へ向かって好い風が吹いて、久々にエンジンなしのセールだけの航海を楽しんだ。やっぱりヨットはセールで楽しむのが一番だね。風向きとスピードがよかったので、あっというまにSouth Cat Cayという小さな島に到着。アンカーを降ろした場所は、まわりには何の船もないし、どうやら家らしいものが遠くに見えるけれど、ほぼ無人。まさにみにょんこ一家のプライベートビーチ状態!

天気もよかったんで、ちょっと休憩した後、岸までスノーケルしようってことになった。泊めた場所は砂地で、ちょっといくとさんご礁、別の方にいくと海草が多い地帯になって、狭い範囲で色んな地形で、いろんな魚や貝がみれるめっちゃいい場所だったんよ。さんご礁でははじめて間近からきれいな魚を見て感激。きにょんの写真でみてたSquirrel Fishもみちゃったし、ハリセンボンなんかもみちゃった。

続きを読む "happy sailing 乾杯☆" »

2010年9月17日

ビミニ島

きれいな海の前でパチッとな今滞在してるのは、数あるバハマの島々の一つ、ビミニっていう島。細長く小さい島で、歩いて3分で横切れちゃうぐらい。でもね、なぜか「ビミニブレッド」というパンはおいしいって有名で、お土産に買っていく人が多いそう。ならばみにょんこ一家もさっそく購入&味見。ふわふわしてて甘みがあって、ブリオッシュに近いような味。うん。これならおいしいって有名になるのはわかるな。アメリカではあまりみないタイプのパンだもん。

それと、バハマの島々はコンク貝で有名。どこにいってもコンク貝の料理がメニューに必ずはいってる。前回、バハマを通ってる最中にコンク貝にはまってしまったきにょん。今回もまずはコンク貝のフリッターからはじまり、次はコンク貝のセビチェ。これがまたあっさりとおいしくってみにょ・きにょのツボにがっつりはまってしまった。翌日もまた同じレストランへいってコンク・セビチェをオーダー。うふふ。これなら毎日食べてもOKよん。

貝殻探しに行こう! 透き通る青に真っ白のビーチ ビーチは楽しいね

そんなみにょんを見て、昨日、GHの隣に停泊した漁師さんからロブスターテール12個、コンク貝40個をまとめて40ドルに値切ってきにょんが持って帰ってきた。でぇぇぇ!?そんなにたくさんのエビ・貝を一体誰がたべるんや?うれしいような困っちゃうような複雑な気持ちよ?

続きを読む "ビミニ島" »

2010年9月13日

キー・ビスケーン

リビエラビーチを出発して、ハリウッドで2日ほど停泊。その間にお気に入りのベーカリーでおいしいクロワッサン&コーヒーの朝食やHouston'sでのおいしいディナーをエンジョイ。GHに給油&給水もして、この先3週間ほどのバハマ生活の準備もOK

そして、昨日、フロリダ半島のほぼ最南端にあたるキー・ビスケーン(ビスケーン湾)に到着。緑が一杯の小さな島の横にGHをとめることにした。まわりの水の色もかなりきれいなマリンブルーで、フロリダのしめっぽい天気は苦手だけれど、自然はいいなあって。

ビスケーンの灯台 きれいな蝶 恥かしがり屋のカニ

バハマへ向かうには風向きがよくなかったんで、出発は明日にして、今日は1日ビスケーンを探検することに。まずは入り江の一番奥にあるキューバ料理のレストランまでディンぎーでよっこらしょといってみた。朝ごはんだったんで、みにょはカフェ・コン・レチェ(ミルク・砂糖入りのコーヒー)とハムオムレツをたのんでみた。そしたら、コーヒーもまったりおいしいし、オムレツはみにょ好みのちょこっと塩味がきいてて、卵はふんわりやわらかで超ナイス!きにょんもパンケーキ頼んだのだけれど、かなり気に入ってたみたい。キューバ人のおっかさんがやってるようなレストランなんで、「どうやろ?」って心配したんだけれど、なかなかおいしいよ!事前にネットでレストランの評価をチェックしてたんだけれど、サービスが最悪もしくはナイスって評価がえらくわかれてたんだけれど、どうやらキューバンおっかさんに気に入られたら、めっちゃサービスよくなるみたいだ。みにょんこ一家は気に入られたみたい。よかった。ふふふ。

続きを読む "キー・ビスケーン" »

2010年9月10日

バハマへ向けての第一歩

バイバイ・リビエラビーチ はねるボニト ピチピチ新鮮ボニト

この週末からバハマへ行くことに決定!数日かけてバハマまで行くのだけれど、今日はまずリビエラビーチからハリウッドまで南下しま~す。朝早くにおきて出発の準備。そしたら、なんと風がほとんどない!あらま、風がないとセーリングできませんやん。しょうがないので、メインの帆をあげながら、エンジンをかけて走行。お天気はいいので、気分はいいよ。

セーリングしてる間は船尾にトローリングのしかけを2つしかけておくのね。それでお魚がつれたらラッキー。さらに食べれる魚だともっとラッキー。今日はなんとボニート(かつおの一種)がつれたよ!9ポンドほどのかなり大きなサイズで、記念撮影の後はさっそくキャプテン・きにょんがカット。特製のソースに浸してからタタキにしてみたら、めっちゃおいしい!いそいで炊いたあつあつのごはんの上にのせて食べたら、なんだか日本の漁師になった気分だよん!

9ポンドほどあるよ! ボニトをさばくきにょん きにょ特製のボニトたたき おいしいよ

午後になったらいい風が吹き出して、エンジン抜き・風力のみの本当のセーリング開始。問題なくすべるようにセーリング。気分いいなぁ。予定よりもかなり早くに目的地のハリウッドに到着。すべりこみでボートの給油と水の補給もできた。アンカーも問題なく設定できて、幸先のいいスタートで、みにょ・きにょとも大満足。ディナーは近くのレストランまでディンギーで。途中雨に降られてずぶぬれになったけれど、食事は超ナイス。みにょのたのんだブイヤベース、今までで食べた中で最高でした。これはベンのウナギのように寝言になるかも??

2010年9月 5日

GHのシェイクダウン

今日はグローバルホッパー(GH)のシェイクダウン・セーリングにいってきた。クラッカーボーイで修理をして以来、帆をあげてのセーリングはまだ一度もしていない。長時間のセーリングをする前に、どこか不備・不調なところかないかチェックすることをシェイクダウンっていうのだけれど、ベンとヨット仲間のビル&ミッシェル夫婦も一緒にきてセーリングを楽しむことになった。みんな経験豊かなヨットマンなんで、みにょは内心「助かったぁ」って思ってたのよね。ふふふ

楽しいひと時 暑いから、飛び込んじゃえ! 何か魚がいないかなぁ?

ボートの操作を手伝うかわりに、ゲストのみんなには食べ物・飲み物を楽しんでもらう方に専念することにした。もちろん、途中、必要な時にはロープ引っ張ったり、緩めたりなどなどの作業もお手伝い。お天気もよくって、メインの帆もジブ(船前方にある帆)も問題なく使えたし、エンジンもOK。長期間のかけての修理でやっとGHもスムーズに動いてくれるようになったね。よかったぁ。

4時間ほど近辺の海をいったりきたりしてセーリング&会話を楽しんだ後、雨が降り出す直前に戻ってきた。近いうちにバハマへいって数週間のんびりしようって計画してたのだけれど、これで問題はないね。バハマのきれいな海と砂浜をみるのが楽しみになってきたよ。


今日はいい風が吹いてるね みんなリラックス 風が気持ちいい~

今日のおまけ
ゲストに出した食べ物の中で一番のヒットはチップスとサルサ。それに新鮮な野菜(チェリートマトやミニキャロットなど)あとはいろんなナッツのミックス、かな。飲み物はビールが一番人気。カクテルに関してはみんな自分の好みのアルコールを持参してきて、それをおいていってくれるんで、みにょんこ一家のバーはどんどん種類豊富になっていってますねぇ。ラムなんて7種類ほどあるわ。なのに日本酒がないのは悲しい。。。今度日本に帰ったら、山ほどゲットしなければ!

2010年9月 1日

お鍋で炊飯 初挑戦!

月曜。またしてもベンとショッピングに出かけていったきにょん。お昼はみにょ一人。ってことは、和食?しかないよねえ。ってことはご飯を炊かなきゃいけないよね。今までは炊飯器があったんで、食べたい時にご飯が食べれたけれど、電気が必要なものはボートでは使えない。ボート内で使う電気は、エンジンをかけるか、発電機をまわすか、ソーラーからの微弱な電気だけなのね。なのでGHの中はトースターやコーヒーメーカーなど電気調理器具は一切なし。電子レンジなんてとんでもない!

なので、みにょんこはじめてお鍋でご飯を炊くことに挑戦。「はじめチョロチョロ、中パッパ。ジュウジュウ吹いたら火を止めて・・・」ってのは頭にはいってるけれど、そのチョロチョロからパッパへのタイミングがわからない。ジュウジュウ吹いたらすぐに火をとめちゃっていいんやろか??みにょママが圧力鍋でご飯を炊くのは何度も見ているのだけれど、いざ自分でやってみたらよくわかんない。結局、「赤子泣いてもふたとるな」の部分で待ちきれなくってお鍋のフタをあけてみたら、まだ蒸しきれてなかった。う~ん。これはもうちょっと経験が必要なのかも・・・

ところで、新しい友達ベンはスシが大好きで、特にウナギが大好物だそう。先日買い物にいったアジア系のマーケットで冷凍のウナギをゲットしたんで、今日はベンを招待してうな丼を作ることに。おスシをするにはその他に新鮮なお魚がないんで、うな丼にしたんだけれど、かわりにほうれん草のおひたしやきゅうりとわかめの酢の物、インゲンの胡麻和えなどを作ってみた。

続きを読む "お鍋で炊飯 初挑戦!" »

2010年8月29日

ファミリーウィークエンド

この週末、きにょんの二人のいとこが家族をつれて泊りがけで遊びにきた。二人は兄妹で、お兄ちゃんのニールは二人の女の子と奥さんをつれてきた。妹のマリッサは日本で英語を教えてるんで、何かとみにょ・きにょと話があう楽しい人。泊りがけで遊びにくるってんで、大急ぎで工具や荷物を整理して準備。あれほどたくさんあった箱はいったいどこへ行ったの?ってぐらいきれいさっぱりした室内にみにょ・きにょ二人で感動!

いろいろ相談した結果、すぐ目の前にあるピーナッツ島にBBQしにいくことになったのだけれど、みにょんこ一家の小さいディンギーでは荷物&人すべてを1度に運ぶのは無理。そしたらベンが「俺のディンギーで手伝うよ」といってくれて、結局、お泊り以外の部分はほぼ一緒に行動してくれた。いとこ達一家ともスノーケルで遊んだりして楽しい時間を過ごせてよかった。はじめてのお泊りゲストを迎えて、親戚とは言えども少し緊張してたみにょんだったのだけれど、みんな出した飲み物や食べ物をエンジョイしてくれたし、それぞれに会話も楽しんでたんで、ホッとしたわ。いずれはチャーターをしようって話をしてたんだけれど、今回は良いレッスンになったな。

2010年4月29日

おかえり、きにょん

今日はきにょんが退院できるはずの日。何も問題がなければ昼前に退院できるそうなんで、それにあわせて出発のみにょ。病室につくと丁度ドクターがきて話しはじめたところだった。それによると、きにょんの胆嚢、思った以上に感染がひどくって、当初は小さな穴3つに30分ほどで終わる手術が、2時間以上もかかって、穴も5つになっちゃったそう。でも、感染してたところは丁寧に取り除いてくれたそうで、「You are really lucky! 君は本当についてるぞ!」って何度もいわれたきにょん。島で手術する決心して本当によかった。無理してマイアミかロスまで戻ってたら、もっと大変なことになってたかもしれない。

そのドクターの説明によると、これからは普通の食事をしても大丈夫とのこと。さらに「Eat good food, Drink good wine - おいしいものを食べて、良いワインを飲むのが一番」ってアドバイスが。さすがフランスらしいアドバイス。みにょ・きにょともに納得したのでした。しばらくはカテーテルをいれてた穴がまだ開いてるので、シャワーはOKだけれど水につかるのはダメ。それと重いものも持っちゃダメ。でも来週にはセーリングできるでしょう。とのこと。ってことは、みにょが荷物もちになるのね。それは大丈夫。ジジの引越しでめっさ重い荷物を動かして特訓したから!笑

病院からの帰り道、ちょこっと食料やお薬を買い物。いきなり1.5リットルボトルの水12本入りのケースを3つも運ぶことに。でもバッチリ問題なく重たい荷物を家まで運べたよ。家に戻ってのんびりしてたんだけれど、ディナーにはなんとピザが食べたいと言い出したきにょん。オイスターポンドの向こう岸にあるピザ屋がめっちゃうまいらしい。そら確かにノンファットの食事とほぼ流動食ばっかりだったけれど、いきなりピザって、大丈夫なんかな?結果は、ぜーんぜん大丈夫でした。久々のおいしい料理をしっかり胆嚢、あ違った、堪能されてましたよん。よかったね、きにょん。

2010年3月 9日

ナターシャとラフェリア

船が通るたびに橋があがるのだ!今朝は少し早めに起きて、マイクと3人でおかんタクシーに教えてもらった、別のベーカリーへ朝ごはんを食べにいった。さすが、というかやっぱり、というか食事してたらどんどん人がきて、焼きたてのバケットやらクロワッサンを買って行ってる。頼んだオムレツもおいしい。ありがとう、おかんタクシー。

おいしい朝食の後、ホテルへ向かって歩いていくと、目の前にある橋があがって、大きなヨットが停泊していた湾の内側から、外にむかって出て行くのが見えた。思わず3人とも走って近くまで行き、スムーズに動いてる大きなヨットに見ほれてしまったよ。う~ん、こんなに大きなヨットじゃないけれど、みにょんこ一家もそのうちこうやってあちこちを旅するんよね。楽しみだな。

続きを読む "ナターシャとラフェリア" »

2010年3月 8日

セント・マーチン島に到着!

昨日(7日)はあわただしく準備をして、「オレ、置いてきぼり・・・」と悲しそうな瞳のコディオにお別れのお菓子をあげて、LAXに向かった。飛行機はほぼ真夜中に出発なんで、それまでは搭乗ゲートのあたりで時間つぶし。先日ハワイからロスへ戻る時、機内での食事がでなくって、はげしくひもじい思いをしたみにょんは、念のためにマフィンを購入しておく。

アトランタ空港には8日の朝早くに到着。次にのるセント・マーチン行きの飛行機の搭乗まで2時間ほどあるのだけれど、飛行機の中であまり眠れなかったので、みにょ・きにょともゲート付近の一角で床に寝転がって仮眠をとった。まわりを見渡すと、みにょ・きにょ以外にも床に寝てる人がゴロゴロいてる。これって、日本じゃあ考えられないよなあ。笑

続きを読む "セント・マーチン島に到着!" »

2009年11月26日

ハッピー・ターキー・デー

みにょのディナー これは第1ラウンド昨日はサンクスギビングデーでした。今年は、ブライン・ターキーといって、ハーブなどをいれた塩水に10時間ほどつけておいたターキーを焼くことに決定。どんな味になるかドキドキだったけれど、とってもジューシーでおいしく仕上がったんできにょママも大喜び。それにいつもはヤムを焼いてきてくれるシェリーおばさんとボブおじさんが今年は参加できなかったんで、オンラインでゲットしたレシピを使ってきにょママがヤムに挑戦。甘さ控えめ、でもしっとり。そして表面はピーカンとクラストでカリッとしあがってて、大成功だったよ。

今年もきにょんがターキーカット毎年食べ過ぎて苦しむので、今年はおかわりしないぞ!って心に決めてたのに。デザートもあるし、控えめにしようと思ってたのに。それなのに、どの料理もおいしくって、デザートも全部おいしくって、気がついたらみにょ・きにょとも胃腸薬が必要な状態になってました。はははは。みにょもやっぱりおかわりしちゃってました。笑

早く食べたいよぉゲストもみんな楽しんでくれてたみたいでよかったよ。たくさん残ったターキーとケーキ、何日ぐらい続くかなあ。笑 だけど唯一不満が残ったのはコディオ。今日は一日中、鼻を上向きにしたままキッチンを歩きまわり、ターキーのにおいを堪能したんだけれど、肝心のディナーの間は外で待機。ディナーも終わって、ゲストも帰った後、みにょのところにきて、かなりしつこくおやつをねだってましたね。


アメリカ横断の旅のアップデートも少しずつやってますので、時々、画面右のリンク「アメリカ横断の旅」からチェックしてみていね♪

2009年10月15日

いよいよキーへ

昨日はみにょの○○回目の誕生日。せっかくディズニーワールドのすぐ隣のキャンプ場にいてるんだから、ときにょんがダウンタウン・ディズニーにあるキューバ料理のレストランへつれていってくれました。料理はおいしいし、久々のディズニーだし、楽しい夜でした。

さてさて、今日の午後からはいよいよ旅のメーンであるキーウェストへ向かいます。誰に聞いても「キーはすっごくいいよぉ~」と言われるので、期待感いっぱい。きにょはダイビングしまくる予定らしい。みにょは時間が合えば、ダイビングの免許取るのに再挑戦しようかと思うんだけれど、実はちょっとダイブするのが怖かったりする。

それでは、これから出発の準備しま~す。旅行の始めのころの詳しい話と写真をちょっとずつアップしていってるから、たまに日記をさかのぼって、チェックしてみてね。

2009年10月 7日

カニつり名人

今日はコディオの様子も落ち着いてる。少しずつご飯も食べてくれるようになってる。みにょはやることもあんまりないし、明日の午後にはノースカロライナ州にむけて出発ってのもあって、昼ご飯の後、川へカニ釣りにいくことにした。幸い、先日食べたケンタッキーのチキンの骨が残ってるんで、それをエサに使うことに。きにょんがここのキャンプ場についてすぐ買ってくれたカニつり用のしかけとバケツ、ネットを持って桟橋までむかった。

結構暑かったんだけれど、のんびり楽しい。どうやったらカニがつれるのかわからないんで、あきらめてラインを引き上げてると、カニがかかってるのが見えた。全然予期してなかったんで、逃がしちゃったけれど、カニがいるのがわかったので、もう少し試すことに。それから何度もかかったのだけれど、網ですくおうとしたら逃げられちゃう。5回ほど逃がしたあと、網ですくう時、すばやくやらないといけないんだってわかった。次はやっと網ですくえたのに、興奮して網ををひねってしまって逃げられちゃった。その後、あたりが暗くなりはじめたので、一旦RVに戻ることにした。

みにょがカニを釣り損ねたと聞いて、自称・ザリガニ取りマスターのきにょんが途端に張り切り出した。前、キャンプ場のおっちゃんにもらった大きなマスを冷凍庫から出して、シッポと身を何個か切り落としてエサにすることにした。コディオも一緒に、みにょがカニを逃がしたポイントへいって、二人でちょこっと離れて糸をたらしてたら、しばらくしてきにょんがカニをつりあげた!さすがザリガニ取り名人と自称してるぐらいやわ。みにょが何度も失敗したすくい取り作業もすばやくぬかりなくでお見事!コディオはおとんが釣ったカニが見たくって、バケツを何度ものぞいてた。気をつけないと、鼻をはさまれちゃうよ!

続きを読む "カニつり名人" »

2009年10月 6日

洗濯失敗

昨日はちょっと調子よくなったと思ってたコディオが、今朝はどうも調子悪い。食欲もないし、動く元気もない。また肺炎になったのかもしれない。薬は持ってきてるので、午前中は様子をみて、よくならないようなら、薬をはじめないと。

朝のうちはコディオの様子みてたいのもあって家にいる。昼前、突然起き上がって、みにょの横にきて、どうやらトイレに行きたいみたいで、それも今すぐ行きたいみたいなんで、急いで外に連れだしてあげた。朝の散歩した後、家を目の前にして、歩くのがつらくなったのか、一旦すわりこんでしまう。家に入るステップを登るのが難しかったみたいで、最初は外にすわっていたがる。ちょっとずつこうやって歩くのをやめて座り込むことが多くなってきた。きっとコディオなりに私につきあって歩けるよう、がんばってくれてるんだと思う。あとどれくらいって考えるより、せめて毎日楽しいこと、コディオが喜ぶことをしてあげようってきにょと話する。

昼からは洗濯。コディオの汚したカーペットも洗いたいのだけれど、ハーシーのキャンプ場みたいに大きなドライヤーがあると便利だよなあ。洗濯行く前に、コディオの熱を測ったら平熱だった。胸のゴロゴロっていう音もないし熱もないから、肺炎ではないのかもしれない。もう1日様子をみてもいいのかな。

続きを読む "洗濯失敗" »

2009年10月 5日

きれいなLuna Moth

昨日の夜、コディオがヒキツケを起こしたので心配してたけれど、今朝の様子だと大丈夫そう。いつもと同じように見える。でも、念のため、あまり無理させないようにしなきゃ。

今日はたまってたレシートの整理。コネチカットを出発してから、何度も料金所を通ったんで、いったい高速代にいくらかかったのか、ちょっと心配。

カニをつりにいこうかな、とかも思ったんだけれど、気がついたら夕方近くだったんであきらめる。コディオとの散歩の最中にものすごくきれいな蛍光の緑色した芋虫発見。きにょに見せるため、うちにもってかえってきて恒例の写真撮影。どうやら、Luna Moth(ルナ・モス)の幼虫みたい。Luna Mothって、この芋虫と同じきれいな蛍光の緑に赤紫の縁取りや目玉がある、すごいきれいな蛾みたい。このままキープして育ててみたい気がするけれど、成虫になったら1週間しか生きられないらしい。うーん、カゲロウのようだなあ。

きにょんの調子がまだイマイチなんで、夜はキャベツスープとブラットワースト(ドイツ風のソーセージ)にした。キャベツはえらく硬いキャベツだったんだけれど、スープにしてもぐちゃぐちゃにならなくって丁度よかったわ。あれま、今日はなんとなくキャベツとブラッツでドイツ風なディナーになったわ。

続きを読む "きれいなLuna Moth" »

2009年10月 4日

ありがとうGPS

朝ごはんは昨日の残りのシナボンとコーヒー。こんなにシナボン食べてて大丈夫やろか?あいかわらず甘い。今日は滞在中で唯一の休みの日なんで、史跡のいっぱいあるヴァージニア州、適当にあたりを走って観光することにした。最終的に、Virginia Beachへ行き、おいしいシーフードを食べるってのがゴール!

適当に走ってると、James Town Park Wayというサインが見えたので、そちらへいってみることに。いたるところに史跡の内容を説明した看板があって、とってもおもしろい。あちこちで写真をとりながらうろうろしてると、Williamsburg(ウィリアムスバーグ)の町に到着。どうやらアートショーをしてるみたいで、すごい人。コディオをつれて少し歩きまわり、昔からの建物や当時の服装をした人と写真をとっておいた。また昼をかなり過ぎてて、きにょがおなかすかして気分悪くなってきたんで、犬OKというAromasという店へ。

ところがまたしてもこの店も要領が悪く、頼んだものが30分近く出てこなかった。みにょのはるか後にオーダー人もすでに食べ物ゲットしていった。いかリングになりかけたみにょを見て、最後はオーナーらしい女性が出てきて、手際よく私の頼んだものを持ってきてくれた。こんなにすぐに出てくるなら、何をそんなに手間取ってたのか。でも味はよかったんでまあ良しとしておこう。特にフルーツサラダ、どのフルーツも甘くてめっちゃおいしかったのはグー☆

どうやら今週のウィリアムスバーグではオリジナルの独立宣言書がみれるみたいだったんだけれど、コディオがいてたのであきらめる。でも、せっかくなんで見てみたいなあ。明日、一人で戻ってこようかなあ。

続きを読む "ありがとうGPS" »

2009年10月 3日

どっちへ行けばいいんだろ??

昨夜はオフィス友達夫婦とのディナーの後、南に向けて出発したんだけれど、大雨やらRVのステップが故障したりで、結局疲れてニュージャージー州にはいってすぐのサービスエリアのパーキングで一晩過ごした。

朝のコーヒーを作ろうか?ときいたら、どっかのSA(サービスエリア)で何か食べようってことになったんで、ちょっと助かる。コーヒー作るのは簡単なんだけれど、移動モードのキッチンだとちょっと作るのがめんどうなんで、外でコーヒーと朝食ゲットは手抜きなんだけれど、ありがたい。

出発していくつかのSAを通り過ぎたのだけれど、なかなかピンとくる食べ物を扱ってるSAがない。最後にNathan'sのサインみて、きにょんが「あれはべーグル」っていったんで、そこへ行くことに。そしたら、Nathan'sはホットドッグの店だったんだよね。まさか朝からホットドッグ食べる気にもなれないので、隣のCinnabonへいくことにした。

コーヒーはまあまあ。だけどシナボンはあいかわらず超甘い。1つ丸ごと食べるのは無理だし、Minibon(ミニボン)がないかなって見回したら、Cinnabon Bites(シナボン・バイト)ってのが眼に入った、これって一口サイズの小さくって気軽に食べれる大きさで、6個いり。味はもちろん、シナボン。これなら口のまわりもネトネトにならないしいいかも!みにょがのんきにシナバイト食べてる間、きにょんはちょこっと仕事。

続きを読む "どっちへ行けばいいんだろ??" »

2009年10月 2日

カリフォルニアのライセンスプレート

きにょが仕事に行ってる間に出発準備をしておいた。今回の旅で頻繁に移動してるんで、家の中をドライビング・モードにするのも慣れてきた。きにょが帰ってきて、20分で出発準備完了。これは記録的スピードだ!すごいぞ、みにょんこチーム!!

仕事仲間のマットの家に向かう途中、フリーウェイおりてから道順を間違ってしまい、多分家の近所だろうなと思われるところでうろついてたら、1台の車が近づいてきて「あんたら、道に迷ったんか?」っておっちゃんに聞かれた。謎のおっちゃんは、カリフォルニア・ナンバーのでっかいRVがウロウロしてるのを見て、わざわざ追いかけてきてくれたらしい。その時、きにょんはマットに電話して道順を確認してる最中だったんだけど、そのおっちゃんに行き先を教えると、おっちゃんはマットのすぐご近所さんだった。しかもマットファミリーが1ヵ月ほど前に家を買ったこととかも知ってたんで、これはもう、おっちゃんの誘導に従うのがベストでしょう。そして無事マットの家に到着。見知らぬおっちゃんは、みにょんこ一家を誘導した後、そのまま消え去っていった。どこの誰だか知らないけれど、本当にありがとう!

ディナーはマットのお手製のピザ。実はきにょんは今日の昼、会社のみんなともう一度フランク・ぺぺへいってきたので、1日に2回もピザ。ちょっと気の毒。ピザがやけるまで、彼らのお手伝いさんのタイ人が作った春巻きやマット特製のサルサでチップス食べて話する。奥さんのアンはドクターで、つい先日NYの病院での研修期間を終了し、コネチカットの病院で働き始めたところ。とってもやさしく話する人で、こういうドクターなら、担当医になってもらいたいなって思ったよ。

続きを読む "カリフォルニアのライセンスプレート" »

2009年10月 1日

ニューヨーク・シティ・ナイト

昨日から寒さが強くなってる。今朝なんて、起きたら華氏40度(摂氏約4度)。見てると39度に下がった。ひょえぇぇぇ。真冬やん。今日はマンハッタンに行く予定だけれど、こんなに寒かったらエンパイヤステートビルの上に上るのつらいわ。

昼頃きにょんから連絡がはいって、今晩はみにょ・きにょだけで焼き鳥にいくことに。きにょんの計画では、明日朝、RVごとオフィスへ行き、ランチは会社の人とフランク・ぺぺ、夜は会社の友達の家でディナーをごちそうになり、そこから3時間ほど南へ向かうつもりらしい。うーん、なんて強行軍なんだ。ってことは、今日はなるたけ早めに家に戻るようにしないとね。

とにかく、明日出発するのは間違いないみたいなんで、出発のための準備、ほとんど今日中にしておかないと。でも、夕方5時ごろの電車に乗ろうと思うと、家を4時過ぎには出発しないといけない。なんか気が焦る。みにょが家の中の整理をはじめたので、また移動すると思ったのか、コディオはすごく憂鬱そう。ここのパークはつまらないところだったので、次の滞在地ではコディオと思いっきり歩き回って遊べるといいのだけれど。

ニューへイブン駅で電車を待つ ニューへイブン駅の待合室 グランドセントラル駅

続きを読む "ニューヨーク・シティ・ナイト" »

2009年9月30日

新しいお気に入りの店

嵐が去ったからか、ますます寒くなってきてる。今日はきにょの会社の人たちとマンハッタンに焼き鳥食べに行く予定なんだけれど、コディオの体調次第だなあ。昨日から元のエサに戻したんで、おなかのの調子がよくなってくれるといいんだけれど。

夕方きにょんから電話があって、ニューヨークに遊びにいくのは中止になったとのこと。かわりに明日木曜に行くことに。金曜には南に向けて出発したいんで、明日は会社の友達が行こうと行くまいと、みにょ・きにょはマンハッタンへ行くつもり。

なんで、ディナーは家で食べるかなあって思ってたら、近くにあるYelpでいい評価のついてるシーフードレストランへ行こうってことになった。まあ、せっかくコネチカットに来てるのにロブスターぐらい食べないとね。笑

Yelpで調べたお店は住宅街の中を抜けていって、あれ?迷った?って思ってると、突然あった。川べりにあって、寒くなければ外の景色を楽しみながらパティオで食べたいぐらいきれいな夜景。

続きを読む "新しいお気に入りの店" »

2009年9月27日

金食い虫

今日は朝から雨。コネチカットでの唯一の週末なんで、ボストンとか遊びにいけばいいのだけれど雨の中観光するのもなぁって、家でダラダラしながら過ごしてたら、きにょんが雨を利用して、RVのフロント全面にへばりついてたの虫を洗い落としはじめた。私もヒマついでにお手伝い。雨の中で窓ガラスを洗うのはなかなかお得というか、便利なもんだ。オケに雨水をためて、それを使って車体なんかもきれいにした。これって、Track Wash(大型車専用の洗車場)にいったら、かなりの金額取られただろうから、ラッキー。

ついでに、雨が小降りになった時にはジープのライトのチェック。昨夜、フランク・ぺぺへ向かう高速で隣を走ってたおじちゃんに教えてもらった、ジープの後ろのブレーキランプが点灯してなかったこと。きにょんがワイヤーと電球をチェックしたところ、結局、右側の走行ランプが前も後ろもダメってことがわかった。ブレーキランプとウィンカーは大丈夫だったので、明日、ショップにもっていくことにした。

きにょのお気に入り・カーペットバガー カリカリにトロ~リでおいしいよ サラダにはおっきなブルーチーズ

夕方、きにょんが今度は「Match(マッチ)」というレストランででディナーをしようといってくれた。ここもきにょんが仕事で行く素敵な店らしいので、ちょっと楽しみ。これはちょっとこぎれいなカッコで出かけたいんだけれど、生憎の雨だから、サンダルとかスカートはちょっと無理だな。残念。コディオも一緒につれていくことにした。

道中、きにょんが「なんかハンドルがおかしいなあ」といいながら高速を走ってたら、突然「カラン・カラン」って大きな音がした。どうやらジープに何かあったみたい。「ハンドルが軽くなった」ときにょが言い出して、「ひょっとして、RVで牽引中に車体の下側に何かひっかかってたのかな?」とかいってるうちに、ジープがガンガンと大きな音をたてはじめた。これはただごとでないってんで、一番近くのサービスエリアで停車。きにょがチェックしてる間、ちょうど雨があがってたので、チャンスとばかりみにょはコディオをおトイレに。

みにょの頼んだパスタもデリシャス~! きにょんのディナー 新鮮なブルーベリーのコブラー う~んおいしぃ☆

続きを読む "金食い虫" »

2009年9月26日

不便な高速道路システム

今日はいよいよコネチカット州へむけて出発。きにょんのオフィス友達(インド人夫婦)がランチに招待してくれたので、朝早めに出発。途中、ニューヨーク州を通るのだけれど、マンハッタンとかを通らずにいくには別の高速で迂回していかないといけない。みにょはちょっと距離が長くなっても、NYの交通事情を考えると迂回ルートって思ったんだけれど、きにょは「週末だし、大丈夫だろう」っていたってのんき。

遠くに見えるのはマンハッタン? ニューヨーク版ハイカ 橋を渡るのも楽じゃない

でもね、ニュージャージー州からニューヨーク州の州堺は、いろんなフリーウェイが交差しまくって、しかも料金必要な橋とかもあって、「ひぇ~、どっちへいったらいいんやぁぁぁ」ってきにょんの叫び声が何度も聞こえたわ。たいていの高速料金はアクセルの数で料金が決まるんだけれど、ワシントンブリッジなんて32ドルもとられたんだよ!そのかわり、ニューヨークから出る時は料金かからないらしい。

ニューヨークとニュージャージーがゴチャゴチャ入れ混じってる 現金かEZPassしかダメなのだ!! トンネルも有料

しかも、どこの料金所も現金かスピードパス(ハイカみたいなもの)のみ。クレジットカードは一切使えない。たまたま現金を多めに持ってたから、なんとかコネチカットまでの4箇所ほどの料金所を無事に通過できたけれど、きにょんは以前、スピードパスのついてないレンタカーをかりたことに気がつかず、料金所で現金は足りない、スピードパスもない、という大変な情況になったことがあるんで、料金所を通るたび、ヒヤヒヤするんだよね。

続きを読む "不便な高速道路システム" »

2009年9月23日

エコ・フレンドリーすぎるシャワー

広くて、静かで、きれいなキャンプ場今朝は少し曇ってる。でもストームには程遠い。朝ごはんの後、雨が降り出す前にコディオの散歩へ。コディオ、新しいエサで調子よくいってるかなと思ったら、案の定、ユルユルのウンコになっちゃった。でも、体調が悪い時の下痢とはまた様子が違うから、新しいフードになれるのにちょっと時間がかかるのかもしれない。彼にはかわいそうだけれど、2~3日様子みることに。あまりにユル便がひどかったら、元のフードに戻さないと。

昼は昨日の残りのラム。冷蔵庫にいれてたので、簡単に余分な脂肪分がとれたのはラッキー。一日、汁につけてたから味がしんだのか、昨日よりもおいしく感じる。一杯食べてもまだ半分ほど残ってる。あと2回ぐらい食べれそう。

のんびりキャンプたまったお茶碗を洗わなきゃってんで、大量のお茶碗を洗った後、靴下が濡れてるのに気がついた。どうやらまた水漏れみたい。でも今度はパイプからの水漏れでなく、蛇口につなげてる温水・冷水ホースのうちの冷水側のアダプタからもれてた。はぁ。洗剤などを全部とりだして、あまり水は使わないように気をつける。こうやって水が思う存分使えないのはつらいなあ。

続きを読む "エコ・フレンドリーすぎるシャワー" »

2009年9月22日

シンプルデリシャスのラム

北上してるっていうストームのせいもあるのだろうけれど、昨日ぐらいから妙に蒸し暑い。じっとしてても汗ばんできて気持ち悪い。緑も多いしきれいな所だけれど、このじっとり感はイヤだなあ。

これでもかっ!ってぐらいニンニクを使うのがコツ う~ん、なんていい匂い! 中はほんのりピンクでジューシー

昼ごはんの後、きにょんと一緒に昨日買ってきたラムの調理をはじめた。ニンニクをスライスしたものをこれでもか!ってぐらいにあちこちに挿入して、あとはローズマリーや塩コショウなどをお肉の周りにたっぷり塗りつけて、低温で焼くだけ。シンプルなレシピなんだけれど、出来上がりはめっさおいしい。

準備して、オーブンにいれた後、コディオの散歩に。コディオは新しいエサがとっても気に入ったみたいで、何をしなくてもガツガツ食べてくれる。よかった。これでおなかの調子さえよければ、新しいフードに変えても良いかな。アダルト用やし。

ラムがもらえるかも、と期待で笑顔のコディオ きにょん秘伝?のシーズニング オレにも1切れクレ

散歩の後、ラムと一緒に食べるご飯をいそいで炊く。サラダはめんどくさいので、冷凍のブロッコリー。こうやってちょっとずつ冷蔵庫、冷凍庫の中のものを食べていかないとね。

できあがったラムはめっちゃおいしかった。中はまだほのかにピンク色で、二人してたくさん食べてしまった。こんなに食べるとやばいなあ。でもついつい「あともう1枚!」ってとまらない。ワインもちょっと飲んで、おいしいごはんでよかったよ。

2009年9月21日

コディオの新しいエサ

エサを食べるときは必死 笑うガン おすましバージョン

今日はコディオのエサを買いにHarrisburg(ハリスバーグ)まで出かけた。いつも彼のえさはCostCoで売ってるので、ハリスバーグのCostCoでもあるだろうって行ってみたら、ない。店の人にきいてもおいてないという。でぇぇ。残りあと2日分ぐらいしかないから、何かかわなきゃいけないけれど、お腹の弱いコディオ、慣れないエサに変えたら下痢ピーになったり、カイカイが出てしまう。どうしようか相談した結果、いつもコディオはラム&ライスのエサなんで、CostCoブランドのラム&ライス、アダルト用ってのを試すことにした。後でよく考えてみたら、隣にあるペットストアで小さいバッグを先に買って、試せばよかったんだけれどね。

芝刈り機が要らないなってぐらい食べてるよ どこへ行くのもグループなのだ 着水寸前のガンたち

昨日、食料品の買出ししたってのに、CostCoにくるとあれこれ買いたいものがあって、困っちゃう。結局、手ごろなサイズのラムのかたまりとスモークサーモンを購入。これは本格的に家でごはん食べるようにしないと。

続きを読む "コディオの新しいエサ" »

2009年9月20日

ハッピー・クラム

昨日長距離ドライブしたので、今朝はのんびり起きた。でも今日は別の衛星テレビが使えてInternetも使いやすいところに移動しないと。なんで朝食の後、3人そろってJeepでパーク内をうろついたんだけれど、いいところはタッチの差でとられてたりして、結局見つからなかった。しょうがないなってあきらめて、かわりにガソリンいれがてら町にいくことにした。

ハーシーホテルの前にはココアのサイン 2つの大きな煙突から昔はチョコの匂いが流れてきたのかなあ。 思ってたより大きなハーシーの遊園地

適当に走って給油とランチした後、本当にチョコレートの匂いがするのか試しに、チョコレートの町ハーシーに行ってみた。結果は... 全然匂わなかった。何故かというと、数年前にチョコレート工場がメキシコへ移動し、ここハーシーの工場は閉鎖されたために、もうチョコレートの匂いはしなくなっちゃったんだって。ええええ!あれだけ散々「ハーシーはチョコレートの匂い」って言われ続けてたのになぁ。チョコレートが大好きってわけじゃないんだけれど、期待してたのになあ。残念。でも、遊園地などはまだ残ってるし、チョコレート博物館もあるし、まだまだチョコレートの町で観光に来る人がいっぱいいるみたいだね。

あざやかピンクの宣伝カー 洗ってもらってうれしいワォーン! ペット専門のカメラマンなのかな?

その後もうろうろしてると、コンベンションセンターでペットグルーミング業者のミーティングがあったみたいで、会場のホテルのパーキングは「Dog Photo」とか「Dog Bath」とかいろいろなロゴとペイントした車であふれてる。面白そうなんで何枚か写真とっておいた。コディオは楽しそうに外を眺めてたけれど、何の集会かわかったら、お風呂大嫌いの彼、とっとと逃げ出してたはず。笑

続きを読む "ハッピー・クラム" »

2009年9月19日

嵐がくるかも・・・

途中、ちょこっとだけウェスト・ヴァージニア州を通ったんだよね南の方から大きなストームが近づいてきてるらしい。そのせいで、アトランタとかすごい水害が出てるらしい。ここオハイオにも今日明日には影響でるとのことなんで、きにょんが今朝ペンシルバニア州のハーシーに向かうことに決めた。移動するとなったら、大急ぎで出発の準備せねば。いきなり気ぜわしくなってあせりまくるみにょ。

なんとか素早く出発ができた。道順も朝調べておいたし、#70Eと#76Eとのりつぐんで、比較的簡単。ところが、ランチをかねてとまったガススタで、RVにガソリンをいれてたきにょんはうしろから「早く動け」とかどなられるし、Subwayにランチを買いにいったみにょの方は、とろい店員&大量注文の客のせいで15分ぐらいかかっちゃった。おかげできにょんからは催促の電話はいるし、またしてもあせりまくり。しかも、そこまでしてゲットしたサンドイッチ、パンが冷たくってムチュってしててあまりおいしくなかった。残念。

ペンシルバニア州のいらっしゃいませ~サインかなり走ったころ、Toll Road(お金のかかる高速道路)に突入。カリフォルニアにもいくつかあるけれど、噂では東海岸方面にはいたるところに料金とる高速があるらしい。さらに、スピードパスを持ってない人は現金支払いのみになっちゃうんで、気をつけないと。

続きを読む "嵐がくるかも・・・" »

2009年9月16日

Pet Palace - お得な高級ペットホテル

どこもかしこもお城みたいなフェンス今日は、みにょ・きにょそろって外出しないといけない日。コディオを一人でRVに残していくのは心配なんで、ペットホテルへあずけることにした。きにょの仕事仲間から教えてもらったペットホテル、その名もPet Palace(ペットパレス)!オンラインで予約ができるとのことで、昨夜ちょっと遅かったけれど予約いれておいた。

見にくいんだけれど、テレビつきのスイートルーム今朝、コディオをペットパレスにつれて行くのに、どんなところかとちょっとだけ期待。そしたらまあ本当にお城のようだったよ。料金によって、数匹の犬とシェアルーム、個室、それにスイートルームまである。しかもそのスイートって、何故かわからないんだけれど、テレビがついてるのよね。うちのコディオはテレビに反応しないんだけれど、よく「おもしろビデオ」とかでテレビ見て吼えたりしてる犬が出てるから、テレビ好きの犬もいるのかもしれないなあ。

さらに、食事のメニューなども選べて、最高級ステーキ、1食16ドルってのもあるんだよ!どうやら近くのレストランからお取り寄せらしい。でええええ。それって人間が食べるステーキよりも高級ではないですか!!??

個室もお城みたいなのだ!まぁ、そんなスーパースペシャルなサービスもあるけれど、おなかの弱いコディオはステーキなんか食べたら、大変なことになっちゃう。なので、普通の個室にしてもらった。ついでに、体も洗ってもらって爪も切ってもらうことにした。パレスってぐらいだから、お値段が高いか?って思ったら、びっくりするくらい安かった。1日預かってもらって、洗ってもらってそれで47ドル。ロスじゃ、洗ってもらうだけでも50ドル越えるんで超お得なペットホテルだったわ。

続きを読む "Pet Palace - お得な高級ペットホテル" »

2009年9月15日

アーミッシュレストラン  Der Dutchman

今日のディナーはきにょんのオフィス仲間がアーミッシュ料理のブッフェ(食べ放題)につれていってくれた。アーミッシュって「電気ダメ、車ダメ、近代の便利なもの全部ダメ」な環境で生活している特殊な人なのかな?ってイメージがあるんだけれど、よく聞いて見ると、いろいろなグループがあって、それぞれで「非・近代化レベル」が違うらしい。車はOKだったり、電気はダメだけれど、発電機はOKとか。うーん、なんだかベジタリアンのよう。

アーミッシュ料理のダー・ダッチマン まるでサンクスギビングみたい ブッフェの様子 フライドチキンはかなりイケル

肝心の料理は、というとサンクスギビングの時に食べるようなものが主だった。ターキー、マッシュドポテト、ミートボールやフライドチキンなど。そして、サラダバーの方へ行ってみると、よくあるレタスやブロッコリーの中に何やら不思議なものがあるのを見つけた。それはまぶしい黄色のタマゴと赤紫のタマゴ。ちょっとこぶり。聞いて見ると、黄色い方がマスタード・エッグ、赤紫の方はピクルス・エッグだとのこと。タマゴ大好きみにょんとしては試さないとね。なんで、黄色を食べることにした。切ってみると、白身全部が黄色くなってた。外側だけじゃないんだね。「これ、すごく黄色いよ」って言ったら、みんなに笑われてしまった。でもおいしかったよ。

イースターエッグみたいだね 中まで全部黄色いマスタードエッグ ギフトショップもあるよ

このレストラン、Der Dutchman(ダー・ダッチマン)で一番おいしいのはパイ。いろんなパイを頼んだら作って持ってきてくれる。おなか一杯だー!っていってたきにょん、持って帰ったレモンメレンゲパイ、ふと見ると全部食べきってた。みにょも少し食べたけれど、本当においしかった。これは改めてみにょの好物バナナクリームパイを買いにいかねば!!むふふ♪

2009年9月10日

セントルイスのギンギラ・アーチ

朝、昨日コディオの散歩中に見つけたキャンプ場の向かいの公園にコディオと遊びにいった。川沿いに林道があって、かわいい花やら木々の間からの木漏れ日とか、とにかくおもしろそうなものを写真をとりまくってたら、バッテリーが切れちゃった。残念。でも、歩いた距離はちょうどのんびり楽しめるくらいなので、これは夕方の散歩の時にはきにょんも一緒につれてこなきゃ。

木漏れ日のさす散歩道 みどりな沼 夕日がまぶしいね

夕方、きにょんをつれて川べりの散歩道にいったんだけれど、もっと楽しんでくれるかとおもったら、全然写真とる気配もなかった。そら、確かに朝と夕方の光では違うから、印象も違うとおもうんだけれど、色んな花や虫なんかがいて、もっと喜んでくれるとおもってたのに違ったんで、ちょっとがっかり。でも、みにょん&コディオは思いっきりは楽しんでるからいいんだ。

続きを読む "セントルイスのギンギラ・アーチ" »

2009年9月 9日

テキサス・ロードハウス

セントルイスには1週間ほど滞在するんで、きにょんが上下水道と電気をつなげてくれた。久々に炊事したり、手を洗うのに水の量を気にしなくっていいので、本当にうれしい。お茶碗なんかもしっかりきれいに洗えてる気がして安心だ。

今日は天気もいいし、たまってた洗濯を片付けるのにぴったり!洗濯ルームはきれいだし、エアコンが効いてる。洗濯機も乾燥機も10台ほどあるので、たまってた分を一気に洗えるぞ!しかも、洗濯は1ドル50セント、乾燥機は大きいのも小さい方もどちらも25セントで8分間使える。なら、大きいのにまとめて入れて、お得に乾燥させちゃえ!

洗濯を一斉にはじめてから一旦家に戻り、ランチのチャーハンとわかめスープ、それにサヤインゲンの胡麻和えを作った。チャーハンは冷凍してたご飯を使ったのだけれど、すごくパラパラ(パサパサ違うよ)だったので、いつも以上にフワフワ・パラパラのおいしいのができたよ。

続きを読む "テキサス・ロードハウス" »

2009年9月 4日

デビルス・タワー

今朝もきにょんは仕事。でもレイバーデイなんで仕事は昼まで。Wal-Martの駐車場で仕事した後、デビルス・タワーへ。ここで滞在するKOA(全米各地にあるキャンプ場)は映画「未知との遭遇」の撮影に使われた場所。映画の何部分かは見たことあるけれど、全部通してみたことがないみにょんのためきにょんがWal-Martや隣のK-MartにDVDを探しに行ってくれたんだけれど、おいてなかった。残念。

周りに山らしいところはないので、デビルス・タワーって一体どんなところにあるんだ?って不思議におもってた。そうやって2時間ほどドライブしてると、のどかな田園風景の中に突如ドスンっと大きな岩がたってるのが見えた!どうやらそれがデビルス・タワーみたい!キャンプ場は公園の入り口のまん前で、歩いて1分で公園に入れちゃうぐらい。まだ日が暮れるまでには時間があるんで、RVを簡単に設営した後、3人でJeepに飛び乗って公園チェックに。

平野にいきなり出現したタワー 可愛いプレーリードッグ 笑うコディオ

中にはいってすぐにプレーリードッグがあちこちにいる野原を通過。すぐ近くに車をとめても平気でモグモグ草食べてた。時々、立ち上がってまわりを見渡したりしてるんだけれど、基本的に人間の存在を気にしない、のんきでなかなかかわいいヤツみたい。タワーは近くで見るとますます圧倒されるすごさがある。上空にはハゲワシがたくさんとんでる。きにょんのためにクライマーのレジスターカードなどをもらってる間に、きにょんはタワーのふもとまで様子チェック&写真とりにいった。

続きを読む "デビルス・タワー" »

2009年9月 2日

自然が一杯、すごいぞイエローストーン公園

そこら中動物だらけ 川渡ってる途中なんですが、何か? おまわりさんも出動の鹿軍団

今日はついにイエローストーンの公園内に突入!ゲートで年間パスを購入した後、制限速度でのんびりあたりをみながら走ってると、いきなり前方で車が止まってるのが見えた。どうやら大きな鹿が道を横切ってたみたい。みにょんこ一家が通る時には何もいなかった。そんな調子でどこへ行っても動物が道横切ってたり、草むらにいるからと、通行制限がはいってる。すごいぞぉ!

いくつかのストップした後、遠くに湯気が見えてきた。おおお、あちこちから水蒸気がのぼってる。間欠泉?それともただの湯気?わからないけれど、もう写真とりまくり。あちこちとまって写真をとってたんで、最初の目的地のOld Faithful(パーク内で一番有名で大きな間欠泉)に到着したらちょうど噴水が終わったとこだったみたいで、次は12時45分ごろになるって掲示板にかいてあった。タイミングのいいことにきにょんの仕事ミーティングがはいったので、次の噴水を待ちながら、きにょミーティング&ランチを食べることにした。

これが有名なオールドフェイスフル間欠泉 間近でみたら、迫力なのだ! ログ作りでナイスなホテル

ランチを食べながら噴水をまってると、どんどん人が集まってきた。予想された時間が近づいてくると、小さな噴水があったりして、その度に「いよいよ始まるか?!」ってカメラ構えたりして、ちょっとずつ興奮度があがってくる。12時45分よりちょっと遅れて本格的な噴水がはじまった。思ってたより高くまで水と蒸気があがったんで、びっくり。時間も5分ほどあったのかな?

続きを読む "自然が一杯、すごいぞイエローストーン公園" »

2009年9月 1日

ラブラブ・カラス

今日は何をしようか考えてみた。きにょんは仕事があるので、一人でパークに行こうかなっとも思ったんだけれど、きにょんもまだ一度も来た事がないっていってるのに、私一人で見に行ってもなぁって。で、パーク内のRVパークでフルフックアップのRVキャンプ場があるんで、もし今からでも予約がとれるなら、今日はこのまま公園外のGrizzly RV Parkに滞在して、明日の朝一番にRVごと公園の中にはいって、Old Faithfulなどを見て行けるよなあって思いついた。明日はきにょん、休みとってくれてるから、朝から行動できるし。きにょもそのアイディアに賛成。いそいで電話してみたら、まだサイトは空いてるとのこと。私が公園内のキャンプ場の予約をしてる間にきにょんは滞在中のキャンプ場の予約を一晩キャンセルしにいってくれた。よっしゃ、これで明日は1日じっくり楽しめるぞ!

クマとオオカミのレスキューセンター 群れから離れた一匹狼 さて、そろそろ起きますか

なので、午後から近くにあるGrizzly & Wolf Discovery Centerへ行くことにした。どういったところなのかよく知らないままいったのだけれど、どうやらクマと狼のレスキュー施設みたい。中へはいったら、丁度クマ2頭が外へでてきてる時間帯だったのでラッキー。しばらくクマをみた後、狼の方へいってみたら、昼間は寝てるらしくって、みんな寝てる。たまに1匹、うろつくけど、すぐに寝ちゃう。レンジャーに聞いてみたら、狼は明け方と夕方のころに一番行動するらしく、昼間は犬のように寝てることがほとんどなんだって。

なぁなぁ、遊ぼうよぉ めっさでっかいテディベア・ソファー 昼寝したいねんけど、何かよう?

続きを読む "ラブラブ・カラス" »

2009年8月29日

ボナビル・シーベース

昨夜遅くに到着したボナビル・シーベース。眼が覚めて外を見てみたら、あたり一面真っ白!おおお、これはまさにソルトレイクからの塩ではないですか?早朝の光の中でキラキラしてて、まるで雪見たい。どんなところでダイビングするのか興味津々だったのだけれど、3箇所に分かれてるプール?は結構小さく見える。RVで泊りがけで来たのは私達だけみたい。プールはたくさんの小魚が見えるけれど、ほとんど深緑色で、本当にダイビングできるのかちょっと不安。

ボナビル・シーベース 休憩所の中 塩で真っ白。まるで雪みたい
それでも結構沢山の人が体験ダイビングやシュノーケルしにきてる。小さい子供もいてる。おもしろいことに、ここでは魚を呼び寄せるのにレタスを使ってる。ええ?ベジタリアンの魚達?ってちょっと笑ってしまったよ。きにょんは大勢の人が入ってきて水がにごってしまう前に大急ぎで彼の必殺デカ・カメラをもってダイビングしにいっちゃった。

1本目のダイビングを終えて帰って来たきにょん。やっぱり予想通り透明度はあまりよくなかったけれど、いろんな熱帯魚、小さいのから大きいのまで見れたらしい。期待してたサメはどっかにかくれちゃったみたいで、見れなかったって。

ボナビルのメインプール 一番深いプール 結構たくさんの人が来てたよ

続きを読む "ボナビル・シーベース" »

2009年8月27日

ザイオンに着いたぞぉ!

ザイオン公園へようこそ! プロペン仕様の無料バス。環境にやさしいね みにょも記念写真今朝は6時半に起きて、約束どおりマーケットへ買物へ。ベガスで修理してる間、どうやら電源を切られてたみたいで、冷蔵庫の野菜など全滅。なので、ほんと、偶然とはいえ、マーケットのパーキングで一晩すごしてラッキーだったよ。きにょんが冷蔵庫の調子を見てる間に、コーヒー作ろうとしたら、買ったばかりのミルクが、ベガスの熱気のせいでもうすでにくさってるのがわかったので、またマーケットへ。

やっとさ出発。キャンプ場は、ザイオン公園の入り口まですぐのところにあって、なかなかいい感じ。公園までのフリーシャトルの乗り場へも近いし。でもキャンプ場内はサマーキャンプでわんさか子供がいてる。まぁ1日だけだからと、がまん。とっとと電源だけつなげて、リラックス。コディオはラスベガスの熱気でかなりしんどそうにしてたのだけれど、ここにきて、ちょっと元気になってるみたいだ。

どこみてもきれい Temple of Sinawava ザイオンの地層がよくわかるね

朝ごはん食べて、出発以来の予想外の出費を計算しようとしたら、きにょんからせっかくなんだからパークへ行って来いといわれた。実はココへ来るまでのハードさでちょっとしんどかったから、のんびりしたかったのだけれど、明日は昼過ぎにはSalt Lake Cityに向かう。ということは、今日中にザイオンにいっておかないと。こんなに近くにきてるのに、何も見なかったってのは後悔してもしきれないので、がんばって気力をふりしぼってビーフジャーキーと水とカメラを持って、一人で公園へ。

ザイオン公園の門番? ちょっとシャイなリス 青い尻尾が自慢

続きを読む "ザイオンに着いたぞぉ!" »

2009年8月26日

灼熱のベガス

ラスベガスへ来る途中、RVのブレーキの異常に気づいたので、今朝一番にRV修理工場へチェックイン。ブレーキや他のパーツを替えるのに4時間ほどかかるという。いそいでコディオの食べ物や水、みにょんのパズルなんかを持ち出しておく。みにょんの非常食お菓子も忘れずに。

幸い、待合室からはインターネットが使えたので、きにょんはちょこっと仕事。この旅行中、ほとんど毎日仕事はしておかないといけないのよね。ちょっぴりカワイそうなきにょん。

お昼を過ぎても、まだまだ治る様子がない。次第におなかがすいてきてフラフラになってきたので、真夏のベガスの極暑の中、意を決してランチを食べに外へ出ることにした。クーラーで涼しい待合室から外へでた瞬間、暑さが苦手なコディオは「おかん、あかん。オレ、こんなに暑いん耐えられへん!」って待合室に戻ろうと必死になってた。すまぬのう、コディオ。おかんはおなかがすき過ぎて暑さも気にならないのじゃぁ。

今までで一番おいしかったホットドッグ適当に車を走らせてて見つけたホットドッグ専門のお店。あんまり期待しないでいたら、めっさおいしかった。おなかすいてたってのもあるけれど、でも今まで食べたホットドッグで一番おいしかったよ。店はこじんまりしてるけれど、きにょんが言うには店内にいろいろ良い評価をうけたって記事や証書がはってあったらしく、おいしさでは有名な店みたいだ。ラッキー。

続きを読む "灼熱のベガス" »

2009年7月 3日

山はいいねぇ

アルバコーサラダ きにょんの大好物 サウスウエスタン・チキン・スープ めちゃうま みにょのお気に入り・リリーロックサラダ昨日のランチは、山へ戻ってきたことを祝うため、みにょんこ一家お気に入りのレストラン、ガストロノームへ行ってきた。このレストランは何を頼んでもおいしいので、初めての人、ベジタリアンの人なんかをつれていっても安心な貴重なレストランなんだ。しかも、パティオがあるんで、コディオも私達のそばまでついてこれるのもうれしい。さらに、そういう犬たちのために、パティオのいたるところに水のはいったボールが置いてあるのもナイス!暑い日にはコオリ水をいれてくれるんで、ワンコたちも大喜び。

オレにもクレ目線のコディオお天気もよくって、おいしい料理で、二人して「やっぱり山はいいよねぇ」ってリラックス。アイドルワイルドの小さな町は、独立記念日に向けての観光客でいっぱい。スクールバスもとまってたな。4日はパレードがあるらしいので、今年こそは見に行く予定。天気予報では週末は暑くなるみたいだけれど、それでも灼熱のバレー(きにょママの家がある地域)よりは涼しいはず。

今日も快適睡眠のコディオおいしいご飯を食べてキャンプ場に戻ってきたら、去年長期滞在してる間に友達になったRV一家たちがぞくぞくとホリデー週末を過ごすために戻ってきた。なんで、あちこちで立ち止まってはお互いの近況やらを話し込んで大忙し。一緒にいたコディオもそれぞれの家族の犬の匂いかいだりして大忙しだったよ。

あっさり食べ過ぎるディナーディナーはあっさりしたものが食べたかったので、ご飯をたいて、キノコのホイル焼き・ガーリック味、カボチャのホイル焼き・バター味、ジャコおろし、キャベツサラダなどを作った。あっさり食べるつもりが、どれもおいしくって、結局大量摂取してしまった。やばい。でもおいしい。この調子じゃ、Wii Fitでエクササイズしてもなかなか体重減らないわけだ。たははは。


今日のおまけ
真っ赤な雪の花コディオの散歩をしてたら、きにょんがスノーフラワーを見つけてくれた。この花はふきのとうみたいに、つもってる雪から顔をだして春をつげてくれるんだけれど、7月になってもまだ咲いてるのを見てびっくり!去年は5月の終わりでも雪が降ったアイドルワイルド。きっと今年も涼しい日が続いてたのかな。

2009年6月25日

ミニョストローネ

新作・ミニョストローネ今日はのんびりした1日だった。きにょんはどうやら暇だったみたいで、Wii Fitのエクササイズ・チャレンジに何度も挑戦してた。女のトレーナーを使ってるんで、チャレンジが終わると、かわいそうなお姉さんは「はぁ~、もうダメ」ってちょっとお色気にバテるのよね。それを横からみて、いつも笑ってしまうみにょ。ははははは。

また家で料理をするようになって、毎日エクササイズもしてるんで、夜ご飯は野菜多め、炭水化物少なめの料理をすることにした。いろいろ手持ちの料理の本を見ていて、ふと目に入ったポテトの入ったトマトベースのスープ。ふーむ。。。家にはポテトもあるし、ブロッコリーやらさやいんげん、セロリやたまねぎなどがあるなぁ。ニンジンがないのが残念だけれど、トマトソースもあるし。味はベーコンを少々いれたらいいかも。オレガノとバジルなんかでイタリア風にしてみたら、なんとなくミネストローネ風のスープができそう!

甘さ控えめあっさりフルーツカンテン20分ほどでできあがったスープは、ちょこっとのベーコンだったのに、かなりしっかりした味がして、なかなかおいしかったよ。カロリー・塩分抑え目、かつ野菜もたっぷりとれるんで、久々のヒットだなって満足。きにょんからもOKサイン。なので記念に「ミニョストローネ」と命名しておいた。

デザートにはカンテンにフルーツの缶詰をかけたもの。シロップでなくフルーツジュースを使ってあるので、カロリーも低くてあっさりしておいしいフルーツミックス。今日は結構なボリュームのディナーとデザートでお腹も気持ちも大満足!


今日のおまけ
このブログを書いてたら、きにょんが「あれ?トンボ?」と言ってるのが聞こえてきた。見ると、本当にイトトンボがどこからか紛れ込んできたみたいで、天井のライトのまわりを飛び回ってる。きにょが捕まえたので、逃がす前に恒例の写真撮影。網戸もきっちり閉めてあるのに、どうやって入ってきたのかな?
どこからきたのかな? 紛れ込んだイトトンボ

2008年11月27日

Happy Thanksgiving☆

今日はサンクスギビングデーだった。人数が多い方が楽しいから、とのきにょママの提案で、みにょ・きにょの友人5人+ちびっ子&ミニ犬もディナーに参加してくれた。昨日まで天気が悪かったので、雨がふらないかちょっとだけ心配だったけれど、ばっちり晴れてくれたんでよかったよ。

いつもの通り、みにょが担当のパンプキンパイは前日夜にちゃ~んと焼いておいたんで、今日はきにょママのアシスタント。テーブルの準備したり、温野菜のサラダ、別のグリーンサラダなんかも作成。20ポンドもある今年の大物ターキー、きにょママが新調したばかりのピカピカのオーブンで焼いたのだけれど、予想よりも1時間近くやけちゃった。

料理はばっちり カメラ小僧が集中したターキーカットの儀式 コディオも会話に混じってたよね

まだゲストは全員そろってないけれど、ヤムやディナーロールをあたためたりしてるうちにみんな揃ったので、きにょんがターキースライスの儀式に取り掛かった途端、友人一同、ボブおじさんもみんなしてカメラを持ってキッチンに突入してきたもんだから、もう大変。しかもその中で、ターキーのおこぼれ狙いのコディオがウロウロしてるから、まるで喜劇の一幕みたいでおかしかったよ。

ディナーは大成功。たくさん作ったと思った料理もほとんど食べきっちゃった。そして、食後は友人が持ってきてくれたフワフワのショートケーキ2種とみにょ作成のパンプキンパイ。 ショートケーキはめっちゃおいしかったぁ。会話もはずんで、ついついゲストの皆さんを遅くまで引き止めちゃったね。でも料理もワインもケーキもおいしくって、楽しい時間が過ごせたので大満足。おなかの方は満足しすぎて、苦しくて眠れなかったのはおまけね。

2008年10月26日

最後はのんびりロンドンの朝

今日は朝から生憎の雨。でもさすがに毎日出歩いてたから、今日はサトんちでのんびり過ごすことに。とはいえ、きにょんが夕方の飛行機でアメリカに戻るから、そうゆっくりもしてられないんだけどね。

お昼は昨夜いったパブ、Almaへいってみたんだけれど、昼オープン時間までは30分ほどあったので、近くのダイナーへいった。典型的なイギリス人の朝食、Blood Puddingやらを食べた。なかなかおいしかったけれど、すごいボリュームだったよ。イギリスの朝食って、どこで食べても必ずマッシュルームとトマトの焼いたのが出てきてたなあ。あんまり味がついてなくって、ひょっとしたらパンにはさんだり、ベーコンと一緒に食べるのかなあ。ちょっと謎。

みにょが食べたのは典型的なイギリスの朝食 きにょんの朝食のラム かなり大盛り 近くのダイナーで

一旦、ヒースロー空港近くのホテルの戻って、休憩がてらきにょんがもって行く荷物と明日みにょんがロスへ持って帰る荷物を詰め替える。明日、空港まで大きな荷物2つもってターミナル4まで歩いていかなきゃいけないんだけれど、そこからさらに地下鉄でターミナル1まで行かなきゃいけないんだよなぁ。ちょっと憂鬱だぁ。

きにょんは今年の春にオープンしたばかりのターミナル5から出発。なんでかわからないけれど、ホテルからターミナル5まではシャトルバスが出てるんだよねえ。どうせならFlyawayみたいに各ターミナルまわってくれたらいいのになあ。きにょんを見送った後、そんなことを考えながら歩いてたら、Krispy Kreamがあったので、思わず1つかってしまったよ。

夜は、一人でレストランに行く気もしない。なんで、ホテルの中にあるオナーメンバーオンリーのラウンジでで赤ワインとチーズ、オドーブルなどを食べながら、持って行ってたDick Francisの本を読んだ。これが一番ロンドンのことが出てくるかな?って思って持っていってた本にRegent 近辺のことや私達が泊まってたEustonの駅のことなどが書いてあってびっくり。今までは地名と位置関係が全然わからないまま読んでたのに、実際ちょっと土地勘が出てきたら、話の内容ももっと面白くなってきたわ。明日は朝早いけど、ワインのおかげでぐっすり眠れそう。

これで楽しかったヨーロッパ旅行も終わり。ロスではコディオがきっと首を長くしてみにょ・きにょが帰ってくるの待ってるだろうな。今まで経験したことのない別の文化、言葉、料理なんかを知ることができて、2週間があっという間だったな。できれば今度はもっとゆっくり、他のヨーロッパの国々も見て回りたいなぁ。

2008年10月25日

本場イギリスのパブ、初体験!

今朝は7時15分の飛行機にのるために、4時半には起きた。昨夜、ほとんど荷造りしておいたから、すばやく準備。タクシーを使うつもりだったんだけれど、ニックが送ってくれるというので、ありがたく送ってもらうことにした。のはいいんだけれど、ニックは寝不足で疲れてる。大丈夫かな?

マルタの空港でLemoncellを発見。あれだけきにょんが気に入ってたんだから、これは要ゲットでしょう。よく見るとイタリア産になってたけれど、そこは大目に見ておこう。

ロンドンではサトの仕事場に荷物をおかせてもらって、セービルロー街、ピカデリーのあたりを当てもなく歩き回ることにした。なんとなく伝統のありそうなTea Houseがあったので、そこでランチを食べることにした。雰囲気はよかったんだけれど、味はまあまあだったな。せっかくだから、アフタヌーンティーすればよかったって後から気がついでちょっとがっかり。

その後、向かいの美術館を見に行ったり、チーズの専門店でチーズ買ったり、Fortnum & Masonではお土産買いに狂ってしまった。1階はお茶やチョコレートなどのスイーツ、地下には野菜やデリ、ワインなどがこれまた所狭しと並んでる。ランチ食べたばかりでなかったら、デリでいろんなものを買い込んでたかも。笑

夜はサトの会社の仲間と一緒に、彼の家の近くのパブへ。メニューを見たら、みにょの大好物・オックステールがあるじゃありませんか!!これは即決。そしてビールはもちろん、ギネスですね。サトのボスはとっても気さくな人で、またしても夜遅くまで楽しく話し込んでしまったよ。

明日の夕方、きにょんはニューヨークへ戻らないといけない。みにょんはロンドン最後の夜を一人っきりで過ごすことに。ちょっとドキドキだけれど、なんとかなるよね。

2008年10月21日

とにかくワインなのだ

今日も朝からダイブするきにょんとニック。今日はみにょも一緒についていった。昨夜と同じ、灯台のところ。昼間見る水は本当にきれい。コバルトブルーとエメラルドブルーといろんなブルーがまざってて、本当にきれい。岸壁に座ってる私の真下にも魚が泳いでて、写真にとったら水の中にいてるのかどうかわからないぐらい透明な水だ。

二人は結構長くもぐってて、1時間近く戻ってこなかった。結構深くにもぐるはずなのになぁってちょっと心配してた。同じくEntryのあたりで誰かを待ってた女性と話しはじめて、彼女はニックの持ってるマルタ島のダイビング・ガイドブックの作者の奥さんだとわかってびっくり。そして彼女と話てると彼女のご主人のピーター、きにょんとニックが戻ってきたので、互いに服を着替えながら話しが盛り上がって、ニックは本に作者のサインをもらってた。

おっしゃ!今日もダイビング! ダイブし始めるポイントまで泳がなきゃ 今日の沈没船はおもしろかったな

その後、二人とも仕事があるんで、一旦家に戻る。ランチは近くのイタリアンレストランでスパゲティのラビットソースなどやタコのガーリックソース炒め、ムール貝のワイン蒸しなどをたのんだ。ヨーロッパの習慣なのか、それともバケーション(仕事しながらだけどね)を楽しむためか、ランチでもワインを飲んじゃう。夕方にもチーズ食べながらワイン飲んじゃう。もちろんディナーでもワイン飲んじゃう。マルタ島に来て以来、みにょ・きにょのワイン摂取量はかなりアップしてるぞ。

夕方、夜ダイブ用にとタンクをとりにいった男二人がポテトやらシーフードやら買ってきた。それで夜ご飯作れという。でもニックのキッチンはたいしたスパイスなどの調味料もないし、ポテトをオーブンで焼きたくってもクッキーシートもない。しょうがないんで、昨日つくり置きしておいたガーリックオイルとThyme、Cuminなどでポテトの味付けし、なべで軽くいためてから水をたして、蒸し焼きにした。それにシーフードはあまり同じような味ではおもしろくないので、少しチリとオレンジの絞り汁を加えて味付け。そこにPestoにガーリックオイルとトマトの刻んだものをまぜてDipping Sauceをつくり、パンをスライスして添えてみた。

微妙な青い色のグラデーション 本当にすごい透明 魚が泳いでるのが良く見える

そしたら、サラダもシーフードも全部おいしいとえらく好評だった。本当なら夜ダイブすると行ってたのに、やめてワインを飲むことにしたみたい。ははははっは。ありあわせの材料で作ったのに好評でよかったよ。ワインを飲んでると思ったら、いつのまにか二人はマルタ島特産のLemoncell(レモンセル)を飲んでご機嫌になってるわ。


おまけ
出かける際に通りかかったゴミ回収のトラック。なんだか見覚えあるような、なつかしいような雰囲気。よくみると、なんと日本語でゴミ収集の案内メッセージが書いてあるよ!!しかも23区って、それって、東京ですなぁ。古くなったから、マルタ島へ持ってきたのかなぁ。かなり小型のゴミ回収トラックだったけど、道幅の狭いマルタ島にはピッタリ。思わず、ボディに書いてある番号に電話かけたくなっちゃったよ。笑

なぜかしら日本のゴミ回収トラックがマルタに! 粗大ゴミは日本へ送るの??

2008年10月20日

未確認物体出現か??

今朝は早速、早朝ダイブをするといってたきにょんとニック。それほど早朝でもない時間帯に出発してしたみたい。みにょんは「早朝はちょっとつらいな」って家に残ることにしたんだけれど、しばらくしてキッチンには何も食べるものがないことに気がついた。食べ物がないと急速に不機嫌になるみにょん、そろそろやばいぞぉ~って時にきにょんとニックが帰ってきた。イギリスではよく見かけるPasty(ペイスティ)という、餃子の親分みたいな形のパンを買ってきてくれた。

このペイスティ、中にはミートソースとつぶしたポテトが混じったようなものが詰まってる。ミートパイとも違うし、ポットパイみたいではあるけれど、いまいち、味は薄め。サイズはかなり大きくって、これ一つ食べればかなり満腹感あり。

パスティ 味は薄め ヨーロッパ版のチョコエッグ メリアにある古い教会 町のどこからでも見える

午後は男性軍、仕事をしなきゃいけないんで、その間私は近所をうろうろ。野菜が食べたいなぁって探してたら近くに八百屋があったんで、トマトやらレタス、それにブドウやオレンジなどのフルーツも買い込んでしまった。ついでにみにょママやみにょパパ、きにょママ用に滞在してる地域Melleha(メリア)の絵葉書を買った。

夜もダイビングするきにょんとニック、仕事もあって外へ食べにいく時間がないから、と買ってきてた野菜でサラダとガーリックトースト、それに昨日の残りのリゾットで簡単ディナーを作った。ニックのキッチン、調味料もほとんどない。独身男性のキッチンってこんなもんだっけ?それにしても野菜もフルーツもすごくおいしい。特にブドウとトマト。完熟って感じで甘くおいしいよ。

イカが一杯いたでぇ(き) え?ほんと?(二) はしごがあると楽だな おもしろかったよぉ

そして、夜10時ぐらいにナイトダイビングしに出発。今度はみにょも一緒についていった。Gozo(ゴゾ)行きのフェリーターミナルのの横、小さな灯台のふもとからダイブしたんだけれど、水が透明なんで、多分水深5メートル~8メートルぐらいのところをうろうろしてるんだろう、そのライトの動きが見えておもしろかったよ。みにょは二人がダイビングしてるの知ってるから海面を青や緑の光が動き回ってるの見ても変とは思わなかったけれど、遠くからこの動き回る光をみかけた人は、ひょっとしてUFOとかUMAなんて思ったんじゃないかなぁ。そう思ったら、笑いが止まらなくなっちゃった。ふふふ。

未確認生物の出現か?? 知らない人がみたらびっくりするでぇ ちょっとX-fileっぽい?

2008年10月19日

ハロー・マルタ

昨夜遅くにマルタ島に住む友人ニックの家に到着。朝は物音で目が覚めて階下のリビングへおりていくと、ニックのご両親とニックが朝食を食べてた。先週から彼のご両親が遊びに来てて、私たちと入れ替わりにスウェーデンに戻るとのこと。昨夜の走り屋タクシーの兄ちゃんが今度はご両親を空港まで送り届けるらしい。大丈夫かな?

ご両親が去った後、ニックの案内で早速ダイブポイントのチェックがてら、あたりをドライブすることに。近くのビーチ(Ghanjn Tuffieha 発音できない名前・笑)で泳いで水温などをチェックしようって決めたみたいで、まずビーチにあるカフェで食事してから、きにょんとニックはスノーケルつけて海にはいっていった。みにょはビーチのカフェで優雅にコーヒー飲みながら二人が戻ってくるの待ってたんだけれど、水は本当にきれいで、びっくりするぐらい透き通ってる。お天気もよくって、暑いくらい。これは楽しくなるね。

絵のようにきれいな青い海 真っ青の地中海をバックにスマイル☆ 行き先を相談する男衆

1時間ほど遊んでから、近くのダイブサイトやダイブショップを見て回って、そのついでに今晩ディナーをしようとニックが考えてたレストラン、Palazzo Santa Rosa(パラッソ・サンタ・ロサ)にいってみた。そのレストランは隠れた名店というのか、ビーチのまん前にあるんだけれど、そこへ行くには見落としそうな小道を入っていかないといけないのね。ランチにはもう遅い時間だったのだけれど、サーバーの女の子が外でタバコすってたので、みにょが満面のスマイルで「持ち帰りできるメニューがない?」ってきいてみたら、レストランの中まで一緒にはいって、メニューを1つくれた。ところが今晩も明日の夜もクローズだとのことで、残念。車に戻って、「メニューもらったよ」って男二人にいったら、二人ともびっくりしてた。なんでかな?そのメニューというのは、もとジャーナリストだったというシェフが考えたそれぞれの料理の紹介文が書いてあって、それがまたすごくおもしろいの。たとえば、新鮮ウニを使ったパスタの説明。「アペタイザーサイズだと、ウニ30個。メインディッシュにはウニ60個を使います。」ってな感じ。これは絶対食べにこないとね。

崖の途中に家? マルタ名物のツナサンド 発音できない謎のビーチ名

次は家で軽く食べるためのちょっとした食料を買いにデンマーク系のマーケットまでいった。なんかイギリスとはまた違う品揃えでおもしろいぞ。Kit Katのオレンジ味を見つけたんで、購入しておいた。男二人はワインやらチーズやらサラミやらを選んでたなぁ。みにょは喉がかわいてたんだけれど、ニックから水道の水は海水を塩抜きしたのだからおいしくないといわれてたんで、水はボトルの水のみ。ちょっとつらいかも。

家に戻り、早速買ってきたチーズやワインを楽しむ。ニック秘蔵のLemoncell(レモンセル)も飲ませてもらった。これはマルタ島特産のレモンのリキュールで、甘いけれどしっかりレモンの味がして、かつアルコールド度が高くっておいしい。みにょは1杯で十分だったんだけれど、男二人はえらくはまったみたいで、何杯かおつまみ食べながら飲んでましたねぇ。

夕方、チーズやサラミの軽食食べたのに、夜はしっかりディナーへ。ところがニックお勧めの店がしまってて、しょうがないので、すぐ向かいのホテルの1階にあるPizzaレストランへいった。味はまぁまぁ。やはりここでもワイン。ううう。この調子でワイン摂取が続いたら、1週間滞在してる間にアル中になりそうだぁ。体重もやばいよぉ。でも、せっかくのチャンスだから体重なんて気にしてられないよね??

ガもおしゃれなのだ 地中海のミニカニ ニックんちのキッチンに住むミニゲッコ

2008年10月18日

ロンドンからマルタへ

何が危険なんだろ? バス停 これはオレのもんだじょー!

今日の夕方からマルタ島へ向かうんだけれど、荷物全部持っていくと移動が大変。どうしようかと考えてたら、サトが「僕んちに使わないもの置いていっていいよ」といってくれた。おおお、それならダイビングの道具とちょっとした服を持っていくだけでいいからかなり楽になるね。なので、軽い朝食の後、荷物をつめなおして、マルタで使わないものをサトの家に持っていくためにバスに乗った。

サトはすでに仕事にいってたので、ニナと少し話してからサトの仕事場を見せてもらいにピカデリーの方へ向かった。サトの仕事場っていうのは、あの有名なセビルロー街でも一番評判がよくって、伝統があって、しかも王室ご用達のテイラー、Huntsman(ハンツマン)という店。確か、作家の開高健もエッセイに書いてた記憶があるんだけれど確かじゃないなぁ。家に戻って、本をチェックしなおさないと。とにかく、びっくりするぐらい高級なテイラーなのに、中の雰囲気はとってもリラックスできる素敵なお店だった。だけど、いたるところに年季と伝統と職人さんのプライドを感じることができて、こんな素晴らしいお店で働けてるサトはラッキーだと思う。

英国王室の御用達 仕事中のサト ハンツマン・ドッグ

ピカデリーの近辺でインド料理のレストランばっかり並んでる裏道を見つけたので、ランチは当然インド料理になった。問題は数ある店の中からどこで食べるか、何度かウロウロ見て回った結果、入ったお店はあんまりたいしたことなかった。これならロスにあるインド料理の方がおいしいなぁ。大阪で食べたインド料理も本当のインド人が作ってて、おいしかったのになぁ。ちょっとがっかり。

次は、一度行ってみたかったシェークスピアのGlobeシアターにいってきた。映画なんかで見て小さい劇場なんだろうなあって想像してたんだけれど、実際に見たら本当に小さかった。でも3階まで席があるし、舞台前の原っぱも立ち見できる(昔の歌舞伎みたいよね)し、舞台の後ろ上にも貴賓席があったりして、360度ぐるりと観覧できるようになってる。丁度ガイドツアーが出発するところだったので、参加してみたら、30分ほどのツアーだったけれど、いろいろ知らなかったことも教えてもらって、ためになったよ。

シェークスピアのグローブシアター グローブの入り口 グローブの中

ヒースロー空港に向かう前に、一度ホテルへ戻って荷物をとりに。大きいスーツケースを持っての電車移動は先日の経験から大変だとわかってるので、タクシーを呼んでもらった。週末だから大丈夫かな?と思ってたんだけれど、やっぱり渋滞に巻き込まれちゃった。

マルタへ向かう飛行機は、もちろんエア・マルタ。小さい飛行機の中は思った以上にスペースがとってあって、なかなか快適。3時間ほどのフライトなのに、ちゃんと食事が出てきたんで、ちょっと感動。マルタの空港についたのは真夜中すぎ。友人ニックが手配してくれたタクシーに乗って、彼の家に向かったのだけれど、そのドライバー、なかなかスピード狂みたいでちょっとドキドキしたわ。今は真っ暗で何も見えないけれど、明日から楽しみだぁ。

2008年10月17日

本当に便利なの?ロンドン・パス

ロンドンタワー タワーのツアーガイドさん イギリスといえば、これだよね バグパイプをふいてたおじさん

今日はロンドンタワーを見に行って、そこからボートでテムズ川をさかのぼって、ロンドン・アイ(大きな観覧車)に乗ってきた。ロンドンタワーまでは問題なく電車の乗り継ぎできた。よかったぁ。一旦なれると、ロンドンの地下鉄は本当に便利。

実際に見たロンドンタワーは思ったほどおどろおどろしくなくって、1つの大きな建物と思ってたら実は内部にはいろんな建物があるのもわかった。見たかったジュエル・タワー、たぶん、レプリカなんだと思うけれど、歴代の王・女王の王冠や印が圧巻だった。すごいなあ。

王室の武器のコレクション タワーからカラスがいなくなると英国は滅びるらしい ハロウィーンに向けて魔法使いがアシスタント募集中

ギフトショップでお土産を買った後、ボートにのってテムズ川をクルーズ。親切なキャプテンがまわりの建物や遺跡の説明をしていってくれた。みにょんの大好きなTomb Raiderの世界だから、何をみても本当にわくわくする。え?ワクワクの理由がちょっと違うって?笑

Westminster(ウェストミンスター)で船をおりて、ロンドンアイに向かった。ロンドンアイではロンドンパスが使えると思ったのに、使えないとわかってがっかり。でも乗りたいので、チケットを買って乗ることにした。結構早く動くんで、あっという間にトップまでいってしまった。でもサトのいってたとおり、ロンドンの町の様子がよく見えて楽しかった。建物をみてると、ほんとLaraが走ってそうで、これは帰ったら久々にTomb Raiderしなきゃ。

テムズ川からの景色 タワーブリッジ ロンドンアイのアイポッド

サトの家はAngelという名前の町にあるんだけれど、町の雰囲気は学生街って感じだ。繁華街ではないのだけれど、パブや服屋などがあって、活気があるように見える。家は古くからある学生寮のような建物で、中も古いんだけれど、なかなか快適そう。ディナーはサトが腕をふるっておいしい料理を作ってくれた。今日もまた色んな話で盛り上がる。ニナがおいしいコーヒーをつくってくれて、またしても遅くまで話し込んでしまったわ。明日は夜からマルタ島へ向かうんで、ホテルに戻ったら、荷造りしなきゃ!

おいしい料理で楽しいね ニナのコーヒー、最高!

2008年10月16日

ロンドンの交通事情

階段しかないスラウ駅昨日の朝に到着予定だったロンドン。飛行機に問題があったり、ポンドをゲットするのに迷ったり、バスで降りる駅をミスったりしたけれど、3時にはホテルにチェックインできた。本当ならWindsor Castleを見に行きたかったのだけれど、予定を大幅に遅れての到着に加えて小雨が降ってたんであきらめた。今日からはロンドン市内のホテルに移って、市内観光を楽しむ予定。

地下鉄も階段ばっかりとまる予定のホテルまでは電車を使って行ったんだけれど、大きなスーツケース3つと小さいのが1つ。そしてみにょきにょそれぞれのラップトップバッグという大荷物をかかえて到着したスラウ駅はエスカレーターもエレベーターもない駅だった。しかも、みにょきにょが乗る電車は向かいのホーム出発。電車がもうすぐ来るから急げ!といわれて、二人してヒーヒー・ハァハァいいながら荷物を運んだ。どうやら電車が遅れてたみたいで、無事、予定の電車National Railの電車にのれた。電車の中は狭く、どうやら私たちが乗り込んだのは食堂車だったみたいで、座るシートもなかった。

ロンドンでも満員電車乗り換えの駅、Paddington(パディントン)の駅について、またしてもエスカレーターもエレベーターもない構内を荷物を運びながら、かなり離れた所にある地下鉄のホームまでいった。目的地のEuston Square(ユーストン・スクエア)についたら、さらに階段オンリーだった。でぇぇぇ。近いうちにオリンピックを開催するロンドン。こんなに身体障害者に優しくない環境だと困りますわよ。

英国らしいかわいらしい家 きにょが見たかったビッグベン いろんな建物の集まり

続きを読む "ロンドンの交通事情" »

2008年10月14日

ヨーロッパへバケーション

みにょんこ、今日からちょっくらヨーロッパへきてます。きにょんは2日前に出発。東海岸にある本社で仕事してから昨夜ロンドン入り。みにょはロスからの直行便でロンドンへ飛んで、きにょんと合流する予定。ヨーロッパへ行くのははじめてだし、しかも一人でSlough(スラウ)というところにあるホテルまでいかないといけない。これは久々に冒険気分ですね。コディオはきにょママの家でお留守番。2週間近く会えないのは寂しいけど、良い子で待っててね。

この旅行、ロンドンに数日いて、次は地中海にある小さな島、マルタ島で1週間、友達の家に滞在する予定。もちろん、きにょんは美しい地中海でダイビング三昧する計画。そして、そのスキューバダイビングの荷物、国際線だと2つまで無料で荷物をチェックインできるという理由で、みにょんがロンドンまで持っていくことになった。自分のスーツケースとダイブギアという大きな荷物2つを運ぶのは結構大変だ。

フライトは時間通りに出発。調子よくいってると思ったら、ネブラスカの近くになって、キャプテンから「2つある空調のうち一つが動いてなくって、その状態で海に出るのは禁止されてるので、一旦シカゴへ立ち寄ります。そこで修理するか、機を変えるか、そのときの様子で決めます」との放送が入った。でぇぇぇ。大丈夫なんでしょか???

シカゴでは結局一旦全員飛行機からおりて、2つ隣のゲートに移って待機。おなかがすいてたわけじゃないんだけれど、念のために隣のベーカリーでBanana Nut Muffinを買っておいた。1時間ほどで再度搭乗がはじまって、その後のフライトはスムーズにいった。疲れてたのか、結構よく眠れたのでよかった。

ロンドンには予定より1時間半ほど遅れて到着。移民局を抜けた後、英国ポンドを引き出すためにあちこちウロウロ。それからスラウ行きのバスに乗るためにバスターミナルまで移動。 重たい荷物をバスに乗せるのが大変だー!と思ってたら、やはり紳士の国、見知らぬおっちゃんがすかさず助けてくれた。サンキューよん。

続きを読む "ヨーロッパへバケーション" »

2008年9月22日

三徳ナイフ

先週木曜日のこと。用事があるんで、みにょんこ一人でロスへ戻ってた。その道中、気分よく歌を聴いてたら「ピーン!」って音が聞こえたのね。「ん?ラジオ?」と思って気にしなかったんだけれど、しばらくして、また「ピーン!」って音がするんで、車のゲージをよく見てみたら、なんと温度計がHになってるぞ!赤いとこにいっちゃってるぅ。やばいっ!これはFreewayおりなきゃ!

おりた出口は、なんとユニバーサルスタジオの駐車場へ直結の出口だった。しょうがないんで、セキュリティのおじさんに事情を説明して道路わきに車をとめさせてもらって、AAA(日本のJAFみたいなの)に牽引してくれるよう連絡した。

まってる間に車のボンネットからびっくりするくらいの煙が出てきた。セキュリティのおっちゃんに「今、さわったらあかんよ」ととめられて、ただ見てるしかできなかたったんだけれど、どうやらそれはラジエーターからの水蒸気だったみたい。

AAAのお兄ちゃんはラジエーター見てすぐに「ここ、ヒビいってるよ」って問題箇所を発見してくれた。そして、そのままディーラーまで牽引していってくれた。 それにしてもJeep リバティ君、買ってまだ3ヶ月もたたないというのに、いきなり問題出てきてしまったなぁ。安物買いはやっぱりダメやねえ。きにょんが心配してたことがこんなに早く起きてしまったんで、みにょんもちょっとブルー。この調子で他にも問題が出てこないか不安になってしまった。

三徳包丁・ヘンケル版ロスではいろいろな用事の合間にきにょママとショッピング。きにょんのリクエストで静かでパワフルな扇風機を買いに行った店で、Henckelsの包丁が大小そろってなんと20ドル以下というのを発見してしまった。それはPink Ribbonの商品で、代金の一部は乳がん研究のために献金される。しかも、みにょんはクーポンを持ってたので、さらにお得にゲットしてしまった。

そのヘンケル包丁、説明書を見てると、Santoku Knifeって書いてある。あれ、ひょっとして日本の包丁の三徳包丁のこと?確かに形はそうだ。おお、日本の三徳包丁、世界に通じてるのか!すごっ!帰ってきてから試しに野菜を切ってみたら、サクサクサクってすばらしい切れ具合でした。日本の包丁と違うところは、歯がギザギザなのね。でも持った感じもしっかりしてて良い感じ。今持ってる堺刀司は使いやすいのだけれど、お肉とかを切る時はギザギザの歯の方が切りやすいんで、和洋の三徳包丁、使い分けってことですね。ふふふ。


今日のおまけ
おとん~、早く写真とってくれぇぇ寒くなってくると、みにょ・きにょのベッドにきて寝たがるコディオ。今朝もベッドにやってきたので、コディオ・ラブラブのみにょんにがっしりと捕まってしまって、寝たふりをしてるコディオ。微妙に手足が固まってるぞ!

2008年9月 5日

秋の気配

ハチドリのメス 至近距離から撮影成功☆ フンフンフン・・・ いい匂いがする・・・ 八月の月 - 昔の映画の題名みたいね

今朝は寒すぎず暑すぎずで気持ちいい。Labor Dayの3連休が終わったらパーク内はめっきりRVも人の姿も減って、静かになってしまった。日本に帰る前は暑かったのに、こんなに涼しくて人気がなくなってしまって、一気に秋の気分だ。そう、秋ってなんだか物悲しいような、人恋しいような、「あぁ、もうすぐ冬になっちゃうよなぁ」って気分なのよね。

徐々に寒くなっていくならわかりにくいかもしれないけれど、蒸し暑い日本から帰ってきたら、山の涼しさがよくわかる。すっかり秋の気配って感じだ。リスたちも冬のためのエサ確保に大忙しみたいで、コディオが近づいてもギリギリまで気がつかない。だもんで、コディオは散歩の最中、リスか何かわからないけれど、物音がするたび、あちこちおっかけて楽しんでる。どうやら本気で捕まえる気はないみたいで、直前で走りをとめてる。ひょっとして、みにょが「Stop!」っていうのを予想してるのかな?

スイカかカボチャ?それとも別の野菜? 誰かが食べちゃった? 大きなドングリがあちこちに

秋の気配がたっぷりなのに、パーク内の枯れた池にはスイカのようなカボチャのようなウリのような大きな実がゴロゴロなってる。8月のはじめごろ、枯れ池のあちこちに直径20センチほどの大きな黄色い花が咲いてるのをみかけて、きにょんとコディオの散歩しながら「あれはカボチャかなあ?」って話てたんだよね。で、みにょが日本から戻ってきたら、大きな実がなってた。きにょんは遠目でみるとスイカだなっていうんだけれど、昨日、レンジャー(女性)と話してて、彼女が近くまでいってチェックしたらカボチャだという。気になるのでみにょも近くまで見に行ってみたら、割れた実があったんだけど、どうもカボチャともスイカとも違う気がする。実が白く、種は中心部によってて、どちらかといえばウリっぽいんだけどなぁ。いったい何なのか、近いうちにレンジャー達に話して、一つ目の前で割ってもらいたいなぁ。

今日はきにょんが出張から帰ってくる。Palm Springsの空港へ迎えに行くのだけれど、近くにアジアン・マーケットがあるんで、早めに行って店の様子をチェックしてみようと思う。というのも、じゃこオロシが大好きなきにょんのために、みにょママがおいしいおジャコを帰国直前にゲットしてくれたのに、うっかりもののみにょんは大根を買うのを忘れてしまったのよね。こんな山の中じゃ大根なんて手に入らないんだけれど、ふもとのアジア系のマーケットならひょっとしてあるかもしれない。う~ん、あるといいなぁ。そしたらおいしいおジャコが食べられるなぁ。むふふふふ。

2008年8月12日

みにょんが寝不足のわけ

オリンピックが始まってから寝不足になってる。時差がある上に、昼間はきにょんが仕事してるんで、テレビは見れないし。で、結局夜遅くから見始めたら、なかなか止められない。特に、アメリカの選手のことばかりを報道してるのに、日本の選手にも注目してくれてると、もうそれだけで見入ってしまう。結果、寝不足。

しかも昨夜は流星群(流れ星)が一番よく見えるってNASAのページに書いてあったんだけれど、「月が明るいから、月が沈む午前2時ごろからが見ごろです」っだって。で、これもきにょん・コディオ・みにょん揃って夜中2時過ぎから30分ほど肌寒い中、流れ星ウォッチしちゃいました。結構大きなものも見れたので、満足。だけれど、おかげでまたしても寝不足。ああ、これってオリンピックが終わるまでゆっくり眠ることができないんでは・・・。ちょこりっちつらいかも・・・。

見た目はよくないけど、味は◎話は変わって、きにょんが出張してる間にRVの整理や掃除をしてたんだけれど、パントリーを片付けてたら、みにょママがくれた粉寒天が出てきた。おや?それにピーチとパイナップルの缶詰も出てきたねぇ。なら、これはやっぱり寒天ゼリー作らないと!粉と水の量がわからなかったんで、適当に作ってみたら、バッチリだった。早速、パインとピーチの缶詰あけてシロップごと寒天にかけて食べたら、う~ん、適度な甘みと酸味とプリンとした寒天ゼリーのコンビネーションがおいしぃ☆ きにょんにも食べてもらったら、なかなか好評。

寒天ってカロリーゼロなのに、食物繊維はたっぷりで、もうみにょんにはピッタリのデザート。今日は気分を変えて、黄な粉とグリーンティの粉をかけてみたら、予想以上のおいしさ!これはこの夏一番の大ヒット!作るのも簡単だし、ヘルシーなんで、みんなもいろいろ試してみてね!


今日のおまけ
クライミングできそな岩・発見コディオと散歩してたら、きにょん好みの岩を発見。昨日は出張から戻ったばかりのきにょんを半ば強引にその岩を見につれてった。そしたら、「なかなかいい感じの岩やん☆」と大喜びしてくれた。よかったよかった。今度、あらためてじっくりクライミング道具持ってって岩チェックするんだって。


今日のおまけ その2
初めてみるメガボックリの子供 やっぱり大きいぞぉコディオと散歩中にメガボックリの子供を発見。カサはまだひらいてないけれど、長さはすでに30センチ。もっと小さいサイズの子供ボックリはよく落ちてるんだけれど、メガサイズははじめて。当然、家へ持ってかえって記念撮影しときました。

2008年7月15日

新しいお客様・グロスビーク一家

朝のコディオの散歩も終わってのんびりしてたら、窓の外に見慣れない鳥が。急いで写真を何枚かとって調べてみたら、それはBlack-headed Grosbeak(グロスビーク)だった。見ているとお父さんにお母さん、それと2羽の赤ちゃん(多分、今年生まれた?)という一家みたい。赤ちゃんの2羽はまだあんまり飛べないのか、BBQのところにずっといてた。お父ちゃんはきれいなオレンジ色と黒の模様で、本当にきれい。グロスビーくの特徴は、円錐形で大きなくちばしなんだけれど、やっぱりチビッコでもちゃんと大きなくちばしになってるね。

仲良し双子ちゃん きれいなオレンジが自慢のパパ お父さんと一緒

先日はキツツキがきたし、今日はまたグロスビークがきたんで、楽しいなあ。鳥世界でひょっとしてみにょんこ一家のRVのことが有名になってきてるんかな。ふふふ。リスたちももうコディオを見ても逃げないし、図々しくなってきたといえばそれまでだけれど、でも近くで見れるのは楽しい。

先週末、ロスからクライマー友達が遊びにきてくれたんだけれど、なんと10ポンドもある大きなポークリブを持ってきてくれたのね。んで、男衆は遊びに忙しくって、結局みにょんが約5時間かけてリブを料理するはめになっちゃった。しかも、あまりの大きさにキッチンのオーブンだけじゃ料理できず、外に置いてるBBQも使ってのダブルクッキング。でも、時間かけてゆっくりローストしたから、ナイフもいらないぐらい柔らかくておいしいBBQリブができて大好評だったのでホッ。

カリカリ・シナモン昨夜のディナーはTaco。トマトとサワークリームがなかったのが残念だけれど、家にある材料でおいしいタコができた。しかも、きにょんが余分にCorn Tortillaを揚げて、シナモンシュガーをかけてデザートを作ってくれたんだけれど、Churosみたいでめっちゃおいし。アイドルワイルドに来てからは、外食する機会が減って、家で食事することが増えたんで、毎日あれこれ献立を考えるのも結構楽しいよ。

ということで、今夜のメニューは先日町の肉屋さんで買ってきためっちゃおいしいイタリアンソーセージと冷凍エビでJambalayaに挑戦する予定。前に作った時は水の量を間違えて、ネットリンコになっちゃったんで、今日はうまくいくといいんだけど。がんばるぞー!


今日のおまけ
エサ場はいつも大賑わい先日、キツツキが遊びに来た時の写真。エサを食べにくる動物達は、それなりに順番待ちして平和共存してるんだけれど、たまに一気に食べ物に集中してしまい、ピーピー・チチチチッ!ってやりあってるね。

2008年6月21日

発見・メガマツボックリの木

昨日、コディオの夕方の散歩から帰って来た時にきにょんに「メガマツボックリが目の前の木にあったんだけどなぁ」って話たら、あっさりと「あれちゃうん?」って指差す方をみたら、なんと、やっぱり思ったとおりのところにあったよ!だけど、何で前の日に見たときには見えなかったのかなあ。謎だぁ。

カメラのズーム使うと結構たくさんマツボックリが見えるぞ!感じとしては、背の高い松の木の先端にたくさんのパイナップルをくっつけてクリスマスツリー風に仕上げてみたってとこだな。あんなに大きなマツボックリがたくさんついてるってことは、それを支えてる枝は見た目はちょっとにょろけてるけれど、かなり強いんだろうね。

思ってたより普通?に木についてるね みにょの足と比べてみて! こんなにたくさんのメガマツボックリ

さっそく色んな角度から写真とっておいた。大きさを比較するものがないんだけど、その木のまわりに落ちてた大きなマツボックリはきっと同じ木からのものだろうから、かわりにみにょの足との比較写真をつけときま~す。あ、ちなみにみにょの足は26.5センチで~す。

今日のお昼ご飯は久々にFish Burritoにした。きにょんは今回はサワークリームを使って、そこにGreen Salsaとパプリカやチリ、塩などを投入して、ちょっとピリッとするけどあっさりしたソースを作ってくれた。タマネギはないのでキャベツをたくさん刻んで、冷凍の魚のフィレカツをあたためて、一緒にグルっとブリトー用のトルティアで巻いて食べたら、お手軽材料で作ったとは思えないぐらいおいしかったよ。A


今日のおまけ
ちょっとだけ眠らせて zzzzz...きにょんとのんびりテレビみてたんだけれど、ふと外を見ると2匹のシマリスが遊んでた。しばらく様子をみてたら、1匹はどっかいってしまって、残った1匹はBBQの影にうずくまってる。「何か食べてるのかな?」とも思ったんだけれど、秒速5メートルぐらいのスピードで動くシッポも動いてないし、よ~く見てみると口元も動いてない。まさかと思うけれど、満腹なのか遊びつかれたのか、涼しい日陰で一休みしちゃってるみたい。きにょんにも見てもらったら、どうやら本当に寝ちゃってるみたいだ。仲間が戻ってきて一瞬起きたんだけれど、またすぐに眠りに戻ってた。よっぽど疲れちゃったんだね。

2008年6月14日

New me☆

今日は山を降りてふもとの町Hemetへ買物へ出かけた。下の方はきっと暑いだろうから、コディオはRVでお留守番しててもらう。目的は、みにょんの携帯を買い換えること。かれこれ5年ほど使ってる携帯。まだ使えると言い張ってたんだけれど、ここアイドルワイルドの山中では使えない。きにょんが持ってる同じ電話会社(スプリント)の携帯は問題なく使えるので、みにょんの携帯は古すぎるから使えないみたい。

ちゃんとスプリントのウェブページで最寄の店への行き方をプリントしておいたのに、迷ってしまった。その迷ってる最中、道端でチェリーを売ってるのを発見!たまたまHemetへの道中きにょんと「そろそろチェリーのシーズンだよねえ」って話てたので、即車をとめて見に行ってみた。結構大きな袋に入ったものが1袋6ドル、2つで10ドルだったので、迷わず2袋購入。

その後、無事、スプリントストアを発見。いろいろ迷ったのだけれど、Samsungのものを購入。赤い色がかわいいし、薄くて軽いのも気にいった。ナンバーパッドも大きいしメニューも使いやすいのでありがたい。

道に迷ったりしたので、すっかりランチタイムを過ぎてた。Hemetにはきにょんのお気に入りの店、Senor Bajaがある。ここのフィッシュタコはめっちゃおいしい。てことで、ランチは迷わずSenor Bajaへ。ここのFish Taco、何がおいしいかっていうと、あっさりサラッとしたタルタルソースなんだよね。別売りしてないかなぁってチェックしてみたけれど、それは無いみたい。残念。

続きを読む "New me☆" »

2008年6月 7日

野外天ぷらで盛り上がろう

先週に引き続き、今週も複数の友達がアイドルワイルドまで遊びに来てくれる。まずはきにょんの古くからの友達アンとその親友のアミ。夕方ごろ到着と聞いてたので、その前に野外天ぷらディナーのための材料を買いにちょっくら町までドライブ。本当はきにょんも一緒に買物行きたかったみたいだけれど、昨日頼んでたHoney Wagonがなかなか来ないので、みにょ一人で買物へ。

小さな町のマーケットなんで、天ぷらに使える材料が見つかるかな?と心配だったんだけれど、なんのなんの。サツマイモみたいに甘いおイモのヤム、甘めの味の白タマネギ、ブロッコリー、シシトウのかわりにベルペッパー(パプリカ)、ズッキーニ、そしてびっくりなことに日本のカボチャがあったんで迷わずゲット。エビは冷凍のものしかなかったけれど、家にはノリがあるし、かなりゴージャスな天ぷらになりそう。それに冷凍の枝豆もおつまみ用に購入しておこう。

きにょんやアン&アミがハイキングへ行ってる間に枝豆ゆでて、野菜を切って、エビの下準備。天ぷらはいつもたくさん作りすぎてしまうので、今日はなるべく量を少なめにしておく。ところが、きにょん達がハイキング中に出会ったという、キャンプ内の馬たちの世話係のボブもディナーに参加することになったんで、今度は「足りるかな?」ってちょっと心配。

天ぷら奉行のきにょん、友達と会話しながらもカリカリのおいしい天ぷらをどんどん揚げていってくれる。ベジタリアンのアンが木綿豆腐を持ってきてくれたんで、天ぷらの合間に揚げ出し豆腐にも挑戦。好評だったんでホッとする。みんなおいしい天ぷら、冷たく冷やした日本酒、わんこそばをエンジョイしてくれたみたい。会話ももりあがって、気がつけば10時近くになってたよ。その後も場所をRV内に移して、コーヒーを飲みながらの会話ははずんで、みんなニコニコ笑顔で帰っていった。


今日のおまけ
楽しい一日だったんだけれど、一人、スネコちゃんがいてました。そう、コディオってば知らない人が何人も来て、おとん・おかんは忙しくしてるし、どうやら寂しくなっちゃったみたい。で、みにょのデスクの下にもぐりこんで、親友くまちゃんの上で寝てしまった。いつもはきにょんのデスクの下にもぐりこむのに、みにょんのデスク下にきたのは初めて。ごめんよコディオ。明日はちゃんと散歩にいって遊ぼうね。

おとんもおかんも遊んでくれない・・・ オレ、ここに隠れておこっと クマたんと寝るもん!

2008年5月25日

まだまだ休暇中

ちょっこら試してみるかIdyllwildより
昨夜、バナナブレッドを作った。レシピによると中サイズのバナナを3本って書いてあるんだけれど、張り切って大きなバナナを4本使ったら、めっちゃフワフワでしっとりしたものができた。あまりにもフワフワなんで、お皿に移そうとしてたら、半分に割れちゃった。見た目が悪くても味はすんごくおいしくできたので、良しとしておこう。

今朝起きた時には、まだ曇ってて雪が残ってたのだけれど、昼前には久々に青空が見えて、昼過ぎには雪はほとんどなくなっちゃった。残念。ランチの後、レンジャーステーションまできにょん・コディオと一緒に散歩。帰り道はキャンプ場内に一杯あるハイキング道を通って帰って来た。歩いてると、なんだかマツタケのような匂いがあちこちからする。「なんで?」ってよく考えてみたら、松の木の匂いだったみたい。そうだよなあ、マツタケっていうだけあって、マツの匂いと似てて当然だよねえ。

おとん、オレも一緒に行くぅ~夕方、きにょんがボルダリングできる岩を探しに出かけたので、みにょとコディオも一緒についていった。自然の中にいる時のコディオは「おとんが行くならオレも行く」モードになるんで、外は相変わらず極寒なんだけれどきにょんの後をおいかけることになってしまった。RVの周りにあちこち散らばってる岩を一つずつ見てまわったところ、雪のせいでまだ岩が湿ってるんだけれど、いくつかいい感じの岩が見つかったみたい。

夜は久々にTacoを作った。きにょんはいつものお得意のタコミートにタマネギとCilantro、チーズの組み合わせ。みにょは昨日買物した時に見つけたPico de Gallo(トマト、タマネギなどを刻んだものを混ぜ合わせてあるトッピング)を使うことにした。そしたらあっさりとしてて、なかなかいい感じだった。これならトマト切ったりしなくっていいから、お手軽・手抜きタコスには丁度いいね。


鼻くんくんのブタ?今日のおまけ
RVの前にある岩なんだけれど、鼻を上に向けてクンクン匂いをかいでるブタに見えてしょうがない。みにょんが座ってる角度から見ると、鼻の穴と口らしいものが見えるんだよねえ。去年来た時には「アザラシをくわえたホオジロザメ岩」があったんだよね。

2008年5月24日

雪で子供と犬は大喜び

まるで絵のような銀世界Idyllwildより
昨日からの雪は今朝になっても残ってた。まだあたりは雲の中にいるみたいで、白く煙ってる。コディオが外に出たがったので、朝8時半ごろ3人で外へ行ってみた。おおお!あたりはまだまだ銀世界状態。雪が大好きなコディオは大喜びでシャリシャリと雪をかじりながらあちこち飛び跳ねてる。

風もほとんどなく、とっても静かで美しい朝だったので、近所の人たちもみんなぞろぞろ出てきた。そして、季節外れの雪にみんななぜかニコニコうれしそう。特に子供達と犬達は濡れるもの気にせず、すっごく楽しそうに遊んでる。通常の冬でもロスは雪がほとんど降らないのに、こんなところで雪遊びができるとは思ってなかったからか、大人はカメラ片手に、子供や雪ボール片手に大はしゃぎ状態。もちみにょんこ一家もカメラ片手に散歩をエンジョイ。

5月末の雪は、このあたりでもめったにないことらしい。この週末に孫が遊びにくるっていってた隣の老夫婦は、電話で「水着のかわりに雪で遊べる用意してこい」と息子夫婦に連絡したそう。考えてみたら、どこへも移動しないのに1週間で真夏と真冬の両極端の季節を経験できるってめったにないよね。なんかそう考えるとますます気分がうきうきしてきた。

今は雪が降ってないので、アイドルワイルドの町へいって、食料など買物をすることにした。町へ向かってドライブしてると、高度が6000フィートより低くなった途端、まわりに雪がなくなった。みにょんこ一家がいてるあたりは標高7000フィート(2000メートル越)を越えるんで雪だらけだったので、ほんの数百メートル高度が下がっただけでこんなにくっきり違いがあるなんて、ちょっとびっくり。

氷の花 子供も犬も雪が大好き あちこちに雪だるま

アイドルワイルドではお気に入りのレストラン、Gastrognomeでランチ。ここの料理は何を食べてもおいしい。きにょんは毎日でも食べにきたいらしい。食料の買出しも終わって、キャンプ場へ向かう頃には、雨が降り出した。今日はメモリアルデーのイベントが町のあちこちであるのに、あいにくの雨で残念。家へ向かう途中、またしても6000フィートを越えると雨がヒョウにかわった。う~む。みにょんこ一家はどうやら雲の上の人になってしまったみたい。

2008年5月21日

いいですねぇ野外生活

みにょんこ一家、昨日からIdyllwildにきてま~す。月曜の夜11時すぎにきにょママの家を出発。久々にRVを動かすので、ちゃんと動いてくれるのかちょっと心配だったけれど、なんのなんの、ちゃ~んと動いてくれたんで一安心。予定より出発が少し遅くなってしまったけれど、ガソリンもたっぷり、目指すはその日の宿泊地になるCamping World。きにょママの家からだと1時間半ぐらいのところ。フリーウェイのすぐそばにあるので、簡単に見つけられたんでラッキー。出発の準備で疲れたので、その夜は一家そろって爆睡しました。

20日、朝早くからどこかのおバカさんが大きな音で音楽かけてるので眼が覚めた。おいおい、まだ7時半にもなってないぞ!でもおかげで朝食食べる時間ができたんで、ま、OKとしておこう。ここでRVに必要な部品などを購入して、ついでに近くのCostCoでRV、Geo両方にガソリンを給油。これから山登っていくからね。

キャンプ場には朝11時ごろ到着。毎日40度近い極暑のロスに比べ、高原のさわやかな風が吹くIdyllwildは本当に気持ちがいい。ロスでは暑さでヘロヘロになってたコディオも、ここでは元気たっぷり。しかも久々の大自然なんで、あちこち匂いをかぎまくったり、探検したがって大変。
まるでスズランみたい 野生の水仙 赤いふきのとう

RVをとめるキャンプサイトを見つけて、設営開始。ちょっとドキッとすることもあったのだけれど、無事に生活モードにスイッチ完了。でも本当に久しぶりにキャンプにきてるんで、きにょんもみにょんも「あ~、本当に野外生活に戻ったんだよねぇ」って何度も何度も確認しあってしまいました。そして夜は「祝・野外生活カムバック」として、みにょんこ一家お気に入りのレストランGastrognomeへ行ってきました。あいかわらずおいしいんで、ついつい食べ過ぎてしまったよ。

これから3週間、快適で自然いっぱいのIdyllwildをエンジョイする予定。さらに、きにょんが仕入れてきた情報によると、$600払えば半年間このキャンプ場にRVを置いておけることがわかった。私達は3週間ごとに一旦別のキャンプへ行ったりしないといけないんだけれど、RVは動かさなくっていいんで、かなりいいアイディアかもしんない。

今日のおまけ
ko_red_devil_lg.jpg久々の移動で、ちょっともたついてるみにょんときにょんを厳しく監視している鬼・コディオ。ランランと光る眼で常時チェックがはいり、ちょっとさぼってるとウガウガ攻撃されちゃうのだ。← 嘘ピョ~ン!本当はおとんとおかんに構ってもらえなくって、ちょっとスネオのコディオだったんだよ~ん。

2008年1月13日

旅の終わり

今日はロスへ帰る日。フラット君がオデ子で送ってくれたんだけれど、彼、途中のSAで食べたアメリカンドッグにマスタードつけすぎて泣いてはりました。いつぞやのおでんを思い出してしまい、みにょ・きにょ大笑い。ごめんよフラット君。君の様子もおかしかったけれど、激辛カラシでおでん食べるのもめっちゃおかしかったんよ。

成田でチェックインするスーツケースへの荷物入れ替えの儀式の後、軽くランチ。どうやら飛行機は2時間ほど遅れるみたいなんで、フラット君は渋滞になる前に帰っていった。私達は早めにゲートを通ってメンバー専用のラウンジへ。ラウンジはめっちゃ広く、滑走路がよく見えていい感じ。飲み物も何でも飲み放題。スナックやらもいっぱいある。ここで出発までのんびりできた。やっぱりビジネス、いいですねぇ。

また優先搭乗して、出発前のシャンペンをいただいてる時に気がついた。私達担当のアテンダント、行きの時と一緒の人だった。きにょんに「行きと同じ人だよ」って耳打ちしてたら彼女も気がついたみたいで、「あら、あなたたち、何週間か前に乗ってなかった?」と言って来た。えええ!どうして覚えてるの?って聞いてみたら、「めずらしくとってもナイスでポライトなお客だったから」だって。そっかぁ。飛行機のってえらそうにするのは日本のビジネスマンだけって思ってたけれど、実はもっともっとたくさんの人がそうなのかもしれない。しかも、ビジネスクラスだとちょっと優遇してもらってるって身勝手な優越感を持つのかも。

食事は和食に。やっぱり量が多い。でも今回は全部食べちゃった。どうやら私達はおばちゃんアテンダントのお気に入りリストに入ったみたいで、すごく丁寧なサービスしてくれた。ラッキー☆

今回の旅行は本当に今までにないことばっかりで、おもしろかったなあ。ビジネスクラスもそうだし、歌舞伎や映画村、九州、築地やもんじゃなどなど。さて、次はいったいどんな旅行になるのかな。書くことが一杯ありすぎてブログアップがかなり遅れちゃったけれど、本当、中身は濃かったから大満足。



サラダと前菜 きにょんのディナー みにょの和食ディナー
デザート フルーツもグー 健康的な朝食

2008年1月12日

もんじゃ焼 初体験

明太子・モチ・チーズがベスト今日はついにもんじゃ焼きに初挑戦する日。フラット君がおススメは月島にある「麦」というお店。もんじゃ焼きって大阪のお好み焼きみたいに東京中どこにでもあるものと思ってたのだけれど、どうやら「もんじゃ=月島、月島=もんじゃ」みたい。そう、もんじゃを食べるなら、月島ってことね。

なので、フラット君、きにょん・みにょんの3人で雨の中フラット君の愛車オデ子ででっぱつ。月島のメインの通りは本当にもんじゃ焼きの店ばかり。通りのはじめに店の名前を記した看板があるんだけれど、もんじゃ屋の数にびっくり。こんなに集中してて、商売になるんか?って思っちゃうけれど、きっとそれぞれの店なりに得意技・必殺技があるのかな、などと想像。どうなんだろ?

外はしとしと雨なのに、それほど大きくない店の中は暑いくらい。それほど待たずに座敷テーブルがあいたんで、さっそくメニュー確認。とはいえ、もんじゃを食べたことのないみにょ・きにょには数あるメニューの中から何をたのんでいいのかわかんないので、まずはフラット君の一押し「明太子・モチ・チーズ」というもんじゃとアスパラベーコンなどの一品物を頼む。

どうしてもんじゃ1つしか頼まないのかというと、鉄板はそれほど大きくなくって、もんじゃ1つでこの鉄板がほぼ全部埋め尽くされるかららしい。お好み焼きは具がグズグズと広がらないように気をつけるけれど、もんじゃは反対に鉄板一杯に広げてしまうのだ。

もんじゃの焼き方は、まず具だけを炒める。この時、フラット君はキャベツを細かく刻んでくれたのだけれど、あとで店のおばちゃんに「あ、そのままでキャベツの食感を楽しんでください」と注意されてた。みにょはある程度刻んであった方が食べやすかったし、店のやり方を押し付けるより、その人の好きなやり方でいいんじゃないかなぁ。で、具に火が通ったら丸い土手のようなものを作り、その中に特製のスープをいれて、それと具を混ぜ混ぜしてペローンと平たく鉄板全面にのばして、端っこの焼けてきたところから小さいコテで食べていくってもの。

こんな感じで出てくる 具だけを炒める 火が通った具で丸い土手を作成

特製スープの洪水 ここでじっとがまん 端っこのおこげから食べてね

続きを読む "もんじゃ焼 初体験" »

2008年1月11日

念願の築地

大きなマグロを見るきにょん今日はいよいよ築地へ行く日。セリを見たいならかなり早くに家を出ないといけないんだけれど、結局、家を出たのはもっとあとからだった。ははははは。またしても行き当たりバッタリの探検のヘルプに昨夜フラット君が築地からいける周りの観光スポットなどを教えてくれたので、感謝。

まずは市場へ。駅へついたらすでに海、というか魚のにおいがする。きにょんにはわからなかったみたい。市場はすでにセリが終わってて、片付けモードにはいりつつあったのだけれど、それでも見てるだけでもおもしろい。市場内を魚のアラ引取りトラックなどがブンブン走ってる。ほんと、フラット君の忠告どおり、前後左右気をつけてないと怪我しちゃうね。

一応、築地にきたら寿司食べといた方がいいよな、ってんで市場外の店をチェック。やっぱり2軒ほど人がすごく並んでる店があった。でもきにょんも私も「目の前でお魚仕入れてくるんだから、それほど違いはないよな」って結構すいてる店にはいった。これ、大間違い。なんか微妙においしくない。これならロスのタカさんの店の方が具も新鮮だし大きいし数倍おいしい。きにょんも同感。なんか納得いかない金額をとられてよけいにくやしい。今回の旅行、なんか食べ物に関してはあんまりついてないなぁ。

ワサビ一本ご購入~♪ 超大きな包丁・何をカットするんだろ? どこでも並ぶ東京人

場外の店をみながら、きにょんはかつおぶしけずりを探してた。んなもん、どうするねん?って思っちゃうねんけれど、多分、彼は実用として欲しいのでなく、クールな道具だからほしいのだと思うわ。だって、きにょんの作る料理って鰹節使わないもん。あ、ひょっとしてピザにパラパラっと振りかけるとか??本人の思うより少し値段が高かったので、一旦あきらめたみたい。それでもワサビを売ってる店を発見した時は、もう耐えられなくって1本購入してましたねぇ。あと数日日本にいてるんですが、どうするつもりなんでしょ??

次は浜離宮。将軍様の持ち物だったとのことだけれど、海水を引き込んだ池があったりして、おもしろい。1月中旬だというのに、もう早咲きの梅が咲いてたのでびっくり。四季それぞれで違う風景が見れるだろうな、と思うと、また違う時期に来て見たいなあ。

立てば芍薬 この池は海水 もう梅の花が咲き始めたよ

続きを読む "念願の築地" »

2008年1月10日

浅草・上野の探索

雷門の前で 思ったより小さい昨日の夜から東京にきてる。フラット君の家にとめてもらってるのだけれど、大きなスーツケース2つは成田へ宅急便で送ってあるので、移動も身軽なのだ。今日の予定は浅草と上野をせめること。でも、細かいことはな~んも決めてない。全部行き当たりバッタリでいいかなって。その方が楽しいかなって。それでも最低限、浅草・上野近辺に何があるかぐらいはチェック。

この適当な作戦は、早くも最寄り駅にてつまづいてしまった。というのも、東京メトロとか大江戸線とか、ややこしいってば。大阪みたいにわかりやすく「地下鉄・○○線」と簡単にして、しかも色分けしてくれりゃーいいものを。切符を買うのも???状態。駅員さんの説明により無事切符購入&乗換駅の情報ゲット。でもちょっとドキドキ。

何とか間違えずに浅草到着。駅を出てすぐのインフォメーションセンターをまずチェック。近辺のマップをもらう。ふと見ると道向かいはあの有名な大きな提灯!でも、思ってたのより小さい?そしたらきにょんも「あれ、あんまり大きくないよな」と耳打ちしてきた。うん。確かに。でも一応記念撮影。そして、仲見世を見て歩く。

いろいろおもしろいものも売ってたりして、なかなか楽しい。きにょんはあいかわらずケンダマとだるま落しを探してる。しかし、さすがに外国人が多いなあ。途中、濡れおかきが串で売ってたので購入。めっさおいしい。

おサルのリクくん めっちゃかわいい浅草寺の本堂まで行き、次に横の浅草神社に行ってみたら、なんとタロウ次郎一門のおサルさんが芸をしてたんで見物。おサルのリク君、なかなか役者で、愛嬌者。きにょんも大喜びでビデオや写真とってた。私も猿回しを生で見るのははじめてなんで、ちょっとカンドー。

その後は少しお腹がすいてきたんで先ほど目をつけてた天ぷら屋へ。みにょママもフラット君も「浅草いくなら、大エビの天丼食べな」っていってたんで、仲見世歩いてる最中にチェックしてた店にいったのだけれど、えらくまたされたあげく、私達よりかなり後にはいってきたカップルの男の方だけ先に食事がでてきてた。結局、それから更に15分経過してから出てきた料理は別に大きなエビでもなかったし、たれはあんまりおいしくないし、値段は高いし、サービスよくないし、でガッカリ。みんなが言ってた大エビの天丼の店はいったいどこだったんだろ・・・。浅草の「大黒屋」、人が一杯並んでるけれど、でも要注意よ。

続きを読む "浅草・上野の探索" »

2008年1月 7日

トリップ九州 その2

朝はフリーで焼きたてパンの朝食食べたいので、がんばって早起き。パンはなかなかおいしかった。おかずも和洋両方のおかずが結構出てたので二人とも満足。ますます1泊3000円という料金がお得に感じる。これで部屋が汚かったり、設備が古かったり、料理がまずかったら「まぁ、3000円だし・・・」ってなるんだろうけれどね。そう、書き忘れてたけれど、部屋のある階でエレベーターを降りると、加湿器やアイロン、タバコのにおい消しやらマクラなんかが「ご自由にお使いください」とおいてあったんだよね。みにょんこたちが戻ってきた時にはほとんど全部貸し出し状態になってたよ。

今日は雨になるって天気予報だったのに、雨は私達が活動始める前にとっくにあがってたので、最初の予定通り、今日は桜島へいってみることにした。桜島フェリーは毎15分ごとに出てるんで、あせらなくっていいんで助かる。

桜島の溶岩公園 溶岩ハイキング道 めちゃ重の桜島大根

フェリーに乗ったらやっぱりデッキに座りたいよね。ちょっと肌寒いけれど、気持ちいい。しかも、フェリーといえば船上で食べるあったかうどんもちゃ~んとあった。むふふ。先ほど朝ごはん食べたのに、うどんの匂いかぐと「食べた~い!」

桜島ではまずターミナルで荷物を預けた。それからインフォメーションセンターへ。閑散としたところだったけれど、中は丁寧に火山のことを説明してあった。地質学を勉強してたきにょんにはとっても面白かったみたい。インフォセンターの後は溶岩道を散策。いたるところに石碑があったりして、散歩するにはなかなかいい感じのところだった。

続きを読む "トリップ九州 その2" »

2008年1月 6日

ツバメと桜島と黒豚

九州新幹線ツバメ 前方のツバメマークがツボ今日は朝一番に出発して、鹿児島まで行くことになってる。新しくできた九州新幹線のツバメも見たいし、桜島もおもしろそうだし、何より、九州のそんな端っこに行ったことないんで、今日はちょっとウキウキ。鹿児島に着くまで乗り換えもいれて約6時間ほどあるんだけれど、途中、おなかすいたとブツブツ文句いってはケンカのもとになるんで、おかしもたくさん持っていく。

博多で少し時間があったんで、駅外へランチを買いにいく。きにょんはケンタッキー、みにょんは吉野家の牛丼をゲット。リレーツバメにのって早速ランチ。本当は駅弁の方が旅情があってよかったんだけどね。ふふふ。リレーツバメは鉄かぶと風というか、おもしろい雰囲気。これで新八代まで行って、新幹線ツバメに乗り換えた。

煙が出てる桜島九州新幹線のツバメは、今までみたことのないような素敵な車内だった。シートは花柄、背もたれなどは全部木でできてる。テーブルは飛行機のように内側から出てくるタイプ。しかも、お持ち帰り自由の九州観光ガイドのようなものもあったりする。それから、窓の日よけは桜の木でできたブラインド、トイレの手洗いのところはイグサをあんだ暖簾風のもの。めっさ、ネオジャポニスクって感じかっちょいい!

ツバメの快適シート ツバメのブラインド ちょっとまぶしい ちょっとラーメン屋を思い出しちゃう

続きを読む "ツバメと桜島と黒豚" »

2008年1月 1日

おめでとうございます ネズミ年

ゴージャス御節でおめでとう2008年のはじまり。昨日はみんな遅くまで起きてたので、朝はゆっくりめにはじまった。みんなで協力してテーブルの準備。御節のお重や黒豆、ナマスなどの器をきれいに並べていく。今年は、京都の料亭の御節をいただいたので、それもテーブルに並べる。もう置き場がないくらいゴージャスキャットなお料理がならんだ。料亭の御節も悪くなかったけれど、やっぱりみにょママの作る御節の方がおいしいなあ。

食後は子供達と一緒に百人一首やトランプをして遊んだ。子供達が小さかった頃は坊主めくりばかりだったのだけれど、今じゃ百人一首で真剣勝負できるぐらい。(てか、負けてた気がする)さすが現役の中学生。あとびっくりしたのが、トランプの大富豪。こんなにいろんなルールがあるとは知らなかった。私達が若い頃やってたものとは違うんで、最初はちょっととまどっちゃった。なんだかUNOと大富豪が混ざったような気もするんですが・・・。子供達がもうちょっと大きくなったら、ポーカー、教えないと。いろんな種類のゲームがあるんで、楽しみ。ま、さすがにお年玉をかけちゃったらやばいので、人生ゲームのお金でも使うかな。

フグ食べる気満満そして、今日のメインイベント。ディナーはなんとフグ!フグフグと言ってたみにょんこ一家のために、みにょママが予約してくれたんだ♪グッジョブ、みにょママ。

お店では個室に通された。座敷だけれど、掘りごたつになってるんで、きにょんも足まわりOK。お料理はテッサ、湯引き、唐揚げ、ふぐちり、などなど食べきれないぐらい出てきた。きにょんはちゃっかりフグのひれ酒をエンジョイしてるぞぉ。男性軍と女性軍に分かれたんだけれど、女性軍、気がつくとチャルちゃんがしっかりちゃっかりたくさんフグ食べてた。やばいぞ!小さいと思って気を許しちゃいかんいかん。最後はお雑炊とデザートでしめ。

ふぅ。やっぱりフグっておいしいよねぇ。日本以外の国では食べないのかなあ、こんなおいしいのに。もったいないよねえ。毎回日本へ来るたび、My食べたいものリストを作ってくるのだけれど、今回は串カツにフグと、本当に充実してるわぁ。あとは美々卯のうどんすきが食べたいなぁ。ふふふ。おいしいもの、色々食べさせてくれてありがとう、みにょママ。


冬はテッチリ みにょの好物・湯引き

ひれ酒が大好きなきにょん テッサもおいしい


2007年12月31日

行く年来る年

屋台は楽しいね今日は大晦日。朝から掃除機かけたり、お正月用のお椀やお重を出したりして、お正月に向けてのラストスパート。みにょママも御節の準備で大忙し。ところがね、頼んでいたお肉が届かない。ごぼうの肉巻きに使えると思ってただけれど、急きょ市販のお肉で間に合わせた。ちょっとがっかりしてたんだけれど、後日届いたすき焼き用のお肉は、とってもビューティフルな霜降りで、ごぼうを巻くなんてことは到底出来ないような素晴らしいお肉だったんで、市販のお肉買って大正解。

さらに、今年、みにょママははりきって栗きんとんに初挑戦。みにょももちろんお手伝い。くちなしを入れてきれいに煮あがったサツマイモを裏ごしするんだけれど、これがまた時間かかる。やっとこさサツマイモ1本分終了して、みにょママによる味付け(ちょっと適当?)の後、二人でホワホワのおイモを茶巾絞り。なんか楽しいぞ。予想以上にたくさんできたので、子供達も喜んでくれるかな。

ちっちゃなお正月の飾りさてさて、今年の年越しそばには先日京都行った時にちょっと張り切って松葉のにしんを買ってあるのよね。(大人だけ)おそばはフラット君が東京から帰ってくる途中にゲットしてきてくれた生タイプのおいしそうなおそば。ふふふ。そして、ここにみにょママが友達からいただいたという野生の山椒をかけたら、あれまぁ、なんておいしいんでしょ。

除夜の鐘を聞いてから、近くの神社へ初詣に。新年のお参りも大事だけれど、みにょんこ一家が気になるのはその後の屋台。とはいえ、今年の神社、とんど焼もないし、鈴もなくなってる。それにお神酒も・・・。なんだか初詣と思えるものがほとんどなくなってるので、侘しい感じがしてお正月って気分になりにくいなぁ。それでもみんなでおみくじ引いて、お守りも買っちゃった。屋台もきっちし攻めておいたよ。みなそれぞれの好物ゲット。これでちょっとはお正月になったね。


2008年もみにょんこ一家をどうぞよろしくお願いします。

2007年12月28日

五味八珍

お店はカウンターのみ今日はフラット君のたっての希望で、五味八珍へ串カツを食べにいってきた。みにょパパ、みにょママも一緒に。外は生憎の雨だったけど、少々の雨など串カツの前には問題じゃないよね。むふふ。年末で、最後の金曜日ってこともあって、店が混むかも知れないんで、少し早めに出陣。お昼は軽めにしておいたから、しっかり食べますわよぉ~。

まずはお店からのサービスの生ビールで乾杯。串はおまかせで。う~ん、どれもこれも外はカリッ、中はアツアツでおいしぃ!ビールとぴったり。先日、信楽で食べた串カツとは比べ物にならないくらい。ネタもはじめて見るような組み合わせばっかりで、「次の串は何??」って楽しみながら食べることができた。いつもなら20串も食べたら、もう満腹状態なんだけれど、あまりのおいしさに気がつけば結構な数食べてたみたい。でもここの串はエンドレスっていうぐらいたくさん種類があるんで、コース終了なんてのは不可能。みにょママの家の近くにある串カツ屋ではコース完了を目標&達成してるきにょんとフラット君にも「適当なところでストップしないと危険だよ」と忠告。

ソースやら塩やらシナモンやらさすが、串カツの本家本元。創業70年という歴史がお店からも串からもサービスからも感じられる。グッジョブ!みにょママ、予約とってくれてありがとう。それからお高めの料金だとの前もっての警告も・・・。私達が帰る頃にはお客さんであふれてたんだけれど、数人の子供がいたんでびっくりした。って、考えてみたら、みにょんも小さい頃から串カツ食べにつれていってもらってたなぁ。大人の目で「串カツ屋の子供」を見たら、ちょっと不思議な感じがしちゃった。

2007年12月24日

クリスマスの謎

ユールログでクリスマス☆今日はクリスマスイブ。日本じゃイブにクリスマスを祝うけれど、アメリカでは25日にお祝いだよなぁ。なんで日本ではイブにお祝いするようになったのかなぁ?きっと今日はどこへ行ってもカップル&家族だらけだろうから、おとなしく家でファミリー・クリスマスしておこっと。

ディナーは一応クリスマスらしく、チキンのもも肉&サラダなどなど。そして、食後は近所のおいしいケーキ屋で買ってきた小さいクリスマスケーキをいただいた。でね、多分我が家だけだと思うのだけれど、ケーキを食べる前にいつもクリスマスの歌を歌うのね。で、なんでかわからないけれど、いつも「きよしこの夜」なんだよねえ。今まで疑問に思ったことなかったけれど、どうしてなのかなぁ。それに他のご家庭ではケーキの前にクリスマスソングなんて歌うのかなぁ。う~ん、クリスマスの謎は深まるばかり・・・。

2007年12月19日

ビジネス、最高

まずはアペタイザー今日からみにょ・きにょ揃って日本へ帰ります。しかも3週間を越える長期滞在。さらに、今回はなんとなんと、行きも帰りもノースウェストのビジネスクラスなんですぅ。むふふ。今まで何度となく飛行機にのったけれど、ファーストクラスに乗ったのは1度だけ。ビジネスのチケット取れた瞬間から、この日を首を長~くして待ってましたわん。


きにょんのランチ空港でのチェックインの時点ですでにビジネスは違う!長蛇の列の皆さんを尻目にパパっとチェックイン。あずける荷物も別扱い。もちろん、搭乗する時も優先してのれる。そして、エコノミーの皆さんが搭乗している間に私たちは優雅にシャンペンサービス。ええやん!ビジネスクラス、すっごーくいいやん!

続きを読む "ビジネス、最高" »

2007年11月23日

ハッピー・ターキー・デー

楽しいディナー!昨日はThanksgivingだった。数日前からきにょママはターキーを解凍したり、その他の材料をそろえたり、家の中をかたしたり、と大忙し。もちみにょんも掃除機かけたりバスルームをきれいにしたりのお手伝い。

さらに、いつからかサンクスギビングのパンプキンパイはみにょんが焼くことになってて、今年もちゃーんと前日に焼いておいた。簡単レシピなんだけれど、やっぱり自分なりのヒネリをちょこっといれたりしてね。ふふふ。例えばパイ生地にシナモンを混ぜたとか、パンプキンミックスに粉クローブでなくちゃんとすりつぶしたクローブやナツメグを投入したとか。

19ポンドの大物ターキー今年のターキーは、なんと19ポンド(8キロ以上)もあるターキー。予定より早めに焼けた思ったんだけれど、カットしてみるともう少し火を通したほうがいい箇所があったんで、再度オーブンに投入。温野菜サラダ、ヤム、ローストポテト、もちろんターキーの中につめてあったスタッフィンなんかも準備完了。ターキーを焼くいい匂いがキッチンにたちこめてるので、みんなもう腹ペコ状態。

やっと全部の料理ができあがり、ディナーのはじまり、はじまり。今回のディナーには親戚のエリーおばさんや友達のT君&Yちゃんプラス2匹のワンコがきてくれたので、総勢9人のにぎやかなディナーになった。なんかあちこちで会話が飛び跳ねて、クロスして、いったい誰と会話してるのかわかんなくなったりしてたよ。笑

受け皿からはみ出しそう!ターキーはしっとりジューシーでとってもおいしい。おもわずおかわりしてしまった。グッジョブ、きにょママ!どの料理もおいしかったので、デザートのための腹スペースが確実に減ってしまったよ。みにょの作ったパンプキンパイもなかなか好評だったので、ホッですわ。

みんな山ほど食べたはずなのに、やっぱりかなりの量のターキーが残ったんで、今日からしばらくターキー三昧の毎日になる予定。第一弾として、ターキーの骨からとったスープをつかって今晩のディナーにMatzo Ball Soupを作るよう指令が出てます。ハイ。Matzo Ball(マッツォ・ボール)を作るのも、なぜかしらいつのまにかみにょんの役になってるんだなあ。どしてかなあ。

2007年11月18日

そろそろお鍋の季節ですね・・・

きにょのお気に入りブランキーで寝るコディオ昨夜は「鍋が食べたい」というきにょんのリクエストにより、ディナーは鍋に決定。昼間のうちにきにょんと一緒に近くの韓国系マーケットへ材料を購入しにいった。彼のリクエストは「いろんな種類のきのこが入った鍋」だったので、エリンギ、しいたけ、しめじ、それにエノキを購入。糸こんにゃくやら他の材料も選びつつ、「何鍋にする?」って話になった。

アジア系のマーケットなんで、薄切りの肉も売ってるからしゃぶしゃぶってのもいいし、鶏肉とうどんで水炊きもいいし。先日、友人宅でいただいた「クレッソンとかも肉」の鍋もカモのいい味がでててシンプルなのにおいしかったよなあ。とそうこうしてるうちに鮮魚コーナーへさしかかった。「海鮮鍋でもいいよねえ。アンコウとかもおいしいし・・・」と話てると、なんと小型のアンコウが丸ごと売ってたんでびっくり!しかもお値段が1ポンド$2.99という信じられない安さ。試しに一番手前にころがってた1匹の重さをはかってもらうと2ポンド。丸ごとのアンコウ、体長約30センチが7ドル以下というアンビリバボー状態。

早速きにょママたちにもアンコウ鍋に参加するか電話確認したところ、「もちろん」との返事だったので、2.5ポンドほどのカチカチに凍った一匹を購入。担当のお兄ちゃんに「3センチ角ぐらいに切ってくれる?」って頼んだところ、ガン・ガン・ガンと見事な輪切りにしてくれた。う~ん、頼んだサイズとは違うんだけど、まあいいか。後は家にかえって自分できればいいもんね。

手慰みにしらすおろしもテーブルにならんだ。後は冷凍庫でギンぎんに冷やしてた日本酒を持ってきて、鍋はスタート。きにょんはふぐや他の魚介類が入ってる鍋を食べたことあるんだけれど、きにょママとお兄ちゃんははじめて。魚が入ってるから「生臭い」って言わないかな?ってちょっと心配してたんだけれど、こちらがちょっとびっくりするぐらいたくさん食べてた。一応、毎回先にみんなにとってもらってみにょんが一番最後に鍋をつつくのだけれど、みにょがつつく頃にはほとんど残ってない状態。メインのアンコウはもちろん、準主役のきのこ類もほとんどない・・・。しくしくしく。心配しなきゃいけないのはみにょんの食べる分だったのね…。でも、それだけみんな楽しんで一杯食べてくれたのかと思うと超うれしい。これは大ヒットですね。まさかアメリカでアンコウ鍋が食べれるとは思ってなかったけれど、この冬は鍋週一のペースになるかも。うふふふ。


今日のおまけ
今日もコディオを挑発昨日11月17日はコディオの誕生日でした。彼ももう8歳になって、犬仲間では長老の部類に近づいてきてますなあ。その割りに、あいかわらずリスにはからかわれてますが・笑。誕生日プレゼントに犬用ケーキや骨やらチキンやらをあげたいのだけれど、お腹の弱い上に食事制限のある彼、かわりにエサに大好物の鰹節をたっぷりまぜてあげましたよん。ハッピーバースデー、コディオ☆

2007年10月25日

具だくさんのポテトサラダ

1つのポテトが山盛りサラダに!きにょママの家にて
このところ野菜をなるたけ食べるようにしてる。スープにしたり、炒め物したりって少しでも飽きずに食べれるようにメニューを考えるのも結構楽しい。今日のディナーはどうしようと考えてたら、ふと使い忘れてたポテトが1つ目に入った。ふ~む・・・。冷蔵庫にはもうすぐ賞味期限の切れるタマゴがある。ふ~む。ブロッコリーやにんじん、タマネギ、セロリなんかの野菜もあるし、ハムもある・・・。ってことは、これはポテトサラダしかないっしょ!

タマゴをゆでるついでにブロッコリーやニンジンなんかもゆでちゃう。ポテトは電子レンジでチン。アツアツのポテトやタマゴなどを冷凍庫で冷やしてから冷たい材料(セロリやハムなど)をまぜまぜ。ここでマヨをたっぷり使ったらおいしいんだろうけど、今日はマヨ半分、手元にあった寿司酢を結構な量(テーブルスプーンに2杯分ぐらい)投入。さらに混ぜ混ぜ。マヨは少なくても十分しっとりしてて、あっさりポテトサラダができました。今、冷蔵庫で冷やしてるのだけれど、ディナーまで待てないよぉん。ちなみに、割と小ぶりのポテト1つだったのに、できあがりは大きなボールに山盛り状態になっちゃいました。きにょママにもおすそ分けしたんだけれど、これは3日ぐらいポテトサラダ食べることになりそうだ。


初めて作ったローストラム今日のおまけ
野菜食べるっていいつつも、お肉大好きアメリカ~ンの家族なんで、先日はみにょはじめての挑戦で「ロースト・ラム」を作ってみました。オンラインで見つけた一番簡単そうなレシピをベースにちょっとひねりをいれて焼いたのだけれど、グレービーもミントジェリー(たいてい羊食べる時についてくる)も必要ないぐらいジューシーで味が中までしみてる傑作ができあがった!家族からは大好評。へへへへ。でもこのおかげで、次は「ローストビーフを作りなはれ」と言われ、巨大ビーフの塊まですでに購入されてしまった。でぇぇぇ。みにょ、このままシェフの道をすすんでいくんでしょうか・・・?

2007年10月 4日

そろそろ秋ですね

あっという間にもう10月になっちゃった。朝晩は涼しくっなってきて四季がないはずのロスにいても「そろそろ秋ねぇ」と思えるようになってきた。それに10月になった途端にまわりの家がハロウィーンの飾り付けをはじめたので、「あぁ、ホリデーシーズンのはじまりだよなあ」って楽しくなってくる。考えてみたら、今年もあと3ヶ月しかないんだよねえ。

おいしい秋を食べたい!んで、秋といえば食べ物がおいしい。日本にいてたら土瓶蒸しとかアツアツの秋刀魚とか絶対食べてるんだろうけれど、ロスじゃあそれはちょっと難しい。でもでも、せっかくなのできのこの炊き込みご飯としめ鯖にマツタケのお吸い物(インスタントね)で秋らしい雰囲気を楽しんでみました。

さらに、秋といえばスポーツの秋。きにょママの家にずっと滞在してて運動不足ぎみのみにょとコディオ、散歩の回数を2回に増やしてちょっとでも運動するようにしてみました。予定としては少しずつ距離も伸ばすつもり。でもやっぱり自然の中を散歩するのと街中を散歩するのでは気分が違うなぁ。

といいながら、気候がいいからか鳥たちの活動が活発になってるみたい。おとついはディナー用のハトを捕まえたばかりのPeregrine Falconに遭遇。芝生の上に散らばった羽をみつけたコディオが近寄って行こうとしたので、必死に引き止めたよ。だって、すぐ後ろの電柱にまだFalcon君が見張ってて、ディナーハトに近づこうもんなら後頭部直撃アタック受けそうだったんだもん。

昨日の散歩中は、なんと2羽のすずめが地面の上を取っ組み合いしながら転がりまわってた!みにょとコディオが近づいたのにも気がついてなくってかなり真剣な戦いのよう。しばらく様子を見てたら、どうやら2組のカップルが巣かエサか何かをめぐってもめてたみたい。合計4羽のピッチー達が低空飛行でクルクル攻撃しあってるの見てるのはなかなかおもしろかったな。両日ともカメラを持って行ってなかったのが残念。

ひょっとして、人間だけでなく動物も秋になると食欲がますのかな。冬眠する動物はそうだけれど、まさか鳥は冬眠しないしねえ。あ、人間でも寒さに弱いみにょんは冬眠希望してま~す。

2007年8月 9日

狂乱のクラッカーパーティ

私の花がつおがぁぁぁそう、それはランチを作ろうと鼻歌まじりにパントリーを開けた時だった。きにょんが出張でいないので、毎日和食ばっか食べてたみにょんこの必需品はもちろん花がつお。先日チューが出た時にパントリー内の食料品はみんなタッパーなどのプラスチックの容器にいれるようになって、当然のこと花がつおもちゃんとタッパーになおしてたのよね。でも、毎日最低2回は花がつおのお世話になるもんだから、毎回タッパーから出し入れするのは面倒になってて、ついついジップロックにいれたままの状態でパントリーにいれてたの。

気分よくパントリーから花がつおの袋を取り出してみると、なんだか袋の隅っこに黒いツブツブが見える・・・。超イヤな予感・・・。取り出してみなくてもわかる。これはチューのフンだ。だぁーーーーっ!やられた!しかし、なんで花がつおなんだよぉぉぉ。

実は、先日のチュー事件の後、数日たってからきにょママの家にRVを移動させたのね。そして、その2日後の夜中1時ごろ事件は起きた。お兄ちゃんがトイレへ行こうとして電気をつけたら、目の前を小ネズミが走りぬけたらしい。お兄ちゃんはとっさに「バン!バン!バン!」と戦闘態勢をとったのだけれど、すばしっこいチューは物置に逃げ込んでしまったらしい。

↑この話があったんで、きっと我が家に侵入してたチューが鞍替えしたんだろうって、ちょっとばかし油断してたのさ。そうさ、油断したみにょんが悪いんだけれど、でも、花がつおに手をだすとは許せない。

狂乱のクラッカーパーティのあとパントリーにいれてた他のものも被害にあってないかチェック。もちろん、その際には戸棚の消毒もしつつ。そこでものすごいものを発見してしまった。先日の騒ぎの時に食料は全部タッパーにいれたと思ったのに、ソルティンクラッカーをしまい忘れてた。すーーーっかり頭から抜けてた。その忘れ物ソルティンクラッカーをしっかり見つけた模様で、クラッカーの入ってた箱はすごい情況になってた。4パックあったクラッカーの全てにきっちりちゃっかりかじり跡がついてる。というか、かなり楽しんだ模様。どうせかじるなら1つにして、中身を食べ進んでいけばいいのに、なんと無駄な食い方しとるんだろ。それにしても、コディオはチューの再侵入に気づかなかったのかなあ。きっとドロンドロンに眠りこけてるコディオを尻目にチューはたらふく食べて満腹のポッコリおなかをさすりながら家に帰ったに違いない。コディオをマウス狩できるように特訓しよっかしらん。

2007年7月31日

チューの逆襲

栄養補給にぴったり?TT Idyllwildより
昨夜のこと。ディナーはきにょんの特製タイカレーを作ろうと思ってパントリーの中から缶詰を出そうとしてたら、ふと目にはいったPower Barの包装がやぶけてる。ひょっとして、無理やりパントリーにつめこんだから、移動中に何かにひっかかってやぶけたのかな?と思ったのだけれど、それなら中身を何かがかじったような後が残ってるわけない。おかしいと思ってきにょんに伝えたら、これは絶対マウスのしわざということになった。でぇぇぇ。よく見ると箱の中にかじりとられたラッピングが落ちてた。なんてこった。まさかとは思ったけれど、食べ物、かじられちゃうとは。ついにコねずみチューってばそのレベルに達しよったか。みにょんこ一家、またしても出し抜かれてしまいました。たははは。

なんでラーメンなんだ?念のため、パントリーに入れてたその他の食料に被害がないかチェックしていったら、な・なんと、「甘いものを攻めてるだろう」という私たちの予想に反して、チューってば買い置きのインスタントラーメンを味見していったみたいだ。あれ?ラーメンって甘くないし、ただの乾燥メンだから食べてもおいしくないと思うんですけど・・・。まして、チーズとかの味やにおいがついてるわけじゃないし、何を血迷ったかコねずみチュー。

チューのお気に入り?コねずみチューが侵入してくると、たいてい侵入路にフンを残していくんで、どこからやってきたのかわかるのね。でも不思議なことにパントリーの中はフンが一つもないっ。なんでだ?ってことは侵入してる最中にみにょんがパントリーをあけたんで、そそくさと逃げてったということ?しかし、その割にはPower Bar、かなりしっかりかじっていってますなあ。ちっちゃなチューの体にこんだけのエネルギーはいれば、かなりハイパーになってらっしゃるんではないでしょうか。きっと通気パイプの中でクルクル走り回ってるチューの姿を想像してちょっと笑けてしまう。

それでも気をとりなおしてカレーを作ることに。いつもならきにょんが作ってくれるんだけれど、今日は私が作ることに。こうやって作り方覚えておけば、今度から食べたい時にきにょんに頼まなくても作れるもんね。1時間ほどかけてできあがったカレーはきにょんもおいしいといってくれた。私はついついはりきって食べすぎて、カレーのゲップ連打攻撃にあったよ。

2007年7月22日

すごい食べ物

でかすぎるよ、メガマック今日はユキリさん一家と仲良しの友達一家、それにフラットくんも参加してユニバーサルスタジオへ遊びに行ってきた。みんな年間パスを持ってるぐらいよく遊びにきてるんで、出発ものんびり。ただ、みにょとフラットくん、チータくんはパスを持ってないんで、3時からのトワイライトチケットを購入することに。

3時までは少し時間があったので、マクドナルドで時間つぶし。そこで、見かけたメガマック。おいおい、日本人、あんなもの食べて大丈夫かい?アメリカじゃスーパーサイズをお勧めして問題になってたんだよ??とちょっと心配になっちゃった。なんていうのか、時代に逆らってるよなあって。逆風厳しくないかい?とかも。思わず、記念にメニューの写真をとっておいた。

そうなんだよね。昨日も友達と遊びに行った先でも、おもしろい食べ物の看板を見つけたので、人目も気にせず写真とっちゃった。ちなみに場所はナンバパークス。

はやりのご当地ものなんだけど・・・塩アイスとかウナギアイス、いったいどんな人が食べるんだろ?このご当地アイスを30分で全制覇すると壁に名前はってもらえるとか、食べきったものはスタンプおしてもらって全国制覇すれば景品もらえるとかすれば、血気の盛んな学生とかがチャレンジしてくれるかもしれない。しかもニンニクアイスと桜エビアイスやらイグサと牛タンなんかの変った味のコンビネーションなんかにもチャレンジしてもらいたい。ひょっとすると、予想外においしいコンビネーションなんかがうまれて、セットメニューになるかもしれない。

想像を超えた味話はUSJに戻って、みにょん、思いっきり堪能してきました。もちろん、最近オープンしたばかりのHollywood Dreamにもチャレンジ。一番前のシートで思いっきり絶叫してきました。隣は超音波絶叫のチャルちゃんだったので、きっと私達二人の叫んでる様子を聞いた人たちはめっちゃすごい絶叫マシーンと思ったに違いない。でも、他の人たちが乗ってるところ見てたら、叫んでる人あんまりいなかったんだけど、なんで?

2007年7月 4日

線路は続くよ

TT Yosemite Lakeより
今日は独立記念日。でも、週のど真ん中の平日だからか、あまりお祭りって感じがしないぁ。ま、ヨセミテの山の中にいてるからお祭りも花火も何もなくて当然か。

特に何をするって予定もなかったんだけれど、きにょんが40マイルほど車でいった所にあるJamestownへ行こうというので、手早く準備をして出発。だけれど、標高が下がるにつれて、外の気温はめちゃくちゃ暑いことに気づいた。そうだよねぇ、標高5500フィート(約1700メートル)の山中ですら日中はエアコンが必要なくらい暑いのに、山から下りればもっともっと暑いだろうってことをあらかじめ予測しておくべきだったよねえ。

ハウスボート村?途中、Don Pedro Lakeを通り過ぎたのだけれど、水位がすごくさがってて、たくさんあるHouse Boat(水上のRVみたいなもの)はみんな湖の真ん中で立ち往生状態になってた。この湖も人造の貯水池なんで、ひょっとしたら近隣への水配給のコントロールの関係で水位をさげてるのかもしれないけれど、それにしても、どこへいってもこう水不足の現状を目の当たりにしたら、これからどうなるんだろうってまじ空恐ろしくなる。

Sierra2号 実際使われてたんだよ熱風の中、Jamestownへ到着。Jamestownはまさにカリフォルニアの1849年のゴールドラッシュとともに出来た町。メインの通りは5分で通り抜けれてしまうぐらい小さい町(村?)なんだよね。ランチを食べる前に、Railtown 1897という昔の機関車などが展示してある史跡を見に行くことにした。今も定期的に蒸気機関車が走ってると聞いたのだけれど、残念ながら見れなかった。それでも、古いターンテーブル(転車台)や線路メンテのための車、客車、行き先案内のサインや色んなパーツがいたるところにあって、暑くなかったらもっとじっくり楽しめただろうな、ってちょっとだけ残念。ここは「Back To The Future 3」などハリウッドの映画やテレビでもよく使われたんだって。

どこへ行こうかなぁ 線路のメンテナンス用のかわいい車 梅小路のものとは全然違うね

続きを読む "線路は続くよ" »

2007年6月29日

ある日、森の中、クマさんに出会ったよ

ヨセミテ・ベアを初体験!TT Yosemite Lakeから
昨夜は予定通りヨセミテへ来れたことを祝うため、ヨセミテ国立公園内のゴージャスレストラン、Mountain Roomへ食事にいってきた。「なんでこんな山の中に?」って思うような高級レストランなんだけれど、ジーンズでもOK。子供もOK。おいしい料理とYosemite Fallの素晴らしい景色が楽しめるレストランなんだよね。

途中、公園内のCrane Flatでガソリンをいれてたら、やたらと道沿いに車とめて人がうろうろしてる。「何かな?」と様子をみにいってみたら、なんと、目の前の原っぱにクマがいたんだよ!それでとおりかかる車みんなとまって、カメラやビデオ持ち出してクマの様子をみてたんだ。私も数枚写真をとっておこっと。ああ、こういう時、性能のいいカメラがほしいよなあってつくづく思う。このところ友達がみんな性能のいいカメラに買い換えてて、ついにきにょママまで買い換えたんだよなあ。Newカメラで撮影した写真を見せてもらったけれど、エサのまわりを飛び回ってるハチドリがめちゃくちゃきれいにとれてる!うらやましいなあ・・・。

みんな何みてるんだよぅそれにしても、前日、クライマー時代によくヨセミテに来ていたきにょんに「きにょ、ヨセミテでクマみたことある?」って聞いてたところだったんだよね。きにょも今までに1度しかみてないらしい。へへへへ。これで私もヨセミテ・ベア・クラブに参加できるね。

レストランへ向かう途中に見えた滝、思ったとおり水量はかなり減ってる。まるで夏のおわりぐらいの状態。これからますます暑くなるってのになぁ。公園内を流れる川も、いつもなら大きなタイヤ浮き輪なんかにのって川下りができるのに、今年は川岸の岩や砂浜の方が目立つような状態でタイヤで川下りしようものなら、プカプカ浮かんでるより、歩いて移動の方が多いってなことになっちゃう。

続きを読む "ある日、森の中、クマさんに出会ったよ" »

2007年6月13日

きにょんがいない時

TT Actonより
先週からキャンプ生活に戻った。やっぱり自然の中にいてるとリラックスできるよねえ。でもかわいそうなのはきにょん。1ヵ月以上も待って、やっとこさ自分達の家で気楽生活に戻れる!と思いきや、出張がはいっちゃいました。たははは。なんで、リラックスできたのは1日だけ・・・。

きにょんがいない時のみにょんは、なぜかしら和食ばっかになっちゃうのよね。おとついは筑前煮、きゅうりとわかめの酢の物などなどを作って、アツアツのご飯といただきました。それからはキンピラとか野菜炒めとかお野菜中心・あっさりご飯ばっかり。ここにアジの干物と塩シャケがあれば、最高に幸せなんだけれどなあ。きにょんももちろん和食大好きなんだけれど、毎日では飽きちゃって、彼の大好物のメキシコ料理を食べないとおさまらなくなるのよね。

寝るのが仕事なのさきにょんがいない時のコディオは、いつもに輪をかけたダラケ具合。一日中本当に寝て過ごしてる。お昼もとっくにすぎて、時計の針が2時をまわったころようやくヨロヨロと起き上がって、みにょに「ハラへった。オレ、はらへった。」といいに来る。んで、食後はまた睡眠にお戻りになられる。ま、きにょがいてもおんなじ調子なんだけどね。はははは。ただ、寝転がる場所がきにょがいるのといないのとでは微妙に違ってくるのね。いつもはバスルーム前の床かカウチ前の床で寝るのに、右の写真のように我が物顔でみにょ・きにょベッドを独り占めで寝てるんだよねえ。昔のコディオはよく猫のように丸くなって寝てたのに、犬も年とともに大胆になっていくものなのかしらん。

2007年5月14日

発見! 探偵ナイトスクープ

夜は久々に九州ラーメンに行って見た。ロサンゼルスといっても、きにょママの家のある地域は和食というと寿司ばっかりで、ラーメン屋、焼き鳥屋、居酒屋みたいな店はほとんどないのよね。

九州ラーメンは昔はラーメンと定食を出してくれる店だったんだけれど、オーナーがかわってからはラーメンと居酒屋風の店になっちゃった。以前は近くに住んでたこともあってちょこちょこ食べに行ってたのだけれど、オーナーが変わって、ラーメンの味も微妙にかわってしまったので、ほとんど行かなくなってしまった。1年に1回ぐらい「味はよくなった?」って確認がてら食べにいく程度。とっととあきらめればいいんだけれど、近くに2軒しかないラーメン屋のうち、こっちの方がまだましなんで、ついつい味をチェックしにいってしまうんだよね。

今回も味の方は予想したとおりの「良くも悪くもない」状態だった。ま、これでしばらくは食べにいかなくっていいや。でも中途ハンパなとんこつラーメン食べたから、かえって日本のおいし~いラーメンが食べたくなっちゃったよ。

続きを読む "発見! 探偵ナイトスクープ" »

2007年5月13日

母の日、おめでとう

みにょんも「お母さん」だからね今日は母の日だったので、朝から家族そろって近くのMarriott Hotelでの母の日ブッフェにいった。ボブとシェリー達も参加。一人40ドルのブッフェと聞いて、きにょママは「高すぎ」って反対してたんだけれど、「まあまあ、母の日なんだから」と押し切って予約いれたのよね。

ホテルだし、一応ちょっとマシな服装でいかなきゃねということで、朝はちょっとバタバタする。でも予約した時間よりかなり早くに到着しちゃって、ちょっとだけ宴会場の前で待ちぼうけ状態。やっと時間になって、宴会場に入ってみたら、おやまあ、予想以上に豪華な飾りつけになってる。大きな宴会場の真ん中にドデ~ンと料理がならんでる。そして、四隅それぞれにオムレツとワッフルをその場で作ってくれるスタンドとローストビーフを切ってくれるスタンドがある!すごい!

中央にあるメインの料理コーナーにはキングクラブ、スノークラブ、ストーンクラブ、シュリンプカクテル、貝柱のマリネ、ロブスターのサラダ、各種サラダ、豊富なフルーツなどなどが山盛り。そして、そのまわりを囲むようにパン、クロワッサン、マフィン、スクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージなどなどの朝食主力軍団が「これでもか!」ってぐらいに揃ってる。メインのディッシュの前にはライブバンドが演奏してるんだけれど、そのまわりをいろんな種類のケーキや甘モノがならんでる。甘モノ好きな人なら、食事などはパスして、ひたすら甘いもののみ攻めてもいいんじゃない?ってなぐらいの品数。

続きを読む "母の日、おめでとう" »

2007年4月30日

タマゴ大好き

入れて~・・・きにょママの家より
先日、きにょママんちの裏庭にハトが巣を作ってる話をしたけれど、その辺いたるところで、パートナーを見つけた鳥たちが巣作りにはげんでるのね。多分そのせいだと思うのだけれど、今日、ボーっとしてたらきにょママの呼ぶ声。様子を見に行くと、庭に面した窓ガラスを小さい黄色い小鳥(Yellow Finchのメス)がコツコツとたたいて家にはいりたそうにしてるのね。その窓のガラスは外からみると鏡のようになってるタイプで、どうも家に入ろうとしてるというよりは、巣作りするために邪魔な鳥を追い出そうとしてるようだったな。

なかなかシブトイわねというのも、近くにパートナーらしきもう一匹の黄色い小鳥がいてたから。写真を撮ろうとしたら2匹とも逃げていっちゃったので、残念!と思ってたところ、しばらくしたらまたコツコツしにきた。よっぽどこのあたりに巣を作りたいのだろうけれど、この窓ガラスの前にあるオレンジの木にはすでにコバト夫婦が巣を作ってるし、どこに巣を作るつもりなんだろう??結局、1日中何度も戻ってきてはコツコツしてた。明日も来るようだったら、窓に紙でもはって、鏡が見えないようにしてあげないとね。

続きを読む "タマゴ大好き" »

2007年4月21日

消え行くお気に入りの味

今日はこの10年間頻繁に通ってたレストラン、E&Eの最後の日。寿司などは出さないで、本当に家庭で食べるような料理を出してくれるお店だったので、月に1~2回は食べにいってたと思う。もちろん、店のすぐ隣にある大学の学生や教授たちもE&Eのファンが多く、行けばたいてい知った顔に会う、そんなお店だった。

だけれど、オーナーさんの都合で閉店することになり、その旨が店内に張り出された途端、常連客が連日通い詰めるようになってしまった。特に今週は最後の週とあって、1日2食食べていく人、毎日食べにくる人たちで、店はいつも1時間待ち状態だった。

土曜日の今日は4時から開店なんで、私達は人ごみを予想して4時少し前に行く予定してたのね。だけれど、いろいろ用事があったんで、結局店についたのは4時半ごろになってしまった。そしたら、すでにテーブル待ちの人で店の外はすごい人。まるでパーティでもやってるような状態。さっそくみにょ・きにょも名前を入れたのだけど「1時間半は軽く待つことになるよ」といわれたので、そのまま近所のショッピングエリアへ買物にいった。

6時ごろ戻ったのだけれど、テーブルで食事中の人たちは4時半ごろに見た人々とほとんどかわってない!しょうがないので、さらにショッピングで時間つぶし。

続きを読む "消え行くお気に入りの味" »

2007年4月17日

ジャンバラヤ~

ジャンバラヤ・期待大のはずが・・・TT Actonより
今日の夜ご飯は、偶然にもいろんな種類のソーセージがあるので、ジャンバラヤに挑戦することにした。以前購入してたジャンバラヤのシーズニングをやっと使うことができるぞ。ふふふ。パッケージに書いてある作り方を見ると、結構簡単に作れるみたい。準備も含めて1時間ほどあったらできるみたいだ。よしよし。

コディオの夕方の散歩の後、準備をはじめる。重要な材料であるソーセージは、イタリアンソーセージ、イタリアン・ホットソーセージ、ブレックファストソーセージ、それに日系のマーケットで買ってきてもらったドイツ風ソーセージ。そこにベーコンもいれてしまおう。この際、冷蔵庫に入ってるお肉関係はみなさん総出演してもらいましょうね。

これらのソーセージ関係を「えぃっ」とばかり炒める。レシピにはお米1カップと書いてあるのだけれど、それじゃちょっと足りないかな?と思って2カップ使うことに。なんで、ソーセージも「入れすぎかな?」と思うぐらいゴージャスに使ってみました。ソーセージがほぼ炒まったら、今度はお米を投入して一緒に炒める。このお米、特に種類も書いてなかったし、ロンググレイン(タイ米みたいなの)を使うことにした。これなら、サラッとしててこういった煮物にあうんではないかと予想。お米が炒まったら、大鍋に移してジャンバラヤのシーズニングとトマトソースを投入。なんだかとってもいいニオイがしてるよ♪

さらにさらに、先日の買出しできにょんが購入していたアナハイム・チリ。細いベルペッパー(パプリカ)のような色・形・大きさをしてるんだけれど、チリの割にあまり辛くない。このアナハイム・チリをきにょんがローストしてくれたので、もちろん鍋に投入。炒めた玉ねぎも入れておこう。

続きを読む "ジャンバラヤ~" »

2007年3月18日

ドキドキ・わくわくがやってくる!

きにょママの家より
このところ、きにょママの家にずっと滞在してるので、この近所の様子が結構わかってきた。子供のいる家、犬のいる家、お父さんがいつもガレージで大工仕事してる家、などなど、コディオの散歩がてら他の家を見てるとなかなかおもしろい。

そして、毎日夕方近くになるとアイスクリーム売りのワゴン車がやってくるのよね。その車は子供向けの音楽のショート・メドレーをエンドレスで流しながら近所をゆっくり移動していくんだけれど、毎日そのエンドレス・メドレーを聞いてて、ある日ふと気がついた。

白鳥の湖やハッピーバスデーの曲なんかにまじって、なんとあの「サザエさん」の主題歌が流れてくるんだよ!何度聞いても間違いない。あれは絶対「サザエさん」の歌だ。確かにもう日本の伝統ともいってもいいぐらいの長寿アニメだけれど、海外でも放送されてたのかなあ。とっても謎だ。毎日「お魚くわえたどら猫おっかけて~」というメロディーが流れてくる度、「クスっ」って笑ってしまうのよね。

みにょが小さい頃、近所にやってくる物売りの車といえば、夜鳴きラーメン、ポン菓子、焼き芋、豆腐屋、八百屋、パン屋、クリーニング、靴の修理屋なんかがあったなぁ。ラーメンにしても焼き芋やパンにしても、売りに来てるとわかるとすごくドキドキわくわくするのよねえ。んで、たま~にポン菓子購入OKがみにょママもしくはみにょパパから出たら、もうわき目も振らずに猛ダッシュでおっちゃんの所にお米と砂糖と大きなゴミ袋をもっていったもんよ。

そしたらね、やっぱりアメリカでも子供はワクワクするみたいで、先日コディオの散歩してたら、近所の子供が道端に出てきてアイスクリーム・ワゴンがどのあたりをまわってるのかチェックしてた。そして、目標のアイスクリーム・ワゴンが角をまがってやってくると、家の中に走って戻ってお父さんと弟を大声で呼んでたよ。それがまたとぉぉってもかわいい仕草だったので、思わず見とれちゃった。お父さんはちょっと困ったようなうれしそうな顔して小さな子供2人つれてアイスクリーム買いに出かけていきました。

2007年3月 8日

真夜中の訪問者

TT Actonにて
今日はきにょんの友達と会うことになってる。彼はボランティアとして学校作ったり、井戸を掘ったりするためにカンボジアへ向かう途中なんだけれど、LAXで6時間もの待ち時間があるので、その間を利用して一緒にディナーを食べる計画。

アメリカでの最後の食事だし、「何が食べたい?」と聞いたところ、「何でもOK」とのこと。でも彼、ヒース君はベジタリアンなんだよねえ。きにょんとあれこれ考えた結果、居酒屋へ行くことにきめた。それならいろんなお野菜料理を少しずつ試せるもんね。向かったのは、トーランスにある「寛(カン)」というお店。何人かの友達から、ここの料理はおいしいよと聞いたので、初めて行くのだけれど「ぼったくりされた」気分にはならないだろうと思う。

お店についてビックリ!なんと、入り口に立って客の出迎えをしていたのは、古くからの友人の彼女だったのだ!彼女も、うろうろ移動生活してるはずのみにょ・きにょがいきなり勤め先の店に来たものだからびっくりしてた。こんな偶然もあるんだねえ。

お料理は評判どおりなかなかおいしかった。おでんもあっさりしてたし、水菜のおひたしはおかわりがほしくなるほどあっさりダシの味付けだった。なんとなく関西風の味付けだよなあ。醤油味のきつい味付けのレストランが多い中、あっさり系の味付けの料理はうれしくなっちゃう。居酒屋初体験のヒース君もみにょの見立てでオーダーしたおでんのこんにゃくやら豆腐サラダ、さらにおにぎりはとっても気に入ったみたいだった。よかったぁ~。

話に花が咲いて、出発までの時間はあっという間だった。ヒース君、これから半年、言葉も文化も食事も何もかもアメリカと違うカンボジアでつらいこともあるだろうけれど、がんばってきてね。ブログで写真やいろんな話をアップデートする予定と言ってたので、楽しみにまってるよ。

続きを読む "真夜中の訪問者" »

2007年3月 1日

もうすぐ春ですねぇ

厳しいハンター修行TT Actonより
このところ天気もよくなってきてるので、コディオとの散歩が楽しい。それに、先日書いたみたいにカエルが鳴いてたり、昨日は今年初のトカゲを見かけた。良く見ると枯れてた木々や草にも芽が出てきてる。それだけで、心がうきうきしてきちゃうよね。もうすぐ春が来るよ~って。考えてみたら、もうすぐ啓蟄だよね。そっかそっか。どうりで動物や虫達が元気になりつつあるんだね。

めざす獲物はどこへやらコディオも、まだTick(ダニ)の季節でないので、好きなように枯れ草の藪に飛び込ませてる。ハンターな彼は、枯れ藪を見ると、何かが隠れてると思って、スーパー・コディオ・ジャンピング・ポゥ・アタックを繰り出すのよね。つまり、藪に向かって大きくジャンプし、かつ前足を揃えて目的のエリアを踏みつけることなんだけどさ。確かに「何か」がいることもたまにあるんだけれど、彼の大技に驚いてとっとと逃げちゃってるんだよね。(爆)

忍耐が勝負の決め手今日も華麗なる跳躍を披露してくれたんだけれど、めずらしく本当に獲物がいたのでびっくり。10数羽のウズラちゃんたちが気持ちよく休んでたみたいなんだけれど、突然のコディオ出現に大慌てで散り散りに逃げてった。せっかくお休みのところ、すまぬのぅ。



agemen_kusa_sm.jpgそうそう、散歩の最中においしそうな草を見つけた。いや別にみにょんが草食動物なわけでなく、その草を見てるとカリカリの細めんで作った揚げ焼そばが食べたくなっちゃうんだよねえ。なんか、こう、カリッとしてるなあってね。やっぱり揚げ焼そばは細めんの方がいいよなぁ。

続きを読む "もうすぐ春ですねぇ" »

2007年2月14日

ハッピー・バレンタインデー!

はじめてのチョコ今日はバレンタインデー。イーストコーストの方は大雪で大変みたいだけれど、ここロスではとっても気持ちい晴天で、まさにバレンタイン日和(そんなのあるのんか?)だ。

今まで一度もきにょんにはチョコレートをあげたことがなかったのだけれど、10周年記念行事の一環として、今年はチョコレートを渡すことにした。かといって、普通に店で売ってるチョコじゃおもしろくない。そこで家の中にあるものを見回すと…。

あった!きにょんの好物の某ブルボン・ブランドのルモンド。サクサクのパイ生地をチョコでコーティングしたお菓子だ。お徳用パックの中から厳選した3本を束ねて、クリスマスのプレゼントに使われてたリボンを再利用してかわいらしくラッピング。さらに、バレンタイン度をアップするため、Post-Itをハート型にカットしてメッセージを添付。完璧じゃん!

これら作業をラップトップの影できにょんにばれないように秘密裏に行い、きにょんの手が空いたところを狙って「サプラ~イズ!」してみた。

結果は予想通り大うけだったよ♪しかも、「お返しに」と周りをみわたしたきにょん、とっさに目に入ったのはチョコエッグ。きにょんはチョコエッグの戦闘機シリーズを集めているのだけれど、その大事な?コレクションから1タマゴ、バレンタインとしてくれた。ありがたくチョコエッグをいただくと、横から「中の飛行機はなんだ?」と小声で開封催促されたのは、軽い余興として流しておこう。

コディオにもチョコあげたいんだけれどねー。彼にとってはチョコは毒と同じだからなぁ。かわりに大好物のツナを少しあげちゃおう。

日本ではもう終わっちゃったけれど、みなさん、興奮・ドキドキ・ラブラブのバレンタインを!

2007年2月 8日

気がつけば10年

10周年記念今日はみにょ・きにょにとっての記念日。ふと気がつくと、結婚してもう10年もたってたよ。「そんなに一緒にいたっけ?」って不思議な感じ。しかも結婚してからもきにょ以外の同居人がいてた時期がかなり長かったから、ますますもって10年って感じがしない。

だけど一応、これも人生の節目だろうな、ということで今日は二人でディナーに行くことにした。ってみにょ・きにょはプレゼント交換しない主義なんで、誕生日、その他諸々のお祝い事はおいしい料理を食べに行くことですませてるんだけどね。ははは。

問題はどこへディナーへ行くかなんだけれど、なかなかいいアイディアが浮かばない。みにょ・きにょの間で密かに「高級・ちょっとこまし・お手軽のお気に入り」といったレベルでレストラン格付けがあるんだけれど、こまったことに最近のレストランは値段ばかりやたら高くて、味はイマイチってのが増えてきてる。かといって遠くまでドライブするのもおっくうなんで、近場で何かいいレストランがないか朝からずっと考える。うかつに今まで行ったことのないレストランにいっておいしくなかったりサービスが悪かったらがっかりでしょ。

最終チョイスは、高級ステーキのRuth’s Chrisにするか、がっちり手堅く寿司でせめるか悩むところだったけれど、みにょの心は90%寿司に傾いてたので、(当然のように)寿司へ行くことになった。店の名前はHouse of Taka。ここの寿司はネタも新鮮だし、気持ちいいぐらいの大きさで、いつも満員。さそわれたりして断りきれずに見知らぬすし屋へ行った時なんて、どうしても生魚のネタをオーダーするのがイヤで、たいていアナゴといくらと交互に食べるみにょなんだけれど、ここHouse of Takaではネタの回転が速いから、安心して食べることができるんだよね。なんで、普段はオーダーしないイカとサバのお寿司食べちゃいました。どちらも新鮮で甘くっておいしかったぁ~♪まわりを見ると、アメリカ人のお客さんはたいていサーモン、まぐろ、はまちの3本立てでせめてるみたいだ。そうだろうなあ。サバとか食べるのは日本人ぐらいじゃろうなあ。それにしてもおいしかったぁ。自分のおなかの限界がうらめしいぐらい。

続きを読む "気がつけば10年" »

2007年1月27日

今日のつぶやき・・・

@きにょママの家
2日ほど前、天気がよかったのではりきってRVの窓をきれいにした。半日ほどかけてピカピカにしたってのに、案の定というかやっぱりというか、今朝から雨がふりだした。タラリラリ~ん。でも今年は雨が異常に少ないので、これはめぐみの雨ということで、感謝しなくっちゃね。

今年の異常な天気、今月中旬のスーパー寒波のため、数10年ぶりにきにょママのお庭の花がほぼ全滅してしまった。きにょママのお庭は、毎春さまざまな花が咲き乱れて、それはそれはきれいなのに、今年はちょっと違った春になりそう。コディオの散歩で近所を歩いてみても、ほとんどの家で芝生や草花が枯れちゃってる。それに寒波の余波で野菜の値段もすでにものすごく上がってる。噂ではレタスが1つ2ドル以上になってるらしい。お花が見れないのもつらいけれど、野菜の値段高騰はもっとつらい。

先日のファッションショーで着た服やアクセサリーが20%オフで買えるはずだったのに、すっかり忘れててセール期間を見逃しちゃった。服を買う気はあまりなかったけれど、ショーに出た記念にアクセサリーぐらいは欲しいなぁとは思ってたので、ちょっと残念。かわりに当日いただいた花束からバラの花をドライフラワーにすることにした。

ヒマだった夜、ネットをうろうろしてて、いろんな歌の歌詞が見れるサイトを見つけた。うれしくって、ついつい好きな曲の歌詞をコピペしまくってしまった。なんか、ものすご~く思い違いして覚えてた歌詞とか、改めて内容を見て感動しちゃった歌詞とか、なつかしさとともに当時の気持ちがよみがえってきて、ちょりっち涙ぐんでしまったよ。びっくりしたのは、X-Japanの歌とかも入ってたこと。あの人たち、アメリカデビューしてたっけ?

2007年1月13日

ちょっとだけ避難民

やっぱり今日の日中も寒かったよ。今、夜の9時前なんだけれど、すでに気温は22度(摂氏マイナス5.5℃)。当然、ガスヒーターと電気ヒーター2台をフル稼働させてるんだけれど、戸棚を開けたりするとヒヤ~っと冷気アタックされるのよね。

水の供給はまだ戻ってないのよね。コディオの夕方の散歩中、私達のいてるエリアのメインポンプのバルブだと思うのだけれど、壊れて水がダダ漏れ状態になってるのをみかけた。なんと、バルブにはツララができてるよ!夕方5時ごろだったんだけれど、もうこんな時間だとメンテナンスの人も修理にこないよなあ。ってことは、少なくとも明日の朝までは水が出ないってことだよなあ。上水タンクに水を入れてきたから、なんとかしばらくはしのげるけれど、これが何日も続くようなら、きにょママの家に逆戻りかも。

水が出ないので、ランチもディナーも水なしで作れるもの、かつ、あまりお皿や鍋を使わなくていい料理になってしまった。ランチは冷凍のフィッシュフライを使って、フィッシュタコス。ディナーは缶詰のクラムチャウダーに冷凍のブロッコリー。思わず外食しちゃおっかな、って思ったりしたけれど、外の寒さを考えると家で食べるほうを選ぶ寒がりのみにょんでした。明日は水が使えるようになっててくれるといいんだけれど…。気分はちょっとだけ避難民…。

2006年12月31日

今年もよろしくお願いします。

TT Pio Picoより
昨日に引き続き、今日も天気いいぞ♪よしよし。朝食後は結構のんびりしてしまう。それにせっかくジオキャッシュして遊ぼうと思ってたのに、サイトがダウンしてるみたい。何度か試してみて、やっとアクセスできて必要な情報をダウンロードできた!よっしゃ、これでお昼をチャっチャと食べてジオキャッシュしに行こう!

2年前にはじめてジオキャッシュをしたのは、ここPio Picoだった。ところが今回近辺にあるキャッシュの位置を調べてみると、なんと、うちのRVから歩いて1分で行けるところにキャッシュがあるじゃない!これはチェックしておかねば。早速、T君、Yちゃん、きにょんがワンコをつれてキャッシュを探しにいった。みにょんもちょっと遅れて行ってみると、ありゃ、あれって数日前に人がたってたところだよ。ってことは、きっと他にもジオキャッシュしてる人がいてるんだろうなぁ。

その後は車にのって近くの原っぱへ向かう。途中、もう一つキャッシュがあるはずだったんだけれど、見つからず。原っぱでは思った以上に簡単にキャッシュが見つかった。そのかわり、丘をのぼったり降りたりの繰り返しで、結構な運動になったよ。ちょうど日が暮れる前に最後の5個目のキャッシュを見つけれたので、みんなニコニコ顔で家に向かう。もち、コディオもクマちゃんも広い原っぱを思いっきり飛びはねまわってたので、超うれしそうなスマイル。

今夜はお野菜たっぷりのしゃぶしゃぶ。おっと、お野菜もたくさんだけれど、お肉もポークとビーフを山ほど用意してあるからね。きにょんとT君がジャグジーに行ってる間に準備完了。今日のみにょとYちゃんは白ワインなんかをいただいちゃいます。

続きを読む "今年もよろしくお願いします。" »

2006年12月30日

満腹・満足の焼肉

TT Pio Picoより
今日は夕方から友達夫婦が愛息クマちゃんをつれて遊びにきてくれた。予定では、一緒に年越しをして、年越しそばなんかも作っちゃおうって計画。そして昼間はこのあたりのジオキャッシュをせめてみようと考えてる。

二人が到着したのは夕方だったので、とりあえずテント設営をおわらせちゃう。ロスから大量の焼肉用のお肉を買ってきてくれたので、今晩はゴージャスキャットにお肉を食べちゃおう!もち、各自お好みのアルコールもね。

おなかが苦しくなっても、甘いものは別バラ。ってことで、チョコレート菓子などがテーブルに登場。話はいつまでもつきなくって、結局、楽しみにしてたジャグジーにも行かずじまい。(おなかがふくれすぎて動けなかったとの情報あり)

そうそう、コカプーのクマちゃん、照れ屋さんなんで新しい環境になれるのにいつも時間がかかっちゃう。今日もしばらく落ち着かなかったみたい。コディオもどう対応していいのかわかんなかったみたいで、気がつくとRVの中、クマちゃんと反対の方向へ移動してるんだよね。彼も7歳のおっちゃんになって、筋金入りのだらけ男になってきたからなあ。(実際は、子犬の相手できるほど体力がなくなってきたとか?笑)

2006年12月28日

幸せもの

TT Pio Picoより
昨日は久々に雨がふって寒かった。一日中、降ったりやんだりの繰り返しで、どうもすっきりしないなぁ。でも夕方、サンディエゴ郊外に住んでいる友人から連絡があり、一緒にディナーすることになった。雨降って寒いけれど、がんばって出かけるか。

食事をしたのはOsaka Kitchenという日本食屋。前もって営業時間を聞くためにきにょんが電話したんだけれど、英語が通じない!あわてて私がかわって電話に出たんだけれど、英語が出来ない人が働いてる店なら、きっと日本人の口にあうものを出してるだろうって密かな期待。しかも仮にも「オオサカ」と名乗ってるぐらいなんだから、関西風のおいしいダシのうどんとかあったら最高… などなどと期待でお腹はグーグー。

だけどね、過剰な期待はいつも良い結果をもたらさないのよね。それが本当なのね。悪くはないけれど、通いたくなるほどおいしいわけでもなかった。居酒屋でもないし、定食屋でもないし、なんだか中途半端だったなあ。残念。

続きを読む "幸せもの" »

2006年12月25日

汗と涙の手作りプレゼント

真心こもった贈り物今日はクリスマス。サンディエゴからサンタモニカにあるきにょんのおばさんの家に行くので、朝早起きして準備。とりあえずリクエストのあったコーヒーゼリーを作っておこう。

毎年、家族・親戚が集まってクリスマスパーティをするのだけれど、やはり、というか当然というかプレゼント交換があるのね。だいたいクリスマス前に何がほしいかという情報交換が密かに行われるんだけれど、RVぐらしのみにょ・きにょは欲しいものが思い浮かばない。今の状態ですでにRV内は物で満ち溢れてるってのに、これ以上ものが増えてもおき場所がないしなあ。

見かけより重労働みにょ・きにょからの皆へのプレゼントを考えるのも毎年頭痛の種。ところが今年はきにょんが素晴らしいアイディアを思いついた。ポップコーン作りにはこだわりのあるきにょんが、つい最近試して好評を得た「Kettle Corn」を作って、みんなに渡そうってことに。Kettle Corn(ケトルコーン)は塩のかわりに、ポップコーンに砂糖をまぶしてポップさせるので、できあがりはまるでポン菓子みたいに溶けた砂糖でカリッとしたほんのり甘いポップコーンなのよね。

数日前に近くの町までいって、ラッピング用の紙やリボン、ポップコーンを入れる入れ物も購入してきたので、あとは前日に大量ケトルコーンを作るだけ。これが思ってた以上に重労働だったのだ!

きにょの計算によると、軽く12バッチは作らないといけないので、大テーブルを出してきて、出来上がりのケトルコーンをさます用意や砂糖などの分量を先に量っておいて、流れ作業できるようにする。まずは1バッチ目。出来上がりは良い感じ。念のために味見をする。お味もOK。これをさましてる間に次のバッチ、行ってみよう!

最初は順調にいってたのに、4バッチ目ぐらいで突然、あまりおいしくないバッチができてしまった。あれ?砂糖の量も変えてないし、火加減も変えてないのになんで?失敗作は横によけて、新たに作り直す。そしたら、またしてもおいしくない。あれれれれ?いったいどうしたんだろ?

続きを読む "汗と涙の手作りプレゼント" »

2006年12月23日

みにょんこ一家のクリスマス

TT Pio Picoから
できたてのポットロースト明日は友人と出かけるし、あさっては家族・親戚とのクリスマスパーティがあるので、今日のディナーはみにょ・きにょ一家のクリスマスってことで、ポットローストを作ることにした。お肉は先日安売りの時にゲットしておいたロースト用のめっちゃおっきなお肉、約3ポンド(約1.5キロ)なり。どのくらい大きいかって?たて15cmx横25cmほどの大きさで厚みは約8cmほど。ね?おっきいでしょ。これでお値段はなんと$7以下!しかも今回のお肉は骨なしなんで、まるまる食べれるので、超・超お得なのよん。

調理方法は前回とほぼ同じ。お肉に焼き目を入れて、その同じフライパンで玉ねぎ、ニンジン、セロリ、にんにく、レーズンを炒め、最後はトマトソースと水を足してから、お肉と一緒に250度のオーブンで3時間焼くだけ。書いてるとすごく簡単そうなんだけれど、実際、びっくりするぐらい簡単なのよね。

こんなに分厚いのに柔らかジューシーお肉の味付け担当のきにょんは、今回、少し自分なりの「ひねり」を入れてみたらしい。それに前回は使わなかったバルサミコ酢も入れちゃったし。前回よりおいしくなること間違いなし。うふふ。あぁ、3時間も待つのがつらいわん♪

ローストのできあがりを待つ間、これまたクリスマス、ということできにょんがEggnog(エッグノッグ)を作ってくれた。これはクリスマスの時期になると飲むカスタードのような味のする甘い飲み物。ラムやウイスキーを混ぜて、アルコールドリンクにもできる。もち、みにょんこ一家はアルコール有りのタイプを摂取。きにょんがえらく気前良くダークラムを入れてくれたので、食事前にすでに半酔い状態になりつつあるみにょん。

続きを読む "みにょんこ一家のクリスマス" »

2006年12月11日

外食は控えめに

TT Actonより
来年に向けてちょっとお金をセーブしようって思うことがあって、その第1歩として、食事はなるたけ家ですることに。ということは、献立もマンネリにならないようにいろいろ考えなきゃ。手元にある料理の本やレシピを調べたりするのは結構楽しいよ。ただ悲しいのは、たいていの場合、食べたい料理の材料が手元にないんだけれどね…。しくしくしく。

最近お気に入りの簡単お惣菜。なるべく野菜をたくさん食べるためのアイディアで、材料はきゅうりかキャベツ。(他の野菜でためしたことないの) ザクザクと食べやすい大きさに切り、ジップロックへ。そこへ昆布茶のもとを程度に振り入れてモミモミするだけ。浅漬けのような味わいでポリポリとたくさん野菜が食べれちゃう。今日はちょっとアレンジして、昆布茶に鰹節、醤油を少々たらして、モミモミした。なんか、めっちゃおいしかったよ。きにょんにも大うけ。これはちょっとヒット作みたいね。次はシソをいれてみよっかな。

2006年12月 5日

初めての試み ポットロースト

今夜はポットローストを作る予定。というのも、先日きにょんがマーケットでロースト用の肉をめっちゃ安い値段でゲットしてきたから。昼前からどのように調理するか、いろんなレシピを見ながら検討する。本当は圧力鍋とかClock PotみたいなSlow Cookerで調理したらいいんだろうけれど、あいにく我が家にはそんな便利なものはないのよね。で、選んだレシピはみにょ・きにょが大好きなFood TVの人気者、Alton Brownのもの。なんと、彼のレシピはオーブンでゆっくり焼くタイプ。
必要なものをチェックし、足りないものを買いにちょこっとマーケットへ。調理時間は3時間半ぐらいかかるので、2時半ごろから準備をはじめる。まずセロリ3本、人参2本、玉ねぎ小2個をざくっと切る。にんにくは8粒ほどつぶしておく。おまけでシャロットも少し刻んでおこう。

そして、きにょんがお肉に適当に塩コショウ、その他ハーブをまぶして両面を少し焦げ目がつくぐらいまで焼き、別皿にとる。

同じフライパンで玉ねぎを炒め、透明になってきたら他の野菜もいれて少しいためた後、1-1/2カップのビーフブロスと1カップのトマトソースをまぜる。この野菜スープみたいなのとお肉を一緒にアルミホイルでつつんで、後は200度(約100℃)のオーブンで3時間半ゆ~っくり焼くだけ。

続きを読む "初めての試み ポットロースト" »

2006年11月23日

コディオの近況

昨日ロスに戻ってきた。適度に疲れはあったけれど、疲労困憊ってわけじゃなかった。それなのに機内でもバスの中でも家に帰ってきてからもめっちゃ眠くって、寝通してしまった。気がつくとノドが痛い。やばっ。風邪ひいちゃったみたい。

私達が日本へ行ってる間、コディオはきにょママの家で面倒見てもらったのだけれど、どうやらかなり甘やかされたみたい。新しいおもちゃが増えてるし、体重も増えてる。(爆)そのうえ、カウチの上にはのぼっちゃいけないって言われてたはずなのに、ある晩、一旦ベッドルームへ行ったきにょママが忘れ物したのでリビングに戻って電気をつけたら、カウチに片足をかけて「やべっ!」って顔したコディオがそこにいたらしい。(爆)それ以来、カウチもOKになってしまったそうだ。お父ちゃん&お母ちゃんがいなくっても、しっかり欲しい物はゲットするなんて、たくましくなったねコディオ☆(爆)

続きを読む "コディオの近況" »

2006年11月21日

職人ロボ R4

エッグロボ R4今日は東京へ向かう日。2週間ってあっという間だよね。ついこの前来たばっかりなのに、もう明日ロスへ帰らないといけないなんて。何をしたっけ?ってな感じだよ。考えてみたら、きにょんと二人で遊んだのはたった1日だけだったんで、東京へ向かう前に大阪の町をもうちょっとだけ二人でうろつこうか、ということになった。

まずは一旦新大阪へ出て荷物を預ける。そしてランチを食べがてら梅田に出る。大阪での最後の食事、食べたいものがたくさんあって、なかなか決めれないよ~。いろいろうろついて、結局、空腹に負けて辿りついたのはインド風のカレー屋さん。何も考えずに入った店だったんだけれど、きにょんの「ウェイトレスの女の子以外は全員インド人だからおいしいはず」という言葉にキッチンを見ると、ほんと、みんなインドの人。ナンもちゃんと窯で焼いてる。そして出てきたカレーや料理は確かにおいしかったよ。ラッキー!

まず卵を流しいれる ボーリングのレーンみたい 巻き巻き開始! 型にいれて成型 あっという間にだし巻きのできあがり

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "職人ロボ R4" »

2006年11月19日

懐かしの味 - シェーキーズのピザ

昔に比べてサイズは半分今日はあきらめかけてた「子供達とシェーキーズ食べ放題に行く」のが実現した。しかも、ゆきりちゃん一家だけでなく、理恵一家も予定変更で急きょ参加できることになった。昨夜がおそかったので、スタートがのんびりだったのだけれど、1時過ぎには心斎橋のシェーキーズへ。みんながそろわないと席にすわれないっていわれたけれど、すぐに全員そろってOK。

陸上部だった高校生の頃、練習が終わる頃にはおなかがすいて、何か食べなきゃタマラナイっちゅー万年ハングリー少女だった。そして、クラブのみんなと時々行ったのがこのシェーキーズのピザ食べ放題だったんだよね。みんなでピザ何枚食べれるか競ったりしてね。

まだまだ子供?ところが、今日ウン10年ぶりにシェーキースに来てびっくり!ピザは小さく薄っぺらいピザだし、具もお野菜ばかりで頼りない。Mojo Potatoはなぜかアメリカで食べるものと味が違う。なんか、昔の食べ放題の時と比べると雲泥の差だったので、がっかりする。一緒に行った理恵ママも「昔はもっと大きなピザだったよね」とみにょんと同じようなことを言ってたな。それでも子供達は楽しんで食べてたみたいなのでホッとする。チータくんはまだテレがあるからきにょんとなかなか話せないけれど、理恵は少しずつでもがんばってきにょんと英語で会話しようとしてくれてる。すごいぞ。

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "懐かしの味 - シェーキーズのピザ" »

2006年11月18日

かっちょいいレストラン 参寅

34フィートのAir StreamきにょんとFlatくんは昨夜遅くに帰ってきた。どうやらこの2日間、彼らなりに楽しんだみたい。特に昨日は広島や宮島へいったり、博多でラーメン屋めぐりしたりして充実だったそうだ。(2時間でラーメン3杯食べたらしい)。今日は昼からFlatくんの友達、池ちゃんのレストラン「参寅」へ行く予定。そのレストランはアメリカから34フィートのAir StreamのTrailerを輸入し、自分達で改造してレストランにしたそうで、オープンしたと聞いてずっと行ってみたかったのよね。

テントの中は熱気ムンムン今日は店の前のテラスで野外鍋をする予定だったんだけれど、生憎の雨。どうなるんだろ?3時前に出発し、途中で友達を何人か拾っていく。だけれど雨のせいかどこもかしこも渋滞で、早く参寅に行きたいのに時間ばっかりがたってしまうよ。

やっと8時前に店についた!心配してた鍋は、テントを張って雨を回避。大鍋がグツグツ煮えてるんで、テントの中は暑いくらい。そして、店の中はカウンター席と奥は座敷になってる。すごい!これを全部自分達で改造したなんて!うちのRVも改造しなきゃと思いつつ2年たっちゃったけれど、これは本気で改造計画たてないと。

不思議な生き物 シャコ かわはぎの刺身と肝 めちゃウマ コリコリ新鮮なまこ

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "かっちょいいレストラン 参寅" »

2006年11月17日

母子で温泉旅行 その2

鷺の足湯今朝は気持ちよく目覚める。う~ん、今日もいい天気。のんびり朝食をとった後、みにょママはまた温泉に入りにいったよ。それにしても、温泉の脱衣所においてあるマッサージチェアはなかなかのすぐれものだった。特にふくらはぎのあたりをモミモミしてくれる機能はくせになりそうなぐらい気持ちいいい。みにょママは半ば真剣にマッサージチェア購入を考え始めたみたいだ。ゴーゴー、みにょママ!そしたら、みにょママんちでいつでもリラックスマッサージできるぞ!

みにょママが戻ってきてから、出発までどうするか相談した結果、先にチェックアウトして荷物を預けたあと、また別館の方へいって足湯を楽しもうってことになる。ついでに駅まで歩く途中でお昼を食べ、お土産も買う予定。

温泉寺の急な階段 まず始めの足湯は「鷺の足湯」。お湯が熱くって本当に気持ち良い。ほんの10分ぐらい入ってただけなのに、体がポカポカしてきたよ。足湯の後は、温泉ミュージアムに行こうかと入り口まで行ってみたのだけれど、結構高いのでやめとく。かわりにブラブラ温泉寺の方へ行ってみる。そしたらこれまた山なんで急な長い階段が目の前にどんっとあらわれたもんで、へにょろけのふたりは山門の前で写真だけとってまたブラブラへ。

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "母子で温泉旅行 その2" »

2006年11月16日

母子で温泉旅行 その1

下呂温泉へ行く途中今日からみにょママと二人で、湯快リゾートという温泉地のホテルに宿泊&2食つきという格安パッケージを利用して下呂温泉へ行くことになってる。この夏ゆきりちゃん一家とその友達一家と一緒に行った白浜も湯快リゾートの一つ。今回は楽して往復ともホテル直行のバスを利用しちゃいます。

きにょんは一緒に家を出た後、東京へ向かいFlatくんと落ち合って一緒に遊ぶ予定。みにょ・きにょが日本を旅行中に別行動するのは初めてなので、「きにょん、大丈夫かな?Flatくん、イライラしちゃわないかな?」とちょっと心配だけれど、二人は仲良しなんで、きっと楽しい時間を過ごすでしょう。

日本三名湯の一つ 下呂バスに乗る前に朝食のおにぎり&ドリンクを購入、トイレも行っておいたので長距離ドライブでも大丈夫。平日なんだけれど、バスは満員。すごいなぁ。途中、何度かトイレ休憩&ランチのためにとまる。その度におまんじゅうとかを買ってしまうのはしょうがないよね。だって、おいしそうに見えるんだもん。(実際においしいのは稀だけどね)高速をおりてからは山の中を流れる急流にそって下呂温泉まで行くのだけれど、紅葉もきれいで素晴らしい景色だった。

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "母子で温泉旅行 その1" »

2006年11月15日

行き当たりばったりの1日

新幹線の写真をとるきにょん今日は旅行中唯一と思われるきにょんと二人で遊びまわれる日。特に計画はたててないけれど、適当に新幹線にのって、思い立ったところで降りて、ブラブラしようということになる。出かける準備をしてたら、ゆきりちゃんから連絡が入り、予定がかわって夜暇になったとのこと。なので、ディナーはゆきりちゃん一家と焼き鳥でも食べにいく約束をする。ってことは、夕方には大阪に戻ってこないとね。さていったいどこへ行こうかなぁ。

みにょ・きにょは晴れ男&女なので、今日もお天気はばっちりGood。JR駅に向かうバスを見逃したりしちゃうけれど、行き当たりばったりってのがプランなので、あわてず急がず次のバスにのる。新大阪ではきにょんが適当に新幹線を選ぶ。あと数分で出発の広島行きのこだまに乗ることにした。とまる駅を確認しながら、どこで降りるか相談。とりあえず最初は姫路城をめざすことに。

美しい姫路城 世界遺産姫路でおりてお城までの道を聞くと15分ぐらいというので、ブラブラとアーケードの中を通りながらお城を目指す。結構紅葉もすすんでて、良い感じ。それにしても平日なのに観光客が多いなあ。それも外国人が。多分、世界遺産に選ばれてるからだと思うけれどね。

お城の写真をとりながら、ちょっと相談。お金払ってお城の中みるよりお城のまわりのきれいな景色をみてまわることにする。途中、もってきたお菓子&ドリンクでちょっと休憩。白鷺城と呼ばれる美しい姫路城をいろんな角度から楽しんだ後は、短い距離だけれど駅までバスにのることに。すでにお昼をまわってるのでおなかがめっちゃすいてるれど、時間がもったいないので、コンビニでおにぎりなどを買い込んで、とりあえずまた新幹線に飛び乗る。

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "行き当たりばったりの1日" »

2006年11月13日

いつもと違う京都

ずっとかわらぬ味今日はみにょパパと会う日。何をしようか決めてなかったのだけれど、せっかく紅葉の季節なんだから、と京都・高雄へ紅葉を見に行くことにする。高雄の方へ行ったことは多分あるのだと思うけれど、記憶がないので、これがみにょんにとっても初めてってことね。

京都へ向かう前に、ちょっと早めのランチを食べることにする。Flatくんの「カツサンドにしよう」の一言で、昔からよく行ってたおいしいカツサンドを出す喫茶店へ向かう。みにょんのおばあちゃんはここのカツサンドが大好きで、小さい頃何度も一緒に食べにきた思い出がある。もち、きにょんもここのカツサンドには目がないよ。日本にきたら必ず一度は食べておかないとね。

紅葉のきれいな高雄納得のカツサンドを食べた後は京都へ。ここ数日急に寒くなってたので、思った以上に木々の色が変わりはじめてたのでホッとする。有料のドライブウェイをのんびりと景色を楽しんだり、写真を撮ったりしながらドライブしていく。平日だからか人も少なく、天気もよくって絶好の行楽日だね。

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "いつもと違う京都" »

2006年11月11日

家族サービス その2 ブラジルダンス・ナイト

ちょっとゴージャス気分で夕方からは、みにょママの大のオススメであるブラジルダンスと食事をしにミナミヘ向かう。先日、みにょママ同窓会で使った場所らしいけれど、その時にものすごく盛り上がったらしい。なんでも、普段は無口な先生までが立ち上がって踊り出したとのこと。ふ~む。いったいどんなショーなんだろう…。

みにょんこ一家、姉一家、それに幼馴染の母子も一緒に参加することになってる。全員がそろうのを待って、まずはディナー(フレンチ)をするために個室へ案内された。そして、オードブルからはじまって、スープ、魚料理、肉料理にデザートと計6種類もの料理が出てくるというゴージャスキャットなコース。子供達にはちょっと難しいかな?って思う味もあったけれど、みんなちゃんとトライしてるよ。えらいね。こうやって小さい頃に覚えた味や特別な料理・シチュエーションって大人になってもしっかり覚えてるもんね。

明日はみにょママの誕生日なんだけれど、せっかく家族がみんな集まってるのでディナーの最中にプレゼントとカードを渡した。家族がみんな離れた所にすんでるから、誕生日などにはなるべくプレゼントを贈ったりするようにしてる。とはいえ、アメリカから荷物を送るのは大変だったりするんで、たいていは姉にまかせっぱなしなんだけれどね。でもこうやってチャンスがある時はアメリカからプレゼントを持って帰るようにしてるよ。

喜ぶチャルパパ 踊るの大好き☆ 歌って踊れるアーティストになりたい☆

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "家族サービス その2 ブラジルダンス・ナイト" »

2006年11月10日

気合の串カツ・ディナー

本当なら今日の夕方に大阪へ到着するように計画してたんだけれど、Flatくんががんばって真夜中運転をしてくれたので、今日は丸一日有効に使えるぞ!なんだか、ものすご~く得した感じだよ。(笑)

今日の夜は、いきなり串カツを攻めにいくことになってる。串カツ大好き~んのきにょんとFlatくんが揃えば、それは当然のことでしょう。ところが、クシ25本の全コース完食をめざすきにょんの横で、「俺、コース全部食べれるかなぁ」と不安そうなFlatくん。さて、どうなるやら。

それなりに串カツ対策をして、日が暮れた後、いよいよお店へ出陣!ここの大将は無口でほとんど無礼なぐらい愛想がない人なんだけれど、アシスタントのお兄ちゃんは笑顔がさわやかな人だ。今回のきにょんの串カツ対策&傾向として、手慰みに出てくる野菜スティックは控えめにするらしい。飲み物チョイスは、みにょママとみにょんはいつもの通り酎ハイ・ライムをわけっこ。きにょんとFlatくんは冷酒でいくみたい。

みにょ・きにょの「Trip to Japan」をはじめから読みたい人はここをクリックしてね。

続きを読む "気合の串カツ・ディナー" »

2006年11月 8日

安くて損すること

やっと日本到着今日からきにょんと二人で日本へ遊びに帰りま~す☆ みにょはこのところ年に2回のペースで日本に帰ってるけれど、きにょんは1年半ぶり。家族や友達とも連絡をとりあって、いろいろ遊ぶ予定もばっちりだよん!

日本へ帰る直前って、なぜかいつもきにょんの仕事関係で緊急事態が発生するのよね。今回も案の定、出発前日はとんでもない忙しさになってしまった。しかも、空港についてからも搭乗ゲートで順番待ちしてる間に仕事・仕事・仕事。でも、おかげでふっ切れたのか、きにょんは日本で過ごす時間を仕事より遊び優先にすることにしたらしい。

数年前から日本へ帰る時はJALを使うようにしてた。というのも座席ごとにスクリーンがあって、ゲームしたり好きな時に映画見たりできるのがうれしいし、食事も悪くない、スナックやジュースも思う存分いただけるのもありがたいから。

ところが今回、安さにひかれてほぼ10年ぶりにユナイテッド航空を使うことにした。これが間違いだった。安いってことは、アップグレードができないチケットってことだった。しかもこんな時期なのに満席で、通路側シートは取れない状態。足元に余裕のある席をとりたければ、追加で150ドル払えという。バカにしてるよなあ。体格の大きいアメリカ人がよく利用するだろうに、それをいいことに座席スペースで追加料金を取ろうなんて、根性悪いとしか言いようがない。しかも、出てくる食事は肥満対策なのか、すごい少量でかつめちゃマズい。もう、これはここ数年で一番の大失敗だよ。あともう少しお金をだせば気持ちよくJALに乗れてたと思うと、余計に悔しい!

東京についてからは、Flatくんと合流。なんと無謀なことに約13時間のフライトに続いて、軽い夕食の後、今度は大阪まで約6時間かけて真夜中ドライブをする計画なのよね。もちろん、運転するのはFlatくんなんだけれど、ほぼ20時間近い座りっぱなし状態にみにょんのヒップは耐えれるかしらん…。(一応、頑丈な作りしてるけどさ) まずはラーメンで腹ごしらえとするか。

2006年10月22日

コディオのハッピーラッキーDay

今週末も風がきつくってRVのメンテナンスができない。なので、今朝は久々にみにょ・きにょ・コディオそろって朝寝坊した。ま、コディオはいつもの通りって言えばそうなんだけれど、めずらしくきにょんが10時すぎまでベッドでゴロゴロうとうとしてた。たまの休みだから、しょうがないよね。

軽い朝ごはんのマフィンとコーヒーを食べた後、コディオの朝(すでに昼だったんだけどさ)の散歩に出かけた。いつもはみにょとコディオの2人なんで、川原のほうへ行ってのんびり鳥やら花やらみながらブラブラするのだけれど、今日はきにょんが一緒なんで、少し離れた所にあるDog Runへ行くことに。

Dog Runで無事コディオの用事をおわらせた後、向かいにある芝生フカフカのエリアを歩いていた時のこと。コディオがゴーファーの穴に鼻をつっこんでニオイを嗅いでいたと思ったら、いつもと様子が違う!とっさにコディオの口元を見ると、ありゃりゃりゃりゃ、ゴーファーちゃんがいるじゃない。あわてて、みにょ・きにょハモッて「Drop!(口に入れてるものを出しなさい)」って叫んだのだけれど、かわいそうなゴーファーちゃんはすでに遠い所へいってしまってた。体を見ても血が出てないし、ひょっとして気絶してるのかな?とも思ったけれど、前の時と違って今回はゴーファーちゃん、本当にダメだったみたい。かわいそうなことしちゃったな。

一方、コディオは超ウガウガ。もうちょっとその辺りでゴーファーの穴チェックをしたがったけれど、1匹で十分。それにしても、なんてトロいゴーファーだったんだろう。みにょが思うに、トンネルの拡張をしてたゴーファーが掘った土を掻き出すためにたまたま地面から頭を出したら、コディオの口の中だったってのが本当じゃないかしらん。コディオは本能のまま噛み付くようなことはしなかったみたいで(血が出てなかったから)、どうやら口の中でレロレロしてたみたい。ただ、力の加減が悪くって、ゴーファーちゃんはいっちゃったけどね。

コディオは夕方の散歩でもゴーファーの穴をニオイまくってたけれど、さすがに超興奮して疲れたみたい。今日はいつもよりも早めにベッドに行ってしまいました。って、まだ夜9時過ぎなんだけどなあ。朝は12時過ぎまで寝てたし…。これでゴーファーのゲット数 2になって、今日はコディオのラッキー・デーだね☆

夜はお好み焼き。某おたふくブランドのヤマイモの粉や天かすなどの入ったパッケージのものを試してみました。豚バラがないのでベーコン、それと先日の残りのエビをいれてみたけれど、なんかすごくおいしくできたよ。これは便利なものを見つけたね。お好み焼き大好きのきにょんにも大うけしてた。今度もうちょっと買い足しておこっと。

2006年10月20日

待った甲斐があったよ!

ピザ・マスターきにょんTT Actonより
お昼ごはんにピザを作るときにょんが宣言した。先日作ったピザ生地の残り半分を使いきりたかったみたい。それに昨夜、食料買出しにいったのであらたにトッピングに使える材料も増えたってのも彼をやる気にさせたみたい。

「またしても数時間かかるのでは?」とちょっとばかし心配したけれど、きにょんの決意は固いので、ランチはピザとなった。だけど、冷蔵庫に入れてたピザ生地がなかなか室温まで戻らないので、思ったよりも時間がかかりそうな気配。ど~しよ、おやつでも食べておいた方がいいかな?(すでに空腹状態になりつつあるみにょん)

今回は生地を室温に戻すついでに2次発酵までさせることにしたみたい。そうすると生地のおいしさが全然違うので、腹ペコみにょんも賛成。ここは忍の一字でたえるのだ。

コディオも大喜び今回のトッピングはどうするかという問題がでてきた。あらたにピザソースも買ってきてあるけれど、今日のきにょんはPestoで勝負することにした模様。ペストソースはバジルと松の実でできてるきにょんの大好物。さらに昨日、フレッシュバジルとトマトも購入してるので、どうやらランチはペストピザみたいだ。トッピングをのせたら、あとはオーブンで15分焼くだけ。う~ん、この間が待ちきれないのよねえ。

できあがったペストピザは今までで最高のできあがりだったよ。ちゃんと2次発酵させたのがよかったみたいで、生地はほんのり甘みのあるフワサク(フワフワ・サクサク)だし、トッピングも新鮮材料であっさりとしてる!これは2時間まった甲斐があったってもんよ。グッジョブ、きにょん!

ペストピザ・焼く前 ペストピザ・できあがり

2006年10月18日

カ~ニカニかにカニ・ディナー

まずはカニ。とにかくカニ。TT Actonより
今日はみにょんの誕生日祝いにときにょママがディナーにつれていってくれることになった。このところ外食を控えてたから、「何が食べたい?」と聞かれても、すぐに食べたいものが頭にうかんでこない。いや、違うな。いろいろ食べたいものが頭にうかんでくるんで、どれか一つに決めれないってのが本音。

いろいろ悩んだ結果、きにょママんちの近くにあるシーフードレストランに決めた。というのも、そこのレストラン、水曜日はカニ食べ放題の日なんだよねえ。カニ食い女としては、やっぱ、攻めとくべきよね。そうと決めたらお昼も軽めにして、来るべきカニかにディナーに備えておく。

6時半過ぎにきにょんときにょママ、みにょんの3人でレストランへ。ところが、カニの食べ放題は「マーケットプライス」となってる。うぅぅぅ。それって、値段を聞くのがとっても怖いんですが…。しかし、値段を聞かねば注文できるような金額なのかもわからないので、恐る恐るウェイトレスに聞いてみた。なんと、目玉が飛び出るぐらいの値段!(みにょんにとってね) いくら誕生日のお祝いがわりと言われても、食べさせてもらうのは気が引ける値段。だけれど、やさしいきにょママは「大丈夫、注文しなさい」と言ってくれた。

それならば、せっかくなのでありがたくカニを攻めさせていただきます☆ そして、付き添えで出てくるおいしいパンやサラダにはちょっとしか手をつけず、待つこと約20分。ほかほか湯気のたつSnow Crab(たらばがに)がでてきた。ふふふ。アメリカ人は溶かしバターで食べるけれど、それじゃあしつこすぎてたくさん食べれない。なのでみにょんはレモンをたくさん持ってきてもらって、レモンの絞り汁に少し塩をまぜたものにカニの身をつけて食べるのだ。

もうそれまでの会話はどこへやら。3人とも真剣にカニ食べるのに夢中になっちゃった。あっという間に手元の分を食べちゃったので、どんどん追加を持ってきてもらう。まずはきにょママが満腹で脱落。きにょんもなかなかがんばって食べてる。けど、やはりカニ食い女のみにょんには勝てないね。きにょんがギブアップした後も黙々と食べ続け、結局、タラバガニ3杯半ぐらいは食べつくしたと思う。びっくりのお値段だったけれど、もとはきっちりとったな、という充実感!

普段、大食いのイメージがあまりないみにょんなのに、カニに関しては異常なぐらいよく食べるので、初めめて目撃したきにょママはまじで目を丸くしてびっくら感動してた。「まだ入るの?」、「見てて気持ち良いくらい食べるのねえ」、などとほめてくれてるのか、何なのかわからない賛辞をたくさんいただいた。

帰ってからはさすがにおなかが苦しくって、しばらく寝ることもできなかったよ。あぁ、幸せな苦しみ~♪きにょママ、素敵な誕生日プレゼント、どうもありがとうね☆

2006年10月17日

きにょんスペシャル・ピザ

ピザは生地が命TT Actonにて
今日のディナーは、きにょん特製のピザ。きにょんは料理するのが好きなので、以前からよく創作料理作ったりしてくれてたのね。ピザは彼の得意料理の一つで、ちゃんとイーストを使ってピザドーを作るところから調理がはじまる。だからね、「今晩はピザ」と気軽に思ってはいけないのよ。作り始めから出来あがりまで軽く3時間ほど待たなきゃいけないのよね。(笑)

しかも、きにょんがピザを作ってる間、うかつに手を出すと邪魔者扱いされるので、キッチンを好きなように使っていただくことになってます。マッシュルームや玉ねぎをスライスする程度の仕事はさせてくれるんだけど、その他はアンタッチャブルよ。(爆)

あっさりピザのできあがりきにょんのピザはおいしくできあがったよ。モッツァレラも結構な量いれたし、ペパロニも隙間なくのせたのに、全然油っこくなくって、町で食べるものよりもあっさりしてて良い感じだった。あと半分のドーが残ってるから、近いうちに今度はもう少し具の多いピザに挑戦してもらいたいもんですね。ふふふ。

みにょんの好みのトッピングは、ソーセージにマッシュルームと玉ねぎ、もしくはカリカリクリスピーピザにブルーチーズのみ、又はあっさり正統派でピザマルガリータがよろしゅうござんすねぇ。

そうそう、おとつい書いたのだけれど、きにょんのお土産ビッグどんぐりとみにょママのくれた帽子があまりにもそっくりだったので、ついつい写真に収めてみました。色といい形といい、さらに網目のような模様といい、まさに双子とよんでもいいのではないでしょうか。(爆)

いっただっきま~す♪ 前世は双子? ポピーシードケーキ・めちゃうま

2006年10月16日

どんぐり

涙・涙の玉ねぎ山TT Actonより
最近、外食しないようにがんばってる。みにょ・きにょどちらも食べるのが好きだから、気がつくとよく外食しちゃってる。家計でいくらぐらいの割合を食費にかけるのが適切なのかよくわからないけれど、どうもみにょんこ一家の食費は他の家庭に比べると高いみたい…。

家で食事をするにあたって、冷蔵庫が小さいのはちょっと厳しいものがある。特に野菜を保存する場所が小さいので、普通サイズのキャベツかったら、野菜入れに入らないんだよねえ。しくしくしく。スーパーでなるたけ小さいキャベツを選んでる私達って、ちょっと変だよなあ。

あせらずに、ゆっくりと今夜のメニューは、先日安さに引かれて買ってしまった玉ねぎの処理をかねて、フレンチ・オニオンスープにチャレンジ。玉ねぎ小4ケを泣きながらスライス。小さいけれどパンチはすごいぜ!山のような玉ねぎをゆっくり炒めていく。多分、1時間近く炒めてたと思う。ナイスなキャラメル色になってとぉってもおいしそう。

ところが、肝心のスープ部分を手抜きしたのが間違いだった。某Liptonブランドのオニオンスープの素なるものを使ってみたところ、悪くはない味だけれど、何かが足りない。塩で調整してみたり、いろいろきにょんと試したけれど、結局納得いかない味になっちゃった。残念。だけれど、先日のフォンデュの残りのフランスパンが丁度良い具合でカリカリになってたのはよかった。チーズもゴージャスにスイス、モッツァレラそれにパルメザンチーズ(ブロックのもの)の3種類を使ったので、最終的にはおいしいスープになってくれたよ。

フレンチ・オニオンスープ食後はレモン・ポピーシード(ケシの実)ケーキを焼いてみる。これはミックスなんだけれど、シークレット技があって、きにょが作ってくれたブルーベリーパンケーキに使ったブルーベリーフィリングの残りをかけて食べようって計画。これできっと数段おいしく、かつ冷蔵庫の場所取りをしている残り物も処理できるという、素晴らしいアイディア! グッジョブ、みにょん☆

そうそう、きにょんは昨日、ここから遠くない所にクライミング友達と一緒にロッククライミングしにいってました。で、今回のおみやげはめっちゃ大きなどんぐり。まだ葉っぱもついてる状態なんだけれど、かさの部分がこの夏みにょママがくれた帽子にそっくりなんで思わず笑っちゃった。

大きなどんぐり

2006年10月14日

おねだりアライグマ

アライグマ親子TT Actonより
今日はみにょの誕生日なんで、またしてもきにょんが朝ごはんを作ってくれた。今日のメニューはブルーベリーパンケーキ。ほのかに甘くておいしい。ベーコンも焼いてくれてました。ありがとね。

朝のうちは昨夜からの雨がまだ続いていたので、今日はRVメンテの作業はできないな。なら、せっかくの週末 & バースデー、遊んでしまおう!いろいろ考えた結果、Actonから近くにあるスキー場Mt. Highとそのそばにある湖(というか大きめの池なんだけどね)Jackson Lakeへ行こうということになる。湖では釣りができるらしいし、まわりにGeo Cacheもたくさんあるみたい。あ、もちろんスキー場はまだオープンしてないけれど、みにょんは行ったことがなかったので見てみたかったのよね。

道中、ハンガリー人のやっているソーセージ屋さんにたちよる。いつもそばを通るたび気になってたので、今回は遅めのランチを食べるついでにお店チェック。すごい!いろんな種類のハムとソーセージがある!しかも安い!その場でスライスしてくれるのもうれしい。これは今度きっちり攻めにこないと。んで、ジャンバラヤとか作ったらおいしいだろうなあ。← すでに夢の世界へ

Cuteなしぐさであなたをノックアウトそれにしても寒い!そりゃスキーリゾートがあるぐらいだから標高も高いし、寒くて当然なんだろうけれど、長袖のシャツにスウェット、フリースのジャケットさらにウィンドブレーカーまで着込んでるのに寒い。今からこんなに寒がってたら、実際スキーする時はどんだけ着込む必要があるんだろ?いっそ、着ぐるみでも着て、コロンコロンとゲレンデをころがろうかなあ。(なぜかタケシの風雲城を思い出してるみにょん)

Jackson Lakeから帰ってきたとき、レンジャーステーションにまたしてもラクーンがいた。どうやらお母さんと2匹の子供みたい。んで、車から写真とろうとして窓をあけたらよってきて、立ち上がって「なんか頂戴」って手を出すんだよねえ。すっかり餌付けされちゃってるけど、かわいいから憎めないよなあ。私達は何ももってないから、かわりにレンジャーからドッグクッキーもらってたわ。コディオは車のすぐ横までラクーンがきたので、スーパーうがうが状態になってたよ。きにょん曰く、もう少しで窓から飛び出しそうだったらしいわ。残念だったねぇ、コディオ。爆

今日も大漁だったわ Jackson池 Mt. High オープンまで待てない!

2006年10月13日

ワンタン鍋

ワンタン鍋TT Actonより
今日は13日の金曜日だ。いろんな「怖いもの」関係が今日からスタートするみたい。ユニバーサルのハロウィーンとか怖い映画とか。以前はそれほどでもなかったのだけれど、最近は怖い映画が苦手になってしまった。心霊モノはまだ大丈夫だけれど、血みどろ系はまったくダメだなあ。

今日は朝からどんより曇ってる。予報によると雨がふるらしい。どうりで水嫌いのコディオはなかなか起きてこないはずだ。きっと雨が降るのを察したんだと思うわ。でも、薬をあげないといけないので、12時すぎた時点で起こすことに。まったく飼い主と似てるのか、ほっとくといつまでも寝てるんだよね。

雨はやっぱり4時ごろから降り始めた。今年はじめての雨だな。明日はRVのメンテナンスの続きをするはずだったけれど、ひょっとして無理かな。今日のディナーは雨を想定してた訳じゃないけれど、偶然にも鍋の予定だったので、「寒い夜には鍋が一番!」を実践。

ワンタン2種ふと気がつくと鍋にいれる肉系のものがないことに気がついた。なので、ひき肉を解凍して肉団子及びワンタンを作ることに。きにょんはそのアイディアに大賛成だったんだけれど、「焼いたワンタンいれてもいいのでは?」などと言い出した。げげげ。それって、やいた餃子を鍋にいれるようなもんじゃん。なんか、せっかくの焼き餃子(ワンタン)を無駄にしちゃう気がするんですが、どうなんでしょ…。せっかくのアイディアを摘んでしまうのはかわいそうなので、きにょんとみにょんでそれぞれ好きなようにワンタンを作ろうってことになる。

みにょのワンタンは結構まじな中華風味付けのワンタン。きにょの方はどうやら山椒などをいれて和風に仕上げている模様。これはおもしろくなってきたぞっ!

結果だけ言うと、ワンタンはやはり焼かないでいれた方がおいしいとみにょんは思います。きにょの焼きワンタン、やっぱりほとんどをそのままでカリカリカリって食べちゃったよ。(爆)そうだよねぇ、そうだよねぇ。やっぱりその方がおいしいよねえ。ふふふ。

食後、気がつくと雷がなってる。今年最初の雨&雷でまさに冬の到来って気持ちになっちゃうね。おいしい鍋であったまることができるから、寒い冬も悪いもんじゃないよね。

2006年10月 9日

冬はフォンデュで温まろう!

Babyちゃんの飛んでいる姿
エサとり合戦中のBabyちゃん達昼食の後、お茶碗をあらってたら、私のBabyちゃん達の鳴き声が聞こえた。「私のBabyちゃん」とは、Actonのキャンプ場に住んでいると思われるワシで、時々鳴き声をまねると本当に近くに飛んできたりするのよね。きっと、気のせいとは思うんだけれど、うれしくって勝手に「私のBabyちゃん」と呼んでちょっとペット気分にひたってる。

そのBabyちゃん達が数羽、なんだか緊迫した感じの鳴き声で飛びまわってる。これは要・チェックとカメラをもって外にでてみたら、1羽のBabyちゃんAが目の前の木にとまってて、もう一羽のBabyちゃんBが電柱の上にいた。そして、3羽目のBabyちゃんCが口に何かをくわえて目の前の木に向かってとんできた!それをおっかけて電柱の上にいたHawkもとんでくるぞ!!必死の篠山○信と化して、バシバシ写真をとりまくるみにょん。

何を見てるのかな?しばらくすると、今度は1羽のカラスが近づいてきたんだけれど、2羽のBabyちゃんがそのカラスを攻撃しはじめた。それも「ピィ~」っていう攻撃の時の鳴き声まであげて。思わずビデオにかえて映そうとするんだけれど、飛び回ってるから難しい。結局、追いかけっこしながら、15分ぐらいでみんなあきらめてどこかへいってしまった。多分、エサの取り合いしてたんだろうなあ。RVに戻ったら、きにょんから「どっちが勝ったん?」と聞かれた。私はBabyちゃんのタッグチームの方が優勢だったと思う

続きを読む "冬はフォンデュで温まろう!" »

2006年10月 1日

夢の「きれいなGeo」

Wilderness Lake (TT) より
アドベンチャー・モード 65%今朝は起きてびっくり。なんと、きにょんがコーヒーとマフィンを作ってくれてた。確かに、このところコディオの調子が悪かったこともあって、寝不足だったので、今朝は寝過ごしてしまったもんなあ。ありがとね、きにょん♪

今日はくもっててそれほど暑くないので、私はGeoの掃除、きにょんはRVの屋根の掃除 & メンテナンスをした。まわりを見渡すと、週末を利用して遊びにきている家族連れがたくさん。子供はワラワラとその辺を走り回ったりしてるし、お父ちゃんたちは「運河」で魚釣りにせいを出してる。キャンプ場全体が「楽しい週末」って雰囲気の中、RVとGeoの掃除をしている私達って、奇妙なカップルに見えただろうなあ。

きれいな銀色のシッポが自慢掃除の後は、せっかくなので近くの町 Hemetまでお昼ご飯を食べに行くことにした。きにょんが前回Hemetへ行った時、おいしいFish Tacoの店を見つけたらしいので、その店でランチする。うん。確かにフィッシュ・タコスはおいしい。魚も揚げたてだし、マヨネーズ風のソースもおいしい。だけれど、Asada(アサダ=牛肉)のタコスは別の店の方がよかったな。

そうそう、Hemetまでの道中、きにょんが地図で調べた道を行くことにしたんだけれど、なぜか畑の真ん中の舗装してない道路にはいっちゃった。おもしろいので、そのまま適当に走り続けてHemetに着いたのだけれど、あんなに時間を費やしてGeoを洗ったのに、1時間もしないうちにドロドロに逆戻りしてしまった。とほほほ。

続きを読む "夢の「きれいなGeo」" »

2006年9月27日

じっとがまんのバナナブレッド

バナナブレッドActon (TT) より
昨夜、ずっと作りたかったBanana Bread(バナナとナッツの入ったパウンドケーキのようなもの)をついに作った。バナナが十分に熟するまで毎日「もうちょっとだけ待とう」ってがまんしてたので、うれしい。でも久々だし、RV のオーブンにはまだ慣れてないので、どうなることやら。

昼間にオーブン使うと暑いので、夜になるまでまつ。8時半ごろから準備をはじめて9時過ぎに焼き始める。手順を忘れちゃったかなぁ?と思ったけれど、ちゃんと覚えてるもんだ。バナナは待った甲斐があって、とぉっても甘くてトロ~リしてるぞ。そうなのよね。ほんのり甘くおいしいバナナブレッドを作るには、バナナの皮が茶色くなって、「こりゃ、もう食べれないな」って思うぐらいまで辛抱強く待って、そういうバナナを使うのがコツなのよね。

うっかりしててクルミを買うのを忘れてたので、ピーカンを使った。ピーカンは熱したらなんだか妙に柔らかくなるのでちょっと苦手。でも何も入れないよりはましだもんね。バナナブレッドを作りながら、「Comanche Houseの頃はこうやってバナナブレッドを焼いたり、パン焼いたり、ブラウニー作ったりしてたよなあ」って懐かしくなっちゃった。

焼きあがるまで1時間。だんだんバナナブレッドのいい匂いが充満してきて、もうそれだけで幸せな気分。オーブンの温度がちゃんと安定してるか心配だったけれど、なんのなんの。出来上がりはなかなかいい感じ。外がカリッとしてて、なかはホワホワしててね。きにょんにお試しで一切れあげて、自分も一切れ食べてみる。そしたらあんまりにもおいしいんで、また一切れずつお互いに食べる。ふと見ると、すでに作った分の1/3ぐらい食べちゃった。たはははは。でも焼きたてのバナナブレッドって本当においしいんだもん。

今朝の朝食は早速バナナブレッドをちょっと贅沢に大きめにきって、思う存分楽しみました。一晩たって、ちょうど良い具合にしっとりしてるよ。むふふふふ。次はちゃんとクルミを使っておいし~いのを作るぞ!

明日は別のキャンプ場へ移動する日。Santa Barbaraへ行こうかと悩んでいたのだけれど、キャンプ場からそれほど遠くないところで9月はじめからの山火事がまだ続いているので、きにょんと話し合った結果、南へ下ることにした。Wilderness Lakeというキャンプ場。目の前の運河でナマズ釣りなどができるらしい。では、釣り道具の手入れしておかないとね。そこは初めて行くキャンプ場なので、ちょっとドキドキ。どんな場所か、また報告しま~す。

2006年9月25日

今日のゲスト パイロット・カエルくん

巨大みにょロボの操縦士Acton (TT) にて
夕方の散歩で芝生の上を歩いている時、カエルを見つけた。小さいガマガエルって風貌で芝生の上をピョンコピョンコしてたので、思わず手にとってみちゃった。すると、どんどん腕をあがって、しまいに肩のところまで登ってきて、そこでじっととまってリラックスモードに入っちゃったんだよね。なんか、すごく快適そうにしてるんで、そのまま散歩の続きをすることに。みにょんの気分はまさに巨大ロボって感じよ。

しばらく歩き回ってると、パイロット・カエルは巨大みにょロボの操縦をあきらめて、肩から飛び降りたんだけれど、せっかくだから記念撮影するため家につれて帰ってくることにした。(またかよって? 爆)

跳ねるのが得意です写真撮影は大変だった。とにかく元気がよくって、あちこち跳ね回るからきにょんに協力してもらってなんとか数枚写真がとれた。もちろん写真の後は、もとの芝生のあたりに戻してあげといたからね。夏のはじめにキャンプ内を流れる小川でおたまじゃくしを見て以来、カエルを見たかったから、今日はラッキーデー!

と、思っていたら、ディナーの準備中にとんでもないことが起きた。夕食はLamb(子羊)を食べようってことになって、きにょんがパッケージをあけたところ、「くさい!」っていって首を傾げてるのね。そりゃ、羊は少し匂いがあるとは思うけれど、臭いってのはおかしくない? なので、きにょんが手渡してくれた羊肉を私もにおってみたところ、信じられないくらい臭い!鼻がまがるってのはこういうニオイじゃーっ!!ってくらい臭い。なんて言うのか、たんぱく質の腐った匂いがする。だけれど身はきれいな状態だから、わけわからず、とりあえずくさい肉をジップロックにいれ、鼻をつまみながらこの肉を購入したマーケットにに電話したところ、持ってきてくれたら交換するといってる。

25セントと同じくらいの大きさせっかくのディナーが台無しになったので、あらためて違うものを料理する気にもなれず、結局外食してしまった。そして、問題のスーパーへ臭い肉を届けにいって店長を待っている間に「販売期限 8月17日」ってなってることにきにょんが気がついた。「みにょ、8月17日って、1週間ぐらい前だっけ」と、すっとぼけたことを聞くきにょん。違うって、8月17日は1ヶ月と1週間前だよ 涙・(T_T)

これできにょんの怒りマックスモード。1週間前でもイヤなのに、なんで1ヶ月以上も前のものが店頭に並んでるんじゃー!と火を噴くいきおい。でも、店員さん及びに店長の対応がとってもナイスだったので、なんとかその場は火吹き魔人・きにょ~んの出現とならずにすんだ。新しく羊肉をくれたんだけれど、みにょん、ちょっとトラウマ入ってます。今、羊、みたくありません…。

2006年9月24日

Geo改造計画 ステップ1

白く、美しくかつ機能的に変身Acton (TT) より
おとついの夕方、うれしい電話がはいった。「Geo改造計画 その1」である特製ハードトップができたとの連絡だった。インストールしてもらうには、彼らのショップのあるガーデナ(Gardena)まで行かなきゃいけない。ガーデナは今私達がいてるところから南下して、空港を超えてさらに南にいったあたりの地域。Actonからは軽く1時間半はかかる。なので、昨日は朝早くに起きて、みにょ・きにょ・コディオそろって出発。

少し早めに着いたのだけれど、ちょうどタイミングよく先にきてた人のインストールが終わったところだったんで、Geoも早速、改造手術(?)を施してもらう。約30分ほどで、タラ~ン!白一色になった新・Geo(改造バージョン1.0)ができました☆ 運転してみると、隙間風ははいってこないし、少々スピード出しても会話したり、ラジオを聞けるぐらい車内が静か!うれしぃ~ん♪これで、冬になっても寒くないぞ!ニコニコ現金払いをしたら、税金分を割引してくれた。ラッキー。

ところで、Gardena地域には日系の企業の支店がいっぱいあって、そのため住んでいる日本人の数も圧倒的に多い。したがって、日本食レストランもいろんな種類が揃ってるし、日本のマーケットも大きい。きにょんのお気に入り焼き鳥レストランも近辺にある。みにょ・きにょがガーデナや隣のトランスなどの地域に来るのは1年に1度ぐらいしかないので、このチャンスにいろんなおいしい食べ物を食べようと密かに計画してたのに、朝、あせって出発し、いそいでブレックファストを食べたのがまずかった。昼をとっくに過ぎてもおなかがすかない。しかも、ガーデナ近辺の地理にはうといみにょ・きにょなもんで、時間つぶしもままならない。助けを求めようと思いつく限りのガーデナ通の友達に電話してみるけれど、誰もつかまらないっ。やばいぞ、みにょ・きにょ。どうする、これから?

結局、日本のスーパーで買物して、なんとかおなかのすいてきた3時ごろにラーメン食べて帰ってくるはめに。しかも、ラーメン屋ではまだディナーの時間ではないから、と揚げ物メニューはオーダーできなかった。かにクリームコロッケ、食べたかったなあ。まったく、二人でおいしそうな料理を見つめては、断腸の思いで焼き鳥その他もろもろの料理をあきらめて帰ってきました。次は、きっちりおなかすかせて攻めに行くぞ、と固く心に誓う二人でした。

2006年9月22日

気になるあいつ

マグロおんり~手巻き寿司Acton (TT) より
今夜は、簡単手巻き寿司。何が簡単って?それは具になるお魚が1種類しかないってことで~す。だから、何を巻こうか悩む必要なしね。← こういう意味の簡単ってのはサビシー (T_T)

とりあえず以前買っておいた冷凍のマグロを解凍する。そしてパントリーを探しまくって、具になりそうなものをかき集める。干ししいたけは甘辛く煮ておく。野菜は何があったっけ??シソ、かいわれ、きゅうりね。ま、なんとかなるでしょう。本当はツナ缶があったんだけれど、ツナマヨの手巻き寿司したらきにょんが嫌がると思うので、ここは控えておこう。

マグロを先日日本でゲットしてきた包丁でサクサクっと切ってみる。おぉぉぉ!素晴らしい!切れる包丁だとこんなにも美しく楽に切れるのね! まるで「マグロの解体ショー」のお兄さんになった気分よ♪

気になる謎の動物マグロは冷凍だったけれど、悪くない味でした。でもマグロばっかで寿司食べるのもあきちゃうもんだよねえ。あ~ぁ、日本で売ってるような刺身の盛り合わせが手軽に買いにいけるなら、手巻き寿司も楽しくなるんだろうけどなあ。南から北、北から南の旅生活じゃあ、ちょっと無理よね。

ところで、これは先日買い物にいったベトナム系のマーケットで発見したもの。パッとみて、熊?かと思ったんだけれど、よ~く見てみるとネズミみたいな気もする。でもふと見方をかえるとビーバーにも見えてきた。さらにはラッコに間違いないな、などとも思ったり。というのも、写真じゃわかりづらいけれど、「TARO CHIPS」と書いてあるシールの横あたりの形状がラッコの手のようになってるんだよね。今、みにょんこの仕事場の机においてあるんだけれど、なんだか気になってしょうがない。なので、肝心の味の方はいまだわからずの状態。あ、ちなみに赤いふたの部分は持ち手がついてるので、食べきった後はちょっとしたオモチャやお菓子入れに大変身できるのよね。今週末にでもそろそろ食べてみるかな。

2006年9月16日

懐かしの味はいづこへ

今朝からSanta Anaの風が吹き始めた。毎年、秋ごろになると砂漠からの乾燥した空気がロサンゼルスの方へ吹き込んでくる。それをSanta Ana Windsと呼ぶのだけれど、とてつもなく強い風なのよね。瞬間スピードは90m/h(時速145km)ほどあるんじゃないかな。この風が吹くと、いたるところで木が折れたり、山火事が起きたりするので要注意なのだ。みにょ・きにょもこの週末はRVの修理やメンテナンスをしようと思ってたけれど、ちょっと無理だね。

昨夜ちょっとショックなことがあった。焼肉が食べたかったみにょ・きにょはインターネットで検索し、少し離れた町までいくと、どうやら日本食のレストラン、それも焼肉と思われる店があるとわかり、車をとばして行ってみた。残念、それは牛丼屋だった。でも、あたりを見回すといろんなレストランがあったので、ホッとする。

何を食べようか悩んだあげく、Long John Silverの看板が見えたので、懐かしさもあって、LJSで食事することにした。なぜか、KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)と店が一緒になってるのが気になったのだけど…。

みにょんが小さいころ、家から一番近くにあるショッピングモールの中にLong John Silverがあった。考えれば今から30年近く昔の話で、まだマクドナルドすら見たことがなかったのに、なぜかLong John SilverとDaily Queenがあった。で、記憶にあるLJSの店内は、まるで船の中にいるような薄暗く、木のテーブル、インテリアも船関係のものだった。そして、Fish & Chipsをたのむと、カリカリの揚げ玉を一緒にたくさんトレーの中にいれてくれるんだけれど、その揚げ玉がおいしかったのね。みにょんこの家族はみんなLong John Silverが大好きでよく食べにいってた。そして、10数年前にアメリカに来た時、LJSの看板を見て、「いつかは食べてみたい」と思い続けてきたんだよね。

結果。記憶にある美味しい食べ物って、ほぼ90%の確率で二度と食べることができないのね、ということがわかった。KFCと同じ店舗内にあるってので嫌な予感がしてたんだけれど、やはりあたってた。食べた料理は全部ケンタッキーの味がする。ぜ~ったい同じ油で調理してんじゃないの?って思うぐらい。(んで、きっとそうだと思う)そりゃ、記憶どおりの味が出てくるとは思わなかったけれどさ、「こりゃないぜ、ベイビー」状態。結局、フィッシュを1つ食べただけで、後はきにょんにあげちゃった。かなぴ~。もうあの味には辿り着けないのね。しくしくしくしく。(T_T)

2006年9月10日

胃の限界に挑戦!の巻

Acton (TT)より
今日は楽しみにしてた飲茶の日。昨夜からしっかり「食べすぎ」に対する傾向と対策をし(つまり、前夜ディナーは軽めにってことですね)、しっかり睡眠もとり、万全のコンディション♪ コディオはきにょママの家でお留守番。かわりにきにょママが一緒に飲茶参加で、めざすはチャイナタウン。

道はすごくすいてて、10時前に店についちゃう。約束の時間には早すぎたけれど、参加者、Yちゃん&T君が連絡を受けて早めに来てくれたので、10時半前には「団子・ニワトリの足・チャイニーズブロッコリー・その他モロモロなんでもこい!」状態になったのである。

本当はあと2人友人が参加するはずだったのに、直前キャンセル(理由は追記をみてね)。結局、5人で飲茶になったけど、きっちり飲茶に備えて体調を整えてきた私達の胃は予想以上に大活躍。「もう苦しい~」と言い出してからもさらに3皿追加して、デザートのマンゴプリン、カスタードパイ及びゴマ団子まできっちり完食しきったのでーす。

気になるお値段は、チップもいれて一人20ドル以下でした。スタートした時間がいつもより早めだったので、私達が食べ終わる頃に品数が増え始めたのはちょっと悔しかったな。Yちゃんがずっと食べたがってたエビ料理も、最後の最後になって登場したんだよね。次回はやはり11時ごろに食べることができるよう、時間調整して行くようにしよう。

帰ってきてからも、満腹状態は続き、みにょ・きにょともディナーはパスでした。人間って食いだめできないかと思ってたけれど、案外、可能なのかもしれない。

続きを読む "胃の限界に挑戦!の巻" »

2006年9月 4日

Matthes Crest

極細の頂を歩いていくYosemiteより
今日はきにょんとジェフTがMatthes Crestに挑戦する日。昨夜のうちに必要なものをバックパックにつめて準備してある。二人は入念にルートのインフォをチェックして、何を持っていくか、選びに選んでたな。なるたけ荷物を軽くして、移動で体力消費しないようにって考えてたみたい。朝5時前の真っ暗なうちに起きて軽く朝食とコーヒーを飲んだ後に出発。

Matthes CrestというのはTuolumne (トゥワルミ) にある、まるで魚の背びれかトリケラトプスの背中か、はたまたナイフの刃かと思うような岩のことで、その岩の南の端っこを登って、細い頂を歩いて岩の反対側までいき、ロープを使って降りてくる、というおもしろいルートなのだ。1000フィート(約300m)のロッククライミングに3000フィート(約1km)の頂歩き、そして、この岩にたどり着くまでに往復で13マイル(約21km)という長~いハイキングがあるのよね。

夕方7時半すぎに電話がはいって、無事、Matthes Crestを攻め終わって、車に戻ってきたとの報告があった。よかったよかった。お天気もよかったみたいで、すごい楽しかったみたい。だけれど、本に書いてたよりもハイキングにも時間がかかったし、岩をせめるのにも時間がかかってしまったらしい。「おっかしいなあ。ほとんど休憩もとらないで攻めたのになあ」と二人して首を傾げてた。それに今回はGPSを持っていったので、道に迷わずにすんだらしい。というのも去年、この二人でヨセミテの別のルートを登った時は、道に迷ってまったく違うところにいってしまったらしいので。GPSさまさま、である。(それでも4回ほど、違う方向へ行きそうになったらしいわ)

帰りのハイキングの最中、きにょんがグースベリー(Gooseberry=キイチゴの一種)を見つけて、私のためにいくつか摘んできてくれた。グースベリーってきにょんの一番お気に入りのベリーで、いつも「みにょんに食べさせてあげたい」と言ってたので、うれしいお土産だよね。シーズンが終わりに近いみたいで、あまり熟したのがなかった…と言ってたけれど、それでもなかなかおいしかった。味は少し酸味があって、まるでグミの実(お菓子じゃないよ)みたいだった。疲れてただろうに、ありがとね、きにょん。

Matthes Crestのルート 甘酸っぱいグースベリー きにょんの大好物

近いうちに二人の攻めてる様子の写真をあげるからね。乞う、ご期待☆

*** 最初にアップした時には、「ローガンベリー」となってたんですが、後できにょんと調べてみたら「グースベリー」というのがわかったので、訂正しました。ごめんね。 ***

2006年9月 1日

宿題、やったかぁ?

Yosemite Lake (TT)より
あっという間に気がついたら9月に入ってた。早いなあ。学校が始まっちゃうんだよなあ。学生やってる人は、昨日徹夜して夏休みの宿題しあげてたんだろうなあ。みにょんは毎日続けないといけない事柄などをこなしていくのが苦手な子供だったので、絵日記とか実は大の苦手だったのだ。夏休みの早朝ラジオ体操とかプール学級で参加したらハンコもらうってのも苦手だった。何度か、夏休みの最後に、ためておいた新聞を引っ張り出して、絵日記用に夏休み中の天気を書き出したりもしたよなあ。←(ちょっと遠い目) 計算ドリルはそれほど苦じゃなかったんだけれど、絵日記と工作と読書感想文。三大難関でした。それがいまじゃあブログ書いてるなんて、あぁ、みにょんも成長したよねえ。(爆)

このところ、きにょんは毎日仕事で忙しかった。超が3つ付くくらい忙しかったのだけれど、今日何とか仕事を全部終わることができたので、ナショナルパーク内にある高級レストランへディナーしに行くことになった。ね、宿題をちゃんと時間内におわらせると、こんないいこともあるのだ。(笑)

めざすはYosemite Lodgeの中にあるMountain Room。山に向いている壁が全面ガラスなので、ヨセミテの山々の素晴らしい景色を眺めながら食事ができるレストラン。高級といってもT-シャツとジーンズでもOKなので安心してね。予約しないで行ったのだけれど、3連休の始まりだったからか、すぐに席にすわれた。それも景色のいい席に。ラッキー。

値段は高いのだけれど、お祝いなので気にせずに食べる。きにょんはプライムリブ、みにょんはヒラメ。どちらもおいしかったよ。ただ、みにょんのヒラメは思ってた味付けと違ったので、それはちょっと残念。それでもしっかりデザートまで食べちゃう。

何がきっかけだったのか、隣にすわっていたデンマークから来たという初老の夫婦と話はじめて、とても気さくで感じのいい人たちで思わず30分ぐらい話し込んでしまった。聞くと、彼らは4週間の休みを使って、サンフランシスコやロス、ヨセミテ、ラスベガスやニューヨークなどをまわる旅行をしてるらしい。ひょぇぇぇ。日本人には考えられないゴージャス・バケーションじゃぁ!

でも、ヨーロッパじゃ夏の間、みんな何週間もバケーションに行っちゃうらしいので、彼らにしては普通のことなのかもしれない。逆に、みにょ・きにょのRVライフをうらやましがってたもんなあ。

(きにょんの)宿題もおわらせ、おいしい料理に舌鼓、さらに楽しい会話とで今夜はとぉっても充実した夜でした。

そうそう、Yosemite Valleyに行く途中、山道から見える川の水の量が本当に少ないので、びっくりした。レストランに行く前にせっかくなので、Bridalveil Fallを見に行くと、これまた悲しいくらい水が少ない。それでもまだしっかり水しぶきをあげてたのね。ところが、Yosemite Fallにいたっては、「極細の水がしたたってる」ってな状態で、もうかわいそうな状態だった。わあ。どこもかしこも水が足りないのね。これは夏の終わりはいつもそうなのか、それとも今年はいつもより水が少ないのかわからないけれど、去年とは大違いだからびっくりだった。来年はもう少し早い時期にヨセミテに来ないとね。

2006年8月31日

フレッシュ・ブラックベリーの焼きたてマフィン

ほっぺが落ちちゃうよ Yosemite Lake (TT)にて
先日、林の中にブラックベリーをとりに行って以来毎朝ブラックベリーをたっぷり入れたマフィンを焼いてる。これがまたおいしいんだ、本当に。マフィン自体はミックスを使ってるんだけれど、新鮮なベリーを追加するだけでこんなにおいしくなるなんて、予想もしてなかったよ。

毎回、写真撮ろうと思いつつ、気がつくと焼きたてマフィンを食べるのに必死で忘れちゃう。なので今日はカメラをテーブルにおいて、マフィンを作りました。(笑)少し見にくいかもしれないけれど、一つのマフィンに10個以上のブラックベリーが入ってますっ!食べる時に気をつけないとポロポロってなっちゃうよん。

焼きたてホッカほかのマフィン 今日のマフィンにいれた分で、取ってきたブラックベリーは全部使っちゃったんだよね。明日またとりにいこっかなあ。ヨーグルトに入れてもおいしかったしなあ。パンケーキにいれたり、ドレッシングも作ってみたかったしね。

今週末は3連休になるので、ロスからクライマー友達が泊りがけで遊びにくることになった。きにょんの膝はまだ本調子でないらしいので、簡単なハイキング・クライミングをするようなことを言ってる。私はど~しよっかな。

2006年8月30日

今夜は焼き魚

お皿にはいらないぞ!Yosemite Lake (TT)より
昨日の夕方、Yosemiteに来たからには、やっぱり釣りに行きたい!と思い立ち、きにょん、コディオも一緒に前の川をせめにいった。去年、何匹か釣り上げたポイントに行って見ると、なんと川がほとんど干上がってしまってて、ほぼ1/3の川幅になってしまってる。ダムの方を見ると、去年は豊富な水が流れていたのに、今年はダムから約1メートル近くも水位が下がってる。ありゃりゃ~。だけれど、新しくできた中州に渡ってみると、まだ砂はしめってるので、きっとここ1週間から数日の間に水位が下がったのかな、と思われる。

どうしようか?と思案しつつ、きにょんが極細になってしまった流れを歩きながら様子を見たところ、まだ魚はいてるみたい。それならば、ちょっと試してみようかな。

だけれど、きにょんがお子ちゃまサイズを1匹あげることができただけで、私はまったくの坊主。お子ちゃまには来年また会う約束をして、それまでしっかり大きくなっててもらうよう、川に戻した。何も釣果がなかったのと、体の芯まで寒くなってしまったのと、川の様子があまりにも違うので、ちょっと落ち込み気味で家に帰ってくる。

新鮮な魚は塩焼きがベスト今日の夕方、コディオの散歩がてら違う場所から川の様子を見に行くと、こちらもかなり浅くなってしまってるけれど、まだまだ水はあるし、よく見ると魚もたくさん泳いでるじゃないっすか。これはちょっぴりいい感じなんで、コディオには悪いけれど、散歩を早めに切り上げて、釣り道具を取りにRVに戻る。

「見える魚は釣れない」とか聞いたことがあるんだけれど、まさにその通り。目の前を10匹以上もお魚ちゃんが泳いでるのに、だ~れも私達のエサに見向きもしない。目の前に投げてみたり、ちょっと離れたところに投げて少しずつ引っ張ってみたり、とかいろいろ試した後、やっと1匹釣り上げることができた。なかなかいいサイズ。これで一応、今夜のディナーは確保。きにょん分にもう一匹釣りたかったけれど、日が暮れてタイムアウト。

釣れたお魚ちゃんは定番の塩焼きに。本当はもっと手の込んだ料理にしてもいいのだろうけれど、せっかく新鮮な魚だからねえ。本当は焚き火であぶって食べるともっとおいしいんだろうなぁ。ブラックベリーに続く、自然のめぐみに感謝して、おいしく二人でペロ~リと食べちゃいました。コディオは必死に「オレにもクレ!」と訴えてたけれど、きっちり却下。すまぬのぉ。これも親心なのよぉ。(コディオってば、おなかが弱いんだもん)

2006年8月28日

ブラックベリーと七面鳥

ブラックベリー クマの大好物Yosemite Lake (TT)より
今朝は朝からがんばって昨日発見したブラックベリーをとりにいく。見るからにおいしそうなブラックベリーがあたり一面にあるので、ついつい山ほどとってきてしまったよ。量ってみたら、なんと10 oz(280g)も採ってたよ。ブラックベリーの蔓はトゲだらけなんでちょっと手が痛かったけれど、すぐに上手な実の取り方がわかったから、楽しかったぁ。ブラックベリーは種だらけなんだけれど、でもおいしいのよね。さて、どうやって食べよう。マフィンにいれてもいいし、簡単ジャムにしてパンケーキにかけてもいいし…。う~ん悩むわあ。

昼からは、用事でJamestownとSonoraという町まで行ってきた。Jamestownは本当に小さい小さい村なんだけれど、Sonoraの方はもう少し大きくって、ダウンタウンも昔の古い建物や店があっていい感じの町だった。でもそういう観光客向けのところは素通りして、私たちがたどり着いたのは、なんとTurkey Ranch。七面鳥の農場だった。なんで?って言われると特に理由はないけれど、おもしろそうだったからね。そしたら、やっぱり辺り一面七面鳥だったよ。(笑)クェ、クェっと数百羽の七面鳥にせまられて、ちょっと目のやり場に困っちゃった。

コディオは?というと、あまりに大量の七面鳥なんで、どうやらおもしろくなかったみたい。特に興奮してる様子もなかったなあ。だけれどおもしろいのが、どこかへ移動中の道沿いに牛がいてると、とたんにコディオは超興奮状態になるのよね。別に牛と顔あわせてご対面したことがあるわけじゃないし、近寄ったこともないのに、なぜか牛と見るとウガウガになる。たとえ寝てても「あ、牛!」と一声かけようもんなら、速攻で窓の外をチェックしてる。牛が好きな犬なんて、なんか、ちょっと寂しい。まさかのまさか、「食料」として見てるとか?ま~さ~か~ねぇ。(爆)

大きなコップ一杯のベリー 洗うとキャビアみたい

続きを読む "ブラックベリーと七面鳥" »

2006年8月24日

太陽のめぐみ

完熟オレンジのしぼりたてジュースActon(TT)より
諸々の都合でひょっとしたらロスにいないといけないかな、と思ってたら、大逆転で予定変更になってヨセミテへ行けることになった!この夏、何度も何度もヨセミテ行きを計画しては、次々と予定変更せざるをえないことがあって、結局夏の終わりまで引き伸ばしになってしまったけれど、ついに明日からヨセミテにいきま~す☆

先日、きにょんがきにょママの家に立ち寄った際、きにょママの裏庭でなったオレンジを山ほどもらってきた。そのまま食べるより、しぼってジュースにした方がおいしいと言われたので、今日、早速ジュースにしてみる。

30個ほどあったから、全部洗って、半分に切って、それを手でしぼっていくのは結構大変な作業だったのだけれど、その成果のジュースを一口のんで、びっくり!めっちゃ甘~い♪ 店で売ってるものとは比べ物にならないおいしさ。渋みも変な酸味もまったくない。もう、「太陽のめぐみをありがとうね」って気持ちになるぐらいおいしい。

あまりのおいしさに、きにょんにも飲むようにすすめてみた。きにょんもびっくり。普段はオレンジジュースなんて飲まない人なのに、夕食時に飲み物は?と聞くと「今日はオレンジジュース飲むわ」などと言う始末。

いつもあまりおいしくない実しかならない、と聞いてたけれど、いったい今年はどうしたことか?という話題になった。柑橘系の木のための肥料をやったこととか、余分な枝を払ってあげた、とかいろんなことが考えられるんだけれど、私が思うに、コディオがこの冬ずっときにょママの家で過ごしたことと関係あるんではないか?と思う。(まあ、いわゆるコディオがオレンジの木にむかって用足ししてたって冗談)その旨のことをきにょママに伝えたら、大笑いしてうけてたよ。 Good job!コディオ!(爆)

続きを読む "太陽のめぐみ" »

2006年8月20日

のんびり週末 -その2 Beautiful Friendshipなるか?

寄り添って眠るエンジェル2匹Acton(TT)にて
昨日から友人のY & T夫妻が愛息のクマちゃんをつれて遊びにきてくれてる。気持ちいいそよ風の吹く中、朝食をモリモリ食べた後はきにょんがYちゃんにGPSとマップの使い方を教える。それもこれもGeo Cachingするため。前回のRancho Osoでのお泊りの時、一緒にGeo Cachingしたのだけれど、それでYちゃん、すっかりはまっちゃった。今日もActonのキャンプ場から一番近いキャッシュをきにょん、Yちゃん、T君の3人でせめにいくことに。私は犬2匹とともにお留守番。

3人が帰ってくるまでの間、コディオもクマちゃんも妙におとなしい。暑くなってきたので、RVの中に2匹を入れたら、ふと気がつくと2匹並んで寝てたよ。おかしいよねえ。

3人が目指したキャッシュは本当にRVの目の前にある小高い丘の頂上にあったらしい。だけれど、そこに行くまでがとっても大変で細くてガタガタで急な坂道を登っていかないといけなかったらしい。道はまさに車の幅と同じぐらいで、両脇を木の枝がザザザとかすっていくぐらいだったそう。ひょぇぇぇ。いかなくってよかった。ムチウチになっちゃうよ、そんなガタガタ道走ったら。(笑)

昼はサラダとBratwurstを食べる。お昼の後、クマちゃん一家は帰ることに。私たちがクマちゃんに最後のお別れをしてたら、それまではクマちゃんのこと半ばうっとおしそうにしてたコディオが立ち上がってクマちゃんのほうへ歩いていったの。だから、みんなで「おお、やはり最後はコディオから歩み寄っていってくれるのか?彼らはついにお友達になれるのか?」と期待と興奮と感動一杯で見つめてたところ、お互い匂いをかいだ直後、クマが吠え出して、コディがウガウガで応酬して、結局仲良しになれないまま終わっちゃった。めっちゃいいタイミングだったから、感動しかけたのになあ。残念。次回に期待ね。

2006年8月19日

のんびり週末 その1

Acton(TT)より
昨日から友人のY & T夫妻が愛息のクマちゃんをつれて遊びにきてくれてる。夜はいつもの通り、BBQで焼肉。辛いもの苦手のみにょんだけれど、きゅうりのキムチはカリカリポリポリ食べちゃう。今朝わざわざコリアタウンまでいって購入してきてくれたお肉も柔らかくってジューシー。きにょんは先日みにょんが日本から持って帰った大量の日本酒の中からよりすぐりの1本を選んで飲んでる。T君はお気に入りの韓国焼酎にレモンをジュー。

以前はみにょんも結構お酒が飲めたので、きにょんのお付き合いでちょくちょく晩酌してたんだけれど、最近はすっかりダメになっちゃったからねえ。こうやって友達が遊びに来てくれた時(それもお酒OKの人ね)、きにょんったらとってもうれしそうに秘蔵の日本酒を出してきて飲んでるよ。

BBQの後、夜空をみて星が多いのにYちゃんが感動してた。去年ヨセミテで買った星座マップを見るんだけれど、イマイチよくわからない。だけれど、天の川まで見えてたらしい。

そして、かわいいクマちゃん。1歳になったばかりのコカプーなんだけれど、まだまだいろんなもの見て好奇心いっぱいだけどびびってしまう年頃。うちにきてもなれない場所 & 人 & コディオがいるので、ついついびっくりしてほえちゃう。コディオはすでにおっちゃんの領域にはいってきてるんで、キャンキャンほえる子犬の相手は「けっ。めんどくさくってできるかよ。それより寝る方がええわ。」といった状態。ま、どちらかというと家を子犬に占領されてしまった的ななさけない状態でもあったりする。(爆)

2006年8月10日

新鮮なお魚を求めて

海辺へ旅行してきたというのに、魚介類を思う存分食べてなかったことに気がついたみにょん。日本での最後のディナーは何がいい?ときかれて、迷わず「新鮮な魚介類が食べれる居酒屋」というチョイスをした。だって、アメリカで食べれるシーフードは、こてこてバターやソースがたっぷりの洋物か、刺身&寿司の生魚系統がほとんど。鯛のあらだきなんてほぼ100%の確率で食べることができない。

なので、みにょママ、フラットくんと一緒に近くにあるおいしい魚を出してくれる居酒屋へ繰り出すことに。メニューをみながらあれこれ悩んだ結果、案の定、3人では食べきれないほどの料理が出てきてしまった。さすがに家に帰ってからも食べすぎで苦しすぎて、なかなか眠れませんでした。でも、し・あ・わ・せ~☆

いわしの梅煮 毛がに キンキの煮付け お造りの盛り合わせ

いい湯だな~♪

露天風呂って気持ちいいよ昨日から姉一家、姉の友人一家と一緒に白浜へ遊びにきてる。どちらのパパさんも不参加なので、大人3人、子供5人の気楽なパーティだ。宿泊代には夜のブッフェと朝のブッフェが含まれてるし、ホテル内には無料カラオケ、漫画ルーム、露天風呂、プール、ゲームセンターなどなどがそろってるので、子供たちは遊ぶところがいっぱい。

朝の通勤ラッシュ時間をさけて家を出発。途中渋滞があったけれど、それでも3時ごろにはホテルへ到着。子供たちは何よりもプールで遊びたがったので、早速着替えてプールを攻めに行くことに。小さいプールなんだけれど、小さな滑り台があったから、それなりに楽しめる。ぷかぷか浮かんでリラックスしてたはずなのに、気がつくと子供たち相手に泳ぎを競ってた。せまいプール内を大人・子供まじえて4人でバタバタ泳いでたのは、まわりの家族にゃあ迷惑だったろうなあ。(笑)結構みんな真剣に泳いでたしね。

最年長の余裕 きゃ~!! オレも~っ!

大浴場であたたまった後は、食事までカラオケに没頭。食事は「まあ、こんなもんだよな」といった感じ。特においしいわけでもまずいわけでもなかったな。お寿司や中華料理、カレーから肉じゃがまで和洋中折衷なんだけれど、野菜とデザートが少ないのがちょっと残念。

夜は露天風呂に入ろうと計画してたけれど、景色を楽しむには朝風呂がよい!との意見が一致し、初の露天風呂体験は朝まで持ち越しに。そうなんだよねえ。きっと小さい頃は露天風呂とか平気ではいってたと思うけれど、大人になってから露天風呂に入った記憶がないのよね。露天風呂といえば、混浴か某サスペンス劇場の巨乳お姉さんとしか思いつかない。乏しい想像力…。

続きを読む "いい湯だな~♪" »

2006年8月 7日

思ひ出の京都

清水の舞台でお盆には少し早いけれど、今日はみにょパパ、みにょママ、フラットくんと一緒にお墓参りにいくことに。気の持ちようなのかも知れないけれど、お墓参りにいくとホッとする。ず~っと引き伸ばしにしてたやらなきゃいけないことをやっと成し遂げたような気分というのかな。そう思ってしまう自分ってつくづく日本人だよなあってしみじみ思う瞬間でもある。

父方の菩提寺は京都の御所のすぐ近くにある。本当に久しぶりに行ったのに、お寺の人はちゃんと私やフラットくんのことを覚えていた。すごいなあ。お寺に嫁いだ友人がいてるけれど、話を聞くといつも「大変だなあ。すごいなあ。私には到底できない仕事だよなあ」と感心してしまう。

八坂の塔お墓参りの後、まだ夕食までには時間があったので、清水寺へいくことに。清水寺には何度も行ったことがあるけれど、家族の、しかもこのメンバーでどこかへ出かけることなどほとんどないから、同じ景色なのにまるでどこかに旅行にでもいった気分になったよ。車をとめてお寺を参拝した後は参道や二年坂などをうろうろ散策し、みにょママの知り合いのお土産屋にいったり、お茶したりする。

それにしても、平日なのに観光客の多いこと。それも多くが外国人の団体さん。まったく言葉がわからない国からきてる人もたくさんいてた。みにょんはよく「アメリカに住んでていいなあ」と言われたりするけれど、「いやいや、それよりも清水寺の方がもっとインターナショナルだぜ」、と真剣思ってしまったわ。

続きを読む "思ひ出の京都" »

2006年8月 6日

川原でBBQ

BBQは楽しいな今日は姉一家と友人一家とで川原にくりだしBBQをした。焼き物は、お肉もたっぷり、シーフードや野菜もたっぷり。お天気はちょっと暑いくらいだけれど、大きな木の木陰に場所をとることができたので、ばっちり快適。

BBQの番人は両家族のパパさん。カンカン照りの中、お疲れ様です。もちろん、陣頭指揮はいつものごとくママりん2名(笑)。幼馴染のママりん二人は、さすが見事なチームワーク。とりあえず子供たちに食べさせた後は、大人の時間。のんびりおいしい食べ物に舌鼓&楽しい会話で時間はあっという間にすぎていくよね。

食後のデザートはもちろん焼きマシュマロ。マシュマロを串にさしてBBQの火にかざし、外はカリカリ中はトロ~りにして食べる。子供たちも自分の食べる分を真剣にローストしてるよ。ま、気がつくとマシュマロが燃えてた子もいたけどね。ふふふ。考えてみたら、小さい子供でも「調理」に参加できる焼きマシュマロは野外料理の楽しみよね。気温が高くなかったら、チョコレートとグラハムクラッカー持っていってS’moreができたのにね。ちょっと残念。

続きを読む "川原でBBQ" »

2006年7月29日

単身一時帰国

チャルちゃんここしばらくブログをお休みしちゃってました。7月末から日本に「単身」帰ってました。「単身」ってヒビキがちょっとビジネス風だけど、100%きっちり私用(爆)このブログのおかげなのか、えらく人気モンで、休みの日がないくらいだったよ。って、遊びに帰ってて休みってのもなんだけどね。きにょん&コディオは残念ながらお留守番。ごめんよ、男衆。

まだお盆まで日があるからか、行きの飛行機の中は空席が目立ってた。私はなんと2階席に座ることができたので、さらにガラガラでサービスは素早くというエコノミーながらちょっとだけ得した気分♪

実は出発が1時間半ほど遅れたのだけれど、日本に着いてからは待ち時間なしで入国管理局も通過。荷物もあっという間に出てきた。ここ数年ずっと思ってたのだけれど、最近は荷物が出てくるのがと~っても早い。昔はひどければ30分以上も荷物待ってた記憶があるんだけれど、今は荷物台にいくとすぐに出てくるし、ちょっと入管で時間かかると荷物の方が先に出てきてる。システムがかわったのかなあ?

今日は姉の家の近くで盆踊りがあるので、遊びにいってきた。姪のチャルちゃん は浴衣を着て出動。おばバカだけど、チャルちゃん、めちゃかわいいっ!ちなみに彼女のもってる浴衣とおそろいの巾着はみにょんのお手製なのだ!かわいい姪のために昨日一日かけて作りましたよ。BGMはもち「母さんが夜なべをして~」と「村の鎮守の神様の~」ね。

続きを読む "単身一時帰国" »

2006年7月22日

殺ハエ的な暑さ

Rancho Oso(TT)
記録的な暑さ-48.9度なんか、めっちゃ暑いぞ。おとついくらいから日中の気温が高くなりだして暑くなってきたのだけれど、今日は120度(48.9℃)までいった。こんなに暑いと、外に出たら日差しがあたってる部分が痛く感じるんだよね。きにょんですらこんなに暑いのは経験したことほとんどないと言ってる。コディオも外に出たがらない。そだろうなあ。こんなに暑かったらPaw(ポゥ=犬・猫の肉球)が火傷しちゃうよねえ。2台あるエアコンをガンガンにかけてても暑いので、扇風機2台も追加。それでやっとマシになった。(きにょんにはそれでも相当暑かったらしい。)本当は洗濯しないといけないんだけれど、この暑さの中だと洗濯機まわってる間に水が沸騰しちゃうよ。

お昼はスウィートコーン。まだ皮がついてる状態で買ってきた。私は茹でたの、きにょんは皮付きのままでホイルにつつみ、BBQで焼いたもの。アツアツの状態でクルクルまわしながらたっぷりバター及び塩少々で食べる。どちらもおいしー。もち湯で加減はバッチリ。柔らかいけれど、かじると汁が飛ぶぐらいのシャキシャキ感。う~ん、おいしいぃ♪ 茹でるコツは、5分ほど沸騰してるお湯で茹でた後、そのまま火を切ってふたをしたまましばらく置いておくの。そうするとシャキシャキ・あま~い・やわらかい状態になるのよね。はぁ。これでやっと夏がきたって感じよ。

夕方7時半ごろになって、やっと96度ぐらいに下がった。そうしたらいつものようにハエの大群がではじめた。ってことは、昼間120度までいったときは、ハエですら出てくることができなかったのね。まさに殺人的・殺ハエ的気温だよなあ。どうやら明日も同じくらい暑いらしい。明日はモールにでも避難しようかなあ。大きな入道雲が見える。夏だよなあ。

かわつきコーンをこのようにホイルにつつみます そしてBBQで焼くと・・・ おいしいコーン、バターはたっぷりね


ガブリといこう。ガブリ、とね

続きを読む "殺ハエ的な暑さ" »

2006年7月15日

ポテトバグって何者だ?

San Benito(TT) → Rancho Oso(TT)へ移動
不思議なムシ・ポテトバグ親戚のお葬式があるため、San BenitoからRancho Osoに戻ることになった。北カリフォルニアに向かって以来、ほぼ毎週のようにロスへ戻る必要があって、このところみにょ・きにょは立て続けに長時間ドライブをしているなあ。おかげで、#101、#5のフリーウェイ沿いで、どのガススタが安いかしっかり記憶してしまったよ。

San Benitoからロスへ急ぎで戻る時は#5フリーウェイを南下するのだけど、この#5ってのがほとんど一直線でまわりは酪農農家か果物農家。だから影が道路にささないし、だだっぴろい平野なので運転してると退屈で超暑い。5時間ほどでロスに戻れるから便利なんだけれど、あまり気が進まない、ちょっと苦痛の道なのだ。

今回は、海沿いの道#101を南下してきたので、気温もそれほど上がらずに快適ドライブだった。景色もブドウ畑、野菜畑、海沿いの景色、などなど変化に富んでるので、長時間ドライブもそれほど気にならない。昼前に出発し、途中、昼食、食料の買出し、ディナーなどをしてたらRancho Osoには夜の9時ちょっと前についた。でぇぇ?私たちって9時間近くドライブしてたことになる?だけど、不思議と疲れは少ないな。

続きを読む "ポテトバグって何者だ?" »

2006年7月 6日

こだわりの男・きにょん

Morgan Hil(TT)l → San Benito(TT)
今日は移動日。朝、手早く荷造りを終了させて出発する。Dump stationの近くでGeoをつなげる作業をしてる時にRVの右前輪の空気が異常に減ってるのに気がつく。ひょえぇぇぇ。このままでは危険なので、応急処置で先日CostCoで買ったポータブルエアコンプレッサーで少し空気を入れた後、ゲートのそばの空気入れまでRVを移動させる。念のため、両方の前輪の空気圧チェックをし、空気をいれておく。こんなことをしてたら、結局出発が遅くなっちゃった。気がつけば、もうお昼に近い時間帯。二人とも朝食食べてないからおなかすいてきて、Gilroyの町まで出て食べる場所を探す。しばらくうろうろしていると、きにょんがL&Lのサインを発見!これはもしかしてハワイアンのL&L?以前勤めていたマーケットのお客さんにはハワイ出身の人が結構いたのだけれど、彼らみんなL&L Hawaiianはおいしいといってたな。(そして、常連になってた)みにょ・きにょもロスの店にはしょっちゅう行ってたので、まさかGilroyのような田舎(失礼!)でL&Lに出会えるとは!!ラッキー!即、行ってみると、ロスのものよりもいい感じ。開店したばかりのPalmdale店とは比べ物にならないぐらいサービスもメニューも良い感じ。ミニサイズのKalua Pig -みにょんの大好物- があるのもうれしいよ。そして、マカロニサラダは別ケースに入ってるのもうれしい。これはうれしい大発見だよ♪

続きを読む "こだわりの男・きにょん" »

2006年7月 5日

バスルームのドア・ガード

Morgan Hillより(TT)
快適?に眠るコディオ昨日の昼食には天ぷらの残りで天丼をした。私の家族は天丼に卵を入れないのだけど、一度、どこで食べたか忘れたけれど親子丼みたいにタマゴをまぜた天丼を食べたことがある。こてこてしすぎてあまり食べれなかったな。せっかくなので、先日知り合ったスリランカ人のSamを招待したところ、なんだかきにょんと話し込んで、すっかり食事のことを忘れてしまったようだぞ?先日であったZaneも今回のSamもきにょんとほとんど同じ年で、仕事はテック系の仕事。みんな映画やアニメが好きで話好き、と共通点が妙に多い。フルタイムでRV生活する若手の人って、こういう感じの人が多いのかなあ。数日前に、「私たちみたいな若手のフルタイマーに会ったことない」と書いたけれど、「若い夫婦のフルタイマー」に訂正。フルタイマーで若い人は、なぜか独身の人ばっかり。気楽な放浪・独身貴族ってことかな?

日中の暑い時間帯はコディオの苦手な時間帯。RVの中で一番涼しく過ごせるのはバスルームの前にあるPタイルのはってあるところなので、当然、コディオのお気に入りの昼寝場所になっている。まあ、あんだけフワフワの毛があるんだから、人間よりも暑さに弱いのはよ~くわかる。なので、できればそっと寝かしてあげたいのだけれど、でも、でも、バスルームのドアが開けられな~い。中に入ってる最中にコディオが昼寝をはじめると、かなりの力でドアを押さないと閉じ込められてしまう。なぜか知らないけれど、きにょんがロックアップの犠牲になることが多い。別にみにょんが指示したわけじゃないんだけどねぇ。(笑)

明日、San Benitoに戻るので、今のうちに家の中と外をきれいに片付け始める。ほとんど片付いたので後はサテライトを解体して、電気と水道をはずすぐらいになった。朝何時にでかけるのかわからないけれど、ま、1時間半ぐらいで出発できる状態にできるかな。RV生活を始めて2年近くたって、移動の準備も手際よくできるようになってきた。最初の頃は、4時間ぐらいかかってたもんね。

これが楽チンなのだ 暑いのは苦手

2006年7月 3日

野外天ぷら

Morgan Hillより(TT)より
母ちゃん、待ってよ~7月になったことだし、冬物・夏物の整理もかねて、家中のカウチカバーやら布団やらその他、ずっと洗濯したいと思ってたものを全部もって、町まで洗濯にいく。すごい量の洗濯物だったのだけれど、なんとか全部きれいにする。町のコインランドリーは安いかと思ったら、ドライヤーはなんと8分で25ントだった。なので、しっかり乾かそうと思うと、やっぱりドライヤーだけでも1ドルかかってしまう。それだったら、少量の洗濯ならキャンプ内でしたほうがましだな。ま、それでも今日はカーペットやら掛け布団など大物を洗えたので、大満足。

私が出かけてる間に、コディオが七面鳥が外に来てるのに気がついてウガウガになったそうだ。いつもの原っぱでなく、本当にRVの目の前を母鳥1羽がえさを食べながらうろついてるのを、フェンスの向こうから子供たちがピーピー、ピョンピョンついてまわってたらしい。まるで、「おか~ん、どうやってそっちにいくんや~?」、「待ってくれ~!」、「お母ちゃん、どこ行くん??」と聞いてるようだったらしいわ。きにょんが私のかわりに写真をとっててくれた。その場で見れなかったのはちょっと悔しかったけれど、写真みてるだけでも笑えちゃう。七面鳥の子供たちは本当にフェンスの向こうで、バタバタあたふたしてたらしい。おかしいよね。
独立記念日を明日にひかえて、キャンプ場内はたくさんの人&犬にあふれてるのに、のんきにキャンプ場内でエサをついばむ七面鳥って、図太いというのか鈍感というのか、「気をつけるのよ」と思わず心配しちゃうよ。コディオはRVの前の原っぱに現れる鹿や七面鳥を見るのが好きみたい。今日もおとなしく座って、ずーっと原っぱを眺めてたよ。

肝っ玉母ちゃんの七面鳥 Scrub Jay(右)とSteller's Jay(左)

続きを読む "野外天ぷら" »

2006年6月30日

みにょ・きにょ、はじめての挑戦

Morgan Hillより(TT)
便利なブルーボーイ今日、みにょ・きにょ新しいことに挑戦した。それは何かというと、Blue Boyである。ここからはちょっと汚い話なので、食事前の人はごめんね。Blue Boyとは、Morgan Hillのように各キャンプサイト毎に下水のアクセスがないキャンプ場に滞在する際、RV内のタンクに溜めてある下水を処理するための移動式タンクのこと。それぞれのキャンプサイトに下水アクセスがなくても、キャンプ場内には下水処理ステーションがあるので、そこまで行けばいいのだけれど、わざわざRVを移動させるのはめんどくさい。なんせ、中にあるもの全部移動できるように収納するか固定しないといけないからね。そんな時にBlue Boyが役に立つのよね。まずRVの下水タンクとBlue Boyをつなげて、下水をBlue Boyにあける。その後は車でガラガラ引っ張って、下水処理ステーションまで行き、処理するだけ。ね?簡単でしょ。これなら家ごと移動しなくっていいので、下水をあけるのが2度手間じゃないか?と思われても、実際には重宝ものなのだ。そのBlue Boyを今日ははじめて使ってみたってわけ。もちろん、キャンプ場ではHoney Wagonと呼ばれるバキュームカーがまわってきて、下水の汲み取りをしてくれるのだけれど、1回に$10もかかるんだよ!それなら、自分達でやるもんね。

キャンプ場内はどんどん週末客が増えてきてる。もう私たちのまわりには空いてる場所がないぐらい。実は私たちの隣のサイトは水道の蛇口が壊れてるので、使うことができないのだ。ラッキー。これで少しだけ静かさが保てるかな。ふふふ。だけれど、キャンプ場内に人が、特に子供が山ほど増えたので、動物達はどっかへ隠れてしまったみたい。いつも目の前の原っぱに夕方になると現れる鹿親子、七面鳥ファミリー、でかでかうさぎなど、今日はみんな出てこなかったよ。ちょっと寂しいなあ。かわりにそれぞれの利用客がつれてきてる犬があちこちいるのでコディオはちょっと興奮状態。

続きを読む "みにょ・きにょ、はじめての挑戦" »

2006年6月29日

RV生活

Morgan Hill(TT)より
昨日、San Benitoに戻るかどうか悩んで、結局7月6日までMorgan Hillにいることにした。その方がこの週末、きにょんの古い友達に会いにSanta Cruzまで行くのにも便利だしね。今年の独立記念日は連休にはならないけれど、それでもこの週末から旅行する人も多いと思うので、今うかつに動くと、携帯が使えないなどの不便なキャンプサイトしかあいてなかったりしても困る。実際、今日一日でMorgan Hillのキャンプには60台のRVやTrailerが来ることになってるらしい。Morgan Hillにもう少しいるのなら、週末にカヤックしにいけるかもね、きにょん。

今日は定期健診のためGilroyにあるSaint Louise Regional Hospitalまでいってきた。小さいけれど、とてもきれいな病院。スタッフも親切だし。CAT とかの施設もあるようだ。それにすごいと思ったのは、救急用のヘリコプターの発着場があること。それも屋上とかでなく、駐車場の入り口近辺にあるからびっくり。発着場の横を通る時にみたら、看板に「ヘリコプターが動いてる間は、通行禁止」とか書いてある。この辺は農場やワイナリーなどが多くて、道のない広大な面積をカバーしないといけないからヘリの方が便利なのかもしれないな。

そういや、Morgan Hillについたその週末は、ファミリーセンターでMedical Air Services Association(MASA=救急エアサービス協会)のメンバー説明会があった。他のTTキャンプでは「MASAの説明会」なんて聞いたこともなかったので、きにょんにMASAとは一体何かと聞いてみる。MASAとは、怪我したり病気になった時にヘリコプターや飛行機などを使って病院まで輸送してくれるサービスらしい。健康保険の一種らしいけれど、なんだかアメリカだなあ、と思ってしまった。日本では山で遭難したとか出ない限り、ヘリで病院へ輸送なんてあまり考えられないけれど、広くってアウトドアが好きなアメリカではそれだけの需要があるんだろうな。

続きを読む "RV生活" »

2006年6月28日

間違った日本食

Morgan Hill(TT)にて
Steller's Jay朝のコディオの散歩中、コディオが川の方に向かってなんだかウガウガしはじめた。「何かな?」と見たところ、なんとターキー親子が川のそばの茂みのあたりをウロウロしてた。コディオ、えらいぞ!この前原っぱにきてたのと違って、今日は数羽の親とたくさんの子供達も一緒だ。ふふふ。かわいいよねえ。私とコディオが見てるので、みんなは茂みの中へ避難したのだけれど、1匹だけみんなと別行動をとって違う方向へ歩いていく親鳥がいた。ひょっとしておとりになってるつもり?きっとガード役なのかな。それにアヒル夫婦2組もうろうろしてた。なのでコディオの散歩を手早く終わらせて、今度はカメラを片手に自転車でターキー親子のいたところへダッシュ。ちょうど茂みをでてきて、道をわたろうとしてたので、写真をパチパチ。あわてて逃げていくのを追いかけながら、さらに激写もう、篠山紀信状態よ。そして、そのあとはSteller's Jayをおいかけて写真をとろうとするんだけれど、彼ら、いつもピョンピョン動き回って、日陰にいてるから、きれいに色がでない。くやしー。

昼からは、アライグマたちに破られたGeoのトップカバーの修繕。手間がかかるかと思ったけれど、案外すばやく縫いおわった。これでコディオが後ろの窓から顔だしたり、風が吹き込んでくることがなくなるので、裁縫仕事も何のそのでがんばっちゃった。もちろん、テーマ曲は「母さんが夜なべをして、手袋あんでくれた~♪」よね。

七面鳥の子供達 右よし、左よし、今がチャンス!

続きを読む "間違った日本食" »

2006年6月25日

新しい学校教育を考える!?

Morgan Hill(TT)より
日陰で休憩中のチーム七面鳥仕事で忙しいきにょんのかわりに、San Benitoまで衛星システムのパーツを取りにいった。道中、車の中で懐かしの歌謡曲特集を思いっきり歌いまくる。聖子ちゃんやマッチ、としちゃんに柏原芳江まで歌ってしまったよ。歌詞を全部覚えてないから、「ふんふんふん」でごまかしながらだけどね。めっちゃ気分よかったよ。 カラオケに久しくいってないけれど、大声で歌を歌うのは気分もすっきりするし、腹筋使うし、体にいいことよね。学校でも、音楽の授業にカラオケをとりいれて、子供達に思う存分好きな歌うたわせたら、歌の練習の上にストレス発散にもなって、良い子が増えるかも。んで、合唱コンクールなんかでも、クラス単位のほかにソロやグループ部門をつくると盛り上がるよなあ。あ、ヒップホップ系とか演歌系とかの部門もあったりして。歌が苦手な人むけに、ダンス部門も一応作っておいて、と。(笑)もう合唱コンクールだけで、1週間ぐらいつぶれそうだよね。しかし問題は、カラオケの順番待ちだよな。あ、あと得意の歌が他の人と一緒だった時。妙なライバル意識が芽生えるとか。

仲良く並んで食事人の多い週末がおわったからか、鳥や動物たちがMorgan Hillに戻ってきた。今日はチーム七面鳥が目の前の原っぱで食事を楽しんでた。去年は七面鳥のちびっ子たちがたくさんいたのだけれど、今年はみんな成鳥に見える。ちびっ子が出歩くにはまだ早い時期なのかな?(去年は7月中旬にちびっ子を見たからね)Steller's JayはRVの前までくるのだけれど、カメラを向けるとすぐに逃げてしまう照れ屋さんなので、なかなか写真に収めるチャンスなし。明日もがんばるぞ。

続きを読む "新しい学校教育を考える!?" »

2006年6月13日

今夜はタコス・ナイト

San Benito(TT)より
今日は用事でGilroyに行ってきた。Gilroyはガーリックフェスティバルで有名な町。去年、みにょ・きにょも行って、ガーリックアイスクリームを食べてきたよ。すごいのは、フェスティバルの間は町のはずれの原っぱを駐車場に使うのだけれど、地元の高校生がボランティアで交通整理してくれてるの。外はカンカンに暑いのに、ニコニコ笑って車を誘導してくれてね。とっても気持ちのいいコたちだった。本当に町をあげてフェスティバルを支えてるなあって感じがしたよ。

Gilroyからの帰り道、約束どおり4日でチェリーを食べきってしまったので、新しく買おうかどうか悩みつつスーパーへ立ち寄ったところ、しにょろけた(先日の採りたてチェリーに比べて、だけどね)チェリーが1ポンドで$7.99もしていた。でぇぇ。ってこては4ポンドで$14のもぎたてチェリーは、安い&新鮮の超お得なお買い物だったのね。しまった。やはり今日も新鮮産地直売チェリーを買っておくべきだった。明日、買いに行こうかなあ。

夜はタコス。うちのタコスは日本の手巻き寿司のように、いろんな具を用意してそれを各自好きなようにアレンジして、揚げたてのTortilla(トルティヤ=メキシコ料理に使うクレープみたいなもの)の上にのせて食べる。今日の具は、タコス味のひき肉、トマト、玉ねぎ、レタス、Cilantro(シラントロ=コリアンダーの葉)、Re-fried Beans、サワークリーム、チェダーチーズなど。辛いホットソースもきにょん用に用意。私の好みは、ひき肉、少々の豆とチェダーチーズ、サワークリーム、トマト、玉ねぎはたっぷりのせて、といったもの。きにょんは、ひき肉、玉ねぎ、Cilantroをそれぞれたっぷりとそこにチェダーチーズとなぜか塩を少々かけて食べる。Comancheハウスに住んでる時は、ポーカーナイト(週1回、仕事の後に友人たちが集まってポーカーして遊ぶ夜)によくこのお好みタコスを作ってたなあ。手巻き寿司同様、食べ過ぎて苦しくなるのが常なのよね。

続きを読む "今夜はタコス・ナイト" »

2006年6月10日

新鮮チェリーは私のもの!

新鮮チェリー 3日目San Benitoより
朝は焼きたてビスケットとベーコングレービー、それに昨日買ったフレッシュチェリー。う~ん。新鮮なフルーツや野菜って本当においしいよねえ。去年この辺りに滞在した時は、よく道端の野菜スタンドで新鮮な野菜やフルーツを買ってきてたなあ。

食後、きにょんは昨日の続き、データサテライトの設定を続けてる。場所を変えてシグナルがはいらないか試していたところ、突然、シグナルがはいりだす。それで喜んでインストールの続きをしたら、途中でエラー。何度やってもそうなる。はぁあ。ぬか喜びさせてからに。シグナルは受信できるということは、これは本格的に部品のどれか(多分複数の部品よねえ)が壊れてるってことよね。なんか、いっそのこと全部新しいパーツを送りなおしてもらった方がいい気がするのですが…。

私がブログの手直しとかをしながらチェリーをポツポツ食べてたら、どうもコディオはチェリーをほしそうにしてる。わざわざ私のデスクのところにきて鼻をくんくんさせてる。何度もそんなことをするので、チェリーを少し食べさせてみたら、どうやら好きみたい。だけど、これは大枚はたいて買った私の楽しみなんだから、コディオには簡単にはあげれないんだからね。

続きを読む "新鮮チェリーは私のもの!" »

2006年6月 9日

傷だらけの衛星システム

きにょんとデータ衛星システムSan Benitoより
今日、きにょんの衛星ディッシュがやっと届いた。届いたのはうれしいのだけれど、箱には足跡がついてる。嫌な予感ひしひし。とりあえず箱の状態を写真にとってから、開けてみる。ひょぇぇぇぇ。直径1m以上もあるディッシュがひび割れたり傷だらけになってるよぉ。毎日しつこいぐらいUPSに電話しまくって、完璧な状態からは程遠いコンディションとはいえ、やっと全部の部品がそろったというのに、これじゃきっと使えないよぉ。るるるる。もう慰める言葉でも出ないよ。いろんな所を旅してきたからか、ディッシュは傷だらけのローラ(古~い!)状態。

傷だらけのデータ衛星システム それでもきにょんは好奇心をおさえられないのか、組み立て始めた。問題のディーラー Jimからも、「すぐに新しいディッシュを送るけれど、今ある部品で一度組み立ててくれ」って言われたらしい。もう外は真っ暗なのに、まだがんばって設定してるよ。すでに組み立ては終わって、今はシグナルを受信するためのアンテナの方向を探してるんだけれど、ディッシュをどちらに向けてもシグナルがはいってこない。はぁ。これじゃデータ衛星システムを使えるのはいつのことやら…。

続きを読む "傷だらけの衛星システム" »

2006年6月 3日

Happy Birthday きにょん

Rancho Oso(TT)より
きにょん 今日はきにょんの誕生日。それにOsoでの最後の日なので、のんびりすごす。朝はマフィンとベーコン。マフィンは新しいマフィンパンを使って、トースターで焼いたら、すごいフワフワのができた。ナイス!それからはきにょんは自転車のメンテナンス、私は洗濯の準備をする。確かモーガンヒルの洗濯は高かった記憶があるから、今のうちに全部やっちゃおう。車のオイルを買いにマーケットにいったきにょんが、パーク内に設置された移動式クライミングウォールに5ドルで登りたい放題ときいてきて、はりきってクライミングに出かける。私は洗濯をはじめてからコディオをつれていく。きにょんは本当に楽しそう。適度に写真をとってから、家に帰り、バースデースペシャル冷やし素麺をつくる。スペシャルといっても、しいたけの甘辛煮、錦糸玉子、ハム、きゅうりのかわりにズッキーニなどをきざんで添えただけなんだけどね。(笑)隣のゼインもきて食べる。ゼインはきにょんと同い年で日本語を勉強してるので、Osoに滞在してる間、ほぼ毎日一緒に遊んだお兄ちゃんだ。近いうちにNovaで英語教師になるそうだ。実はありあわせの材料で作ったのだけれど、なかなかゴージャスになったよ。

続きを読む "Happy Birthday きにょん" »

2006年6月 2日

迷子のデータ衛星システム

Rancho Oso(TT)より
きにょんのサテライトシステム、今日で問題解決か?と思いきや、まだまだ問題ありだった。いまだにフロリダをさまよってることになってる4つ目の箱は、あいかわらず迷子なんだけれど、これはリンダ(オーナーの奥さん)が電話して今朝10時半までにこちらにつくようになってるそうだ。でも、昨日受け取ったパーツのうち破損してたものが一つあって、それはどうやら致命的なダメージらしい。なので、パーツ交換が必要らしい。それだけでなく、肝心のサテライトディッシュをTripod(トライポット=三脚)にインストールするパーツが抜けている。なので、この時点で4つ目の箱がどこにいてようと私達には関係なくなった。4つ目の箱がきても、まだ足りない部分があるから、組み立てられないのだ。なんてこった。それなのにデータ衛星サービスのプロバイダー・ヒューズからは5月分のチャージされちゃってる。もう、どうにでもなれっ!って感じだよ。

続きを読む "迷子のデータ衛星システム" »

2006年5月30日

バーベキューの妖精

BBQの妖精 2Rancho Oso(TT)より
連休が終わって、パーク内はまた静かに戻った。この方がいいな。鹿や七面鳥も戻ってきた。それにしても、3連休ってみんな張り切って出かけるんだなあ。日本のゴールデンウィークみたいに、どこへ行っても人ばかりだから、外出も大変だろうな。すっかり「通勤ラッシュ」とか「定時出社」などの感覚がなくなってしまってるみにょんこ一家。でもね、RV生活って気楽そうに見えるけれど、それなりの苦労もあったりするんだよ。

続きを読む "バーベキューの妖精" »

2006年5月 9日

ラクーンアタック No. 2

Acton(TT)にて
いつものごとくきにょん&コディオと夕方の散歩にいく。途中でローズマリーを摘んでくる。今日の夜ご飯のコーニッシュヘン(Cornish Hen=小型のニワトリ)に新鮮なローズマリーを使ったら、さぞおいしいんじゃないかな。先日スタッフィンも買ってきたし。きにょんがトリの味付けしたのだけれど、あっさりとおいしかった。味付けは、乾燥タイプのバジル、タイム、オレガノにフレッシュなローズマリーをまぜて塩コショウ。トリにはオリーブオイルをぬってからシーズニングのミックスを塗りこむ。トリの中にも余ったローズマリーやたまねぎなどをいれてから形をととのえて焼くこと約40分。中まで火が通ったらOK。優雅な食事が終わりかけたころ、ドアの外を眺めてたコディオが急にウガウガしはじめた。いったいどうしたの?

続きを読む "ラクーンアタック No. 2" »

2006年4月 3日

フォンデュのアイディア

Acton(TT)にて
昨日から夏時間になった。もうそんな季節なんだ。でもまだ寒い日が多い。あ、それでも私がヒーターいれなくてもほぼ1日過ごせるぐらいになってるということは、あたたかくなりつつあるのだと思う。

なんでか知らないけれど、このところ、うちの炊飯器の調子が悪い。ご飯がいつも固めに炊き上がる。日本で食べるようなもちっとしたご飯が食べたいなあ。今日なんて、水をかなり多めにしたと思ったのだけれど、やっぱり少し硬めにたけた。はあ。どうしちゃったんだろ。
きにょんはカレーを作るというので、私は高野豆腐と味噌汁とご飯食べた。味噌汁にはわかめを余分にいれたりして、少しでも栄養分を増やすようにもした。高野豆腐はなまけて同封の味付けの素を使ったら、妙に甘すぎてダメだった。私が自分で味付けした方がおいしいと思う。今度の時はそうしよう。

続きを読む "フォンデュのアイディア" »

2005年10月29日

TTでのハロウィーン

Acton(TT)より
朝ゆっくりねた。本当ならAgua Dulce(近所にある不思議な岩がいっぱいある所)へ行こうかと考えていたけれど、あんまりにもゆっくりしすぎたので中止する。TT(Thousand Trails=みにょん達がメンバーのRVパーク)内でのTrick or Treatは29日にあるとTTニューズペーパーに書いてあったけれど、それが夕方4時からとは思ってなくって、あせって追加のキャンディーを買いにいく。ぎりぎり4時にパークに戻ってこれた。パーク内の一番端にRVをとめていたので、ひょっとして誰もこないかと心配したけれど、かなりの数の子供たちがきてくれた。こんなキャンプ地なのに、みんな凝ったコスチュームを着てるんだよ。かわいいよね。なぜかバイクライダーのカッコをしてる子供が結構いたな。6時からはファミリーロッジで手品をやるというので、きにょんと二人で見に行く。そしたらアニマルショーがまだ少しやってて、Redtail Hawkを見せていた。すごい。思ったよりも小さ目だけれど、きれい。手品は昔ながらのワッカなどの手品だけれど、おもしろかった。

続きを読む "TTでのハロウィーン" »

2005年10月16日

Rancho Oso近辺の探索

Rancho Oso(TT)にて
今日はのんびりスタート。朝はきにょん特製のBreakfast Burrito。久々でおいしかった。これはブレックファストソーセージ(Breakfast Sausage)と卵(Eggs)、それにポテト(Potatoes)の刻んだものを炒め合わせ、それをブリトー用のFlour Tortillas(トルティヤ=薄く焼いたメキシコ版クレープのようなもの)で包むだけ。あとは好きなようにEnchiladaソースやらチェダーチーズやらサワークリームやらホットソースやら香草やらを投入。超簡単。ポテトもフレッシュなものを炒めた方がおいしいけれど、めんどくさければ冷凍のフレンチフライを使ってもOK。
そのあとは新聞をみたりしながら、少し映画を見る。「Sideways」というのだけれど、このあたりのワイナリーのことなどが出てくる映画。でも主役の男の人が中年のなさけない感じの人なんで、なんだかあまり乗り気になれない。友人曰く、味があって面白い映画らしいけれど、今日はその手の映画の気分じゃないな。

続きを読む "Rancho Oso近辺の探索" »

2005年10月15日

Pismo Beach Clam Festival ピズモ クラム・フェスティバル

Rancho Oso(TT)にて
今日は、以前一度見かけてからずっと気になってたPismo BeachのClam Festivalに行くことにする。そう、10年近く昔にMorro Bayへ行った帰り道に「Clam Festival」の垂れ幕を見かけた。その時はすでに夕方だったのと、その日のうちにロスに戻らないといけないのとで素通りしてしまった。以来、ハマグリもアサリも大好き!なみにょんにとっては、Clam(クラム=ハマグリなどの二枚貝)のフェスティバルと聞けば、アサリのワイン蒸しだのクラムチャウダーなどが山ほど食べれるのでは、と大きな期待を持ち続けてきた夢のフェスティバルなのである。ちなみにPismo Clamとはメキシコ・ハマグリのことで、ものすごく大きくなる二枚貝のこと。食べられるらしい

続きを読む "Pismo Beach Clam Festival ピズモ クラム・フェスティバル" »

2005年8月 7日

ありがとうYosemite

不思議な花Yosemite Lake(TT) → Turtle Creek, Lone Pine(Non-TT Camp)
ヨセミテは本当によかった。毎日のんびりできたし、美しい自然があったし。釣りも楽しかった。結局、ナショナルパーク内には1度しか行かなかったけれど、それでも楽しかった。もっともっといたかったけれど、きにょんの仕事もあるし、私は日本へ帰らないといけないから、ロスへ戻らないといけない。あまりに早くから荷造りをしたら、きにょんがかわいそうなので、とりあえずロスに戻るまでは何もしないでおく。
今日はロスへ向かう日。朝からきにょんはメールチェックしたりしている。私はコディオをつれてお散歩がてら、昨日みた不思議な花の写真を取りにいく。コディオはあいかわらず自分のやりたいことを主張するのだ。なんだかんだしていたら、出発は昼ぐらいに。でも二人ともロスに戻りたくないからか、なるたけのんびりしている。遠くに入道雲が見えるので、嵐がくるのだけは心配。

Tuolumne Meadow帰り道は今度はTuolumne Meadow(トゥワルミー・ミードウ)を通ることに。きにょんが何度も「みにょんを連れていきたい」といってただけあって、本当にすばらしい景色!ヨセミテ・バレーの方とはまったく違う。きれいなMeadow(ミードウ=牧草地)がいたるところにあり、岩がゴロゴロ。なんだかアルプスの少女ハイジの気分。だけれど天気はどんどん悪くなってきて、ついに雨がポツポツ。それでも、のんびり景色の写真をとりながらすすむ。この時、私たちはぜんぜん気がついていなかったけど、後で大変な思いをすることに。Tenaya Lakeのあたりではロッククライミングをしてる人たちがいっぱいいる。じっくり見たいのだけれど、なかなかRVをとめるところがないので、最徐行しながら写真をとる。

続きを読む "ありがとうYosemite" »

2005年8月 5日

釣りに行こう!

ダムを渡るきにょんとコディオYosemite Lake(TT)にて

今日は朝からあまりついてなかった。きにょんはアダルトロッジへメールチェックへ。私はコディオをつれてコーヒーと洗濯物をもって後からアダルトロッジへ。どうやら今日は忙しい日みたいで、ひっきりなしに人がきては1本しかないモデム用の電話回線を使いたいと言うので、きにょんはメールチェックもままならないみたい。私とコディオはしょうがないのであたりをうろうろする。洗濯は、洗濯機が1ドル50で乾燥機が1ドル25。高いなあ。洗濯を終わらせてもきにょんの仕事はおわらない。いいパークだと思うのだけれど、電話およびインターネットが使えないというのは、今の時代ではとっても大変だと思う。本当にバケーションできていても緊急事態というのはありえるでしょう。家族の大事とか仕事からの連絡とか…。それとも他の人にとって、コミュニケーションの問題はあまり障害にならないのかなあ。うちは特別なのかな?

遅い昼ごはんを食べた後、せっかくのヨセミテだからあたりを探索したいみにょんの執拗な誘いに、やっとこさ、きにょんが重い腰をあげてくれた。目指すはコディオと見つけた川の南岸まわりのTrail。Trailはなかなか長い。向かいにはいっぱいRVがとまってるのが見える。しばらく歩いていくとやっとダムが見えてきた。ダム向かいにもTrailがあるみたいなので、ダムの浅い部分を歩いて渡る。コディオは最近では浅瀬なら歩いてわたれるようになった。あれだけ水嫌いだったのに、よっぽどAdventure Mode(冒険モード)が楽しいのだと思う。ダム対岸の道は行きより歩きやすく、しかも、ちょうどうちのRVのところにでてきた。だー!これなら気楽にFishingにいけるじゃない。ってことで暑さが引くまで休憩することに。


続きを読む "釣りに行こう!" »

2005年8月 4日

Yosemite National Park

El CapitanYosemite Lake(TT)より
朝はのんびり起きて、アダルトロッジでメールチェックした後、ナショナルパーク内・Yosemite Valleyにいくことにした。今まであった人たちがみんな「今年のYosemiteは雪が多かったから、どの滝も水の量がすごく多くってすばらしい眺めだ」と賞賛してたので、きにょんも私も期待していく。まずはBridal Veil Fall。うーん…。水の量は2年前と同じぐらいに思える。コディオもつれて木陰でランチ。うーん…。やっぱり水の量は同じかな。私がコディオを見てる間に、きにょんは滝とその横にあるクライミングルートの写真をパチリ。どうやら数人のロッククライマーが登ってるのが見えたらしい。そのまま一方通行のループを車ですすむ。El Capitanが見えてきた。やはりここでも記念撮影しておかないとね。きにょんはクライミングルートとクライマーのことが気になるようだ。双眼鏡をのぞいて何だかんだいってる。そういえば、最後にやったBig WallはこのEl Capitanだったよね。こういう所にきたら、ロッククライマーの血が騒ぐのでしょう。

続きを読む "Yosemite National Park" »

2005年7月31日

発見!スリランカ料理のレストラン

カヤックするきにょんMorgan Hillより
今日はMorgan Hillでの最後の日曜日なので、きにょんがずーーっとやりたがってたカヤックをしにMontereyの方へ向かう。目指すはMoss Landing Sloughという海辺の湿地帯。水は海水なのでサメなども見れるらしい。ここはかなり広大な湿地帯でいろんな種類の鳥がやってきたりもするところ。Morgan HillからはWatsonvilleに出てから#1を南下すること約15分ほどだ。ボートやKayakをしにたくさんの人がきてる。潮の満ち干きの具合をみて、きにょんは少し内陸に入ったところにあるKirby Landingから出発し、引き潮にあわせて河口のMoss LandingまでSloughを下り、そこで私たちと待ち合わせることに。

オレもつれてってよ冒険好きのコディオは、こういう時私よりもきにょんにくっついて行きたがる。今日もカヤックを繰り出すきにょんを見つめながら、「おとん、何でオレをつれて行かない?」といった表情をしてる。残念だねえ、コディオ。カヤックは一人乗りなんだよ。きにょんが出発した後、Kirby Landingを少しコディオとうろうろする。潮溜まりみたいな所があったりして、カニがいたりペリカンが飛んでたりする。ほとんどのエリアが犬禁止なので、次はかわいそうだけれどコディオにお留守番しててもらって、ゆっくりHiking Trailsを歩き回ってみたいな。スケジュールが合えば、学術研究員と一緒に行くカヤックツアーに参加してもいいな。

続きを読む "発見!スリランカ料理のレストラン" »

2005年7月30日

Garlic Festival ガーリック・フェスティバル

名物・にんにくアイスクリームMorgan Hillより
今日は待ちに待ったGarlic Festivalの日。会場にはコディオをつれていけないので、いろいろ考えた末、PetCoでトリミングをしてもらえば、その間にみにょ・きにょはフェスティバルへ行ってこれるね。Good idea!GilroyにあるPetCoでのシャンプー予約もとれたし、準備万端でコディオをPetCoにつれていくために少し早めに家を出る。PetCoには簡単についたけれど、なんとGarlic Festival中はDog Bathがおわったらすぐに引き取りにこないといけないらしい。そうだよなあ。世の中には私達と同じように考える人が山ほどいるよな。どうしようか悩むけれど、結局コディオをあずけてGarlic Festivalを少しでも先に見ようということになる。これが正解だった。駐車場までは一本道なのでフェスティバル渋滞で少し時間がかかったけれど、それでもMorgan HillからSanta Terraをずっと運転してくるよりかはかなり早くに駐車場に入れたと思う。そこからシャトルで会場まで。あちゃー!うかつだった。会場内はすべて現金が基本。入場券を買うのも現金のみ。だー!!なので、会場内に入ってからまずATMを探すはめに。でも、いろんな食べ物のブースを見ながら歩いてるうちにATMを発見。おなかはすいてるし、何を食べていいのか迷ったので、とりあえず色んな料理が少しずつ入ってるコンビネーションを頼む。料理はどれもおいしかった。特に私が気に入ったのはScampi(スキャンピ=大エビのニンニク炒め)。Calamari(カラマリ=イカフライ)もよかった。きにょんは揚げてあるCalamariがよかったみたいだけれど、私はMarinaraソースにつかってる方がおいしかった。

にんにく料理コンテスト パイロ・シェフ

続きを読む "Garlic Festival ガーリック・フェスティバル" »

2005年6月18日

Solvang方面へ行ってみる

Rancho Oso(TT)にて
昨日は、はじめて近辺をうろうろした。まずはCachuma Lakeの公園によってみる。RVの施設もきれいそうだし、広いし、なかなかいい感じ。なにより、Cachuma Lakeではバードウォッチング・ツアーなどあるので、それだけでも1日ゆっくり遊べそうだ。

ちょっと見た後、次はSolvangの町へ。きにょんははじめてらしい。私は何度か来たことがあるけれど、今までよりも人が多い気がする。コディオとウロウロしながら郵便局から家族へ絵葉書を出す。途中Santa Ynez Missionにもたちよる。たまたまGPSをチェックしたところ、Missionの中にCacheがあるとわかったので、探してみる。ラッキー☆。そうそう、名物のアップルスキバーを食べておかないとね。アップルスキバーとは、丸い穴がいくつかあいたフライパンで焼いたパウンドケーキのようなお菓子。粉砂糖やフルーツゼリーをつけて食べるのだけれど、調理器具がたこ焼き器にそっくりなのよね。

おなかも適度にふくれた後、次はLompocへ。Lompocでは少ししか花畑に花がさいてなかった。でも、街中いたる所でFlower Festivalのサインをみたので、ひょっとしたら、先週末がフェスティバルだったのかも。残念。私はLompocにあるMissionが大好き。自然がいっぱいで広いし、昔の鍛冶屋などの施設もそのまま残ってるので見てまわるのも楽しい。今日は、Lompocについたのが少し遅かったので、Missonもすでに閉まってしまってた。うーん、さらに残念。

それから戻ってBuelltonへ。ここは数年前よりかなり大きくなってる。Albertson'sとかもできてるしBurger Kingなどもできてる。びっくり。ここでは、定番のAndersen's Pea Soupを食べる。ふへへへへ。これが食べたかったのだー。それともちろんHot Roastもやっぱり食べておかないとね。きにょんがレジで支払いをしてるとマネジャーから「誰がHot Roast食べたの?これ僕の一番のお気に入りなんだ」と太鼓判を押されたらしい。その後、シェリーから電話があった時にも同じことを言われたらしい。やっぱりね。ふふふふ。

帰り道、まだもう少し明るかったので、Paradise Roadの先に行ってみる。そしたらやはり川を渡れるのがわかったけれど、夕方でParkは閉園されてたので、明日出直すことに。楽しい一日になりそう☆